(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023029632
(43)【公開日】2023-03-03
(54)【発明の名称】各台装置及び遊技管理方法
(51)【国際特許分類】
A63F 7/02 20060101AFI20230224BHJP
【FI】
A63F7/02 352F
【審査請求】有
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023004025
(22)【出願日】2023-01-13
(62)【分割の表示】P 2018148661の分割
【原出願日】2018-08-07
(71)【出願人】
【識別番号】000001432
【氏名又は名称】グローリー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100114306
【弁理士】
【氏名又は名称】中辻 史郎
(74)【代理人】
【識別番号】100148655
【弁理士】
【氏名又は名称】諏訪 淳一
(72)【発明者】
【氏名】物見 裕基
(72)【発明者】
【氏名】酒澤 真徳
(72)【発明者】
【氏名】藤原 琢也
(57)【要約】
【課題】記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現すること。
【解決手段】台間カード処理機10は、遊技客の任意で暗証番号を設定し、カードの返却時に暗証番号の入力を求めるカードロック機能を有する。台間カード処理機10は、遊技客が暗証番号を設定してカードロックを行い、プリペイド価値なしかつ持玉なしとなった場合であっても暗証番号を維持する。そして、遊技客が交代したと判定した場合に、台間カード処理機10は暗証番号を消去し、カードロックを解除する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置であって、
所定の認証情報を記憶する認証情報記憶手段と、
前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定手段と、
前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定手段と、
前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在せず、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定手段と、
前記価値判定手段により前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在しないと判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去手段と
を備えたことを特徴とする各台装置。
【請求項2】
遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置であって、
所定の認証情報を記憶する認証情報記憶手段と、
前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定手段と、
前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定手段と、
前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在せず、かつ、前記遊技可能数が所定数以下又は未満であり、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定手段と、
前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在せず、かつ、前記遊技可能数が所定数以下又は未満であると判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去手段と
を備えたことを特徴とする各台装置。
【請求項3】
前記制限設定手段は、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について制限を設定することを特徴とする請求項1又は2に記載の各台装置。
【請求項4】
遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置による遊技管理方法であって、
所定の認証情報を管理する認証情報管理ステップと、
前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定ステップと、
前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定ステップと、
前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在せず、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定ステップと、
前記価値判定手段により前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在しない判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去ステップと
を含んだことを特徴とする遊技管理方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、遊技媒体を用いた遊技を行う遊技機に併設されて遊技媒体に係る処理を行う各台装置及び遊技管理方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、遊技店では、遊技媒体を介在させた遊技を提供している。例えば、パチンコ遊技では、遊技玉を遊技媒体として用い、遊技玉を遊技盤面に打ち込んで遊技を行う。遊技盤面には、複数の入賞領域(入賞口)が設けられており、当該入賞領域を遊技玉が通過したことに基づいて所定個数の遊技玉を賞玉として付与するようになっている。このように、遊技の結果によって遊技媒体の数が増減し、遊技客は獲得した遊技媒体を賞品と交換することができる。
【0003】
遊技機には、各台装置が併設されることが一般的である。各台装置は、入金を受け付けて遊技媒体の貸出処理を行う。加えて、各台装置は、遊技により獲得された遊技媒体の数を持遊技媒体数として管理し、持遊技媒体数を減算して遊技媒体を払い出す再プレイ処理を行う(例えば特許文献1参照。)。
【0004】
また、遊技客が遊技を終了する際に、遊技機に設けられた返却ボタンを操作すると、各台装置は、自装置で管理している持遊技媒体数をカードに関連付けたうえで排出する。遊技客は、このカードを賞品カウンタで提示することにより、関連付けられた持遊技媒体数に応じた賞品と交換することができる。また、カードには遊技媒体の貸出に使用可能な有価価値も関連付けられる。遊技終了時に残った有価価値の残高は、精算機にて精算することができる。
【0005】
このように、カードには持遊技媒体数や有価価値を関連付けることができるため、他の遊技客による不正なカードの取り出しを防止することが求められる。そこで、例えば、特許文献2は、遊技用記録媒体の返却時の認証情報としての参照認証情報を管理し、遊技用記録媒体の返却要求を受け付けた場合に、返却時の認証情報としての入力認証情報を取得し、入力認証情報と参照認証情報との照合を行う技術を開示している。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2011-131037号公報
【特許文献2】特許第5529323号
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、従来の技術は、遊技客の利便性が不十分であるという問題点があった。例えば、特許文献2が開示する技術では、有価価値と持遊技媒体数の双方が一定値未満となった場合に参照認証情報が消去される。これは、遊技客が遊技を終了し、次の遊技客が遊技を開始した場合に参照認証情報が引き継がれる事態を防ぐためであるが、同一の遊技客が遊技を継続している場合であっても有価価値と持遊技媒体数の双方が一定値未満となると参照認証情報が消去されるので、その度に参照認証情報を設定する必要が生じてしまう。
【0008】
有価価値と持遊技媒体の双方が一定値未満となった状態で、返却ボタンの操作が行われたときに参照認証情報を消去する構成も考えられるが、有価価値と持遊技媒体の双方が一定値未満となって遊技を終了する場合には、通常は返却ボタンの操作が行われないため、実用性が低い。
【0009】
これらのことから、カードの不正な使用の制限と、遊技客の利便性の向上とをいかにして実現するかが重要な課題となっていた。なお、カードに持遊技媒体数や有価価値を関連付ける場合に限らず、他の記憶媒体に持遊技媒体数や有価価値を関連付ける場合であっても同様の課題が生ずる。
【0010】
本発明は、上述した課題を解決するためになされたものであって、記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現する各台装置及び遊技管理方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上述した課題を解決し、目的を達成するため、本発明は、遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置であって、所定の認証情報を記憶する認証情報記憶手段と、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定手段と、前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定手段と、前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在せず、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定手段と、前記価値判定手段により前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在しないと判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去手段とを備えたことを特徴とする。
また、本発明は、遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置であって、所定の認証情報を記憶する認証情報記憶手段と、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定手段と、前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定手段と、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在せず、かつ、前記遊技可能数が所定数以下又は未満であり、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定手段と、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在せず、かつ、前記遊技可能数が所定数以下又は未満であると判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去手段とを備えたことを特徴とする。
【0012】
また、本発明は、上記発明において、前記制限設定手段は、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について制限を設定することを特徴とする。
【0013】
また、本発明は、遊技媒体を用いた遊技に用いる遊技媒体数を遊技可能数として管理する遊技機に併設され、前記遊技可能数に移行可能な持遊技媒体数を記憶するとともに、記憶媒体に関連付けられたプリペイド価値に基づく遊技媒体の貸し出し処理を行う各台装置による遊技管理方法であって、所定の認証情報を管理する認証情報管理ステップと、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値を記憶媒体に関連付けて排出する記憶媒体返却操作について前記認証情報の受付を条件とする制限を設定する制限設定ステップと、前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値が存在するか否かを判定する価値判定ステップと、前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在せず、前記遊技機において前記遊技媒体が使用されない状態が一定時間継続した場合に、遊技客の交代が発生したと判定する交代判定ステップと、前記価値判定手段により前記遊技可能数、前記持遊技媒体数及び前記プリペイド価値の全てが存在しない判定された場合には前記認証情報を維持し、その後前記交代判定手段により前記遊技客の交代が発生したと判定されたならば、前記認証情報を消去する認証情報消去ステップとを含んだことを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】
図1は、本実施例1に係る各台装置の概念の説明図である。
【
図2】
図2は、遊技店のシステム構成を示す図である。
【
図3】
図3は、台間カード処理機の外観を示す図である。
【
図4】
図4は、台間カード処理機の構成を示す機能ブロック図である。
【
図5】
図5は、台間カード処理機の記憶部に記憶されるデータの一例を説明するための説明図である。
【
図6】
図6は、カードロックの解除と暗証番号の消去についての説明図である。
【
図7】
図7は、交代判定部及び認証データ消去部の処理手順を示すフローチャートである。
【
図8】
図8は、画像分析による判定についての説明図である。
【
図9】
図9は、封入式の遊技機と台間カード処理機の外観を示す図である。
【
図10】
図10は、
図9に示した台間カード処理機及び遊技機の構成を示す機能ブロック図である。
【
図11】
図11は、実施例2における遊技客の交代の判定についての説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下に、添付図面を参照して、本発明に係る各台装置及び遊技管理方法の好適な実施例を詳細に説明する。
【0017】
本明細書中にあって持玉とは、遊技客が遊技において獲得した遊技媒体又は当該遊技媒体数を示すデータであって、その当日中(閉店より前の時間)のみ遊技に再度供することができるものを言う。貯玉とは、遊技客が遊技において獲得した遊技媒体又は当該遊技媒体数を示すデータであって、翌日以降(閉店より後の時間)も遊技に再度供することができるものを言う。持玉は、一般遊技客および会員遊技客の双方が使用可能であり、遊技に用いる遊技機の変更(いわゆる台移動)を行った場合などに使用する。貯玉は通常、会員遊技客のみが使用可能であり、獲得した遊技媒体を翌日以降の遊技に用いる場合に使用する。貯玉の使用には所定の手数料を課すこととしてもよい。
【実施例0018】
まず、本実施例1に係る各台装置の概念について説明する。
図1は、本実施例1に係る各台装置の概念の説明図である。遊技店には複数の遊技機20が設置されており、各遊技機20には各台装置である台間カード処理機10が併設される。
【0019】
台間カード処理機10は、遊技客の操作に基づいて、遊技玉の貸出処理、持玉や貯玉の再プレイ処理、獲得した遊技玉を計数して持玉に加算する計数処理などの遊技玉に係る各種処理を行う。また、遊技客が遊技を終了する際に、遊技機に設けられた返却ボタンを操作すると、台間カード処理機10は、自装置が管理する持玉数をカードに関連付けたうえで排出する。
【0020】
さらに、台間カード処理機10は、遊技客の任意で暗証番号を設定し、カードの返却時に暗証番号の入力を求めるカードロック機能を有する。遊技客が暗証番号を設定してカードロックを行い、プリペイド価値と持玉の少なくとも一方がある状態であれば、台間カード処理機10は、暗証番号の入力を条件に返却ボタンの操作を受け付けてカードを返却する。
【0021】
ここで、プリペイド価値とは、遊技玉の貸出に使用可能な有価価値であり、入金によって加算され、玉貸によって減算される。また、プリペイド価値があるとは、プリペイド価値が一定値以上(または一定値より多い)状態であり、持玉があるとは、持玉が一定値以上(または一定値より多い)状態である。例えば、プリペイド価値が1以上であるときにプリペイド価値あり、持玉が1以上であるときに持玉ありとすることができる。なお、プリペイド価値に係る一定値と持玉に係る一定値は任意に設定可能であり、プリペイド価値に係る一定値と持玉に係る一定値とが異なっていてもよい。
【0022】
遊技客が暗証番号を設定してカードロックを行い、プリペイド価値なしかつ持玉なしとなった場合にも、台間カード処理機10は、暗証番号を維持する。そして、遊技客の交代を判定し、遊技客が交代したと判定した場合に、台間カード処理機10は暗証番号を消去し、カードロックを解除する。
【0023】
このように、台間カード処理機10は、暗証番号を記憶してカード返却について認証情報の受付を条件とする制限を設定可能であり、遊技客の交代が発生したと判定した場合に暗証番号を消去する。このため、記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現することができる。
【0024】
なお、遊技客の交代は、遊技機20の状態や遊技客の操作などを検知して判定する。この遊技客交代の判定の詳細は後述する。
【0025】
次に、遊技店のシステム構成について説明する。
図2は、遊技店のシステム構成を示す図である。
図2に示すように、遊技店には、複数の遊技機20と、各遊技機20にそれぞれ対応して設けられた台間カード処理機10が設置される。台間カード処理機10は、島コントローラ30を介して店内のネットワークである通信回線と接続する。通信回線には、島コントローラ30と、カード管理装置40と、会員管理装置50と、賞品管理装置60と、精算機80とが接続される。
【0026】
遊技機20は、遊技玉を遊技盤面に打ち込んで遊技を行う装置である。この遊技機20の遊技盤面には、複数の入賞領域(入賞口)が設けられており、当該入賞領域を遊技玉が通過したことに基づいて所定個数の遊技玉を賞玉として付与するようになっている。また、遊技盤面には、所定個数の始動領域(始動口)が設けられており、当該始動領域を遊技玉が通過したことに基づいて所定の抽選を行うこととなっている。当該抽選が大当りとなれば、所定の可動部材等の作動により、前述の入賞領域あるいは他の始動領域への遊技玉の通過確率を向上する等、遊技上有利となる作動が行われる。始動口への玉の通過による抽選の結果は、抽選の結果を表示する特別図柄表示装置にて表示される。この特別図柄表示装置の抽選結果の表示は、所定時間の変動表示後、確定表示を行う態様で行なわれる。また、遊技盤面には、抽選の結果に基づいて所定の数字等の装飾図柄を可変表示する装飾図柄表示装置が設けられており、抽選の結果が大当りとなった場合に、例えば(7,7,7)などの揃い図柄を表示して報知を行なう。なお、始動領域と入賞領域を兼ねた領域を設けることもできる。
【0027】
上記入賞領域には、当該入賞領域への遊技玉の通過を検出するための入賞センサが設けられており、この入賞センサにより入賞領域へ打ち込まれた遊技玉の通過(入賞)を検知するようになっている。また、遊技機20の制御部は、入賞領域ごとに賞玉として付与する遊技玉の個数を記憶する賞玉メモリを有している。
【0028】
したがって、打ち込んだ遊技玉の特定の入賞領域への通過が入賞センサにより検知されると、遊技機20は、賞玉メモリの記憶内容と、入賞領域を通過した遊技玉数とから、付与すべき賞玉数を決定し、決定した賞玉数の払出処理を行うことができる。また、打ち込んだ遊技玉は、入賞領域を通過したか否かにかかわらず、最終的に遊技盤面裏側から遊技機外部に排出される。遊技機外部に排出された遊技玉は、遊技機ごとに付設されたアウト玉検出装置によって検出されるようになっている。
【0029】
台間カード処理機10は、入金の受付、遊技玉の貸し出し、カード管理装置40との通信を行う。台間カード処理機10は、遊技客により投入された紙幣を受け付けたならば、この紙幣の金額を含む入金通知データをカード管理装置40に送信し、カード管理装置40が管理するプリペイド価値に金額に応じた数を加算させる。そして、所定の玉貸操作がなされたならば、玉貸要求をカード管理装置40に送信し、カード管理装置40が管理するプリペイド価値を減算させて、減算されたプリペイド価値に対応する数の遊技玉の払出処理を行う。
【0030】
また、台間カード処理機10は、カードの挿入を受け付けたならば、カード管理装置40にカード挿入通知データを送信する。また、台間カード処理機10は、カード管理装置40からプリペイド価値、持玉数、貯玉数を含むデータを受信したならば、受信したプリペイド価値、持玉数、貯玉数を記憶する。そして、持玉数を記憶したならば、台間カード処理機10は、カード管理装置40に対して持玉減算要求データを送信することで、カード管理装置40が管理する持玉数をゼロにクリアする。
【0031】
また、台間カード処理機10は、持玉再プレイ操作を受け付けると、自装置に記憶した持玉数から所定数を減算し、減算した持玉数に対応する数の遊技玉の払出処理を行う。また、台間カード処理機10は、貯玉再プレイ操作を受け付けると、カード管理装置40に対して貯玉再プレイ要求データを送信することで、会員管理装置50が管理する貯玉数から所定数を減算させ、減算させた貯玉数に対応する数の遊技玉の払出処理を行う。
【0032】
また、台間カード処理機10は、カード返却操作を受け付けたならば、自装置が管理する持玉数を含む持玉加算要求データをカード管理装置40に送信し、カード管理装置40に持玉数を加算させた後、カード排出通知データをカード管理装置40に送信し、カードを排出制御する。
【0033】
島コントローラ30は、遊技島に設けられた一群の遊技機20及び台間カード処理機10を束ねる中継装置である。
【0034】
カード管理装置40は、カードのプリペイド価値及び持玉数等をカードデータとして管理する装置である。カード管理装置40は、台間カード処理機10からカード挿入通知データを受信したならば、挿入されたカードのカードIDと台間カード処理機10の装置IDとを関連づけて管理し、該カードIDに関連づけられたプリペイド価値及び持玉数を台間カード処理機10に送信する。また、カード挿入通知データに示されたカードIDが会員カードのカードIDである場合には、カード管理装置40は、カード挿入通知データを会員管理装置50に送信し、会員管理装置50から受信した貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。
【0035】
また、カード管理装置40は、台間カード処理機10から持玉減算要求データを受信した場合には、持玉数をゼロクリアする。また、カード管理装置40は、台間カード処理機10から持玉加算要求データを受信した場合には、持玉加算要求データに含まれる持玉数をカード管理装置40が管理する持玉数に加算する。
【0036】
また、カード管理装置40は、台間カード処理機10から玉貸要求データを受信したならば、カードIDに関連付けられたプリペイド価値を所定値減算し、玉貸許可データを台間カード処理機10に送信する。そして、貯玉再プレイ要求データを受信したならば、該貯玉再プレイ要求データを会員管理装置50に送信し、会員管理装置50が貯玉再プレイデータを出力したならば、貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。
【0037】
また、カード管理装置40は、賞品管理装置60からカードIDを受信したならば、このカードIDに関連付けられた持玉数を賞品管理装置60に対して通知する。さらに、精算機80からカードIDを受信したならば、このカードIDに関連付けられたプリペイド価値を精算機80に対して通知する。
【0038】
会員管理装置50は、遊技店に会員登録された会員の会員管理データを管理する管理装置である。具体的には、会員に対して発行した会員カードIDに関連付けて、貯玉数、ポイント数、暗証番号及び氏名等を管理する。
【0039】
会員管理装置50は、台間カード処理機10からカード挿入通知データを受信したならば、カード挿入通知データに示されたカードIDに関連付けられた貯玉数及び暗証番号を含む貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。また、会員管理装置50は、台間カード処理機10から貯玉再プレイ要求データを受信したならば、貯玉再プレイ要求データに示されたカードIDに関連づけられた貯玉数から所定数を減算し、減算後の貯玉数を含む貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。なお、台間カード処理機10と会員管理装置50との通信は、カード管理装置40を介して行なわれる。
【0040】
また、会員管理装置50は、賞品管理装置60から貯玉数の問い合わせを受けたならば、指定されたカードIDに対応する貯玉数を賞品管理装置60に通知する。
【0041】
賞品管理装置60は、遊技店内の賞品交換カウンタに併設された賞品交換用の端末装置であり獲得玉、貯玉数及び持玉数を賞品に交換する賞品交換処理を行う。この賞品管理装置60には、カードからカードIDを読み取るカードリーダ及び賞品を払い出す賞品払出装置が接続されている。賞品管理装置60は、一般カード又会員カードからカードIDを読み出した場合(若しくは、携帯端末等からカードIDに対応する識別データを読み出した場合)には、カードIDをカード管理装置40に送信して、該カードIDの持玉数を要求する。また、貯玉数を賞品交換する場合は、会員管理装置50に対して貯玉数を要求する。
【0042】
精算機80は、プリペイド価値が関連付けられたカードが挿入されると、このカードのカードIDをカード管理装置40に送信し、その応答データを受信することにより、カードに関連付けられたプリペイド価値を取得し、取得したプリペイド価値に応じて貨幣を払い出す。
【0043】
次に、
図2に示した遊技システムの玉貸処理について説明する。遊技客が台間カード処理機10に対して玉貸操作を行うと、台間カード処理機10は、カード管理装置40に玉貸要求データを送信する。この玉貸要求データは、台間カード処理機10に挿入されているカードのカードIDと、送信元である台間カード処理機10を特定するアドレス若しくは任意の識別データを含む。
【0044】
カード管理装置40は、玉貸要求データを受信すると、玉貸要求データのカードIDに関連付けられたプリペイド価値から所定値を減算する。そして、カード管理装置40は玉貸許可データを送信元の台間カード処理機10に送信する。玉貸許可データを受信した台間カード処理機10は、減算したプリペイド価値に対応する遊技玉数の払出処理を行う。
【0045】
次に、
図2に示した遊技システムで持玉の再プレイを行う場合の持玉再プレイ処理について説明する。台間カード処理機10は、一般カードあるいは会員カードの挿入を受け付けたならば、カード管理装置40にカード挿入通知データを送信する。このカード挿入通知データは、台間カード処理機10に挿入されているカードのカードIDと、送信元である台間カード処理機10を特定するアドレス若しくは任意の識別データと、台間カード処理機10のレートを特定するためのデータとを含む。
【0046】
カード管理装置40は、台間カード処理機10からカード挿入通知データを受信したならば、該カード挿入通知データ内のカードIDに関連付けられた各レートの持玉数を台間カード処理機10に通知する。
【0047】
台間カード処理機10は、カード管理装置40から受信した持玉数を記憶する。そして、カードID、レートを特定するデータ及び持玉数をゼロクリアする旨を示す持玉減算要求データをカード管理装置40に送信する。カード管理装置40は、持玉減算要求データを受信したならば、カードIDにより特定される各レートの持玉数をゼロクリアする。また、台間カード処理機10は、持玉再プレイ操作を受け付けて持玉再プレイを行う場合には、記憶した持玉数から所定数を減算し、対応する遊技玉数の払出処理を行う。払出処理を行う場合、遊技機が払出可能な単位(例えば25玉)の倍数については、遊技機に払出指示を送信することにより払出処理を行い、残り(例えば25玉未満)については自機のノズルユニット18aから払い出すことにより払出処理を行う。
【0048】
台間カード処理機10は、カード返却操作を受け付けたならば、カード管理装置40に対して持玉加算要求データを送信する。この持玉加算要求データは、カード返却の対象となるカードのカードIDと、送信元である台間カード処理機10を特定するアドレス若しくは任意の識別データと、各レートの持玉数とを含む。
【0049】
カード管理装置40は、持玉加算要求データを受け付けたならば、カードIDに関連付けられた各レートの持玉数に持玉加算要求データに含まれる持玉数を加算する。その後、台間カード処理機10は、カード管理装置40にカード排出通知データを送信し、カードを排出制御する。
【0050】
次に、
図2に示した遊技システムでの貯玉再プレイ処理について説明する。台間カード処理機10は、会員カード又は会員カードとして使用可能な携帯端末からカードIDを読み取ったならば、カード管理装置40にカード挿入通知データを送信する。このカード挿入通知データは、台間カード処理機10に挿入されているカードのカードIDと、送信元である台間カード処理機10を特定するアドレス若しくは任意の識別データと、台間カード処理機10のレートを特定するためのデータとを含む。
【0051】
カード管理装置40は、台間カード処理機10から受信したカード挿入通知データを会員管理装置50に送信する。会員管理装置50は、カード挿入通知データを受信したならば、該カード挿入通知データ内のカードIDに関連付けられた暗証番号と、貯玉のうち、該カード挿入通知データにより特定されたレートの貯玉数と、貯玉再プレイの可能数を含む貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。貯玉再プレイの可能数は、貯玉再プレイを行うことのできる玉数を示す。この貯玉再プレイの可能数は、貯玉再プレイにおける遊技玉の払出単位数の倍数である。貯玉再プレイに上限が設定されていれば、貯玉数と上限の範囲内で最大の値が貯玉再プレイの可能数となる。なお、貯玉再プレイの可能数の代わりに貯玉再プレイが可能な回数を貯玉再プレイ度数として用いてもよい。貯玉再プレイ度数は、貯玉再プレイにおける遊技玉の払出単位数で貯玉数を除算した商にあたる。ただし、貯玉再プレイに上限が設定されている場合には、この上限により貯玉再プレイ度数は制限される。
【0052】
台間カード処理機10は、受信した貯玉再プレイデータを記憶し、貯玉再プレイデータに示された貯玉再プレイの可能数が1以上である場合には貯玉再プレイ操作を受け付け可能とする。
【0053】
台間カード処理機10は、貯玉再プレイデータの記憶後、最初に貯玉再プレイ操作を受け付けた場合に、遊技客に対して暗証番号の入力を求め、入力された暗証番号が貯玉再プレイデータに示された暗証番号と一致するか否かを判定する。
【0054】
台間カード処理機10は、暗証番号が一致した場合に、カード管理装置40に貯玉再プレイ要求データを送信する。この貯玉再プレイ要求データは、台間カード処理機10に挿入されているカードのカードIDと、送信元である台間カード処理機10を特定するアドレス若しくは任意の識別データと、台間カード処理機10のレートを特定するためのデータとを含む。
【0055】
カード管理装置40は、貯玉再プレイ要求データを会員管理装置50に送信する。会員管理装置50は、貯玉再プレイ要求データを受信したならば、該貯玉再プレイ要求データ内のカードIDに関連付けられた貯玉のうち、該電文により特定されたレートの貯玉の残高を所定値減算し、貯玉再プレイの可能数を再計算する。そして、減算後の残高と貯玉再プレイの可能数とを含む貯玉再プレイデータを台間カード処理機10に送信する。
【0056】
台間カード処理機10は、記憶する貯玉数を更新し、貯玉再プレイの払出単位数分の遊技玉数の払出処理を行う。また、更新後の貯玉再プレイの可能数が1以上であるかを判定する。貯玉再プレイの可能数が0であれば、貯玉再プレイ操作を受付不可とする。更新後の貯玉再プレイの可能数が1以上であれば、再度貯玉再プレイ操作を受付可能とする。2回目以降の貯玉再プレイでは、暗証番号の確認は不要である。なお、暗証番号の確認を毎回行うようにしてもよい。また、ここでは会員管理装置50が貯玉の残高を減算した後、台間カード処理機10が遊技玉の払出処理を行う場合を例示したが、貯玉再プレイ要求に基づいて遊技玉の払出処理を行った後に、貯玉の残高を減算してもよい。貯玉再プレイ要求前の貯玉再プレイデータに、貯玉再プレイの可能数が示されており、貯玉再プレイ要求を受け付けた後に残高不足が判明する事態とはならないためである。
【0057】
次に、閉店処理における持玉からの貯玉への移行について説明する。カード管理装置40は、閉店処理時にカード管理データの持玉数を確認し、ゼロより大きい持玉数が関連付けられたレコードが存在する場合には、該レコードの持玉数をカードID及びレートとともに会員管理装置50に通知する。会員管理装置50は、カードID及びレートにより特定される貯玉数にカード管理装置40から通知された持玉数を加算する。その後、カード管理装置40は、該持玉数をゼロクリアする。
【0058】
次に、
図2に示した台間カード処理機10の外観について説明する。
図3は、台間カード処理機10の外観を示す図である。なお、
図3には、遊技機20に接続された台間カード処理機10の外観を台間カード処理機10として示している。また、併設される遊技機20は、破線で図示している。また、
図3では、紙幣のみを受け付ける台間カード処理機10を図示したが、携帯端末やカードに関連付けられた電子マネーや硬貨を受け付ける機能を有するユニットを設けることもできる。
【0059】
図3に示すように台間カード処理機10は、状態表示部11、紙幣挿入口12a、表示操作部13、カード挿入口14a、かざし部14b、ノズルユニット18a及び計数ユニット18bを有する。
【0060】
状態表示部11は、例えば多色LEDで構成され、台間カード処理機10の装置の状態を所定色の点灯あるいは点滅で表示する。紙幣挿入口12aは、遊技玉の貸出に必要な各種紙幣の挿入口である。表示操作部13は、例えばフルカラーのタッチパネル式の液晶ディスプレイ等で構成され、操作ボタンの表示や操作ボタンによる入力操作を受け付けるデバイスである。表示操作部13は、
図3では詳細な図示を省略しているが、対応する遊技機20側の長辺が台間カード処理機10に軸支されて付設された平板形状をなしており、台間カード処理機10の前面パネルと表示操作部13の表示面のなす角度を変更可能な構成となっている。
【0061】
カード挿入口14aは、遊技客の所持するカードの挿入口である。かざし部14bは、会員登録に用いられた携帯端末をかざす部位であり、かざし部14bに携帯端末がかざされると、携帯端末から携帯端末の固有ID(例えばIDm)等のデータが読み取られる。ノズルユニット18aは、遊技玉を遊技機20に投出する機構である。ノズルユニット18aは、台間カード処理機10の前面に水平方向に回動可能に設けられた筒状のノズルからなり、ノズルの先端が遊技機の貯留部に位置することができるようになっている。ノズルには、台間カード処理機10が設置される島内の補給機構から遊技媒体の供給を受けた台間カード処理機内の玉供給装置から遊技媒体が供給されるようになっている。計数ユニット18bは、遊技機20の下皿から落下させた遊技玉を計数する機構である。計数ユニット18bは、遊技玉を受け入れる受皿部と、台間カード処理機10内の下部に設けられ遊技玉を計数センサにて計数する計数部と、受皿部から遊技媒体を計数部に通過させる計数通路部とからなる。受皿部と計数通路部は、所定の操作(例えば従業員のリモコン操作)に基づいて台間カード処理機10から一体で取り外し可能となっている。また、計数部はユニット構造になっており、計数部と受皿部、計数通路部を取り外すことにより、台間カード処理機10は計数機能のない運用が可能である。
【0062】
次に、
図2に示した台間カード処理機10の構成について説明する。
図4は、
図2に示した台間カード処理機10の構成を示す機能ブロック図である。
図4に示すように、台間カード処理機10は、紙幣搬送部12と、表示操作部13と、リーダライタ14と、かざし部14bと、通信部15と、記憶部16と、制御部17と、ノズルユニット18aと、計数ユニット18bとを有する。
【0063】
紙幣搬送部12は、紙幣挿入口12aから挿入された紙幣の金種及び真偽を判別しつつ図示しない紙幣収納部に搬送する搬送部である。表示操作部13は、玉貸に使用可能なプリペイド価値、持玉数、貯玉数等の各種情報を受け付けたカード等から特定して表示する機能や、その他のカード等に関連しない情報を表示する機能と、玉貸操作等の各種操作の受付を行なう機能を備えるタッチパネル式の液晶ディスプレイ等の入出力装置である。表示操作部13は、前述の表示以外に、カードの収容枚数に関する過不足の表示や、上位装置との通信状態(オンライン・オフラインなど)の表示を行う機能も有している。
【0064】
リーダライタ14は、カード挿入口14aに挿入されたカードからカードIDを読み取る装置である。なお、カード挿入口14aに挿入されたカードは、このリーダライタ14を経て図示しないカード収納部に収納される。かざし部14bは、携帯端末等がかざされた場合に、近距離無線通信により携帯端末の固有ID(例えばIDm)等の各種情報を読み取るインタフェース部である。また、リーダライタ14は、遊技客の返却操作に応じて、カード収納部に収納されたカードにカードデータ16bに示される持玉やプリペイド価値等の価値データを関連付けて新たなカードとして発行する機能も有している。ただし、カードデータ16bに示されるプリペイド価値が0であって、持玉数が一定数(最低保持個数)に満たない場合には、返却操作があってもカードを返却しないように制御する。これは、少量の持玉を関連付けたカードが破棄されることにより、遊技店に損失が生じるのを抑止するための制御であって、内部に予め収納されているカードだけではなく、外部から受け付けたカード(ただし会員カードを除く)についても同様に適用される。一定数としては、例えば持玉数に玉1個あたりの貸出単価を乗算した値がカードの価額あるいは遊技店内の最低価格の賞品となるように設定することができるが、これに限らず、遊技店の方針によって自由に設定できる。また、返却操作があってもカードを返却しないように制御する場合に、記憶している持玉を払出処理することもできるが、カードが返却できない旨の表示及び/又は持玉の再プレイを促す表示を行ってもよい。
【0065】
通信部15は、遊技機20及び島コントローラ30との間のデータ通信を行なうためのインタフェース部である。ノズルユニット18aは、玉貸又は再プレイにより遊技玉を払い出す際に、その一部又は全ての払い出しに使用される。計数ユニット18bは、遊技玉を計数するユニットである。
【0066】
記憶部16は、ハードディスク装置や不揮発性メモリ等からなる記憶デバイスである。記憶部16は、自装置状態データ16a、カードデータ16b及びカードロックデータ16cを記憶する。
【0067】
自装置状態データ16aは、台間カード処理機10の状態を示すデータである。この自装置状態データ16aには、台間カード処理機の装置IDと、遊技設定とを含む。台間カード処理機の装置IDは、台間カード処理機10を遊技店内で一意に識別するための識別データである。遊技設定は、台間カード処理機10に設定された遊技種等を示すデータである。遊技店内で複数のレートの遊技玉を扱う場合には、4円レートの遊技玉に「玉1」、2円レートの遊技玉に「玉2」、1円レートの遊技玉に「玉3」というように、レート毎に遊技種名を設定して管理する。台間カード処理機10は、これらの遊技種から遊技に使用するレートを選択して、遊技設定として記憶する。
【0068】
カードデータ16bは、遊技客が使用中のカードに係るデータである。カードデータ16bは、カードID、プリペイド価値、持玉、貯玉、貯玉再プレイの可能数等を含む。持玉、貯玉については、遊技種(レート)ごとにデータが存在する。カードIDは、リーダライタ14により読み取られたカードIDである。図示しないカード収納部からカード挿入口14aにカードが搬送され、該カードが排出される場合には、この搬送途中でリーダライタ14により読み取られたカードIDによってカードデータ16bが更新される。また、カード挿入口14aから図示しないカード収納部にカードが搬送される場合にも、この搬送途中でリーダライタ14により読み取られたカードIDによってカードデータ16bが更新される。
【0069】
カードロックデータ16cは、カードロックに関するデータである。具体的には、カードロックデータ16cは、カードデータ16bに示されたカード、すなわち内部カードに対してカードロックを設定中であるか、また、カードロックを設定中である場合にはカードロック暗証番号を格納する。なお、ここでは、遊技客本人を認証するための認証情報の一例として暗証番号を用いる例を示しているが、認証情報はこれに限らず、遊技客が所持する、非接触通信機能を備えた携帯端末のICチップの固有識別番号(IDm)であってもよいし、金融機関や交通機関で交付される一般的なICカードに内蔵されたICチップの固有識別番号であってもよい。このようなICチップの固有識別番号は、台間カード処理機にRFID(Radio-Frequency-Identification)通信が可能な規格(例えば、Felica(登録商標)、MIFARE(登録商標)など)に対応した読取部を設けて、ICカードから固有識別情報を読み取ることで取得できる。
【0070】
制御部17は、台間カード処理機10の全体を制御する制御部であり、データ管理部17a、計数処理部17b、制限設定部17c、交代判定部17d及び認証データ消去部17eを有する。
【0071】
データ管理部17aは、カードが挿入された場合に、自装置状態データ16aの装置IDと、カードデータ16bのカードIDとを含むカード挿入通知データをカード管理装置40に送信する。また、データ管理部17aは、カード管理装置40から価値データ(プリペイド価値、持玉数及び貯玉数の少なくともいずれか)を含むデータを受信した場合に、受信した価値データによりカードデータ16bを更新する。データ管理部17aは、カードデータ16bに示されたプリペイド価値、持玉数及び貯玉数を適宜表示操作部13に表示制御する。
【0072】
また、データ管理部17aは、紙幣挿入口12aに紙幣が挿入されると、挿入された紙幣の金額、カードID及び台間カード処理機IDを含む入金通知データをカード管理装置40に送信する。
【0073】
また、データ管理部17aは、遊技客により玉貸操作が行なわれた場合に、カードID及び装置IDを含む玉貸要求データをカード管理装置40に送信する。この玉貸要求データへの応答として玉貸許可データを受信したならば、データ管理部17aは、所定数の遊技玉の払出処理を行う。
【0074】
また、データ管理部17aは、遊技客により持玉再プレイ操作が行なわれた場合に、カードデータ16bに示された持玉数から所定数を減算し、対応する数の遊技玉の払出処理を行う。
【0075】
また、データ管理部17aは、カードデータ16bに示された貯玉再プレイの可能数が1以上である場合には、表示操作部13に貯玉再プレイボタンを表示し、貯玉再プレイ操作を受付可能とする。データ管理部17aは、遊技客により貯玉再プレイ操作が行なわれた場合に、カードID及び台間カード処理機IDを含む貯玉再プレイ要求データを会員管理装置50に送信する。この貯玉再プレイ要求データへの応答として貯玉再プレイデータを受信したならば、カードデータ16bの貯玉数を更新し、貯玉再プレイの払出単位数の遊技玉の払出処理を行う。なお、初回の貯玉再プレイ操作時には、暗証番号の入力を求め、カードデータ16bに示された暗証番号と一致することを条件に貯玉再プレイ要求データを送信する。
【0076】
また、データ管理部17aは、遊技客によりカード返却操作が行なわれた場合に、カードID、装置ID並びに持玉数を含む持玉加算要求データをカード管理装置40に送信して、カードデータ16bの持玉数をゼロにクリアした後、カード排出通知データをカード管理装置40に送信し、カードを排出する。
【0077】
また、データ管理部17aは、会員カードを挿入された状態で遊技客により貯玉移行操作が行なわれたならば、カードデータ16bに示された持玉数を減算し、カード管理装置40経由で会員管理装置50に貯玉加算要求データを送信することで、持玉を貯玉に移行させる。なお、会員カードではなく、携帯端末を用いて貯玉移行を行うこともできる。具体的には、持玉数が所定数以上で、所定の操作が行われた後に携帯端末がかざし部14bにかざされたならば、データ管理部17aは、カードデータ16bに示された持玉数を減算し、かざし部14bが読み取ったIDmを含む貯玉加算要求データを送信することで、持玉を貯玉に移行させる。
【0078】
また、データ管理部17aは、ワゴンサービスにかかる処理を行うことができる。ワゴンサービスは、遊技店員が飲み物やタバコ等の商品をワゴンに入れて遊技店内を巡回し、遊技中の遊技客に販売するサービスである。かかるワゴンサービスでは、現金などによる支払いの他、持玉や貯玉による決済が可能である。持玉や貯玉でワゴンサービスの決済を行う場合、遊技店員が店員用端末(例えばリモコン端末)を通じて台間カード処理機10に対する指示を行って、台間カード処理機10をワゴンサービスの決済可能な状態にする。そして、対価として減算すべき持玉や貯玉の数量を特定可能な情報を台間カード処理機10に入力する。この入力処理は、台間カード処理機の表示操作部13あるいは店員用端末の操作部にて数値を入力することにより行われる。台間カード処理機10は、入力を受け付けると、ワゴンサービスに用いる従業員用記録媒体(例えばワゴンカード)の受け付け待ちとなる。そして、ワゴンカードを受け付けると、データ管理部17aは、入力された数量分の持玉や貯玉をカードデータ16bが示す数から減算し、従業員用記録媒体に関連付けて排出することになる。また、台間カード処理機10は、対価として減算すべき持玉や貯玉の数量を特定可能な情報の入力を受け付けることなく、従業員用記録媒体を受け付けた場合には、ワゴンサービスの決済を行うことなく従業員用記録媒体を返却する処理を行う。また、ワゴンサービスの決済中において、対価として減算すべき持玉や貯玉の数量を特定可能な情報の入力を受け付けている場合において、持玉や貯玉の再プレイ操作・記録媒体の返却操作を受け付けた場合には、再プレイ操作・返却操作を棄却するなどして制限するか、ワゴンサービスの決済をキャンセルするかの方法により、両処理が競合することを抑止する。
【0079】
計数処理部17bは、計数ユニット18bに遊技玉が投入された場合に、計数ユニット18bに遊技玉の計数を行わせ、計数結果をカードデータ16bの持玉数に加算する処理を行う。
【0080】
制限設定部17cは、カードの使用に対する制限を設定する処理部である。制限設定部17cは、遊技客がカードロックの開始操作を行い、カードロックの暗証番号を入力した場合に、カードロックデータ16cに暗証番号を格納し、カードロック設定中の状態とする。
【0081】
カードロックの開始操作は、カードに関連付けられたプリペイド価値あるいは持玉などの価値があらかじめ設定された所定値(例えばプリペイド価値100円、持玉25玉など)以上ある場合に行うことができる。具体的には、条件を満たしたときに、通常画面からカードロックのメニューが選択可能になり、選択すると暗証番号の設定画面が表示される。そして、遊技客により、決められた桁数(例えば4桁の数字)の任意の暗証番号が入力されると、入力された暗証番号がカードロックの暗証番号として設定される。この場合、暗証番号の設定に先立ち、同一の暗証番号の入力を確認入力として要求することが好ましい。
【0082】
カードロック設定中の状態で、遊技客によりカード返却操作が行なわれたならば、制限設定部17cは、暗証番号の入力を求める表示を表示操作部13に行わせ、遊技客が入力した暗証番号がカードロックデータ16cに格納したカードロック暗証番号と一致することを条件に、データ管理部17aによるカード返却を行わせる。そして、カード返却が行われた場合、カードロックデータ16cをクリアする。このように、カードロック設定中であれば、カードの返却が制限される。また、カードロック設定中は、カードに関連付けられた価値を使用する処理(プリペイド価値の貸出、持玉の払出等)を制限してもよい。
【0083】
遊技客により、カードロックの設定解除操作が行われた場合には、制限設定部17cは、暗証番号の入力を求める表示を表示操作部13に行わせ、遊技客が入力した暗証番号がカードロックデータ16cに格納したカードロック暗証番号と一致することを条件に、カードロックを解除する。
【0084】
なお、受け付け中のカードが会員カードである場合には、価値の条件に関わらずカードロックの設定が可能であり、カードロックのメニューを選択すると、会員登録時に会員カードの暗証番号として設定した暗証番号が、カードロックの暗証番号として設定される。会員カードのカードロックの設定は、価値の条件に関わらず、カードロックの設定解除操作が行われるまで維持される。
【0085】
なお、台間カード処理機10は、カードロック設定中の状態においても、上述のワゴンサービスの決済に係る操作を受け付けることが可能となっている。具体的には、カードロック設定中の状態においても、店員用端末からの指示に基づいて従業員用記録媒体を受け付けることが可能であり、後述の追加カードを受け付けた場合の処理と異なり、従業員用記録媒体を受け付けた場合には暗証番号の入力は要求されない。
【0086】
交代判定部17dは、遊技客の交代を判定する処理部である。具体的には、交代判定部17dは、一般カードが挿入されている状態で、価値なし(プリペイド価値なしかつ持玉なし)となり、遊技機20がアウトパルスを所定時間以上出力していないときに遊技客が交代したと判定する。アウトパルスは、アウト玉検出装置が遊技盤面からの遊技玉の排出を検知して出力する信号である。遊技客による遊技が行われている間は、アウトパルスが定期的に出力されるので、同一の遊技客が遊技を継続していると判定することができる。
【0087】
また、交代判定部17dは、挿入中の一般カードが価値なしとなり、会員カード又は価値ありの一般カードが新たなカードとして挿入された場合に、遊技客が交代したと判定する。
【0088】
また、交代判定部17dは、価値ありの一般カードを挿入中に、会員カード又は一般カードが新たなカードとして挿入され、元の一般カードの価値が新たなカードに移行されることで、元の一般カードが価値なしとなった場合に、遊技客が交代したとみなす。このようにカードの価値を移行して合算した場合には、遊技客は元の遊技客と同一である可能性があるが、カードロックの取扱い上は遊技客が交代したものとするのである。
【0089】
また、交代判定部17dは、遊技客を撮像した画像の分析結果に基づいて遊技客の交代が発生したと判定することも可能である。具体的には、遊技客の顔を撮像可能な位置にカメラを設置し、遊技客の顔画像を適宜撮像して蓄積し、新たに取得した顔画像と蓄積した顔画像とを比較することで、遊技客の交代を判定する。カメラは、台間カード処理機10の近傍に設置してもよいし、台間カード処理機10に内蔵してもよい。また、画像の蓄積と比較は、台間カード処理機10が行ってもよいが、上位の装置、例えばカード管理装置40によって行うことが望ましい。
【0090】
この他、交代判定部17dは、任意の判定基準により遊技客の交代を判定することができる。例えば、挿入中の一般カードが価値なしとなった状態で、カード返却以外の操作を受け付けた場合に、遊技客が交代したと判定してもよい。
【0091】
認証データ消去部17eは、交代判定部17dにより遊技客の交代が発生したと判定された場合に、カードロックを解除し、カードロックデータ16cの暗証番号を消去する。このように遊技客の交代に基づいてカードロックの解除と暗証番号の消去を行う場合には、遊技客による暗証番号の入力は必要としない。
【0092】
また、カードロックの解除と暗証番号の消去は、遊技客の交代が発生した判定された時点で行ってもよいし、遊技客の交代が発生したと判定された後、プリペイド価値や持玉の加算が発生した時点(入金や価値ありカードの挿入がなされた時点)で行ってもよい。
【0093】
次に、台間カード処理機10の記憶部16に記憶されるデータの一例について説明する。
図5は、台間カード処理機10の記憶部16に記憶されるデータの一例を説明するための説明図である。
【0094】
図5(a)に示す自装置状態データ16aは、台間カード処理機10のIDが「3001」であり、台間カード処理機10の遊技種として「玉1」が設定された状態を示している。
【0095】
図5(b)に示すカードデータ16bは、台間カード処理機10に挿入されたカードのIDが「1001」である状態を示している。なお、ここでは、カードIDの上1桁がカードの種別を示しており、上1桁が「1」のカードが一般カード、上1桁が「2」のカードが会員カードである。また、カードデータ16bは、プリペイド価値が「2000度数」である状態を示している。なお、ここではプリペイド価値の度数とは1度数が1円相当である。また、カードデータ16bは、玉1の持玉数が「375玉」であり、玉2の持玉数が「500玉」であり、玉3の持玉数が「2000玉」である状態を示している。
【0096】
また、カードデータ16bは、貯玉に関係するデータとして、暗証番号、貯玉再プレイ可能数、各遊技種の貯玉数を格納することができるが、
図5(b)は一般カードを受け付けた状態であるため、これらのデータは該当なしを示す「-」となっている。なお、ここでは再プレイが可能な玉数を再プレイの可能数として格納する構成を示したが、再プレイの可能な回数を再プレイ度数として格納してもよい。また、図示していないが、カード管理装置40では、カードIDに対応付けて、持玉、貯玉、プリペイド価値以外にカードの有効/無効を示す「ロック」フラグのON/OFFも記憶しており、カードの盗難が発覚した場合に従業員操作によってONにされる。これらのデータもカードデータ16bに含まれて記憶されている。さらに、この「ロック」フラグは機能(「貯玉使用」、「乗入」等)別にも設定できるようになっており、例えば遊技客の要望により「乗入」の機能だけを「ロック」の対象として、誤操作を防ぐことに用いることもできる。なお、本明細書中で「乗入」とは、あるレートの遊技媒体数を他のレートの遊技媒体数に遊技媒体の単価の比率に基づいて換算して使用することを意味する。具体的な例では、4円レートに対応付けられた台間カード処理機10において、1円レートの玉数Xを使用して、X×(1円/4円)=X/4の玉数を払出処理することが例示できる。この「乗入」の機能は、店舗の運営方針により会員管理装置50で有効/無効を切り替えることができる。
【0097】
図5(c)に示すカードロックデータ16cは、内部カードに対してカードロックを設定中であるか、また、カードロックを設定中である場合にはカードロック暗証番号を格納する。
図5(c)では、カードロックが「設定中」であり、カードロック暗証番号が「1234」である状態を示している。
【0098】
次に、カードロックの管理について説明する。
図4では、台間カード処理機10がカードロックに関するデータを記憶して管理する構成を例示して説明を行ったが、カードロックに関するデータは、カード自体に記憶させてもよいし、カード管理装置40などの上位装置が記憶して管理してもよい。
【0099】
カード自体や上位装置がカードロックに関するデータを管理する構成では、台間カード処理機10から排出した後もカードロックの設定及び暗証番号を維持することができる。この場合には、賞品管理装置60による賞品交換や、精算機80による精算をおこなった時にカードロックの解除と暗証番号の消去を行うことができる。
【0100】
図6は、カードロックの解除と暗証番号の消去についての説明図である。
図6に示したように、カードロックの解除と暗証番号の消去を行う装置としては、台間カード処理機10、賞品管理装置60及び精算機80がある。
【0101】
台間カード処理機10がカードロックの解除と暗証番号の消去を行う条件は、「価値なしで一定時間アウト非検知」、「価値なしで新たなカード受付」、「新たなカードへの移行により価値ありから価値なしに変化」、「価値なしで画像分析により交代を判定」、「価値なしでカード返却以外の操作」などである。
【0102】
賞品管理装置60がカードロックの解除と暗証番号の消去を行う条件は、「賞品交換」であり、精算機80がカードロックの解除と暗証番号の消去を行う条件は、「精算実行」である。この他、遊技店員により精算が行われた場合にもカードロックの解除と暗証番号の消去を行う。
【0103】
ここで、賞品交換を行った場合には、持玉がゼロとなっても、プリペイド価値が残っている場合がある。このように賞品交換後にプリペイド価値ありの状態である場合には、カードロックの解除と暗証番号の消去を行わないこととしてもよし、賞品交換後であればプリペイド価値ありの状態でもカードロックの解除と暗証番号の消去を行うこととしてもよい。
【0104】
次に、交代判定部17d及び認証データ消去部17eの処理手順について説明する。
図7は、交代判定部17d及び認証データ消去部17eの処理手順を示すフローチャートである。この処理手順は、一般カード挿入中にカードロックの暗証番号が設定された状態で実行される。
【0105】
まず、交代判定部17dは、カードデータ16bを読み出し(ステップS101)、プリペイド価値なしの状態であるか否かを判定する(ステップS102)。プリペイド価値なしの状態であれば(ステップS102;Yes)、交代判定部17dは、持玉なしの状態であるか否かをさらに判定する(ステップS103)。
【0106】
持玉なしであれば(ステップS103;Yes)、交代判定部17dは、遊技客が交代したか否かを判定する(ステップS104)。具体的には、
図6に示したように、「価値なしで一定時間アウト非検知」、「価値なしで新たなカード受付」、「新たなカードへの移行により価値ありから価値なしに変化」、「価値なしで画像分析により交代を判定」、「価値なしでカード返却以外の操作」のいずれかが成立した場合に遊技客が交代したと判定することになる。
【0107】
プリペイド価値ありである場合(ステップS102;No)、持玉ありである場合(ステップS103;No)、もしくは遊技客が交代していないと判定した場合(ステップS105;No)、交代判定部17dはステップS101に移行する。
【0108】
一方、遊技客が交代したと判定したならば(ステップS105;Yes)、認証データ消去部17eは、カードロックを解除し(ステップS106)、カードロックデータ16cの暗証番号を消去して(ステップS107)、処理を終了する。
【0109】
次に、画像分析による判定について説明する。
図8は、画像分析による判定についての説明図である。
図8では、台間カード処理機10の近傍にカメラ90を設置し、遊技客の顔部分を含む遊技客画像を撮像している。
【0110】
カメラ90は、適宜撮像した遊技客画像をカード管理装置40に送信する。カード管理装置40は、カメラ90から受信した遊技客画像を対応する台間カード処理機10に関連付けて蓄積する。そして、新たに受信した遊技客画像と蓄積した遊技客画像とを比較することで画像分析を行い、分析結果を台間カード処理機10に送信する。台間カード処理機10は、カード管理装置40から受信した分析結果により、遊技客が交代したか否かを判定することができる。
【0111】
上述してきたように、本実施例1では、各台装置である台間カード処理機10が、カードロックの暗証番号を所定の認証情報として記憶し、カード返却などの所定の操作について認証情報の受付を条件とする制限を設定し、遊技客の交代が発生したと判定した場合に認証情報を消去する。このため、記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現することができる。
【0112】
また、台間カード処理機10は、遊技媒体を使用可能とする際に用いる価値、具体的にはプリペイド価値や持玉が一定値以下又は未満であり、遊技機において遊技玉が使用されない状態が一定時間継続した場合に遊技客の交代が発生したと判定する。
【0113】
また、台間カード処理機10は、価値が一定値以下又は未満であり、新たな記憶媒体を受け付けた場合に遊技客の交代が発生したと判定する。
【0114】
また、台間カード処理機10は、新たな記憶媒体を受け付け、価値を新たな記憶媒体に移行させた場合に遊技客の交代が発生したとみなす。
【0115】
また、台間カード処理機10は、遊技客を撮像した画像の分析結果に基づいて遊技客の交代が発生したと判定することができる。
【0116】
なお、本実施例1では、価値(プリペイド価値や持玉)の有無を判定し、価値なしと判定した後にアウト信号等に条件の判定を行う処理を一例として示したが、本発明はこれに限定されるものではない。例えば、価値の有無の判定と、アウト信号等の条件の判定の双方を行い、価値なしかつアウト信号等の条件が成立した場合に遊技客が交代したと判定してもよい。
本実施例2では、遊技機に封入された遊技玉を用いる封入式の遊技機に本発明を適用する場合について説明する。封入式の遊技機では、遊技玉を遊技盤面に投出可能な数を遊技可能数として管理しており、玉貸や再プレイ時等の際には、遊技玉の現物を払出処理するのではなく、遊技可能数を加算することとなる。
状態表示部11、紙幣挿入口12a、表示操作部13、カード挿入口14a及びかざし部14bについては実施例1と同様であるので、説明を省略する。表示操作部22は、タッチパネルディスプレイ等の表示装置であり、遊技機120の前面に位置しているものの、その入出力の制御は台間カード処理機110によって行われる。表示操作部22は、持玉の残高等の各種情報の表示と、各種操作の受け付けを行なうタッチパネルディスプレイ等の入出力装置である。
計数ボタン23は、遊技機120の遊技可能数を減算し、対応する数を台間カード処理機110の持玉に加算することで、投出可能な玉数の管理を遊技機120から台間カード処理機110に移行させる管理移行を行うための操作ボタンである。この管理移行は、入賞により現物の遊技玉が払い出される開放式の遊技機では、払い出された遊技玉を台間カード処理機が計数して持玉に加算する計数処理に対応する。
紙幣搬送部12、表示操作部13、リーダライタ14、かざし部14b及び通信部15については、実施例1と同様であるので、説明を省略する。なお、台間カード処理機110は、実施例1と異なり、ノズルユニット18a及び計数ユニット18bを有さない。
記憶部16は、ハードディスク装置や不揮発性メモリ等からなる記憶デバイスである。記憶部16は、実施例1と同様に、自装置状態データ16a、カードデータ16b及びカードロックデータ16cを記憶する。
遊技管理部118は、認証や遊技機120との通信に係る処理を行なう処理部である。この遊技管理部118は、制御部17と異なる基板上に形成することが望ましい。遊技管理部118は、認証処理部118a、認証鍵管理部118b及び遊技機状態管理部118cを有する。
認証処理部118aは、上位装置(例えばカード管理装置40)から受信した認証鍵を使用して遊技機120の認証を実施する。認証処理部118aは、認証が成功したならば、遊技機120へ動作許可を送信する。認証処理部118aは、認証が失敗した場合であっても、最後の認証成功から所定期間内であれば遊技機120への動作許可を送信するが、最後の認証成功から所定期間が経過した後は遊技機120への動作許可を送信せず、遊技機120の使用を禁止する。認証処理部118aは、認証の成否などの認証の結果を上位装置に送信するとともに、表示操作部13に適宜表示制御する。
認証鍵管理部118bは、認証鍵の管理を行なう処理部である。認証鍵には使用時間が設定されており、遊技機120の稼働時間の累計が認証鍵の使用時間に達した場合に該認証鍵は使用不能となる。具体的には、認証鍵管理部118bは、遊技管理部118が形成された基板の通電時間を遊技機120の稼働時間として用い、認証鍵の使用時間を管理している。認証鍵が使用不能となった場合には、認証鍵管理部118bは、上位装置を介して認証鍵管理センタから新たな認証鍵を取得し、認証鍵の更新を行なう。
遊技機状態管理部118cは、遊技機120と通信し、遊技機120の状態を管理する処理部である。具体的には、遊技機状態管理部118cは、遊技機120からの遊技機IDの取得、玉貸による遊技可能数への加算要求の送信、持玉再プレイによる持玉から遊技可能数への管理移行要求の送信、貯玉再プレイによる遊技可能数への加算要求の送信、遊技機120における打込玉数や賞出玉数等の遊技結果の受信、計数による遊技可能数から持玉への管理移行要求の受信を行なう。また、遊技機状態管理部118cは、遊技機120の遊技可能数を参考値として定期的に取得する。遊技機状態管理部118cが取得した遊技可能数は、表示操作部13などに表示制御することができる。なお、台間カード処理機110と遊技機120との通信は、所定の暗号方式を用いた暗号通信を用いる。
なお、遊技機状態管理部118cは、遊技機120の現在の遊技可能数や、「大当り」などの遊技に設定された状態をさらに取得することとしてもよい。遊技機状態管理部118cが遊技機120の状態を取得する時間間隔は、遊技機120において遊技玉が発射(使用)される間隔よりも短く設定することが望ましい。
制御部117は、台間カード処理機110の全体を制御する制御部であり、データ管理部117a、遊技設定処理部117b、制限設定部117c、交代判定部117d及び認証データ消去部117eを有する。
データ管理部117aは、カードが挿入された場合に、自装置状態データ16aの装置IDと、カードデータ16bのカードIDとを含むカード挿入通知データをカード管理装置40に送信する。また、データ管理部117aは、カード管理装置40から有価価値(プリペイド価値、持玉数及び貯玉数の少なくともいずれか)を含むデータを受信した場合に、受信した有価価値によりカードデータ16bを更新する。データ管理部117aは、カードデータ16bに示されたプリペイド価値、持玉数及び貯玉数を適宜表示操作部13に表示制御する。
また、データ管理部117aは、紙幣挿入口12aに紙幣が挿入されると、挿入された紙幣の金額、カードID及び台間カード処理機IDを含む入金通知データをカード管理装置40に送信する。
また、データ管理部117aは、遊技客により玉貸操作が行なわれた場合に、カードID及び装置IDを含む玉貸要求データをカード管理装置40に送信する。この玉貸要求データへの応答として玉貸許可データを受信したならば、データ管理部117aは、所定数の玉数を遊技機120の遊技可能数に加算させるよう遊技管理部118に指示することで払出処理を行う。
また、データ管理部117aは、遊技客により持玉再プレイ操作が行なわれた場合に、カードデータ16bに示された持玉数から所定数を減算し、対応する玉数を遊技機120の遊技可能数に加算させるよう遊技管理部118に指示することで払出処理を行う。
また、データ管理部117aは、カードデータ16bに示された貯玉再プレイの可能数が1以上である場合には、表示操作部13に貯玉再プレイボタンを表示し、貯玉再プレイ操作を受付可能とする。データ管理部117aは、遊技客により貯玉再プレイ操作が行なわれた場合に、カードID及び台間カード処理機IDを含む貯玉再プレイ要求データを会員管理装置50に送信する。この貯玉再プレイ要求データへの応答として貯玉再プレイデータを受信したならば、カードデータ16bの貯玉数を更新し、貯玉再プレイの払出単位数を遊技機120の遊技可能数に加算させるよう遊技管理部118に指示することで払出処理を行う。なお、初回の貯玉再プレイ操作時には、暗証番号の入力を求め、カードデータ16bに示された暗証番号と一致することを条件に貯玉再プレイ要求データ送信する。
また、データ管理部117aは、遊技管理部118が遊技機120から遊技玉の移行要求を受け付けた場合には、遊技管理部118に指示された玉数をカードデータ16bの持玉に加算して更新する。
また、データ管理部117aは、遊技客によりカード返却操作が行なわれた場合に、カードID、装置ID並びに持玉数を含む持玉加算要求データをカード管理装置40に送信して、カードデータ16bの持玉数をゼロクリアした後、カード排出通知データをカード管理装置40に送信し、カードを排出する。
遊技設定処理部117bは、表示操作部13又は表示操作部22に対し、自装置状態データ16aの遊技設定に設定された現在の遊技種に対応するレートを表示するとともに、遊技客によるレートの選択を受け付ける設定がされている場合は、表示操作部13又は表示操作部22に対して選択可能なレートを表示する。遊技客が所望のレートを選択すると、遊技設定処理部117bは、選択されたレートに対応する遊技種により自装置状態データ16aの遊技設定を更新する。一方、遊技客によるレートの選択を受け付ける設定がされていない場合は、遊技中には選択可能なレートは表示されない。この場合、従業員によるリモコン操作等を受け付け、認証を行ったことを条件として、選択可能なレートが表示される。従業員がレートを選択すると、遊技設定処理部117bは、選択されたレートに対応する遊技種により自装置状態データ16aの遊技設定を更新する。また、この場合、カード管理装置40等の上位装置から遊技種の選択を指示する信号があった場合には、選択可能なレートを表示することなく、指示された遊技種により自装置状態データ16aの遊技設定を更新する。
制限設定部117cは、実施例1に示した制限設定部17cと同様に、カードの使用に対する制限を設定する。また、交代判定部117dは、実施例1に示した交代判定部17dと同様に、遊技客の交代を判定する。そして、認証データ消去部117eは、実施例1に示した認証データ消去部17eと同様に、カードロックを解除し、カードロックデータ16cの暗証番号を消去する処理を行う。
次に、遊技機120の内部構成について説明する。遊技機120は、通信制御部24、演出制御部25、遊技制御部26及び遊技玉制御部27を有する。通信制御部24は、台間カード処理機110との間のデータ通信を制御するための制御部である。台間カード処理機110との通信は、所定の暗号方式を用いた暗号通信を用いる。
通信制御部24は、遊技機120の起動時に、遊技制御部26及び/又は遊技玉制御部27に設けられる制御CPUから識別情報を読出し、識別情報が適切かどうかを確認し、適切であれば、台間カード処理機110との通信を確立して待機状態となる。待機状態において、台間カード処理機110から動作許可を受信したならば、演出制御部25、遊技制御部26及び遊技玉制御部27を起動し、遊技可能な状態とする。
遊技制御部26は、遊技機120による遊技を制御する制御部である。具体的には、遊技制御部26は、ハンドル操作検出による遊技玉の遊技盤面への発射制御、遊技盤面における入賞口に入った遊技玉の検出、始動口に入った遊技玉による乱数(0~65535の乱数値の中で、所定の範囲ごとに大当り、小当り、はずれの数値が割り当てられているもの)の取得及び抽選(特別図柄及び普通図柄)、遊技盤面に設けられる可動部材(チューリップ等)の制御、遊技盤面に設けられる特別図柄表示装置の表示制御、不正の虞がある異常(前枠が開いている、振動を検知した等)の検出及び上位装置への通知等を行う。
遊技盤面には多数の障害釘が植設されており、ハンドル操作によって遊技盤面に発射された遊技玉は、障害釘の間を落下していき、入賞口、始動口に入賞するか、入賞せずに遊技盤面のアウト口から遊技盤面外に排出される。遊技玉が始動口に入賞したことにより抽選が行われ、大当りとなると、遊技盤面上の所定の入賞口を複数回開放状態に制御する大当り遊技が行われ、この入賞口への遊技玉の入賞が容易になることにより、遊技客に賞玉を付与する。
また、大当りには、大当り遊技終了後、遊技客に所定の特典遊技を付与する特典付大当り遊技がある。特典付き大当り遊技には、確率変動大当りと時短大当りが含まれる。確率変動大当りと時短大当りは、それぞれ大当り後に特典遊技として確率変動遊技と時短遊技を付与するものである。時短遊技は、普通図柄抽選(上記する可動部材の開閉抽選)及び/又は特別図柄抽選(上記する遊技玉の入賞による大当り抽選)の変動時間(抽選処理を開始してから結果を表示するまでの時間)を短縮することにより、単位時間あたりの抽選回数を増大させ、単位時間あたりに大当りに当選する確率を高める特典遊技である。この特典遊技には、普通図柄の当選確率を高くする普通図柄確率変動を含んでいても良い。時短大当りによる時短遊技は、特別図柄抽選の抽選回数が大当り後所定の回数行われた場合に終了する。確率変動遊技については後述する。
遊技制御部26は、確率変動機能を有する。確率変動機能とは、抽選結果が大当りのうち、特に定められた乱数範囲になった場合に、次回抽選に用いる大当りの乱数範囲を変更する(一般的には10倍程度にする)制御を行う機能である。確率変動遊技は、この変更された後の確率を用いて特別図柄抽選を行うものである。確率変動遊技は、次回大当り当選まで継続される。また、確率変動遊技と時短遊技を同時に付与してもよい。ただし、不測の遊技店の損害を予防するため、確率変動遊技あるいは時短遊技開始後、一定の遊技媒体を遊技客が獲得した場合は、打ち止め(一旦カードを排出し、賞品交換あるいは台移動を要求する)処理としてもよい。この場合、確率変動遊技状態になった後の遊技媒体獲得数を遊技機120にて計数し、この計数値が所定値になった場合に遊技玉の発射を停止する等の遊技停止制御を行うことで実現できる。
演出制御部25は、遊技中の演出を制御する制御部であり、演出図柄抽選部25a及び演出抽選部25bを有する。演出図柄抽選部25aは、遊技制御部26での特別図柄抽選に基づく、演出図柄(遊技盤面内の表示装置等の演出図柄表示装置で表示する図柄)の抽選(具体的には表示を最終的に7,7,7で止めるかどうかなど)を行う。
演出抽選部25bは、演出図柄による抽選結果を表示するまでに行う演出の種類の抽選(キャラクタが出てきてリーチ演出をするなど)を行う。かかる演出は、メインの抽選結果に対して選択される演出が異なるように設定される。
演出制御部25は、各演出の演出データを記憶する。さらに、演出制御部25は、演出図柄表示装置の表示を制御し、演出実行時には、背景図柄データに演出データを重ねて演出表示を行う。また、確率変動時には、通常状態と異なる背景色データを設定する。
遊技玉制御部27は、遊技可能数を制御する制御部である。具体的には、遊技可能数を遊技可能数メモリ27aに記憶させ、遊技玉を発射する度に遊技可能数を「1」減算し、入賞により付与される賞玉数を遊技可能数に加算する。また、台間カード処理機110より玉数を通知された場合には、通知された玉数を遊技可能数メモリ27aが記憶する遊技可能数に加算して、台間カード処理機110に対して遊技可能数に加算した旨を示す確認信号を送信する。また、遊技玉制御部27は、遊技機120に封入された遊技玉(循環玉)のクリーニング制御を行うこともできる。
また、遊技玉制御部27は、遊技可能数メモリ27aに記憶された遊技可能数を定期的に台間カード処理機110に送信する。この場合には、遊技玉制御部27は、遊技可能数メモリ27aの内容をゼロクリアすることなく、遊技状態によって遊技可能数の更新を継続しつつ、台間カード処理機110へデータ取得時点での遊技可能数の送信を行う。
また、遊技機120には、計数ボタン23が設けられており、この計数ボタン23が押下されたことを示す信号が遊技玉制御部27に入力される。遊技玉制御部27は、計数ボタン23の押下操作を検出し、検出信号の立ち上がりから立ち下がりまでが一定時間未満であると、一定数ずつ(例えば1回の操作あたり100玉)の遊技可能数のデータとともに、台間カード処理機110に管理移行要求を送信する。そして、台間カード処理機110の管理に移行した分の玉数を遊技可能数から減算(無効化)する。また、計数ボタン23の押下操作を検出し、検出信号が立ち上がってから所定時間以上立ち下がりが検出されない場合には、検出信号が立ち上がった状態が一定時間続くごとに一定数ずつ(例えば5秒あたり200玉)の遊技可能数のデータとともに、台間カード処理機10に管理移行要求を送信する。そして、台間カード処理機110の管理に移行した分の玉数を遊技可能数から減算(無効化)する。遊技可能数からの減算にあたっては、メモリに記憶した1の値から減算対象の値をディクリメントする方法や、メモリに記憶した値を減算後の値で更新し、減算前の値を削除あるいは論理削除して無効化する方法等が考えられるが、減算後の値が特定可能な状態であれば特に限定はされない。
遊技制御部26と遊技玉制御部27とは、それぞれ個別の基板上に構成される。遊技制御部26が構成された遊技制御基板と遊技玉制御部27が構成された遊技玉制御基板は、それぞれ固有のIDを有する。遊技機20は、遊技制御基板のIDと遊技玉制御基板のIDとを組合せ、遊技機IDとして使用する。
さらに、交代判定部117dは、遊技機120から取得したデータを用いて遊技客の交代を判定することができる。具体的には、遊技機20が管理する遊技可能数や、ハンドル21の操作状態を用いることが可能である。
上述してきたように、本実施例2では、台間カード処理機110は、実施例1と同様に、遊技客の交代を判定して認証情報を消去することで、記憶媒体の使用に係るセキュリティを向上しつつ、高い利便性を実現することができる。
また、本実施例2では、台間カード処理機110は、遊技客による遊技機120の操作状態を用いて遊技客が交代したか否かを判定することができる。ここで、遊技機120の操作状態として、ハンドル21への接触の有無を用いることも可能である。すなわち、ハンドル21に遊技客の手が接触していることを検知した場合には、ハンドル21の操作量に関わらず、同一の遊技客が遊技中であると判定することとしててもよい。
なお、上述の実施例では、遊技媒体数を関連づける媒体であるカードの形態についての詳細な説明を省略したが、かかるカードには、磁気カード、ICカード等が含まれる。また、ここでは説明の便宜上「カード」を例にとって説明したが、かかるカード以外に、チップ、スティック、携帯端末等を用いる場合に本発明を適用することもできる。
また、上述の実施例では、認証情報として暗証番号を用いる場合を例に説明を行ったが、認証情報は暗証番号に限らず、予め指定された解除用の文字列など、任意のデータを用いることができる。
また、上述の実施例では、一般カードが価値なしとなった場合を例に説明を行ったが、価値有り状態のまま営業時間が終了するなどの理由で一般カードの価値を失効した場合に認証情報の消去を行なうことも可能である。
また、図示した各構成は機能概略的なものであり、必ずしも物理的に図示の構成をされていることを要しない。すなわち、各装置の分散・統合の形態は図示のものに限られず、その全部または一部を各種の負荷や使用状況などに応じて、任意の単位で機能的または物理的に分散・統合して構成することができる。