(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023184681
(43)【公開日】2023-12-28
(54)【発明の名称】減速機、および、その減速機を用いる駆動装置
(51)【国際特許分類】
F16H 1/20 20060101AFI20231221BHJP
F16H 1/32 20060101ALI20231221BHJP
【FI】
F16H1/20
F16H1/32 A
【審査請求】有
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023190766
(22)【出願日】2023-11-08
(62)【分割の表示】P 2019086559の分割
【原出願日】2019-04-26
(71)【出願人】
【識別番号】503405689
【氏名又は名称】ナブテスコ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100165179
【弁理士】
【氏名又は名称】田▲崎▼ 聡
(74)【代理人】
【識別番号】100140718
【弁理士】
【氏名又は名称】仁内 宏紀
(74)【代理人】
【識別番号】100145481
【弁理士】
【氏名又は名称】平野 昌邦
(74)【代理人】
【識別番号】100211122
【弁理士】
【氏名又は名称】白石 卓也
(72)【発明者】
【氏名】中村 江児
(72)【発明者】
【氏名】長屋 雄太
(57)【要約】
【課題】主減速機ユニットの薄型化を図ることができる減速機、および、その減速機を用いる駆動装置を提供する。
【解決手段】減速機は、主減速ユニット50と固定ブロック14と出力歯車30と中間歯車32を備える。主減速ユニット50は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する。固定ブロック14は、主減速ユニット50に連結されるとともに、入力歯車33を回転可能に支持する。出力歯車30は、入力歯車33の回転を主減速ユニット50の入力側に伝達する。中間歯車32は、入力歯車33と出力歯車30とに噛み合い固定ブロック14に回転可能に支持される。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、
を備えている減速機。
【請求項2】
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成されている請求項1に記載の減速機。
【請求項3】
前記主減速ユニットは、
前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、
前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、
前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、
前記入力回転体の回転を前記第2ブロックまたは前記第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、
前記出力歯車は、軸方向の一端部が前記第1ブロックに回転可能に支持されているとともに、軸方向の他端部が前記固定ブロックに回転可能に支持されている請求項1または2に記載の減速機。
【請求項4】
前記主減速ユニットは、
前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、
前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、
前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、
前記入力回転体の回転を前記第2ブロックまたは前記第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、
前記出力歯車は、前記第1ブロックと前記第2ブロックの相対回転中心と同心に配置され、
前記入力回転体は、前記出力歯車と噛み合う従動歯車を有するとともに、前記相対回転中心から離間した位置に配置され、
前記固定ブロックと前記第1ブロックとは、前記相対回転中心を中心とした両者の相対回転を規制部材によって規制されている請求項1または2に記載の減速機。
【請求項5】
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、を備え、
前記主減速ユニットは、
前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、
前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、
前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、
前記入力回転体の回転を前記第2ブロックまたは第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、
前記出力歯車は、前記第1ブロックと前記第2ブロックの相対回転中心と同心位置において、前記第1ブロックの前記固定ブロック側の端部に回転可能に支持され、
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成され、
前記中間回転歯車は、前記凹部の内側で前記固定ブロックに回転可能に支持されている減速機。
【請求項6】
回転駆動源の回転を減速して出力する減速機と、
前記減速機の出力部に連結された回転ブロックと、を備えた駆動装置であって、
前記減速機は、
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、
を備えている駆動装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、減速機、および、その減速機を用いる駆動装置に関する。
【背景技術】
【0002】
産業用ロボットや工作機械等においては、モーター等の回転駆動源の回転を減速するために減速機が用いられる(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
特許文献1に記載の減速機は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、モーター等の回転駆動源の回転を減速して主減速ユニットに伝達する前段側の歯車機構と、を備えている。
【0004】
主減速ユニットは、略円筒状の外筒ブロックと、外筒ブロックに回転可能に支持されたキャリアブロックと、キャリアブロックの回転中心から径方向にずれた位置に回転可能に支持された入力回転体(偏心軸)と、入力回転体の回転を減速してキャリアブロックに伝達する主減速機構と、を備えている。外筒ブロックは、床面等の設置部に固定され、キャリアブロックはターンテーブル等の回転ブロックに連結されている。
【0005】
主減速機構は、外筒ブロックの内周に保持された複数の内歯ピンと、外筒ブロックの内周側に旋回可能かつ回転可能に配置された旋回歯車と、を備えている。旋回歯車は、内歯ピンの数よりも歯数の少ない外歯を有し、その外歯が複数の内歯ピンと噛み合い可能とされている。旋回歯車は、複数の内歯ピンと噛み合った状態で旋回すると、一旋回に対して所定のピッチ分だけ外筒ブロックに対して回転する。また、キャリアブロックに支持された入力回転体は、回転力を外部から受ける従動歯車と、クランク状の偏心部と、を有する。偏心部は、旋回歯車と同位相で旋回するように旋回歯車に回転可能に係合されている。入力回転体の回転は、旋回歯車を旋回させ、旋回歯車の外歯が内歯ピンと噛み合う間に、旋回歯車を所定の減速比で減速回転させる。この結果、キャリアブロックは旋回歯車と同速度で回転する。
【0006】
また、前段側の歯車機構は、キャリアブロックの上部に回転可能に支持され、入力回転体の従動歯車と噛み合う出力歯車と、出力歯車と回転駆動源側の入力歯車とに噛み合う中間歯車と、を備えている。中間歯車は、キャリアブロック上に突設された支持軸に回転可能に支持されている。前段側の歯車機構は、出力歯車と入力歯車の歯数比に応じた減速比に回転を減速する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
減速機の主減速ユニットは、内部に複雑な主減速機構を内蔵するため、薄型化(軸方向長さの短縮化)を図ることが難しい。しかし、この種の主減速機ユニットは、様々な用途で薄型化(軸方向長さの短縮化)が望まれている。
【0009】
特許文献1に記載の減速機は、前段側の歯車機構を構成する中間歯車が、主減速ユニット側のキャリアブロックに支持されている。このため、キャリアブロックに中間歯車の支持軸を埋設する分だけ、キャリアブロックの厚み(軸方向長さ)が余分に必要になる。特許文献1に記載の減速機では、このことが主減速機ユニットの薄型化を難しくする要因となっていた。
【0010】
本発明は、主減速機ユニットの薄型化を図ることができる減速機、および、その減速機を用いる駆動装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の一態様の減速機は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、を備えている。
【0012】
上記の構成により、回転駆動源の動力を受けて入力歯車が回転すると、その回転は、固定ブロック側に支持された中間歯車を通して、出力歯車に伝達される。出力歯車に伝達された回転は、主減速ユニットの入力部に入力され、主減速ユニットで減速されて出力部から出力される。本構成では、中間歯車が、主減速ユニット側ではなく固定ブロック側に支持されるため、中間歯車を支持するための主減速ユニット側の肉厚増加が不要になる。
【0013】
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成されるようにしても良い。
【0014】
この場合、固定ブロックに形成された凹部内に中間歯車が配置されるため、中間歯車との干渉を避けるために主減速ユニット側に凹部を設ける必要がなくなる。したがって、本構成を採用した場合には、主減速ユニットをより薄型化することができる。
【0015】
前記主減速ユニットは、前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、前記入力回転体の回転を減速して前記第2ブロックまたは前記第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、前記出力歯車は、軸方向の一端部が前記第1ブロックに回転可能に支持されるとともに、軸方向の他端部が前記固定ブロックに回転可能に支持されるようにしても良い。
【0016】
この場合、出力歯車が、主減速ユニット側の第1ブロックと、固定ブロックと、に両持ちで安定して支持される。このため、出力歯車を回転自在に支持する主減速ユニット側の軸受を小型化することができる。したがって、本構成を採用した場合には、主減速ユニットのさらなる薄型化と小型化を図ることがてきる。
【0017】
前記主減速ユニットは、前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、前記入力回転体の回転を減速して前記第2ブロックまたは前記第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、前記出力歯車は、前記第1ブロックと前記第2ブロックの相対回転中心と同心に配置され、前記入力回転体は、前記出力歯車と噛み合う従動歯車を有するとともに、前記相対回転中心から離間した位置に配置され、前記固定ブロックと前記第1ブロックとは、前記相対回転中心を中心とした両者の相対回転を規制部材によって規制されるようにしても良い。
【0018】
この場合、出力歯車から従動歯車を通して入力回転体に回転が伝達されるときに、出力側からの反力により、第1ブロックが固定ブロックに対して位置ずれするのを規制部材によって規制することができる。したがって、本構成を採用した場合には、主減速ユニットの作動に伴う第1ブロックのガタつき等を抑制することができる。
【0019】
本発明の一態様の減速機は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、を備え、前記主減速ユニットは、前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、前記入力回転体の回転を前記第2ブロックまたは第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、前記出力歯車は、前記第1ブロックと前記第2ブロックの相対回転中心と同心位置において、前記第1ブロックの前記固定ブロック側の端部に回転可能に支持され、前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成され、前記中間回転歯車は、前記凹部の内側で前記固定ブロックに回転可能に支持されている。
【0020】
本発明の一態様の駆動装置は、回転駆動源の回転を減速して出力する減速機と、前記減速機の出力部に連結された回転ブロックと、を備えた駆動装置であって、前記減速機は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、を備えている。
【発明の効果】
【0021】
上述の減速機と駆動装置は、中間歯車を支持するための主減速ユニット側の肉厚増加が不要になるため、主減速機ユニットを薄型化することができる。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【
図3】実施形態の減速機の
図2のIII-III線に沿う断面図である。
【
図4】実施形態の減速機の
図3の一部を拡大して示した断面図である。
【
図5】実施形態の減速機の
図3のV-V線にほぼ沿う断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0023】
次に、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。
図1は、溶接や部品組付け等を行う際に用いられる駆動装置1の斜視図である。
駆動装置1は、床面F上に設置されるベースブロック11と、ベースブロック11の長手方向の一端側の上面に固定設置された減速機10と、減速機10に動力を出力する回転駆動源であるモーター2と、ベースブロック11の長手方向の他端側の上面に固定設置された保持装置12と、減速機10と保持装置12とに長手方向の両端部を支持された回転ブロック13と、を備えている。モーター2は、減速機10の入力側に一体に取り付けられている。減速機10は、モーター2の回転を減速し、その回転を回転ブロック13の長手方向の一端側に伝達する。保持装置12は、回転ブロック13の長手方向の他端側を回転可能に支持する。回転ブロック13は、減速機10を介してモーター2から動力が伝達されることにより、水平方向に略沿う軸心o1回りに回転する。
【0024】
本実施形態の場合、回転ブロック13は、軸線o1回りに複数のワーク支持面13aを有する。各ワーク支持面13aには、作業対象であるワークwが取り付けられる。ワーク支持面13aに取り付けられたワークwは、モーター2による回転ブロック13の回転により、作業位置に向けて移動させられる。作業位置には、例えば、溶接ロボット等の作業装置3が設置されている。
【0025】
図2は、減速機10を出力側(回転ブロック13が取り付けられる側)から見た正面図であり、
図3は、
図2のIII-III線に沿う断面図である。また、
図4は、
図3の一部を拡大した減速機10の断面図であり、
図5は、
図3のV-V線にほぼ沿う減速機10の断面図である。なお、
図5では、後述する出力歯車30やクランク軸歯車31、中間歯車32等は断面にされていない。また、
図5では、後述する保持部材40や取付ベース38が併せて記載されている。
減速機10は、下端がベースブロック11(
図1参照)の一端側の上面に固定設置される固定ブロック14と、固定ブロック14に連結された主減速ユニット50と、主減速ユニット50と固定ブロック14の間に配置された歯車機構51と、を備えている。固定ブロック14には、モーター2が取り付けられている。主減速ユニット50は、入力側の回転を減速して出力側に伝達する。本実施形態の減速機10では、歯車機構51がモーター2の回転を前段で減速し、その減速された回転を主減速ユニット50でさらに大きく減速する。
【0026】
固定ブロック14は、中央に円形の貫通孔25を有する孔空き円板状のベースフランジ14a(
図3参照)と、ベースフランジ14aから下方に延出する脚部14b(
図2参照)と、を有する。固定ブロック14は、脚部14bの下端がボルト締結等によってベースブロック11に固定される。
【0027】
主減速ユニット50は、固定ブロック14のベースフランジ14aに結合された第1キャリアブロック15Aおよび第2キャリアブロック15Bと、第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bの外周側に軸受16を介して回転可能に支持された外筒17と、第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bに回転可能に支持された複数(三つ)のクランク軸18(入力回転体)と、各クランク軸18の二つの偏心部18a,18bとともに旋回する第1旋回歯車19Aおよび第2旋回歯車19Bと、を備えている。減速機10は、出力部の回転中心軸線c1が駆動装置1の軸線o1と合致するようにベースブロック11に設置される。
【0028】
第1キャリアブロック15Aは、孔空き円板状に形成されている。第1キャリアブロック15Aは、ベースフランジ14aの厚み方向の一方の端面に重ねられ、ボルト締結等によってベースフランジ14aに一体に固定されている。ベースフランジ14a(固定ブロック14)と第1キャリアブロック15A(第1ブロック)とは、回転中心軸線c1回りで、位置決めピン52(規制部材)によって回り止めされている(相対回転を規制されている)。第1キャリアブロック15Aのベースフランジ14aと逆側の端面には、第2キャリアブロック15Bがボルト締結等によって固定されている。第2キャリアブロック15Bは、孔空き円板状の基板部15Baと、当該基板部15Baの端面から第1キャリアブロック15Aの方向に向かって延びる図示しない複数の支柱部と、を有する。第2キャリアブロック15Bは、支柱部の端面が第1キャリアブロック15Aの端面に突き合わされ、各支柱部が第1キャリアブロック15Aに固定されている。第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bの基板部15Baとの間には、軸方向の隙間が確保されている。この隙間には、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bが配置されている。 なお、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bには、第2キャリアブロック15Bの各支柱部が貫通する図示しない逃げ孔が形成されている。逃げ孔は、各支柱部が第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの旋回動作を妨げないように、支柱部に対して充分に大きい内径に形成されている。
【0029】
外筒17は、第1キャリアブロック15Aの外周面と、第2キャリアブロック15Bの基板部15Baの外周面とに跨って配置されている。外筒17の軸方向の両端部は、第1キャリアブロック15Aと、第2キャリアブロック15Bの基板部15Baとに軸受16を介して回転可能に支持されている。また、外筒17の軸方向の中央領域(第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの外周面に対向する領域)の内周面には、回転中心軸線c1と平行に延びる複数のピン溝(図示せず)が形成されている。各ピン溝には、略円柱状の内歯ピン20が回転可能に収容されている。外筒17の内周面に取り付けられた複数の内歯ピン20は、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの各外周面に対向している。
【0030】
第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bは、外筒17の内径よりも若干小さい外径に形成されている。第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの各外周面には、外筒17の内周面に配置された複数の内歯ピン20に噛み合い状態で接触する外歯19Aa,19Baが形成されている。第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの各外周面に形成された外歯19Aa,19Baの歯数は、内歯ピン20の数よりも僅かに少なく(例えば、一つ少なく)設定されている。
【0031】
複数のクランク軸18は、第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bの回転中心軸線c1を中心とした同一円周上に配置されている。各クランク軸18は、軸受22を介して第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bとに回転可能に支持されている。各クランク軸18の偏心部18a,18bは、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bを夫々貫通している。各偏心部18a,18bは、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bに夫々形成された支持孔21に偏心部軸受23を介して回転可能に係合されている。なお、各クランク軸18の二つの偏心部18a,18bは、クランク軸18の軸線回りに位相が180°ずれるように偏心している。
【0032】
複数のクランク軸18が外力を受けて一方向に回転すると、クランク軸18の偏心部18a,18bが所定の半径で同方向に旋回し、それに伴って第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bが同じ半径で同方向に旋回する。このとき、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの各外歯19Aa,19Baが、外筒17の内周に保持された複数の内歯ピン20と噛み合うように接触する。
【0033】
本実施形態の減速機10では、外筒17側の内歯ピン20の数が、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの各外歯19Aa,19Baの歯数よりも僅かに多く設定されているため、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bが一旋回する間に、外筒17が所定のピッチだけ旋回方向と同方向に押し回される。この結果、クランク軸18の回転は大きく減速されて外筒17の回転として出力される。なお、本実施形態では、各クランク軸18の偏心部18a,18bが軸心回りに180°ずれるように偏心しているため、第1旋回歯車19Aと第2旋回歯車19Bの旋回位相は180°ずれることになる。
【0034】
外筒17のベースフランジ14aと逆側の軸方向の端部には、孔空き円板状の出力プレート26が取り付けられている。出力プレート26は、第2キャリアブロック15Bの端部を非接触状態で覆い、軸方向外側の端面には、ワーク保持用の回転ブロック13(
図1参照)がボルト締結等によって取付可能とされている。また、出力プレート26の内周部には、第2キャリアブロック15B,第2旋回歯車19B、第1旋回歯車19A、第1キャリアブロック15A、ベースフランジ14aの各内周部を非接触状態で貫通する筒部27が取り付けられている。筒部27は、出力プレート26と一体に回転する。
【0035】
なお、本実施形態においては、第1キャリアブロック15Aと第2キャリアブロック15Bが、固定ブロック14に固定される第1ブロックを構成し、外筒17が、第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックを構成している。第1ブロックである第1,第2キャリアブロック15A,15Bと第2ブロックである外筒17の相対回転中心は、主減速ユニット50の回転中心軸線o1と合致している。また、主減速ユニット50内の主減速機構は、クランク軸18、第1旋回歯車19A、第2旋回歯車19B、外筒17の内周の内歯ピン20等によって構成されている。
【0036】
前段の歯車機構51は、モーター2の図示しない回転軸に連結される入力歯車33と、第1キャリアブロック15Aとベースフランジ14aの内周面に回転可能に保持された出力歯車30と、入力歯車33と出力歯車30とに噛み合って入力歯車33の回転を出力歯車30に伝達する中間歯車32と、を備えている。出力歯車30は、入力歯車33よりも大径で、かつ入力歯車の歯数よりも歯数が多く設定されている。したがって、モーター2による入力歯車33の回転は、出力歯車30において所定の減速比に減速される。
【0037】
入力歯車33は、ベースフランジ14aの貫通孔25から径方向外側に離間した縁部に、軸受34を介して回転可能に支持されている。入力歯車33の軸心c4は、減速機10の出力側の回転中心軸線c1と平行に設定されている。
【0038】
出力歯車30は、第1キャリアブロック15Aとベースフランジ14aとに跨る軸長に形成されている。出力歯車30の軸方向の中央領域には外歯30aが形成されている。出力歯車30の軸方向の一端部側は、第1キャリアブロック15Aの内周面に軸受35Bを介して回転可能に保持されている。出力歯車30の軸方向の他端部側は、ベースフランジ14aの貫通孔25の内周面に軸受35Aを介して回転可能に保持されている。出力歯車30は、第1キャリアブロック15Aの固定ブロック14側の端部において、回転中心軸線c1を中心として回転する。
【0039】
また、第1キャリアブロック15Aのベースフランジ14a側の端部には、前述した複数(三つ)のクランク軸18の位置に対応して複数(三つ)の凹部28が形成されている。各凹部28は、第1キャリアブロック15Aの内周面側に開口している。また、各クランク軸18のベースフランジ14a側の端部には、クランク軸18に回転を伝達するためのクランク軸歯車31(従動歯車)が取り付けられている。なお、本実施形態においては、クランク軸18とクランク軸歯車31が、主減速ユニット50の入力回転体を構成している。
【0040】
各クランク軸18に取り付けられたクランク軸歯車31は、対応する凹部28の内側に配置されている。各クランク軸歯車31は外歯31aを有する。各クランク軸歯車31の外歯31aは、出力歯車30の外歯30aの軸方向の一端部寄り領域と噛み合っている。したがって、入力歯車33から中間歯車32を介して出力歯車30に入力された回転は、クランク軸歯車31を通して各クランク軸18に伝達される。
【0041】
また、ベースフランジ14aの第1キャリアブロック15側の端面には、入力歯車33の外歯33a部分と中間歯車32とを収容する凹部36が形成されている。ベースフランジ14aの凹部36の底面(第1キャリアブロック15Aの端面と対向する面)には、中間歯車32を支持するための取付ベース38が取り付けられている。また、凹部36の一部は、ベースフランジ14aの中央の貫通孔25に対して開放されている。凹部36内に配置された中間歯車32は、凹部36の径方向内側の開放部を通して出力歯車30の外歯30aと噛み合っている。
【0042】
中間歯車32は、円柱状の支持軸39に回転可能に支持されている。支持軸39は、当該支持軸39よりも外径が大きく、軸長の短い円柱状の保持部材40に一体に形成されている。取付ベース38には、保持部材40の外周面が嵌合固定される円形状の保持孔41が形成されている。支持軸39は、保持部材40を保持孔41に嵌合することにより、ベースフランジ14a(固定ブロック14)の凹部36内に固定されている。
【0043】
以上のように、本実施形態の減速機10では、入力歯車33から出力歯車30に回転を伝達する中間歯車32が、主減速ユニット50側ではなく固定ブロック14側に回転可能に支持されている。このため、中間歯車32の支持軸39を支持するために主減速ユニット50側の肉厚を増加する不要がない。したがって、本実施形態の減速機10を採用した場合には、主減速ユニット50を薄型化(軸方向の長さを短縮化)することができる。
【0044】
また、本実施形態の減速機10は、固定ブロック14の主減速ユニット50と対向する側の面に、中間歯車32を収容するための設けられている。このため、中間歯車32との干渉を避けるために、主減速ユニット50の固定ブロック14と対向する側の面に深い凹部を設ける必要がない。したがって、本構成を採用した場合には、主減速ユニット50をより薄型化することができる。
【0045】
また、減速機10の主減速ユニット50は、固定ブロック14に結合される第1,第2キャリアブロック15A,15Bと、第1,第2キャリアブロック15A,15Bに相対回転可能に係合される外筒17と、クランク軸18の回転を減速して外筒17に出力する主減速機構と、を有する。そして、前段の歯車機構51の出力歯車30は、軸方向の一端部側が第1キャリアブロック15Aに回転可能に支持され、軸方向の他端部側が固定ブロック14のベースフランジ14aに回転可能に支持されている。したがって、軸長の長い出力歯車30は、第1キャリアブロック15Aと固定ブロック14とによって両持ちで安定して支持される。このため、本構成を採用した減速機10は、出力歯車30を支持する主減速ユニット50側の軸受35Bを小型化することができる。よって、本構成を採用した場合には、主減速ユニット50のさらなる薄型化と小型化を図ることができる。
【0046】
さらに、本実施形態の減速機10は、歯車機構51の出力歯車30が主減速ユニット50の回転中心軸線c1と同心に配置され、出力歯車30と噛み合う主減速ユニット50側のクランク軸歯車31とクランク軸18とが回転中心軸線c1から離間した位置に配置されている。そして、固定ブロック14に連結される第1キャリアブロック15Aは、固定ブロック14に対して、回転中心軸線c1回りに位置決めピン52によって回転規制されている(相対回転を規制されている)。このため、出力歯車30からクランク軸歯車31を通してクランク軸18に回転が伝達されるときに、出力側からの大きな反力により、第1キャリアブロック15Aが固定ブロック14に対して位置ずれするのを位置決めピン52によって規制することができる。したがって、本構成を採用した場合には、主減速ユニット50の作動に伴う第1キャリアブロック15Aのガタつき等を抑制することができる。
【0047】
なお、本発明は上記の実施形態に限定されるものではなく、その要旨を逸脱しない範囲で種々の設計変更が可能である。
例えば、上記の実施形態では、固定ブロック14に凹部36を設け、その凹部36の内側に中間歯車32を収容しているが、固定ブロック14に切欠き部や段差部を設け、その切欠き部や段差部に中間歯車32を配置し、切欠き部や段差部の外側を蓋部材で覆うようにしても良い。
【0048】
また、上記の実施形態では、第2ブロックである外筒17がモーター2の動力を受けて回転する出力回転体として構成されているが、第2ブロックである外筒17を外部に固定設置し、第1ブロックである第1,第2キャリアブロック15A,15Bを出力回転体としても良い。この場合、ワーク等を保持する回転ブロックは、第1キャリアブロック15Aや第2キャリアブロック15Bに連結される。また、固定ブロック14やモーター2は、第1キャリアブロック15Aや第2キャリアブロック15Bとともに一体に回転する。
【0049】
さらに、上記の実施形態では、主減速ユニット50内の主減速機構が、クランク軸18、第1,第2旋回歯車19A,19B,外筒17内の内歯ピン20等によって構成されているが、主減速機構はこの構成に限定されるものではない。主減速機構は、例えば、遊星歯車機構等の他の構成であっても良い。
【符号の説明】
【0050】
1…駆動装置、2…モーター(回転駆動源)、10…減速機、13…回転ブロック、14…固定ブロック、15A…第1キャリアブロック(第1ブロック)、15B…第2キャリアブロック(第2ブロック)、17…外筒(第2ブロック)、18…クランク軸(入力回転体、主減速機構)、19A…第1旋回歯車(主減速機構)、19B…第2旋回歯車(主減速機構)、20…内歯ピン(主減速機構)、30…出力歯車、31…クランク軸歯車(従動歯車、入力回転体)、32…中間歯車、33…入力歯車、36…凹部、50…主減速ユニット、51…歯車機構、52…位置決めピン(規制部材)
【手続補正書】
【提出日】2023-11-16
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記固定ブロックに形成された貫通孔内に軸受を介して回転可能に支持され、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、
を備え、
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成され、
前記凹部は、前記貫通孔に開放され、
前記中間歯車は、前記凹部のうち前記貫通孔に開放された部分を通じて前記貫通孔内で前記出力歯車に噛み合っている減速機。
【請求項2】
前記中間歯車は、前記固定ブロックに固定された支持軸に回転可能に支持され、
前記支持軸は、前記固定ブロックから前記主減速ユニットに向けて延び、
前記入力歯車は、前記固定ブロックから前記主減速ユニットに向けて延びた状態で、前記固定ブロックに回転可能に支持されている請求項1に記載の減速機。
【請求項3】
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記固定ブロックに形成された貫通孔内に軸受を介して回転可能に支持され、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、を備え、
前記主減速ユニットは、
前記固定ブロックに結合される第1ブロックと、
前記第1ブロックに回転可能に支持される入力回転体と、
前記第1ブロックに相対回転可能に係合される第2ブロックと、
前記入力回転体の回転を前記第2ブロックまたは第1ブロックに出力する主減速機構と、を有し、
前記出力歯車は、前記第1ブロックと前記第2ブロックの相対回転中心と同心位置において、前記第1ブロックの前記固定ブロック側の端部に回転可能に支持され、
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成され、
前記凹部は、前記貫通孔に開放され、
前記中間歯車は、前記凹部のうち前記貫通孔に開放された部分を通じて前記貫通孔内で前記出力歯車に噛み合っているとともに、前記凹部の内側で前記固定ブロックに回転可能に支持されている減速機。
【請求項4】
回転駆動源の回転を減速して出力する減速機と、
前記減速機の出力部に連結された回転ブロックと、を備えた駆動装置であって、
前記減速機は、
入力側の回転を減速して出力側に伝達する主減速ユニットと、
前記主減速ユニットに連結されるとともに、回転駆動源に連結される入力歯車を回転可能に支持する固定ブロックと、
前記固定ブロックに形成された貫通孔内に軸受を介して回転可能に支持され、前記入力歯車の回転を前記主減速ユニットの入力側に伝達する出力歯車と、
前記入力歯車と前記出力歯車とに噛み合い前記固定ブロックに回転可能に支持される中間歯車と、
を備え、
前記固定ブロックの前記主減速ユニットと対向する面には、前記中間歯車を収容する凹部が形成され、
前記凹部は、前記貫通孔に開放され、
前記中間歯車は、前記凹部のうち前記貫通孔に開放された部分を通じて前記貫通孔内で前記出力歯車に噛み合っている駆動装置。