(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023156768
(43)【公開日】2023-10-25
(54)【発明の名称】内燃機関
(51)【国際特許分類】
F02F 11/00 20060101AFI20231018BHJP
F02F 1/00 20060101ALI20231018BHJP
【FI】
F02F11/00 E
F02F1/00 S
【審査請求】有
【請求項の数】6
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022066316
(22)【出願日】2022-04-13
(11)【特許番号】
(45)【特許公報発行日】2023-09-05
(71)【出願人】
【識別番号】000000170
【氏名又は名称】いすゞ自動車株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100166006
【弁理士】
【氏名又は名称】泉 通博
(74)【代理人】
【識別番号】100124084
【弁理士】
【氏名又は名称】黒岩 久人
(74)【代理人】
【識別番号】100154070
【弁理士】
【氏名又は名称】久恒 京範
(74)【代理人】
【識別番号】100153280
【弁理士】
【氏名又は名称】寺川 賢祐
(72)【発明者】
【氏名】山本 和成
(72)【発明者】
【氏名】後藤 操
(72)【発明者】
【氏名】小宮山 巧
【テーマコード(参考)】
3G024
【Fターム(参考)】
3G024AA22
3G024AA31
3G024AA36
3G024FA08
(57)【要約】
【課題】リング部材とガスケットの間の隙間に起因する悪影響を抑制する。
【解決手段】内燃機関1は、内部でピストン15が往復動するシリンダ10と、シリンダの上に位置するシリンダヘッド25と、シリンダ10とシリンダヘッド25の間に配置されたガスケット30と、シリンダ10の内周面の上端部に形成された段差部20と、段差部20に設けられた円筒状のリング部材40と、リング部材40の上面に設けられ、リング部材40とシリンダヘッド25に挟まれているシール部材50を備える。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
内部でピストンが往復動するシリンダと、
前記シリンダの上に位置するシリンダヘッドと、
前記シリンダと前記シリンダヘッドの間に配置されたガスケットと、
前記シリンダの内周面の上端部に形成された段差部と、
前記段差部に設けられた円筒状のリング部材と、
前記リング部材の上面に設けられ、前記リング部材と前記シリンダヘッドに挟まれているシール部材と、
を備える、内燃機関。
【請求項2】
前記シール部材は、前記リング部材と前記ガスケットの両方に接している、
請求項1に記載の内燃機関。
【請求項3】
前記シール部材は、前記リング部材と前記シリンダヘッドの両方に接している、
請求項1に記載の内燃機関。
【請求項4】
前記リング部材は、前記段差部に面している第1部分と、前記ガスケットの側面に面している第2部分とを有し、
前記シール部材は、前記第2部分と前記シリンダヘッドの両方に接している、
請求項3に記載の内燃機関。
【請求項5】
前記シール部材は、周方向に沿って空洞になっており、前記リング部材と前記シリンダヘッドの間で潰されている、
請求項1から4のいずれか1項に記載の内燃機関。
【請求項6】
前記リング部材の外周面は、下側に向かって前記リング部材の直径が小さくなるテーパ面となっており、
前記段差部の内周面は、前記リング部材の前記テーパ面と平行な傾斜面となっている、
請求項1に記載の内燃機関。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シリンダ及びピストンを有する内燃機関に関する。
【背景技術】
【0002】
内燃機関において、シリンダの内周面の上部に形成された段差部に、リング部材が設けられている。例えば、下記の特許文献1には、ピストンに付着した煤を落とすために、段差部にスクレーパリングが設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述した段差部は、シリンダとシリンダヘッドの間に設けられたガスケットの下に位置しているが、段差部に設けたリング部材とガスケットの間には、隙間がある。隙間があると、ガスケットの下面が燃焼ガスに触れることで変形したり、隙間を介してリング部材の外周面に燃焼ガスが回り込んだりするおそれがある。
【0005】
そこで、本発明はこれらの点に鑑みてなされたものであり、リング部材とガスケットの間の隙間に起因する悪影響を抑制することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一の態様においては、内部でピストンが往復動するシリンダと、前記シリンダの上に位置するシリンダヘッドと、前記シリンダと前記シリンダヘッドの間に配置されたガスケットと、前記シリンダの内周面の上端部に形成された段差部と、前記段差部に設けられた円筒状のリング部材と、前記リング部材の上面に設けられ、前記リング部材と前記シリンダヘッドに挟まれているシール部材と、を備える、内燃機関を提供する。
【0007】
また、前記シール部材は、前記リング部材と前記ガスケットの両方に接していることとしてもよい。
【0008】
また、前記シール部材は、前記リング部材と前記シリンダヘッドの両方に接していることとしてもよい。
【0009】
また、前記リング部材は、前記段差部に面している第1部分と、前記ガスケットの側面に面している第2部分とを有し、前記シール部材は、前記第2部分と前記シリンダヘッドの両方に接していることとしてもよい。
【0010】
また、前記シール部材は、周方向に沿って空洞になっており、前記リング部材と前記シリンダヘッドの間で潰されていることとしてもよい。
【0011】
また、前記リング部材の外周面は、下側に向かって前記リング部材の直径が小さくなるテーパ面となっており、前記段差部の内周面は、前記リング部材の前記テーパ面と平行な傾斜面となっていることとしてもよい。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、リング部材とガスケットの間の隙間に起因する悪影響を抑制できるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】一の実施形態に係る内燃機関1の内部構成を説明するための模式図である。
【
図2】比較例に係る内燃機関100を説明するための模式図である。
【
図3】内燃機関1の内部構成の第1変形例を説明するための模式図である。
【
図4】内燃機関1の内部構成の第2変形例を説明するための模式図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
<内燃機関の構成>
一の実施形態に係る内燃機関の構成について、
図1を参照しながら説明する。
図1は、一の実施形態に係る内燃機関1の内部構成を説明するための模式図である。なお、
図1では、説明の便宜上、内燃機関1の一部のみが示されており、他の構成は省略されている。
【0015】
内燃機関1は、例えば、車両に搭載されているエンジンである。内燃機関1は、
図1に示すように、シリンダ10と、ピストン15と、段差部20と、シリンダヘッド25と、ガスケット30と、リング部材40と、シール部材50を有する。
【0016】
シリンダ10は、金属製であり、円筒状に形成されている。シリンダ10の内部には、ピストン15が収容されている。
【0017】
ピストン15は、シリンダ10内にて上死点と下死点の間で往復動する。
図1においては、ピストン15が上死点に位置している。ピストン15の外周面に形成された溝には、ピストンリング18が装着されている。
【0018】
段差部20は、
図1に示すように、シリンダ10の内周面11の上端部に位置している。段差部20は、ピストン15が上死点に位置している際に、ピストンリング18よりも上方の位置している。段差部20は、シリンダ10の内周面11において周方向に1周するように形成されている。また、段差部20は、ガスケット30の下方に位置している。段差部20は、底面に垂直な内周面22を有する。
【0019】
シリンダヘッド25は、シリンダ10の上に位置している。シリンダヘッド25は、金属製であり、例えばシリンダ10と同じ材質から成る。
ガスケット30は、シリンダ10とシリンダヘッド25の間に配置されている。ガスケット30は、シリンダ10内の気密性を高める機能を有している。
【0020】
リング部材40は、
図1に示すように、段差部20に設けられている。具体的には、リング部材40は、段差部20に嵌め込まれている。リング部材40は、円筒状に形成されており、上死点に位置するピストン15の周囲を覆っている。リング部材40は、金属製である。リング部材40は、ここではシリンダ10と同じ材質から成るが、これに限定されず、シリンダ10とは異なる材質から成ってもよい。
【0021】
リング部材40は、シリンダ10とピストン15の間の空間を狭めるために設けられている。すなわち、リング部材40の内周面43が、シリンダ10の内周面11よりもピストン15の外周面の近くに位置している。リング部材40が設けられていない場合には、シリンダ10の内周面11とピストン15の外周面の間の空間は、燃焼に用いられない無駄な空間となってしまい、燃焼効率が低下してしまう。これに対して、本実施形態のようにリング部材40を設けた場合には、無駄な空間を狭めることができるので、圧縮比が大きくなり、燃費が向上する。
【0022】
リング部材40の下面41は、段差部20の底面に接している。リング部材40の外周面42は、段差部20の内周面22に対して離間している。このため、リング部材40の外周面42と段差部20の内周面22の間には、空間が存在している。
【0023】
シール部材50は、
図1に示すように、リング部材40の上面44に設けられている。また、シール部材50は、リング部材40と、ガスケット30を介したシリンダヘッド25とに挟まれるように設けられている。また、シール部材50は、リング部材40とガスケット30の両方に接している。具体的には、シール部材50は、リング部材40の上面44と、ガスケット30の下面31とに接している。
【0024】
シール部材50は、リング部材40と同様に、環状に形成されている。シール部材50の内部は、周方向に沿って空洞になっている。また、シール部材50の材質は、リング部材40及びシリンダヘッド25の材質よりも柔らかい。このため、シール部材50は、リング部材40とシリンダヘッド25の間で潰されている。これにより、リング部材40とガスケット30の間の密閉性を高めることができ、
図2に示す比較例に対してメリットがある。
【0025】
図2は、比較例に係る内燃機関100を説明するための模式図である。比較例においては、
図1に示すシール部材50が設けられていない。そして、リング部材40の上面44は、ガスケット30の下面31と接しておらず、リング部材40とガスケット30の間に隙間が生じる。隙間が生じると、シリンダ内の空気等が、リング部材40の外周面42と段差部20の内周面22の間の空間に入り込んでしまい(
図2に示す矢印参照)、シリンダ10の空気を燃焼させる大きくなってしまう。また、隙間が生じると、例えば高温の燃焼ガスがガスケット30の下面31に触れて、ガスケット30が変形するおそれがある。
【0026】
これに対して、本実施形態では、シール部材50が、リング部材40の上面44とガスケット30の下面31とに接しているため、リング部材40とガスケット30と間に隙間が生じることを防止できる。特に、シール部材50がリング部材40とガスケット30に密接しているため、リング部材40の外周面42と段差部20の内周面22の間の空気に空気等が入り込むことを有効に防止できる。また、シール部材50がガスケット30の下面31に接しているため、燃料ガスがガスケット30に下面31に触れてガスケット30が変形することを防止できる。
【0027】
<変形例>
以下では、内燃機関1の内部構成の2つの変形例について、
図3及び
図4を参照しながら説明する。
【0028】
図3は、内燃機関1の内部構成の第1変形例を説明するための模式図である。
第1変形例のリング部材140の形状は、
図1のリング部材40の形状と異なる。第1変形例の他の構成は、
図1に示す構成と同様であるので、詳細な説明は省略する。
【0029】
リング部材140は、
図3に示すように、段付きの形状となっている。リング部材140は、下部142と、上部144を有する。
下部142は、段差部20に面している第1部分であり、段差部20に嵌め込まれている。下部142の下面142aは、段差部20の底面に接している。
【0030】
上部144は、段差部20よりも上方に位置し、ガスケット30の側面に面している第2部分である。上部144の幅は、下部142の幅よりも小さい。上部144の上面144aには、シール部材50が設けられている。
【0031】
第1変形例のシール部材50は、リング部材140とシリンダヘッド25の両方に接している。具体的には、シール部材50は、リング部材140の上部144とシリンダヘッド25の両方に接している。
【0032】
第1変形例の場合には、シール部材50が、リング部材140とシリンダヘッド25の両方に接するように位置しているため、リング部材140とガスケット30の間に隙間が生じることを防止できる。これにより、リング部材140の外周面146と段差部20の内周面22の間の空気に空気等が入り込むことを有効に防止できる。また、燃料ガスがガスケット30に下面31に触れることを防止できる。
【0033】
図4は、内燃機関1の内部構成の第2変形例を説明するための模式図である。
第2変形例の段差部220及びリング部材240の形状は、
図1の段差部20及びリング部材40の形状と異なる。第2変形例の他の構成は、
図1に示す構成を同様であるので、詳細な説明は省略する。
【0034】
段差部220の内周面222は、
図1の段差部20の内周面22とは異なり、
図4に示すように傾斜面となっている。内周面222は、ここでは所定の傾斜角度で直線状に傾斜している。
【0035】
リング部材240の外周面242は、
図4に示すように、下側に向かってリング部材240の直径が小さくなるテーパ面となっている。すなわち、リング部材240の上部の幅が、リング部材240の下部の幅よりも大きい。また、外周面242は、段差部220の内周面222と平行な面となっている。すなわち、外周面242の傾斜角度は、内周面222の傾斜角度と同じ大きさである。なお、リング部材240の上面244には、
図1で説明したシール部材50が設けられている。
【0036】
第2変形例の場合には、リング部材240の外周面242がテーパ面となっていると共に、段差部220の内周面222が傾斜面となっているため、テーパ面及び傾斜面がない場合に比べて、リング部材240を段差部220に嵌め込みやすくなる。また、リング部材240を段差部220に嵌め込む際にリング部材240が段差部220に引っ掛かって損傷することを防止できる。
【0037】
<本実施形態における効果>
上述した実施形態の内燃機関1は、シリンダ10の上端部に形成された段差部20に設けられた円筒状のリング部材40と、リング部材40の上面に設けられリング部材40とシリンダヘッド25に挟まれているシール部材50を有する。
上記のシール部材50を設けることで、リング部材40とガスケット30の間に隙間が生じることを防止できる。これにより、リング部材40の外周面42と段差部20の内周面22の間の空気に空気等が入り込むことを有効に防止できると共に、燃料ガスがガスケット30に下面31に触れてガスケット30が変形することを防止できる。
【0038】
以上、本発明を実施の形態を用いて説明したが、本発明の技術的範囲は上記実施の形態に記載の範囲には限定されず、その要旨の範囲内で種々の変形及び変更が可能である。例えば、装置の全部又は一部は、任意の単位で機能的又は物理的に分散・統合して構成することができる。また、複数の実施の形態の任意の組み合わせによって生じる新たな実施の形態も、本発明の実施の形態に含まれる。組み合わせによって生じる新たな実施の形態の効果は、もとの実施の形態の効果を併せ持つ。
【符号の説明】
【0039】
1 内燃機関
10 シリンダ
15 ピストン
20 段差部
25 シリンダヘッド
30 ガスケット
40 リング部材
50 シール部材
140 リング部材
220 段差部
240 リング部材
【手続補正書】
【提出日】2023-06-30
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
内部でピストンが往復動するシリンダと、
前記シリンダの上に位置するシリンダヘッドと、
前記シリンダと前記シリンダヘッドの間に配置されたガスケットと、
前記シリンダの内周面の上端部に形成された段差部と、
前記段差部に設けられた円筒状のリング部材と、
前記リング部材の上面に設けられ、前記リング部材と前記シリンダヘッドに挟まれているシール部材と、
を備え、
前記シール部材は、前記リング部材と前記ガスケットの両方に接している、内燃機関。
【請求項2】
内部でピストンが往復動するシリンダと、
前記シリンダの上に位置するシリンダヘッドと、
前記シリンダと前記シリンダヘッドの間に配置されたガスケットと、
前記シリンダの内周面の上端部に形成された段差部と、
前記段差部に設けられた円筒状のリング部材と、
前記リング部材の上面に設けられ、前記リング部材と前記シリンダヘッドに挟まれているシール部材と、
を備え、
前記シール部材は、周方向に沿って空洞になっており、前記リング部材と前記シリンダヘッドの間で潰されている、内燃機関。
【請求項3】
前記シール部材は、前記リング部材と前記ガスケットの両方に接している、
請求項2に記載の内燃機関。
【請求項4】
前記シール部材は、前記リング部材と前記シリンダヘッドの両方に接している、
請求項2に記載の内燃機関。
【請求項5】
前記リング部材は、前記段差部に面している第1部分と、前記ガスケットの側面に面している第2部分とを有し、
前記シール部材は、前記第2部分と前記シリンダヘッドの両方に接している、
請求項4に記載の内燃機関。
【請求項6】
内部でピストンが往復動するシリンダと、
前記シリンダの上に位置するシリンダヘッドと、
前記シリンダと前記シリンダヘッドの間に配置されたガスケットと、
前記シリンダの内周面の上端部に形成された段差部と、
前記段差部に設けられた円筒状のリング部材と、
前記リング部材の上面に設けられ、前記リング部材と前記シリンダヘッドに挟まれているシール部材と、
を備え、
前記リング部材の外周面は、下側に向かって前記リング部材の直径が小さくなるテーパ面となっており、
前記段差部の内周面は、前記リング部材の前記テーパ面と平行な傾斜面となっている、内燃機関。