(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023017414
(43)【公開日】2023-02-07
(54)【発明の名称】弾球遊技機
(51)【国際特許分類】
A63F 7/02 20060101AFI20230131BHJP
【FI】
A63F7/02 320
A63F7/02 304D
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021121671
(22)【出願日】2021-07-26
(71)【出願人】
【識別番号】395018239
【氏名又は名称】株式会社高尾
(74)【代理人】
【識別番号】110000578
【氏名又は名称】名古屋国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】水野 博康
【テーマコード(参考)】
2C088
2C333
【Fターム(参考)】
2C088AA35
2C088AA36
2C088AA39
2C088BC07
2C088EB55
2C333AA11
2C333CA13
2C333CA26
2C333CA50
2C333CA58
2C333CA61
2C333CA76
2C333CA77
2C333EA04
2C333EA10
2C333GA04
(57)【要約】
【課題】遊技者が演出を見落とすのを抑制する。
【解決手段】先読み演出である第2演出での演出音(以後、第2演出音)の音量レベルは、期待度が「高レベル」(先読み第2演出(赤))の時は「大」であり、期待度が「中レベル」以下(第2演出(青)、(緑))の時は「小」である。また、予告演出である第1演出で出力される第1演出音の音量レベルは、「中」である。このため、第2演出(赤)及び第1演出が重複する場合、第2演出音は第1演出音よりも大きくなり、第2演出が強調される。一方、第2演出(青)、(緑)と第1演出とが重複する場合、第1演出音は第2演出音よりも大きくなり、第2演出の強調は行われない。
【選択図】
図17
【特許請求の範囲】
【請求項1】
抽選に当選すると遊技者に特典を付与する弾球遊技機であって、
同一又は異なる前記抽選で当選することを示唆又は報知する第1及び第2演出を、少なくとも1つの演出画面を介して行う手段であって、前記第1及び第2演出の各々の少なくとも一部は、重複した期間に行われる演出手段を備え、
前記第1演出に用いられる前記演出画面の表示領域は、前記第2演出に用いられる前記演出画面の表示領域よりも広く、
前記演出手段は、前記第1及び第2演出における前記演出画面での表示態様、及び、前記第1及び第2演出にて出力される音声のうちの少なくとも一方により、前記第2演出を前記第1演出よりも強調すること、
を特徴とする弾球遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載された弾球遊技機において、
前記第2演出は、前記抽選で当選することへの期待度を示し、
前記演出手段は、前記第2演出が示す前記期待度が予め定められた閾値以下の場合には、前記強調を行わないこと、
を特徴とする弾球遊技機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、弾球遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に記載されているように、パチンコ機において、図柄演出や、予告演出や、先読み演出等といった様々な種類の演出を並行して行うことで、大当り抽選の結果を示唆又は報知することが知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このようなパチンコ機においては、異なる演出の実行時期が重複する場合があり、このような場合には、遊技者が、重複して行われる一部の演出を見落とす恐れがある。
本願発明は上記課題に鑑みてなされたものであり、遊技者が演出を見落とすのを抑制することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題に鑑みてなされた請求項1に係る発明は、抽選に当選すると遊技者に特典を付与する弾球遊技機であって、同一又は異なる抽選で当選することを示唆又は報知する第1及び第2演出を、少なくとも1つの演出画面を介して行う手段であって、第1及び第2演出の各々の少なくとも一部は、重複した期間に行われる演出手段を備え、第1演出に用いられる演出画面の表示領域は、第2演出に用いられる演出画面の表示領域よりも広く、演出手段は、第1及び第2演出における演出画面での表示態様、及び、第1及び第2演出にて出力される音声のうちの少なくとも一方により、第2演出を第1演出よりも強調する。
【0006】
上記構成によれば、第2演出に用いられる演出画面の表示領域は、第1演出に用いられる演出画面の表示領域よりも小さいが、演出画面での表示態様及び出力される音声のうちの少なくとも一方により、第2演出が第1演出よりも強調される。このため、第1及び第2演出の実行時期が重複する場合であっても、遊技者が第2演出に気付くよう促すことができる。したがって、遊技者が第2演出を見落とすのを抑制できる。
【0007】
なお、請求項2に記載されているように、第2演出は、抽選で当選することへの期待度を示し、演出手段は、第2演出が示す期待度が予め定められた閾値以下の場合には、強調を行わなくても良い。
第2演出が第1演出よりも強調された結果、遊技者に対し、第2演出の期待度が本来の期待度よりも高いとの誤解を与える恐れがある。これに対し、上記構成によれば、第2演出の期待度が予め定められた閾値以下の場合には、第2演出が強調されない。このため、第2演出の期待度が本来の期待度よりも高いとの誤解を与えるのを抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図4】パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
【
図5】大当り抽選での当選確率や当り図柄について説明する表である。
【
図6】メインルーチンについてのフローチャートである。
【
図7】始動口入賞確認処理についてのフローチャートである。
【
図8】当否判定処理についてのフローチャートである。
【
図9】当否判定処理についてのフローチャートである。
【
図10】当否判定処理についてのフローチャートである。
【
図11】当否判定処理についてのフローチャートである。
【
図12】当否判定処理についてのフローチャートである。
【
図13】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
【
図14】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
【
図15】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
【
図16】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
【
図17】演出画面の説明図と、第1及び第2演出の期待度及び音量レベルを示す表と、第1及び第2演出のタイミングチャートである。
【
図18】演出処理についてのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。なお、本発明の実施の形態は、下記の実施形態に何ら限定されることはなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の形態を採りうる。
[構成の説明]
(1)全体の構成について
図1に示すように、本実施形態のパチンコ機50は、縦長の固定外郭保持枠をなす外枠51にて各構成を保持する構造を有している。外枠51の左側上下にはヒンジ53が設けられており、ヒンジ53により、板ガラス61が嵌め込まれた前枠(ガラス枠)52及び後述の内枠が、外枠51に対し開閉可能に保持される。また、前枠52の板ガラス61の奥には、内枠に保持された遊技盤1(
図2)が設けられている。
【0010】
前枠52の上部の左右両側にはスピーカ66が設置されており、これらにより遊技音が出力され、遊技の趣向性を向上させる。また、前枠52には、演出により発光する横枠ランプ及び上枠ランプ65が設けられている。横枠ランプ及び上枠ランプ65には、LEDが設けられており、所定の発光色で点灯する。この他にも、前枠52には、遊技の異常を報知するLEDが設けられている。
【0011】
前枠52の下部には、上皿55と下皿63とが一体に形成されている。また、下皿63の右側には発射ハンドル64が設けられており、該発射ハンドル64を時計回りに操作することにより発射装置が作動し、上皿55から供給された遊技球が遊技盤1に向けて発射される。
下皿63は、上皿55から溢れた賞球を受けるよう構成されており、球抜きレバーを操作することで、下皿63に溜まった遊技球を遊技店に備えられたドル箱に移すことができる。また、上皿55には、遊技ボタン67及びジョグダイヤル68と、十字キー69とが設けられている。
【0012】
本パチンコ機50は、いわゆるCR機であり、プリペイドカードの読み書きを行うプリペイドカードユニット(CRユニット)56が付属されていると共に、上皿55の右側には球貸ボタン57,精算ボタン58,精算表示装置59が設けられている。
なお、
図1の49は、前枠52及び前記内枠を外枠51にロックするシリンダ錠であり、該シリンダ錠49に所定の鍵を挿入して鍵を時計回りに操作すると、内枠が開放され、反時計回りに操作すると、前枠52が開放される。
【0013】
また、
図2に示すように、遊技盤1には、外レール2aと内レール2bとによって囲まれた略円形の遊技領域3が形成されている。遊技領域3には、その中央部にセンターケース5が装着され、センターケース5に向かって右横には、普通図柄作動ゲート22が設置されている。普通図柄作動ゲート22を遊技球が通過すると、普通図柄の当否抽選用の複数種類の乱数が抽出され、抽出された乱数に基づく当否判定(普通図柄抽選)が行われる。
【0014】
センターケース5の直下には、遊技球の入球に起因して第1特別図柄(第1特図或いは特
図1とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選(当否判定)が行われる第1始動口11が設置されている。また、センターケース5の右横であって、普通図柄作動ゲート22の直下には、遊技球の入球に起因して第2特別図柄(第2特図或いは特
図2とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選が行われる第2始動口12が設置されている。
【0015】
第1始動口11は、左打ち(センターケース5の左側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(左打ち領域)に配置されていると共に、第2始動口12は、右打ち(センターケース5の右側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(右打ち領域)に配置されている。
このため、左打ちを行うことで第1始動口11を狙い打つことができると共に、右打ちを行うことで第2始動口12を狙い打つことができる。
【0016】
なお、第1,第2始動口11,12の配置は、これに限定されることはなく、例えば、第1,第2始動口11,12を上下に並べてセンターケース5の下方に配置しても良いし、第1始動口11を右打ち領域に、第2始動口12を左打ち領域に配置しても良い。
第1始動口11は、常時遊技球が入球可能に構成されているが、第2始動口12は、普通図柄抽選での当選により開放される普通電動役物として構成されており、開放時のみ入球可能となっている。なお、閉鎖時であっても、稀に入球可能な構成としても良い。
【0017】
第1始動口11に遊技球が入球すると、第1特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第1保留記憶として記憶されると共に、第2始動口12に遊技球が入球すると、第2特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第2保留記憶として記憶される。
普通電動役物として構成された第2始動口12は、普通図柄抽選での当選時に、所定時間の開放が行われる。
【0018】
また、センターケース5の下方においては、第1始動口11の右側であって、第2始動口12の下方には、特別電動役物からなる大入賞口20が設けられている。大入賞口20は、右打ちされた遊技球が主に入球する位置に配されている。無論、大入賞口20の配置は、これに限定されることはなく、例えば、左打ち領域に大入賞口20を配置しても良い。
【0019】
遊技盤1における向かって左側の領域には、複数(例えば、7個程度)のLEDを備える第1特図表示装置9及び第2特図表示装置10と、4個のLEDからなる第1特図保留数表示装置23及び第2特図保留数表示装置24が設置されている。また、遊技盤1における向かって右下の領域には、2個のLEDからなる普通図柄表示装置7と、4個のLEDからなる普図保留数表示装置8が設置されている。
【0020】
第1特図表示装置9では特
図1が、第2特図表示装置10では特
図2が表示されるが、第1,第2特図表示装置9,10は、これらの特図を表示する際の各LEDの点灯パターンを変則的なものとすることで、遊技者が特図の判別を不可能或いは困難とする。なお、第1,第2特図表示装置9,10を構成するLEDの並びを変則的なものとすることで、遊技者が表示された特図を判別することを不可能或いは困難としても良い。
【0021】
図2に示す遊技盤1のセンターケース5には、中央に演出図柄表示装置6(全体の図示は省略)のLCDパネルが配設され、LCDパネルにより構成される演出画面上では、演出図柄の変動表示等を行うことで、第1,第2特図に対応する大当り抽選の結果を報知する図柄演出が行われる。
また、センターケース5には、周知のものと同様にワープ入口、ワープ樋、ステージ等が設けられている。
【0022】
また、センターケース5の下方であって、第1始動口11の左方には、一般入賞口25~27が配置されている。また、第2始動口12の下方(換言すれば、第1及び第2大入賞口20,21の右方)には、一般入賞口28が配置されており、これらは、常時遊技球が入球可能に構成されている。
なお、遊技盤1の遊技領域3には多数の遊技釘が植設されており、盤面最下部にはアウト口が設けられている。
【0023】
また、
図3に示すように、パチンコ機50の裏側は、遊技盤1を脱着可能に取付ける内枠70が外枠51に収納された構成となっている。内枠70は、前枠52と同様、一方の側縁(
図3に向かって右側)の上下位置が外枠51に設けられたヒンジ53に結合され、開閉可能に設置されている。内枠70には、遊技球流下通路が形成されており、上方(上流)から球タンク71,タンクレール72,払出ユニット73が設けられ、払出ユニット73の中には払出装置が設けられている。この構成により、遊技盤1の入賞口に遊技球が入賞すると、球タンク71に貯留されている所定個数の遊技球(賞球)が払出装置から払い出され、流下通路を通り上皿55に払い出される。また、本実施形態では、払出装置は、球貸ボタン57の操作に応じて遊技球(貸球)を払い出すよう構成されている。
【0024】
また、パチンコ機50の裏側には、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83,発射制御装置,電源基板85が設けられている。主制御装置80,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83は、遊技盤1に設けられ、払出制御装置81,発射制御装置,電源基板85は、内枠70に設けられている。なお、
図3では発射制御装置が記載されていないが、発射制御装置は、払出制御装置81の奥側(遊技盤1側)に配されている。
【0025】
また、球タンク71の右側には、外部接続端子板78が設けられており、外部接続端子板78により、遊技状態や遊技結果を示す信号が図示しないホールコンピュータへ送られる。
(2)電気的構成について
次に、パチンコ機50の電気的構成について説明する。このパチンコ機50は、
図4のブロック図に示すとおり、主制御装置80を中心にして構成されている。なお、このブロック図には、単に信号を中継するいわゆる中継基板や電源基板等は記載されていない。また、詳細な図示は省略するが、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83のいずれもCPU,ROM,RAM,入力ポート,出力ポート等を備えている。また、発射制御装置84,電源基板にはCPU,ROM,RAMは設けられていないが、これに限るわけではなく、発射制御装置84等にCPU,ROM,RAM等を設けてもよい。
【0026】
主制御装置80には、第1始動口11に入球した遊技球を検出する第1始動口SW11a、第2始動口12に入球した遊技球を検出する第2始動口SW12a、普通図柄作動ゲート22に進入した遊技球を検出する普通図柄作動SW22a、一般入賞口25~28に入球した遊技球を検出する一般入賞口SW25a等からの検出信号が入力される。
また、このほかにも、大入賞口20に入球した遊技球を計数するためのカウントSW20aからの検出信号が入力される。
【0027】
主制御装置80は、搭載しているプログラムに従って動作して、上述の検出信号等に基づいて遊技の進行に関わる各種のコマンドを生成し、払出制御装置81及びサブ統合制御装置83に出力する。
また、主制御装置80は、図柄表示装置中継端子板90を介して接続されている第1特図表示装置9,第2特図表示装置10,第1特図保留数表示装置23,第2特図保留数表示装置24,普通図柄表示装置7,普図保留数表示装置8の表示を制御する。
【0028】
さらに、主制御装置80は、大入賞口ソレノイド20bを制御することで大入賞口20の開閉を制御すると共に、普電役物ソレノイド12bを制御することで第2始動口12の開閉を制御する。
また、主制御装置80には、設定表示装置80aと、RAMクリアSW80bと、設定キーSW80cとが設けられている。設定表示装置80a、RAMクリアSW80b、及び、設定キーSW80cは、遊技者による視認や操作が不可能な位置に配置されており、内枠を開放することで、これらの視認及び操作が可能となる。
【0029】
設定表示装置80aは、7セグメントLED表示器等を有する。詳細は後述するが、本実施形態のパチンコ機は、複数の設定値のうちの1つを選択する設定変更機能を備えており、選択された設定値に応じて大当り抽選で大当りとなる確率を段階的に変更可能となっている。設定表示装置80aは、現在の設定値を表示する。なお、設定表示装置80aを設けない構成としても良い。しかし、本実施形態のパチンコ機50では、一例として、設定変更機能が無効となっており、1段階の設定値のみを選択可能となっているため、大当り抽選で大当りとなる確率を変更できない。無論、設定変更機能を有効とし、複数の設定値のうちのいずれかを設定可能としても良い。
【0030】
また、RAMクリアSW80bは、主制御装置80のRAMを初期化(クリア)するためのスイッチである。また、RAMクリアSW80bは、設定値の変更(以後、設定変更とも記載)にも用いられる。
また、設定キーSW80cは、設定キーを挿入可能な部位である。設定キーSW80cは、ON状態とOFF状態とを有し、設定キーを設定キーSW80cに挿入して回すことで、ON状態とOFF状態との切り替えが可能となる。設定キーSW80cがON状態である場合に、大当りの設定変更が可能となる。
【0031】
また、主制御装置80は、現在の設定値を記憶するための図示しない不揮発性メモリ(例えば、EEPROM)を備える。
主制御装置80からの出力信号は試験信号端子にも出力されるほか、図柄変動や大当り等の管理用の信号が外部接続端子板78に出力されてホールコンピュータ87に送られる。
【0032】
主制御装置80と払出制御装置81とは双方向通信が可能である。
払出制御装置81は、主制御装置80から送られてくるコマンドに応じて払出モータ30を稼働させて賞球を払い出させる。本実施形態においては、賞球として払い出される遊技球を計数するための払出SW31の検出信号は払出制御装置81に入力され、払出制御装置81で賞球の計数が行われる構成を用いる。この他にも主制御装置80と払出制御装置81に払出SW31の検出信号が入力され、主制御装置80と払出制御装置81の双方で賞球の計数を行う構成を用いることも考えられる。
【0033】
なお、払出制御装置81は、ガラス枠閉鎖SW45,内枠閉鎖SW46,球切れSW33,払出SW31,満杯SW32からの信号が入力され、満杯SW32により下皿63が満タンであることを示す信号が入力された場合や、球切れSW33により球タンク71に遊技球が少ないあるいは無いことを示す信号が入力された場合には、払出モータ30を停止させ、賞球の払出動作を停止させる。また、満杯SW32,球切れSW33も、その状態が解消されるまで信号を出力し続ける構成になっており、払出制御装置81は、その信号が出力されなくなることに起因して払出モータ30の駆動を再開させる。
【0034】
また、払出制御装置81は、CRユニット端子板34を介してCRユニット56と交信することで払出モータ30を作動させ、貸し球を排出する。払出された貸し球は払出SW31に検出され、検出信号は払出制御装置81に入力される。また、CRユニット端子板34は、精算表示装置59とも双方向通信可能に接続されており、精算表示装置59には、遊技球の貸出しを要求するための球貸ボタン57、精算を要求するための精算ボタン58が設けられている。
【0035】
CRユニット56に挿入可能なプリペイドカードには、球貸しを行うために遊技者が支払った金銭の残金を示す金額情報を記憶可能となっている。払出制御装置81は、球貸ボタン57が操作されると、CRユニット56に対し球貸しを指示する球貸しコマンドを送信する。一方、CRユニット56は、球貸しコマンドを受信すると、CRユニット56に挿入されているプリペイドカードの金額情報が示す残金が所定金額以上であれば、金額情報を更新し、金額情報が示す残金を減少させ、払出制御装置81に対し応答コマンドを送信する。そして、応答コマンドを受信した払出制御装置81は、払出装置を制御し、遊技者に対し、残金の減少額に応じた数の持球を貸し出す。
【0036】
なお、プリペイドカードには、さらに、遊技者の持球数を示す持球情報が記憶可能となっていても良い。この場合、払出制御装置81は、遊技者からの指示に応じて、CRユニット56に対し持球の付与を指示する持球コマンドを送信する。一方、CRユニット56は、持球コマンドを受信すると、CRユニット56に挿入されているプリペイドカードの持球情報が示す持球数が所定数以上であれば、持球情報を更新し、持球情報が示す持球数を減少させ、払出制御装置81に対し応答コマンドを送信する。そして、応答コマンドを受信した払出制御装置81は、払出装置を制御し、遊技者に対し、減少させた分に相当する数の持球を付与する。
【0037】
さらに、払出制御装置81は、精算ボタン58が操作されると、CRユニット56に対し精算コマンドを送信する。そして、CRユニット56は、精算コマンドを受信すると、挿入されているプリペイドカードを排出する。この時、プリペイドカードが持球情報を記憶可能であれば、払出制御装置81は、CRユニット56に対し、精算コマンドと共に遊技者の持玉数を送信しても良い。そして、CRユニット56は、プリペイドカードに記憶されている持球情報を更新し、払出制御装置81から受信した持玉数を精算コマンドの受信前の持球情報が示す持球数に加算した後、プリペイドカードを排出しても良い。
【0038】
また、払出制御装置81は、外部接続端子板78を介して賞球に関する情報、枠(内枠70,前枠52)の開閉状態を示す情報などをホールコンピュータ87に送信するほか、発射制御装置84に対して発射停止信号を送信する。
なお、本実施形態のパチンコ機50は遊技球を払出す構成であるが、入賞等に応じて発生した賞球を払い出さずに記憶する封入式の構成にしても良い。
【0039】
発射制御装置84は、発射モータ40を制御して、遊技領域3に遊技球を発射させる。
なお、発射制御装置84には、払出制御装置81以外に、発射ハンドル64からの回動量信号、タッチSW38からのタッチ信号、発射停止SW39から発射停止信号が入力される。
回動量信号は、遊技者が発射ハンドル64を操作することで出力され、タッチ信号は遊技者が発射ハンドル64を触ることで出力され、発射停止スイッチ信号は、遊技者が発射停止SW39を押すことで出力される。なお、タッチ信号が発射制御装置84に入力されていなければ、遊技球は発射できないほか、発射停止スイッチ信号が入力されているときには、遊技者が発射ハンドル64を触っていても遊技球は発射出来ないようになっている。
【0040】
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から送信されてくるデータ及びコマンドを受信する。なお、サブ統合制御装置83は、主制御装置80に対しデータを送信しない。そして、それらを演出表示制御用、音制御用及びランプ制御用のデータに振り分けて、演出表示制御用のコマンド等は演出図柄制御装置82に送信し、音制御用及びランプ制御用は自身に含まれている各制御部位(音声制御装置及びランプ制御装置としての機能部)に分配する。
【0041】
音声制御装置としての機能部は、音声制御用のデータに基づいて音LSIを作動させることによってスピーカ66からの音声出力を制御し、ランプ制御装置としての機能部は、ランプ制御用のデータに基づいてランプドライバを作動させることによって横枠ランプ及び上枠ランプ65を制御する。
また、サブ統合制御装置83には、遊技ボタン67、ジョグダイヤル68、及び十字キー69が接続されており、遊技者が遊技ボタン67、ジョグダイヤル68、及び十字キー69を操作した際には、その信号がサブ統合制御装置83に入力される。
【0042】
サブ統合制御装置83と演出図柄制御装置82とは双方向通信が可能である。
演出図柄制御装置82は、サブ統合制御装置83から受信したデータ及びコマンド(共に主制御装置80から送信されてきたものとサブ統合制御装置83が生成したものとがある)に基づいて演出図柄表示装置6を制御して、演出図柄の変動表示(図柄演出)等の演出画面を表示させる。
【0043】
[動作の説明]
(1)設定変更機能について
上述したように、本実施形態のパチンコ機50は、設定変更機能を備えているものの、設定値が予め固定されており、設定値の変更はできない構成となっている。なお、複数の設定値のうちのいずれかを設定可能とし、設定値が高くなるに従い、大当りが発生する確率が高くなるようにしても良い。設定値は、主制御装置80における不揮発性メモリに保存される。主制御装置80は、電源投入時に不揮発性メモリに保存されている設定値をRAMに保存し、該設定値を現在の設定値とする。
【0044】
パチンコ機50では、電源投入時におけるRAMクリアSW80b及び設定キーSW80cの操作により、設定変更が行われる。具体的には、RAMクリアSW80bがオンされており、且つ、設定キーSW80cがON状態である場合に、パチンコ機の電源が投入されると、主制御装置80は設定変更モードに移行する。設定変更モードでは、まず、現在の設定値が設定表示装置80aに表示され、RAMクリアSW80bが操作される度に、設定表示装置80aに表示される設定値が順番に変更する。そして、設定キーSW80cがOFF状態となるように操作されると、その時に設定表示装置80aに表示されていた設定値が、新たに、パチンコ機50の現在の設定値となる。この時、主制御装置80は、新たな現在の設定値を不揮発性メモリに保存すると共に、現在の設定値を示す設定値コマンドと、設定変更がなされた旨を示す設定変更コマンドとを、サブ統合制御装置83に送信する。
【0045】
(2)概要について
次に、本実施形態におけるパチンコ機50の動作について説明する。パチンコ機50では、大当り抽選にて大当りに当選すると大当り遊技が行われる。大当り遊技では、予め定められた総ラウンド数にわたって大入賞口20が開放される。そして、大当り遊技の終了後には、遊技者に有利な遊技が行われる特典期間(換言すれば、特典状態)に移行し、予め定められた継続回数の大当り抽選が行われるまでの間、時短機能、又は、時短機能及び確変機能が作動する。また、特典状態中、確変機能のみを作動させるようにしても良い。
【0046】
なお、確変機能とは、大当り抽選で当選する確率を上昇させる機能である。以後、確変機能が作動した遊技状態を、確変状態又は高確率状態と記載し、確変機能が作動していない遊技状態を、低確率状態とも記載する。なお、低確率状態、高確率状態における大当り抽選で大当りとなる確率は、それぞれ、1/300、1/30である(
図5(a)参照)。
【0047】
一方、時短機能とは、第2特図の大当り抽選が行われる頻度を上昇させる機能である。具体的には、時短機能の作動時には、特別図柄表示装置での特図の変動表示時間が短くなる。本実施形態では、時短機能の作動時にはさらに電サポ機能が作動し、第2始動口12への入球が容易になる。すなわち、電サポ機能の作動時には、普通図柄抽選の当選確率が上昇すると共に、普通図柄抽選で当選した際の第2始動口12の開放時間が長くなり、さらに、普通図柄抽選がなされた際の普通図柄表示装置7での変動表示時間が短くなる。無論、時短機能の作動時に電サポ機能を作動させない構成としても良い。また、時短状態中、特図の変動表示時間を短縮すること無く、電サポ機能を作動させても良い。以後、時短機能が作動した遊技状態を、時短状態と記載する。また、確変機能及び時短機能が作動していない遊技状態を、通常状態とも記載する。
【0048】
特典期間は時短状態となるため、第2始動口12への入球が容易となり、第2特図の大当り抽選が行われる頻度が高くなる。このため、特典期間は右打ちを行い、第2始動口12への入球を狙う遊技が行われる。一方、時短状態でない場合には、第2始動口12への入球は困難となる。このため、時短状態でない場合には、左打ちを行い、第1始動口11への入球を狙う遊技が行われる。
【0049】
また、パチンコ機50では、大当りが発生した際に第1、第2特図表示装置9、10に確定表示される特図(以後、大当り図柄とも記載)として、複数の種類が設けられている。つまり、複数の種類の大当りが設けられており、大当り図柄により大当りの種類が定められる。そして、
図5(b)、(c)に示すように、大当り図柄に応じて、大当り遊技の総ラウンド数と、大当り遊技後の特典期間での遊技状態が定められる。具体的には、特
図1の各大当り図柄は、特1大当り図柄1~3に区分されると共に、特
図2の各大当り図柄は、特2大当り図柄1~3に区分される。なお、これらの区分の各々は、1又は複数の種類の大当り図柄を含んでいる。
【0050】
そして、大当り図柄が特1大当り図柄1である大当りは、突確大当りとして構成されている。確変大当りに起因して行われる大当り遊技は、総ラウンド数が少なく(一例として、2R)、各ラウンドの継続時間は短くなっており、該大当り遊技で獲得可能な賞球数は少なくなっているが、該大当り遊技後には特典状態に移行し、確変機能及び時短機能が作動する。このため、突確大当りが発生することで、大当り遊技が行われることなく、特典状態に移行したかのように見せかけることができる。なお、突確大当りと同様に大当り遊技で獲得可能な賞球数が少なく、大当り遊技後に時短機能が作動する突時大当りを設けても良い。また、第2特図の大当り抽選での大当りとして、突確大当りや突時大当りを設けても良い。
【0051】
また、大当り図柄が特1大当り図柄3、又は、特2大当り図柄2、3である大当りは、確変大当りとして構成されており、確変大当りに起因して行われる大当り遊技後の特典期間では、確変機能及び時短機能が作動する。一方、大当り図柄が特1大当り図柄2、又は、特2大当り図柄1である大当りは、通常大当りとして構成されており、通常大当りに起因して行われる大当り遊技後の特典期間では、確変機能は作動しないが時短機能が作動する。なお、特定の大当り図柄により大当りとなった場合には、大当り遊技終了後に特典期間に移行せず、大当り遊技後の遊技状態を通常状態としても良い。
【0052】
また、大当り図柄が特1大当り図柄1、3及び特2大当り図柄2、3に属する場合には、特典期間の継続回数は100回となる。一方、大当り図柄が特1大当り図柄2及び特2大当り図柄1に属する場合には、特典期間の継続回数は、大当り図柄に応じて、20回、50回、100回のうちのいずれかに設定される。
(3)時短機能について
本実施形態のパチンコ機50は、大当り抽選に関して定められた時短開始条件が充足されると、大当り遊技を行うことなく時短状態に移行する。なお、該時短状態もまた、上述した特典状態に該当する。具体的には、時短当選が生じるか、又は、連続時短機能が作動すると、時短開始条件が充足される。
【0053】
すなわち、本実施形態では、第1特図として時短図柄が設けられており、通常状態中、第1特図の変動表示にて時短図柄が確定表示されると、時短当選が発生して大当り遊技を行うことなく時短状態に移行する。一例として、時短当選の確率は、1/150となっている(
図5(a)参照)。しかしながら、該確率は、適宜定められる。なお、該時短状態中に実行可能な大当り抽選の回数である継続回数は、一例として20回となっている。しかし、継続回数は適宜定められる。また、時短図柄は複数設けられていても良く、確定表示された時短図柄の種類に応じて継続回数が定められても良い。
【0054】
なお、第1特図のみならず、第2特図にも時短図柄を設け、第2特図の大当り抽選でも時短当選が生じるようにしても良い。これにより、時短状態終了後における第2特図の残存保留に基づく大当り抽選が行われる際、大当り以外にも時短状態を獲得するチャンスが生じる。このため、大当りを発生すること無く時短状態が終了した場合であっても、時短状態が復活する望みを残すことができる。なお、残存保留とは、時短状態終了後に存在している、該時短状態中に生じた保留記憶を意味する。さらに、第2特図の時短当選での継続回数は、第1特図の時短当選での継続回数よりも多くても良い。また、第2特図の時短当選の確率は、第1特図の時短当選の確率よりも高くても良い。これにより、残存保留の消化により時短状態を獲得することへの期待感を高めることができる。
【0055】
また、パチンコ機50は、低確率状態の継続中、大当り以外の抽選結果が得られた大当り抽選(換言すれば、大当り遊技を生じさせない大当り抽選)が連続的に発生した回数である連続回数が予め定められた上限回数に到達すると、連続時短機能が作動して大当り遊技を行うことなく時短機能が作動する。なお、上限回数は、一例として、800回であっても良い。なお、上限回数は、例えば750回から900回の範囲で適宜定められ得る。また、連続時短機能により時短状態に移行した場合、該時短状態の継続回数は、特典期間における時短状態の継続回数、及び、時短当選時に移行する時短状態の継続回数よりも多い。本実施形態では、連続時短機能の作動により移行した時短状態の継続回数は、一例として、1140回となっている。しかし、該継続回数は、一例として1140回以下の範囲で適宜定められ得る。
【0056】
なお、本実施形態では、時短状態中に連続回数が上限回数に到達しても、現在の時短状態をそのまま継続し、該時短状態の残り回数が維持される。しかし、これに限らず、時短状態中に連続回数が上限回数に到達した場合には、例えば、現在の時短状態の残り回数を、連続時短機能の作動により付与される時短状態の継続回数とし、該時短状態が新たに付与されるようにしても良い。この他にも、この場合には、例えば、現在の時短状態の残り回数に、連続時短機能の作動により付与される時短状態の継続回数を加算し、現在の時短状態の残り回数を上乗せしても良い。
【0057】
(4)メインルーチンについて
まず、パチンコ機50の主制御装置80におけるメインルーチンについて、
図6に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、このメインルーチンは、2ms周期のタイマ割り込み処理として起動される。
S10では、主制御装置80は、正常なタイマ割り込みによりメインルーチンが起動されたか否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S10:yes)、S20に処理を移行すると共に、否定判定が得られた場合には(S10:no)、S15に処理を移行する。
【0058】
S15では、主制御装置80は、CPUやI/O等の初期設定を行い、S70に処理を移行する。
一方、S10で肯定判定が得られた場合には、主制御装置80は、初期値乱数の更新(S20),大当り決定用乱数の更新(S25),大当り図柄決定用乱数の更新(S30),当り決定用乱数の更新(S35),リーチ判定用乱数の更新(S40),変動パターン決定用乱数の更新(S45)を行う。
【0059】
そして、主制御装置80は、始動口等といった入賞口への遊技球の入賞を検出する入賞確認処理と(S50)、始動口への入賞に起因して大当り抽選を行う当否判定処理と(S55)、サブ統合制御装置83等にデータ及びコマンドを送信し、また、ホールコンピュータ87等に各種情報を送信する各出力処理と(S60)、遊技者の不正行為を検出する不正監視処理と(S65)を行う。
【0060】
なお、これ以外にも、遊技球の普通図柄作動ゲート22の通過に起因して普通図柄抽選等を行う普図当否判定処理や、普通電動役物(第2始動口12)を開放することで普図遊技を行う普図遊技処理等が行われる。
また、当否判定処理に続いて、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が行われる。
また、S70では、主制御装置80は、次のタイマ割込みが発生してメインルーチンが起動されるまで、初期値乱数の更新を繰り返し行う。
【0061】
(5)始動口入賞確認処理について
次に、第1,第2始動口11,12への入賞を検出し、該入賞に応じて保留記憶等を行う始動口入賞確認処理について、
図7に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される入賞確認処理からコールされるサブルーチンとして構成されている。
【0062】
S100では、主制御装置80は、第1始動口SW11aの検出信号に基づき、第1始動口11への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S100:yes)、S105に処理を移行し、否定判定の場合は(S100:no)、S115に処理を移行する。
S105では、主制御装置80は、第1始動口11に対応する特図についての保留記憶の数(第1保留記憶)が、最大値(一例として4)に達しているか否かを判定する。そして、肯定判定の場合は(S105:yes)、S115に処理を移行し、否定判定の場合は(S105:no)、S110に処理を移行する。
【0063】
S110では、主制御装置80は、大当り抽選に用いられる大当り決定用乱数や、大当り図柄を決定する大当り図柄決定用乱数や、図柄演出においてリーチとなるか否かを決定するためのリーチ判定用乱数や、特別図柄の変動時間等を決定するための変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を第1保留記憶として記憶すると共に、何個の第1保留記憶が生じているかを示す第1保留数コマンドを生成してサブ統合制御装置83に送信し、S115に処理を移行する。
【0064】
なお、S110では、主制御装置80は、第1保留記憶に係る大当り決定用乱数等(換言すれば、第1数値データ)が特定値であるか否かを判定することで、高確率状態である場合と低確率状態である場合との各々について、該第1保留記憶に基づく大当り抽選で大当りが生じるか否かや、該大当り抽選の結果を報知する図柄演出にて特定のリーチが生じるか否かや、時短当選が生じるか否かを判定する先読みを行う。そして、先読み結果を示す先読みコマンドを、サブ統合制御装置83に送信する。
【0065】
なお、この他にも、例えば、抽出した乱数を第1保留記憶として記憶する前に、該乱数に基づき先読みを行っても良いし、抽出した乱数を第1保留記憶のために設けられたメモリ領域とは別のメモリ領域に記憶し、該別のメモリ領域に記憶された乱数に基づき先読みを行っても良い。
S115では、主制御装置80は、第2始動口SW12aの検出信号に基づき、第2始動口12への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S115:yes)、S120に処理を移行し、否定判定の場合は(S115:no)、本処理を終了する。
【0066】
S120では、主制御装置80は、第2始動口12に対応する特図についての保留記憶の数(第2保留記憶)が、最大値(一例として4)に達しているか否かを判定する。そして、肯定判定の場合は(S120:yes)、本処理を終了し、否定判定の場合は(S120:no)、S125に処理を移行する。
S125では、主制御装置80は、大当り決定用乱数や大当り図柄決定用乱数やリーチ判定用乱数や変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を第2保留記憶として記憶すると共に、何個の第2保留記憶が生じているかを示す第2保留数コマンドを生成してサブ統合制御装置83に送信し、本処理を終了する。
【0067】
なお、主制御装置80は、第2保留記憶に係る大当り決定用乱数等(換言すれば、第2数値データ)に対し上述した先読みを行い、先読みコマンドをサブ統合制御装置83に送信しても良い。
(6)当否判定処理について
次に、保留記憶に係る大当り決定用乱数により大当り抽選を行う当否判定処理について、
図8~12のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される。また、本処理の終了後は、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が実行される。
【0068】
まず、
図8に関して、S200では、主制御装置80は、役物連続作動装置の作動中、すなわち、大当り遊技の実行中であるか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S200:yes)、本処理を終了し、否定判定の場合には(S200:no)、S205に処理を移行する。
S205では、主制御装置80は、第1特図或いは第2特図の変動表示中か否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S205:yes)、
図11のS320に処理を移行し、否定判定の場合には(S205:no)、S210に処理を移行する。
【0069】
S210では、主制御装置80は、第1特図或いは第2特図の確定表示中か否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S210:yes)、
図12のS330に処理を移行し、否定判定の場合には(S210:no)、
図9のS215に処理を移行する。
続いて
図9に関して、S215では、主制御装置80は、第1保留記憶及び第2保留記憶の有無を判定し、いずれかの保留記憶が存在する場合には(S215:yes)、S220に処理を移行すると共に、そうでない場合には(S215:no)、本処理を終了する。
【0070】
S220では、主制御装置80は、第2保留記憶が存在する場合には、第2保留記憶のうち最先に生じたものを選択し、第2保留記憶が存在せず、第1保留記憶のみが存在する場合には、第1保留記憶のうち最先に生じたものを選択する。つまり、本実施形態では、第2保留記憶の優先消化が行われる。
S225では、主制御装置80は、確変状態であることを示す確変フラグがセットされているか否かを判定し、肯定判定の場合には(S225:yes)、S230に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S225:no)、S235に処理を移行する。
【0071】
S230では、主制御装置80は、選択された保留記憶に係る大当り判定用乱数と、確変状態に対応する当否判定用テーブル(確変テーブル)に基づき、大当り抽選で大当りとなるか否かを判定し、該保留記憶を消化する。そして、S240に処理を移行する。
一方、S235では、主制御装置80は、選択された保留記憶に係る大当り判定用乱数と、確変状態で無い場合に対応する当否判定用テーブル(通常テーブル)に基づき、大当り抽選で大当りとなるか否かを判定し、該保留記憶を消化する。そして、S240に処理を移行する。
【0072】
S240では、主制御装置80は、大当り抽選で大当りが生じたか否かを判定し、肯定判定の場合には(S240:yes)、S245に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S240:no)、
図10のS265に移行する。
S245では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係る大当り図柄決定用乱数に基づき大当り図柄を決定する。なお、大当り図柄決定用乱数に基づく決定の結果、第1特図,第2特図に対応する各大当り図柄は、予め定められた振分率に従いランダムに選択される。そして、S250に処理を移行する。
【0073】
S250では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係る変動パターン決定用乱数と変動パターンテーブルとに基づきに基づき特別図柄の変動時間等を決定する。具体的には、変動パターンテーブルには、特図の変動時間が登録されており、変動パターン決定用乱数に基づき変動パターンテーブルに登録されたいずれかの変動時間を選択することで、特図の変動時間が決定される。本実施形態では、時短機能の作動時に用いられる時短変動パターンテーブルと、時短機能の非作動時に用いられる通常変動パターンテーブルとが設けられている。そして、時短変動パターンテーブルに登録されている変動時間の平均値は、通常変動パターンテーブルに登録されている変動時間の平均値よりも小さい。
【0074】
また、本実施形態では、大当りと、連続時短機能の作動と、時短当選との3つの要因により時短状態に移行するが、各要因に対応する異なる時短変動パターンテーブルを設けても良い。さらに、各要因に対応する時短変動パターンテーブルとして、高確率状態に対応する時短変動パターンテーブルと、低確率状態に対応する時短変動パターンテーブルとを設けても良い。また、各時短変動パターンテーブルに登録された変動時間の平均値を、異なるものとしても良い。そして、時短状態中には、当該時短状態に移行する要因と、確変機能の作動の有無とに対応する時短変動パターンテーブルを用いて、特図の変動時間を決定しても良い。無論、時短状態中、当該時短状態に移行した要因に関わらず、同一の時短変動パターンテーブルが用いられるようにしても良い。
【0075】
続くS255では、主制御装置80は、大当り図柄に基づき、大当りの種類や、大当り遊技内容や、大当り遊技後の遊技状態や、特典期間における確変状態や時短状態の継続回数等を決定し、S260に処理を移行する。なお、大当り遊技内容とは、例えば、大当り遊技の総ラウンド数や、大当り遊技における各ラウンド間のインターバル時間や、大当り遊技の最後の最終ラウンドの終了後、役物連続作動装置及び条件装置を停止させるまでの時間であるエンディング時間等であっても良い。また、主制御装置80のROMには、パチンコ機50で提供される各種類の大当り遊技内容が登録されたテーブルが記憶されていても良い。そして、主制御装置80は、該テーブルにアクセスし、大当り図柄に対応する大当り遊技の内容を決定するようにしても良い。
【0076】
一方、S240にて大当り抽選で外れたと判定された際に移行する
図10のS265では、主制御装置80は、確変フラグがクリアされているか否かを判定し、続くS270では、連続カウンタが0より大きいか否かを判定する。そして、S265及びS270で肯定判定が得られた場合には、主制御装置80は、S275に移行して連続カウンタをデクリメントすると共に、続くS280にて連続カウンタが0か否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S280:yes)、連続時短機能を作動させるべく、S285に移行する。また、主制御装置80は、S265又はS270で否定判定が得られた場合、及び、S280で否定判定が得られた場合には、S295に移行する。
【0077】
連続カウンタは、低確率状態の継続中、連続回数をカウントすると共に、連続回数が上限回数に達したか否かを判定するために用いられる。パチンコ機50の電源投入による初期化時や大当り発生時に、連続カウンタには上限回数が設定される。そして、連続回数が上限回数に到達すると、連続カウンタが0になり、連続時短機能が作動して時短状態に移行すると共に、連続時短機能の作動後は、新たに大当りが発生するまで連続カウンタに上限回数が設定されない。このため、一旦連続時短機能が作動すると、該作動により移行した時短状態が終了しても、新たに大当りが発生するまでは連続カウンタは0のままとなる。したがって、S270では、連続時短機能の作動による時短状態への移行済であるか否かが判定される。
【0078】
S285では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係るリーチ判定用乱数や変動パターン決定用乱数や変動パターンテーブル等に基づき、特別図柄の変動時間等を決定する。続くS290では、主制御装置80は、連続時短機能の作動、又は、時短当選により時短機能をさせるため、新たに移行する時短状態の継続回数を設定し、
図9のS260に移行する。
【0079】
一方、S295では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係る大当り決定用乱数に基づき、時短当選が発生したか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S295:yes)、主制御装置80は、時短図柄を確定表示することを決定し(S300)、S305に移行する。なお、複数の種類の時短図柄が設けられている場合には、大当り決定用乱数、又は、大当り決定用乱数及び大当り図柄決定用乱数に基づき、確定表示する時短図柄の種類を決定しても良い。一方、否定判定の場合には(S295:no)、S310に移行する。
【0080】
S305では、主制御装置80は、遊技状態が通常状態であるか否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S305:yes)、S285に移行すると共に、否定判定が得られた場合には(S305:no)、S310に移行する。
S310では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係るリーチ判定用乱数や変動パターン決定用乱数や変動パターンテーブル等に基づき、特別図柄の変動時間等を決定する。そして、続くS315では、主制御装置80は、確変状態中に実行可能な大当り抽選の残り回数(以後、確変残り回数)を示すカウンタ、及び、時短状態中に実行可能な大当り抽選の残り回数(以後、時短残り回数)を示すカウンタの更新等を行い、
図9のS260に処理を移行する。
【0081】
S260では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、大当り抽選後の第1保留記憶の数を示す第1保留数コマンドと、大当り抽選後の第2保留記憶の数を示す第2保留数コマンドとを送信する。また、消化した保留記憶に対応する特図の変動表示を開始すると共に、サブ統合制御装置83に対し特別図柄の変動時間等を示す変動開始コマンドを送信することで図柄演出を開始させる。さらに、サブ統合制御装置83に対し、停止表示させる演出図柄を指示する図柄指定コマンドを送信し、本処理を終了する。
【0082】
続いて
図11に関して、第1特図或いは第2特図の変動表示中に移行するS320では、主制御装置80は、特図の変動時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S320:yes)、S325に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S320:no)、本処理を終了する。
S325では、主制御装置80は、特図の変動表示を終了し、特図の確定図柄を表示させると共に、サブ統合制御装置83に対し演出図柄の確定表示を行わせる図柄確定コマンドを送信し、本処理を終了する。
【0083】
続いて
図12に関して、特図の確定表示中に移行するS330では、主制御装置80は、特図の確定表示の継続時間が終了したか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S330:yes)、S335に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S330:no)、本処理を終了する。
S335では、主制御装置80は、特図の確定表示を終了し、S340に処理を移行する。
【0084】
S340では、主制御装置80は、確定表示されていた特図が大当り時のものであるかを判定し、肯定判定の場合には(S340:yes)、S345に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S340:no)、S380に処理を移行する。
S345では、主制御装置80は、確変状態であることを示す確変フラグを参照すると共に、確変フラグがセットされている場合には確変フラグをクリアし(S350)、その後、S355に処理を移行する。
【0085】
S355では、主制御装置80は、時短状態であることを示す時短フラグを参照すると共に、時短フラグがセットされている場合には時短フラグをクリアし(S360)、その後、S365に処理を移行する。
そして、主制御装置80は、条件装置作動開始処理(S365)、役物連続作動装置作動開始処理(S370)を実行すると共に、大当り抽選での当選を通知するコマンドや、大当り遊技の種類や特典内容等を通知するコマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S375)、本処理を終了する。
【0086】
一方、S340にて否定判定が得られた場合に移行するS380では、主制御装置80は、確変フラグを参照し、該フラグがセットされている場合には(S380:yes)、確変残り回数を参照する(S385)。そして、確変残り回数が0である場合には(S385:yes)、確変フラグをクリアし(S390)、S395に処理を移行する。
S395では、主制御装置80は、時短フラグを参照し、時短フラグがセットされている場合には(S395:yes)、時短残り回数を参照する(S400)。そして、時短残り回数が0である場合には(S400:yes)、時短フラグをクリアし(S405)、S410に処理を移行する。
【0087】
S410では、主制御装置80は、連続時短機能、又は、時短当選による時短機能の作動が開始されるか否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合には(S410:yes)、S412に移行し、否定判定が得られた場合には(S410:no)、S430に移行する。
S412では、主制御装置80は、時短フラグが0か否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合(換言すれば、時短状態でない場合)には、S415に移行し、否定判定が得られた場合には、S430に移行する。
【0088】
S415では、主制御装置80は、時短フラグをセットし、続くS420では、連続時短機能の作動、又は、時短当選により移行する時短状態中に実行可能な大当り抽選の残り回数を設定し、S430に移行する。
S430では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、現在の遊技状態、及び、確変残り回数や時短残り回数を通知する状態指定コマンドを送信する状態指定コマンド送信処理を実行し、本処理を終了する。
【0089】
(7)大当り遊技処理について
次に、大当り遊技を行う大当り遊技処理について、
図13~16のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、当否判定処理に続いて実行される。
S500では、主制御装置80は、役物連続作動装置の作動中、すなわち、大当り遊技の実行中であるか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S500:yes)、S510に処理を移行し、否定判定の場合には(S500:no)、本処理を終了する。
【0090】
S510では、主制御装置80は、大入賞口20の開放中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S510:yes)、
図14のS550に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S510:no)、S515に処理を移行する。
S515では、主制御装置80は、大当り遊技における各ラウンドのインターバル中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S515:yes)、
図15のS600に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S515:no)、S520に処理を移行する。
【0091】
S520では、主制御装置80は、大当り遊技の終了演出中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S520:yes)、
図16のS645に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S520:no)、S525に処理を移行する。
S525では、主制御装置80は、大当り抽選で大当りとなった後、大当り遊技が開始されるまでに行われる大当り開始演出の演出時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S525:yes)、S530に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S525:no)、本処理を終了する。
【0092】
S530では、主制御装置80は、大当り図柄に対応する開放パターンに従い大入賞口20を開放させる大入賞口開放処理を実行する(第1Rの大当り遊技を実行する)と共に、ラウンド数を示す開放カウンタに1を設定し(S535)、本処理を終了する。なお、この時、主制御装置80は、第1Rが開始されることを示すコマンドを、サブ統合制御装置83に送信しても良い。
【0093】
続いて
図14に関して、大入賞口20の開放中に移行するS550では、主制御装置80は、大入賞口20に入賞した遊技球の数が10個となったか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S550:yes)、S560に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S550:no)、S555に処理を移行する。
S555では、主制御装置80は、開放パターンに応じて定められる大入賞口20の開放時間が終了したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S555:yes)、S560に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S555:no)、本処理を終了する。
【0094】
S560では、主制御装置80は、大入賞口20を閉鎖させる大入賞口閉鎖処理を実行し、S565に処理を移行する。
S565では、主制御装置80は、大当り遊技の各ラウンドのインターバルを設定する大当りインターバル処理を実行し、本処理を終了する。
続いて
図15に関して、各ラウンドのインターバル中に移行するS600では、主制御装置80は、開放カウンタと大当り遊技の開放パターンとに基づき、最終ラウンドに到達しているか否かを判定し、肯定判定の場合には(S600:yes)、S605に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S600:no)、S615に処理を移行する。
【0095】
S605では、主制御装置80は、大当り遊技を終了させる際の演出を行う大当り終了演出処理を実行し、大当り終了演出の開始を指示するコマンドをサブ統合制御装置83に送信すると共に、開放カウンタをクリアし(S610)、本処理を終了する。なお、この時、大当り遊技のエンディング時間が開始される。
一方、S615では、主制御装置80は、大当り遊技のインターバル時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S615:yes)、S620に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S615:no)、本処理を終了する。
【0096】
S620では、主制御装置80は、大入賞口20を開放させる大入賞口開放処理を実行すると共に、ラウンド数を示す開放カウンタをインクリメントし(S625)、本処理を終了する。なお、この時、主制御装置80は、新たに開始されるラウンドを示すコマンドを、サブ統合制御装置83に送信しても良い。
続いて
図16に関して、大当り遊技の終了演出中に移行するS645では、主制御装置80は、最終ラウンド終了後、エンディング時間(換言すれば、大当り終了演出時間)が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S645:yes)、S650に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S645:no)、本処理を終了する。
【0097】
続くS650,S655では、主制御装置80は、役物連続作動装置と条件装置とを停止させ、S660に処理を移行する。
S660では、主制御装置80は、大当り遊技後の遊技状態が確変状態且つ時短状態であるか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S660:yes)、S665に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S660:no)、S680に処理を移行する。
【0098】
S665では、主制御装置80は、大当り図柄に応じて先に決定された確変状態や時短状態の継続回数等を設定する。また、確変フラグと時短フラグとをセットし(S670)、S695に処理を移行する。
一方、S680では、主制御装置80は、大当り遊技の終了後に時短状態となるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S680:yes)、S685に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S680:no)、S695に処理を移行する。
【0099】
S685では、主制御装置80は、大当り図柄に応じて先に決定された時短状態の継続回数等を設定する。また、時短フラグをセットし(S690)、S695に処理を移行する。
S695,S700では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、大当り遊技に関する演出を終了させる大当り終了コマンドと、大当り遊技終了後の遊技状態、及び、確変状態や時短状態の継続回数を通知する状態指定コマンドを送信し、本処理を終了する。
【0100】
(8)演出について
パチンコ機50では、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からのコマンドに基づき演出図柄制御装置82等を制御し、演出図柄表示装置6の演出画面800やスピーカ66等を介して各種演出を行う(
図17(a)参照)。具体的には、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からの変動開始コマンド等に基づき、演出画面800にて、大当り抽選の結果を報知する図柄演出801を行う。図柄演出801では、一例として、3つの演出図柄の変動表示が行われ、これらの演出図柄を全て停止表示した後、さらにこれらを確定表示することで、大当り抽選の結果が報知される。また、図柄演出801の態様として、大当り抽選での当選を示唆又は報知するリーチが設けられている。また、リーチには、大当り抽選で大当りに当選したり、時短当選が発生したりすることへの期待度(換言すれば、確率)の低いノーマルリーチや、期待度の高いSPリーチが設けられている。
【0101】
なお、本実施形態では、演出により示される期待度として、「高レベル」、「中レベル」、「低レベル」の3段階が設けられている。しかし、これに限らず、演出では、2段階、又は4段階以上の期待度が示されても良い。
また、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からの保留数コマンド等に基づき、第1及び第2保留記憶に対応する保留図柄を演出画面800に表示する保留演出802を行う。また、保留記憶が消化された場合には、該保留記憶に対応する保留図柄に替えて変動中図柄を表示する変動中演出803が行われる。
【0102】
この他にも、サブ統合制御装置83は、例えば、演出画面800にて、図柄演出801と共に、該図柄演出801にて結果が報知される大当り抽選で大当りが発生することを示唆又は報知する予告演出を行っても良い。
本実施形態では、予告演出の一例として、図柄演出801の背後で演出画面800にキャラクタを表示する第1演出810が行われる。第1演出810が示す期待度は、「中レベル」となっている(
図17(b)参照)。また、第1演出810では、演出画面800への表示に加え、スピーカ66を介して、第1演出810に対応して設けられた演出音(以後、第1演出音)が出力される。第1演出音は、一例として、第1演出810の実行期間にわたって出力され、第1演出音の音量レベルは「中」となっている。
【0103】
なお、音量レベルとは、演出等に対応して設けられた演出音の出力期間における、当該演出音の大きさを示すものである。具体的には、音量レベルとは、例えば、該出力期間における平均的な演出音の音量であっても良いし、演出音の最大音量であっても良いし、演出音の最低音量であっても良い。本実施形態では、演出に対応して設けられた演出音の音量レベルとして、「大」(一例として、81~90デシベル)、「中」(一例として、71~80デシベル)、「小」(一例として、50~70デシベル)の3段階が設けられている。しかし、これに限らず、2段階、又は4段階以上の音量レベルが用いられても良い。
【0104】
また、サブ統合制御装置83は、例えば、主制御装置80から受信した第1又は第2保留記憶に対応する先読みコマンドに基づき、先読みコマンドに対応する保留記憶(以後、対象保留記憶)に基づく大当り抽選の結果を示唆又は報知する先読み演出を行う。
本実施形態では、先読み演出の一例として、保留図柄として、対象保留記憶に基づく大当り抽選で当選することの期待度を示す先読み保留図柄820を表示する第2演出が行われる。なお、対象保留記憶の発生時に第2演出を開始し、対象保留記憶の発生時に先読み保留図柄820を表示しても良いし、対象保留記憶の発生後に第2演出を開始し、対象保留記憶に対応して表示されていた保留図柄を先読み保留図柄820に変化させても良い。また、第2演出の対象保留記憶が消化されると、第2演出は終了し、先読み保留図柄820が消去されると共に、先読み保留図柄820と同様に構成された変動中図柄が表示される。
【0105】
また、第2演出では、赤、緑、青の3種類の先読み保留図柄820のうちのいずれかが表示される。そして、赤、緑、青の先読み保留図柄820が表示された場合に示される対象保留記憶で当選することの期待度は、それぞれ、「高レベル」、「中レベル」、「低レベル」となっている。赤、緑、青の先読み保留図柄820が表示される各第2演出では、先読み保留図柄820の表示開始時に異なる演出音(以後、第2演出音)が出力され、第2演出音により、先読み保留図柄820の色を判定可能となっている。
【0106】
また、
図17(a)に示すように、保留図柄は演出画面800の右下の表示領域に表示される。以後、第2演出で表示される先読み保留図柄820の表示領域を、第2表示領域と記載する。一方、第1演出810では、演出画面800の略中央に位置する第1表示領域にキャラクタが表示される。そして、演出画面800における第2表示領域は、第1表示領域よりも小さい。
【0107】
なお、第2演出において、赤、緑、青の先読み保留図柄820と同様に構成された変動中図柄(以後、先読み変動中図柄)を表示しても良い。具体的には、例えば、対象保留記憶が消化され、対象保留記憶に基づく大当り抽選に対応する変動中図柄の表示が開始される時に、同様にして先読み変動中図柄を表示しても良い。また、例えば、対象保留記憶に基づく大当り抽選に対応する変動中図柄の表示中、同様にして変動中図柄を先読み変動中図柄に変化させても良い。このような場合においても、赤、緑、青の先読み変動中図柄が表示される各第2演出では、先読み変動中図柄の表示開始時に異なる第2演出音が出力され、第2演出音により先読み変動中図柄の色を判定可能となっている。
【0108】
また、第2演出では、先読み保留図柄820に加え、第2演出音が出力される。第2演出音は、第2演出の開始時に一定期間にわたり出力される。第2演出音の出力期間は、第2演出の実行期間よりも短くなっており、第2演出の終了前に第2演出音の出力が終了する。
そして、赤の先読み保留図柄820が表示される第2演出(以後、第2演出(赤)と記載)の開始時に出力される演出音の音量レベルは、「大」となっている。一方、緑、青の先読み保留図柄820が表示される第2演出(以後、第2演出(緑)、(青)と記載)の開始時に出力される演出音の音量レベルは、「小」となっている。
【0109】
無論、先読み保留図柄を用いて行われる先読み演出に限らず、様々な態様の先読み演出が行われても良く、先読み演出では、例えば、先読み保留図柄を用いることなく予め定められた画像や演出音を出力することで、対象保留記憶で当選することの期待度が示されても良い。
また、サブ統合制御装置83は、予告演出や変動中演出や先読み演出において、遊技ボタン67やジョグダイヤル68や十字キー69(以後、操作部とも記載)を用いた演出を行っても良い。具体的には、サブ統合制御装置83は、これらの演出の過程で遊技者に対し操作部の操作を促し、操作部への操作を受け付けると、これに応じて演出内容を変化させても良い。以後、操作部への操作に応じて内容が変化する演出を、ボタン演出と記載する。
【0110】
また、サブ統合制御装置83は、上述した演出の1つとして、主制御装置80からのコマンドに基づき、演出画面800を介して、大当り遊技の進行状況を報知する大当り演出を行う。大当り演出は、例えば、大当り遊技の総ラウンド数や、大当り遊技後の遊技状態等に応じた態様で行われ、例えば、現在のラウンドや、大当り遊技にて遊技者が獲得した総賞球数や、大当り遊技における差玉数や、連チャン中に行われた大当り遊技での総賞球数や差玉数等が表示される。なお、差玉数とは、総賞球数から発射された遊技球数を引いた数を意味する。
【0111】
また、パチンコ機50は、複数の種類の演出モードを備えており、上述した図柄演出等の各種演出は、現在の演出モードに応じた演出態様で行われる。無論、現在の演出モードに応じて、演出画面800における背景画像や、登場するキャラクタや、リーチ等の態様も定められる。また、各演出モードは、固有に設けられたコンセプトに基づき作成されていても良い。また、演出モードは、例えば、遊技者からの指示に応じて定められても良いし(詳細は後述する)、遊技者からの指示に限らず、例えば遊技状態の変化等に応じて自発的に切り替わっても良い。
【0112】
(9)第1演出及び第2演出
図17(a)に示すように、第1演出810及び第2演出の実行期間は重複し得る。なお、
図17(a)に示すように、第2演出の実行期間の全体が第1演出810の実行期間に全て含まれる場合に限らず、第2演出の実行期間の一部が第1演出810の実行期間に重複する場合もあり得ることを、念のため付言しておく。また、上述したように、第1演出810の実行期間には第1演出音が出力され、第2演出の開始時には、一定期間にわたり第2演出音が出力される。このため、第1演出810及び第2演出の実行時期が重複した場合には、第1演出音と第2演出音との出力時期も重複する(
図17(c)参照)。なお、これに限らず、第1演出音と第2演出音との出力時期は、重複していなくても良い。
【0113】
そして、期待度が「高レベル」である第2演出(赤)の第2演出音の音量レベルは「大」であり、期待度が予め定められた閾値(一例として、「中レベル」)以下である第2演出(青)、(緑)については、第2演出音の音量レベルは「小」となっている。また、第1演出810の第1演出音の音量レベルは、「中」となっている。
このため、第2演出(赤)及び第1演出810の実行期間が重複し、第2演出の期待度が第1演出810の期待度よりも高い場合には、第2演出音の音量レベルが第1演出音の音量レベルよりも大きくなる。このため、演出音により、第2演出は第1演出810よりも強調される。これにより、第1演出810の影響により、遊技者が第2演出を見落としてしまうのを抑制できる。
【0114】
一方、第2演出(青)又は(緑)と第1演出810との実行期間が重複する場合には、第1演出音の音量レベルが第2演出音の音量レベルよりも大きくなる。このため、演出音により第1演出が強調され、第2演出の強調は行われない。これにより、第2演出の期待度が本来の期待度よりも高いとの誤解が生じるのを抑制できる。
なお、第2演出(青)及び(緑)での第2演出音の音量レベルを、「中」又は「大」としても良い。該第2演出音の音量レベルを「中」とした場合、該第2演出音の音量レベルが第1演出音と同程度となり、第1演出810よりも小さい表示領域で行われる第2演出の見落としを抑制できる。一方、該第2演出音の音量レベルを「大」とした場合、該第2演出音の音量レベルが第1演出音よりも大きくなり、演出音により、第2演出は第1演出810よりも強調される。このため、より確実に第2演出の見落としを抑制できる。
【0115】
また、第2演出音の音量レベルを変更する第2演出の期待度の閾値(関連すれば、第2演出を強調するか否かの閾値)は、「中レベル」に限らず適宜定められ得る。具体的には、例えば、該閾値は「低レベル」であっても良い。
ここで、該閾値は、第1演出の期待度以下の値、又は、該期待度未満の値とするのが好適である。こうすることにより、第2演出の期待度が第1演出の期待度よりも高いとの誤解を与えるのを抑制できる。
【0116】
しかし、例えば、第2演出にレベル1~X(Xは4以上の整数)の4段階以上の期待度が設けられていると仮定する。また、数値が大きくなるに従い期待度が高くなるものとし、少なくとも「レベルX」、「レベルX-1」は、第1演出の期待度である「中レベル」よりも高いものとする。この場合、第1演出の期待度よりも高い「レベルX-1」を、第2演出音の音量レベルを変更する期待度の閾値としても良い。このような構成を有する場合であっても、第2演出の期待度が本来の期待度よりも高いとの誤解が遊技者に生じることを抑制できる。
【0117】
また、第1演出810と第2演出とは、異なる演出画面にて行われても良い。無論、この場合においても、第1演出810が表示される第1表示領域は、第2演出が表示される第2表示領域よりも大きいことは、言うまでも無い。
また、第1演出810や第2演出と同時に、第2演出(赤)での第2演出音の音量レベルである「大」以上の音量レベルで他の演出が行われても良いし、該他の演出は、第1表示領域よりも広い表示領域を用いて行われても良い。
【0118】
また、パチンコ機50に設けられた図示しない音量ボタンを操作することで、遊技者やパチンコ機50の管理者は、パチンコ機50での全演出で出力される全体の演出音の音量レベルを変更可能となっている。そして、全体の演出音の音量レベルの変更に応じて、上述した大小関係を維持したまま第1及び第2演出音の各音量レベルが変化することを、念のため付言しておく。
【0119】
(10)表示態様による強調について
この他にも、演出音により第2演出又は第1演出810を強調することに替えて又は加えて、演出画面800での表示態様により、第2演出と第1演出810とのうちの一方を強調しても良い。具体的には、例えば、第1及び第2表示領域における例えば輝度や明るさを調整することで、第1演出810及び第2演出のうちの一方を他方よりも強調しても良い。
【0120】
すなわち、第2演出及び第1演出810の実行時期が重複する場合、第1演出810の画像と第2演出の画像とが、それぞれ、重複する表示期間に第1、第2表示領域に表示される。この場合、該表示時期における第2表示領域の平均的な輝度(以後、第2輝度)及び/又は平均的な明度(以後、第2明度)を、第1表示領域の平均的な輝度(以後、第1輝度)及び/又は平均的な明度(以後、第1明度)よりも高くすることで、第2演出を第1演出810よりも強調しても良い。無論、これとは反対に、該表示時期において、第1輝度及び/又は第1明度を第2輝度及び/又は第2明度よりも高くすることで、第1演出810を第2演出よりも強調しても良い。
【0121】
一例として、第2演出にて表示される先読み保留図柄820の色に応じて、第1表示領域に表示される第1演出810の画像の色を調整することで、一方の演出を強調しても良い。すなわち、期待度が「高レベル」である赤色の先読み保留図柄820が表示される場合であれば、第1表示領域に表示される第1演出810の画像の色を、赤色に比べて輝度や明度が低い色とすることで、第2演出を第1演出810よりも強調しても良い。また、期待度が「低レベル」、「中レベル」である青色、緑色の先読み保留図柄820が表示される場合であれば、第1表示領域に表示される第1演出810の画像の色を、青色及び緑色に比べて輝度や明度が高い色とすることで、第1演出810を第2演出よりも強調しても良い。
【0122】
この他にも、演出画面800を複数のエリアに分割し、各エリアの輝度や明度といった画質パラメータを個別に変更できるよう、演出図柄表示装置6を構成しても良い。そして、各エリアの画質パラメータを設定することで、第2輝度及び/又は第2明度を、第1輝度及び/又は第1明度よりも高くしても良いし、反対に、第1輝度及び/又は第1明度を、第2輝度及び/又は第2明度よりも高くしても良い。
【0123】
また、例えば、個別に画質パラメータを設定可能な第1、第2演出画面を設け、第1、第2演出画面に、それぞれ、第1、第2表示領域を設けるようにしても良い。そして、各演出画面の画質パラメータを設定することで、第2輝度及び/又は第2明度を、第1輝度及び/又は第1明度よりも高くしても良いし、反対に、第1輝度及び/又は第1明度を、第2輝度及び/又は第2明度よりも高くしても良い。
【0124】
(11)演出処理について
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から変動開始コマンドを受信すると、該変動開始コマンドに基づき、図柄演出の態様を設定すると共に第1演出810を実行するか否かを決定し、図柄演出を開始する。また、サブ統合制御装置83は、主制御装置80から先読みコマンドを受信すると、該先読みコマンドが示す先読み結果に基づき、該先読みコマンドに対応する対象保留記憶の第2演出を実行するか否かや、第2演出の実行時期や、第2演出の期待度を決定する。そして、サブ統合制御装置83は、演出処理により第1演出810及び第2演出を実行する。以下では、演出処理について、
図18のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、サブ統合制御装置83にて定期的に実行される。
【0125】
S900では、サブ統合制御装置83は、第1演出810の開始時期が到来したか否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合には(S900:Yes)、S905に移行し、否定判定が得られた場合には(S900:No)、S915に移行する。
S905では、サブ統合制御装置83は、第1演出810を開始すると共に、第1演出810に対応する第1演出音(音量レベル「中」)の出力を開始し(S910)、本処理を終了する。
【0126】
S915では、サブ統合制御装置83は、第2演出の開始時期が到来したか否かを判定する。そして、肯定判定が得られた場合には(S915:Yes)、S920に移行し、否定判定が得られた場合には(S915:No)、本処理を終了する。
S920では、サブ統合制御装置83は、第2演出を開始すると共に、第2演出の期待度が「高レベル」かどうか(換言すれば、第2演出(赤)かどうか)を判定する(S925)。そして、肯定判定が得られた場合には(S925:Yes)、S930に移行し、否定判定が得られた場合には(S925:No)、S935に移行する。
【0127】
S930では、サブ統合制御装置83は、期待度が「高レベル」である第2演出(赤)に対応する第2演出音(音量レベル「大」)の出力を開始し、本処理を終了する。なお、第2演出(赤)の実行時に第1演出810等といった、図柄演出以外の他の演出が行われていない場合には、第2演出音の音量レベルを「中」又は「小」にしても良い。他の演出が行われていない場合には、遊技者が第2演出(赤)を見落とす可能性は低く、第2演出音の音量レベルが高いと、遊技者を驚かせてしまう恐れがある。これに対し、該場合に第2演出音の音量レベルを「中」又は「小」にすることで、遊技者を驚かせるのを抑制できる。
【0128】
一方、S935では、サブ統合制御装置83は、期待度が「低レベル」又は「中レベル」である第2演出に対応する第2演出音(音量レベル「小」)の出力を開始し、本処理を終了する。
[他の実施形態]
(1)上記実施形態のパチンコ機50では、第2演出にて出力される第2演出音の音量レベルを変化させることで、第1演出810と第2演出とのうちの一方を強調するよう構成されている。しかし、これに限らず、第1演出810にて出力される第1演出音の音量レベルを変化させることで、第1演出810と第2演出とのうちの一方を強調するよう構成されていても良い。
【0129】
具体的には、例えば、第2演出音の音量レベルを常に「中」とし、第1演出810の開始時に、当該第1演出810の実行中に第2演出が実行されるか否かを判定しても良い。そして、第2演出(赤)が実行される場合は、第1演出音の音量レベルを「低」として第1演出810を開始しても良い。また、第2演出(青)又は(緑)が実行される場合は、第1演出音の音量レベルを「大」として第1演出810を開始しても良い。また、第2演出が行われない場合には、第1演出音の音量レベルを「中」として第1演出810を開始しても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0130】
(2)上記実施形態のパチンコ機50では、予告演出である第1演出810が演出画面800の第1表示領域にて行われると共に、先読み演出である第2演出が第2表示領域にて行われる。そして、第1演出810及び第2演出の実行期間が重複する場合には、これらの演出の期待度に応じて、これらの演出の一方が強調される。しかし、例えば、第1表示領域で先読み演出が行われ、第1表示領域よりも小さい第2表示領域で予告演出が行われる場合や、第1及び第2表示領域の双方で予告演出又は先読み演出が行われる場合においても、第1表示領域で行われる演出と、第2表示領域で行われる演出とのうちの一方が、上記実施形態と同様にして強調されても良い。つまり、第1表示領域よりも狭い表示領域で行われ、遊技者に見落とされ易い先読み演出以外の演出を、第2演出としても良い。また、反対に、第2表示領域よりも広い表示領域で行われる予告演出以外の演出を、第1演出としても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0131】
(3)上記実施形態のパチンコ機50は、大当り抽選での大当りに起因して大当り遊技が行われ、特典状態に移行すると共に、特典状態中に所定回数の大当り遊技が行われると、通常状態に移行する構成となっている。しかしながら、本発明は、上記構成のパチンコ機に限らず、例えば、所謂一種二種混合機として構成されたパチンコ機や、リミッタ機能が設けられたパチンコ機や、V入賞タイプとして構成されたパチンコ機等、様々なタイプのパチンコ機に適用され得る。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0132】
(4)上記実施形態のパチンコ機50を、連続時短機能を有さない構成としても良いし、時短当選が発生しない構成としても良い。このような構成においても、同様の効果が得られる。
[特許請求の範囲との対応]
上記実施形態の説明で用いた用語と、特許請求の範囲の記載に用いた用語との対応を示す。
【0133】
上記実施形態のパチンコ機50が弾球遊技機の一例に相当し、大当り遊技が特典の一例に相当する。
また、演出処理のS905、S910、S920、S930、S935が、演出手段の一例に相当する。
【符号の説明】
【0134】
1…遊技盤、3…遊技領域、5…センターケース、6…演出図柄表示装置、7…普通図柄表示装置、8…普図保留数表示装置、9…第1特図表示装置、10…第2特図表示装置、11…第1始動口、12…第2始動口、20…大入賞口、22…普通図柄作動ゲート、50…パチンコ機、80…主制御装置、81…払出制御装置、82…演出図柄制御装置、83…サブ統合制御装置。