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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023015672
(43)【公開日】2023-02-01
(54)【発明の名称】弾球遊技機
(51)【国際特許分類】
   A63F 7/02 20060101AFI20230125BHJP
【FI】
A63F7/02 320
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021119591
(22)【出願日】2021-07-20
(71)【出願人】
【識別番号】395018239
【氏名又は名称】株式会社高尾
(74)【代理人】
【識別番号】110000578
【氏名又は名称】名古屋国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】安藤 繁光
【テーマコード(参考)】
2C333
【Fターム(参考)】
2C333AA11
2C333CA26
2C333CA47
2C333CA55
2C333CA75
2C333CA77
(57)【要約】
【課題】擬似連の興趣を高める。
【解決手段】本パチンコ機における擬似連では、リーチの状態で擬似図柄が停止表示された後、擬似連図柄が停止表示されると、変動表示が再始動され、次の擬似変動が開始されるが、擬似連図柄が停止表示されない場合には、擬似連は終了する。また、擬似連における擬似変動は最大3回にわたって行われ、3回目の擬似変動はSPリーチへと発展する。そして、1回目の擬似変動におけるリーチ図柄の種類により、擬似変動の回数が3回に達することの期待度である擬似連期待度が示される。また、3回目の擬似変動におけるリーチ図柄の種類により、大当り抽選で当選することの期待度である当選期待度が示される。
【選択図】図18
【特許請求の範囲】
【請求項1】
抽選に当選すると遊技者に特典を付与する弾球遊技機であって、
N個(Nは3以上の整数)の変動エリアにて複数の図柄により変動表示を行った後、それぞれの前記変動エリアに前記図柄を表示することで、前記抽選の結果を報知する図柄演出を行う図柄演出手段と、
前記図柄演出において、少なくとも1つの前記変動エリアで一時的に前記図柄を表示した後、該変動エリアでの前記変動表示を再始動させることで、複数回にわたる擬似的な前記変動表示である擬似変動を生じさせる擬似連を行う擬似連手段と、
前記擬似連によりM回(Mは2以上の整数)の前記擬似変動が行われると、前記図柄演出をリーチとすると共に、予め定められた特別演出を行う特別演出手段と、を備え、
前記リーチとは、N-1個の前記変動エリアに前記図柄が表示され、残りの前記変動エリアに特定の前記図柄が表示されると、前記抽選での当選が示される状態であり、
少なくとも一部の前記図柄には、前記擬似連においてM回の前記擬似変動が行われることの期待度である擬似連期待度と、前記擬似連が行われる前記図柄演出に対応する前記抽選で当選することの期待度である当選期待度とが設定されており、
前記擬似連手段は、
1~M-1回目の前記擬似変動のうちの少なくとも1つにおいて一時的に表示される前記図柄により、該図柄に設定された前記擬似連期待度を示し、
1~M回目の前記擬似変動のうちの少なくとも1つにおいて前記リーチとなった際に表示される前記図柄により、該図柄に設定された前記当選期待度を示し、
前記擬似連手段は、前記擬似連期待度又は前記当選期待度を示す前記擬似変動において、前記図柄演出に用いられる複数の前記図柄のうちの一部を一時的に表示すること、
を特徴とする弾球遊技機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、弾球遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
擬似図柄の変動表示を行う図柄演出により、大当り抽選の結果を報知する弾球遊技機が知られている。また、1回の図柄演出において、擬似図柄の変動表示を一時的に停止させた後、変動表示を再始動させることで、擬似的な変動表示を複数回わたって行う演出である擬似連が知られている(例えば、特許文献1)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2019-129235号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一般的に、擬似連では、擬似的な変動表示の回数(以後、継続回数)が多くなるに従い、大当り抽選に当選することへの期待度が高くなる。そして、擬似連の継続回数が最大値に達した場合には、例えばSPリーチ演出のような期待度の高い演出へと発展する。このため、擬似連が行われても、遊技者は主にその継続回数のみに注目するようになり、擬似連の特性を十分に生かした演出が行われていなかった。
【0005】
本願発明は上記課題に鑑みてなされたものであり、擬似連の興趣を高めることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題に鑑みてなされた請求項1に記載の発明は、抽選に当選すると遊技者に特典を付与する弾球遊技機であって、N個(Nは3以上の整数)の変動エリアにて複数の図柄により変動表示を行った後、それぞれの変動エリアに図柄を表示することで、抽選の結果を報知する図柄演出を行う図柄演出手段と、図柄演出において、少なくとも1つの変動エリアで一時的に図柄を表示した後、該変動エリアでの変動表示を再始動させることで、複数回にわたる擬似的な変動表示である擬似変動を生じさせる擬似連を行う擬似連手段と、擬似連によりM回(Mは2以上の整数)の擬似変動が行われると、図柄演出をリーチとすると共に、予め定められた特別演出を行う特別演出手段と、を備え、リーチとは、N-1個の変動エリアに図柄が表示され、残りの変動エリアに特定の図柄が表示されると、抽選での当選が示される状態であり、少なくとも一部の図柄には、擬似連においてM回の擬似変動が行われることの期待度である擬似連期待度と、擬似連が行われる図柄演出に対応する抽選で当選することの期待度である当選期待度とが設定されており、擬似連手段は、1~M-1回目の擬似変動のうちの少なくとも1つにおいて一時的に表示される図柄により、該図柄に設定された擬似連期待度を示し、1~M回目の擬似変動のうちの少なくとも1つにおいてリーチとなった際に表示される図柄により、該図柄に設定された当選期待度を示し、擬似連手段は、擬似連期待度又は当選期待度を示す擬似変動において、図柄演出に用いられる複数の図柄のうちの一部を一時的に表示する。
【0007】
上記構成によれば、擬似連における擬似変動にて表示された擬似図柄により、M回の擬似変動が行われること(換言すれば、特別演出が行われること)や、大当り抽選への当選が示唆される。このため、擬似連において表示される擬似図柄により、演出の展開や大当り抽選の結果を示唆することができ、擬似連の興趣を高めることができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】パチンコ機の正面図である。
図2】遊技盤の正面図である。
図3】振分役物の正面図である。
図4】パチンコ機の裏面図である。
図5】パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
図6】パチンコ機のスペックを示す表である。
図7】メインルーチンのフローチャートである。
図8】始動入賞確認処理のフローチャートである。
図9】当否判定処理のフローチャートである。
図10】当否判定処理のフローチャートである。
図11】当否判定処理のフローチャートである。
図12】特別遊技処理のフローチャートである。
図13】特別遊技処理のフローチャートである。
図14】特別遊技処理のフローチャートである。
図15】特別遊技処理のフローチャートである。
図16】役物当り検出処理のフローチャートである。
図17】図柄演出及び擬似連の演出画面の具体例である。
図18】擬似連の説明図と、擬似連におけるリーチ図柄についての説明図である。
図19】擬似連処理のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。なお、本発明の実施の形態は、下記の実施形態に何ら限定されることはなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の形態を採りうる。
[構成の説明]
(1)全体の構成について
図1に示すように、本実施形態のパチンコ機50は、縦長の固定外郭保持枠をなす外枠51にて各構成を保持する構造を有している。外枠51の左側上下にはヒンジ53が設けられており、ヒンジ53により、板ガラス61が嵌め込まれた前枠(ガラス枠)52及び後述の内枠が、外枠51に対し開閉可能に保持される。また、前枠52の板ガラス61の奥には、内枠に保持された遊技盤1(図2)が設けられている。
【0010】
前枠52の上部の左右両側にはスピーカ66が設置されており、これらにより遊技音が出力され、遊技の趣向性を向上させる。また、前枠52には、遊技状態に応じて発光する枠側装飾ランプ65のほか、遊技の異常を報知するLEDが設けられている。前枠52の下部には、上皿55と下皿63とが一体に形成されている。また、下皿63の右側には発射ハンドル64が設けられており、該発射ハンドル64を時計回りに操作することにより発射装置が作動し、上皿55から供給された遊技球が遊技盤1に向けて発射される。
【0011】
下皿63は、上皿55から溢れた賞球を受けるよう構成されており、球抜きレバーを操作することで、下皿63に溜まった遊技球を遊技店に備えられたドル箱に移すことができる。また、上皿55の中央には、演出ボタン67及びジョグダイヤル68が設けられている。
パチンコ機50は、いわゆるCR機であり、プリペイドカードの読み書きを行うプリペイドカードユニット(CRユニット)56が付属されていると共に、上皿55の右側には球貸ボタン57,精算ボタン58,精算表示装置59が設けられている。
【0012】
また、図2に示すように、遊技盤1には、外レール2aと内レール2bとによって囲まれた略円形の遊技領域3が形成されている。遊技領域3には、その中央部にセンターケース5が装着される。センターケース5の直下には、第1始動口11が設置され、第1始動口11への遊技球の入球に起因して、第1特別図柄(第1特図とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選(換言すれば、当否判定)が行われる。第1始動口11は、左打ち(センターケース5の左側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(左打ち領域)に配置されており、常時遊技球が入球可能な通常始動口として構成されている。第1始動口11に遊技球が入球すると、第1特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第1保留記憶として記憶される。
【0013】
センターケース5に向かって右横には、普通図柄作動ゲート22が設置されている。普通図柄作動ゲート22を遊技球が通過すると、普通図柄の当否抽選用の複数種類の乱数が抽出され、抽出された乱数に基づく当否判定(普通図柄抽選)が行われる。なお、普通図柄作動ゲート22は、右打ち(センターケース5の右側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(右打ち領域)に位置する。
【0014】
普通図柄作動ゲート22の真下には、第2始動口12が設置されており、第2始動口12への遊技球の入球に起因して、第2特別図柄(第2特図とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選が行われる。第2始動口12は、右打ち領域に位置し、第2始動口12に遊技球が入球すると、第2特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第2保留記憶として記憶される。また、第2始動口12は、翼片により開閉される普通電動役物を備えており、この翼片が開放しないと遊技球は規制部材41に阻害され、第2始動口12に入球できない構成となっている。なお、翼片が開放していない場合にも、稀に第2始動口12に入球可能な構成としても良い。第2始動口12である普通電動役物は、普通図柄抽選に当選した際に開放され、開放時には右打ちされた遊技球の入球が容易になる。
【0015】
第2始動口12の左下、換言すれば、センターケース5の下方には、特別電動役物からなる第1大入賞口20及び第2大入賞口21が、上下に並んで配置されている。第1及び第2大入賞口20,21は、右打ち領域に位置し、第2大入賞口21は第1大入賞口20の上側に位置する。また、普通図柄作動ゲート22、第2始動口12、及び、第1並びに第2大入賞口20,21は、右打ち領域に位置する。第1大入賞口20は、大当り遊技(換言すれば、特別遊技)の際に開放され、第2大入賞口21は、小当り遊技の際に開放される。
【0016】
第1始動口11の左方には、一般入賞口25,26,27が配置されていると共に、第2始動口12の下方(換言すれば、第1及び第2大入賞口20,21の右方)には、一般入賞口28が配置されており、これらは、常時遊技球が入球可能に構成されている。
第1始動口11の下方には、特定領域106を有する振分役物100(図3参照)が配置されている。この振分役物100には、第2大入賞口21へ入賞した全ての遊技球が誘導される。すなわち、振分役物100の内側上部にはワープ出口103が設けられており、第2大入賞口21に入球した全ての遊技球は、ワープ通路16を通過してワープ出口103に向かい、ワープ出口103から振分役物100内に流入する。ワープ出口103の下方には開閉動作が可能な一対の可動片105が設けられており、通常時は、図3の(a)に示すように閉状態で停止している。さらに、可動片105の下方には、入球可能な3穴106,107を備えた回転体110が配設され、常時一定速度で同一方向に回転動作を行っている。この回転体110の3穴106,107の内、Vで示した一つが特定領域106となる。
【0017】
詳細は後述するが、大当り抽選で小当りに当選し、小当り遊技が行われると、第2大入賞口21が開放される。一対の可動片105は、小当り遊技の際、所定回数にわたって開閉動作を行い、最終的に閉状態に変化する。可動片105と特定領域106との間に回転体110が配置されていることにより、可動片105が開状態であれば特定領域106への入球は可能となるが、回転体110の形状や動作が異なれば特定領域106への入球率は容易にも困難にもなる。また、回転体110等を用いた振分を行わず、左右の可動片105の間を遊技球が下方に落下すれば特定領域106に入球する構成とすれば、可動片105が開状態であれば特定領域106への入球は容易となり、可動片105が開状態となる時間設定(開状態と閉状態とを交互に行う間欠動作を行う場合の開状態の時間設定)により特定領域106への入球が困難にも容易にもなる。
【0018】
小当り遊技の際、第2大入賞口21に遊技球が入球すると、図3(a)に示すように可動片105が閉状態であれば、ワープ出口103から振分役物100に流入した遊技球は閉状態の可動片105よりも下方には流下できずハズレ口104に転動し、そのまま遊技盤裏面に排出される。
しかし、図3(b)に示すように可動片105が開状態であれば、ワープ出口103から開状態の可動片105の間を通り一対の支えピン108の間まで落下する。落下した遊技球は、回転体110の回転位置により、回転体110の側面と一対の支えピン108とで構成される待機位置に停留し、3穴106,107のいずれかの穴が真上に向けて開く位置まで回転するとその穴に入球する。既に待機位置に遊技球が待機している時に、可動片105間を遊技球が落下してくると、待機中の遊技球はそのままで、落下してきた遊技球は左右のいずれかに転動しハズレ口109から遊技盤裏面に排出される。
【0019】
図3(c)に示すように、遊技球が回転体110のV(特定領域106)穴に入球すると、後述する特定領域スイッチ106aに検出された後遊技盤裏面に排出され、ハズレ穴107に入球すると特定領域スイッチ106aに検出されることなく遊技盤裏面に排出される。
遊技盤1における向かって右下の領域には、7セグメントの第1特図表示装置9及び第2特図表示装置10と、4個のLEDからなる第1特図保留数表示装置23及び第2特図保留数表示装置24が設置されている。また、該領域には、2個のLEDからなる普通図柄表示装置7と、4個のLEDからなる普図保留数表示装置8が設置されている。普通図柄表示装置7は、普通図柄抽選が行われると普通図柄の変動表示を行い、いずれかの普通図柄を停止表示させることで、普通図柄抽選の結果を報知する。
【0020】
センターケース5には、中央に演出図柄表示装置6のLCDパネルが配設され、LCDパネルの画面上では、演出図柄の変動表示等を行うことで、第1,第2特図に対応する大当り抽選の結果を報知する図柄演出が行われる。また、センターケース5には、周知のものと同様にワープ入口、ワープ樋、ステージ等が設けられている。なお、遊技盤1の遊技領域3には多数の遊技釘(図示されているのはその一部)が植設されており、盤面最下部にはアウト口が設けられている。
【0021】
図4にパチンコ機50の裏側を示す。パチンコ機50の裏側には、遊技盤1を脱着可能に取付ける内枠70が外枠51に収納された構成となっている。内枠70は、前枠52と同様、一方の側縁(図4に向かって右側)の上下位置が外枠51に設けられたヒンジ53に結合され、開閉可能に設置されている。内枠70には、遊技球流下通路が形成されており、上方(上流)から球タンク71,タンクレール72,払出ユニット73が設けられ、払出ユニット73の中には払出装置が設けられている。この構成により、遊技盤1の入賞口に遊技球が入賞すると、球タンク71に貯留されている所定個数の遊技球(賞球)が払出装置から払い出され、流下通路を通り上皿55に払い出される。また、本実施形態では、払出装置は、球貸ボタン57の操作に応じて遊技球(貸球)を払い出すよう構成されている。
【0022】
また、パチンコ機50の裏側には、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83,発射制御装置,電源基板85が設けられている。主制御装置80,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83は、遊技盤1に設けられ、払出制御装置81,発射制御装置,電源基板85は、内枠70に設けられている。なお、図4では発射制御装置が記載されていないが、発射制御装置は、払出制御装置81の奥側(遊技盤1側)に配されている。また、球タンク71の右側には、外部接続端子板78が設けられており、外部接続端子板78により、遊技状態や遊技結果を示す信号が図示しないホールコンピュータへ送られる。
【0023】
(2)電気的構成について
次に、パチンコ機50の電気的構成について説明する。このパチンコ機50は、図5のブロック図に示すとおり、主制御装置80を中心にして構成されている。また、詳細な図示は省略するが、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83のいずれもCPU,ROM,RAM,入力ポート,出力ポート等を備えている。また、発射制御装置84,電源基板にはCPU,ROM,RAMは設けられていないが、これに限るわけではなく、発射制御装置84等にCPU,ROM,RAM等を設けてもよい。
【0024】
主制御装置80には、第1始動口11に入球した遊技球を検出する第1始動口SW11a、第2始動口12に入球した遊技球を検出する第2始動口SW12a、普通図柄作動ゲート22に進入した遊技球を検出する普通図柄作動SW22a、一般入賞口25~27に入球した遊技球を検出する入賞口SW25a等からの検出信号が入力される。また、この他にも、第1大入賞口20に入球した遊技球を計数するための第1カウントSW20a、第2大入賞口21に入球した遊技球を計数するための第2カウントSW21a、特定領域106への遊技球の進入を検出する特定領域SW106a等からの検出信号が入力される。
【0025】
主制御装置80は、搭載しているプログラムに従って動作して、上述の検出信号等に基づいて遊技の進行に関わる各種のコマンドを生成し、払出制御装置81及びサブ統合制御装置83に出力する。また、主制御装置80は、図柄表示装置中継端子板90を介して接続されている第1特図表示装置9,第2特図表示装置10,第1特図保留数表示装置23,第2特図保留数表示装置24,普通図柄表示装置7,普図保留数表示装置8の表示を制御する。
【0026】
さらに、主制御装置80は、第1大入賞口ソレノイド20bを制御することで第1大入賞口20の開閉を制御し、第2大入賞口ソレノイド21bを制御することで第2大入賞口21の開閉を制御し、普電役物ソレノイド12bを制御することで第2始動口12の開閉を制御する。また、主制御装置80は、可動片ソレノイド105aを制御することで可動片105を制御し、回転体モータ110bを制御することで回転体110を制御する。
【0027】
また、主制御装置80には、設定表示装置80aと、RAMクリアSW80bと、設定キーSW80cとが設けられている。設定表示装置80a、RAMクリアSW80b、及び、設定キーSW80cは、遊技者による視認や操作が不可能な位置に配置されており、内枠を開放することで、これらの視認及び操作が可能となる。
設定表示装置80aは、7セグメントLED表示器等を有する。詳細は後述するが、本実施形態のパチンコ機は、設定1~6の6段階の設定値に応じて、第1又は第2始動口11、12への入球により行われる特図の当否判定で大当り(以後、図柄当りとも記載)となる確率を段階的に変更可能となっている。設定表示装置80aは、現在の設定値を表示する。なお、設定表示装置80aを設けない構成としても良い。
【0028】
また、RAMクリアSW80bは、主制御装置80のRAMを初期化(クリア)するためのスイッチである。また、RAMクリアSW80bは、設定値の変更(以後、設定変更とも記載)にも用いられる。
また、設定キーSW80cは、設定キーを挿入可能な部位である。設定キーSW80cは、ON状態とOFF状態とを有し、設定キーを設定キーSW80cに挿入して回すことで、ON状態とOFF状態との切り替えが可能となる。設定キーSW80cがON状態である場合に、大当りの設定変更が可能となる。
【0029】
また、主制御装置80は、現在の設定値を記憶するための図示しない不揮発性メモリ(例えば、EEPROM)を備える。
主制御装置80からの出力信号は試験信号端子にも出力されるほか、図柄変動や大当り等の管理用の信号が外部接続端子板78に出力されてホールコンピュータ87に送られる。主制御装置80と払出制御装置81とは双方向通信が可能である。
【0030】
払出制御装置81は、主制御装置80から送られてくるコマンドに応じて払出モータ30を稼働させて賞球を払い出させる。本実施形態においては、賞球として払い出される遊技球を計数するための払出SW31の検出信号は払出制御装置81に入力され、払出制御装置81で賞球の計数が行われる構成を用いる。この他にも、主制御装置80と払出制御装置81に払出SW31の検出信号が入力され、主制御装置80と払出制御装置81の双方で賞球の計数を行う構成を用いることも考えられる。
【0031】
なお、払出制御装置81は、ガラス枠閉鎖SW45,内枠閉鎖SW46,球切れSW33,払出SW31,満杯SW32からの信号が入力され、満杯SW32により下皿63が満タンであることを示す信号が入力された場合や、球切れSW33により球タンク71に遊技球が少ないあるいは無いことを示す信号が入力された場合には、払出モータ30を停止させ、賞球の払出動作を停止させる。また、満杯SW32,球切れSW33も、その状態が解消されるまで信号を出力し続ける構成になっており、払出制御装置81は、その信号が出力されなくなることに起因して払出モータ30の駆動を再開させる。
【0032】
また、払出制御装置81は、CRユニット端子板34を介してCRユニット56と交信することで払出モータ30を作動させ、貸し球を排出する。払出された貸し球は払出SW31に検出され、検出信号は払出制御装置81に入力される。また、CRユニット端子板34は、精算表示装置59とも双方向通信可能に接続されており、精算表示装置59には、遊技球の貸出しを要求するための球貸ボタン57、精算を要求するための精算ボタン58が設けられている。また、払出制御装置81は、外部接続端子板78を介して賞球に関する情報、枠(内枠70,前枠52)の開閉状態を示す情報などをホールコンピュータ87に送信するほか、発射制御装置84に対して発射停止信号を送信する。
【0033】
発射制御装置84は、発射モータ40を制御して、遊技領域3に遊技球を発射させる。なお、発射制御装置84には、払出制御装置81以外に、発射ハンドル64からの回動量信号、タッチSW38からのタッチ信号、発射停止SW39から発射停止信号が入力される。
回動量信号は、遊技者が発射ハンドル64を操作することで出力され、タッチ信号は遊技者が発射ハンドル64を触ることで出力され、発射停止スイッチ信号は、遊技者が発射停止SW39を押すことで出力される。なお、タッチ信号が発射制御装置84に入力されていなければ、遊技球は発射できないほか、発射停止スイッチ信号が入力されているときには、遊技者が発射ハンドル64を触っていても遊技球は発射出来ないようになっている。
【0034】
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から送信されてくるデータ及びコマンドを受信し、それらを演出表示制御用、音制御用及びランプ制御用のデータに振り分けて、演出表示制御用のコマンド等は演出図柄制御装置82に送信し、音制御用及びランプ制御用は自身に含まれている各制御部位(音声制御装置及びランプ制御装置としての機能部)に分配する。一方、サブ統合制御装置83から主制御装置80への送信は、不可能となっている。
【0035】
そして、音声制御装置としての機能部は、音声制御用のデータに基づいて音LSIを作動させることによってスピーカ66からの音声出力を制御し、ランプ制御装置としての機能部は、ランプ制御用のデータに基づいてランプドライバを作動させることによって各種LED、ランプ65を制御する。また、サブ統合制御装置83には、演出ボタン67およびジョグダイヤル68が接続されており、遊技者が演出ボタン67を押した際には、その信号がサブ統合制御装置83に入力される。遊技者がジョグダイヤル68を回転させた際には、その回転方向や回転速度を示す信号がサブ統合制御装置83に入力される。サブ統合制御装置83と演出図柄制御装置82とは双方向通信が可能である。
【0036】
演出図柄制御装置82は、サブ統合制御装置83から受信したデータ及びコマンド(共に主制御装置80から送信されてきたものとサブ統合制御装置83が生成したものとがある)に基づいて演出図柄表示装置6を制御して、演出図柄の変動表示(図柄演出)等の演出画面を表示させる。
なお、本実施形態のパチンコ機50は、機外に賞球を払出す構成となっているが、所定数の遊技球を機内に封入し、発射した遊技球を遊技機内で回収して循環的に使用することで遊技を行う封入式遊技機としても、何ら問題なく本発明の効果を発揮する。
【0037】
[動作について]
(1)設定変更機能について
上述したように、本実施形態のパチンコ機50は、設定1~設定6の6段階で図柄当りの設定値を変更可能となっており、詳細は後述するが、設定値が高くなるに従い、図柄当りが発生する確率が高くなる。無論、これに限らず、5段階以下、又は、7段階以上の設定値の変更が可能となっていても良い。設定値は、主制御装置80における不揮発性メモリに保存される。主制御装置80は、電源投入時に不揮発性メモリに保存されている設定値をRAMに保存し、該設定値を現在の設定値とする。
【0038】
パチンコ機50では、電源投入時におけるRAMクリアSW80b及び設定キーSW80cの操作により、設定変更が行われる。具体的には、RAMクリアSW80bがオンされており、且つ、設定キーSW80cがON状態である場合に、パチンコ機の電源が投入されると、主制御装置80は設定変更モードに移行する。設定変更モードでは、まず、現在の設定値が設定表示装置80aに表示され、設定キーSW80cが操作される度に、設定表示装置80aに表示される設定値が順番に変更する。そして、設定キーSW80cがOFF状態となるように操作されると、その時に設定表示装置80aに表示されていた設定値が、新たに、パチンコ機の現在の設定値となる。この時、主制御装置80は、新たな現在の設定値を不揮発性メモリに保存すると共に、現在の設定値を示す設定値コマンドと、設定変更がなされた旨を示す設定変更コマンドとを、サブ統合制御装置83に送信する。
【0039】
なお、パチンコ機50は、設定変更機能を有さない構成であっても良い。また、パチンコ機50に設定変更機能を設けつつも、1段階の設定値のみを設定可能とし、実質的に設定変更機能を有さない構成としても良い。
(2)概要について
本実施形態のパチンコ機50は、所謂1種2種混合機として構成されている。すなわち、図6に示すように、第1始動口11への入球に起因して行われる第1特図の大当り抽選では、図柄当りに当選し、第2始動口12への入球に起因して行われる第2特図の大当り抽選では、図柄当りと小当りとに当選する。図柄当りの確率は、一例として、図6に示すようにして現在の設定値に応じて変化する。一方、小当りの確率は、現在の設定値に関わらず、1/8となっている。
【0040】
小当りが発生すると、所定回数及び所定期間(一例として、2回,1.5秒間)にわたって第2大入賞口21を開放する小当り遊技が行われる。小当り遊技の際、振分役物100の可動片105は、所定のパターンで開閉動作を行う。本実施形態では、一例として、可動片105は、0.2秒間開放,0.5秒間閉鎖という開閉動作を繰り返し行う。そして、小当り遊技の際、遊技球が特定領域106に進入すると(以後、V入賞とも記載)、大当りが発生する。以後、該大当りを、役物当りとも記載する。
【0041】
図柄当り又は役物当りが発生すると、複数のラウンドにわたって第1大入賞口20を開放する大当り遊技が行われる。具体的には、図柄当り及び役物当りとして、4R大当り、7R大当り、及び10R大当りが設けられている。4R大当り、7R大当り、10R大当りが生じた場合には、それぞれ、4R遊技、7R遊技、10R遊技と呼ばれる大当り遊技が行われ、これらの大当り遊技の総ラウンド数は、それぞれ、4、7、10となっている。また、これらの大当り遊技における各ラウンドの最大開放時間は、29秒となっている。但し、役物当りにより行われる大当り遊技においては、小当り遊技による第2大入賞口21の開放が、1ラウンド目としてカウントされる。このため、該大当り遊技では、総ラウンド数-1回にわたり、第1大入賞口20が開放される。換言すれば、該大当り遊技では、実質的な総ラウンド数は、総ラウンド数-1となる。
【0042】
なお、図柄当りの種類は、図柄当りが生じた際に確定表示された特別図柄(大当り図柄)の種類に応じて定められても良い。また、役物当りの種類は、当該役物当りが生じた小当り遊技の起因となった小当り時に確定表示された第2特図(小当り図柄)の種類に応じて定められても良い。また、第2特図の大当り抽選において、図柄当りが生じない構成としても良い。また、第1特図の大当り抽選にて小当りが生じるようにすると共に、第1及び第2特図の大当り抽選において、図柄当りが生じない構成としても良い。
【0043】
そして、大当り遊技が終了すると、遊技状態が開放延長状態(以後、電サポとも記載)に移行する。電サポでは、電サポではない遊技状態(以後、通常状態)に比べ、第2始動口12への入球が容易になる。一例として、電サポ中は、普通図柄抽選に当選した際、第2始動口12の1秒間の開放が2回にわたって行われるのに対し、通常状態では、普通図柄抽選に当選した際、第2始動口12の0.2秒間の開放が1回行われる。なお、電サポ中は、普通図柄抽選での当選確率は通常状態と同一であるが、通常状態に比べ、普通図柄抽選での当選確率が増加しても良い。そして、電サポに移行した後、予め定められた継続回数の大当り抽選が行われると、電サポが終了し、通常状態に移行する。
【0044】
なお、本実施形態では、一例として、大当り遊技終了後、必ず電サポに移行する。しかし、大当り図柄又は小当り図柄に応じて、大当り遊技終了後に電サポに移行するかどうかを決定しても良い。また、電サポの継続回数は、固定値であっても良いし、大当り図柄又は小当り図柄に応じて定められても良い。また、電サポ中には、大当り抽選が行われた際の第1及び第2特図の変動表示の時間と、普通図柄抽選が行われた際の普通図柄の変動表示の時間とが短縮される時短機能が作動する。しかし、電サポ中、時短機能が作動しない構成としても良い。
【0045】
このため、本実施形態のパチンコ機50では、通常状態中には、左打ちを行って遊技球を第1始動口11に入球させ、該入球に起因して行われる大当り抽選で図柄当りを発生させることを狙う遊技が行われる。一方、電サポ中には、右打ちを行って遊技球を第2始動口12に入球させ、該入球に起因して行われる大当り抽選で図柄当り又は小当りを発生させることを狙う遊技が行われる。そして、小当り遊技中にも、右打ちを継続して第2大入賞口21を狙い打ち、遊技球を特定領域106に進入させて役物当りを発生させる遊技が行われる。
【0046】
(3)メインルーチンについて
次に、この遊技進行を実現する処理について説明する。まず、図7にパチンコ機50の主制御装置80が実行するメインルーチンを示す。このメインルーチンは、2ms周期のタイマ割り込み処理として起動されるが、2ms以外の割り込み周期で起動しても良い。
S10では、正常なタイマ割り込みによりメインルーチンが起動されたか否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S10:yes)、S20に移行し、否定判定が得られた場合には(S10:no)、S15にてCPUやI/O等の初期設定を行い、S70に移行する。S10で肯定判定が得られた場合には、初期値乱数の更新(S20)、大当り決定用乱数の更新(S25)、大当り図柄決定用乱数の更新(S30)、当り決定用乱数の更新(S35)、リーチ判定用乱数の更新(S40)、変動パターン決定用乱数の更新(S45)を行う。
【0047】
そして、始動口等といった入賞口への遊技球の入賞を検出する入賞確認処理(S50)と、始動口への入賞に起因して大当り抽選を行う当否判定処理(S55)と、サブ統合制御装置83等にデータ及びコマンドを送信し、また、ホールコンピュータ87等に各種情報を送信する各出力処理(S60)と、遊技者の不正行為を検出する不正監視処理(S65)とを行う。
【0048】
なお、これ以外にも、遊技球の普通図柄作動ゲート22の通過に起因して普通図柄抽選等を行う普図当否判定処理や、普通図柄抽選での当選に応じて普通電動役物(第2始動口12)を開放する普図遊技を行う普図遊技処理等が行われる。また、当否判定処理に続いて、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が行われる。そして、S70では、次のタイマ割込みが発生してメインルーチンが起動されるまで、初期値乱数の更新を繰り返し行う。
【0049】
(4)始動入賞確認処理について
次に、主制御装置80が実行する始動口入賞確認処理について、図8に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される入賞確認処理からコールされるサブルーチンとして構成されている。
S100では、第1始動口SW11aの検出信号に基づき、第1始動口11への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は、S105に処理を移行し、第1特図についての保留記憶の数が最大値(一例として4)か否かを判定する。否定判定の場合は(S105:no)、S110に処理を移行する。
【0050】
S110では、大当り抽選に用いられる大当り決定用乱数や、大当り抽選で当った際に停止表示される大当り図柄を決定するための大当り図柄決定用乱数や、図柄演出でリーチとなるか否かを決定するためのリーチ判定用乱数や、特別図柄の変動時間等を決定するための変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を、第1特図についての保留記憶として記憶し、現在の第1特図の保留記憶数を示す保留数コマンドをサブ統合制御装置83に送信すると共に、S115に処理を移行する。なお、S110では、抽出した乱数が特定値であるか否かを判定することで、新たに生じた保留記憶により図柄当りや小当りが生じるか否かや、図柄演出にて期待度の高い演出(例えば、SPリーチ)が生じるか否かを判定する先読み判定を行っても良い。そして、先読み判定の結果を示す先読みコマンドをサブ統合制御装置83に送信しても良い。また、S100が否定判定された場合またはS105が肯定判定された場合もS115に移行する。
【0051】
S115では、第2始動口SW12aの検出信号に基づき、第2始動口12への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S115:yes)、S120に処理を移行し、第2特図についての保留記憶の数が、最大値(一例として4)か否かを判定する。否定判定の場合は(S120:no)、S125に処理を移行する。
S125で行なう処理は、S110にて第1特図に関して行なった処理を第2特図に関して行なうものである。そして、抽出した乱数を、第2特図についての保留記憶として記憶し、現在の第2特図の保留記憶数を示す保留数コマンドをサブ統合制御装置83に送信すると共に、当処理を終了する。なお、S125では、抽出した乱数が特定値であるか否かを判定することで、上述した先読み判定を行い、先読み判定の結果を示す先読みコマンドをサブ統合制御装置83に送信しても良い。また、S120が肯定判定された場合も当処理を終了する。
【0052】
(5)当否判定処理について
次に、主制御装置80が実行する当否判定処理について、図9~11に記載のフローチャートを用いて説明する。
当否判定処理を開始すると、特別電動役物が作動中か否か、すなわち、大当り遊技及び小当り遊技のうちのいずれかが実行中か否かを判定し(S200)、肯定判定なら(S200:yes)、特別遊技処理に移行し、大当り遊技中でなければ(S200:no)、第1又は第2特図が変動中か否かを判定し(S203)、変動中でなければ(S203:no)、第1又は第2特図の確定図柄表示中であるか否か判定し(S205)、確定表示中でなければ(S205:no)、第2保留記憶が有るか否か判定し(S208)、否定判定なら(S208:no)、第1保留記憶が有るか否か判定し(S210)、否定判定なら(S210:no)特別遊技処理に移行し、S208、又はS210が肯定判定なら(S208:yes,S210:yes)、S213に進む。このS208とS210の判定順序により、第2保留記憶の大当り抽選が優先的に実施される。
【0053】
続くS213では、判定対象となる第1又は第2保留記憶のシフト処理を行う。これにより最も古い第1又は第2保留記憶を大当り抽選の対象とするとともに、保留記憶数を示す第1又は第2保留記憶カウンタから1を減算する。
S213に続いては、大当り抽選の対象とした保留記憶の大当り判定用乱数の値と予め設定された当否判定テーブルとを比較して、乱数値が当否判定テーブル内の判定値と一致するか比較する(S215)。これにより、該保留記憶が消化され、該保留記憶に基づく大当り抽選が行われる。
【0054】
続くS218では、大当り判定用乱数の比較処理(S215)の結果が大当り(判定値と同一)であるか否か判定する。肯定判定なら(S218:yes)、大当り(換言すれば、図柄当り)が生じたものとして、図柄モード設定処理を行う(S220)。図柄モード設定処理では、判定対象となる保留記憶の大当り図柄決定用乱数1に基づいて、大当り遊技の内容と大当り遊技終了後の遊技状態を決定する図柄モードを設定する。続いて、設定した図柄モードの種類と判定対象となる保留記憶の大当り図柄決定用乱数2に基づいて大当り図柄選択処理を行う(S223)。これは、図柄モードの設定によって決定した大当りの種類(大当り遊技の内容と大当り遊技終了後の遊技状態)と大当り図柄との関連付けを行うために、図柄モードの種類毎に設定された図柄郡の中から確定図柄を決定する処理となる。
【0055】
次にS220で設定した図柄モードに基づいてモードバッファ設定処理を行う(S225)。モードバッファは大当り抽選時に決定した大当り遊技終了後の遊技状態の内容を、該遊技状態を設定する大当り遊技終了時まで記憶する装置である(大当り遊技中は遊技状態を設定する開放延長フラグ(電サポ中であることを示すフラグ)をクリアする必要があるため)。モードバッファとしては、具体的な遊技内容(電サポへの移行の有無や継続期間)は記憶せず、複数種類の具体的な遊技内容のそれぞれに対応した値を記憶する構成となっている。
【0056】
次に、S220で設定した図柄モードに基づいて大当り遊技の内容となる第1大入賞口20の開放パターンの設定処理を行う(S235)。続いて、大当り抽選の対象とした保留記憶のリーチ決定用乱数および変動パターン決定用乱数に基づいて、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10、及び演出図柄表示装置6に表示する図柄の変動時間となる変動パターンを、変動パターン選択テーブルから選択する(S238)。なお、図柄の変動時間が長い場合には、該大当り抽選に対応して行われる後述する図柄演出において、SPリーチ等といった期待度の高いリーチ演出が発生しても良い。また、第1又は第2特図に対応する保留記憶数が3個以上である場合等には、そうでない場合に比べて変動時間が短縮されても良い。
【0057】
次に、選択した大当り図柄および変動パターンの情報を、変動指示コマンドとしてサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づいて、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、大当り図柄および変動パターンの情報に対応する図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に、主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。
【0058】
S218が否定判定なら(S218:no)、判定の対象が第2保留記憶であれば、S215の比較処理の結果が小当りであるか否か判定し(S228)、肯定判定なら(S228:yes)、特図の種類、遊技状態、及び小当り図柄決定用乱数に基づいて確定図柄となる小当り図柄を選択し(S230)、続いて小当り遊技の開放パターン設定処理を行い(S235)、小当り遊技における第2大入賞口21の開放パターンと可動片105の動作を設定する。その後、小当り図柄に対応する前述した変動パターン選択処理を行い(S238)、小当り図柄および変動パターンの情報となる変動指示コマンドをサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づき、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、小当り図柄および変動パターンの情報に基づいた第1又は第2特図に対応した演出図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に、主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9、又は、第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。
【0059】
S228が否定判定なら(S228:no)、確定図柄となるハズレ図柄を選択し(S233)、続いてハズレ図柄に対応する変動パターン設定処理を行い(S238)、ハズレに関する図柄及び変動パターンの情報となる変動指示コマンドをサブ統合制御装置83へ送信する(S240)。この情報を受信したサブ統合制御装置83からの指示に基づき、演出図柄制御装置82は演出図柄表示装置6を制御し、ハズレ図柄および変動パターンの情報に基づいた擬似図柄の変動表示を開始する。サブ統合制御装置83への送信とほぼ同時に主制御装置80は、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を直接制御して特別図柄の変動を開始する。
【0060】
そして、S240の実行後、特別遊技処理に移行する。
次に、S203が肯定判定、即ち、特別図柄の変動中であれば(S203:yes)、図10のS243に進み、特別図柄の変動時間が経過したか否か判定する。否定判定なら(S243:no)特別遊技処理に移行し、肯定判断なら(S243:yes)、確定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を制御してS223、S230、又はS233で選択した確定図柄を確定表示させる(S245)。確定コマンドを受信したサブ統合制御装置83は、演出図柄制御装置82に予め選択されていた擬似図柄を確定表示させる指示信号を送信し、演出図柄制御装置82は、その信号に応じて演出図柄表示装置6を制御して擬似図柄を確定表示させる。これにより、第1又は第2特別図柄と、演出図柄表示装置6に表示される擬似図柄の変動の開始と終了とが同じタイミングになる(同期する)。
【0061】
S245に続いては、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10で確定表示させた第1又は第2特別図柄が、図柄当りの場合に表示される大当り図柄か否か判定し(S248)、肯定判定なら(S248:yes)、確定図柄の表示設定処理(確定図柄で表示させておく時間の設定)を行い(S250)、開放延長フラグが1か否か判定し(S253)、肯定判定なら(S253:yes)、開放延長フラグをクリアし(S255)、S255、又はS253の否定判定(S253:no)に続いては、条件装置作動開始処理(S258)と、役物連続作動装置作動開始処理(S260)を行い、大当りフラグをセットし(S263)、大当り演出指示コマンドをサブ統合制御装置83に送信する(S265)。
【0062】
一方、S248が否定判定、即ち、確定図柄が大当りでなければ(S248:no)、確定図柄の表示設定処理(確定図柄で表示させておく時間の設定)を行う(S268)。そして、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10で確定表示させた第1又は第2特別図柄が、小当り図柄か否か(換言すれば、小当りが発生したか否か)を判定する(S270)。小当りの場合(S270:yes)、小当り遊技の内容を設定すると共に(S273)、小当りフラグをセットする(S275)。そして、小当り開始演出を指示するコマンドを、サブ統合制御装置83に送信し(S278)、S280に移行する。一方、小当りでない場合(S270:no)、S280に移行する。
【0063】
続くS280では、開放延長フラグが1か否か(換言すれば、電サポ中か否か)を判定し、肯定判定の場合(S280:yes)、電サポの継続期間をカウントするための開放延長カウンタをデクリメントし(S282)、S286に移行する。一方、開放延長フラグが0の場合(S208:no)、S286に移行する。
S286では、開放延長カウンタが0か否かを判定し、肯定判定の場合には(S286:yes)、S288に移行し、否定判定の場合には(S286:no)、S292に移行する。S288では、開放延長フラグをクリアして電サポを終了し、続くS290では、電サポ終了演出を指示するコマンドをサブ統合制御装置83に送信し、S292に移行する。
【0064】
S292では、上記処理の結果に基づく遊技状態を示す状態指定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し、特別遊技処理に移行する。
図9に戻り、S205が肯定判定、即ち、確定図柄の表示中なら(S205:yes)、図11のS294に進み、確定図柄表示時間が経過したか否か判定し、否定判定なら(S294:no)特別遊技処理に移行し、肯定判定なら(S294:yes)、確定図柄表示終了処理(S296)を行い、第1特別図柄表示装置9又は第2特別図柄表示装置10を制御して特図の確定表示を終了させ、サブ統合制御装置83に擬似図柄の確定表示を終了させる指示信号を送信して特別遊技処理に移行する。
【0065】
(6)特別遊技処理について
次に、主制御装置80が当否判定処理に続いて実行する特別遊技処理について、図12~15に記載のフローチャートを用いて説明する。
S300にて、条件装置が未作動、即ち、大当り遊技中ではないか否か判定する。肯定判定なら(S300:yes)、小当り遊技中か否か判定し(S302)、否定判定なら(S302:no)リターンし、肯定判定なら(S302:yes)、小当り開始演出中か否か判定し(S304)、肯定判定なら(S304:yes)、小当り開始演出の終了時間か否か判定する(S306)。S306が否定判定なら(S306:no)リターンし、肯定判定なら(S306:yes)、第2大入賞口21を開放する小当り開放処理(S308)を行い、特定領域有効フラグをセットし(S310)、可動片ソレノイド105aの動作を開始させ(S312)本処理をリターンする。
【0066】
S304が否定判定なら(S304:no)、小当り動作中(第2大入賞口21の開放中)か否か判定し(S314)、肯定判定なら(S314:yes)、第2カウントスイッチ21aの検出球数(第2大入賞口21への入球数)が所定数(一例として、10個)未満か否か判定し(S322)、否定判定なら(S322:no)、小当り遊技としての第2大入賞口21の開放時間が終了したか否か判定し(S324)、否定判定なら(S324:no)リターンする。S322が肯定判定、又はS324が肯定判定なら(S322:yes、S324:yes)、第2大入賞口21の閉鎖処理を行い(S326)、小当り終了演出処理を行い(S328)リターンする。なお、第2大入賞口21の閉鎖処理の際には、特定領域106の有効時間の終了後に、特定領域有効フラグをクリアすると共に、可動片ソレノイド105aの動作を停止させる。
【0067】
S314が否定判定、即ち、小当り遊技となる第2大入賞口21の開放が終了していたなら(S314:no)、小当り終了演出の時間が終了したか否か判定し(S316)、否定判定なら(S316:no)リターンし、肯定判定なら(S316:yes)、小当り遊技終了処理を行い(S318)、小当りフラグをクリアして(S320)リターンする。
【0068】
S300が否定判定、即ち、大当り遊技中であれば(S300:no)、図13のS330に進み、第1大入賞口20及び第2大入賞口21が閉鎖中か否か判定し、肯定判定なら(S330:yes)、大当り開始演出中か否か判定し(S332)、肯定判定なら(S332:yes)、大当り開始演出時間が終了したか否か判定し(S334)、否定判定なら(S334:no)リターンし、肯定判定なら(S334:yes)、第1大入賞口20の開放処理を行って(S336)リターンする。これにより、大当り遊技の初回のラウンド遊技で、第1大入賞口20が開放される。
【0069】
S332が否定判定、即ち、大当り開始演出中ではないなら(S332:no)、開放間インターバル中か否か判定し(S338)、肯定判定なら(S338:yes)、インターバルの終了時間か否か判定し(S340)、否定判定なら(S340:no)リターンし、肯定判定なら(S340:yes)、第1大入賞口20の開放処理を行う(S346)。これにより、大当り遊技の2ラウンド目以降では、常に第1大入賞口20が開放される。
【0070】
S338が否定判定、即ち、第1大入賞口20及び第2大入賞口21は閉鎖中だが、大当り開始演出中でも開放間インターバル中でもないなら(S338:no)、大当り終了演出中か否か判定し(S348)、否定判定なら(S348:no)、サブ統合制御装置83に大当り開始演出を指示するコマンドを送信する大当り開始演出処理を行い(S350)リターンする。一方、肯定判定なら(S348:yes)、図15のS380に移行する。
【0071】
S330が否定判定、即ち、第1大入賞口20が開放中なら(S330:no)、図14のS354に移行し、第1カウントスイッチ20aが遊技球を検出したか否か判定し(S354)、肯定判定なら(S354:yes)、第1カウントスイッチ20aの検出数が10個未満か否か判定する(S356)。
S356が肯定判定、又はS354が否定判定なら(S356:yes、S354:no)、第1大入賞口20の開放時間が終了したか否か判定し(S358)、否定判定なら(S358:no)リターンし、S358が肯定判定、又はS356が否定判定なら(S358:yes、S356:no)、第1大入賞口20の閉鎖処理を行う(S360)。そして、最終ラウンドか否かを判定し(S362)、最終ラウンドである場合には(S362:yes)、サブ統合制御装置83に大当り終了演出を指示するコマンドを送信する大当り終了演出処理を行い(S364)、リターンする。一方、最終ラウンドでない場合には(S362:no)、ラウンド間インターバル処理を行いサブ統合制御装置83にラウンド間インターバル演出を指示するコマンドを送信し(S366)、リターンする。
【0072】
S348が肯定判定である場合に移行する図15のS380は、大当り終了演出の時間が終了したか否か判定し、否定判定なら(S380:no)リターンし、肯定判定なら(S380:yes)、役物連続作動装置の停止処理(S382)、条件装置の作動停止処理(S384)を行い、S225で設定したモードバッファを参照し(S386)、開放延長フラグをセットし(S388)、開放延長カウンタを設定し(S390)、モードバッファをクリアし(S392)、終了コマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S394)、遊技状態を示す状態指定コマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S396)、大当りフラグをクリアして(S398)リターンする。
【0073】
(7)役物当り検出処理について
次に、主制御装置80が実行する役物当り検出処理について、図16に記載のフローチャートを用いて説明する。役物当り検出処理は、周期的に実行される。なお、役物当り検出処理は、メインルーチンからコールされても良い。
S400では、特定領域有効フラグがセットされているか否かが判定される。肯定判定の場合には(S400:yes)、S405に移行し、否定判定の場合には(S400:no)、リターンする。S405では、特定領域スイッチ106aが遊技球を検出したか否か判定し、否定判定なら(S405:no)リターンし、肯定判定なら(S405:yes)、小当り図柄を参照し(S410)、参照した小当り図柄の種類に応じてS225と同様のモードバッファ設定処理(S415)を行い、大入賞口の開放パターンの設定を行う役物当り遊技設定処理(S420)を行う。
【0074】
続いて、第2大入賞口21の閉鎖処理を行い(S425)、可動片ソレノイド105bの駆動を停止し(S430)、特定領域有効フラグをクリアし(S435)、小当りフラグをクリアし(S440)、開放延長フラグが1か否か判定し(S445)、肯定判定なら(S445:yes)開放延長フラグをクリアする(S450)。
S450、又はS445の否定判定(S445:no)に続いては、条件装置作動開始処理(S455)、役物連続作動装置作動開始処理(S460)を行い、大当りフラグをセットし(S465)、大当り開始演出指示コマンドと状態指示コマンドとをサブ統合制御装置83に送信し(S470、S475)リターンする。なお、大当り開始演出指示コマンドは、役物当りにより大当り遊技が開始されること(換言すれば、V入賞が生じたこと)を示すと共に、大当り遊技の総ラウンド数や第2大入賞口21の開放パターン等を示しても良い。
【0075】
(8)演出について
パチンコ機50のサブ統合制御装置83は、主制御装置80からのコマンドに従い、演出図柄表示装置6の演出画面500や、スピーカ66や、LED、ランプ65を介して演出を行う。演出により、例えば、遊技の進行状況が示されたり、大当り抽選の結果が示唆されたりする。
【0076】
具体的には、例えば、サブ統合制御装置83は、大当り抽選が行われた際に演出画面500にて図柄演出510を行っても良い(図17(a)参照)。図柄演出510では、演出画面500に設けられたN個(Nは3以上の整数)の変動エリアにて擬似図柄の変動表示が行われる。本実施形態では、一例として、横に並ぶ3つの左~右変動エリア511~513で変動表示が行われる。また、一例として、左変動エリア511、右変動エリア513、中変動エリア512の順に変動表示が終了して擬似図柄が停止表示され、その後、一定時間にわたりこれらの変動エリアにて擬似図柄の停止表示を維持することで、確定表示が行われる。そして、確定表示された擬似図柄の組合せにより、大当り抽選での当選やハズレが報知される。
【0077】
なお、各変動エリアの位置は、横に並ぶものに限らず、例えば、縦に並ぶもの等、適宜定められ得る。また、上述したNの値は4以上であっても良く、また、例えば、擬似図柄が確定表示される複数の変動エリアの並び(以後、変動ラインと記載)を複数設けても良い。具体的には、例えば、9個の変動エリアを3×3の行列状に並べ、該行列における縦、横、斜めの3つの変動エリアの並びを変動ラインとし、各変動ラインで確定表示された擬似図柄の組み合わせにより、大当り抽選の結果を示しても良い。
【0078】
また、図柄演出における各変動エリア511~513での変動表示に用いられ、各変動エリア511~513で停止表示され得る擬似図柄として、図柄1~7が設けられる(図18(b)参照)。
また、図柄演出には、変動表示にてリーチが表示されるリーチ演出が複数種類設けられている。なお、リーチとは、3つの変動エリア511~513のうちの2つに擬似図柄が停止表示され、残りの1つの変動エリアに特定の擬似図柄が停止表示されると、当選を示す組み合わせになる状態を意味する。本実施形態では、一例として、大当り抽選での当選時には、3つの変動エリア511~513に同一の擬似図柄が確定表示される。そして、リーチの際には、右、左変動エリア511、513に同一の擬似図柄(以後、リーチ図柄)が停止表示され、中変動エリア512では変動表示が継続される。
【0079】
また、リーチ演出として、ノーマルリーチやSPリーチ等といった、大当り抽選での当選が報知されることの期待度(換言すれば、確率)である当選期待度の異なる複数の種類が設けられている。なお、ノーマルリーチとは、当選期待度が相対的に低いリーチ演出であり、ノーマルリーチとなる図柄演出の継続期間は、相対的に短い。一方、SPリーチは、当選期待度が相対的に高いリーチ演出である。SPリーチは、擬似図柄の変動表示と共に様々な演出が行われ、SPリーチとなる図柄演出の継続期間は、ノーマルリーチよりも長くなっている。なお、ノーマルリーチ及びSPリーチは、それぞれ、複数の種類が設けられており、本実施形態では、一例として、SPリーチA~Cが少なくとも設けられている。また、SPリーチA~Cのうち、SPリーチAは当選期待度が最も低く、SPリーチCは当選期待度が最も高い。
【0080】
また、サブ統合制御装置83は、演出画面500にて、図柄演出510と共に、該図柄演出510にて結果が報知される大当り抽選で当りになることを示唆する予告演出を行う。予告演出では、大当り抽選で当りになることの当選期待度が示され、本実施形態では、当選期待度の異なる複数の予告演出が設けられている。また、本実施形態では、予告演出の1つとして、後述する擬似連が行われる。
【0081】
また、サブ統合制御装置83は、例えば、保留記憶が発生すると、該保留記憶に対応する保留図柄を演出画面500に表示しても良いし、保留記憶が消化される前の段階にて、保留記憶に基づく大当り抽選で当りになることを示唆する保留予告演出を行っても良い。具体的には、保留予告演出では、保留図柄を変化させることで当りを示唆しても良いし、保留図柄とは別の画像を表示させることで当りを示唆しても良い。
【0082】
また、サブ統合制御装置83は、例えば、登場するキャラクタやモチーフ等が異なる複数の演出モードを有していても良い。そして、演出モードを適宜切り替え、演出モードに応じた内容の演出を行っても良い。また、遊技状態の変化に応じて、演出モードが切り替えられても良い。
この他にも、サブ統合制御装置83は、例えば、小当り遊技が行われていることを示す小当り演出を行っても良いし、小当り遊技にてV入賞が生じた場合には、役物当りが生じたことを示すV入賞演出を行っても良い。また、サブ統合制御装置83は、大当り遊技が行われている間は、現在のラウンド数や、第1大入賞口20への入球数等を表示する大当り演出を行っても良い。
【0083】
(9)擬似連について
サブ統合制御装置83は、図柄演出510が行われている際に、予告演出の1つとして擬似連を行う(図17(a)~(c)参照)。擬似連では、右~左変動エリア511~513での変動表示を一時停止した後、該変動表示が再始動される。これにより、再始動の前と後とにおいて2回の擬似的な変動表示(以後、擬似変動とも記載)が生じる。なお、1回の図柄演出において、X回目(Xは1以上の整数)の一時停止及び再始動が行われることにより、X+1回目の擬似変動が行われることになる。
【0084】
なお、再始動とは、擬似図柄を一時停止した後に再変動させる態様ではなく、擬似図柄の変動表示の速度を変更しつつ、いずれかの擬似図柄を一時的に表示する態様であっても良い。具体的には、例えば、変動開始時に高速での変動表示を行った後、低速での変動表示に移行していずれかの擬似図柄を一時的に表示しても良いし、低速での変動表示を行った後、順次擬似図柄を一時停止させ、その後、高速での変動表示を行っても良い。
【0085】
そして、擬似連では、擬似変動の回数(換言すれば、擬似連の継続回数)が多くなるに従い、該擬似連が行われる図柄演出(以後、対応図柄演出)での当選期待度が高くなる。また、擬似連では、継続回数が予め定められたM回(Mは2以上の整数)に達すると、当選期待度が最も高くなり、M回目の擬似変動でリーチになると共に、対応図柄演出にて特別演出が行われる。本実施形態では、一例として、擬似連の最大継続回数(一例として、3回)が、M回として設定される。しかし、これに限らず、擬似連の最大継続回数は、2回又は4回以上の回数に設定されていても良いし、最大継続回数未満の回数がM回として設定されていても良い。
【0086】
また、特別演出では、対応図柄演出で結果が報知される大当り抽選の当選期待度が示される。具体的には、例えば、特別演出とは、当選期待度の高いSPリーチA~Cであっても良い(図17(d)参照)。しかし、これに限らず、特別演出とは、例えば、相対的に当選期待度の高い予告演出であっても良い。また、特別演出において、例えば、大当り抽選での当選を示す全回転リーチが行われても良く、この場合には、擬似連が終了した後において、さらに擬似図柄の変動表示が再始動されることになる。
【0087】
つまり、本実施形態のパチンコ機50では、一例として、擬似連の1回目の再始動に失敗し、2回目の擬似変動が開始されなかった(換言すれば、擬似連が開始されなかった)場合には、多くのケースでは、対応図柄演出はそのまま終了し、ハズレが報知される。また、擬似連の2回目の再始動に失敗し、3回目の擬似変動が開始されなかった場合には、期待度が相対的に低いSPリーチや予告演出が行われても良い。一方、擬似連の2回目の再始動に成功し、3回目の擬似変動が開始された場合には、対応図柄演出にて再びリーチとなり、該リーチは特別演出(例えば、SPリーチA~C)に発展する。
【0088】
また、擬似連の一時停止の際には、少なくとも1つの変動エリアでの変動表示が停止し、該変動エリアに一時的に擬似図柄が停止表示され、その後、該変動エリアでの変動表示が再始動する。本実施形態では、一例として、一時停止の際には、リーチの状態で擬似図柄が停止表示される(図17(b)参照)。つまり、一時停止の際には、リーチの状態で左変動エリア511と右変動エリア513とに擬似図柄521が停止表示され、中変動エリア512に擬似連図柄520が停止表示されると、その後、再始動が行われ、新たな擬似変動が開始される(図17(c)参照)。一方、中変動エリア512に擬似連図柄520が停止されない場合には、再始動が行われず、擬似連は終了となる。なお、擬似連図柄520とは、擬似連の再始動が行われることを示す擬似図柄であり、通常の図柄演出510の変動表示では停止表示されない。また、本実施形態では、一例として、熊の達吉が擬似連図柄520として用いられる。また、擬似変動でリーチの状態とならない場合にも、再始動は行われず、擬似連は終了となる。
【0089】
無論、これに限らず、例えば、リーチの状態で一時停止された際、図柄演出510での確定表示に用いられる通常の擬似図柄が中変動エリア512に停止表示された後に、再始動が行われるようにしても良い。この時、左~右変動エリア511~513に停止表示される擬似図柄の組み合わせは、ハズレを示す所定の組み合わせとなるのが好適である。また、例えば、リーチの状態で一時停止された後、中変動エリア512での停止表示を行わず、中変動エリア512での変動表示を継続したまま、左変動エリア511及び右変動エリア513での変動表示を再始動することで、新たな擬似変動を開始しても良いし、中変動エリア512の擬似図柄を、当選を示す組み合わせの一コマずれのところで一時停止させた後に、全変動エリアを再始動させることで、新たな擬似変動を開始しても良い。
【0090】
この他にも、例えば、一時停止の際には、リーチでない状態で左変動エリア511と右変動エリア513とに擬似図柄が停止表示されても良い。そして、中変動エリア512に擬似連図柄520又は通常の擬似図柄521が停止表示された後に再始動がなされても良いし、中変動エリア512での停止表示を行うことなく、再始動がなされても良い。さらに、一時停止の際には、いずれか1つの変動エリアに擬似図柄が停止表示されるようにし、残りの変動エリアでの停止表示を行うことなく、再始動が行われても良い。
【0091】
(10)擬似連でのリーチ図柄について
本実施形態では、1回目の一時停止でのリーチ(関連すれば、1回目の擬似変動でのリーチ)におけるリーチ図柄により、擬似連期待度が示される(図18(b)参照)。なお、擬似連期待度とは、擬似連の継続回数がM回(本実施形態では、一例として3回)になることの期待度(換言すれば、確率)を意味する。また、3回目の擬似変動でのリーチにおけるリーチ図柄により、対応図柄演出にて結果が報知される大当り抽選の当選期待度が示される。なお、3回目の擬似変動でのリーチ図柄とは、例えば、該擬似変動にて最初に成立したリーチでのリーチ図柄であっても良いし、SPリーチにて表示されるリーチ図柄であっても良い。
【0092】
図柄演出では、一例として、図柄1~7がリーチ図柄として表示され得る。これに対し、1回目の擬似変動でのリーチでは、図柄1~7のうち、図柄1~6がリーチ図柄とし表示され得、図柄7はリーチ図柄として表示されない。また、擬似連期待度として“高”、“中”、“低”の3段階と、“確定”とが設けられており、図18(b)に示すように、図柄1~6は、リーチ図柄となった際に、これらの擬似連期待度のうちのいずれかを示す。なお、擬似連期待度が“確定”である図柄3がリーチ図柄となった場合には、必ずM回の擬似変動が行われる。これにより、M回の擬似変動が必ず行われるようになる特別なリーチ図柄を設けることができ、擬似連の演出の興趣を高めることができる。
【0093】
一方、M回目の擬似変動でのリーチでは、図柄1~7がリーチ図柄とし表示され得、図18(b)に示すように、図柄1~7により、“極高”、“高”、“中”、“低”の4段階の当選期待度のうちのいずれかが示される。なお、図柄7は、擬似連期待度を示す擬似変動ではリーチ図柄とならないが、M回目の擬似変動でリーチ図柄になると、極めて高い期待度を示す。
【0094】
さらに、M回目の擬似変動でのリーチにおけるリーチ図柄に応じて、その後のSPリーチの種類が定められても良い。一例として、図18(b)に示すように、リーチ図柄が図柄1、4である場合、図柄2、5である場合、図柄7である場合には、それぞれ、SPリーチA、SPリーチB、SPリーチCに移行しても良い。また、図柄3がリーチ図柄である場合には、SPリーチB、Cのいずれかに移行し、図柄6がリーチ図柄である場合には、SPリーチA~Cのいずれかに移行しても良い。
【0095】
こうすることにより、擬似変動でのリーチ図柄により、演出の展開や大当り抽選の結果を示唆することができ、擬似連の興趣を高めることができる。さらに、各擬似図柄に設定された擬似連期待度の大小関係と当選期待度との大小関係は、必ずしも一致せず、図柄2のように、擬似連期待度は“低”であるが当選期待度は“高”であるものや、反対に、擬似連期待度は“高”であるが当選期待度は“中”であるものが設けられている。これにより、遊技者の意表をついた演出を展開することが可能となり、意外性のある演出を提供できる。
【0096】
なお、例えば、1回目の擬似変動でのリーチ図柄が、擬似連期待度が“低”である図柄2、4である場合に、M回の擬似変動が行われた場合には、必ず、当選期待度の高いSPリーチCに発展するようにしても良いし、対応図柄演出にて必ず当選が示されるようにしても良い。
この他にも、例えば、2回目以降の擬似変動や、1~2回目の擬似変動のうちの複数にて、同様にしてリーチ図柄により擬似連期待度が示されても良い。また、1~2回目の擬似変動や、1~3回目の擬似変動のうちの複数にて、同様にしてリーチ図柄により当選期待度が示されても良い。また、3回以上の回数が上述したM回として設定されている場合においても、1~M-1回目の擬似変動のうちの1つ又は複数で、同様にして擬似連期待度が示されても良いし、1~M回目の擬似変動のうちの1つ又は複数で、同様にして当選期待度が示されても良い。
【0097】
なお、同一の擬似変動でのリーチ図柄により、擬似連期待度と当選期待度との双方が示されることは無いことを、念のため付言しておく。しかし、1~M-1回目のいずれかの擬似変動(例えば、1回目の擬似変動)において、リーチ図柄により擬似連期待度と当選期待度との双方を示しても良い。こうすることにより、遊技者は、表示されたリーチ図柄によって、擬似連の継続回数がM回になる期待度は低いものの、仮に継続回数がM回に到達すれば当選の期待度が高くなると想像したり、継続回数がM回まで到達する可能性は高いため、その後の演出の展開次第で当選になるかも等と想像したりしながら遊技を楽しむことができる。
【0098】
なお、擬似連期待度を示す1~M-1回目の擬似変動では、上述したように、図柄1~6がリーチ図柄として用いられる。これと同様に、1~M-1回目の擬似変動にてリーチとなることなく擬似連の再始動が行われる構成においても、1~M-1回目の擬似変動では、図柄1~6が停止表示されるようにしても良い。これにより、当選期待度が“極高”である図柄7は、当選期待度を示す擬似変動でのみリーチ図柄として表示されるようになり、図柄7でのリーチにプレミア感を持たせることができる。
【0099】
また、当選期待度の擬似変動でのリーチにおいても、図柄1~7のうちの一部は、リーチ図柄として表示されないようにしても良い。
また、例えば、リーチ図柄が奇数である場合には、相対的に高い擬似連期待度や当選期待度を示し、偶数である場合には、相対的に低い擬似連期待度や当選期待度を示しても良い。無論、これとは反対に、リーチ図柄が偶数である場合には、相対的に高い擬似連期待度や当選期待度を示し、奇数である場合には、相対的に低い擬似連期待度や当選期待度を示しても良い。
【0100】
また、1~M-1回目の擬似変動の一時停止でのリーチにおいて、中変動エリア512に擬似連図柄520や通常の擬似図柄521が停止表示される構成であれば、リーチ図柄に替えて、中変動エリア512に停止表示される図柄(以後、最終図柄)により、同様にして当選期待度や擬似連期待度を示しても良い。また、この場合においても、当選期待度を示す最終図柄に応じて、SPリーチの種類が選択されても良い。また、複数の擬似連図柄520を設け、最終図柄となった擬似連図柄520の種類により当選期待度や擬似連期待度を示しても良いし、擬似連図柄520の種類に応じて、SPリーチの種類が選択されても良い。
【0101】
さらに、擬似連において、一時停止にてリーチとなることなく再始動が行われる場合にいても、一時停止にて停止表示されたいずれかの擬似図柄(以後、一時停止図柄)により、同様にして、擬似連期待度又は当選期待度を示しても良い。より詳しくは、例えば、最初に停止表示された擬似図柄を、一時停止図柄としても良いし、2番目以降に停止表示された擬似図柄を、一時停止図柄としても良い。また、この場合においても、同様にして、当選期待度を示す一時停止図柄に応じて、SPリーチの種類が選択されても良い。
【0102】
(11)擬似連処理について
次に、擬似連を実行する擬似連開始処理について、図19のフローチャートを用いて説明する。本処理は、サブ統合制御装置83にて定期的に実行される。
S600では、サブ統合制御装置83は、主制御装置80から、図柄演出の開始を指示する変動指示コマンドを受信したか否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合には(S600:yes)、S605に移行し、否定判定が得られた場合には(S600:no)、S625に移行する。
【0103】
S605では、サブ統合制御装置83は、受信した変動指示コマンドが示す変動時間に基づき、図柄演出と共に行う予告演出やリーチ演出等を決定する。そして、図柄演出と共に擬似連が行われる場合には(S605:yes)、S610に移行し、擬似連が行われない場合には(S605:no)、S620に移行する。
S610では、サブ統合制御装置83は、擬似連の継続回数を設定すると共に、続くS615では、各擬似変動で停止表示される擬似図柄を決定し、S620に移行する。このとき、各擬似変動で停止表示されるリーチ図柄が決定され、これにより、擬似連期待度や当選期待度を示すリーチ図柄が決定される。
【0104】
S620では、サブ統合制御装置83は、図柄演出を開始し、本処理を終了する。
一方、S625では、サブ統合制御装置83は、擬似連の実行中か否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S625:yes)、S630に移行すると共に、否定判定が得られた場合には(S625:no)、本処理を終了する。
S630では、サブ統合制御装置83は、擬似変動におけるリーチの表示タイミングが到来したか否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合には(S630:yes)、S635に移行すると共に、否定判定が得られた場合には(S630:no)、本処理を終了する。
【0105】
S635では、サブ統合制御装置83は、現時点での擬似連の継続回数を判定する。そして、継続回数が1~M-1回である場合には、サブ統合制御装置83は、リーチを表示し(S640)、擬似連を再始動するか否か(換言すれば、擬似連を継続するか否か)を判定する(S645)。そして、擬似連を継続する場合には(S645:yes)、サブ統合制御装置83は、中変動エリア512に擬似連図柄を停止表示させ、その後、右~左変動エリア511~513の再始動を行い(S650)、本処理を終了する。一方、擬似連を継続しない場合には(S645:no)、サブ統合制御装置83は、中変動エリア512に通常の擬似図柄を停止表示させ、その後、再始動を行うことなく図柄演出を終了し(S655)、本処理を終了する。
【0106】
一方、継続回数がM回である場合には、サブ統合制御装置83は、リーチを表示する(S660)。そして、サブ統合制御装置83は、該リーチをSPリーチへと発展させ(S665)、その後、大当り抽選の結果を報知した後に図柄演出を終了し(S670)、本処理を終了する。
[他の実施形態]
(1)上記実施形態のパチンコ機50は、1種2種混合機として構成されているが、これに限らず、本発明は、図柄演出が行われる様々な種類のパチンコ機に適用できる。具体的には、例えば、上記実施形態のパチンコ機50は、例えば、確変機能や時短機能や開放延長機能が設けられた所謂1種と呼ばれるパチンコ機として構成されていても良い。そして、この場合、1回の擬似変動でのリーチ図柄により、当選期待度と、大当り遊技後に確変機能や時短機能等が作動することの期待度である特典期待度とを示しても良いし、複数回の擬似変動のリーチ図柄により、別々に、当選期待度と特典期待度とを示しても良い。こうすることにより、当選し易いが確変状態や時短状態はあまり期待できないとか、当選への期待は低いが当選すれば確変状態や時短状態が付与されるのは確定、といった遊技展開の予測ができ、遊技の興趣をさらに高めることができる。
【0107】
また、例えば、所謂2種と呼ばれるパチンコ機において、特別遊技のラウンド数を振り分ける抽選の結果を報知する図柄演出を行う場合等に、上記実施形態と同様の擬似連を行うようにしても良い。また、例えば、普通図柄抽選の結果を報知する図柄演出において、上記実施形態と同様の擬似連が行われても良い。
また、上記実施形態のパチンコ機50に確変機能を設ける場合、該パチンコ機50に連続時短機能を設けても良い。なお、連続時短機能とは、確変機能が作動していない遊技状態である低確率状態の継続中、大当り以外の抽選結果が得られた大当り抽選(換言すれば、大当り遊技を生じさせない大当り抽選)が連続的に発生した回数である連続回数が予め定められた上限回数に到達すると、時短機能を作動させ、電サポに移行する機能である。
【0108】
このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
(2)上記実施形態では、例えばLCDパネル等により構成された演出画面にて行われる図柄演出にて擬似連が行われる。しかしながら、これに限らず、例えば、複数の擬似図柄が描かれた回転体であるドラムを複数用いて図柄演出を行うパチンコ機において、上記実施形態と同様にして擬似連が行われても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0109】
(3)上記実施形態のパチンコ機50は、時短当選機能が設けられていても良い。つまり、第1及び第2特図の双方又は一方に時短図柄を設け、特図の変動表示にて時短図柄が確定表示された場合に、時短当選が発生し、大当り遊技を行うことなく時短機能を作動させ、電サポに移行しても良い。そして、時短当選が発生する大当り抽選に対応する図柄演出においても、上記実施形態と同様にして擬似連を行い、擬似連により時短当選が発生することを示唆しても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0110】
[特許請求の範囲との対応]
パチンコ機50が弾球遊技機の一例に相当し、大当り遊技、電サポが、特典の一例に相当する。
また、擬似連処理のS610、S615、S640、S650、S660が擬似連手段の一例に相当し、S620、S655、S670が図柄演出手段の一例に相当し、S665が特別演出手段の一例に相当する。
【符号の説明】
【0111】
1…遊技盤、3…遊技領域、6…演出図柄表示装置、9…第1特別図柄表示装置、10…第2特別図柄表示装置、11…第1始動口、12…第2始動口、20…第1大入賞口、21…第2大入賞口、22…普通図柄作動ゲート、50…パチンコ機、80…主制御装置、82…演出図柄制御装置、83…サブ統合制御装置。
図1
図2
図3
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