(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023149295
(43)【公開日】2023-10-13
(54)【発明の名称】内燃機関の冷却システム
(51)【国際特許分類】
F01P 11/18 20060101AFI20231005BHJP
F01P 7/16 20060101ALI20231005BHJP
F01P 3/12 20060101ALI20231005BHJP
F02M 26/28 20160101ALI20231005BHJP
F02M 26/49 20160101ALI20231005BHJP
F02D 43/00 20060101ALI20231005BHJP
F02D 45/00 20060101ALI20231005BHJP
【FI】
F01P11/18 B
F01P7/16 A
F01P7/16 503
F01P7/16 504Z
F01P3/12
F02M26/28
F02M26/49 311
F02D43/00 301Y
F02D45/00 358
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022057789
(22)【出願日】2022-03-31
(71)【出願人】
【識別番号】000006286
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002424
【氏名又は名称】ケー・ティー・アンド・エス弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 秀樹
(72)【発明者】
【氏名】馬場 健太郎
(72)【発明者】
【氏名】藤原 健
【テーマコード(参考)】
3G062
3G384
【Fターム(参考)】
3G062DA02
3G062EA10
3G062ED08
3G384BA41
3G384CA25
3G384DA41
3G384DA48
3G384EA30
3G384EB10
3G384EB15
3G384EB17
3G384EB18
3G384EE11
3G384FA28B
(57)【要約】
【課題】流量制御弁の故障形態に応じて最適なフェールセーフ制御を実行できる内燃機関の冷却システムを提供できる。
【解決手段】本開示に係る内燃機関の冷却システムは、冷却水が流れる複数の通路と、複数の前記通路のそれぞれに流れる冷却水の流量を制御する流量制御弁と、複数の前記通路に流す冷却水の温度に基づいて目標開度を決定し前記目標開度に向けて前記流量制御弁を制御する制御装置と、を備える。前記制御装置は、前記流量制御弁の開度が特定できない第1故障の場合、前記流量制御弁を第1速度で移動させ、前記流量制御弁が前記目標開度に追従しない第2故障の場合、前記通路の全てに前記冷却水が流れる開度を前記目標開度に設定し前記流量制御弁を移動させる。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
冷却水が流れる複数の通路と、
複数の前記通路のそれぞれに流れる冷却水の流量を制御する流量制御弁と、
複数の前記通路に流す冷却水の温度に基づいて目標開度を決定し前記目標開度に向けて前記流量制御弁を制御する制御装置と、
を備え、
前記制御装置は、前記流量制御弁の開度が特定できない第1故障の場合、前記流量制御弁を第1速度で移動させ、
前記流量制御弁が前記目標開度に追従しない第2故障の場合、前記通路の全てに前記冷却水が流れる開度を前記目標開度に設定し前記流量制御弁を移動させる、
内燃機関の冷却システム。
【請求項2】
前記制御装置は、前記第1故障の場合に前記流量制御弁を所定時間、前記第1速度で移動させる、
請求項1に記載の内燃機関の冷却システム。
【請求項3】
前記制御装置は、前記第2故障の場合、前記流量制御弁を前記目標開度と実際の開度との差に応じて決まる第2速度で前記目標開度まで移動させる、
請求項1または2に記載の内燃機関の冷却システム。
【請求項4】
前記制御装置は、
前記第2故障と判定する場合、前記内燃機関の出力を前記目標開度に応じた第2出力に制限する第2出力制限制御を実行し、
前記第1故障と判定する場合、前記内燃機関の出力を前記第2出力よりも低い第1出力に制限する第1出力制限制御を実行する、
請求項1から3のいずれか1項に記載の内燃機関の冷却システム。
【請求項5】
排気循環装置をさらに備え、
前記制御装置は、前記第1故障を判定した場合、前記排気循環装置による排気循環を停止する、
請求項1から4のいずれか1項に記載の内燃機関の冷却システム。
【請求項6】
複数の前記通路は、ラジエタに前記冷却水を供給するラジエタ通路を含み、
前記流量制御弁は、前記ラジエタ通路が最大開度となる位置に、前記流量制御弁の位置を規制する規制部を有し、
前記制御装置は、前記規制部に向けて前記流量制御弁を移動させ、前記規制部に前記流量制御弁を突き当てて前記第1故障を判定する第1故障判定制御を実行する、
請求項1から4のいずれか1項に記載の内燃機関の冷却システム。
【請求項7】
前記排気循環装置によって循環される排気循環ガスを冷却する排気循環ガス冷却装置と、
をさらに備え、
複数の前記通路は、前記排気循環ガス冷却装置に冷却水を供給する排気循環ガス冷却通路を含み、
前記規制部は前記流量制御弁が前記排気循環ガス冷却通路を閉鎖する位置に対応し、
前記制御装置は、前記第1故障を判定した場合、前記排気循環装置による排気循環を停止する、
請求項6に記載の内燃機関の冷却システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、内燃機関の冷却システムに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、内燃機関のシリンダヘッドおよび排気循環装置などの冷却が必要な部品に冷却水を供給する通路を備えた内燃機関の冷却システムが知られている(例えば、特許文献1参照)。このような内燃機関の冷却システムは、ラジエタに冷却水を供給する通路を有し、ラジエタによって冷却水が冷却される。特許文献1は、各通路の流量を制御する流量制御弁を有し、各通路に最適な流量の冷却水が流れるように制御する内燃機関の冷却システムを開示する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1は、流量制御弁が故障した場合に、流量制御弁を全開にし、水温が低下したら全開を解除する内燃機関の冷却システムを開示する。しかし、特許文献1は、流量制御弁の故障形態に応じた制御については、開示していない。
【0005】
本開示の課題は、流量制御弁の故障形態に応じて、最適なフェールセーフ制御を実行できる内燃機関の冷却システムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示に係る内燃機関の冷却システムは、冷却水が流れる複数の通路と、複数の前記通路のそれぞれに流れる冷却水の流量を制御する流量制御弁と、複数の前記通路に流す冷却水の温度に基づいて目標開度を決定し前記目標開度に向けて前記流量制御弁を制御する制御装置と、を備える。前記制御装置は、前記流量制御弁の開度が特定できない第1故障の場合、前記流量制御弁を第1速度で移動させ、前記流量制御弁が前記目標開度に追従しない第2故障の場合、前記通路の全てに前記冷却水が流れる開度を前記目標開度に設定し前記流量制御弁を移動させる。
【0007】
この内燃機関の冷却システムによれば、流量制御弁の位置が特定できない第1故障が発生した場合と、流量制御弁が目標開度に追従しない第2故障が発生した場合と、によって流量制御弁の動かし方を変える。これによって、故障形態に合わせて流量制御弁を制御する。この結果、流量制御弁の故障形態に応じて最適なフェールセーフ制御を実行できる。
【発明の効果】
【0008】
本開示によれば、流量制御弁の故障形態に応じて最適なフェールセーフ制御を実行できる内燃機関の冷却システムを提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本開示の実施形態による内燃機関の冷却システムのシステム図。
【
図2】本開示の実施形態によるロータリバルブの回転角度に対する各通路の開口面積(開度)との関係の一例を示すグラフ。
【
図3】本開示の実施形態による制御装置の実行する制御手順を示すフローチャート。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本開示の実施形態について、図面を参照しながら説明する。なお、以下明細書において、冷却水が流れる方向を基準として、上流を上流と、下流を下流と、明細書に記す。
【0011】
図1に示すように、内燃機関2の冷却システム1は、内燃機関2の種々の装置を冷却する装置である。内燃機関2の冷却システム1は、流量制御弁(V)4と、バルブフィッチング(V/F)6と、ウォータポンプ(W/P)8と、シリンダブロック(C/B)10と、シリンダヘッド(C/H)12と、アウトレットフィッチング(O/F)14と、排気循環ガスクーラ(EGR/C)16、ヒータコア(H/C)18と、過給機(T/C)20と、スロットル(Th/B)22と、モータジェネレータ(M/G)24と、トランスミッションクーラ(TM/C)26と、エンジンオイルクーラ(ENG/C)28と、ラジエタ(RA)30と、ホットボトル(HB)32と、制御装置40と、を備える。本実施形態では、内燃機関2は、車両に搭載され、ピストン(図示せず)がクランクシャフトを回転させるレシプロ型の内燃機関2である。
【0012】
また、内燃機関2の冷却システム1は、冷却水を種々の装置に供給する複数の通路を備える。本実施形態では、主機冷却通路50と、ラジエタ通路52と、排気循環ガスクーラ通路(排気循環ガス冷却通路の一例)54と、スロットル温水通路56と、エンジンオイルクーラ通路58と、過給機冷却通路60と、を備える。
【0013】
流量制御弁4は、通路に流れる冷却水の量を調整する装置である。本実施形態では、ラジエタ通路52、排気循環ガスクーラ通路54、およびエンジンオイルクーラ通路58(以下明細書において各通路という場合もある)に流れる冷却水の量を調整する装置である。本実施形態では、流量制御弁4は、各通路から流量制御弁4に冷却水が入る入口の開度を可変することによって、各通路に流れる冷却水の流量を制御する。本実施形態では、流量制御弁4は、ロータリバルブ4aを有するロータリ式バルブである。流量制御弁4は、ロータリバルブ4aを回転させることによって、各通路の入口の開口面積の大きさを変化させる。これによって、流量制御弁4は、各通路に流れる冷却水の流量を制御できる。流量制御弁4は、制御装置40と電気的に接続され、制御装置40によってバルブの回転角度が制御される。また、流量制御弁4は、ロータリバルブ4aの回転角度ωを検知する回転角センサ(図示せず)を有し、ロータリバルブ4aの回転角度ωを制御装置40に送信する。
【0014】
流量制御弁4は、冷却水が入る入口として、ロータリバルブ4aに直接接続される第1入口4bと、サーモスタット(T)5を介してロータリバルブ4aをバイパスし、バルブフィッチング6に接続される第2入口4cと、サーモスタット5の第2入口4cを開閉するサーモバルブ(図示なし)及びロータリバルブ4aをバイパスし、バルブフィッチング6に接続される第3入口4dと、を有する。サーモスタット5は、冷却水が所定の温度となるとパラフィンワックスが溶け第2入口4cを開弁する。所定の温度は、冷却水が沸騰し内燃機関2がオーバーヒートする可能性がある温度である。第3入口4dに供給される冷却水は、このパラフィンワックスを通過し、パラフィンワックスを溶かす。サーモスタット5は、第2入口4cを閉じる方向にサーモバルブを付勢するバネを有する。なお、サーモスタット5は、既存のサーモスタット5であればよく、より詳細な説明は省略する。
【0015】
バルブフィッチング6は、流量制御弁4の冷却水出口に取り付けられる筒状部材である。バルブフィッチング6の下流には、冷却水を各通路に供給するウォータポンプ8が接続される。本実施形態では、ウォータポンプ8は、内燃機関2のクランクシャフトから駆動力を得てインペラが回転する機械式のポンプである。
【0016】
ウォータポンプ8の下流には、主機冷却通路50が接続される。主機冷却通路50は、シリンダブロック10のシリンダ(図示せず)の周囲に形成される第1ウォータジャケット(図示なし)、およびシリンダヘッドの排気ポート近傍に形成される第2ウォータジャケット(図示なし)を含む。主機冷却通路50は、第1ウォータジャケットおよび第2ウォータジャケットを冷却水が通過することによって、シリンダブロック10と、シリンダヘッド12を冷却する。
【0017】
アウトレットフィッチング14は、シリンダブロック10およびシリンダヘッド12を通過した冷却水を、各通路に分配する筒状部材である。本実施形態では、アウトレットフィッチング14は、シリンダヘッド12の第2ウォータジャケットの下流に取り付けられる。本実施形態では、アウトレットフィッチング14には、水温センサ15が設けられる。水温センサ15は、アウトレットフィッチング14を通過する冷却水の温度(水温WT)を検知する。言い換えると、水温センサ15は、冷却水が各通路に供給される前の冷却水温度を検知する。水温センサ15は、制御装置40と電気的に接続され、検知した水温WTを制御装置40に送信する。
【0018】
本実施形態の内燃機関2は、図示しない排気循環バルブを含む排気循環装置17を備え、内燃機関2の排気を吸気に導入する。排気循環バルブは、制御装置40に電気的に接続され、排気循環バルブによって、吸気に流れる排気の量が調整される。排気循環ガスクーラ(排気循環ガス冷却装置の一例)16は、排気循環装置17によって、内燃機関2の排気から吸気に導入される排気循環ガス(
図1の破線参照)を、冷却水によって冷却する熱交換器である。ヒータコア18は、車両の室内に空調風を供給する空調装置(HVAC)19の熱交換器である。ヒータコア18は、冷却水から熱を吸収し、空調風を温める。空調装置19は、ブロアファン19aを含み、ブロアファン19aを回転させることによって、ヒータコア18で暖められた空調風を室内に供給する。空調装置19は、空調制御装置19bを含む。空調制御装置19bは図示しない通信線によって制御装置40と電気的に接続され、制御装置40から送信される情報を取得できる。制御装置40も同様に、空調制御装置19bから送信される情報を取得できる。
【0019】
排気循環ガスクーラ16およびヒータコア18には、アウトレットフィッチング14と接続される排気循環ガスクーラ通路54が接続され、冷却水が供給される。排気循環ガスクーラ通路54は、ゴムホース、および金属製のパイプなどによって形成される通路である。排気循環ガスクーラ通路54は、ヒータコア18の下流で流量制御弁4の第1入口4bに接続される第1排気循環ガスクーラ通路54aと、第3入口4dに接続される第2排気循環ガスクーラ通路54bと、に分岐する。第2排気循環ガスクーラ通路54bは、サーモスタット5の感温用の通路である。具体的には、冷却水が高温となった場合に第2排気循環ガスクーラ通路54bを流れる冷却水がパラフィンワックスを溶かし、パラフィンワックスが溶け第2入口4cが開通すると、ロータリバルブ4aの回転角度ωによらずラジエタ通路52に冷却水が供給される。
【0020】
過給機20は、内燃機関2の吸気を過給する装置である。過給機20は、排気循環ガスクーラ通路54の排気循環ガスクーラ16より上流から分岐した過給機冷却通路60が接続され、過給機20のタービン軸を冷却する。過給機冷却通路60は、ホットボトル32と接続される。
【0021】
スロットル22は、内燃機関2の吸気量を制御する装置である。モータジェネレータ24は、内燃機関2に接続され、発電と内燃機関2の始動とを行う回転電機である。スロットル22およびモータジェネレータ24は、アウトレットフィッチング14と接続されるスロットル温水通路56と接続される。スロットル温水通路56は、ラジエタ30を通過せずにバルブフィッチング6と接続される。スロットル温水通路56は、常時暖められた冷却水が流れることによって、スロットル22の凍結やモータジェネレータ24の凍結を防止する。
【0022】
トランスミッションクーラ26は、トランスミッションに充填されるトランスミッションオイルと冷却水とを熱交換し、トランスミッションオイルを昇温若しくは冷却する熱交換器である。エンジンオイルクーラ28は、内燃機関2に充填されるエンジンオイルと冷却水とを熱交換し、エンジンオイルを昇温若しくは冷却する熱交換器である。
【0023】
トランスミッションクーラ26、およびエンジンオイルクーラ28は、スロットル温水通路56のスロットル22より上流から分岐するエンジンオイルクーラ通路58に接続され、冷却水が供給される。エンジンオイルクーラ通路58は、流量制御弁4の第1入口4bに接続される。
【0024】
ラジエタ30は、図示しない上部通路30aと、上部通路30aの下流に配置されるラジエタコア30bと、ラジエタコア30bの下流に配置される下部通路30cと、を有する。ラジエタコア30bは、複数のフィンを有し、冷却水と車両の外気とを熱交換し、冷却水を冷却するための熱交換器である。ラジエタ30の上部通路30aは、アウトレットフィッチング14に接続されるラジエタ通路52に接続される。ラジエタ30の下部通路30cは、流量制御弁4の第1入口4bに接続される第1ラジエタ通路52aと、第2入口4cに接続される第2ラジエタ通路52bと、に接続される。ラジエタ通路52は、第1ラジエタ通路52aと、第2ラジエタ通路52bと、に分岐する。また、ラジエタ通路52は、ラジエタ30の上流で過給機冷却通路60に接続される第3ラジエタ通路52cに分岐する。
【0025】
ホットボトル32は、冷却水を一時貯蔵するリザーバタンクとして機能するとともに、冷却水中のエア抜きを行うためのタンクである。ホットボトル32の上流は、過給機冷却通路60における、第3ラジエタ通路52cと過給機冷却通路60との連結部より下流に接続される。ホットボトル32の下流は、スロットル温水通路56のモータジェネレータ24より下流に接続される。ホットボトル32には、過給機20を通過した冷却水が供給される。
【0026】
制御装置40は、水温センサ15によって取得した水温WT、車両の走行状態、内燃機関2の運転状態、などに応じて流量制御弁4を制御し、冷却水の流量を制御する装置である。より具体的には、制御装置40は、水温WT、車両の走行状態、内燃機関2の運転状態、に応じて各通路の開度O、すなわちロータリバルブ4aの目標回転角度ωtを決定し、各通路に流す冷却水の流量を制御する。
【0027】
図2のグラフは、横軸にロータリバルブ4aの回転角度ωを示し、縦軸に開口面積(開度O)を示す。制御装置40は、水温WT、車両の走行状態、内燃機関2の運転状態、に応じて目標回転角度ωtを決定する。制御装置40は、目標回転角度ωtに向けてロータリバルブ4aを回転させる。ロータリバルブ4aが目標回転角度ωtとなると、各通路の開度Oが目標回転角度ωtに対応した値となり、各通路に流れる冷却水の流量が制御される。すなわち、目標回転角度ωtを決定することは、目標開度Otを決定することと同義である。制御装置40は、この間、流量制御弁4に設けられた回転角センサからロータリバルブ4aの実際の実回転角度ωrを取得し、実回転角度が追従しているか否か監視する。
【0028】
また、本実施形態の流量制御弁4は、ロータリバルブ4aの最小回転角度ωminの位置(本実施形態では例えば、
図2の―40度の位置)にロータリバルブ4aの回転を規制する第1ストッパ(規制部の一例)を有する。また、流量制御弁4は、最大回転角度ωmaxの位置(本実施形態では例えば
図2の210度の位置)に、ロータリバルブ4aの回転を規制する第2ストッパ(規制部の一例)を有する。制御装置40は、ロータリバルブ4aを第1ストッパから第2ストッパの区間で制御する。
【0029】
また、制御装置40は、排気循環ガスの導入割合を決定し、排気循環ガスの導入量が、吸気量に対して決定した導入割合となるように、排気循環弁の開度を制御する。制御装置40は、内燃機関2の運転領域ごとに排気循環ガスの導入割合を定めたマップに基づいて、排気循環ガスの導入割合を決定してもよい。
【0030】
このほか、制御装置40は、エアフロセンサ(図示なし)、およびアクセルポジションセンサ(図示なし)などのセンサから取得した値に基づいて、内燃機関2が所望の運転状態となるように、燃料噴射弁(図示なし)、排気循環弁(図示なし)、および過給機20の過給圧、などの各装置の制御を実行してもよい。
【0031】
制御装置40は、実際には、演算装置と、メモリと、入出力バッファ等とを含むマイクロコンピュータによって構成されるECU(Electrоnic Control Unit)である。制御装置40は、メモリに格納されたマップおよびプログラムに基づいて、内燃機関2が、所望の運転状態となるように各装置を制御する。なお、各種制御については、ソフトウェアによる処理に限られず、専用のハードウェア(電子回路)により処理することも可能である。
【0032】
次に、
図3のフローチャートを用いて、制御装置40が実行する制御手順について説明する。なお、制御装置40は、図示しないイグニッションスイッチがオンされると制御動作を開始する。
【0033】
ステップS1では、制御装置40は、水温WTを取得する。制御装置40は、水温WTを取得すると、ステップS2に処理を進め、水温WT、車両の走行状態、内燃機関2の運転状態、に応じて、各通路の開度を調整するバルブの目標回転角度ωtを決定する。制御装置40は、目標回転角度ωtを決定すると、ステップS3に処理を進める。
【0034】
ステップS3では、制御装置40は、目標回転角度ωtと現在のロータリバルブ4aの角度である実回転角度ωrの差を取得し、目標回転角度ωtと実回転角度ωrとの差に基づいて、ロータリバルブ4aの回転速度ωvを決定する。制御装置40は、目標回転角度ωtと実回転角度ωrとの差が大きいほど、回転速度ωvが大きくなるように回転速度ωvを決定する。制御装置40は、回転速度ωvを決定するとステップS4に処理を進める。
【0035】
ステップS4では、制御装置40は、ロータリバルブ4aの位置(流量制御弁4の開度)が特定できなくなる位置特定不良故障(第1故障の一例)が発生したか否か判断する。制御装置40は、位置特定不良故障が発生したか否かを第1故障判定制御の実行結果に基づいて判断してもよい。例えば、制御装置40は、規制部に向けて流量制御弁4を移動させ、規制部に流量制御弁4を突き当てて位置特定不良故障を判定する第1故障判定制御を実行し、第1故障判定制御の実行結果に基づいて、位置特定不良故障が発生したか否かを判断してもよい。具体的には、制御装置40は、ロータリバルブ4aを第1ストッパに向けて移動させ続け、実回転角度ωrが最小回転角度ωminの位置にあるか否かを判定する。その後、ロータリバルブ4aを第1ストッパから第2ストッパに向けて移動させ続け、ロータリバルブ4aの実回転角度ωrが最大回転角度ωmaxの位置にあるか否かを判定する。ロータリバルブ4aの位置が最小回転角度ωminもしくは最大回転角度ωmaxに位置していないと判定された場合、位置特定不良故障と判定し位置特定不良故障フラグを記憶する。上記手順で行う制御を位置特定不良故障判定制御(第1故障判定制御の一例)と呼称する。制御装置40は、位置特定不良故障判定制御を、イグニッションスイッチがオフされた際に実行する。制御装置40は、位置特定不良故障フラグを記憶している場合、位置特定不良故障が発生したと判断する。制御装置40は、位置特定不良故障が発生していると判断すると(ステップS4 YES)、ステップS5に処理を進める。
【0036】
図2に示すように、制御装置40は、このように第1ストッパから第2ストッパに向けて移動させ、位置特定不良故障判定制御を実行することによって、位置特定不良故障判定制御を実行した後はラジエタ通路52の開度が大きくなる方にロータリバルブ4aが移動していることになる。これによって、位置特定不良故障判定制御により位置特定不良故障が発生したと判断された場合も、ラジエタ通路52への冷却水の流量を確保しやすい。この結果、制御装置40は、より安全な位置特定不良故障判定制御を実行できる。
【0037】
なお、位置特定不良故障の判定は、上記の位置特定不良故障判定制御の他に、回転角センサの天絡、地絡の判定を行ってもよい。回転角センサの天絡は、回転角センサの出力が通常の制御では出力されない第1出力以上の状態が所定時間継続したか否か、地絡は、回転角センサの出力が通常の制御では出力されない第2出力以下の状態が所定時間継続したか否かで判定すればよい。天絡、地絡の判定は、内燃機関の駆動中、常に行ってもよい。
【0038】
図3に示すように、ステップS5では、制御装置40は、目標開度Оt(目標回転角度ωt)を決定せず、流量制御弁4を第1速度ωv1で回転移動させる第1制御を実行する。本実施形態では、第1速度ωv1は、ロータリバルブ4aを回転させる角速度である。第1速度ωv1は、予め決められた角速度であり、ロータリバルブ4aを安全に回転させることができる角速度である。言い換えると、ステップS5では、制御装置40は、目標回転角度ωtを決定せず、ロータリバルブ4aを一定の角速度(第1速度ωv1の一例)によって、回転移動させる。これによって、ロータリバルブ4aの位置が特定できない場合であっても、ロータリバルブ4aが安全に第1ストッパまたは第2ストッパまで移動する。本実施形態では、本ステップにおけるロータリバルブ4aの移動は、イグニッションスイッチがオフされた際に実行する。
【0039】
本実施形態では、ロータリバルブ4aを第2ストッパに向けて回転移動させる。これによって、
図2に示すように、ラジエタ通路52の開口面積が大きくなる。この結果、位置特定不良故障が発生した場合であっても、ラジエタを通過する冷却水の流量を確保でき、内燃機関2を冷却できる。
図3に示すように、制御装置40は、ステップS5で第1制御を実行すると、ステップS6に処理を進める。
【0040】
ステップS6では、制御装置40は、ロータリバルブ4aを回転開始させてから所定時間経過したか否か判断する。所定時間は、例えば、ロータリバルブ4aを第1速度ωv1で回転移動させた場合に、―40度から210度まで移動させる時間である。言い換えると、所定時間は、ロータリバルブ4aを第1速度ωv1によって移動させた場合、すでに第2ストッパに突き当たる時間であればよい。これによって、位置特定不良故障が発生したとしてもラジエタ通路52の開口面積を最大にすることができるとともに、そのために必要な電力を抑制できる。制御装置40は、所定時間経過したと判断した場合(ステップS6 YES)、ステップS7に処理を進める。制御装置40は、所定時間経過していないと判断した場合(ステップS6 NO)、ステップS5に処理を戻し、ロータリバルブ4aの回転移動を続ける。
【0041】
ステップS7では、制御装置40は、内燃機関2の出力を後述する第2出力よりも低い第1出力に制限する、第1出力制限制御を実行する。位置特定不良故障の場合、冷却水の温度を制御することが難しい。このため、内燃機関2の発熱量を極力抑制することが好ましい。したがって、制御装置40は、第1出力に制限することによって、内燃機関2の出力を抑制し、発熱量を抑制する。第1出力は、例えば車両を安全な場所まで退避移動させる程度の出力(リンプフォーム出力)であってもよい。制御装置40は、第1出力制限制御を実行すると、ステップS8に処理を進める。
【0042】
ステップS8では、制御装置40は、排気循環装置17の排気循環バルブを閉じ、排気循環ガスを停止する。
図2に示すように、本実施形態では、第2ストッパの位置が、ロータリバルブ4aが排気循環ガスクーラ通路54の通路を閉弁(閉鎖)する位置に対応する。このため、排気循環ガスクーラ16に冷却水を供給できない。この結果、制御装置40は、排気循環ガスの導入を中止し、排気循環装置17および内燃機関2を保護する。制御装置40は、排気循環ガスの導入を停止すると、ステップS9に処理を進める。
【0043】
なお、ステップS7とステップS8は、ステップS5と平行して処理を行ってもよい。すなわち、制御装置40は、位置特定不良故障が発生していると判断すると、流量制御弁4を第1速度ωv1で回転移動させるとともに、内燃機関2の出力を第1出力に制限し、排気循環装置17の排気循環バルブを閉じてもよい。また、ステップS5、ステップS7、ステップS8の順番を入れ替えてもよい。
【0044】
ステップS9では、制御装置40は、位置特定不良故障が解消したか否か判断する。本実施形態では、制御装置40は、位置特定不良故障フラグが消えた場合、位置特定不良故障が解消したと判断する。しかし、制御装置40は、他の方法によって位置特定不良故障が解消したと判断してもよい。制御装置40は、位置特定不良故障が解消したと判断した場合(ステップS9 YES)、ステップS1に処理を戻す。制御装置40は、位置特定不良故障が解消していないと判断した場合(ステップS9 NO)、ステップS7に処理を進め、第1出力制限制御と、排気循環ガスの導入停止を継続する。
【0045】
ステップS4において、制御装置40は、第1故障である位置特定不良故障でないと判断した場合(ステップS4 NO)、ステップS10に処理を進める。ステップS10では、制御装置40は、追従不良故障(第2故障の一例)か否か判断する。追従不良故障は、流量制御弁4が目標開度Otに追従しない故障である。本実施形態では、制御装置40は、ロータリバルブ4aの実回転角度ωrが目標回転角度ωtに追従しない(実回転角度ωrと目標回転角度ωtとの差が所定以上の状態が所定の時間継続する)場合、追従不良故障であると判断する。一方、制御装置40は、追従不良故障では、ロータリバルブ4aの位置は特定できている。制御装置40は、追従不良故障を内燃機関の駆動中、常に判断する。制御装置40は、追従不良故障であると判断した場合(ステップS10 YES)、ステップS11に処理を進める。制御装置40は、追従不良故障でないと判断した場合(ステップS10 NO)、ステップS1に処理を戻す。
【0046】
ステップS11では、制御装置40は、ステップS3で決定した回転速度ωv(第2速度の一例)によって、ロータリバルブ4aを各通路の開度Oが最大となる位置に向けて回転移動させる。
図2に示すように、本実施形態では、回転角度ωが150度から160度の間は、ラジエタ通路52、排気循環ガスクーラ通路54、およびエンジンオイルクーラ通路58(各通路)の開口面積(開度)が最大となる。制御装置40は、150度から160度の間を目標回転角度ωtに決定し、ロータリバルブ4aを、目標回転角度ωtと実回転角度ωrの差に基づいた回転速度ωvで回転移動させる。これによって、制御装置40は、ロータリバルブ4aを、内燃機関2のオーバーヒートを防止できる安全な開弁位置まで極力早く移動させることができる。なお、追従不良故障には、詰りによってロータリバルブ4aが移動できないというケースもあるが、上記のようにロータリバルブ4aを移動させようとすることにより詰りが解消し、追従性が復帰する場合もある。追従性が復帰しない場合は、ロータリバルブ4aが目標回転角度ωtに到達できない場合もあるため、ロータリバルブ4aへの負荷を考慮した所定時間が経過しても目標回転角度ωtに到達しない場合は、ロータリバルブ4aの移動を終了してもよい。
図3に示すように、制御装置40は、ロータリバルブ4aを回転移動させると、ステップS12に処理を進める。
【0047】
ステップS12では、制御装置40は、内燃機関2の出力を目標開度Otに応じた第2出力に制限する第2出力制限制御を実行する。本実施形態では、ステップS11において決定した目標回転角度ωtに応じた第2出力に制限する。ステップS11において決定した目標回転角度ωtは、各通路の開度Оが最大となる位置である。このため、第2出力が第1出力よりも高くても、内燃機関2のオーバーヒートが発生しない。したがって、第2出力は、例えば、リンプフォーム出力よりも高く、内燃機関2の全開出力未満の出力であればよい。制御装置40は、第2出力制限制御を実行するとステップS13に処理を進める。
【0048】
ステップS13では、制御装置40は、追従不良故障が解消したか否か判断する。制御装置40は、ロータリバルブ4aの実回転角度ωrが目標回転角度ωtに追従を再開した場合、追従不良故障が解消したと判断してもよい。制御装置40は、追従不良故障が解消したと判断した場合(ステップS13 YES)、ステップS1に処理を戻す。制御装置40は、追従不良故障が解消していないと判断した場合(ステップS13 NO)、ステップS12に処理を戻し、第2出力制限制御を継続する。
【0049】
以上説明した通り、本開示の内燃機関2の冷却システム1によれば、位置特定不良故障が発生した場合と、追従不良故障が発生した場合と、によってロータリバルブ4aの動かし方を変える。具体的には、制御装置40は、位置特定不良故障の場合、目標回転角度ωtに到達したか分からないので、目標回転角度ωtを決定せずに開側に向かい動かす。一方、制御装置40は、追従性不良の場合、目標回転角度ωtに到達したことが分かる。このため、制御装置40は、ロータリバルブ4aを最も安全な開度にする。これによって、故障形態に合わせてロータリバルブ4aを制御できる。この結果、ロータリバルブ4aの故障形態に応じて最適なフェールセーフ制御を実行できる。
【0050】
さらに、制御装置40は、故障形態にあわせた第1出力制限制御と、第2出力制限制御と、を実行する。これによって、冷却水の流量に合わせた出力制限を実行できる。
【0051】
<他の実施形態>
以上、本開示の実施形態について説明したが、本開示は上記実施形態に限定されるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲で種々の変更が可能である。特に、本明細書に書かれた複数の変形例は必要に応じて任意に組合せ可能である。
【0052】
(a)上記実施形態では、流量制御弁4はロータリバルブ4aを例に用いて説明したが、本開示はこれに限定されない。流量制御弁4は、例えば、各通路の流量をスライド式のバルブによって制御する流量制御弁4であってもよい。この場合、規制部は、スライド式のバルブの移動を規制するストッパであってもよい。
【0053】
(b)上記実施形態では、制御装置40が
図2の各通路の開口面積とロータリバルブ4aの回転角度ωの関係を用いて、各通路に流れる冷却水の流量を制御する例を用いて説明したが、本開示はこれに限定されない。制御装置40は、例えば、流量を検知するセンサ等を用いて、流量制御弁4を制御してもよい。また、
図2の各通路の開口面積と、ロータリバルブ4aの回転角度ωは、適宜変更してもよい。
【符号の説明】
【0054】
1 :冷却システム
2 :内燃機関
4 :流量制御弁
17 :排気循環装置
30 :ラジエタ
40 :制御装置
52 :ラジエタ通路
54 :排気循環ガスクーラ通路
O :開度
Ot :目標開度
ωmax :最大回転角度
ωmin :最小回転角度
ωr :実回転角度
ωt :目標回転角度
ωv :回転速度
ωv1 :第1速度