(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023062128
(43)【公開日】2023-05-02
(54)【発明の名称】オンラインショッピングを管理するためのシステムおよび方法
(51)【国際特許分類】
G06Q 30/0601 20230101AFI20230425BHJP
【FI】
G06Q30/0601
【審査請求】有
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023024655
(22)【出願日】2023-02-20
(62)【分割の表示】P 2021556375の分割
【原出願日】2019-03-29
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.YouTube
2.Facebook
3.Instagram
4.Twitter
5.Line
6.Snapchat
(71)【出願人】
【識別番号】521431963
【氏名又は名称】イチナナライブ インコーポレイテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100126572
【弁理士】
【氏名又は名称】村越 智史
(72)【発明者】
【氏名】チュエ チェン-チェ
(57)【要約】 (修正有)
【課題】オンラインショッピングを管理するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】販売対象の商品に関する情報をウェブサイト251~254に公開し、ウェブサイト251~254から、公開された品目のシリアル番号などの識別子を夫々受け取り、これらの識別子を使用して商品が同じものであるかどうかを判定するオンラインショッピング管理システムの公開モジュール200であって、データ入力ユニット210は、所定のフォーマットを有する商品の商品情報を入力する。非正規化ユニット220は、商品情報を受け取り、商品情報の所定のフォーマットをネットワークプラットフォームに関連するフォーマットに変換する。公開ユニット230は、変換されたフォーマットを有する前記商品情報をネットワークプラットフォームに公開し、ネットワークプラットフォームから識別子を夫々受け取り、当該識別子を使用して商品が同じものであるかどうかを判定する。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
公開システムであって、
所定のフォーマットを有する商品の商品情報を入力するように構成されたデータ入力ユニットと、
前記データ入力ユニットに接続された非正規化ユニットであって、前記商品の前記商品情報を受け取り、前記商品情報の前記所定のフォーマットをネットワークプラットフォームに関連するフォーマットに変換するように構成された非正規化ユニットと、
前記非正規化ユニットに接続され、前記ネットワークプラットフォームに連結され、変換されたフォーマットを有する前記商品情報を前記ネットワークプラットフォームに公開するように構成された公開ユニットと、
を備え、
前記公開ユニットは、前記ネットワークプラットフォームから識別子をそれぞれ受け取り、当該識別子を使用して商品が同じものであるかどうかを判定するようにさらに構成された、公開システム。
【請求項2】
前記データ入力ユニットは、前記商品情報に関するリアルタイム映像を提供するように構成されたビデオオーディオストリーミングユニットを備え、前記公開ユニットは、前記リアルタイム映像を前記ネットワークプラットフォームに関連するフォーマットに変換するように構成されたストリーミング同期ユニットを備える、請求項1に記載の公開システム。
【請求項3】
前記商品情報のタイプは、テキスト、画像、音声およびビデオのうちの少なくとも1つである、
請求項1に記載の公開システム。
【請求項4】
前記ネットワークプラットフォームは、オンライン市場、オンラインストア、ソーシャルネットワーキングサイトおよび/またはライブストリーミングウェブサイトを含む、
請求項1に記載の公開システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、オンラインショッピングのためのシステムおよび方法に関し、具体的にはオンラインショッピングを管理するためのシステムおよび方法に関する。
【背景技術】
【0002】
インターネットおよびモバイルネットワークの活力ある発展と共に、ネットワークアクセス機能を有する(携帯電話機、タブレットコンピュータ、デスクトップコンピュータ、ノート型コンピュータおよびスマート機器などの)電子製品が大衆によって広く使用されるようになってきた。また、情報はネットワーク上に大量に存在して便利に入手することができ、消費者の消費モードは物理的店舗からオンラインショッピングへと次第に変化してきた。
【0003】
現在では、数多くのタイプのオンラインショッピングが存在する。ネットワークオークション、オンラインストアまたは大規模ネットワークチャネル市場に加えて、(Facebook、Instagram、Twitter、Line、YouTubeおよびSnapchatなどの)様々なソーシャルネットワーキングサイトプラットフォームまたはオンラインライブストリーミングプラットフォームを使用して商品販売およびオンラインショッピングを行うことができる。
【0004】
しかしながら、各ネットワークプラットフォームまたはチャネルは個別に運営されていることがある。したがって、売り手は、1以上のネットワークプラットフォームまたはチャネル上で商品を売却または販売する際に、ネットワークプラットフォームまたはチャネル上で1つずつ商品メッセージを公開し、ネットワークプラットフォームまたはチャネル上の購入者(または買い手)の購入メッセージを手動で1つの注文に統合することが必要になり得る。この結果、時間およびエネルギーが無駄になって効率が悪いことに加え、購入者の購入メッセージを見逃してしまうリスクもある。
【0005】
また、購入者は、異なるネットワークプラットフォームまたはチャネル上で様々な種類の商品を注文または購入する際に、注文または購入した商品をリアルタイムでチェックすることができず、或いは商品の注文または購入が正常に行われたかどうかをリアルタイムで確認することができない。
【0006】
さらに、現在では、ネットワークプラットフォームまたはチャネルが提供する購入者と売り手との間または購入者と別の購入者との間の通信機能が制限されている結果、購入者が商品の注文または購入に関する情報をリアルタイムで知ることができないこともある。
【発明の概要】
【0007】
本出願の実施形態は、受信ユニットと、正規化ユニットと、注文作成ユニットとを含む注文処理システムに関する。受信ユニットは、複数のネットワークプラットフォームから1以上の商品のための商品情報および残されたメッセージを受け取るように構成される。残されたメッセージは、対応するネットワークプラットフォームに関連するフォーマットを有する。正規化ユニットは、メッセージ受信ユニットに接続され、残されたメッセージのフォーマットを所定のフォーマットに変換するように構成される。注文作成ユニットは、商品情報と変換されたフォーマットを有する残されたメッセージとに基づいて注文を作成するように構成される。
【0008】
本出願の別の実施形態は、データ入力ユニットと、非正規化ユニットと、公開ユニットとを含む公開システムに関する。データ入力ユニットは、商品の商品情報を入力するように構成される。商品情報は、所定のフォーマットを有する。非正規化ユニットは、データ入力ユニットに接続される。非正規化ユニットは、商品の商品情報を受け取り、商品情報の所定のフォーマットをネットワークプラットフォームに関連するフォーマットに変換するように構成される。公開ユニットは、非正規化ユニットに接続され、ネットワークプラットフォームに連結される。公開ユニットは、変換されたフォーマットを有する商品情報をネットワークプラットフォームに公開するように構成される。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本出願のいくつかの実施形態によるオンラインショッピング管理システムの 概略的ブロック図である。
【
図2】本出願のいくつかの実施形態による公開モジュールの概略的ブロック図であ る。
【
図3A】本出願のいくつかの実施形態によるオンラインショッピング管理システム の概略的ブロック図である。
【
図3B】本出願のいくつかの実施形態によるリアルタイムビデオオーディオストリ ーミングの商品販売リストの概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
図1は、本出願のいくつかの実施形態によるオンラインショッピング管理システム100の概略的ブロック図である。本出願のいくつかの実施形態によれば、オンラインショッピング管理システム100は、ネットワークアクセス機能を有する(携帯電話機、タブレットコンピュータ、デスクトップコンピュータ、ノート型コンピュータまたはスマート機器などの)いずれかの電子製品上で動作することができる。
図1に示すように、オンラインショッピング管理システム100は、公開モジュール110と、受信モジュール120と、注文管理モジュール130と、プロセッサ140と、記憶装置150とを含む。
【0011】
公開モジュール100は、(売り手などの)ユーザがデータを入力するためのデータ入力ユニットを有する。本出願のいくつかの実施形態によれば、データ入力ユニットのデータタイプは、テキスト、画像、音声およびビデオなどとすることができる。公開モジュール100は、(オンライン市場、オンラインストア、ソーシャルネットワーキングサイトおよびライブストリーミングウェブサイトなどの)1以上のウェブサイトに連結され、ユーザによって入力されたデータをウェブサイトに公開するように構成される。公開モジュール100は、データ入力ユニットのデータフォーマットをデータの公開先であるウェブサイトのデータフォーマットにそれぞれ変換するように構成された非正規化ユニットを有する。
【0012】
受信モジュール120は、(オンライン市場、オンラインストア、ソーシャルネットワーキングサイトおよびライブストリーミングウェブサイトなどの)ウェブサイトに連結され、ウェブサイトからデータを受け取るように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、受信モジュール120がウェブサイトから受け取るデータのタイプは、テキスト、画像、音声およびビデオなどとすることができる。受信モジュール120は、ウェブサイトから受け取られた異なるフォーマットのデータを所定のフォーマットのデータに変換する正規化ユニットを有する。受信モジュール120は、受け取られたデータを選別除去またはフィルタリングして所望の情報を取得するように構成された識別ユニットを有する。たとえば、識別ユニットは、受信モジュール120によって受け取られたテキストからキーワードを抽出することができる。たとえば、識別ユニットは、受信モジュール120によって受け取られた画像、音声またはビデオデータを識別してデータから情報を抽出することができる。受信モジュール120は、識別ユニットによって実行される選別除去およびフィルタリング後に取得された情報を(購入者および/または売り手などの)ユーザに提供するように構成された通知ユニットを有する。
【0013】
プロセッサ140は、公開モジュール110、受信モジュール120および注文管理モジュール130に接続され、公開モジュール110のデータ及び受信モジュール120によって受け取られたデータに基づいて注文を作成するように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、プロセッサ140は、受信モジュール120の識別ユニットによって実行される選別除去およびフィルタリング後に取得された情報に基づいて注文を作成する。記憶装置150は、公開モジュール110、受信モジュール120、注文管理モジュール130およびプロセッサ140のデータを記憶するように構成される。
【0014】
図2は、本出願のいくつかの実施形態による公開モジュール200の概略的ブロック図である。本出願のいくつかの実施形態によれば、公開モジュール200は、
図1に示すオンラインショッピング管理システム100に適用することができる。たとえば、
図1の公開モジュール110は、後述するような公開モジュール200のものと同一または同様の構造または機能を有することができる。公開モジュール200は、データ入力ユニット210と、非正規化ユニット220と、公開ユニット230と、ストリーミング同期ユニット240とを含む。公開モジュール200は、1以上のウェブサイト251、252、253および254に連結され、ウェブサイト251、252、253および254にデータを公開する。本出願のいくつかの実施形態によれば、これらのウェブサイトは、以下に限定するわけではないが、オンライン市場、オンラインストア、(Facebook、Instagram、Twitter、Line、YouTubeまたはSnapchatなどの)ソーシャルネットワーキングサイト、およびライブストリーミングウェブサイトなどとすることができる。
【0015】
データ入力ユニット210は、(売り手などの)ユーザによるデータ入力のために使用されるように構成される。データ入力ユニット210は、商品情報入力ユニット211を有する。商品情報入力ユニット211は、販売対象の商品に関する情報をユーザがテキスト、画像、音声または映像などの形態で記録するために使用することができる。本出願のいくつかの実施形態によれば、商品情報は、商品の名称、(色、サイズ、スタイル、材料または製造所などの)仕様、ジャンル、カテゴリ、モデル、売り手連絡先情報、価格および写真などを含むことができる。
【0016】
非正規化ユニット220は、データ入力ユニット210に接続される。非正規化ユニット220は、ユーザによってデータ入力ユニット210に入力されたデータのフォーマットをデータの公開先であるウェブサイト251、252、253および254のそれぞれのデータフォーマットに変換し、公開ユニット230を使用して、変換されたフォーマットでの商品情報をウェブサイト251、252、253および254に同期的に公開するように構成される。たとえば、売り手がFacebookおよびInstagramの両方に商品情報を公開したいと望む場合、非正規化ユニット220は、ユーザによってデータ入力ユニット210に入力された商品情報のフォーマットをFacebookおよびInstagramのそれぞれのデータフォーマットに変換し、公開ユニット230を使用して、変換されたフォーマットでの商品情報をFacebookおよびInstagramに公開するように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、非正規化ユニット220は、商品情報のフォーマットをJSONおよびXMLなどのフォーマットに変換することができる。
【0017】
データ入力ユニット210は、ビデオオーディオストリーミングユニット212を有する。ビデオオーディオストリーミングユニット212は、販売対象の商品に関する情報を売り手が(ライブストリーミングなどの)リアルタイム映像(またはビデオ)の形態で紹介し、ストリーミング同期ユニット240を使用してこれらのリアルタイム映像をその公開先であるウェブサイト251、252、253および254のデータフォーマットに変換し、リアルタイム映像をウェブサイト251、252、253および254に同期的に公開するために使用することができる。本出願のいくつかの実施形態によれば、ストリーミング同期ユニット240は、ウェブサイト251、252、253および254と通信して、プッシュされるウェブサイトをライブストリーミングでブロードキャストし、ウェブサイト251、252、253および254から承認を得てウェブサイト251、25
2、253および254に映像ストリーミングを送信するように構成される。
【0018】
本出願のいくつかの実施形態によれば、公開モジュール200は、販売対象の商品に関する情報をウェブサイト251、252、253および254に公開し、ウェブサイト251、252、253および254から(公開された品目のシリアル番号などの)識別子をそれぞれ受け取り、これらの識別子を使用して商品が同じものであるかどうかを判定するように構成される。
【0019】
本出願の
図2の実施形態によれば、売り手は、複数のネットワークプラットフォーム上で商品を販売したいと望む場合、公開モジュール200のデータ入力ユニット210上で商品情報を入力するかまたはリアルタイムビデオオーディオストリーミングを有効にしさえすればよく、この結果、公開モジュール200がネットワークプラットフォームに商品情報またはリアルタイムビデオオーディオストリーミングを公開する。このように、売り手は、ネットワークプラットフォーム上に1つずつ商品メッセージを公開する必要がなく、これによって売り手がオンラインショッピングのために商品情報を公開する効率を大幅に高めることができる。
【0020】
図3Aは、本出願のいくつかの実施形態によるオンラインショッピング管理システム300の概略的ブロック図である。オンラインショッピング管理システム300は、受信モジュール310と、注文管理モジュール320と、通知モジュール330と、個人注文作成モジュール340とを含む。本出願のいくつかの実施形態によれば、受信モジュール3
10、注文管理モジュール320、通知モジュール330および個人注文作成モジュール340は、
図1に示すオンラインショッピング管理システム100に適用することができる。たとえば、
図1の受信モジュール120および注文管理モジュール130は、後述するようなオンラインショッピング管理システム300のものと同一または同様の構造または機能を有することができる。
【0021】
受信モジュール310は、受信ユニット311と、正規化ユニット312と、言語分析ユニット313と、データベース314とを含む。
図2の公開モジュールがウェブサイト251、252、253および254上に商品情報を公開した後に、購入者は、ウェブサイト251、252、253および254上でメッセージを残し、質問を行い、または購入を必要とする。受信ユニット311は、アプリケーションプログラミングインターフェイス(API)を通じてウェブサイト251、252、253および254に連結され、ウェブサイト251、252、253および254から(購入者の残されたメッセージなどの)データを受け取るように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、受信ユニット311は、ウェブサイト251、252、253および254から定期的かつ積極的にデータ(たとえば、ウェブサイト251、252、253および254から収集された残されたメッセージ内容)を受け取るように構成される。正規化ユニット312は、受信ユニット311に接続され、ウェブサイト251、252、253および254から受け取られた異なるフォーマットのメッセージを所定のフォーマットのメッセージに変換する(たとえば、オンラインショッピング管理システム300によって処理されるデータフォーマットに変換される)。
【0022】
言語分析ユニット313は、正規化ユニット312に接続され、変換されたメッセージの分析、フィルタリングおよび/または選別除去を行う。言語分析ユニット313は、購入者によってウェブサイト251、252、253および254上に残された注文または購入メッセージ(たとえば、商品、数量、仕様またはその他の注文情報)を識別するように構成される。言語分析ユニット313は、購入に関係がない(チャット内容などの)メッセージを除外するように構成することができる。本出願のいくつかの実施形態によれば、言語分析ユニット313は、メッセージ内のキーワードを識別し、キーワードに基づいて購入情報を決定するキーワード識別ユニットを有する。たとえば、言語分析ユニット313は、メッセージ内の「+1」、「プラス1」、「+2」、「+3」、…、および「+n」など(nは正の整数)を識別し、購入者が商品を注文または購入したいと望んでいる旨、および購入量を特定することができる。本出願のいくつかの実施形態によれば、言語分析ユニット313は、メッセージ内の複数のキーワード(またはキーワードの複数の部分)を抽出し、キーワード(またはキーワードの複数の部分)に基づいて注文または購入に関する情報を特定するように構成される。たとえば、言語分析ユニット313は、メッセージ内の「赤+2」から「赤」および「+2」を抽出し、購入者が2つの赤色の商品を注文または購入したいと望んでいると判定する。たとえば、言語分析ユニット313は、メッセージ内の「全色プラス1」から「全色」および「プラス1」を抽出し、購入者が1つの販売商品を各色注文または購入したいと望んでいると判定する。言語分析ユニット313によって分析、フィルタリングおよび/または選別除去された変換されたメッセージは、データベース314に記憶される。
【0023】
注文管理モジュール320は、データベース314に接続され、売り手によって公開された(商品名、(色、サイズ、スタイル、材料および製造所などの)仕様、商品数量、売り手連絡先情報、価格および写真などの)商品情報、並びに受信モジュール310がウェブサイト251、252、253および254から受け取った全ての購入者の(「+1」、「赤+3」および「各プラス1」などの)注文または購入メッセージを注文リストに統合するように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、注文リストは、(商品名、(色、サイズ、スタイル、材料および製造所などの)仕様、商品数量、売り手連絡先情報、価格および写真などの)商品情報、商品の公開先ウェブサイト、購入者の注文数量、および/または購入者が注文を行うウェブサイトを含むことができる。
【0024】
売り手がリアルタイムビデオオーディオストリーミング(たとえば、ライブストリーミング)の形態で様々な商品を販売または売却する場合、注文管理モジュール320は、購入者によって残された注文または購入メッセージに関連する商品または品目を決定するように構成される。本出願のいくつかの実施形態によれば、
図3Bに示すように、オンラインショッピング管理システム300は、リアルタイムビデオオーディオストリーミング販売の商品リストを表示し、各商品の関連するコード(または商品関連コード、たとえば
図3Bに示すA、A黒、A白、BまたはCなどのキーワード)を提供する。商品リストは、商品名、単価、在庫、販売可能数量、販売数量、現在販売中の商品などの情報を含む。注文管理モジュール320は、購入者の注文または購入メッセージに含まれる商品関連コードに基づいて、購入者によって残された購入メッセージに関連する商品を決定するように構成される。たとえば、購入者によって「A白+1」(またはAW+1)が残された場合、注文管理モジュール320は、購入者が
図3Bに示す「KATZE特注スタイル-白超弾性マジックパンツ:在庫あり」を1着購入したいと望んでいると判定する。
【0025】
注文管理モジュール320は、購入者の注文または購入メッセージ内で商品関連コードが検出されなかった場合、商品リストに示される「売り出し中」商品と、購入者によって残された購入メッセージとに基づいて注文を作成するように構成される。たとえば、購入者が「プラス3」というメッセージしか残していない場合、注文管理モジュール320は、購入者が
図3Bに示す3つの「売り出し中」商品(すなわち、キーワード「A」)を注文または購入したいと望んでいると判定する。本出願のいくつかの実施形態によれば、オンラインショッピング管理システム300はタイマを有することができ、タイマの設定と共に(売り出し中またはディスカウント中などの)商品状態が変化することができる。たとえば、タイマは、売り出し中またはディスカウント中としてマークされた商品を所定の時点で(または所定の条件が満たされた時に)変更するように構成される。
【0026】
本出願のいくつかの実施形態によれば、注文管理モジュール320は、販売済みまたは注文済み商品の数量をユーザがリアルタイムで知るように、注文管理モジュール320によって作成された注文リストを全てのユーザに送信するように構成される。このようにすると、ユーザは、システム内の商品の販売または注文速度を知ることができ、システムは、この情報を使用して販売済みまたは注文済み商品の数量を増やすことができる。たとえば、システムは、(異なるプラットフォームまたはチャネル上でリアルタイムに販売または注文される商品の数量などの)情報を提供することによって、購入者または別のユーザに商品を衝動的または意欲的に購入する雰囲気を感じさせて商品販売を促すことができる。
【0027】
通知モジュール330は、ウェブサイト251、252、253および254に連結され、ウェブサイト251、252、253および254上に購入メッセージを残した購入者またはユーザが正常に商品を購入または注文できたかどうかを通知するように構成される。
【0028】
個人注文作成モジュール340は、個人注文作成ユニット341と、ショッピングカート342と、ショップ支援ユニット343とを含む。個人注文作成ユニット341は、売り手によって公開された(商品名、(色、サイズ、スタイル、材料および製造所などの)仕様、商品数量、売り手連絡先情報、価格および写真などの)商品情報と、受信モジュール310がウェブサイト251、252、253および254から受け取った購入者の(「+1」、「赤+3」および「各プラス1」などの)購入メッセージとを個人注文に統合するように構成される。注文の内容は、以下に限定するわけではないが、商品の名称、仕様、写真、購入量、単価および総価格などの情報を含む。
【0029】
購入者によって購入された商品が売り手によって販売される場合には、購入者が注文を確認して精算を行うように、ショッピングカートユニット342が購入者を直接決算モジュールに誘導する。購入者によって購入された商品が売り手によって代理で販売される場合、または別のオンラインモールによって販売される場合には、購入者がウェブページまたはプラットフォーム上で精算を行うように、ショップ支援ユニット343が、その商品を販売しているウェブページまたはプラットフォームに購入者を誘導する。
【0030】
本出願の
図3Aおよび
図3Bの実施形態によれば、オンラインショッピング管理システム300は、購入者が異なるネットワークプラットフォーム上で購入した様々な商品を、購入者が確認して精算を行えるように自動的に注文に統合することができる。このように、売り手の注文処理時間を短縮できるだけでなく、購入者が自分の購入した商品の数量をリアルタイムで確認することもでき、オンライン商品販売およびオンラインショッピングの効率性および利便性が大幅に改善される。また、ユーザは、オンラインショッピング管理システム300の注文管理モジュール320を使用して販売商品の数量および販売速度をリアルタイムで知ることができ、購入者が物理的店舗における衝動的または意欲的な商品購入と同様の感覚を抱くことによって商品販売を促すことができる。
【0031】
以上、本発明の技術内容および特徴について説明したが、本発明の技術分野における当業者であれば、本発明の教示および開示に反することなくさらに多くの変更および修正を行うことができる。したがって、本発明の範囲は、既に開示した実施形態に限定されるものではなく、本発明に反しない別の変形例および修正例も含み、以下の特許出願の範囲が対象とする範囲である。
【符号の説明】
【0032】
100 オンラインショッピング管理システム
110 公開モジュール
120 受信モジュール
130 注文管理モジュール
140 プロセッサ
150 記憶装置
200 公開モジュール
210入力ユニット
211商品情報入力ユニット
212ビデオオーディオストリーミングユニット
220 非正規化ユニット
230 公開ユニット
240 ストリーミング同期ユニット
251ウェブサイト
252ウェブサイト
253ウェブサイト
254ウェブサイト
300 オンラインショッピング管理システム
310受信モジュール
311受信ユニット
312正規化ユニット
313言語分析ユニット
314データベース
320 注文管理モジュール
330 通知モジュール
340個人注文作成モジュール
341個人注文作成ユニット
342ショッピングカート
343ショップ支援ユニット