(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023157436
(43)【公開日】2023-10-26
(54)【発明の名称】燃料電池システム
(51)【国際特許分類】
H01M 8/04 20160101AFI20231019BHJP
H01M 8/0438 20160101ALI20231019BHJP
H01M 8/04746 20160101ALI20231019BHJP
【FI】
H01M8/04 J
H01M8/04 Z
H01M8/0438
H01M8/04 N
H01M8/04746
【審査請求】未請求
【請求項の数】3
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022067361
(22)【出願日】2022-04-15
(71)【出願人】
【識別番号】000116574
【氏名又は名称】愛三工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000291
【氏名又は名称】弁理士法人コスモス国際特許商標事務所
(72)【発明者】
【氏名】伊藤 和憲
(72)【発明者】
【氏名】安藤 広和
(72)【発明者】
【氏名】藤田 祐輝
【テーマコード(参考)】
5H127
【Fターム(参考)】
5H127AC15
5H127BA02
5H127BA22
5H127BA28
5H127BA58
5H127BA59
5H127BA60
5H127DB02
5H127DC02
5H127DC08
(57)【要約】
【課題】エゼクタの循環効率を向上させることができる燃料電池システムを提供する。
【解決手段】本開示の一態様は、燃料電池システム1において、要求供給流量Qが、大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動した場合にエゼクタ13の循環効率が最大値η2となる第2の流量(th2)未満であるときには、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動し、要求供給流量Qが、第2の流量(th2)以上であるときには、大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料電池と、
前記燃料電池に燃料を供給する燃料供給通路と、
前記燃料供給通路に設けられるエゼクタと、
前記エゼクタに前記燃料を供給する燃料供給部と、
前記燃料電池から排出される未使用の前記燃料を前記エゼクタに循環させる循環通路と、
を有し、
前記エゼクタを介して前記燃料供給通路から前記燃料を前記燃料電池に供給する
燃料電池システムにおいて、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記燃料供給部を比例制御で駆動した場合に前記エゼクタの循環効率が最大値となる最大循環効率時の流量未満であるときには、前記燃料供給部をパルス制御で駆動し、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量以上であるときには、前記燃料供給部を比例制御で駆動すること、
を特徴とする燃料電池システム。
【請求項2】
請求項1の燃料電池システムにおいて、
前記エゼクタは、
前記燃料を噴射するノズルとして、
第1ノズルと、
前記第1ノズルよりも多くの流量の前記燃料を噴射可能な第2ノズルと、
を備え、
前記燃料供給部として、
前記第1ノズルに前記燃料を供給する第1燃料供給部と、
前記第2ノズルに前記燃料を供給する第2燃料供給部と、
を有し、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記第1ノズルの使用時の最大流量である第1の流量またはその付近の流量となるまでの第1供給領域では、前記第1ノズルを使用して前記燃料を前記燃料電池に供給し、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記第1供給領域よりも多い第2供給領域では、前記第2ノズルを使用して前記燃料を前記燃料電池に供給するものであって、
前記第2供給領域では、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量未満であるときには、前記第2燃料供給部をパルス制御で駆動し、
要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量以上であるときには、前記第2燃料供給部を比例制御で駆動すること、
を特徴とする燃料電池システム。
【請求項3】
燃料電池と、
前記燃料電池に燃料を供給する燃料供給通路と、
前記燃料供給通路に設けられるエゼクタと、
前記燃料電池から排出される未使用の前記燃料を前記エゼクタに循環させる循環通路と、
を有し、
前記エゼクタを介して前記燃料供給通路から前記燃料を前記燃料電池に供給する
燃料電池システムにおいて、
前記エゼクタは、
前記燃料を噴射するノズルとして、
第1ノズルと、
前記第1ノズルよりも多くの流量の前記燃料を噴射可能な第2ノズルと、を
備え、
使用するノズルを前記第1ノズルから前記第2ノズルに切り替えるときに、所定時間、前記第1ノズルと前記第2ノズルの両方のノズルを使用すること、
を特徴とする燃料電池システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、燃料電池システムに関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、燃料電池から排出される未使用の燃料であるオフガスを、燃料供給通路(水素供給ライン)内に還流させるエゼクタ(ジェットポンプ)を有する燃料電池システムが開示されている。そして、特許文献1に開示される燃料電池システムでは、燃料電池内の圧力が所定圧力未満の場合にはパルス制御で燃料供給装置(ソレノイドバルブ)の駆動を行い、燃料電池内の圧力が所定圧力以上の場合には比例制御で燃料供給装置の駆動を行っている。そして、これにより、燃料電池への燃料の供給流量が少ない燃料電池システムの低出力運転時におけるエゼクタの循環効率(再循環ガス吸入性能)を向上させようとしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記のように、特許文献1に開示される燃料電池システムでは、燃料供給装置の駆動方式をパルス制御と比例制御に切り替えるタイミングを、燃料電池内の圧力により規定している。しかしながら、燃料電池内の圧力に対する燃料電池への燃料の供給流量は一定ではないので、燃料電池への燃料の供給流量が少ない燃料電池システムの低出力運転時におけるエゼクタの循環効率を向上させることができないおそれがある。
【0005】
そこで、本開示は上記した課題を解決するためになされたものであり、エゼクタの循環効率を向上させることができる燃料電池システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決するためになされた本開示の一形態は、燃料電池と、前記燃料電池に燃料を供給する燃料供給通路と、前記燃料供給通路に設けられるエゼクタと、前記エゼクタに前記燃料を供給する燃料供給部と、前記燃料電池から排出される未使用の前記燃料を前記エゼクタに循環させる循環通路と、を有し、前記エゼクタを介して前記燃料供給通路から前記燃料を前記燃料電池に供給する燃料電池システムにおいて、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記燃料供給部を比例制御で駆動した場合に前記エゼクタの循環効率が最大値となる最大循環効率時の流量未満であるときには、前記燃料供給部をパルス制御で駆動し、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量以上であるときには、前記燃料供給部を比例制御で駆動すること、を特徴とする。
【0007】
ここで、要求される燃料電池への燃料の供給流量が少ないときには、燃料供給部からエゼクタへの供給流量が少なく、エゼクタ内の燃料の流速が低くなり易いので、エゼクタの循環効率が低くなる傾向にある。なお、エゼクタの循環効率とは、エゼクタへのオフガス(燃料電池にて未使用の燃料)の循環性能である。
【0008】
そこで、上記の態様によれば、要求される燃料電池への燃料の供給流量が最大循環効率時の流量以下のように少ないときに、燃料供給部をパルス制御で駆動することにより、燃料供給部からエゼクタに燃料を間欠的に供給して、エゼクタに供給される燃料の流速を上げることができる。そして、これにより、エゼクタへのオフガスの循環流量を増やすことができるので、エゼクタの循環効率を向上させることができる。
【0009】
上記の態様においては、前記エゼクタは、前記燃料を噴射するノズルとして、第1ノズルと、前記第1ノズルよりも多くの流量の前記燃料を噴射可能な第2ノズルと、を備え、前記燃料供給部として、前記第1ノズルに前記燃料を供給する第1燃料供給部と、前記第2ノズルに前記燃料を供給する第2燃料供給部と、を有し、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記第1ノズルの使用時の最大流量である第1の流量またはその付近の流量となるまでの第1供給領域では、前記第1ノズルを使用して前記燃料を前記燃料電池に供給し、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記第1供給領域よりも多い第2供給領域では、前記第2ノズルを使用して前記燃料を前記燃料電池に供給するものであって、前記第2供給領域では、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量未満であるときには、前記第2燃料供給部をパルス制御で駆動し、要求される前記燃料電池への前記燃料の供給流量が、前記最大循環効率時の流量以上であるときには、前記第2燃料供給部を比例制御で駆動すること、が好ましい。
【0010】
この態様によれば、要求される燃料電池への燃料の供給流量が増えて第1供給領域から第2供給領域になって、エゼクタにて使用するノズルを第1ノズルから第2ノズルに切り替えたときに、その後の一定時間にて、第2燃料供給部をパルス制御で駆動することになる。そして、第2燃料供給部をパルス制御で駆動することによりエゼクタの循環効率を向上させることができる。そのため、エゼクタにて使用するノズルを第1ノズルから第2ノズルに切り替えた後の一定時間にて、第1ノズルから第2ノズルに切り替えることにより生じるエゼクタ内の燃料の流速の低下によるエゼクタの循環効率の低下を抑制できる。
【0011】
上記課題を解決するためになされた本開示の他の形態は、燃料電池と、前記燃料電池に燃料を供給する燃料供給通路と、前記燃料供給通路に設けられるエゼクタと、前記燃料電池から排出される未使用の前記燃料を前記エゼクタに循環させる循環通路と、を有し、前記エゼクタを介して前記燃料供給通路から前記燃料を前記燃料電池に供給する燃料電池システムにおいて、前記エゼクタは、前記燃料を噴射するノズルとして、第1ノズルと、前記第1ノズルよりも多くの流量の前記燃料を噴射可能な第2ノズルと、を備え、使用するノズルを前記第1ノズルから前記第2ノズルに切り替えるときに、所定時間、前記第1ノズルと前記第2ノズルの両方のノズルを使用すること、を特徴とする。
【0012】
この態様によれば、エゼクタにて使用するノズルを第1ノズルから第2ノズルに切り替えたときの初期の燃料の流量不足を第1ノズルで補うことができるので、エゼクタの循環効率が向上する。
【発明の効果】
【0013】
本開示の燃料電池システムによれば、エゼクタの循環効率を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図1】第1,2実施形態の燃料電池システムの構成図である。
【
図2】第1,2実施形態のエゼクタの構成図である。
【
図3】第1実施形態における要求供給流量とエゼクタの循環効率との関係図である。
【
図4】第1実施形態で行われる制御の内容を示すフローチャート図である。
【
図5】デューティ比の求め方を示すフローチャート図である。
【
図6】大流量リニアソレノイド弁の開度(LVS開度)と要求供給流量の相関図である。
【
図7】第1実施形態で行われる制御の一例を示すタイムチャート図である。
【
図8】第2実施形態で行われる制御の内容を示すフローチャート図である。
【
図9】オーバラップ制御の内容を示すフローチャート図である。
【
図10】第2実施形態で行われる制御の一例を示すタイムチャート図である。
【
図11】従来技術における要求供給流量とエゼクタの循環効率との関係図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本開示の燃料電池システムの実施形態について説明する。
【0016】
〔第1実施形態〕
まず、第1実施形態について説明する。
【0017】
<燃料電池システムの概要>
本実施形態の燃料電池システム1は、
図1に示すように、FCスタック11と、燃料供給通路12と、エゼクタ13と、小流量調整弁14と、大流量リニアソレノイド弁15と、循環通路16と、減圧弁17と、パージバルブ18と、制御部19などを有する。
【0018】
FCスタック11は、水素を燃料として発電を行う燃料電池である。燃料供給通路12は、FCスタック11に燃料(例えば、水素(H2))を供給する通路である。
【0019】
エゼクタ13は、燃料供給通路12に設けられている。このエゼクタ13は、
図2に示すように、ディフューザ31と、燃料を噴射するノズルとして、小ノズル32と、大ノズル33を備えている。小ノズル32は、大ノズル33よりも径が小さく、大ノズル33よりも少ない流量の燃料を噴射可能である。大ノズル33は、小ノズル32よりも径が大きく、小ノズル32よりも多くの流量の燃料を噴射可能である。そして、小ノズル32が大ノズル33の内側に配置されるようにして、小ノズル32と大ノズル33は同軸に(すなわち、各々の中心軸が一致するようにして)配置されている。なお、小ノズル32は本開示の「第1ノズル」の一例であり、大ノズル33は本開示の「第2ノズル」の一例である。
【0020】
このような構成を有するエゼクタ13は、小ノズル32および/または大ノズル33により燃料を噴射することにより、ディフューザ31内に燃料を供給するとともに、ディフューザ31内に発生する吸引圧により循環通路16からオフガス(すなわち、FCスタック11から排出される未使用の燃料)を吸引する。そして、ディフューザ31内に供給された燃料と循環通路16から吸引したオフガスとを、エゼクタ13から燃料供給通路12を介してFCスタック11に供給する。
【0021】
図1の説明に戻って、小流量調整弁14は、エゼクタ13に備わる小ノズル32に燃料を供給する燃料供給部であって、小ノズル32に供給する燃料の流量を調整する。大流量リニアソレノイド弁15は、エゼクタ13に備わる大ノズル33に燃料を供給する燃料供給部であって、エゼクタ13に備わる大ノズル33に供給する燃料の流量を調整する。なお、小流量調整弁14は本開示の「第1燃料供給部」の一例であり、大流量リニアソレノイド弁15は本開示の「第2燃料供給部」の一例である。
【0022】
循環通路16は、FCスタック11から排出されるオフガスをエゼクタ13に循環させる通路である。
【0023】
減圧弁17は、燃料タンク(不図示)から供給される高圧の燃料を減圧させる弁である。パージバルブ18は、循環通路16に接続しており、FCスタック11で消費できない余剰の燃料(すなわち、余剰のオフガス)を外部へ放出させるときに開弁させる弁である。
【0024】
制御部19は、例えば中央処理装置(CPU)や各種メモリ等を備え、燃料電池システム1の全体を制御するECUである。具体的には、制御部19は、小流量調整弁14や大流量リニアソレノイド弁15や減圧弁17やパージバルブ18などを制御する。
【0025】
このような構成を有する燃料電池システム1は、燃料タンクから供給される高圧の燃料を減圧弁17にて減圧した後、小流量調整弁14や大流量リニアソレノイド弁15により燃料の流量を調整して燃料をエゼクタ13に供給し、エゼクタ13を介して燃料供給通路12から燃料をFCスタック11に供給する。
【0026】
<大ノズル領域における制御について>
従来、
図11に示すように、要求されるFCスタック11への燃料の供給流量である要求供給流量Qが、0から徐々に増加して、小ノズル32の使用時の最大流量である第1の流量th1になるまでは、小ノズル領域として小ノズル32を使用してエゼクタ13を介して燃料供給通路12からFCスタック11に燃料を供給していた。そして、その後、要求供給流量Qが第1の流量th1よりも多くなると、大ノズル領域として大ノズル33を使用してエゼクタ13を介して燃料供給通路12からFCスタック11に燃料を供給していた。このようにして、従来は、要求供給流量Qが第1の流量th1よりも多くなり、エゼクタ13への燃料の供給流量が多くなると、エゼクタ13で使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えていた。
【0027】
しかしながら、エゼクタ13の循環効率は、
図11に示すように、小ノズル32を使用するときよりも、大ノズル33を使用するときのほうが大きく低下する。そのため、エゼクタ13で使用するノズルをすぐに小ノズル32から大ノズル33に切り替えると、エゼクタ13の循環効率が大きく低下してしまう。したがって、エゼクタ13へのオフガスの循環流量が大きく低下するので、エゼクタ13を介して燃料供給通路12からFCスタック11に供給される燃料の流量が少なくなって、必要な流量の燃料をFCスタック11に供給できないおそれがある。
【0028】
ここで、エゼクタ13の循環効率とは、エゼクタ13へのオフガスの循環性能を表すものであって、FCスタック11への燃料の供給流量(すなわち、エゼクタ13からの燃料の排出流量)に対する、エゼクタ13へのオフガスの循環流量の割合であり、以下の数式で示される。
[数1]
(エゼクタ13の循環効率)=(エゼクタ13へのオフガスの循環流量)/(FCスタック11への燃料の供給流量)
【0029】
本実施形態では、制御部19は、
図3に示すように、大ノズル領域において、大流量リニアソレノイド弁15の駆動方式をパルス制御とリニア制御に切り替える。具体的には、制御部19は、要求供給流量Qが第2の流量th2未満であるときには大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御(すなわち、デューティ比制御)で駆動し、要求供給流量Qが第2の流量th2以上であるときには大流量リニアソレノイド弁15をリニア(すなわち、比例制御)で駆動する。
【0030】
すなわち、要求供給流量Qが増加して小ノズル領域から大ノズル領域になったときに、エゼクタ13で使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えるが、制御部19は、第2の流量th2となるまでは大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動させ、その後、大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動させる。なお、小ノズル領域は本開示の「第1供給領域」の一例であり、大ノズル領域は本開示の「第2供給領域」の一例である。
【0031】
ここで、第2の流量th2は、大ノズル33を使用するときに、大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動した場合において、エゼクタ13の循環効率が最大値η2となるときのFCスタック11への燃料の供給流量である。なお、第2の流量th2は、本開示の「最大循環効率時の流量」の一例である。また、
図3において、値η1は、要求供給流量Qが第1の流量th1であるときのエゼクタ13の循環効率の値である。
【0032】
このようにして、要求供給流量Qが小ノズル領域から大ノズル領域になって、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えたときに、その後の一定時間にて、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動させる。そして、このようにして大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動させることにより、エゼクタ13内において、燃料が間欠的に供給されて燃料の流速が上がるので、オフガスの吸引圧が大きくなる。そのため、エゼクタ13へのオフガスの循環流量が多くなるので、エゼクタ13の循環効率を向上させることができる。したがって、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えた後の一定時間にて、小ノズル32から大ノズル33に切り替えることにより生じるエゼクタ13内の燃料の流速の低下を抑制して、エゼクタ13の循環効率の低下を抑制することができる。
【0033】
本実施形態では、具体的には、制御部19は、
図4に示す内容の制御を行う。
図4に示すように、制御部19は、まず、要求供給流量Qが小ノズル領域(すなわち、Q<th1)であるか否かを判断する(ステップS1)。
【0034】
そして、要求供給流量Qが小ノズル領域である場合(ステップS1:YES)には、制御部19は、小ノズル32のみを使用する(ステップS2)。このようにして、要求供給流量Qが、小ノズル32の使用時の最大流量である第1の流量th1またはその付近の流量となるまでの小ノズル領域では、制御部19は、小流量調整弁14により小ノズル32へ供給する燃料の流量を調整しながら小ノズル32を使用して、エゼクタ13を介して燃料供給通路12から燃料をFCスタック11に供給する。
【0035】
また、要求供給流量Qが小ノズル領域よりも多い大ノズル領域では、制御部19は、大流量リニアソレノイド弁15により大ノズル33へ供給する燃料の流量を調整しながら大流量リニアソレノイド弁15を使用して、エゼクタ13を介して燃料供給通路12から燃料をFCスタック11に供給する。
【0036】
具体的には、要求供給流量Qが小ノズル領域でない場合(ステップS1:NO)には、制御部19は、要求供給流量Qが第2の流量th2以上であるか否かを判断する(ステップS3)。
【0037】
そして、要求供給流量Qが第2の流量th2以上である場合(ステップS3:YES)には、制御部19は、大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動する(ステップS4)。
【0038】
一方、要求供給流量Qが第2の流量th2未満である場合(ステップS3:NO)、すなわち、第1の流量th1以上、かつ、第2の流量th2未満である場合には、制御部19は、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動する(ステップS5)。
【0039】
ここで、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動するときのデューティ比aは、
図5に示すように求める。
図5に示すように、制御部19は、要求供給流量Qを求めて(ステップS101)、第2の流量th2を求める(ステップS102)。次に、制御部19は、
図6に示す相関図をもとに、第2の流量th2を実現する大流量リニアソレノイド弁15の開度opn_2を求める(ステップS103)。次に、制御部19は、Q=th2×aを満たすデューティ比aを求める(ステップS104)。
【0040】
このような
図4~
図6に示す制御を行うことにより、例えば、
図7のタイムチャートに示されるような制御の一例が行われる。
図7に示すように、要求供給流量Qが第2の流量th2以上であるとき(時間T0~時間T2)は、大流量リニアソレノイド弁15はリニア制御で駆動する。
【0041】
また、要求供給流量Qが流量th2×a(aは、0よりも大きく、かつ、1未満の数)であるとき、すなわち、第1の流量th1より多く、かつ、第2の流量th2未満であるとき(時間T2~時間T3)は、大流量リニアソレノイド弁15はデューティ比がaのパルス制御で駆動する。
【0042】
また、要求供給流量Qが第1の流量th1であるとき(時間T3以降)は、大流量リニアソレノイド弁15はデューティ比が(th1/th2)のパルス制御で駆動する。
【0043】
<本実施形態の作用効果>
以上のように、本実施形態の燃料電池システム1は、制御部19は、大ノズル領域では、要求供給流量Qが第2の流量th2以下であるときには大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動し、要求供給流量Qが第2の流量th2よりも多いときには大流量リニアソレノイド弁15をリニア制御で駆動する。
【0044】
このようにして、要求供給流量Qが小ノズル領域から大ノズル領域になって、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えたときに、その後の一定時間にて、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動する。そして、大流量リニアソレノイド弁15をパルス制御で駆動することにより、エゼクタ13の循環効率を向上させることができる。そのため、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えた後の一定時間にて、小ノズル32から大ノズル33に切り替えることにより生じるエゼクタ13内の燃料の流速の低下を抑制して、エゼクタ13の循環効率の低下を抑制することができる。
【0045】
〔第2実施形態〕
次に、第2実施形態について、第1実施形態と異なる点を説明する。
【0046】
本実施形態では、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えるときに、所定時間Δt、小ノズル32と大ノズル33の両方のノズルを使用する。ここで、所定時間Δtは、小ノズル32の噴射実行(使用時)から噴射停止(不使用時)までの応答性と、大ノズル33の噴射停止(不使用時)から噴射実行(使用時)までの応答性とを考慮して求めた時間とする。
【0047】
これにより、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えたときの初期の燃料の流量不足を小ノズル32で補うことができるので、エゼクタ13の循環効率が向上する。
【0048】
具体的には、制御部19は、
図8に示す内容の制御を行う。
図8に示すように、まず、制御部19は、要求供給流量Qが大ノズル領域であるか否かを判断する(ステップS201)。
【0049】
そして、要求供給流量Qが大ノズル領域である場合(ステップS201:YES)には、制御部19は、要求供給流量Qの前回値が小ノズル領域であるか否かを判断する(ステップS202)。なお、「要求供給流量Qの前回値」とは、前回
図8に示す制御処理を行ったときの要求供給流量Qの値である。
【0050】
そして、要求供給流量Qの前回値が小ノズル領域である場合(ステップS202:YES)には、制御部19は、オーバラップ制御を実行する(ステップS203)。ここで、「オーバラップ制御」とは、小ノズル32と大ノズル33の両方のノズルを使用する制御である。
【0051】
一方、要求供給流量Qの前回値が小ノズル領域でない場合(ステップS202:NO)には、制御部19は、大ノズル通常制御を実行する(ステップS204)。ここで、「大ノズル通常制御」とは、大ノズル33のみ使用する制御である。
【0052】
また、ステップS101において要求供給流量Qが大ノズル領域でない場合(ステップS201:NO)には、制御部19は、小ノズル通常制御を実行する(ステップS204)。ここで、「小ノズル通常制御」とは、小ノズル32のみ使用する制御である。
【0053】
また、オーバラップ制御は、
図9に示すようにして行われる。
図9に示すように、制御部19は、オーバラップ制御を実行中か否かを判断する(ステップS301)。
【0054】
そして、オーバラップ制御を実行中である場合(ステップS301:YES)には、制御部19は、大ノズル応答遅れ(大ノズル33の噴射停止(不使用時)から噴射実行(使用時)までの応答遅れ)を計算し(ステップS302)、小ノズル応答遅れ(小ノズル32の噴射実行(使用時)から噴射停止(不使用時)までの応答遅れ)を計算し(ステップS303)、大ノズル応答遅れと小ノズル応答遅れとの差である応答遅れ時間差に相当する所定時間Δtを計算する(ステップS304)。次に、制御部19は、小流量調整弁14をオフにするタイミングを所定時間Δtだけ遅延させる(ステップS305)。これにより、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えるときに、所定時間Δt、小ノズル32と大ノズル33の両方のノズルを使用する。
【0055】
このような
図8と
図9に示す制御を行うことにより、例えば、
図10のタイムチャートに示されるような制御の一例が行われる。
図10に示すように、要求供給流量Q(FC要求電流)が閾値に達して、エゼクタ13にて使用するノズルを小ノズル32から大ノズル33に切り替えるとき(時間T11)において、その後、図中破線で示すように小ノズル32の使用を継続し、所定時間Δt、小ノズル32と大ノズル33の両方のノズルが使用される。これにより、従来は流量不足であった時間T11からT12の間において、燃料の供給流量を確保できる。なお、
図10において、「小ノズル中間圧」とは小流量調整弁14と小ノズル32との間の位置での圧力であり、「大ノズル中間圧」とは大流量リニアソレノイド弁15と大ノズル33との間の位置での圧力であり、「出口圧」とはエゼクタ13の出口の圧力である。
【0056】
なお、上記した実施の形態は単なる例示にすぎず、本開示を何ら限定するものではなく、その要旨を逸脱しない範囲内で種々の改良、変形が可能であることはもちろんである。
【符号の説明】
【0057】
1 燃料電池システム
11 FCスタック
12 燃料供給通路
13 エゼクタ
16 循環通路
19 制御部
32 小ノズル
33 大ノズル
Q 要求供給流量
th1 第1の流量
th2 第2の流量
Δt 所定時間