2026年 特許公開件数ランキング 13位 754件(※)
2026年 特許取得件数ランキング 15位 806件(※)
公報発行日 2023年12月28
公報URL https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-184362 ログイン済みの方はこのURLへ
[この特許公報を共有したい場合]あなたがログインしてこの特許公報を表示すれば、他の人はログインしなくてもこのURLで見ることができるようになります。
※ 共同出願を含む
知財ポータルサイト IP Force にログインすれば、この公報の全文を閲覧できます。 ログインはこちら ログイン・ユーザー登録
【課題】データ利用者装置のデータ利用が適切かどうかについて把握し、社会的な観点で貢献する。
【解決手段】秘匿情報処理システムにおいて、秘匿検索データ管理者装置は、第一の秘密鍵で暗号化された暗号文データと、データ所有者装置の所有者IDとを第一のデータベースに保管する。データ利用者装置は、第一の秘密鍵と、第一の秘密鍵に紐づけられた暗号文データの検索に用いる検索鍵とを保管する。データ監視者装置は、所有者IDと、報告先の情報とを第二のデータベースに保管する。データ利用者装置は、検索鍵で暗号化した暗号文検索クエリをデータ管理者装置に送信する。データ管理者装置は、暗号文検索クエリを受信した際に、暗号文データに紐づけられた所有者IDと、暗号文検索クエリとを監視者装置に送信する。監視者装置は、暗号文検索クエリを登録し、暗号文検索クエリの一覧を送信し、データ所有者装置は、暗号文検索クエリの一覧を取得する。
【選択図】図8
本発明によれば、データ利用者装置のデータ利用が適切であるかどうかについて把握し、社会的な観点で(すなわち、セキュリティの観点で)貢献することができる秘匿検索システムおよび秘匿検索方法が提供される。なお、した以外の課題、構成および効果は、以下の発明を実施するための形態の説明により明らかにされる。
知財ポータルサイト IP Force にログインして確認する (無料)
全ての図面はログインすると無料で閲覧できます。ログイン・ユーザー登録
[広告欄]
ログインすれば広告は減ります
ログインすれば広告は減ります