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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023047146
(43)【公開日】2023-04-05
(54)【発明の名称】遊技機
(51)【国際特許分類】
   A63F 7/02 20060101AFI20230329BHJP
【FI】
A63F7/02 304D
【審査請求】未請求
【請求項の数】1
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021156092
(22)【出願日】2021-09-24
(71)【出願人】
【識別番号】395018239
【氏名又は名称】株式会社高尾
(74)【代理人】
【識別番号】110000578
【氏名又は名称】名古屋国際弁理士法人
(72)【発明者】
【氏名】海野 達也
(72)【発明者】
【氏名】中谷 竜二
(72)【発明者】
【氏名】水野 嘉中
【テーマコード(参考)】
2C088
【Fターム(参考)】
2C088DA07
2C088EB78
(57)【要約】
【課題】待機状態中に興趣を提供する。
【解決手段】パチンコ機では、待機状態中、初期位置810に位置する可動役物60を、遊技者が視認可能な態様で動作させる待機アクションが行われる。待機アクションでは、例えば、初期位置810に位置していた可動役物60を待機位置820まで移動させ、可動役物60を待機位置820で停止させても良い。そして、待機状態が終了すると、可動役物60を初期位置810に移動させ、初期位置810で停止させても良い。また、待機位置820は、演出画面800の正面に位置し、演出画面800における可動役物60に重ならない部分では、待機画像830が表示される。
【選択図】図17
【特許請求の範囲】
【請求項1】
抽選に当選すると遊技者に特典を付与すると共に、可動役物が設けられた遊技機であって、
遊技が行われていない待機状態である場合に、遊技者に視認可能な態様で前記可動役物を動作させる待機手段を備え、
前記待機手段は、前記待機状態に移行すると、初期位置にて停止している前記可動役物を、前記初期位置以外の位置である待機位置まで移動させ、前記待機位置で停止させることで、前記可動役物を遊技者に視認可能とし、前記待機状態が終了すると、前記可動役物を前記初期位置まで移動させ、前記可動役物を前記初期位置で停止させること、
を特徴とする遊技機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に記載されているように、遊技が行われていない待機状態中に、演出画面に待機画像を表示するパチンコ機が知られている。待機画像では、パチンコ機の当選確率等といった基本スペックのほか、演出のデモ画像や広告用の画像等といった映像コンテンツが表示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2006-296472号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、近年の遊技機は、待機画像として表示される映像コンテンツの品質が向上しており、単に待機画像として良質な映像コンテンツを提供するだけでは、遊技者を楽しませるのは難しくなっていた。
本願発明は上記課題に鑑みてなされたものであり、待機状態中に興趣を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記課題に鑑みてなされた請求項1に係る発明は、抽選に当選すると遊技者に特典を付与すると共に、可動役物が設けられた遊技機であって、遊技が行われていない待機状態である場合に、遊技者に視認可能な態様で可動役物を動作させる待機手段を備え、待機手段は、待機状態に移行すると、初期位置にて停止している可動役物を、初期位置以外の位置である待機位置まで移動させ、待機位置で停止させることで、可動役物を遊技者に視認可能とし、待機状態が終了すると、可動役物を初期位置まで移動させ、可動役物を初期位置で停止させる。
【0006】
上記構成によれば、待機状態中、初期位置にて停止していた可動役物が遊技者に視認可能な態様で動作するため、遊技者の注目を集めたり、遊技者を楽しませたりすることができる。したがって、待機状態中に興趣を提供できる。
さらに、待機状態中は、待機位置にて可動役物が停止するため、可動役物が移動する頻度を抑制できる。このため、可動役物を移動させるための機構の劣化を抑制できると共に、該機構を耐久性の高い部材で構成する必要がなくなる。このため、コストを抑制できる。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】パチンコ機の正面図である。
図2】パチンコ機の遊技盤の正面図である。
図3】遊技盤に設けられた確変決定装置の正面図である。
図4】パチンコ機の裏面図である。
図5】パチンコ機の電気的構成を示すブロック図である。
図6】当り図柄について説明するための表である。
図7】メインルーチンについてのフローチャートである。
図8】始動口入賞確認処理についてのフローチャートである。
図9】当否判定処理についてのフローチャートである。
図10】当否判定処理についてのフローチャートである。
図11】当否判定処理についてのフローチャートである。
図12】当否判定処理についてのフローチャートである。
図13】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
図14】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
図15】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
図16】大当り遊技処理についてのフローチャートである。
図17】可動役物の説明図である。
図18】待機アクション処理のフローチャートである。
図19】変形例の可動役物の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
以下、本発明の実施形態について図面を用いて説明する。なお、本発明の実施の形態は、下記の実施形態に何ら限定されることはなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の形態を採りうる。
[構成の説明]
(1)全体の構成について
図1に示すように、本実施形態のパチンコ機50は、縦長の固定外郭保持枠をなす外枠51にて各構成を保持する構造を有している。外枠51の左側上下にはヒンジ53が設けられており、ヒンジ53により、板ガラス61が嵌め込まれた前枠(ガラス枠)52及び後述の内枠が、外枠51に対し開閉可能に保持される。また、前枠52の板ガラス61の奥には、内枠に保持された遊技盤1(図2)が設けられている。
【0009】
前枠52の上部の左右両側にはスピーカ66が設置されており、これらにより遊技音が出力され、遊技の趣向性を向上させる。また、前枠52には、遊技状態に応じて発光する枠側装飾ランプ65のほか、遊技の異常を報知するLEDが設けられている。
前枠52の下部には、上皿55と下皿63とが一体に形成されている。また、下皿63の右側には発射ハンドル64が設けられており、該発射ハンドル64を時計回りに操作することにより発射装置が作動し、上皿55から供給された遊技球が遊技盤1に向けて発射される。
【0010】
下皿63は、上皿55から溢れた賞球を受けるよう構成されており、球抜きレバーを操作することで、下皿63に溜まった遊技球を遊技店に備えられたドル箱に移すことができる。また、上皿55の中央には、遊技ボタン67が設けられている。
本パチンコ機50は、いわゆるCR機であり、プリペイドカードの読み書きを行うプリペイドカードユニット(CRユニット)56が付属されていると共に、上皿55の右側には球貸ボタン57,精算ボタン58,精算表示装置59が設けられている。
【0011】
なお、図1の49は、前枠52及び前記内枠を外枠51にロックするシリンダ錠であり、該シリンダ錠49に所定の鍵を挿入して鍵を時計回りに操作すると、内枠が開放され、反時計回りに操作すると、前枠52が開放される。
また、図2に示すように、遊技盤1には、外レール2aと内レール2bとによって囲まれた略円形の遊技領域3が形成されている。遊技領域3には、その中央部にセンターケース5が装着され、センターケース5に向かって右横には、普通図柄作動ゲート22が設置されている。普通図柄作動ゲート22を遊技球が通過すると、普通図柄の当否抽選用の複数種類の乱数が抽出され、抽出された乱数に基づく当否判定(普通図柄抽選)が行われる。
【0012】
センターケース5の直下には、遊技球の入球に起因して第1特別図柄(第1特図或いは特図1とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選(当否判定)が行われる第1始動口11が設置されている。また、センターケース5の右横であって、普通図柄作動ゲート22の直下には、遊技球の入球に起因して第2特別図柄(第2特図或いは特図2とも記載)の変動表示を伴う大当り抽選が行われる第2始動口12が設置されている。
【0013】
第1始動口11は、左打ち(センターケース5の左側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(左打ち領域)に配置されていると共に、第2始動口12は、右打ち(センターケース5の右側を狙い打つこと)により発射された遊技球が主に流下する領域(右打ち領域)に配置されている。
このため、左打ちを行うことで第1始動口11を狙い打つことができると共に、右打ちを行うことで第2始動口12を狙い打つことができる。
【0014】
なお、第1,第2始動口11,12の配置は、これに限定されることはなく、例えば、第1,第2始動口11,12を上下に並べてセンターケース5の下方に配置しても良いし、第1始動口11を右打ち領域に、第2始動口12を左打ち領域に配置しても良い。
第1始動口11は、常時遊技球が入球可能に構成されているが、第2始動口12は、普通図柄抽選での当選により開放される普通電動役物として構成されており、開放時のみ入球可能となっている。なお、閉鎖時であっても、稀に入球可能な構成としても良い。
【0015】
第1始動口11に遊技球が入球すると、第1特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第1保留記憶として記憶されると共に、第2始動口12に遊技球が入球すると、第2特図に対応する複数種類の乱数が抽出され、第2保留記憶として記憶される。
普通電動役物として構成された第2始動口12は、普通図柄抽選での当選時に、所定時間の開放が行われる。
【0016】
また、センターケース5の下方においては、第1始動口11の右側であって、第2始動口12の下方には、特別電動役物からなる大入賞口20が設けられている。大入賞口20は、右打ちされた遊技球が主に入球する位置に配されている。無論、大入賞口20の配置は、これに限定されることはなく、例えば、左打ち領域に大入賞口20を配置しても良い。
【0017】
また、大入賞口20の下側には、大当り遊技(換言すれば、特別遊技)中に大入賞口20に入球した遊技球が誘導され、大当り遊技終了後に確変状態(大当り抽選で当る確率が高確率となる状態)となることを決定するための確変決定装置13が配置されている。なお、確変決定装置13の詳細については、後述する。
遊技盤1における向かって左側の領域には、複数(例えば、7個程度)のLEDを備える第1特図表示装置9及び第2特図表示装置10と、4個のLEDからなる第1特図保留数表示装置23及び第2特図保留数表示装置24が設置されている。また、遊技盤1における向かって右下の領域には、2個のLEDからなる普通図柄表示装置7と、4個のLEDからなる普図保留数表示装置8が設置されている。
【0018】
第1特図表示装置9では特図1が、第2特図表示装置10では特図2が表示されるが、第1,第2特図表示装置9,10は、これらの特図を表示する際の各LEDの点灯パターンを変則的なものとすることで、遊技者が特図の判別を不可能或いは困難とする。なお、第1,第2特図表示装置9,10を構成するLEDの並びを変則的なものとすることで、遊技者が表示された特図を判別することを不可能或いは困難としても良い。
【0019】
図2に示す遊技盤1のセンターケース5には、中央に演出図柄表示装置6(全体の図示は省略)のLCDパネルが配設され、LCDパネルの演出画面上では、演出図柄の変動表示等を行うことで、第1,第2特図に対応する大当り抽選の結果を報知する図柄演出が行われる。
また、センターケース5には、周知のものと同様にワープ入口、ワープ樋、ステージ等が設けられていると共に、後述する可動役物60が設けられている。
【0020】
また、センターケース5の下方であって、第1始動口11の左方には、一般入賞口25~27が配置されている。
なお、遊技盤1の遊技領域3には多数の遊技釘が植設されており、盤面最下部にはアウト口が設けられている。
次に、確変決定装置13の構成について説明する。
【0021】
図3に記載されているように、確変決定装置13は、大入賞口20に入球した遊技球が排出される排出口13aと、確変状態への移行を決定するための特定領域15と、特定領域15を閉鎖或いは開放するシャッター14を備える。
既に述べたように、大当り遊技中に大入賞口20に入球した遊技球は、排出口13aから排出される。特定領域15が閉鎖されているときに排出口13aから遊技球が排出されると、該遊技球はシャッター14によりはずれ口13bに誘導される(図3(a)参照)。一方、特定領域15が開放されているときに排出口13aから遊技球が排出されると、該遊技球は特定領域15に入球し、大当り遊技が終了すると共に、大当り遊技後に確変状態となることが決定される(図3(b)参照)。
【0022】
また、図4に示すように、パチンコ機50の裏側は、遊技盤1を脱着可能に取付ける内枠70が外枠51に収納された構成となっている。内枠70は、前枠52と同様、一方の側縁(図4に向かって右側)の上下位置が外枠51に設けられたヒンジ53に結合され、開閉可能に設置されている。内枠70には、遊技球流下通路が形成されており、上方(上流)から球タンク71,タンクレール72,払出ユニット73が設けられ、払出ユニット73の中には払出装置が設けられている。この構成により、遊技盤1の入賞口に遊技球が入賞すると、球タンク71に貯留されている所定個数の遊技球(賞球)が払出装置から払い出され、流下通路を通り上皿55に払い出される。また、本実施形態では、払出装置は、球貸ボタン57の操作に応じて遊技球(貸球)を払い出すよう構成されている。
【0023】
また、パチンコ機50の裏側には、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83,発射制御装置,電源基板85が設けられている。主制御装置80,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83は、遊技盤1に設けられ、払出制御装置81,発射制御装置,電源基板85は、内枠70に設けられている。なお、図4では発射制御装置が記載されていないが、発射制御装置は、払出制御装置81の奥側(遊技枠側)に配されている。
【0024】
また、球タンク71の右側には、外部接続端子板78が設けられており、外部接続端子板78により、遊技状態や遊技結果を示す信号が図示しないホールコンピュータへ送られる。
(2)電気的構成について
次に、パチンコ機50の電気的構成について説明する。このパチンコ機50は、図5のブロック図に示すとおり、主制御装置80を中心にして構成されている。なお、このブロック図には、単に信号を中継するいわゆる中継基板や電源基板等は記載されていない。また、詳細な図示は省略するが、主制御装置80,払出制御装置81,演出図柄制御装置82,サブ統合制御装置83のいずれもCPU,ROM,RAM,入力ポート,出力ポート等を備えている。また、発射制御装置84,電源基板にはCPU,ROM,RAMは設けられていないが、これに限るわけではなく、発射制御装置84等にCPU,ROM,RAM等を設けてもよい。
【0025】
主制御装置80には、第1始動口11に入球した遊技球を検出する第1始動口SW11a、第2始動口12に入球した遊技球を検出する第2始動口SW12a、普通図柄作動ゲート22に進入した遊技球を検出する普通図柄作動SW22a、一般入賞口25~27に入球した遊技球を検出する一般入賞口SW25a等からの検出信号が入力される。
また、このほかにも、大入賞口20に入球した遊技球を計数するためのカウントSW20a、確変決定装置13に設けられた特定領域15に入球した遊技球を検出する確変SW15aからの検出信号が入力される。
【0026】
主制御装置80は、搭載しているプログラムに従って動作して、上述の検出信号等に基づいて遊技の進行に関わる各種のコマンドを生成し、払出制御装置81及びサブ統合制御装置83に出力する。
また、主制御装置80は、図柄表示装置中継端子板90を介して接続されている第1特図表示装置9,第2特図表示装置10,第1特図保留数表示装置23,第2特図保留数表示装置24,普通図柄表示装置7,普図保留数表示装置8の表示を制御する。
【0027】
さらに、主制御装置80は、大入賞口ソレノイド20bを制御することで大入賞口20の開閉を制御すると共に、普電役物ソレノイド12bを制御することで第2始動口12の開閉を制御する。また、シャッターソレノイド14aを制御することで、シャッター14を制御し、確変決定装置13に設けられた特定領域15の開閉状態を切り替える。シャッター14が開放状態である場合には、遊技球の特定領域15への進入が可能となり、シャッター14が閉鎖状態である場合には、遊技球の特定領域15への進入が不可能となる。
【0028】
主制御装置80からの出力信号は試験信号端子にも出力されるほか、図柄変動や大当り等の管理用の信号が外部接続端子板78に出力されてホールコンピュータ87に送られる。
主制御装置80と払出制御装置81とは双方向通信が可能である。
払出制御装置81は、主制御装置80から送られてくるコマンドに応じて払出モータ30を稼働させて賞球を払い出させる。本実施形態においては、賞球として払い出される遊技球を計数するための払出SW31の検出信号は払出制御装置81に入力され、払出制御装置81で賞球の計数が行われる構成を用いる。この他にも主制御装置80と払出制御装置81に払出SW31の検出信号が入力され、主制御装置80と払出制御装置81の双方で賞球の計数を行う構成を用いることも考えられる。
【0029】
なお、払出制御装置81は、ガラス枠閉鎖SW45,内枠閉鎖SW46,球切れSW33,払出SW31,満杯SW32からの信号が入力され、満杯SW32により下皿63が満タンであることを示す信号が入力された場合や、球切れSW33により球タンク71に遊技球が少ないあるいは無いことを示す信号が入力された場合には、払出モータ30を停止させ、賞球の払出動作を停止させる。また、満杯SW32,球切れSW33も、その状態が解消されるまで信号を出力し続ける構成になっており、払出制御装置81は、その信号が出力されなくなることに起因して払出モータ30の駆動を再開させる。
【0030】
また、払出制御装置81は、CRユニット端子板34を介してCRユニット56と交信することで払出モータ30を作動させ、貸し球を排出する。払出された貸し球は払出SW31に検出され、検出信号は払出制御装置81に入力される。また、CRユニット端子板34は、精算表示装置59とも双方向通信可能に接続されており、精算表示装置59には、遊技球の貸出しを要求するための球貸ボタン57、精算を要求するための精算ボタン58が設けられている。
【0031】
また、払出制御装置81は、外部接続端子板78を介して賞球に関する情報、枠(内枠70,前枠52)の開閉状態を示す情報などをホールコンピュータ87に送信するほか、発射制御装置84に対して発射停止信号を送信する。
なお、本実施形態のパチンコ機50は遊技球を払出す構成であるが、入賞等に応じて発生した賞球を払い出さずに記憶する封入式の構成にしても良い。
【0032】
発射制御装置84は、発射モータ40を制御して、遊技領域3に遊技球を発射させる。
なお、発射制御装置84には、払出制御装置81以外に、発射ハンドル64からの回動量信号、タッチSW38からのタッチ信号、発射停止SW39から発射停止信号が入力される。
回動量信号は、遊技者が発射ハンドル64を操作することで出力され、タッチ信号は遊技者が発射ハンドル64を触ることで出力され、発射停止スイッチ信号は、遊技者が発射停止SW39を押すことで出力される。なお、タッチ信号が発射制御装置84に入力されていなければ、遊技球は発射できないほか、発射停止スイッチ信号が入力されているときには、遊技者が発射ハンドル64を触っていても遊技球は発射出来ないようになっている。
【0033】
サブ統合制御装置83は、主制御装置80から送信されてくるデータ及びコマンドを受信する。なお、サブ統合制御装置83は、主制御装置80に対しデータを送信しない。そして、それらを演出表示制御用、音制御用及びランプ制御用のデータに振り分けて、演出表示制御用のコマンド等は演出図柄制御装置82に送信し、音制御用及びランプ制御用は自身に含まれている各制御部位(音声制御装置及びランプ制御装置としての機能部)に分配する。
【0034】
音声制御装置としての機能部は、音声制御用のデータに基づいて音LSIを作動させることによってスピーカ66からの音声出力を制御し、ランプ制御装置としての機能部は、ランプ制御用のデータに基づいてランプドライバを作動させることによって各種LED、ランプ28を制御する。
また、サブ統合制御装置83には、遊技ボタン67が接続されており、遊技者が遊技ボタン67を操作した際には、その信号がサブ統合制御装置83に入力される。
【0035】
サブ統合制御装置83と演出図柄制御装置82とは双方向通信が可能である。
演出図柄制御装置82は、サブ統合制御装置83から受信したデータ及びコマンド(共に主制御装置80から送信されてきたものとサブ統合制御装置83が生成したものとがある)に基づいて演出図柄表示装置6を制御して、演出図柄の変動表示(図柄演出)等の演出画面を表示させる。
【0036】
また、サブ統合制御装置83には、可動役物60を動作させる役物モータ60aが接続されており、主制御装置80から受信したデータ及びコマンドに応じて役物モータ60aを制御することで、各種演出や、後述する待機アクションの際に可動役物60を動作させる。
[動作の説明]
(1)概要について
次に、本実施形態におけるパチンコ機50の動作について説明する。パチンコ機50は、所謂ST機として構成されていると共に、確変機能及び開放延長機能が搭載されている。すなわち、パチンコ機50では、大当り抽選にて大当りに当選すると大当り遊技が行われる。大当り遊技では、予め定められた総ラウンド数(一例として、4R又は10R)にわたって大入賞口20が開放される。そして、大当り遊技の終了後には、予め定められた回数(ST回数)の大当り抽選が行われるまでの間、開放延長機能、又は、開放延長機能及び確変機能を作動させることで、遊技者に特典が付与される。以後、該特典が付与される期間を、STとも記載する。
【0037】
なお、確変機能とは、大当り抽選で当選する確率を上昇させる機能である。以後、確変機能が作動した遊技状態を、確変状態又は高確率状態と記載し、確変機能が作動していない遊技状態を、低確率状態とも記載する。一方、開放延長機能とは、普通図柄抽選の当選確率を上昇させる、普通図柄抽選で当選した際の第2始動口12の開放時間を長くする、普通図柄抽選がなされた際の普通図柄表示装置7での変動表示時間を短くする等の方法により、第2始動口12への入球を容易にする機能である。また、開放延長機能と共に作動し、特別図柄表示装置での変動表示時間を短くする時短機能も設けられている。以後、開放延長機能及び時短機能が作動した遊技状態を、電サポとも記載する。また、確変機能及び開放延長機能が作動していない遊技状態を、通常状態とも記載する。
【0038】
ST中は電サポとなるため、第2始動口12への入球が容易となる。このため、ST中は右打ちを行い、第2始動口12への入球を狙う遊技が行われる。一方、電サポでない場合には、第2始動口12への入球は困難となる。このため、ST中でない場合には、左打ちを行い、第1始動口11への入球を狙う遊技が行われる。
また、パチンコ機50では、大当りが発生した際に第1、第2特図表示装置9、10に確定表示される特図(以後、当り図柄とも記載)として、複数の種類が設けられている。そして、図6(a)、(b)に示すように、当り図柄に応じて、大当り遊技の総ラウンド数と、大当り遊技後に付与される特典の内容が定められる。具体的には、特図1の各当り図柄は、特1当り図柄1、2に区分されると共に、特図2の各当り図柄は、特2当り図柄1~3に区分される。なお、これらの区分の各々は、複数の種類の当り図柄を含んでいる。
【0039】
そして、当り図柄が特1当り図柄2、又は、特2当り図柄2,3である大当りは、確変大当りとして構成されている。確変大当りに起因して行われる確変大当り遊技では、後述するV入賞が発生可能であり、V入賞が生じると、確変大当り遊技後のSTでは、確変機能及び開放延長機能が作動する。一方、確変大当り遊技にてV入賞が生じなかった場合には、大当り遊技後のSTでは、確変機能は作動しないが開放延長機能は作動する。
【0040】
一方、当り図柄が特1当り図柄1、又は、特2当り図柄1である大当りは、通常大当りとして構成されている。通常大当りに起因して行われる通常大当り遊技では、実質的にV入賞は生じず、通常大当り遊技後のSTでは、確変機能は作動しないが開放延長機能が作動する。
また、ST回数は、特1当り図柄1,2,及び、特2当り図柄1~3の各区分に属するいずれの図柄が当り図柄であるかに応じて、20回、50回、100回のうちのいずれかに設定される。
【0041】
一方、確変大当り遊技では、一例として、第4Rが特定ラウンドとして構成されており、確変大当り遊技における第4Rは、大入賞口20に入球した遊技球が、確変決定装置13における特定領域15に進入するV入賞が可能となっている。一方、確変大当り遊技における第4R以外のラウンドと、通常大当り遊技における全ラウンドは、V入賞が実質的に不可能な通常ラウンドとして構成されている。
【0042】
具体的には、特定ラウンド及び通常ラウンドでは、ラウンド開始時はシャッター14が閉鎖状態となるが、大入賞口20に1回目の入球が生じた後、短期間にわたりシャッター14が開放状態となる。なお、この1回目の開放状態となった時には、シャッター14の開放期間が短いため、大入賞口20に入球した遊技球は実質的に特定領域15に進入せず、V入賞は発生しない。
【0043】
そして、通常ラウンドでは、1回目の開放状態となった後は、ラウンド終了までシャッター14が閉鎖状態となる。一方、特定ラウンドでは、1回目の開放状態となった後、シャッター14が閉鎖状態となり、その後、大入賞口20に2回目の入球が生じると、ラウンドが終了するまでシャッター14が開放状態となる。この2回目の開放状態となった時には、大入賞口20に入球した遊技球は容易に特定領域15に進入し、特定ラウンドでは、ほぼ確実にV入賞が発生する。そして、特定ラウンドにてV入賞が生じると、大当り遊技後のSTにて確変機能が作動する。
【0044】
なお、本実施形態では、一例として、確変大当り遊技における第4Rが特定ラウンドとして構成されているが、確変大当り遊技における他のラウンドを特定ラウンドとしても良い。また、例えば、当り図柄の種類に応じて、特定ラウンドが決定されるようにしても良い。
(2)メインルーチンについて
まず、パチンコ機50の主制御装置80におけるメインルーチンについて、図7に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、このメインルーチンは、2ms周期のタイマ割り込み処理として起動される。
【0045】
S10では、主制御装置80は、正常なタイマ割り込みによりメインルーチンが起動されたか否かを判定し、肯定判定が得られた場合には(S10:Yes)、S20に処理を移行すると共に、否定判定が得られた場合には(S10:No)、S15に処理を移行する。
S15では、主制御装置80は、CPUやI/O等の初期設定を行い、S70に処理を移行する。
【0046】
一方、S10で肯定判定が得られた場合には、主制御装置80は、初期値乱数の更新(S20),大当り決定用乱数の更新(S25),大当り図柄決定用乱数の更新(S30),当り決定用乱数の更新(S35),リーチ判定用乱数の更新(S40),変動パターン決定用乱数の更新(S45)を行う。
そして、主制御装置80は、始動口等といった入賞口への遊技球の入賞を検出する入賞確認処理と(S50)、始動口への入賞に起因して大当り抽選を行う当否判定処理と(S55)、サブ統合制御装置83等にデータ及びコマンドを送信し、また、ホールコンピュータ87等に各種情報を送信する各出力処理と(S60)、遊技者の不正行為を検出する不正監視処理と(S65)を行う。
【0047】
なお、これ以外にも、遊技球の普通図柄作動ゲート22の通過に起因して普通図柄抽選等を行う普図当否判定処理や、普通電動役物(第2始動口12)を開放することで普図遊技を行う普図遊技処理等が行われる。
また、当否判定処理に続いて、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が行われる。
また、S70では、主制御装置80は、次のタイマ割込みが発生してメインルーチンが起動されるまで、初期値乱数の更新を繰り返し行う。
【0048】
(3)始動口入賞確認処理について
次に、第1,第2始動口11,12への入賞を検出し、該入賞に応じて保留記憶等を行う始動口入賞確認処理について、図8に記載のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される入賞確認処理からコールされるサブルーチンとして構成されている。
【0049】
S100では、主制御装置80は、第1始動口SW11aの検出信号に基づき、第1始動口11への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S100:Yes)、S105に処理を移行し、否定判定の場合は(S100:No)、S115に処理を移行する。
S105では、主制御装置80は、第1始動口11に対応する特図についての保留記憶の数(第1保留記憶)が、最大値(一例として4)に達しているか否かを判定する。そして、肯定判定の場合は(S105:Yes)、S115に処理を移行し、否定判定の場合は(S105:No)、S110に処理を移行する。
【0050】
S110では、主制御装置80は、大当り抽選に用いられる大当り決定用乱数や、当り図柄を決定する大当り図柄決定用乱数や、図柄演出においてリーチとなるか否かを決定するためのリーチ判定用乱数や、特別図柄の変動時間等を決定するための変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を第1保留記憶として記憶すると共に、何個の第1保留記憶が生じているかを示す第1保留数コマンドを生成してサブ統合制御装置83に送信し、S115に処理を移行する。
【0051】
なお、S110では、主制御装置80は、第1保留記憶に係る大当り決定用乱数等(換言すれば、数値データ)が特定値であるか否かを判定することで、高確率状態である場合と低確率状態である場合との各々について、該第1保留記憶に基づく大当り抽選で大当りが生じるか否かや、該大当り抽選の結果を報知する図柄演出にて特定のリーチが生じるか否かを判定する先読みを行う。そして、先読み結果を示す先読みコマンドを、サブ統合制御装置83に送信する。
【0052】
S115では、主制御装置80は、第2始動口SW12aの検出信号に基づき、第2始動口12への遊技球の入賞が発生したかを判定する。そして、肯定判定の場合は(S115:Yes)、S120に処理を移行し、否定判定の場合は(S115:No)、本処理を終了する。
S120では、主制御装置80は、第2始動口12に対応する特図についての保留記憶の数(第2保留記憶)が、最大値(一例として4)に達しているか否かを判定する。そして、肯定判定の場合は(S120:Yes)、本処理を終了し、否定判定の場合は(S120:No)、S125に処理を移行する。
【0053】
S125では、主制御装置80は、大当り決定用乱数や大当り図柄決定用乱数やリーチ判定用乱数や変動パターン決定用乱数等を抽出する。そして、抽出した乱数を第2保留記憶として記憶すると共に、何個の第2保留記憶が生じているかを示す第2保留数コマンドを生成してサブ統合制御装置83に送信し、本処理を終了する。
なお、主制御装置80は、第2保留記憶に係る大当り決定用乱数等に対し上述した先読みを行い、先読みコマンドをサブ統合制御装置83に送信する。
【0054】
(4)当否判定処理について
次に、保留記憶に係る大当り決定用乱数により大当り抽選を行う当否判定処理について、図9~12のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、メインルーチンから実行される。また、本処理の終了後は、大当り遊技を行うための大当り遊技処理が実行される。
【0055】
まず、図9に関して、S200では、主制御装置80は、役物連続作動装置の作動中、すなわち、大当り遊技の実行中であるか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S200:Yes)、本処理を終了し、否定判定の場合には(S200:No)、S205に処理を移行する。
S205では、主制御装置80は、第1特図或いは第2特図の変動表示中か否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S205:Yes)、図11のS280に処理を移行し、否定判定の場合には(S205:No)、S210に処理を移行する。
【0056】
S210では、主制御装置80は、第1特図或いは第2特図の確定表示中か否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S210:Yes)、図12のS290に処理を移行し、否定判定の場合には(S210:No)、図10のS215に処理を移行する。
続いて図10に関して、S215では、主制御装置80は、第1保留記憶及び第2保留記憶の有無を判定し、いずれかの保留記憶が存在する場合には(S215:Yes)、S220に処理を移行すると共に、そうでない場合には(S215:No)、本処理を終了する。
【0057】
S220では、主制御装置80は、第2保留記憶が存在する場合には、第2保留記憶のうち最先に生じたものを選択し、第2保留記憶が存在せず、第1保留記憶のみが存在する場合には、第1保留記憶のうち最先に生じたものを選択する。なお、第1及び第2保留記憶のうち、最先に生じたものを選択する構成としても良い。
S225では、主制御装置80は、確変状態であることを示す確変フラグがセットされているか否かを判定し、肯定判定の場合には(S225:Yes)、S230に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S225:No)、S235に処理を移行する。
【0058】
S230では、主制御装置80は、選択された保留記憶に係る大当り判定用乱数と、確変状態に対応する当否判定用テーブル(確変テーブル)に基づき、大当り抽選で大当りとなるか否かを判定し、該保留記憶を消化する。そして、S240に処理を移行する。
一方、S235では、主制御装置80は、選択された保留記憶に係る大当り判定用乱数と、確変状態で無い場合に対応する当否判定用テーブル(通常テーブル)に基づき、大当り抽選で大当りとなるか否かを判定し、該保留記憶を消化する。そして、S240に処理を移行する。
【0059】
S240では、主制御装置80は、大当り抽選で大当りが生じたか否かを判定し、肯定判定の場合には(S240:Yes)、S245に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S240:No)、S260に処理を移行する。
S245では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係る大当り図柄決定用乱数に基づき当り図柄を決定する。なお、大当り図柄決定用乱数に基づく決定の結果、第1特図,第2特図に対応する各当り図柄は、予め定められた振分率に従いランダムに選択される。そして、S250に処理を移行する。
【0060】
S250,S255では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係る変動パターン決定用乱数等に基づき特別図柄の変動時間等を決定すると共に、当り図柄に基づき、大当りの種類や、大当り遊技の総ラウンド数や、特定ラウンドにおけるシャッター14の制御態様や、大当り遊技後の遊技状態や、ST回数等を決定し、S270に処理を移行する。
一方、大当り抽選で外れた際に移行するS260では、主制御装置80は、消化した保留記憶に係るリーチ判定用乱数や変動パターン決定用乱数等に基づき特別図柄の変動時間等を決定し、S265に処理を移行する。
【0061】
S265では、主制御装置80は、ST中に実行可能な大当り抽選の残り回数(ST残り回数)を示すカウンタの更新等を行い、S270に処理を移行する。
S270では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、大当り抽選後の第1保留記憶の数を示す第1保留数コマンドと、大当り抽選後の第2保留記憶の数を示す第2保留数コマンドとを送信する。また、消化した保留記憶に対応する特図の変動表示を開始すると共に、サブ統合制御装置83に対し、特別図柄の変動時間や大当り抽選の結果等を示す変動開始コマンドを送信することで図柄演出を開始させる。さらに、サブ統合制御装置83に対し、停止表示させる演出図柄を指示する図柄指定コマンドを送信し、本処理を終了する。
【0062】
続いて図11に関して、第1特図或いは第2特図の変動表示中に移行するS280では、主制御装置80は、特図の変動時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S280:Yes)、S285に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S280:No)、本処理を終了する。
S285では、主制御装置80は、特図の変動表示を終了し、特図の確定図柄を表示させると共に、サブ統合制御装置83に対し演出図柄の確定表示を行わせる図柄確定コマンドを送信し、本処理を終了する。
【0063】
続いて図12に関して、特図の確定表示中に移行するS290では、主制御装置80は、特図の確定表示の継続時間が終了したか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S290:Yes)、S295に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S290:No)、本処理を終了する。
S295では、主制御装置80は、特図の確定表示を終了し、S300に処理を移行する。
【0064】
S300では、主制御装置80は、確定表示されていた特図が大当り時のものであるかを判定し、肯定判定の場合には(S300:Yes)、S305に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S300:No)、S335に処理を移行する。
S305では、主制御装置80は、確変状態であることを示す確変フラグを参照すると共に、確変フラグがセットされている場合には確変フラグをクリアし(S310)、その後、S315に処理を移行する。
【0065】
S315では、主制御装置80は、電サポであることを示す電サポフラグを参照すると共に、電サポフラグがセットされている場合には電サポフラグをクリアし(S320)、その後、S325に処理を移行する。
そして、主制御装置80は、条件装置作動開始処理(S325),役物連続作動装置作動開始処理(S327)を実行すると共に、大当り抽選での当選を通知するコマンドや、大当り遊技の種類や特典内容等を通知するコマンドをサブ統合制御装置83に送信し(S330)、本処理を終了する。
【0066】
一方、S300にて否定判定が得られた場合に移行するS335では、主制御装置80は、確変フラグを参照し、該フラグがセットされている場合には(S335:Yes)、ST残り回数を参照する(S340)。そして、ST残り回数が0である場合には(S340:Yes)、確変フラグをクリアし(S345)、S350に処理を移行する。
S350では、主制御装置80は、電サポフラグを参照し、電サポフラグがセットされている場合には(S350:Yes)、ST残り回数を参照する(S355)。そして、ST残り回数が0である場合には(S355:Yes)、電サポフラグをクリアし(S360)、S365に処理を移行する。
【0067】
S365では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、現在の遊技状態、及び、ST残り回数を通知する状態指定コマンドを送信する状態指定コマンド送信処理を実行し、本処理を終了する。
(5)大当り遊技処理について
次に、大当り遊技を行う大当り遊技処理について、図13~16のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、当否判定処理に続いて実行される。
【0068】
S500では、主制御装置80は、役物連続作動装置の作動中、すなわち、大当り遊技の実行中であるか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S500:Yes)、S510に処理を移行し、否定判定の場合には(S500:No)、本処理を終了する。
S510では、主制御装置80は、大入賞口20の開放中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S510:Yes)、図14のS540に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S510:No)、S515に処理を移行する。
【0069】
S515では、主制御装置80は、大当り遊技における各ラウンドのインターバル中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S515:Yes)、図15のS600に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S515:No)、S520に処理を移行する。
S520では、主制御装置80は、大当り遊技の終了演出中であるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S520:Yes)、図16のS645に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S520:No)、S525に処理を移行する。
【0070】
S525では、主制御装置80は、大当り抽選で大当りとなった後、大当り遊技が開始されるまでに行われる大当り開始演出の演出時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S525:Yes)、S530に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S525:No)、本処理を終了する。
S530では、主制御装置80は、当り図柄に対応する開放パターンに従い大入賞口20を開放させる大入賞口開放処理を実行する(第1Rの大当り遊技を実行する)と共に、ラウンド数を示す開放カウンタに1を設定し(S535)、本処理を終了する。なお、この時、主制御装置80は、第1Rが開始されることを示すコマンドを、サブ統合制御装置83に送信しても良い。
【0071】
続いて図14に関して、大入賞口20の開放中に移行するS540では、主制御装置80は、確変SW15aからの信号により、特定領域15への入球(換言すれば、V入賞)が生じたか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S540:Yes)、S545に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S540:No)、S550に処理を移行する。
【0072】
S545では、主制御装置80は、V入賞フラグをセットし、S550に処理を移行する。なお、この時、主制御装置80は、V入賞が生じたことを示すV入賞コマンドをサブ統合制御装置83に送信しても良い。
また、大入賞口20の開放中、主制御装置80は、大入賞口20への入球を検出する度に、サブ統合制御装置83に対し、大入賞口20への入球を報知するコマンドを送信する。また、S550では、主制御装置80は、大入賞口20に入賞した遊技球の数が10個となったか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S550:Yes)、S560に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S550:No)、S555に処理を移行する。
【0073】
S555では、主制御装置80は、開放パターンに応じて定められる大入賞口20の開放時間が終了したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S555:Yes)、S560に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S555:No)、本処理を終了する。
S560では、主制御装置80は、大入賞口20を閉鎖させる大入賞口閉鎖処理を実行し、S565に処理を移行する。
【0074】
S565では、主制御装置80は、大当り遊技の各ラウンドのインターバルを設定する大当りインターバル処理を実行し、本処理を終了する。
続いて図15に関して、各ラウンドのインターバル中に移行するS600では、主制御装置80は、開放カウンタと大当り遊技の開放パターンとに基づき、最終ラウンドに到達しているか否かを判定し、肯定判定の場合には(S600:Yes)、S605に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S600:No)、S615に処理を移行する。
【0075】
S605では、主制御装置80は、大当り遊技を終了させる際の演出を行う大当り終了演出処理を実行すると共に、開放カウンタをクリアし(S610)、本処理を終了する。
一方、S615では、主制御装置80は、大当り遊技のインターバル時間が経過したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S615:Yes)、S620に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S615:No)、本処理を終了する。
【0076】
S620では、主制御装置80は、大入賞口20を開放させる大入賞口開放処理を実行すると共に、ラウンド数を示す開放カウンタをインクリメントし(S625)、本処理を終了する。なお、この時、主制御装置80は、新たに開始されるラウンドを示すコマンドを、サブ統合制御装置83に送信しても良い。また、主制御装置80は、大入賞口20の開放開始と同時にシャッター14の制御を開始する。
【0077】
続いて図16に関して、大当り遊技の終了演出中に移行するS645では、主制御装置80は、該終了演出の時間が終了したか否かを判定し、肯定判定の場合には(S645:Yes)、S650に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S645:No)、本処理を終了する。
続くS650,S655では、主制御装置80は、役物連続作動装置と条件装置とを停止させ、S660に処理を移行する。
【0078】
S660では、主制御装置80は、大当り遊技中に、確変決定装置13に設けられた特定領域15への入球が生じたことを示すV入賞フラグがセットされているか否かを判定する。そして、肯定判定の場合には(S660:Yes)、S665に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S660:No)、S680に処理を移行する。
S665では、主制御装置80は、当り図柄に応じて先に決定されたST回数等を設定する。また、確変フラグと電サポフラグをセットすると共に(S670)、V入賞フラグをクリアし(S675)、S695に処理を移行する。
【0079】
一方、S680では、主制御装置80は、大当り遊技の終了後に電サポとなるか否かを判定し、肯定判定の場合には(S680:Yes)、S685に処理を移行すると共に、否定判定の場合には(S680:No)、S695に処理を移行する。
S685では、主制御装置80は、当り図柄に応じて先に決定されたST回数等を設定する。また、電サポフラグをセットし(S690)、S695に処理を移行する。
【0080】
S695,S700では、主制御装置80は、サブ統合制御装置83に対し、大当り遊技に関する演出を終了させる大当り終了コマンドと、大当り遊技終了後の遊技状態、及び、ST回数を通知する状態指定コマンドを送信し、本処理を終了する。
(6)演出について
パチンコ機50では、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からのコマンドに基づき演出図柄制御装置82等を制御し、演出図柄表示装置6の演出画面800(換言すれば、表示装置)を介して各種演出を行う(図17参照)。なお、これらの演出では、演出画面800に加え、スピーカ66や、後述する可動役物60等を介して行われても良い。
【0081】
具体的には、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からの変動開始コマンド等に基づき、演出画面800にて、大当り抽選の結果を報知する図柄演出を行う。図柄演出では、リーチとなることにより当該図柄演出にて結果が報知される大当り抽選での当選が示唆される。また、本実施形態では、複数の種類のリーチが設けられており、各種類のリーチには、大当り抽選で当選することの確率である期待度が固有に定められている。具体的には、ノーマルリーチや、ノーマルリーチよりも期待度の高いSPリーチ等が設けられていても良い。また、これらのリーチは、後述する予告演出と共に行われても良い。
【0082】
また、サブ統合制御装置83は、保留記憶が新たに発生すると、該保留記憶に対応する保留図柄を演出画面800に表示する。また、サブ統合制御装置83は、保留記憶に基づく大当り抽選が行われると、該保留記憶に対応する保留図柄に替えて、該大当り抽選の図柄演出と共に、該大当り抽選に対応する変動中図柄を演出画面800に表示する。具体的には、パチンコ機50では、第1、第2特図の各々の大当り抽選に対応して最大で4個の保留記憶を生成可能であり、演出画面800の下部には、第1又は第2特図に対応する4つの保留図柄の表示領域が設けられる。また、第1~第4保留領域の側方には、変動中図柄の表示領域である変動中領域が設けられている。
【0083】
また、サブ統合制御装置83は、保留記憶に対応して、該保留記憶に基づく大当り抽選で当選することを示唆する先読み演出を行う。具体的には、先読み演出は、例えば、保留図柄を用いて行われても良い。すなわち、保留記憶に基づく大当り抽選の期待度が固有に定められている保留図柄である1又は複数の先読み図柄を設け、先読み演出の対象となる保留記憶に対応して先読み図柄を表示することで、大当り抽選での当選を示唆しても良い。
【0084】
なお、先読み図柄は、保留記憶が発生した際に表示されても良いし、保留記憶の発生時には、該保留記憶に対応して、大当り抽選で当選する期待度を示さない通常図柄を表示し、その後、所定のタイミングで、通常図柄に替えて先読み図柄を表示しても良い。また、期待度の異なる複数の先読み図柄が設けられている場合には、保留記憶の発生時に該保留記憶に対応して先読み図柄を表示し、その後、所定のタイミングで、該先読み図柄に替えて別の先読み図柄を表示しても良い。
【0085】
この他にも、保留図柄を用いること無く、例えば、カットイン演出を行ったり、所定のキャラクタを表示させたりすることにより、先読み演出が行われても良い。
また、サブ統合制御装置83は、一例として、大当り抽選が行われた後、該大当り抽選の結果が報知されるまでに、該大当り抽選で当選することを示唆する予告演出を行う。具体的には、予告演出として、例えば、擬似連や、カットイン予告等が行われても良いし、予告演出では、例えば、所定のキャラクタ等を表示させても良い。
【0086】
また、サブ統合制御装置83は、大当り遊技中、主制御装置80からのコマンドに基づき、大当り遊技の進行状況(例えば、総ラウンド数や、現在のラウンドや、大入賞口20への入賞数や、賞球数等)を報知する大当り演出等を行う。
また、パチンコ機50には、複数の演出モードが設けられており、サブ統合制御装置83は、現在の演出モードに応じた態様で各演出を行う。また、演出モードは、例えば、遊技状態等に基づき切り替えられても良い。
【0087】
(7)役物演出について
サブ統合制御装置83は、役物モータ60aを制御することで、1つ又は複数の可動役物60を動作させる役物演出を行う(図17参照)。役物演出は、遊技者による遊技中、遊技の進行に応じて行われる。具体的には、例えば、役物演出は、大当りが発生した時や、大当り演出として行われても良いし、リーチや、先読み演出や、予告演出等の演出として行われても良い。また、役物演出は、演出画面800を介して行われる演出と連動して行われても良いし、該演出と連動することなく、単独で行われても良い。また、役物演出は、リーチや、先読み演出や、予告演出等の演出の実行中に行われ、実行中の演出の期待度が上昇すること(チャンスアップ)を示しても良い。
【0088】
可動役物60は、役物演出が行われていない場合には、初期位置810にて停止している。初期位置810は、遊技領域3の裏側に設けられており、センターケース5の外側に位置する。また、初期位置810の全域は、遊技領域3により覆われており、遊技者は、初期位置810にて停止している可動役物60を視認できない。本実施形態では、一例として、初期位置810は、演出画面800の下方に位置する。
【0089】
しかし、これに限らず、初期位置810は、例えば、演出画面800の側方や上方に位置していても良い。また、初期位置810の一部が遊技領域3により覆われるようにし、初期位置810に位置する可動役物60の一部は、センターケース5の内側に位置する(換言すれば、遊技者により視認可能となる)ようにしても良い。また、初期位置810の全域をセンターケース5の内側に設け、初期位置810に位置する可動役物60の全体が遊技者により視認可能となるようにしても良い。この場合、初期位置810に位置する可動役物60により演出画面800が覆われないよう、演出画面800及び可動役物60の大きさや形状を調整するのが好適である。
【0090】
また、本実施形態では、可動役物60は、パチンコ機50の演出のモチーフや、パチンコ機50の名称や、演出の構成要素、又は、これらに関連するものを示す。一例として、可動役物60は、演出に登場するキャラクタが描かれた板状の部材として構成されている。しかし、これに限らず、可動役物60は、演出のモチーフ等を形成する立体として構成されていても良いし、演出のモチーフ等を文字や記号により示すものであっても良い。
【0091】
また、演出のモチーフに限らず、可動役物60は、パチンコ機50のスペックや、スペックに関連する概念を示すものであっても良い。具体的には、例えば、可動役物60は、1回の大当り遊技で獲得し得る出玉数の最大値を示しても良い。また、例えば、本実施形態のパチンコ機50がリミッタ機として構成されている場合であれば、可動役物60は、リミッタ回数の連チャンが生じた場合に大当り遊技で獲得し得る出玉数の最大値を示しても良い。なお、リミッタ機とは、確変状態や電サポが次回の大当りまで継続すると共に、確変状態や電サポに移行する大当りが連続的に発生する回数である連チャン回数に上限(リミッタ回数)が設けられているパチンコ機を意味する。また、可動役物60は、例えば、多くの出玉が得られることを示す図や文字や記号(例えば、MAX等)を示しても良い。
【0092】
そして、役物演出では、サブ統合制御装置83は、可動役物60を初期位置810から移動させ、所定の位置で停止させても良いし、所定の動作パターンで移動させても良いし、初期位置810や所定の位置にて、可動役物60を動作させても良い。また、例えば、可動役物60に可動部や発光体を設け、役物演出では、所定のパターンで可動部を動作させたり、発光体を発光させたりしても良い。そして、サブ統合制御装置83は、役物演出が終了すると可動役物60を初期位置810まで移動させ、初期位置810にて停止させる。
【0093】
(8)待機状態について
ここで、パチンコ機50での遊技が行われていない状態を、待機状態と記載する。具体的には、例えば、特図の保留記憶が存在せず、且つ、特図の変動表示が行われていないとの条件を満たす場合を、待機状態としても良い。また、例えば、特図及び普図の保留記憶が存在せず、且つ、特図及び普図の変動表示が行われていないとの条件を満たす場合を、待機状態としても良い。この他にも、これらの条件に加え、さらに、所定期間にわたり遊技球が発射していないという条件や、所定期間にわたり遊技ボタン67や発射ハンドル64が操作されていないという条件や、所定期間にわたりパチンコ機50の正面に遊技者が存在しないという条件が満たされた場合を、待機状態としても良い。なお、パチンコ機50の正面に遊技者が存在するか否かは、図示しない人感センサを用いて判定されても良い。
【0094】
待機状態への移行時には、可動役物60は初期位置810に位置する(図17参照)。そして、サブ統合制御装置83は、待機状態への移行後、役物モータ60aを制御することで、遊技者が視認可能な態様で1つ又は複数の可動役物60を動作させる待機アクションを行う。
具体的には、例えば、待機アクションでは、初期位置810に位置していた可動役物60を、予め定められた待機位置820まで移動させ、可動役物60を待機位置820で停止させても良い。そして、待機状態中は可動役物60を待機位置820にて停止させたままとし、パチンコ機50での遊技が開始され、待機状態が終了すると、可動役物60を初期位置810に移動させ、初期位置810で停止させても良い。
【0095】
こうすることにより、可動役物60が移動する頻度を抑制でき、可動役物60や役物モータ60a等の劣化を抑制できる。また、可動役物60等を耐久性の高い部材で構成する必要が無くなり、コストを抑制できる。
なお、待機位置820とは、センターケース5の内側の位置であり、待機位置820に位置する可動役物60は、遊技者から視認可能となる。また、待機位置820は、演出画面800の正面に位置し、待機位置820にある可動役物60により演出画面800が覆われる。より詳しくは、待機位置820にある可動役物60は、演出画面800の全域を覆っても良いし、演出画面800の一部(好ましくは、半分以上)を覆っても良い。
【0096】
この他にも、待機アクションでは、初期位置810に位置していた可動役物60を待機位置820に移動させた後、所定の動作パターンで可動役物60を動作させても良い。なお、所定の動作パターンで可動役物60を動作させるとは、例えば、継続的又は間欠的に、可動役物60の全体及び/又は可動役物60設けられた可動部を、移動させたり、向きを変更させたり、回転させたり、振動させたりすることであっても良い。また、待機アクションでは、例えば、初期位置810に位置していた可動役物60を、所定の移動パターンで移動させても良い。そして、待機アクションの終了時には、可動役物60を初期位置810にて停止させても良い。
【0097】
また、演出画面800における可動役物60に重ならない部分では、待機画像830が表示されも良く、待機画像830は、例えば、パチンコ機50が待機状態である旨の表示(例えば、デモ中、待機中等)がなされても良いし、パチンコ機50のスペックや演出等に関する情報を示しても良い。
上記構成によれば、遊技中、通常は初期位置810に位置し、全部又は一部が隠された状態となっている可動役物60が、待機アクションにより出現するため、遊技者にインパクトを与えることができ、遊技者の注目を集めたり、遊技者を楽しませたりすることができる。また、待機アクションと共に待機画像830が表示されるため、遊技者は、パチンコ機50が待機状態中であることを把握し易くなる。また、待機画像830を小さくしたり、簡略化したりすることができ、待機画像830を作成するコストを抑制できる。
【0098】
また、待機アクションでは、役物演出とは異なる態様で可動役物60を動作させても良い。具体的には、待機アクションでは、役物演出における可動役物60の停止位置とは異なる待機位置820で可動役物60を停止させても良いし、役物演出とは異なるパターンで可動役物60を動作させても良い。また、待機アクションでは、可動役物60に設けられた発光体を発光させても良く、この場合には、待機アクションでは、役物演出とは異なる態様で発光体を発光させても良い。この他にも、待機アクションでは、演出で用いられない可動役物60を動作させるようにしても良い。
【0099】
こうすることにより、待機アクションにより、遊技中とは異なる可動役物60の動きを提供でき、より一層、遊技者の注目を集めたり、遊技者を楽しませたりすることができる。
この他にも、初期位置810に位置する可動役物60の全部又は一部が遊技者に視認可能であれば、待機アクションでは、例えば、可動役物60を初期位置810から移動させることなく、所定の動作パターンで可動役物60を動作させても良い。そして、待機アクションの終了時には、初期位置810での可動役物60の動作を停止させても良い。このような構成を有する場合であっても、待機状態中、遊技者の注目を集めたり、遊技者を楽しませたりすることができる。
【0100】
また、パチンコ機50のスペックや、スペックに関連する概念を示す可動役物60を用いる場合であれば、待機状態中、パチンコ機50のスペック等に基づく特徴を可動役物60によりアピールできる。
また、待機アクションと役物演出とにおいて共通の可動役物60を用いるため、待機アクション専用の可動役物を設ける必要が無く、コストを抑制しながら待機状態中に興趣を提供できる。
【0101】
(9)待機アクション処理について
次に、待機アクションを行う待機アクション処理について、図18のフローチャートを用いて説明する。なお、本処理は、サブ統合制御装置83により定期的に実行される。
S900では、サブ統合制御装置83は、主制御装置80からのコマンドに基づき、特図や普図の保留記憶が存在するか否かや、特図や普図の変動表示が行われているか否かを判定することで、待機状態であるか否かを判定する。
【0102】
続くS905では、サブ統合制御装置83は、S900での判定結果に基づき、新たに待機状態に移行したか否かを判定する。そして、サブ統合制御装置83は、肯定判定が得られた場合には(S905:Yes)、S910に移行し、否定判定が得られた場合には(S905:No)、S915に移行する。
S910では、サブ統合制御装置83は、役物モータ60aを制御して上述した待機アクションを開始し、本処理を終了する。
【0103】
S915では、サブ統合制御装置83は、S900での判定結果に基づき、待機状態が終了したか否かを判定する。そして、サブ統合制御装置83は、肯定判定が得られた場合には(S915:Yes)、S920に移行し、否定判定が得られた場合には(S915:No)、本処理を終了する。
S920では、サブ統合制御装置83は、役物モータ60aを制御して可動役物60を初期位置810まで移動させ、初期位置810にて停止させることで、待機アクションを終了し、本処理を終了する。
【0104】
[変形例]
(1)回胴式遊技機の構成
上記実施形態のパチンコ機50における役物演出及び待機アクションは、回胴式遊技機1000において行われても良い(図19参照)。回胴式遊技機1000は、LCDパネルとして構成された演出画面1010(換言すれば、表示装置)と、1又は複数の可動役物1020と、役物モータとを備える。
【0105】
演出画面1010では、回胴式遊技機1000での遊技の進行に応じて、各種演出が行われる。具体的には、例えば、レバー1051の操作に応じて、抽選での当選の有無や、当選した役を報知又は示唆する演出が行われると共に、停止ボタン1052の操作に応じて、役が成立したか否かや、成立した役を報知又は示唆する演出が行われる。この他にも、ART、AT、RT等といった特典状態への移行や終了を報知又は示唆する演出が行われても良い。
【0106】
また、回胴式遊技機1000では、役物モータを制御することで可動役物1020を動作させる役物演出が行われる。役物演出は、遊技者による遊技中、遊技の進行に応じて行われる。また、役物演出は、演出画面1010を介して行われる演出と連動して行われても良いし、該演出と連動することなく、単独で行われても良い。
上記実施形態と同様、可動役物1020は、役物演出が行われていない場合には、初期位置1021にて停止している。初期位置1021は、回胴式遊技機1000の筐体の裏側に設けられる。一例として、初期位置1021の全域は筐体により覆われていても良く、この場合、遊技者は、初期位置1021にて停止している可動役物1020を視認できない。本変形例では、一例として、初期位置1021は、演出画面1010の下方に位置する。
【0107】
しかし、これに限らず、初期位置1021は、例えば、演出画面1010の側方や上方に位置していても良い。また、初期位置1021の一部が筐体により覆われるようにし、初期位置1021に位置する可動役物1020の一部は、遊技者により視認可能となるようにしても良い。また、初期位置1021の全域を筐体により覆われない位置に設け、初期位置1021に位置する可動役物1020の全体が遊技者により視認可能となるようにしても良い。
【0108】
また、変形例においても、可動役物1020は、上記実施形態と同様、回胴式遊技機1000の演出のモチーフや、回胴式遊技機1000の名称や、演出の構成要素、又は、これらに関連するものを示しても良いし、回胴式遊技機1000のスペックや、スペックに関連する概念を示すものであっても良い。
そして、役物演出では、可動役物1020は、初期位置1021から移動し、所定の位置で停止しても良いし、所定の動作パターンで動作させても良い。また、上記実施形態と同様、可動役物1020は、可動部や発光体を備え、役物演出にてこれらが用いられても良い。そして、役物演出が終了すると、可動役物1020は初期位置1021まで移動し、初期位置1021にて停止する。
【0109】
(2)待機アクションについて
ここで、回胴式遊技機1000での遊技が行われていない状態を、待機状態と記載する。具体的には、例えば、メダルがベットされておらず、且つ、全てのリール1050が停止しているとの条件を満たす場合を、待機状態としても良い。この他にも、該条件に加え、さらに、クレジットが存在しないという条件や、所定期間にわたりレバー1051や停止ボタン1052が操作されていないという条件や、所定期間にわたり回胴式遊技機1000の正面に遊技者が存在しないという条件が満たされた場合を、待機状態としても良い。
【0110】
上記実施形態と同様、待機状態への移行時には、可動役物1020は初期位置1021に位置し(図19参照)、待機状態への移行後、役物モータを制御することで、1つ又は複数の可動役物1020を動作させる待機アクションが行われる。
具体的には、例えば、待機アクションでは、初期位置1021に位置していた可動役物1020を、予め定められた待機位置1022まで移動させ、可動役物1020を待機位置1022で停止させても良い。そして、待機状態中は可動役物1020を待機位置1022に停止させたままとし、遊技が開始され、待機状態が終了すると、可動役物1020を初期位置1021に移動させ、初期位置1021で停止させても良い。
【0111】
なお、待機位置1022とは、演出画面1010と重なる位置であり、待機位置1022に位置する可動役物1020は、遊技者から視認可能となる。上記実施形態と同様、待機位置1022にある可動役物1020は、演出画面1010の全域を覆っても良いし、演出画面1010の一部(好ましくは、半分以上)を覆っても良い。
この他にも、上記実施形態と同様、待機アクションでは、待機位置1022に移動させた可動役物1020を、所定の動作パターンで動作させても良い。また、待機アクションでは、例えば、初期位置1021に位置していた可動役物1020を、所定の移動パターンで移動させ、待機アクションの終了時には、可動役物1020を初期位置1021にて停止させても良い。
【0112】
また、演出画面1010における可動役物1020に重ならない部分では、上記実施形態と同様の待機画像1030が表示されも良い。また、待機アクションでは、役物演出とは異なる態様で可動役物1020を動作させても良い。
また、待機アクションでは、演出で用いられない可動役物1020を動作させるようにしても良い。また、初期位置1021に位置する可動役物1020の全部又は一部が遊技者に視認可能であれば、待機アクションでは、例えば、可動役物1020を初期位置1021から移動させることなく、所定の動作パターンで可動役物1020を動作させても良い。
【0113】
[他の実施形態]
(1)上記実施形態のパチンコ機50は、所謂ST機として構成されているが、これに限らず、本発明は、保留記憶に基づく抽選を行う様々な種類のパチンコ機や回胴式遊技機に適用できる。具体的には、例えば、上記実施形態のパチンコ機50は、例えば、所謂リミッタ機能付のパチンコ機として構成されていても良いし、所謂1種2種混合機として構成されていても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0114】
(2)上記実施形態のパチンコ機50における演出画面800は、LCDパネルとして構成されている。しかし、パチンコ機50は、演出画面800に替えて、例えば、ドラム式の回転装置や、格子状に配置されたLED等といった表示装置を用いて、図柄演出等の演出を行う構成であっても良い。また、変形例の回胴式遊技機1000においても、LCDパネルとして構成された演出画面1010に替えて、格子状に配置されたLED等といった表示装置を用いて演出が行われても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0115】
(3)変形例の回胴式遊技機1000において、役物演出及び/又は待機アクションは、演出画面1010に替えて、リール1050と重なる位置にて行われても良い。すなわち、回胴式遊技機1000の筐体の裏側であって、窓部の上方、下方、又は側方に、変形例と同様にして初期位置を設けても良い。なお、窓部とは、リール1050に臨むように筐体に設けられた透明な部位であり、遊技者は、窓部を介してリール1050を視認可能となる。また、リール1050と重なる位置(換言すれば、窓部の裏側)に、変形例と同様にして待機位置を設けても良い。このような構成を有する場合であっても、同様の効果が得られる。
【0116】
[特許請求の範囲との対応]
上記実施形態の説明で用いた用語と、特許請求の範囲の記載に用いた用語との対応を示す。
パチンコ機50及び回胴式遊技機が遊技機の一例に相当する。
また、待機アクション処理のS910、S920が、待機手段の一例に相当する。
【符号の説明】
【0117】
1…遊技盤、3…遊技領域、5…センターケース、6…演出図柄表示装置、7…普通図柄表示装置、8…普図保留数表示装置、9…第1特図表示装置、10…第2特図表示装置、11…第1始動口、12…第2始動口、13…確変決定装置、14…シャッター、15…特定領域、20…大入賞口、22…普通図柄作動ゲート、50…パチンコ機、80…主制御装置、81…払出制御装置、82…演出図柄制御装置、83…サブ統合制御装置。
図1
図2
図3
図4
図5
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図19