(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023177543
(43)【公開日】2023-12-14
(54)【発明の名称】移動販売車予約システム、管理サーバー装置及びプログラム
(51)【国際特許分類】
G06Q 10/02 20120101AFI20231207BHJP
G06Q 50/12 20120101ALI20231207BHJP
【FI】
G06Q10/02
G06Q50/12
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022090274
(22)【出願日】2022-06-02
(71)【出願人】
【識別番号】522220223
【氏名又は名称】安村 通芳
(74)【代理人】
【識別番号】100194478
【弁理士】
【氏名又は名称】松本 文彦
(74)【代理人】
【識別番号】100198719
【弁理士】
【氏名又は名称】泉 良裕
(72)【発明者】
【氏名】安村 通芳
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049AA03
5L049CC24
(57)【要約】
【課題】移動販売車の出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を予約することが可能な移動販売車予約システム及びこれに関連する技術の提供。
【解決手段】移動販売車予約システムは、管理サーバー装置2とクライアント端末3とを備える。クライアント端末3は、店舗形態選択ページを介して飲食店が選択されると、飲食店選択情報を管理サーバー装置2に送信する(S7)。管理サーバー装置2は、調理工程選択ページをクライアント端末3に送信する(S8)。クライアント端末3は、調理工程選択ページを介して一の調理工程が選択されると、一の調理工程を示す調理工程情報を管理サーバー装置2に送信する(S10)。管理サーバー装置2は、一の調理工程を行うことが可能な車両を候補車両として特定する(S11)。管理サーバー装置2は、車両選択ページをクライアント端末3に送信する(S12)。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
管理サーバー装置と、
インターネットを含むネットワークを介して前記管理サーバー装置と通信可能なクライアント端末と、
を備え、
前記管理サーバー装置は、複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことに応答して、飲食店選択情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、前記飲食店選択情報を受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶することを特徴とする移動販売車予約システム。
【請求項2】
前記クライアント端末は、前記店舗形態選択ページを介して前記物販店が選択されたことに応答して、物販店選択情報を前記管理サーバー装置に送信し、
前記管理サーバー装置は、前記物販店選択情報を受信すると、前記物販店に使用可能な一又は複数の車両を前記候補車両として特定し、前記車両選択ページを前記クライアント端末に送信することを特徴とする請求項1に記載の移動販売車予約システム。
【請求項3】
前記管理サーバー装置は、移動販売車と共にレンタルすることが可能な複数のオプションのうち一又は二以上のオプションを選択するためのオプション選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記クライアント端末は、前記オプション選択ページ介して選択された前記一又は二以上のオプションを示すオプション情報を前記管理サーバー装置に送信することを特徴とする請求項2に記載の移動販売車予約システム。
【請求項4】
クライアント端末とインターネットを含むネットワークを介して通信可能に構成される管理サーバー装置であって、
複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記クライアント端末から受信すると、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことを示す飲食店選択情報を前記クライアント端末から受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記クライアント端末から受信すると、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信し、
前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記クライアント端末から受信すると、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信し、
前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記クライアント端末から受信すると、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶することを特徴とする管理サーバー装置。
【請求項5】
クライアント端末とインターネットを含むネットワークを介して通信可能に構成される管理サーバー装置に、
a)複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、
b)前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記クライアント端末から受信すると、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、
c)前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことを示す飲食店選択情報を前記クライアント端末から受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、
d)前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記クライアント端末から受信すると、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、
e)前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記クライアント端末から受信すると、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信するステップと、
f)前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記クライアント端末から受信すると、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶するステップと、
を実行させるためのプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、移動販売車予約システム及びそれに関連する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、移動販売に使用可能な車両(以下、単に「移動販売車」とも称する)の貸し出しニーズが高まりつつある。稼働していない移動販売車を第三者に対して有償で貸し出すことができれば、移動販売車を有効に活用することができる。この点、通常の車両に関しては、車両をシェアリングする技術が提案されている(例えば、特許文献1参照)。特許文献1に記載の車両予約システム等を用いれば、一般的な車両をシェアリングすることが可能になる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上述した移動販売車を貸し出す場合、その特性上、移動販売車の用途(飲食店や物販店など)によって使用可能な車両が異なる。特に、飲食店に用いられる移動販売車に関しては、調理工程(単一工程、複数工程又は仕込み可能な複数工程等)によって使用可能な車両が大きく制限される。また、移動販売車による営業を行う場合、出店場所(営業場所)の確保が難しいといった問題もある。
【0005】
この点、特許文献1を含む従来型の車両予約システムにおいては、上述した移動販売車特有の課題を解決するための手段が開示されていない。
【0006】
そこで、本発明は、移動販売車の出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を予約することが可能な移動販売車予約システム及びこれに関連する技術を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、本発明は、 管理サーバー装置と、インターネットを含むネットワークを介して前記管理サーバー装置と通信可能なクライアント端末と、を備え、前記管理サーバー装置は、複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことに応答して、飲食店選択情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、前記飲食店選択情報を受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶することを特徴とする移動販売車予約システムを提供している。
【0008】
ここで、前記クライアント端末は、前記店舗形態選択ページを介して前記物販店が選択されたことに応答して、物販店選択情報を前記管理サーバー装置に送信し、前記管理サーバー装置は、前記物販店選択情報を受信すると、前記物販店に使用可能な一又は複数の車両を前記候補車両として特定し、前記車両選択ページを前記クライアント端末に送信するのが好ましい。
【0009】
また、前記管理サーバー装置は、移動販売車と共にレンタルすることが可能な複数のオプションのうち一又は二以上のオプションを選択するためのオプション選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記クライアント端末は、前記オプション選択ページ介して選択された前記一又は二以上のオプションを示すオプション情報を前記管理サーバー装置に送信するのが好ましい。
【0010】
また、本発明は、クライアント端末とインターネットを含むネットワークを介して通信可能に構成される管理サーバー装置であって、複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記クライアント端末から受信すると、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことを示す飲食店選択情報を前記クライアント端末から受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記クライアント端末から受信すると、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信し、前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記クライアント端末から受信すると、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信し、前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記クライアント端末から受信すると、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶することを特徴とする管理サーバー装置を提供している。
【0011】
更に、本発明は、クライアント端末とインターネットを含むネットワークを介して通信可能に構成される管理サーバー装置に、a)複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるための出店場所選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、b)前記出店場所選択ページを介して選択された前記一の出店場所を示す出店場所情報を前記クライアント端末から受信すると、物販店と飲食店との一方を前記ユーザーに選択させるための店舗形態選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、c)前記店舗形態選択ページを介して前記飲食店が選択されたことを示す飲食店選択情報を前記クライアント端末から受信すると、複数の調理工程の中から一の調理工程を前記ユーザーに選択させるための調理工程選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、d)前記調理工程選択ページを介して選択された前記一の調理工程を示す調理工程情報を前記クライアント端末から受信すると、前記調理工程情報に基づいて前記一の調理工程を行うことが可能な一又は複数の車両を候補車両として特定し、前記候補車両の中から一の車両を前記ユーザーに選択させるための車両選択ページを前記クライアント端末に送信するステップと、e)前記車両選択ページを介して選択された前記一の車両を示す車両情報を前記クライアント端末から受信すると、予約日時をユーザーに入力させるための予約日時入力ページを前記クライアント端末に送信するステップと、f)前記予約日時入力ページを介して入力された予約日時を示す予約日時情報を前記クライアント端末から受信すると、ユーザー識別情報と前記出店場所情報と前記車両情報と前記予約日時情報とを関連付けて記憶するステップと、を実行させるためのプログラムを提供している。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、出店場所選択ページを介して出店場所が予め選択される。また、店舗形態選択ページを介して飲食店が選択されると、調理工程選択ページを介して一の調理工程が更に選択される。そして、一の調理工程を行うことが可能な候補車両が特定され、当該候補車両の中から一の車両をユーザーに選択させるための車両選択ページを介して一の車両が選択される。
【0013】
そのため、予め出店場所を確保した上で、特定の調理工程を行うことが可能な候補車両の中から所望の移動販売車をユーザーに選択させることが可能である。つまり、移動販売車の出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を予約することができる。
【0014】
なお、本発明の移動販売車予約システム、管理サーバー装置及びプログラムのように、移動販売車の出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を比較的容易に予約する点は、上述した特許文献1には全く記載されていない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の実施形態に係る移動販売車予約システムの構成の一例を示す図。
【
図2】飲食店における調理工程と当該調理工程を行える対応可能車両とを関連付けたデータテーブル。
【
図3】移動販売車予約時の管理サーバー装置とクライアント端末との間のやりとりを示すシーケンス図。
【
図9】店舗形態として物販店が選択される場合のシーケンス図。
【
図10】変形例に係る予約日時入力ページの一例を示す図。
【発明を実施するための形態】
【0016】
<1.実施形態>
本発明の実施形態による移動販売車予約システム、管理サーバー装置及びプログラムについて、
図1から
図9に基づいて説明する。移動販売車予約システムは、移動販売車をシェアリングするために用いられる予約システムである。より詳細には、移動販売車予約システムは、出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を予約することが可能な移動販売車予約サービスを提供するためのものである。
【0017】
以下では、本発明に係る移動販売車予約システムの一例として、
図1に示す移動販売車予約システム1を例示する。また、本発明に係る管理サーバー装置の一例として、
図1に示す管理サーバー装置2を例示する。なお、本発明に係るプログラムの一例として、
図1に示す管理サーバー装置2で実行されるプログラムを例示する。
【0018】
図1に示すように、移動販売車予約システム1は、管理サーバー装置2と、インターネットを介して管理サーバー装置2と通信可能な複数のクライアント端末3(3A,3B,…)とを備えて構成される。
【0019】
まず、管理サーバー装置2について説明する。管理サーバー装置2は、制御部21と、記憶部22と、通信部23とを備えて構成されている。これらの構成は、図示しないバスを介して接続されている。
【0020】
制御部21は、プロセッサー(CPU)やメモリー(RAM及びROM)等で構成されている。プロセッサーは、プログラムを実行することにより、管理サーバー装置2の各部を制御し、管理サーバー装置2の機能を実現する処理を行う。メモリーは、コンピュータが読み取り可能な記録媒体であり、プロセッサーにより実行されるプログラムを記憶する。
【0021】
記憶部22は、コンピュータが読み取り可能な記録媒体(HDD(Hard Disk Drive)又はSSD(Solid State Drive))であり、プロセッサーにより用いられる各種のデータ及びプログラムを記憶する。
【0022】
記憶部22は、
図2に示すデータテーブルDTを記憶している。なお、データテーブルDTは、飲食店における各調理工程と、各調理工程を行うことが可能な対応可能車両とを関連付けて記憶するテーブルである。
【0023】
図2に示すように、データテーブルDTでは、「単一工程」と「車両A,B,C,…」とが関連付けられ、「複数工程」と「車両L,M,N,…」とが関連付けられ、「仕込み可能な複数工程」と「車両S,T,U,…」とが関連付けられている。
【0024】
通信部23は、通信ネットワーク(ここでは、インターネット)に接続され、通信ネットワークを介してクライアント端末3とデータ通信を行う通信インターフェースである。
【0025】
続いて、クライアント端末3について説明する。なお、各クライアント端末3A,3B,…は、いずれも、同様の構成を備えている。そこで、以下では、各クライアント端末3A,3B,…をクライアント端末3と総称し、クライアント端末3について説明を行う。
【0026】
クライアント端末3は、制御部31と、表示部32と、入力部33と、通信部34とを備えて構成される。これらの構成は、図示しないバスを介して接続されている。
【0027】
制御部31は、プロセッサー(CPU)やメモリー(RAM及びROM)等で構成されている。プロセッサーは、プログラムを実行することにより、クライアント端末3の各部を制御し、クライアント端末3の機能を実現する処理を行う。メモリーは、コンピュータが読み取り可能な記録媒体であり、プロセッサーにより実行されるプログラムを記憶する。
【0028】
表示部32は、各種画面を表示可能な液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ等で構成されている。入力部33は、ユーザーの操作入力を受け付けることが可能な入力装置である。
【0029】
クライアント端末3が一般的なパーソナルコンピュータで構成される場合、表示部32(モニター)と入力部33(マウスやキーボード等)とが別々に設けられる。他方、クライアント端末3がスマートフォンを含むタブレット端末で構成される場合、表示部32及び入力部33は、タッチセンサと一体となったタッチパネルとして一体的に構成される。
【0030】
通信部34は、通信ネットワーク(ここでは、インターネット)に接続され、通信ネットワークを介して管理サーバー装置2とデータ通信を行う通信インターフェースである。
【0031】
続いて、
図3に示すシーケンス図に沿って、移動販売車予約システム1における管理サーバー装置2とクライアント端末3との間で行われる具体的な処理について説明する。なお、
図3に示すシーケンス図では、移動販売車の店舗形態として「飲食店」が選択される場合のフローが示されている。
【0032】
クライアント端末3にインストールされたウェブブラウザにおいて出店場所選択ページへのアクセスが指示(出店場所選択ページのURLが入力)されると、クライアント端末3は、出店場所選択ページのリクエストを管理サーバー装置2に送信する(ステップS1)。なお、出店場所選択ページとは、移動販売車予約サービスにおいて複数の出店候補場所の中から一の出店場所をユーザーに選択させるためのページである。
【0033】
管理サーバー装置2は、クライアント端末3からのリクエストに応答して、出店場所選択ページのリソースをクライアント端末3に送信する(ステップS2)。
【0034】
クライアント端末3は、出店場所選択ページのリソースを受信すると、
図4に示すような出店場所選択ページPG1をウェブブラウザの表示領域に表示する(ステップS3)。
図4に示すように、出店場所選択ページPG1では、8箇所の出店場所候補地が選択可能に表示されている。
【0035】
出店場所選択ページPG1において8箇所の出店場所候補地の中から一の出店場所がユーザーによって選択されると、クライアント端末3は、一の出店場所を示す出店場所情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS4)。
【0036】
管理サーバー装置2は、出店場所情報をクライアント端末3から受信すると、当該出店場所情報を一時的に記憶する。そして、管理サーバー装置2は、物販店と飲食店との一方をユーザーに選択させるための店舗形態選択ページのリソースをクライアント端末3に送信する(ステップS5)。
【0037】
クライアント端末3は、店舗形態選択ページのリソースを受信すると、
図5に示すような店舗形態選択ページPG2をウェブブラウザの表示領域に表示する(ステップS6)。
図5に示すように、店舗形態選択ページPG2には、「飲食店」又は「物販店」が選択可能に表示されている。
【0038】
店舗形態選択ページPG2において飲食店がユーザーによって選択されると、クライアント端末3は、飲食店が選択されたことを示す飲食店選択情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS7)。
【0039】
管理サーバー装置2は、飲食店選択情報をクライアント端末3から受信すると、調理工程選択ページのリソースをクライアント端末3に送信する(ステップS8)。なお、調理工程選択ページとは、複数の調理工程の中から一の調理工程をユーザーに選択させるためのページである。
【0040】
クライアント端末3は、調理工程選択ページのリソースを受信すると、
図6に示すような調理工程選択ページPG3をウェブブラウザの表示領域に表示する(ステップS9)。
図6に示すように、調理工程選択ページPG3には、「単一工程」、「複数工程」又は「仕込み可能な複数工程」が選択可能に表示されている。
【0041】
調理工程選択ページPG3において調理工程(例えば、単一工程)が選択されると、クライアント端末3は、当該調理工程(単一工程)が選択されたことを示す調理工程情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS10)。
【0042】
管理サーバー装置2は、調理工程情報をクライアント端末3から受信すると、調理工程情報に基づき調理工程選択ページPG3を介して選択された調理工程(単一工程)を行うことが可能な1又は複数の車両を候補車両として特定する(ステップS11)。
【0043】
そして、管理サーバー装置2は、車両選択ページのリソースをクライアント端末3に送信する(ステップS12)。なお、車両選択ページとは、ステップS11で特定した候補車両の中から一の車両をユーザーに選択させるためのページである。
【0044】
クライアント端末3は、車両選択ページのリソースを受信すると、
図7に示すような車両選択ページPG4をウェブブラウザの表示領域に表示する(ステップS13)。
図7に示すように、車両選択ページPG4には、選択された調理工程(単一工程)を行うことが可能な6台の車両が選択可能に表示されている。
【0045】
車両選択ページPG4において一の車両がユーザーによって選択されると、クライアント端末3は、当該一の車両が選択されたことを示す車両情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS14)。
【0046】
管理サーバー装置2は、車両情報をクライアント端末3から受信すると、当該車両情報を一時的に記憶する。そして、管理サーバー装置2は、予約日時入力ページのリソースをクライアント端末3に送信する(ステップS15)。なお、予約日時入力ページとは、選択された一の車両を予約する予約日時をユーザーに入力させるためのページである。
【0047】
クライアント端末3は、予約日時入力ページのリソースを受信すると、
図8に示すような予約日時入力ページPG5をウェブブラウザの表示領域に表示する(ステップS16)。
図8に示すように、予約日時入力ページPG5には、「利用日時」、「利用開始時間」及び「利用終了時間」が入力可能に表示されている。
【0048】
予約日時入力ページPG5において利用日時、利用開始時間及び利用終了時間がユーザーによって入力されると、クライアント端末3は、「利用日時」、「利用開始時間」及び「利用終了時間」を含む予約日時情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS17)。
【0049】
管理サーバー装置2は、ユーザー識別情報と、一時的に記憶しておいた出店場所情報と、一時的に記憶しておいた車両情報と、予約日時情報とを関連付けた予約情報を記憶部22に記憶する(ステップS18)。なお、ユーザー識別情報は、移動販売車予約サービスへのログイン時に自動的に抽出されて記憶されているものとする。
【0050】
上述した実施形態によれば、出店場所選択ページPG1(
図4参照)を介して出店場所が予め選択される。また、店舗形態選択ページPG2(
図5参照)を介して飲食店が選択されると、調理工程選択ページPG3(
図6参照)を介して一の調理工程が更に選択される。そして、一の調理工程を行うことが可能な候補車両が特定され(
図3のステップS11)、当該候補車両の中から一の車両をユーザーに選択させるための車両選択ページPG4(
図7参照)を介して一の車両が選択される。
【0051】
そのため、予め出店場所を確保した上で、特定の調理工程を行うことが可能な候補車両の中から所望の移動販売車をユーザーに選択させることが可能である。つまり、移動販売車の出店場所を確保した上で、用途に適した移動販売車を予約することができる。
【0052】
<2.変形例>
本発明による移動販売車予約システム、管理サーバー装置及びプログラムは上述した実施の形態に限定されず、特許請求の範囲に記載した範囲で種々の変形や改良が可能である。
【0053】
例えば、上述した実施形態では、
図5に示す店舗形態選択ページPG2を介して「飲食店」が選択される場合を例示したが、これに限定されない。店舗形態選択ページPG2を介して「物販店」が選択されるようにしてもよい。
【0054】
「物販店」が選択される場合、「飲食店」が選択される場合とは異なり、調理工程に応じて候補車両を絞り込む必要がない。よって、
図3のシーケンス図のうち、ステップS8~S10の処理は不要になり、
図9のシーケンス図に示されるフローに沿って処理される。
【0055】
詳細には、店舗形態選択ページPG2において「物販店」がユーザーによって選択されると、クライアント端末3は、「物販店」が選択されたことを示す物販店選択情報を管理サーバー装置2に送信する(ステップS70)。
【0056】
管理サーバー装置2は、物販店選択情報をクライアント端末3から受信すると、「物販店」に使用可能な1又は複数の車両を候補車両として特定する(ステップS110)。
【0057】
以後の処理は、
図3のシーケンス図のステップS13~S18と同じである。ただし、「物販店」の場合には、
図8に示す予約日時入力ページPG5に代えて、
図10に示す予約日時入力ページPG6がクライアント端末3で表示されるようにしてもよい。
【0058】
図10に示すように、予約日時入力ページPG6では、予約日時情報に加え、移動販売車と共にレンタル可能な複数のオプション(折り畳みの机、椅子、タープ、パラソル)を選択することが可能である。なお、各オプションは、複数同時に選択可能であるものとする。
【0059】
上述した変形例では、
図10に示すように、予約日時入力ページPG6において複数のオプション(折り畳みの机、椅子、タープ、パラソル)を選択できる場合を例示したが、これに限定されない。複数のオプション(折り畳みの机、椅子、タープ、パラソル)を選択するためのページが予約日時入力ページとは別に表示されるようにしてもよい。
【符号の説明】
【0060】
1 移動販売車予約システム
2 管理サーバー装置
3(3A,3B,…) クライアント端末
21 制御部
22 記憶部
23 通信部
31 制御部
32 表示部
33 入力部
34 通信部
PG1 出店場所選択ページ
PG2 店舗形態選択ページ
PG3 調理工程選択ページ
PG4 車両選択ページ
PG5,PG6 予約日時入力ページ
DT データテーブル