(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023161733
(43)【公開日】2023-11-08
(54)【発明の名称】車両用灯具
(51)【国際特許分類】
F21S 43/241 20180101AFI20231031BHJP
F21S 43/237 20180101ALI20231031BHJP
F21S 43/14 20180101ALI20231031BHJP
F21S 43/245 20180101ALI20231031BHJP
F21W 103/10 20180101ALN20231031BHJP
F21W 103/45 20180101ALN20231031BHJP
F21W 103/55 20180101ALN20231031BHJP
F21W 103/20 20180101ALN20231031BHJP
F21W 103/25 20180101ALN20231031BHJP
F21W 103/00 20180101ALN20231031BHJP
F21Y 115/10 20160101ALN20231031BHJP
F21Y 115/30 20160101ALN20231031BHJP
F21Y 113/10 20160101ALN20231031BHJP
【FI】
F21S43/241
F21S43/237
F21S43/14
F21S43/245
F21W103:10
F21W103:45
F21W103:55
F21W103:20
F21W103:25
F21W103:00
F21Y115:10
F21Y115:30
F21Y113:10
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022072254
(22)【出願日】2022-04-26
(71)【出願人】
【識別番号】000002303
【氏名又は名称】スタンレー電気株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100149548
【弁理士】
【氏名又は名称】松沼 泰史
(74)【代理人】
【識別番号】100179833
【弁理士】
【氏名又は名称】松本 将尚
(74)【代理人】
【識別番号】100175824
【弁理士】
【氏名又は名称】小林 淳一
(72)【発明者】
【氏名】福田 将平
(57)【要約】
【課題】導光体の湾曲部に対応した部分を発光部として視認させることを可能とした車両用灯具を提供する。
【解決手段】光源から出射された光Lを導光体3の基端側に設けられた入射部から導光体3の内部へと入射し、導光体3の先端側に向けて光Lを導光させると共に、導光体3の背面側に設けられた複数の反射カット5aで反射された光Lを導光体3の正面側から導光体3の外部へと出射することによって、導光体3の正面側に設けられた発光部を発光させる車両用灯具であって、導光体3は、入射部と発光部との間で導光体3の一部が湾曲した湾曲部7と、湾曲部7の正面側から発光部が位置する側とは反対側に向かって突出された突出部9と、湾曲部7の突出部9と対向する側に位置して、湾曲部7の内部で導光される光Lの一部L1を突出部9に向けて出射する導光出射部10とを有する。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
光源と、棒状の導光体とを備え、前記光源から出射された光を前記導光体の基端側に設けられた入射部から前記導光体の内部へと入射し、前記導光体の先端側に向けて光を導光させると共に、前記導光体の背面側に設けられた複数の反射カットで反射された光を前記導光体の正面側から前記導光体の外部へと出射することによって、前記導光体の正面側に設けられた発光部を発光させる車両用灯具であって、
前記導光体は、
前記入射部と前記発光部との間で前記導光体の一部が湾曲した湾曲部と、
前記湾曲部の正面側から前記発光部が位置する側とは反対側に向かって突出された突出部と、
前記湾曲部の前記突出部と対向する側に位置して、前記湾曲部の内部で導光される光の一部を前記導光体から出射し前記突出部に向ける導光出射部とを有することを特徴とする車両用灯具。
【請求項2】
前記導光出射部は、当該導光出射部から出射される光を前記突出部に向けて出射させる複数のレンズカットを含むことを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項3】
前記突出部は、当該突出部の正面側から出射される光を拡散させる複数の第1の拡散カットを含むことを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項4】
前記湾曲部の前記突出部と前記発光部との間に位置して、前記湾曲部の正面側から出射される光を拡散させる複数の第2の拡散カットを含むことを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項5】
前記湾曲部の前記突出部を挟んで前記発光部が位置する側の径が前記突出部を挟んで前記発光部が位置する側とは反対側の径よりも大きいことを特徴とする請求項1に記載の車両用灯具。
【請求項6】
前記導光体の正面視において、前記突出部が前記湾曲部の最外周部よりも外側に突出して設けられていることを特徴とする請求項1~5の何れか一項に記載の車両用灯具。
【請求項7】
前記導光体の正面視において、前記入射部が前記湾曲部の最外周部よりも内側に位置することを特徴とする請求項1~5の何れか一項に記載の車両用灯具。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両用灯具に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、車両に搭載される車両用灯具として、発光ダイオード(LED)などの光源と、棒状の導光体(導光棒)とを組み合わせたものが知られている(例えば、下記特許文献1を参照。)。
【0003】
このような車両用灯具では、光源から出射された光を導光体の基端側に設けられた入射部から導光体の内部へと入射し、導光体の内部で反射を繰り返しながら、導光体の先端側に向けて光を導光させる。また、導光体の背面側に設けられた複数の反射カットで反射された光を導光体の正面側から導光体の外部へと出射する。これにより、導光体の正面側に設けられた発光部をライン状に発光させることが可能となっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上述した棒状の導光体では、例えば光源を配置する場所の制約などによって、入射部と発光部との間で導光体の一部が湾曲した湾曲部を設けることが行われている。
【0006】
しかしながら、湾曲部は、入射部から入射した光を導光体の先端側に向けて導光させるための非発光部となっており、この湾曲部から導光体の正面側に向けて光を出射し、湾曲部を発光部として視認させることは困難であるため、導光体の長さに対して発光部の範囲を狭くするものとなる。
【0007】
本発明は、このような従来の事情に鑑みて提案されたものであり、導光体の湾曲部に対応した部分を発光部として視認させることを可能とした車両用灯具を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記目的を達成するために、本発明は以下の手段を提供する。
〔1〕 光源と、棒状の導光体とを備え、前記光源から出射された光を前記導光体の基端側に設けられた入射部から前記導光体の内部へと入射し、前記導光体の先端側に向けて光を導光させると共に、前記導光体の背面側に設けられた複数の反射カットで反射された光を前記導光体の正面側から前記導光体の外部へと出射することによって、前記導光体の正面側に設けられた発光部を発光させる車両用灯具であって、
前記導光体は、
前記入射部と前記発光部との間で前記導光体の一部が湾曲した湾曲部と、
前記湾曲部の正面側から前記発光部が位置する側とは反対側に向かって突出された突出部と、
前記湾曲部の前記突出部と対向する側に位置して、前記湾曲部の内部で導光される光の一部を前記導光体から出射し前記突出部に向ける導光出射部とを有することを特徴とする車両用灯具。
〔2〕 前記導光出射部は、当該導光出射部から出射される光を前記突出部に向けて出射させる複数のレンズカットを含むことを特徴とする前記〔1〕に記載の車両用灯具。
〔3〕 前記突出部は、当該突出部の正面側から出射される光を拡散させる複数の第1の拡散カットを含むことを特徴とする前記〔1〕に記載の車両用灯具。
〔4〕 前記湾曲部の前記突出部と前記発光部との間に位置して、前記湾曲部の正面側から出射される光を拡散させる複数の第2の拡散カットを含むことを特徴とする前記〔1〕に記載の車両用灯具。
〔5〕 前記湾曲部の前記突出部を挟んで前記発光部が位置する側の径が前記突出部を挟んで前記発光部が位置する側とは反対側の径よりも大きいことを特徴とする前記〔1〕に記載の車両用灯具。
〔6〕 前記導光体の正面視において、前記突出部が前記湾曲部の最外周部よりも外側に突出して設けられていることを特徴とする前記〔1〕~〔5〕の何れか一項に記載の車両用灯具。
〔7〕 前記導光体の正面視において、前記入射部が前記湾曲部の最外周部よりも内側に位置することを特徴とする前記〔1〕~〔5〕の何れか一項に記載の車両用灯具。
【発明の効果】
【0009】
以上のように、本発明によれば、導光体の湾曲部に対応した部分を発光部として視認させることを可能とした車両用灯具を提供することが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】本発明の実施形態に係る車両用灯具の構成を示す正面図である。
【
図2】
図1に示す車両用灯具の構成を示す上面図である。
【
図3】
図1に示す車両用灯具が備える導光体の湾曲部を正面側から見た斜視図である。
【
図4】
図1に示す車両用灯具が備える導光体の湾曲部を背面側から見た斜視図である。
【
図5】
図1に示す車両用灯具が備える導光体の湾曲部における光の光路を示す上面図である。
【
図6】
図5に示す車両用灯具が備える導光体の湾曲部の拡大断面図である。
【
図7】
図1に示す車両用灯具の光源を点灯させた際の導光体の発光状態を示す写真である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照して詳細に説明する。
なお、以下の説明で用いる図面においては、各構成要素を見やすくするため、構成要素によって寸法の縮尺を異ならせて示すことがあり、各構成要素の寸法比率などが実際と同じであるとは限らない。
【0012】
本発明の一実施形態として、例えば
図1~
図7に示すポジションランプに適用した車両用灯具1について説明する。
なお、
図1は、車両用灯具1の構成を示す正面図である。
図2は、車両用灯具1の構成を示す上面図である。
図3は、車両用灯具1が備える導光体3の湾曲部7を正面側から見た斜視図である。
図4は、車両用灯具1が備える導光体3の湾曲部7を背面側から見た斜視図である。
図5は、車両用灯具1が備える導光体3の湾曲部7における光Lの光路を示す上面図である。
図6は、車両用灯具1が備える導光体3の湾曲部7の拡大断面図である。
図7は、車両用灯具1の光源2を点灯させた際の導光体3の発光状態を示す写真である。
【0013】
また、以下に示す図面では、XYZ直交座標系を設定し、X軸方向を車両用灯具1の前後方向(長さ方向)、Y軸方向を車両用灯具1の左右方向(幅方向)、Z軸方向を車両用灯具1の上下方向(高さ方向)として、それぞれ示すものとする。
【0014】
本実施形態の車両用灯具1は、
図1及び
図2に示すように、光源2と、棒状の導光体3とを備え、光源2から出射された光Lを導光体3の基端側に設けられた入射部4から導光体3の内部へと入射し、導光体3の先端側に向けて光Lを導光させると共に、導光体3の背面側に設けられた複数の反射カット5aで反射された光Lを導光体3の正面側に設けられた発光部6から出射する。
【0015】
光源2は、例えばLEDからなり、このLEDを駆動する駆動回路が設けられた回路基板(図示せず。)の面上に実装されて、導光体3の基端側に向けて光Lを放射状に出射する。
【0016】
導光体3は、例えばポリカーボネイトやアクリル等の透明樹脂やガラスなどの光透過性部材からなる。導光体3は、車幅方向に延在し、且つ、車両の前端又は後端側のコーナー部に付与されるスラント形状に合わせて、車幅方向の内側よりも外側が後退する方向に向かって湾曲又は傾斜した長尺形状を有している。
【0017】
入射部4は、導光体3の基端側に位置して、光源2と対向する平坦(平面)な入射面4aを有している。入射部4は、この入射面4aから光源2から出射された光Lを導光体3の内部へと入射する。これにより、入射面4aから入射した光Lは、導光体3の内部で反射を繰り返しながら、導光体3の先端側に向けて導光されることになる。
【0018】
なお、入射部4については、上述した平坦(平面)な入射面4aを有する構成に限らず、光源2から放射状に出射された光Lを平行化又は集光しながら、導光体3の内部へと入射するレンズ形状を有する構成であってもよい。
【0019】
複数の反射カット5aは、導光体3の背面側に入射した光Lを導光体3の正面側から外部へと出射(透過)する角度で反射させるものであればよく、その形状や大きさ、数等について、特に限定されるものではない。
【0020】
本実施形態では、反射カット5aとして、例えば、導光体3の背面側の中央部を導光体3の軸線方向とは直交する鉛直方向(本実施形態では上下方向)に切り欠く断面略三角形状の溝部が導光体3の軸線方向(本実施形態では左右方向)に並ぶことによって構成されている。なお、反射カット5aは、導光体3の背面側に、発光部6の軸線方向の長さ範囲に対応して設けられている。
【0021】
また、複数の反射カット5aは、導光体3の軸線方向において、後述する発光部6をより均一に発光させるため、導光体3の基端側から先端側に向かって、この反射カット5aを形成する溝部の隣り合う間隔が漸次狭くなっていてもよく、若しくは、この反射カット5aを形成する溝部の深さが漸次深くなっていてもよい。
【0022】
また、導光体3の背面側の複数の反射カット5aを挟んだ両側には、導光体3の内部で導光される光Lを反射する一対の反射面5bが設けられている。一対の反射面5bは、導光体3の鉛直断面において、円弧状に湾曲した凹状の曲面により構成されている。
【0023】
発光部6は、導光体3の正面側に位置して、導光体3の軸線方向に連続した出射面6aを有している。出射面6aは、導光体3の鉛直断面において、円弧状に湾曲した凸状の曲面により構成されている。発光部6では、この出射面6aから光Lを外部へと出射することにより発光する。
【0024】
なお、出射面6aには、この出射面6aから外部に向けて出射される光Lを拡散させるための複数の拡散カット(図示せず。)が設けられた構成であってもよい。拡散カットとしては、例えば、フルートカットや魚眼カットと呼ばれるレンズカットや、ローレット加工やシボ加工等を施すことによって形成された凹凸構造などを挙げることができる。また、この拡散カットの形状等を調整することによって、出射面6aから出射される光Lの拡散度合いを制御することが可能である。また、出射面6aの正面側に別の拡散レンズを配置した構成としてもよい。
【0025】
導光体3は、入射部4と発光部6との間で一部が湾曲した湾曲部7と、複数の反射カット5a、一対の反射面5b及び発光部6が設けられた延長部8とを有している。すなわち、この導光体3は、光源2と対向する位置から、前方に向かって延長され、湾曲部7により湾曲した後、延長部8が車両の幅方向に延長された長尺形状を有している。
【0026】
特に、本実施形態の導光体3では、その正面視において、入射部4が湾曲部7の最外周部よりも内側に位置するように、湾曲部7が平面視でS字状に湾曲した形状となっている。車両用灯具1の部品レイアウトに応じて、光源2と基板の向きを変更することが可能なので、これにより、湾曲部7の形状はS字状でなくでもよく、入射部4から入射した光Lを延長部8に導光させる屈曲形状があれば問題ない。
【0027】
ところで、本実施形態の車両用灯具1は、
図3~
図6に示すように、湾曲部7の正面側から発光部6が位置する側とは反対側に向かって突出された突出部9と、湾曲部7の突出部9と対向する側に位置する導光出射部10とを有している。
【0028】
突出部9は、導光体3の正面視において、湾曲部7の最外周部よりも外側に突出して設けられている。すなわち、この突出部9は、導光体3の正面視において、湾曲部7の視認しづらい非発光部となる部分の正面側を覆い、且つ、発光部6と連続した発光部を形成するように、湾曲部7の正面側から発光部6が位置する側とは反対側に向かって板状に突出して設けられている。
【0029】
また、製造方法上の関係で、突出部9は、湾曲部7の接線に対して直交する方向に湾曲部7と接続されているが、湾曲部7への突出部9の接続部は必ずしもこのような構成でなくてもよい。
【0030】
さらに、導光体3は、湾曲部7の突出部9を挟んで発光部6が位置する側の径R1が突出部9を挟んで発光部6が位置する側とは反対側の径R2よりも大きくなっている。これにより、湾曲部7の内部で導光される光Lを突出部9に入射させることなく、延長部8側へと導光させることが可能となっている。
【0031】
なお、
図6には、突出部9を挟んで発光部6が位置する側とは反対側の径R2をR1と同じ径R1’とした場合の仮想線を図示している。この場合、湾曲部7の内部で導光される一部の光L’が突出部9に入射してしまい、意図しない方向に出射し点光りとなる可能性がある。
【0032】
導光出射部10は、湾曲部7の内部で導光される光Lのうち一部の光L1を突出部9に向けて出射する部分である。
【0033】
また、例えば、導光出射部10の出射面6aと同じ側の面には、複数のレンズカット11が設けられている。これによって、導光出射部10にあたる光Lのうち出射する光線の成分が増える。また、レンズカット11の制御により、光L1を突出部9に向かうように出射させることができる。
【0034】
本実施形態では、レンズカット11として、湾曲部7の軸線方向(本実施形態では左右方向)とは直交する方向(本実施形態では上下方向)に延在する凸状又は凹状のローレットが湾曲部7の軸線方向に並ぶことによって構成されている。これにより、レンズカット11により光L1を出射させることができ、導光出射部10では、これら複数のレンズカット11により光L1を突出部9に向けて出射する。
【0035】
なお、レンズカット11については、上述したローレットにより構成にされたものに限らず、突出部9に向けて光L1を出射するものであればよく、例えばプリズムカットや魚眼カットなど、その形状や大きさ、数等について適宜変更を加えることが可能である。
【0036】
導光体3では、上述した導光出射部10から出射された光L1を突出部9の背面側から入射した後、突出部9の正面側から出射する。これにより、突出部9の正面側を発光部として発光させることが可能である。
【0037】
また、突出部9には、当該突出部9の正面側から出射される光L1を拡散させるための複数の第1の拡散カット12が設けられている。第1の拡散カット12としては、例えば、フルートカットや魚眼カットと呼ばれるレンズカットや、ローレット加工やシボ加工等を施すことによって形成された凹凸構造などを挙げることができる。また、第1の拡散カット12の形状等を調整することによって、突出部9の正面側から出射される光L1の拡散度合いを制御することが可能である。
【0038】
本実施形態では、突出部9の正面側から出射される光L1を突出部9の軸線方向(本実施形態では左右方向)及びそれとは直交する方向(本実施形態では上下方向)に拡散させるため、突出部9の背面側に複数の第1の拡散カット12aと、突出部9の正面側に複数の第1の拡散カット12bとが設けられている。
【0039】
第1の拡散カット12aは、突出部9の上下方向に延在する凸状又は凹状のローレットが突出部9の左右方向に並ぶことによって構成されている。一方、第1の拡散カット12bは、突出部9の左右方向に延在する凸状又は凹状のローレットが突出部9の上下方向に並ぶことによって構成されている。
【0040】
これにより、導光出射部10から出射された光L1は、突出部9の背面側から突出部9の左右方向に拡散しながら入射した後、突出部9の正面側から突出部9の上下方向に拡散しながら出射される。
【0041】
また、湾曲部7の突出部9と発光部6との間には、湾曲部7の正面側から出射される光L2を拡散させるための複数の第2の拡散カット13が設けられている。
【0042】
本実施形態では、第2の拡散カット13として、湾曲部7の軸線方向(左右方向)に延在する凸状又は凹状のローレットが湾曲部7の軸線方向とは直交する方向(上下方向)に並ぶことによって構成されている。
【0043】
導光体3では、湾曲部7の突出部9と発光部6との間において、複数の第2の拡散カット13により導光体3の左右方向に拡散された光L1を導光体3の正面側から出射する。これにより、光Lが導光体3の背面に設けられる複数の反射カット5にあたって、導光体3の前面を透過し出射する際に、第2の拡散カット13にて屈折し導光体3の正面や側面に向けて制御されて出射する。
【0044】
以上のように、本実施形態の車両用灯具1では、上述した湾曲部7の正面側から発光部6が位置する側とは反対側に向かって突出された突出部9を設け、湾曲部7の内部で導光される光Lのうち一部の光L1を導光出射部10から空気層を経由して突出部9に向けて出射する。
【0045】
このように、導光体3の湾曲部7の延長する方向と略直交する方向に突出部9を設けると共に、湾曲部7に導光出射部10を設けることで、導光体3の内部を導光する光Lの光路外に位置していても、突出部9を発光させることが可能となる。なお、導光出射部10から空気層を挟んで突出部9にL1を出射させるため、導光体3の延長部8に導光していく光Lを必要以上に使うことがなく、湾曲部7の前面に発光部を作成することができる。
【0046】
また、導光体3では、導光出射部10から出射された光L1を突出部9の背面側から入射した後、突出部9の正面側から出射する。これにより、導光体3の湾曲部7に対応した部分に設けられた突出部9を延長部8の発光部6と連続した発光部として視認させることが可能である。
【0047】
ここで、実際に光源2を点灯させた際の上記導光体3の発光状態を
図7に示す。なお、
図7は、上記導光体3を正面側から見た発光状態である。
【0048】
図7に示すように、導光体3の湾曲部7に対応した部分(
図7中の囲み部分)に設けられた突出部9を延長部8の発光部6と連続した発光部として視認させることが可能である。
【0049】
なお、本発明は、上記実施形態のものに必ずしも限定されるものではなく、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において種々の変更を加えることが可能である。
例えば、上記車両用灯具1では、実際の車両のデザイン等に合わせて、上記導光体3の形状などを適宜変更することが可能である。
【0050】
また、上記車両用灯具1では、上述した光源2やインナーレンズとなる導光体3の他にも、例えば、別のインナーレンズやリフレクタ、エクステンションなどの他の部材と組み合わせることが可能である。
【0051】
なお、以上は車幅灯(ポジションランプ)に用いる光学系を具体例として本発明の内容を説明していたが、本発明が適用される車両用灯具については、特に限定されるものではなく、例えば、尾灯(テールランプ)や昼間点灯用ランプ(DRL)、バックランプ、方向指示器(ウィンカーランプ)、サイドマーカーランプなど、本発明を幅広く適用することが可能である。
【0052】
また、上記光源2については、光Lを放射状に出射するものであればよく、上述したLED以外にも、例えばレーザーダイオード(LD)などの発光素子を用いることができる。また、光源2が発する光の色については、赤色光や白色光、橙色光など、その車両用灯具の用途に応じて適宜変更することが可能である。
【符号の説明】
【0053】
1…車両用灯具 2…光源 3…導光体 4…入射部 5a…反射カット 6…発光部 7…湾曲部 8…延長部 9…突出部 10…導光出射部 11…レンズカット 12…第1の拡散カット 13…第2の拡散カット L…光