(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023147745
(43)【公開日】2023-10-13
(54)【発明の名称】固定構造及び固定方法
(51)【国際特許分類】
B60Q 5/00 20060101AFI20231005BHJP
F21V 33/00 20060101ALI20231005BHJP
F21S 45/00 20180101ALI20231005BHJP
【FI】
B60Q5/00 680E
F21V33/00 430
F21S45/00
B60Q5/00 620A
B60Q5/00 630B
【審査請求】未請求
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022055435
(22)【出願日】2022-03-30
(71)【出願人】
【識別番号】000001133
【氏名又は名称】株式会社小糸製作所
(74)【代理人】
【識別番号】100122183
【弁理士】
【氏名又は名称】小澤 一郎
(72)【発明者】
【氏名】船村 和彦
【テーマコード(参考)】
3K014
【Fターム(参考)】
3K014AA01
3K014RB11
(57)【要約】
【課題】取付部に音発生装置を固定する新たな固定構造を提供する。
【解決手段】固定構造23は、音発生装置と、音発生装置を所定の位置に取り付ける取付部26と、音発生装置を保持した状態で、取付部に固定される保持部材と、音発生装置に接続されるワイヤーハーネス30と、を備える。音発生装置は、ワイヤーハーネス30のコネクタ30aが接続される接続部32aを有する。取付部26は、保持部材が固定される際に接続部32aに接続された状態のコネクタ30aに当接する当接面26aを有している。
【選択図】
図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
音発生装置と、
前記音発生装置を所定の位置に取り付ける取付部と、
前記音発生装置を保持した状態で、前記取付部に固定される保持部材と、
前記音発生装置に接続されるワイヤーハーネスと、を備え、
前記音発生装置は、前記ワイヤーハーネスのコネクタが接続される接続部を有し、
前記取付部は、前記保持部材が固定される際に前記接続部に接続された状態の前記コネクタに当接する当接面を有していることを特徴とする固定構造。
【請求項2】
前記保持部材は、前記取付部に対して回転動作で所定位置に固定されるように構成されていることを特徴とする請求項1に記載の固定構造。
【請求項3】
前記当接面は、前記取付部の前記保持部材と対向する側に設けられており、前記保持部材の回転動作に伴い前記コネクタを前記接続部に向けて圧入するように構成された傾斜部を有することを特徴とする請求項2に記載の固定構造。
【請求項4】
前記傾斜部は、前記取付部に形成された円弧状のスリットの少なくとも片側に沿って設けられていることを特徴とする請求項3に記載の固定構造。
【請求項5】
前記取付部は、前記傾斜部の高さが低い側の端部に形成された、前記コネクタが通る貫通孔を有し、
前記スリットは、前記貫通孔と繋がっており、前記ワイヤーハーネスのケーブルが通り、かつ前記コネクタが通らない形状であることを特徴とする請求項4に記載の固定構造。
【請求項6】
音発生装置を所定の位置に取り付ける取付部に該音発生装置を固定する固定方法であって、
取付部に形成された貫通孔から該取付部の外側に引き出されたワイヤーハーネスのコネクタを、前記音発生装置の接続部に接続する接続工程と、
前記コネクタが接続された前記音発生装置を保持した保持部材を、前記取付部に固定する固定工程と、を含み、
前記固定工程は、
前記接続部に接続された状態の前記コネクタを、前記取付部が有する当接面に当接させる工程と、
前記当接面に当接したコネクタを前記保持部材の回転動作に伴い前記接続部に向けて圧入する工程と、
を有することを特徴とする固定方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固定構造に関し、例えば、車両用灯具等の取付部に音発生装置を固定する固定構造に関する。
【背景技術】
【0002】
ハイブリッド車や電気自動車のようにモータを走行駆動源とする車両では、低速時におけるモータ音が静粛であるため他車両や歩行者が自車両に気づき難い。そこで、モータ音とは別の疑似音を発生させ、この疑似音を他車両や歩行者に対する警告音とする技術が提案されている。
【0003】
例えば、光源と、車両用灯具を構成するアウタレンズに固定され、電気信号を受けて振動によりアウタレンズを発音させる振動子と、を備える車両用灯具が考案されている(特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述の振動子は、ボディの外縁部の2箇所に形成された、径方向外側に向かって突出するタブ片を有している。そして、そのタブ片に形成された挿通穴に挿通されたネジにより、車両用灯具の一部であるアウタレンズやランプボディの外側に振動子が固定されている。また、上述の振動子は、駆動コイルに交流電流を印加するためのハーネスがボディを貫通して灯室の外部に引き出されている。
【0006】
そのため、ハーネスの防水性を考慮すれば、音を発するユニットへの電源供給や信号通信を担うハーネスを車両用灯具の内側に配置することが一案である。その場合、ハーネス端部のコネクタとユニットを接続した状態でユニットを車両用灯具に固定する新たな固定構造が求められている。
【0007】
本発明はこうした状況に鑑みてなされたものであり、その例示的な目的の一つは、取付部に音発生装置を固定する新たな固定構造を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記課題を解決するために、本発明のある態様の固定構造は、音発生装置と、音発生装置を所定の位置に取り付ける取付部と、音発生装置を保持した状態で、取付部に固定される保持部材と、音発生装置に接続されるワイヤーハーネスと、を備える。音発生装置は、ワイヤーハーネスのコネクタが接続される接続部を有する。取付部は、保持部材が固定される際に接続部に接続された状態のコネクタに当接する当接面を有している。
【0009】
この態様によると、音発生装置を所定の位置に取り付けた状態では、音発生装置の接続部に接続されたコネクタに取付部の当接面が当接することで、振動や接続不良によってコネクタが抜けることが抑制される。
【0010】
保持部材は、取付部に対して回転動作で所定位置に固定されるように構成されていてもよい。これにより、保持部材を取付部に対して簡易に固定できる。
【0011】
当接面は、取付部の保持部材と対向する側に設けられており、保持部材の回転動作に伴いコネクタを接続部に向けて圧入するように構成された傾斜部を有してもよい。これにより、保持部材を取付部に固定する際にコネクタを接続部に向けて圧入できる。
【0012】
傾斜部は、取付部に形成された円弧状のスリットの少なくとも片側に沿って設けられていてもよい。これにより、保持部材を取付部に対して回転動作する際に、傾斜部がコネクタを接続部に向けて徐々に圧入できる。
【0013】
取付部は、傾斜部の高さが低い側の端部に形成された、コネクタが通る貫通孔を有してもよい。スリットは、貫通孔と繋がっており、ワイヤーハーネスのケーブルが通り、かつコネクタが通らない形状であってもよい。これにより、コネクタが貫通孔を通った状態で保持部材を取付部に対して回転した後は、コネクタがスリットに引っかかることで、保持部材が取付部から抜けなくなる。
【0014】
本発明の別の態様は、固定方法である。この方法は、音発生装置を所定の位置に取り付ける取付部に該音発生装置を固定する固定方法であって、取付部に形成された貫通孔から該取付部の外側に引き出されたワイヤーハーネスのコネクタを、音発生装置の接続部に接続する接続工程と、コネクタが接続された音発生装置を保持した保持部材を、取付部に固定する固定工程と、を含む。固定工程は、接続部に接続された状態のコネクタを、取付部が有する当接面に当接させる工程と、当接面に当接したコネクタを保持部材の回転動作に伴い接続部に向けて圧入する工程と、を有する。
【0015】
この態様によると、音発生装置を所定の位置に取り付けた状態では、音発生装置の接続部に接続された状態のコネクタに取付部の当接面が当接することで、振動や接続不良によってコネクタが抜けることが抑制される。
【0016】
以上の構成要素の任意の組合せ、本発明の表現を製造方法、灯具や照明などの装置、発光モジュール、光源などの間で変換したものもまた、本発明の態様として有効である。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、簡易な作業で音発生装置への給電を実現できる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【
図1】第1の実施の形態に係る車両用灯具の概略構成を示す縦断面図である。
【
図2】第1の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
【
図3】第1の実施の形態に係る固定構造の上面図である。
【
図4】
図3に示す固定構造をB方向から見た側面図である。
【
図5】
図3に示す固定構造から取付部の図示を省略した上面図である。
【
図6】
図5に示す固定構造をC方向から見た側面図である。
【
図8】第2の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
【
図9】
図8に示す固定構造における取付部を裏側から見た斜視図である。
【
図10】
図8に示す固定構造のD-D断面図である。
【
図11】第3の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
【
図14】第4の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明を好適な実施の形態をもとに図面を参照しながら説明する。各図面に示される同一または同等の構成要素、部材、処理には、同一の符号を付するものとし、適宜重複した説明は省略する。また、実施の形態は、発明を限定するものではなく例示であって、実施の形態に記述されるすべての特徴やその組合せは、必ずしも発明の本質的なものであるとは限らない。
【0020】
(第1の実施の形態)
図1は、第1の実施の形態に係る車両用灯具の概略構成を示す縦断面図である。なお、
図1は一部の部品を省略して図示している。
図1に示す車両用灯具としての車両用前照灯10は、不図示の光源から出射された光が車両前方へ向けて透過するように配置されるアウタレンズ12と、光源と車両本体とを隔てる隔壁としてのランプボディ14と、を備える。アウタレンズ12は、ランプボディ14の車両前方側の開口を塞ぐように、ランプボディ14と一体化され、光源が配置される灯室16を構成する。
【0021】
このように構成された車両用前照灯10は、車両フード18及びバンパ20の間の空間に配置されている。本実施の形態に係る車両用前照灯10は、ランプボディ14の底部14aの灯具外側に、車両周囲の他車両や歩行者に対する警告音を発生する音発生構造22が設けられている。
【0022】
図2は、第1の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
図3は、第1の実施の形態に係る固定構造の上面図である。
図4は、
図3に示す固定構造をB方向から見た側面図である。
図5は、
図3に示す固定構造から取付部の図示を省略した上面図である。
図6は、
図5に示す固定構造をC方向から見た側面図である。
図7は、
図2に示す断面構造のA-A断面図である。
図1に示す音発生構造22は、本実施の形態に係る固定構造を兼ねるものであり、以下では、音発生構造22を固定構造23として説明する。また、以下では、車両用灯具に固定する固定構造を例に説明するが、車両用灯具以外の部品に固定する固定構造であってもよい。
【0023】
図2乃至
図7に示すように、固定構造23は、音発生装置の一種であるスピーカユニット24と、スピーカユニット24を車両用灯具の所定の位置に取り付ける取付部26と、スピーカユニット24を保持した状態で、取付部26に固定される保持部材としてのカバー28と、スピーカユニット24に接続されるワイヤーハーネス30と、を備える。ワイヤーハーネス30は、コネクタ30aと、コネクタ30aに一端が結合されているケーブル30bと、を有する。
【0024】
ランプボディ14の外側に設けられたスピーカユニット24は、音Sを発する前面24aが車両外部EXへ向くようにスピーカボディ32中央の所定位置に固定されている。スピーカユニット24は、音を発するものであればよく、例えば、ボイスコイルとマグネットにより振動板を振動させることで音を発する構造であってもよい。本実施の形態に係るスピーカユニット24は、電気信号を振動に変換する磁気回路(不図示)と、磁気回路の振動が伝わる円板状の振動板24bと、を有する。
【0025】
スピーカボディ32は、ワイヤーハーネス30のコネクタ30aが接続される接続部32aを有する。また、本実施の形態に係る取付部26は、車両用前照灯10を構成する灯具部品としてのランプボディ14の一部(底部14a)である。灯具部品としては、ランプボディ14そのものに限らず、ランプボディ14と一体の他部品や、ランプボディ14と連結される他部品であってもよい。取付部26は、カバー28と対向する側に、カバー28が固定される際に接続部32aに接続された状態のコネクタ30aに当接する当接面26aを有している。これにより、スピーカユニット24を所定の位置に取り付けた状態では、スピーカユニット24の接続部32aに接続されたコネクタ30aに取付部26の当接面26aが当接することで、振動や接続不良によってコネクタ30aが抜けることが抑制される。また、仮にカバー28を取付部26に固定する際に、コネクタ30aが半嵌合状態で接続部32aから多少浮いた状態であった場合、当接面26aがコネクタ30aと干渉することで取付部26へのカバー28の組付けが困難となり、半嵌合状態で組付けが完了することを防止できる。
【0026】
スピーカボディ32は、円筒状の筐体32bを有し、筐体32bの車両外部側の開口32cを閉塞するように振動板24bを保持している。これにより、水や埃が筐体32bを通って車両内部へ入り込むことを防止できる。
【0027】
また、固定構造23は、振動板24bの前面24aを覆うカバー28を更に備えている。カバー28は、スピーカユニット24が直接外部に露出しないように保護するためのものであり、スピーカユニット24の破損や汚損が低減される。また、カバー28は、振動板24bから出た音が外部へ伝わりやすいように穴やスリット29が形成されている。また、カバー28は、取付部26に固定される際に、取付部26と結合する結合部28aを有する。
【0028】
本実施の形態に係る結合部28aは、カバー28の一部が加工されたスナップフィットやローテーションフィックスである。スナップフィットとは、例えば、材料の弾性を利用してはめ込むことにより固定する方式の一つである。ローテーションフィックスとは、相対的な回転動作により一方の部品が他方の部品を押す力が増すことで最終的に互いが固定される方式の一つである。
【0029】
本実施の形態に係るカバー28は、筐体28bの車両用灯具側の開口28cの縁部28dにローテーションフィックスである結合部28aが設けられている。これにより、スピーカユニット24は、カバー28を介して簡易にランプボディ14に固定できる。
【0030】
カバー28は、筐体28bの外周部の環状のフランジ部28eにOリング34が装着されている。Oリング34は、取付部26とカバー28との間を封止する。これにより、接着剤等を用いずに取付部26とカバー28との間から水や埃が車両内部へ入り込むことを防止できる。
【0031】
次に、カバー28をランプボディ14の底部14aに取り付けて固定する方法の一例について説明する。
図5等に示すように、本実施の形態に係る固定構造23は、縁部28dの3箇所に等間隔で結合部28aが設けられている。結合部28aは、縁部28dから径方向外側に張り出したフランジ部28fを有する。そして、
図2や
図3に示す取付部26に形成された3箇所の開口26bにフランジ部28fの位置P1を合わせ、結合部28aを底部14aから灯室16側に向けて突き出す。
【0032】
図4に示すように、フランジ部28fの裏側には傾斜部28gが設けられている。そのため、結合部28aが灯室16側に突き出した状態で底部14aに対してカバー28を回転させると、傾斜部28gが底部14aの内面14cに当接しながら移動することで結合部28aが灯室16側に徐々に引き込まれる。そして、結合部28aが位置P2まで移動することで、傾斜部28gの頂点で底部14aの内面14cがしっかり押圧され、カバー28が底部14aに対してしっかり固定される。つまり、カバー28は、ランプボディ14に対して簡易な回転動作で所定位置に固定される。これにより、ネジを用いずにスピーカユニット24を車両用前照灯10に固定できる。
【0033】
以上のように、本実施の形態に係る固定方法は、スピーカユニット24を車両や車両用灯具の所定の位置に取り付ける取付部26にスピーカユニット24を固定する方法である。そして、
図3に示す取付部26に形成された貫通孔26cから取付部26の外側(
図3における紙面の裏側)に引き出されたワイヤーハーネス30のコネクタ30aを、スピーカユニット24の接続部32aに接続する。次に、コネクタ30aが接続されたスピーカユニット24を保持したカバー28を、前述の方法で取付部26に固定する。これにより、スピーカユニット24を所定の位置に取り付けた状態では、
図7に示すように、スピーカユニット24の接続部32aに接続された状態のコネクタ30aに取付部26の当接面26aが上から当接することで、振動や接続不良によってコネクタ30aが接続部32aから抜けることが抑制される。
【0034】
(第2の実施の形態)
図8は、第2の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
図9は、
図8に示す固定構造における取付部を裏側から見た斜視図である。
図10は、
図8に示す固定構造のD-D断面図である。なお、以下の説明では、第1の実施の形態と同様の構成には同じ符号や名称を付して説明を適宜省略する。
【0035】
図8乃至
図10に示すように、固定構造36は、スピーカユニット24と、スピーカユニット24を車両用灯具の所定の位置に取り付ける取付部38と、カバー28と、スピーカユニット24に接続されるワイヤーハーネス30と、を備える。
【0036】
スピーカボディ32は、ワイヤーハーネス30のコネクタ30aが接続される接続部32aを有する。また、本実施の形態に係る取付部38は、車両用前照灯10を構成する灯具部品としてのランプボディ14の一部(底部14a)である。取付部38は、カバー28が固定される際に接続部32aに接続された状態のコネクタ30aに当接する当接面38aを有している。これにより、スピーカユニット24を所定の位置に取り付けた状態では、スピーカユニット24の接続部32aに接続されたコネクタ30aに取付部38の当接面38aが当接することで、振動や接続不良によってコネクタ30aが抜けることが抑制される。
【0037】
本実施の形態に係る当接面38aは、取付部38のカバー28と対向する側に設けられており、カバー28の回転動作に伴いコネクタ30aを接続部32aに向けて圧入するように構成された傾斜部38bを有している。傾斜部38bは、取付部38の裏面38cからの高さH(
図10参照)が貫通孔38dから円弧状のスリット38eの先端に向かって徐々に大きくなる部分である。これにより、カバー28を取付部38に回転動作で固定する際に、コネクタ30aが半嵌合状態で接続部32aから多少浮いた状態であっても、コネクタ30aを接続部32aに向けて徐々に圧入できる。
【0038】
傾斜部38bは、取付部38に形成された円弧状のスリット38eの両側に設けられている。これにより、カバー28を取付部38に対して回転動作する際に、傾斜部38bがコネクタ30aを接続部32aに向けて徐々に圧入できる。なお、傾斜部38bは、スリット38eの少なくとも片側に沿って設けられていてもよい。
【0039】
取付部38は、傾斜部38bの高さHが低い側の端部に形成された、コネクタが通る貫通孔38dを有している。また、スリット38eは、貫通孔38dと繋がっており、ワイヤーハーネス30のケーブル30bが通り、かつコネクタ30aが通らない形状である。これにより、コネクタ30aが貫通孔38dを通った状態でカバー28を取付部38に対して回転した後は、コネクタ30aがスリット38eに引っかかることで、カバー28が取付部38から抜けなくなる。
【0040】
(第3の実施の形態)
図11は、第3の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。
図12は、
図11に示す固定構造の上面図である。
図13は、
図11に示す固定構造のE-E断面図である。なお、以下の説明では、前述の各実施の形態と同様の構成には同じ符号や名称を付して説明を適宜省略する。
【0041】
例えば、第1の実施の形態における固定構造23では、回転動作によってカバー28を取付部26に固定する。そのため、回転動作による固定の際に、カバー28の結合部28aと取付部26との間にケーブル30bが噛み込まれるおそれがある。そこで、本実施の形態に係る固定構造は、ケーブルの噛み込みを抑制する構成を採用している。
【0042】
図11乃至13に示すように、固定構造40は、スピーカユニット24と、スピーカユニット24を車両用灯具の所定の位置に取り付ける取付部42と、スピーカユニット24を保持した状態で、取付部42に固定されるカバー28と、スピーカユニット24に接続されるワイヤーハーネス30と、を備える。
【0043】
ランプボディ14の外側に設けられたスピーカユニット24は、音Sを発する前面24aが車両外部EXへ向くようにスピーカボディ32中央の所定位置に固定されている。本実施の形態に係るスピーカユニット24は、電気信号を振動に変換する磁気回路24cと、磁気回路24cの振動が伝わる円板状の振動板24bと、を有する。
【0044】
スピーカボディ32は、ワイヤーハーネス30のコネクタ30aが接続される接続部32aと、円筒状の筐体32bとを有し、筐体32bの車両外部側の開口32cを閉塞するように振動板24bを保持している。これにより、水や埃が筐体32bを通って車両内部へ入り込むことを防止できる。また、本実施の形態に係るスピーカボディ32は、結合部28aと取付部42との嵌合部近傍へのケーブル30bの接近を邪魔する邪魔部32dを更に有する。なお、邪魔部32dは、コネクタ30aからケーブル30bが延びる方向に1箇所設けていてもよいし、複数の結合部28aごとに設けていてもよい。
【0045】
邪魔部32dは、取付部42に形成されている円弧状のスリット42aから灯室16側に突き出す円弧状のリブであり、結合部28aとコネクタ30aとの間に設けられている。邪魔部32dの取付部42からの突き出し量は、結合部28aの取付部42からの突き出し量より大きい。したがって、取付部42にカバー28を挿入する際に、ケーブル30bを持ち上げることができる。また、円弧状の邪魔部32dの中心角αは、結合部28aの中心角βよりも大きい。そのため、コネクタ30aからみて結合部28aが邪魔部32dによって隠れる。したがって、仮にケーブル30bが結合部28aに向かって延びている場合であっても、ケーブル30bと結合部28aとが触れにくくなり、カバー28の結合部28aと取付部42との間にケーブル30bが噛み込まれることを防止できる。
【0046】
本実施の形態に係る邪魔部32dは、取付部42にカバー28を固定する際の回転方向R(
図11参照)の先端側に傾斜部32eが形成されている。傾斜部32eがあることで、取付部42の表面にケーブル30bが存在していても、カバー28の回転動作に伴いケーブル30bをスムーズに邪魔部32dの上に誘導することができる。
【0047】
(第4の実施の形態)
図14は、第4の実施の形態に係る固定構造の斜視図である。なお、以下の説明では、前述の各実施の形態と同様の構成には同じ符号や名称を付して説明を適宜省略する。
【0048】
本実施の形態に係る固定構造44は、第3の実施の形態に係る固定構造40における邪魔部32dを省略し、結合部28a自体にケーブル30bの噛み込みを防止する構成を持たせた。具体的には、3つある結合部28aのうちコネクタ30aから最も離れた結合部28aに傾斜部28hが形成されている。傾斜部28hは、結合部28aの回転方向Rの先端側に形成されている。また、結合部28aの回転方向Rの後端側には、結合部28aの上に誘導されたケーブル30bが取付部42の上面に再度落ちないようにするためのストッパー28kが形成されている。
【0049】
なお、傾斜部28hは、全ての結合部28aに設けられていてもよいし、一つ又は一部の結合部に設けられていてもよい。また、ストッパー28kは、全ての結合部28aに設けられていてもよいし、一つ又は一部の結合部に設けられていてもよい。あるいは、ストッパー28kを設けなくてもよい。
【0050】
以上、本発明を上述の各実施の形態を参照して説明したが、本発明は上述の各実施の形態に限定されるものではなく、各実施の形態の構成を適宜組み合わせたものや置換したものについても本発明に含まれるものである。また、当業者の知識に基づいて各実施の形態における組合せや処理の順番を適宜組み替えることや各種の設計変更等の変形を各実施の形態に対して加えることも可能であり、そのような変形が加えられた実施の形態も本発明の範囲に含まれうる。
【符号の説明】
【0051】
10 車両用前照灯、 14 ランプボディ、 14a 底部、 22 音発生構造、 23 固定構造、 24 スピーカユニット、 24a 前面、 24b 振動板、 26 取付部、 26a 当接面、 26b 開口、 26c 貫通孔、 28 カバー、 28a 結合部、 28b 筐体、 28c 開口、 28d 縁部、 28e フランジ部、 28f フランジ部、 28g 傾斜部、 28h 傾斜部、 28k ストッパー、 30 ワイヤーハーネス、 30a コネクタ、 30b ケーブル、 32 スピーカボディ、 32a 接続部、 32b 筐体、 32c 開口、 32d 邪魔部、 32e 傾斜部、 36 固定構造、 38 取付部、 38a 当接面、 38b 傾斜部、 38d 貫通孔、 38e スリット。