2026年 特許公開件数ランキング 2106位 7件(※)
2026年 特許取得件数ランキング 1029位 15件(※)
公報発行日 2023年10月26
公報URL https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-157166 ログイン済みの方はこのURLへ
[この特許公報を共有したい場合]あなたがログインしてこの特許公報を表示すれば、他の人はログインしなくてもこのURLで見ることができるようになります。
※ 共同出願を含む
知財ポータルサイト IP Force にログインすれば、この公報の全文を閲覧できます。 ログインはこちら ログイン・ユーザー登録
【課題】大型化することを抑制しつつ、調圧容量性能の高い調圧弁を提供する。
【解決手段】調圧弁100は、調圧室10内の液体を排出するための余液排出路Lを形成する弁座2と、弁座2に着座して余液排出路Lの開口部Laを閉とし、液体の圧力が設定圧力を越える場合、弁座2から離座して開口部Laを開とするピストン弁体3と、を備える。ピストン弁体3は、弁座2の端部を凹部30内に侵入させて弁座2の外周面2aに設けられた環状の弁座当接部20に当接することによって、弁座2に着座する。弁座当接部20は、ピストン弁体3側に向って徐々に径が小さくなる形状を呈している。
【選択図】図2
本発明によれば、大型化することを抑制しつつ、調圧容量性能を高めることができる。
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録
[広告欄]
ログインすれば広告は減ります
ログインすれば広告は減ります