(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023065113
(43)【公開日】2023-05-12
(54)【発明の名称】リクライニング装置
(51)【国際特許分類】
A47C 1/025 20060101AFI20230502BHJP
B60N 2/22 20060101ALI20230502BHJP
【FI】
A47C1/025
B60N2/22
【審査請求】未請求
【請求項の数】2
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021175732
(22)【出願日】2021-10-27
(71)【出願人】
【識別番号】000143639
【氏名又は名称】株式会社今仙電機製作所
(74)【代理人】
【識別番号】100129676
【弁理士】
【氏名又は名称】▲高▼荒 新一
(72)【発明者】
【氏名】石原 慶隆
(72)【発明者】
【氏名】小川 信彦
(72)【発明者】
【氏名】平松 龍一
【テーマコード(参考)】
3B087
3B099
【Fターム(参考)】
3B087AA02
3B087BD03
3B099AA05
3B099BA02
3B099CA20
3B099CB05
(57)【要約】 (修正有)
【課題】リクライニング装置に加わるくさび状カムによって、外歯歯車と内歯歯車による偏心で発生する隙間を弾性体で埋めることで、隙間側からの荷重を受けることができるリクライニング装置を提供する。
【解決手段】本発明のリクライニング装置は、外歯歯車10と、内歯歯車20と、一対のリング片によって環状に形成され、内周面側にくさび状カム収容部及び弾性部材収容部を有し、正面側に突起部を有するリング30と、外歯歯車と内歯歯車の相対回転を許容する一対のくさび状カム50と、くさび状カムを離間する方向に付勢する付勢部材70と、弾性部材収容部内に端部が挿入され、くさびとしての機能を有する弾性部材75と、駆動部材60と、駆動部材に嵌合して駆動部材を介してリングを回転させる回転シャフト40と、を備えたことを特徴とする。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シートクッションを構成するシートクッションフレームに対してシートバックを構成するシートバックフレームを傾動可能に保持するシートのリクライニング装置であって、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの一方に対して直接又は間接的に取り付けられ、外周面に外歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の貫通孔が形成された外歯歯車と、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの他方に対して直接又は間接的に取り付けられ、内周面に少なくとも外歯よりも1つ以上多く設けられた前記外歯と噛合可能な内歯を有し、かつ軸方向と同軸の円筒ボスが形成された内歯歯車と、
前記外歯歯車の前記貫通孔の内周と前記内歯歯車の前記円筒ボスの外周との間に配置され、一対のリング片によって環状に形成され、外周面の中心と前記円筒ボスの中心が偏心するように形成されてなり、内周面側にくさび状カム収容部及び弾性部材収容部を有し、正面側に突起部を有するリングと、
前記リングの前記くさび状カム収容部に配置され、前記内歯歯車の前記円筒ボスの外周面と前記くさび状カム収容部の内周面に接触することによって前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を規制するとともに、前記内歯歯車の前記円筒ボスの前記外周面と前記外歯歯車の前記貫通孔の内周面を摺動させて前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を許容する一対のくさび状カムと、
前記くさび状カムを離間する方向に付勢する付勢部材と、
前記弾性部材収容部内に端部が挿入され、くさびとしての機能を有する弾性部材と、
前記内歯歯車の前記円筒ボスに同軸かつ回転自在に嵌挿され、内側に嵌合孔と、外周側に前記リングの前記突起部に係合する突出部と、を有する駆動部材と、
前記駆動部材に嵌合して前記駆動部材を介して前記リングを回転させる回転シャフトと、
を備えたことを特徴とするリクライニング装置。
【請求項2】
シートクッションを構成するシートクッションフレームに対してシートバックを構成するシートバックフレームを傾動可能に保持するシートのリクライニング装置であって、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの一方に対して直接又は間接的に取り付けられ、外周面に外歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の円筒ボスが形成された外歯歯車と、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの他方に対して直接又は間接的に取り付けられ、内周面に少なくとも外歯よりも1つ以上多く設けられた前記外歯と噛合可能な内歯を有し、かつ軸方向と同軸の貫通孔が形成された内歯歯車と、
前記内歯歯車の前記貫通孔の内周と前記外歯歯車の前記円筒ボスの外周との間に配置され一対のリング片によって環状に形成され、外周面の中心と前記円筒ボスの中心が偏心するように形成されてなり、内周面側にくさび状カム収容部及び弾性部材収容部を有し、正面側に突起部を有するリングと、
前記リングの前記くさび状カム収容部に配置され、前記外歯歯車の前記円筒ボスの外周面と前記くさび状カム収容部の内周面に接触することによって、前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を規制するとともに、前記外歯歯車の前記円筒ボスの前記外周面と前記内歯歯車の前記貫通孔の内周面を摺動させて前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を許容する一対のくさび状カムと、
前記くさび状カムを離間する方向に付勢する付勢部材と、
前記弾性部材収容部内に端部が挿入され、くさびとしての機能を有する弾性部材と、
前記外歯歯車の前記円筒ボスに同軸かつ回転自在に嵌挿され、内側に嵌合孔と、外周側に前記リングの前記突起部に係合する突出部と、を有する駆動部材と、
前記駆動部材に嵌合して駆動部材を介して前記リングを回転させる回転シャフトと、
を備えたことを特徴とするリクライニング装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、リクライニング装置に関する。
【背景技術】
【0002】
本権利者は、シートクッションに対して、シートバックを傾動可能に保持するシートのリクライニング装置において、
シートクッション及びシートバックのいずれか一方に固定される第1フレームと、シートクッション及びシートバックの他方に固定される第2フレームと、
前記第1フレームに連結されて外周面に外歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の外歯ボス部を備える外歯歯車と、
前記第2フレームに連結されて外周面に前記外歯に噛合可能な内歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の円筒ボス部を備える内歯歯車と、
前記外歯歯車に同軸的かつ回転自在に嵌合すると共に、前記外歯歯車および前記内歯歯車のいずれか一方を他方の歯車軸を中心に公転させる回転軸と、を備え、
前記円筒ボス部と前記外歯ボス部との間に介挿され、前記円筒ボス部側と前記外歯ボス部とに同時に接触して前記円筒ボス部と前記外歯ボス部との回転を規制すると共に、前記円筒ボス部側と前記外歯ボス部側との少なくとも一方を摺動させ、前記円筒ボス部と前記外歯ボス部との回転を許容する一対のくさび状カムと、
前記一対のくさび状カムを前記円筒ボス部側と前記外歯ボス部側とに同時に接触させる方に付勢するバネ材と、
前記回転軸の回転に伴い回転する円盤状部材であって、軸方向に延在し、前記一対のくさび状カムを前記円筒ボス部側と前記外歯ボス部側との少なくとも一方から非接触にする方向へ押す当接面にテーパーの設けられたカム押し翼を一対備える円盤状部材と、
前記円盤状部材を前記一対のくさび状カム側に押し当て、前記テーパーの設けられた当接面を前記一対のくさび状カムへ当接させる板バネであって、付勢力は前記バネ材よりも弱く設定されている板バネと、を備えるものを提案している(特許文献1)。
【0003】
かかるリクライニング装置によれば、回転軸に連動する円盤状部材のカム押し翼によってくさび状カムを直接作動させるため、外歯歯車と、内歯歯車との間の回転抵抗が均一になり、外歯歯車と内歯歯車の回転をなめらかにすることができる、という効果を有する。
【0004】
かかるリクライニング装置は、円筒ボス部に対して半周以下の範囲でしかくさび状カムが当接していないため、車両シートのシートバックに大きな力が加わった場合に、リクライニング装置に加わる外力に対して、円筒ボス部とくさび状カムとの接触部でしか力を受けることができない、という問題点があった。また、ロック時にくさび状カムを押圧し、外歯歯車が内歯歯車に押圧してがたつきを防止するものであるため、噛合の逆側には隙間が必要になるが、この隙間によって、隙間側からの荷重を受け止めることができないという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
そこで、本発明は、こうした課題を鑑みてなされたものであり、リクライニング装置に加わるくさび状カムによって、外歯歯車と内歯歯車による偏心によって発生する隙間を弾性体によって埋めることで、隙間側からの荷重を受けることができるリクライニング装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上述の目的を達成するために、以下の手段を採った。
【0008】
本発明のリクライニング装置は、
シートクッションを構成するシートクッションフレームに対してシートバックを構成するシートバックフレームを傾動可能に保持するシートのリクライニング装置であって、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの一方に対して直接又は間接的に取り付けられ、外周面に外歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の貫通孔が形成された外歯歯車と、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの他方に対して直接又は間接的に取り付けられ、内周面に少なくとも外歯よりも1つ以上多く設けられた前記外歯と噛合可能な内歯を有し、かつ軸方向と同軸の円筒ボスが形成された内歯歯車と、
前記外歯歯車の前記貫通孔の内周と前記内歯歯車の前記円筒ボスの外周との間に配置され、一対のリング片によって環状に形成され、外周面の中心と前記円筒ボスの中心が偏心するように形成されてなり、内周面側にくさび状カム収容部及び弾性部材収容部を有し、正面側に突起部を有するリングと、
前記リングの前記くさび状カム収容部に配置され、前記内歯歯車の前記円筒ボスの外周面と前記くさび状カム収容部の内周面に接触することによって前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を規制するとともに、前記内歯歯車の前記円筒ボスの前記外周面と前記外歯歯車の前記貫通孔の前記内周面を摺動させて前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を許容する一対のくさび状カムと、
前記くさび状カムを離間する方向に付勢する付勢部材と、
前記弾性部材収容部内に端部が挿入され、くさびとしての機能を有する弾性部材と、
前記内歯歯車の前記円筒ボスに同軸かつ回転自在に嵌挿され、内側に嵌合孔と、外周側に前記リングの前記突起部に係合する突出部と、を有する駆動部材と、
前記駆動部材に嵌合して前記駆動部材を介して前記リングを回転させる回転シャフトと、
を備えたことを特徴とする。
【0009】
本発明は、ロック時にくさび状カムの押圧により噛合することによって、外歯歯車と内歯歯車のガタツキを防止している。この場合、噛み合っている側と反対側には隙間が必要となる。しかし、この隙間によって隙間側の荷重を効果的に受け止めることができていない。そこで、隙間側に弾性部材収容部を設け、この弾性部材収容部にくさびの機能を有するように弾性部材を設けることによって、弾性部材によって荷重を受け止めることができるようにしたものである。
【0010】
また、本発明にかかるリクライニング装置において、
シートクッションを構成するシートクッションフレームに対してシートバックを構成するシートバックフレームを傾動可能に保持するシートのリクライニング装置であって、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの一方に対して直接又は間接的に取り付けられ、外周面に外歯が形成され、内周面に軸方向と同軸の円筒ボスが形成された外歯歯車と、
前記シートクッションフレーム及び前記シートバックフレームの他方に対して直接又は間接的に取り付けられ、内周面に少なくとも外歯よりも1つ以上多く設けられた前記外歯と噛合可能な内歯を有し、かつ軸方向と同軸の貫通孔が形成された内歯歯車と、
前記内歯歯車の前記貫通孔の内周と前記外歯歯車の前記円筒ボスの外周との間に配置され一対のリング片によって環状に形成され、外周面の中心と前記円筒ボスの中心が偏心するように形成されてなり、内周面側にくさび状カム収容部及び弾性部材収容部を有し、正面側に突起部を有するリングと、
前記リングの前記くさび状カム収容部に配置され、前記外歯歯車の前記円筒ボスの外周面と前記くさび状カム収容部の内周面に接触することによって、前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を規制するとともに、前記外歯歯車の前記円筒ボスの前記外周面と前記内歯歯車の前記貫通孔の前記内周面を摺動させて前記外歯歯車と前記内歯歯車の相対回転を許容する一対のくさび状カムと、
前記くさび状カムを離間する方向に付勢する付勢部材と、
前記弾性部材収容部内に端部が挿入され、くさびとしての機能を有する弾性部材と、
前記外歯歯車の前記円筒ボスに同軸かつ回転自在に嵌挿され、内側に嵌合孔と、外周側に前記リングの前記突起部に係合する突出部と、を有する駆動部材と、
前記駆動部材に嵌合して駆動部材を介して前記リングを回転させる回転シャフトと、
を備えたことを特徴とする。
【0011】
本発明は、上述した発明に対し、外歯歯車に円筒ボスが設けられ、内歯歯車に貫通孔が形成されている点が異なるが、同様に、隙間側に弾性部材収容部を設け、この弾性部材収容部にくさびの機能を有するように弾性部材を設けることによって、弾性部材によって荷重を受け止めることができるようにしたものである。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【
図1】
図1は、第1実施形態にかかるリクライニング装置100が取り付けられる車両用シート200の模式図である。
【
図2】
図2は、第1実施形態にかかるリクライニング装置100の内部構造を示す正面図である。
【
図3】
図3は、第1実施形態にかかるリクライニング装置100の分解斜視図である。
【
図4】
図4は、第1実施形態にかかるリクライニング装置100のA-A断面図である。
【
図5】
図5は、第1実施形態にかかるリクライニング装置100のリング30と、くさび状カム50の関係を示す正面図である。
【
図6】
図6は、第2実施形態にかかるリクライニング装置100の分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施形態にかかるリクライニング装置100を、図面を参照しつつ詳細に説明する。
図1は、車両用シート200の模式図であり、
図2は、リクライニング装置100の内部構造を示す正面図であり、
図3は、リクライニング装置100の分解斜視図である。
図4は、
図2のA-A断面図である。なお、以下に説明する実施形態及び図面は、本発明の実施形態の一部を例示するものであり、これらの構成に限定する目的に使用されるものではない。なお、各図において対応する構成要素には同一又は類似の符号が付されている。また、
図3において、図中の矢印に示された方向をそれぞれ「正面」、「背面」という。
【0014】
(第1実施形態)
第1実施形態にかかるリクライニング装置100は、
図1に示すように、車両用シート200のシートクッション210と、このシートクッション210に対して、傾動可能に取り付けられるシートバック220の傾動の中心位置に取り付けられ、シートバック220に傾動機能を与える装置である。具体的には、シートクッション210の内部に配置されるシートクッションフレームと、シートバック220の内部に配置されるシートバックフレームとの間に直接又は他の取付用プレート230(以下「取付用プレート等」という。)を介して間接的に取り付けられて使用される。
【0015】
本発明にかかるリクライニング装置100は、主として、
図2~
図4に示すように、外歯歯車10、内歯歯車20、リング30、回転シャフト40、くさび状カム50、駆動部材60、付勢部材としてくさび用スプリング70、弾性部材としての隙間用スプリング75、プレートカバー80、シャフト係止部材90を備えている。なお、
図2では、内部構造を見やすくするため、回転シャフト40及び駆動部材60は省略されている。
【0016】
外歯歯車10は、
図3に示すように、円板状に形成されており、外周面には外歯11が形成され、中央には、貫通孔12が設けられている。外歯歯車10には、突出部13が設けられており、取付用プレート等230に設けられた嵌合孔と嵌合した状態で溶接等によって車両用シートに取り付けられる。
【0017】
内歯歯車20は、外歯歯車10よりも大きな直径を有する円板状に形成されており、外歯歯車10を内側に装着可能となるように凹部10aが形成され、この凹部10aの内周面に内歯21が形成されている。内歯21は、外歯歯車10の外歯11の歯数よりも少なくとも1つ以上多く形成されており、外歯歯車10と内歯歯車20は、
図2に示すように、それぞれ外歯歯車10の中心C
1と内歯歯車20の中心C
2が矢印dのように偏心して内歯21と外歯11に対して噛合している。従って、外歯歯車10と内歯歯車20は差動歯車を形成し、内歯歯車20が外歯11の周りを1周すると、内歯21と外歯11の歯の差分だけ回転が進むことになる。すなわち、例えば、歯が1つだけ異なる場合、外歯歯車10が内歯歯車20の周囲を1周すると歯1つ分回転することになる。内歯歯車20の中心には、
図3に示すように、円筒ボス22が設けられている。この内歯歯車20には突出部23が設けられており、取付用プレート等230に設けられた嵌合孔と嵌合した状態で溶接等によって車両用シートに取り付けられる。
【0018】
リング30は、外歯歯車10の貫通孔12の内周面12aと内歯歯車20の円筒ボス22の外周面22aとの間に配置され、一対のリング片30a、30bを組み合わせて形成されている円環状の部材であり、
図5に示すように、円形に形成された外周面33の中心C
3と円筒ボス22の外周面22aの中心C
4が、外歯歯車10の中心と内歯歯車20の中心の偏心量とほぼ同等になるように偏心して形成されている。それぞれのリング片30a、30bの内周側には、くさび状カム収容部35がそれぞれ形成されていて、
図5に示すように、後述する一対のくさび状カム50はそれぞれ隙間を有するように配置されている。くさび状カム収容部35は、向き合った側から離れるにつれてリング30と円筒ボス22との隙間が狭くなるようにクサビ角が設定してある。リング30は、外歯歯車10及び内歯歯車20を後述するくさび状カム50によって、偏心方向へ押圧移動させることができるので、ロック状態におけるガタツキの発生を防止することができる。しかしながら、ロック状態(規制状態)では、外歯歯車10が
図5中上方に押圧移動することでガタツキを防止するため、噛合の反対側には、隙間eが必要となる。しかし、この隙間eがあることによって、下側からの荷重を円筒ボス22で受けることができないという問題があった。そこで、
図2に示すように、この隙間を弾性体である隙間用スプリング75で埋め、弾性体をくさびとして機能させることで下側の荷重を受けることができるようにしたものである。そのため、リング30には、
図2又は
図5に示すように、隙間用スプリング75を収容可能な弾性部材収容部37が形成されている。隙間用スプリング75は、隙間が形成される側の近傍に設けられれる。弾性部材収容部37内に収容された隙間用スプリング75は、リング30の可動時に隙間用スプリング75が解除される必要があることから、くさび角が設定されており、弾性部材収容部37内に配置された隙間用スプリング75と円筒ボス22との接線と隙間用スプリング75とリング30との接線の角度をθとした場合、可動時の摩擦係数をμとするとμ<tanθであることが必要である。かかる点を考慮すると、角度θは、好ましくは8°~10°であるとよい。さらに、リング30は、回転シャフト40の回転によって駆動部材60を介して可動するように、一対のリング片30a、30bにそれぞれ正面側に突出する突起部36が設けられている。
【0019】
くさび状カム50aとくさび状カム50bは、
図3又は
図5に示すように、面対称に形成されており、くさび状カム50の凹面51(内側の面)は、円筒ボス22の外周面22aの曲面と同一の曲面を有し、凸面52(外側の面)は肉厚が互いに向かい合った側から徐々に薄くなるように形成されている。このくさび状カム50aとくさび状カム50bは、肉厚の厚い側である近接側端部53が互いに向き合うように、かつ前述したように、リング30のくさび状カム収容部35内に、外歯歯車10の貫通孔12の内周面12aに接触するように配設されている。
【0020】
付勢部材としてのくさび用スプリング70は、弾性体で作製されており、
図3に示すように、環状部71と、この環状部71から90°折れるように立ち上がった端部72a、72bとを有している。端部72a、72bは、それぞれくさび状カム50の近接側端部53に接しており、一対のくさび状カム50a及びくさび状カム50bが離間する方向に付勢している。
【0021】
弾性部材としての隙間用スプリング75も同様に弾性体で作製されており、環状部76と、この環状部76から90°折れるように立ち上がった端部76a、端部76bとを有している。端部76a、端部76bは、それぞれ弾性部材収容部37に挿入されていて、くさびとして機能する方向へ付勢されている。本実施形態においては、端部76a、端部76bが近接する方向に付勢されている。
【0022】
回転シャフト40は、内歯歯車20の円筒ボス22に対して同軸上で回転自在に配置されるものである。回転シャフト40は、シートバック220の傾動を調整する際に回転駆動されるものであり、傾動用モータの回転力を受けるために内筒面には、セレーション41が設けられている。回転シャフト40は、後述する駆動部材60に挿入されるように筒状に形成されるシャフト部42を有しており、駆動部材60と同期回転するように複数の係止部43が設けられている。
【0023】
駆動部材60は、内周に回転シャフト40の係止部43と嵌合するように嵌合穴61が設けられており、回転シャフト40の回転に伴って回転させられる。また、リング30に設けられた突起部36を両側から挟み込むように形成された係合部63を有しており、回転シャフト40の回転によって回転させられた駆動部材60は、係合部63によってリング30の突起部36を押圧して回転させることができる。
【0024】
プレートカバー80は、外歯歯車10、内歯歯車20、リング30、回転シャフト40、リング30、くさび状カム50、駆動部材60、くさび用スプリング70及び隙間用スプリングが外れないように固定する部材であり、特にその形態は限定するものではない。
【0025】
シャフト係止部材90は、回転シャフト40を固定する部材である。
【0026】
こうして作製されたリクライニング装置100は、以下のようにして作動する。回転シャフト40に力を加えず、回転させていない状態では、くさび用スプリング70によって一対のくさび状カム50a及びくさび状カム50bが離間する方向に付勢され、内歯歯車20の円筒ボス22の外周面22aと、リング30のくさび状カム収容部35で押圧し、リング30を外歯歯車10の貫通孔12の内周面12aに押圧接触させている。このため、内歯歯車20と外歯歯車10の相対運動はロックされており、シートバック220はロック状態にある。このロック状態では、噛合押圧方向の反対側には、隙間eが形成されている。しかし、弾性部材収容部37に隙間用スプリング75が当接するように収容されているため、下側の荷重を受けることができる。
【0027】
このロック状態から、回転シャフト40を、例えば
図2において、反時計方向に回転させると、まず、回転シャフト40に嵌合されている駆動部材60が回転し、駆動部材60の回転力が係合部63から突起部36に伝わってリング30が回転することになる。くさび状カム50bとリング30のくさび状カム収容部35の内壁に対して、クサビ角が設定してあり、クサビ角内壁はくさび状カム50と接触している。リング30の回転により、このクサビ角内壁とくさび状カム50の間にスキマが発生しクサビが外れる。同様にして、くさびと同様の機能を有する隙間用スプリング75も解除される。この結果、リング30と円筒ボス22及びリング30と内歯歯車20の貫通孔12との間に隙間が発生し、外歯歯車10が内歯歯車20に対して回転可能になる。これに伴い、くさび用スプリング70の付勢力によってくさび状カム50aがこの隙間を埋めるように、反時計周りに回転する。くさび状カム50は、回転シャフト40、リング30とともに摺動するように反時計周りに回転することになる。こうして、外歯歯車10、内歯歯車20及び回転シャフト40は、差動歯車機構を構成することになる。なお、時計方向の回転も同様にして回転させることができる。
【0028】
こうして作製されたリクライニング装置100は、リング30がリング状に形成されているため、内歯歯車20又は外歯歯車10に外力が加わった時、外力方向又は反力方向に内歯歯車20又は外歯歯車10を動かそうとするが、動こうとした方向に対して、内歯歯車20の円筒ボス22の外周面22aと、外歯歯車10の貫通孔12に対して、垂直方法にリングが挟まり、分力成分を極小に抑えて軸受けとなることができるため、摺動が安定化し、スムーズな回転を確保することができる。
【0029】
また、回転シャフト40を回転させた場合に、リング30の突起部36の回転方向に対しては隙間のない係合部63で係合させているので、タイムラグがなく直ちに歯車機構を稼働させることができる。この際に、リング30は、係合部63から突起部36に伝わって回転するので、内歯歯車20と外歯歯車10の偏心方向に追従するように回転し、回転の間、リング30によって円筒ボス22の外周面22aの大部分と接触させた状態となり、摺動時においては、摺動が安定化し、スムーズな回転を確保することができる。一方で、くさび状カム50によって外歯歯車10を内歯歯車20との偏心方向へ移動するように付勢されているため、ロック状態におけるガタツキの発生を防止することができ、ロック状態であっても、弾性部材収容部37に隙間用スプリング75が当接するように収容されているため、隙間側からの荷重を受けることができる。
【0030】
(第2実施形態)
第2実施形態にかかるリクライニング装置100の分解斜視図が
図6に示されている。第2実施形態にかかるリクライニング装置100は、内歯歯車20に貫通孔25が形成されており、外歯歯車10に円筒ボス15が設けられている点が異なるのみでそれ以外の点は同一であるので、説明を省略する。
【0031】
外歯歯車10は、
図6に示すように、円板状に形成されており、外周面には外歯11が形成され、中央には、円筒ボス15が設けられている。
【0032】
内歯歯車20は、外歯歯車10よりも大きな直径を有する円板状に形成されており、外歯歯車10を内側に装着可能となるように円筒状の凹部が形成され、この凹部の内周面に内歯21が形成されている。内歯は、外歯歯車10の外歯11の歯数よりも少なくとも1つ以上多く形成されており、外歯歯車10と内歯歯車20は、それぞれ外歯歯車10の中心と内歯歯車20の中心が偏心するように内歯21と外歯11に対して噛合している点は第1実施形態と同様である。内歯歯車20の中心には、
図6に示すように、貫通孔25が設けられている。
【0033】
第2実施形態にかかるリクライニング装置100の可動方法は、第1実施形態と同様に、回転シャフト40に力を加えず、回転させていない状態では、一対のくさび状カム50a及びくさび状カム50bが離間する方向にくさび用スプリング70によって付勢され、リング30の内周面と、外歯歯車10の円筒ボス15の外周面15aとに接触している。このため、内歯歯車20と外歯歯車10の相対運動はロックされており、シートバック220はロック状態にある。このロック状態から回転シャフト40を、反時計方向に回転させると、まず、回転シャフト40に嵌合されている駆動部材60が回転し、駆動部材60の回転力が係合部63から突起部36に伝わってリング30が回転することになる。くさび状カム50bとリング30のくさび状カム収容部35の内壁に対して、クサビ角が設定してあり、クサビ角内壁はくさび状カム50と接触している。リング30の回転により、クサビ角内壁はくさび状カム50の間にスキマが発生しクサビが外れる。この結果、リング30と外歯歯車10の円筒ボス15及びリング30と内歯歯車20の貫通孔25との間に隙間が発生し、外歯歯車10が内歯歯車20に対して回転可能になる。これに伴い、くさび用スプリング70の付勢力によってくさび状カム50aがこの隙間を埋めるように、反時計周りに回転する。くさび状カム50は、回転シャフト40、リング30とともに摺動するように反時計周りに回転することになる。こうして、外歯歯車10、内歯歯車20及び回転シャフト40は、差動歯車機構を構成することになる。なお、時計方向の回転も同様にして回転させることができる。なお、時計方向の回転も同様にして回転させることができる。
【0034】
なお、本発明は上述した実施形態に何ら限定されるものではなく、本発明の技術的範囲に属する限り種々の態様で実施しうる。
【産業上の利用可能性】
【0035】
上述した実施の形態で示すように、主として、車両用シートのリクライニング装置として産業上利用可能である。
【符号の説明】
【0036】
10…外歯歯車、10a…凹部、11…外歯、12…貫通孔、12a…内周面、13…突出部、15…円筒ボス、15a…外周面、20…内歯歯車、21…内歯、22…円筒ボス、22a…外周面、23…突出部、25…貫通孔、30…リング、30a、30b…リング片、33…外周面、35…くさび状カム収容部、36…突起部、37…弾性部材収容部、40…回転シャフト、41…セレーション、42…シャフト部、43…係止部、50…くさび状カム、50a…くさび状カム、50b…くさび状カム、51…凹面、52…凸面、53…近接側端部、60…駆動部材、61…嵌合穴、63…係合部、70…くさび用スプリング、71…環状部、72a、72b…端部、75…隙間用スプリング、76…環状部、76a…端部、76b…端部、80…プレートカバー、90…シャフト係止部材、100…リクライニング装置、200…車両用シート、210…シートクッション、220…シートバック、230…取付用プレート