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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023148374
(43)【公開日】2023-10-13
(54)【発明の名称】エアバッグ
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/2338 20110101AFI20231005BHJP
   B60R 21/203 20060101ALI20231005BHJP
【FI】
B60R21/2338
B60R21/203
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022056352
(22)【出願日】2022-03-30
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002952
【氏名又は名称】弁理士法人鷲田国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】斉藤 智有
(72)【発明者】
【氏名】石下 大輔
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA07
3D054AA13
3D054BB01
3D054CC08
3D054CC11
3D054CC31
3D054DD07
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】乗員を適切に保護するエアバッグを提供する。
【解決手段】膨張ガスの供給により展開するエアバッグであって、正面側で乗員の胸部の位置に対応する下部側において厚み方向に一部が窪む凹部が形成されたエアバッグ本体と、凹部の側壁部から突出する突出部と、を備える。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
膨張ガスの供給により展開するエアバッグであって、
正面側で乗員の胸部の位置に対応する下部側において厚み方向に一部が窪む凹部が形成されたエアバッグ本体と、
前記凹部の側壁部から突出する突出部と、を備えるエアバッグ。
【請求項2】
前記エアバッグ本体は、正面から見て略円形状の外形を有し、
前記凹部は、下方に向かって幅が拡がる形状に厚み方向に窪む請求項1に記載のエアバッグ。
【請求項3】
前記凹部は、略扇形状に厚み方向に窪む請求項2に記載のエアバッグ。
【請求項4】
前記凹部の上部側において前記凹部の正面と背面とを連結し、前記凹部の厚さを規制する規制部をさらに有する請求項1~3のいずれか一項に記載のエアバッグ。
【請求項5】
前記突出部は、ステアリングホイール側に屈曲して前記エアバッグ本体から突出するように配置されている請求項1~4のいずれか一項に記載のエアバッグ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、エアバッグに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、例えば車両の衝突時に展開して車両の乗員を保護するエアバッグが実用化されている。ここで、乗員を安定して保護するエアバッグが求められている。
【0003】
例えば、特許文献1には、このようなエアバッグとして、膨張完了時に支持膨張部で保護膨張部を車体側から支持することにより、乗員を安定して受け止めるものが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2020-019350号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、特許文献1のエアバッグは、円柱状に展開する単純な形状を有するため、乗員をより適切に保護するためにさらなる改良が求められる。
【0006】
本開示は、乗員を適切に保護するエアバッグを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示に係るエアバッグは、膨張ガスの供給により展開するエアバッグであって、正面側で乗員の胸部の位置に対応する下部側において厚み方向に一部が窪む凹部が形成されたエアバッグ本体と、凹部の側壁部から突出する突出部と、を備えるものである。
【発明の効果】
【0008】
本開示によれば、乗員を適切に保護することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本開示の実施の形態に係るエアバッグを備えた車両の構成を示す図である。
図2】エアバッグの構成を示す正面図である。
図3】凹部の構成を示す図である。
図4】エアバッグの構成を示す側面図である。
図5】エアバッグを製造する様子を示す図である。
図6】規制部がエアバッグの厚みを規制する様子を示す断面図である。
図7】エアバッグで乗員を保護する様子を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本開示に係る実施の形態を添付図面に基づいて説明する。
【0011】
図1に、本開示の実施の形態に係るエアバッグを備えた車両の構成を示す。車両は、ステアリングホイール1と、検知部2と、制御部3と、エアバッグ4とを有する。
【0012】
ステアリングホイール1は、運転席に搭乗した乗員Pが車両を操作するためのもので、例えば円環状に形成されている。
検知部2は、車両の衝突を検知するもので、例えば衝突センサなどから構成される。検知部2は、制御部3に接続され、衝突を検知した検知信号を制御部3に出力する。
【0013】
制御部3は、エアバッグ4の展開を制御するもので、図示しないインフレータに接続されている。制御部3は、検知部2から出力される検知信号に基づいて、インフレータを起動させる。
なお、インフレータは、膨張ガスを噴出してエアバッグ4を膨張させるもので、例えばガス発生器から構成される。
【0014】
エアバッグ4は、ステアリングホイール1に配置され、膨張ガスの供給によりステアリングホイール1と乗員Pとの間に展開するように形成されている。図2に示すように、エアバッグ4は、エアバッグ本体5と、突出部6とを有する。
【0015】
エアバッグ本体5は、乗員Pの頭部および胸部などを受け止めるもので、正面から見てステアリングホイール1に応じた略円形状の外形を有する。エアバッグ本体5は、例えば、上部側H1が乗員Pの頭部の位置に対応し、下部側H2が乗員Pの胸部の位置に対応するように配置される。
【0016】
ここで、エアバッグ4の下部側H2には、図3に示すように、厚み方向D2に一部が窪む凹部7が形成されている。凹部7は、例えば、下方に向かって車幅方向D1の幅が拡がる形状に厚み方向D2に窪むように形成されてもよい。例えば、凹部7は、下方に向かって徐々に幅が拡がる略扇形状に厚み方向D2に窪むように形成することができる。凹部7は、エアバッグ本体5の側壁部5aまで達するように形成、すなわち側壁部5aから内側に抜き取るように形成されている。
【0017】
突出部6は、乗員Pの腹部の位置に対応して配置され、エアバッグ本体5の側壁部5aに対して、凹部7の側壁部から下方に突出するように形成されている。また、突出部6は、図4に示すように、ステアリングホイール1側に屈曲してエアバッグ本体5から突出するように形成されている。
なお、エアバッグ本体5、凹部7および突出部6は、膨張ガスが供給される内部空間が一体に繋がるように形成されている。
【0018】
次に、エアバッグ4の製造方法について説明する。
【0019】
まず、図5に示すように、エアバッグ本体5において凹部7を除いた部分に対応する基布11を形成する。また、エアバッグ本体5の凹部7に対応する基布12を形成する。基布11は、凹部7に対応して略扇形状に下部を切り欠くように形成されている。また、基布12は、底部13と、内壁部14aおよび14bとを有する。底部13は、基布11の切り欠き部分に応じた略扇形状を有する。このため、底部13の円弧部分は、基布11の外周に応じて湾曲するように形成されている。内壁部14aおよび14bは、周方向に底部13を挟むように配置されて、底部13の2つの直線部分にそれぞれ一体に接続されている。
【0020】
続いて、基布12は、底部13から内壁部14aおよび14bを立ち上げるように折り曲げられて、縁部12aが基布11の縁部11aに連結されると共に、縁部12bが基布11の縁部11bに連結される。また、基布12の縁部12cと縁部12dとが互いに連結される。これにより、エアバッグ4の正面部分が形成されることになる。なお、基布11と基布12は、例えば、縫製や接着剤などの接合により連結してもよい。
【0021】
また、エアバッグ4の側壁部5aに対応する基布15と、エアバッグ4の背面に対応する基布16とをそれぞれ形成する。そして、基布11および12に対して基布15を連結すると共に、基布15に対して基布16を連結する。なお、基布11、12、15および16は、例えば、縫製や接着剤などの接合により連結してもよい。
【0022】
このとき、エアバッグ4の展開形状を規制する規制部をエアバッグ4に配置してもよい。例えば、図6に示すように、3つの規制部8a~8cをエアバッグ4内に配置してもよい。
【0023】
ここで、規制部8aは、エアバッグ4の厚み方向D2の展開長(厚み)を規制するもので、エアバッグ4内を厚み方向D2に延びるように配置され、一端部がエアバッグ本体5の正面5bに接続され、他端部が背面5cに接続されている。
【0024】
規制部8bおよび8cは、エアバッグ4における凹部7の位置を規制するものである。具体的には、規制部8bは、凹部7の奥部7a(扇形の中心部分)の位置をエアバッグ4の径方向D3に規制するもので、径方向D3のうち車幅方向D1に直交する方向に延びるように配置されている。そして、規制部8bは、一端部がエアバッグ4の側壁部5aに接続され、他端部が凹部7の奥部7a近傍に接続されている。
【0025】
規制部8cは、凹部7の厚さを規制するもので、エアバッグ4内を厚み方向D2に延びるように配置されている。そして、規制部8cは、凹部7の上部側において凹部7の正面と背面とを連結する。例えば、規制部8cは、凹部7の上端部近傍(奥部7a近傍)において凹部7の正面と背面とを連結してもよい。
【0026】
このようにして、エアバッグ4が製造される。エアバッグ4は、展開前において、突出部6が除かれた形状を有する。すなわち、エアバッグ4の側壁部5aは、正面から見て略円形状に形成されている。また、エアバッグ本体5の正面5bは、厚み方向D2に直交するように側壁部5aの正面側に配置され、エアバッグ本体5の背面5cは、厚み方向D2に直交するように側壁部5aの背面側に配置される。そして、凹部7を形成する内壁部14aおよび14bが、厚み方向D2に沿うように配置される。
ここで、エアバッグ4に膨張ガスが供給されると、内壁部14aおよび14bが厚み方向D2に直交する面内において下方に膨張する。そして、この内壁部14aおよび14bの膨張に応じて、突出部6が凹部7の側壁部から、厚み方向D2に直交する面内において下方に突出するように形成される。すなわち、突出部6は、凹部7の側壁部に突出形状を設けることなく、凹部7を形成するだけで、膨張ガスの供給に応じて凹部7の側壁部から突出させることができる。
【0027】
次に、本実施の形態の動作について説明する。
【0028】
まず、図1に示す検知部2が、車両の衝突を検知する。このとき、エアバッグ4は、例えば、ステアリングホイール1に設けられた収容部に収容されているものとする。検知部2は、衝突を検知すると、検知信号を制御部3に出力する。制御部3は、検知部2から検知信号を受信すると、図示しないインフレータを起動させる。これにより、インフレータからエアバッグ4内に膨張ガスが供給されて、エアバッグ4が展開することになる。
【0029】
従来、エアバッグの下部側が、上部側と同様の厚みで展開すると、展開直後に乗員Pの胸部と接触して、乗員Pの胸部を大きく押し返す場合があった。このとき、エアバッグの下部側の厚みを単に薄く形成すると、乗員Pの腹部がステアリングホイール1に接触、いわゆる底付きするおそれがある。
【0030】
そこで、本開示のエアバッグ4には、図7に示すように、乗員Pの胸部の位置に対応する下部側H2において厚み方向D2に窪む凹部7が配置されている。そして、突出部6が、凹部7の側壁部から突出する。
これにより、エアバッグ4は、乗員Pの胸部との接触を抑制しつつ乗員Pの腹部を保護することができる。また、エアバッグ4は、乗員Pの頭部を上部側H1で保護することができる。このように、エアバッグ4は、乗員Pを適切に保護することができる。
【0031】
また、エアバッグ本体5は、正面からみて略円形状の外形を有する。すなわち、エアバッグ本体5は、ほぼ円柱形状に膨張する。このため、エアバッグ本体5は、効率よく展開長を稼いで速やかに展開することができ、乗員Pの初期拘束を確実に行うことができる。
また、凹部7が、下方に向かって幅が拡がる形状を有するため、エアバッグ本体5の乗員Pとの非接触領域を小さくすることができる。これにより、エアバッグ4の下部側H2は、乗員Pの胸部との接触を抑制しつつ胸部の周囲を凹部7の外側の部分で支持することができる。すなわち、エアバッグ4は、乗員Pの胸部との接触を抑制しつつ乗員Pを受け止める支持力を維持することができる。
【0032】
また、図6に示すように、規制部8cが、凹部7の正面と背面とを連結して、凹部7の厚さを規制する。これにより、エアバッグ4が乗員Pの胸部に接触するのを確実に抑制することができる。
このとき、規制部8cは、凹部7の上部側において凹部7の正面と背面とを連結する。これにより、凹部7の下部側が解放されるため、突出部6を凹部7の側壁部から大きく突出させることができ、乗員Pの腹部をより適切に保護することができる。
【0033】
また、突出部6は、図4に示すように、凹部7の形成位置(厚み方向D2においてステアリングホイール1側に形成された位置)に応じてステアリングホイール1側に屈曲してエアバッグ本体5から突出するように形成される。このため、乗員Pの腹部がステアリングホイール1などに接触するのを確実に抑制することができる。
【0034】
本実施の形態によれば、エアバッグ4は、乗員Pの胸部の位置に対応する下部側H2において厚み方向D2に窪む凹部7が形成されたエアバッグ本体5と、凹部7の側壁部から突出する突出部6とを有する。これにより、エアバッグ4は、乗員Pの胸部との接触を抑制しつつ乗員Pの腹部を保護することができ、乗員Pを適切に保護することができる。
【0035】
なお、本実施の形態では、凹部7は、扇形状に形成されたが、エアバッグ4の下部側H2において厚み方向D2に窪むように形成されていればよく、これに限られるものではない。例えば、凹部7は、U字状に窪むように形成されてもよい。
【0036】
また、本実施の形態では、突出部6は、膨張ガスの供給に応じて凹部7の側壁部から突出するように形成されたが、展開時において凹部7の側壁部から突出するように形成されていればよく、これに限られるものではない。例えば、突出部6は、凹部7の側壁部に突出形状を設け、膨張ガスの押圧によらずに凹部7の側壁部から突出するように形成してもよい。
【0037】
次に、実際にエアバッグ4でダミーの乗員Pを拘束した時の乗員Pの胸部の変位量を測定した結果を示す。
【0038】
(実施例)
ダミーの乗員Pにシートベルトをした状態で衝突試験(SLED試験)したときに、エアバッグ4の展開による乗員Pの胸部の変位量(車両後方への移動距離)を測定した。
【0039】
(比較例)
ダミーの乗員Pにシートベルトをした状態で衝突試験したときに、従来のエアバッグの展開による乗員Pの胸部の変位量を測定した。ここで、従来のエアバッグには、上部側と下部側が同様の厚みで円柱状に展開する円形エアバッグを用いた。
【0040】
(変位量の評価)
実施例と比較例における乗員Pの胸部の変位量を比較した。その結果、実施例における乗員Pの胸部の変位量は、比較例に対して、約4mm低減することがわかった。すなわち、エアバッグ4は、従来の円形エアバッグと比べて、乗員Pの胸部の変位量を低減させることがわかった。
【0041】
その他、上記の実施の形態は、何れも本発明の実施をするにあたっての具体化の一例を示したものに過ぎず、これらによって本発明の技術的範囲が限定的に解釈されてはならないものである。すなわち、本発明はその要旨、またはその主要な特徴から逸脱することなく、様々な形で実施することができる。例えば、上記の実施の形態で説明した各部の形状や個数などについての開示はあくまで例示であり、適宜変更して実施することができる。
【産業上の利用可能性】
【0042】
本開示に係るエアバッグは、膨張ガスの供給により展開するエアバッグに利用できる。
【符号の説明】
【0043】
1 ステアリングホイール
2 検知部
3 制御部
4 エアバッグ
5 エアバッグ本体
5a 側壁部
5b 正面
5c 背面
6 突出部
7 凹部
7a 奥部
8a~8c 規制部
11,12,15,16 基布
11a,11b,12a,12b,12c,12d 縁部
13 底部
14a,14b 内壁部
D1 車幅方向
D2 厚み方向
D3 径方向
H1 上部側
H2 下部側
P 乗員
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7