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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023067701
(43)【公開日】2023-05-16
(54)【発明の名称】制御装置
(51)【国際特許分類】
   B62M 6/45 20100101AFI20230509BHJP
   B62M 6/55 20100101ALI20230509BHJP
   B62M 6/90 20100101ALI20230509BHJP
【FI】
B62M6/45
B62M6/55
B62M6/90
【審査請求】未請求
【請求項の数】24
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022046324
(22)【出願日】2022-03-23
(31)【優先権主張番号】P 2021178254
(32)【優先日】2021-10-29
(33)【優先権主張国・地域又は機関】JP
(71)【出願人】
【識別番号】000002439
【氏名又は名称】株式会社シマノ
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】山口 遼太
(72)【発明者】
【氏名】田河 賢治
(72)【発明者】
【氏名】荒井 雅史
(57)【要約】
【課題】人力駆動車の振動状態に応じて変速装置を制御することによって、人力駆動車の快適な走行に貢献できる制御装置を提供する。
【解決手段】制御装置は、人力駆動車のクランク軸の回転速度に関するケイデンスが変速条件を満たす場合、変速比を変更するように変速装置を制御する制御部を備える。制御部は、人力駆動車の車速が第1車速の場合の変速条件と、車速が第1車速とは異なる第2車速の場合の変速条件とが異なる変速条件となるように変速条件を設定する。
【選択図】図7
【特許請求の範囲】
【請求項1】
人力駆動車のクランク軸の回転速度に関するケイデンスが変速条件を満たす場合、変速比を変更するように変速装置を制御する制御部を備え、
前記制御部は、前記人力駆動車の車速が第1車速の場合の前記変速条件と、前記車速が前記第1車速とは異なる第2車速の場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する、制御装置。
【請求項2】
前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように前記変速装置を制御し、
前記車速に基づいて前記所定ケイデンス範囲を設定する、請求項1に記載の制御装置。
【請求項3】
前記所定ケイデンス範囲は、下限ケイデンス以上、かつ上限ケイデンス以下の範囲であり、
前記制御部は、前記車速に基づいて前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つを設定する、請求項2に記載の制御装置。
【請求項4】
前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、ユーザによって設定される、請求項3に記載の制御装置。
【請求項5】
前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、前記車速が大きくなると大きくなる、請求項4に記載の制御装置。
【請求項6】
前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含み、
前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、前記基準ケイデンスに対して設定される、請求項3~5のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項7】
前記基準ケイデンスは、前記車速が大きくなると大きくなる、請求項6に記載の制御装置。
【請求項8】
前記制御部は、前記車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが前記基準ケイデンスよりも大きい場合、前記基準ケイデンスが前記目標基準ケイデンスになるように所定増加率によって前記基準ケイデンスを増加させる、請求項6または7に記載の制御装置。
【請求項9】
前記制御部は、前記車速が第1車速閾値以上になる場合、前記目標基準ケイデンスを変更し、
前記第1車速閾値は、複数の閾値を含む、請求項8に記載の制御装置。
【請求項10】
前記制御部は、前記車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが前記基準ケイデンスよりも小さい場合、前記基準ケイデンスが前記目標基準ケイデンスになるように所定減少率によって前記基準ケイデンスを減少させる、請求項6~9のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項11】
前記制御部は、前記車速が第2車速閾値以下になる場合、前記目標基準ケイデンスを変更し、
前記第2車速閾値は、複数の閾値を含む、請求項10に記載の制御装置。
【請求項12】
前記目標基準ケイデンスは、ユーザによって設定される、請求項8~11のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項13】
前記車速は、所定時間における平均車速である、請求項2~12のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項14】
前記平均車速は、前記ケイデンスが所定ケイデンス以下の場合、初期化される、請求項13に記載の制御装置。
【請求項15】
前記人力駆動車の加速度が加速判定閾値以上、または減速判定閾値以下である場合、前記加速判定閾値以上、または前記減速判定閾値以下になってから所定経過時間の前記平均車速は、前記加速判定閾値以上、または前記減速判定閾値以下になる前の前記平均車速に保持される、請求項13または14に記載の制御装置。
【請求項16】
前記平均車速は、前記人力駆動車の加速度が加速判定閾値未満、かつ減速判定閾値よりも大きい場合の前記車速に基づいて算出される、請求項13または14に記載の制御装置。
【請求項17】
前記制御部は、前記人力駆動車の傾斜が所定傾斜範囲以内である場合、前記車速に基づいて前記変速条件を設定し、
前記所定傾斜範囲は、前記人力駆動車が水平路面を走行する場合の前記傾斜を含む、請求項2~16のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項18】
前記制御部は、前記人力駆動車の傾斜に基づいて前記所定ケイデンス範囲を設定する、請求項2~17のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項19】
前記制御部は、前記人力駆動車が下り坂を走行する場合、前記変速比が小さくなることを抑制するように前記所定ケイデンス範囲を設定する、請求項18に記載の制御装置。
【請求項20】
前記制御部は、前記車速、および、自動変速モードが複数のモードのうちいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定する、請求項1~19のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項21】
前記制御部は、前記自動変速モードが、第1モード、および、前記第1モードとは異なる第2モードのいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定し、
前記制御部は、前記自動変速モードが前記第1モードの場合の前記変速条件と、前記自動変速モードが前記第2モードの場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する、請求項20に記載の制御装置。
【請求項22】
前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように前記変速装置を制御し、
前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含み、
前記第2モードは、前記第1モードよりも前記基準ケイデンスが大きい、請求項21に記載の制御装置。
【請求項23】
前記制御部は、前記自動変速モードが、第1モード、および、前記第1モードとは異なる第3モードのいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定し、
前記制御部は、前記自動変速モードが前記第1モードの場合の前記変速条件と、前記自動変速モードが前記第3モードの場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する、請求項20~22のいずれか一項に記載の制御装置。
【請求項24】
前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように前記変速装置を制御し、
前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含み、
前記第3モードは、前記第1モードよりも前記基準ケイデンスが小さい、請求項23に記載の制御装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、制御装置に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1には、自転車に設けられる変速装置の変速比を自動で選択する制御装置が開示される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2019-202733号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本開示の目的の1つは、車速に応じて変速条件を設定することによって、人力駆動車の快適な走行に貢献できる制御装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本開示の第1側面に従う制御装置は、人力駆動車のクランク軸の回転速度に関するケイデンスが変速条件を満たす場合、変速比を変更するように変速装置を制御する制御部を備える。前記制御部は、前記人力駆動車の車速が第1車速の場合の前記変速条件と、前記車速が前記第1車速とは異なる第2車速の場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する。
【0006】
第1側面の制御装置によれば、制御部は、人力駆動車の車速に応じて変速条件を設定することによって、人力駆動車の変速装置の変速比を好適に変更できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行に貢献できる。
【0007】
第1側面に従う第2側面の制御装置において、前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように変速装置を制御し、前記車速に基づいて前記所定ケイデンス範囲を設定する。
【0008】
第2側面の制御装置によれば、制御部は、所定ケイデンス範囲を車速に基づいて設定することによって、車速およびケイデンスに対して人力駆動車の変速装置の変速比を好適に変更できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0009】
第2側面に従う第3側面の制御装置において、前記所定ケイデンス範囲は、下限ケイデンス以上、かつ上限ケイデンス以下の範囲であり、前記制御部は、前記車速に基づいて前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つを設定する。
【0010】
第3側面の制御装置によれば、制御部は、下限ケイデンス、および上限ケイデンスの少なくとも1つを車速に基づいて設定することによって、車速に応じた所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0011】
第3側面に従う第4側面の制御装置において、前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、ユーザによって設定される。
【0012】
第4側面の制御装置によれば、制御部は、ライダの状態などに応じて好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0013】
第4側面に従う第5側面の制御装置において、前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、前記車速が大きくなると大きくなる。
【0014】
第5側面の制御装置によれば、例えば、車速が大きくなる場合、制御部は、上限ケイデンスを大きくすることによって、変速比が大きくなることを抑制する。例えば、車速が大きくなる場合、制御部は、下限ケイデンスを大きくすることによって、変速比が小さくなることを促進する。制御部は、車速が大きくなる場合、ライダの負荷が大きくなることを抑制できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0015】
第3から第5側面のいずれか1つに従う第6側面の制御装置において、前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含み、前記下限ケイデンス、および前記上限ケイデンスの少なくとも1つは、前記基準ケイデンスに対して設定される。
【0016】
第6側面の制御装置によれば、制御部は、車速に基づいて基準ケイデンスを設定することによって、所定ケイデンス範囲を設定できる。制御部は、好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0017】
第6側面に従う第7側面の制御装置において、前記基準ケイデンスは、前記車速が大きくなると大きくなる。
【0018】
第7側面の制御装置によれば、車速が大きくなる場合、制御部は、ライダの負荷が大きくなることを抑制するように所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0019】
第6または第7側面に従う第8側面の制御装置において、前記制御部は、前記車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが前記基準ケイデンスよりも大きい場合、前記基準ケイデンスが前記目標基準ケイデンスになるように所定増加率によって前記基準ケイデンスを増加させる。
【0020】
第8側面の制御装置によれば、目標基準ケイデンスが変更された場合、制御部は、所定ケイデンス範囲の変更量が大きくなることを抑制できる。例えば、ケイデンスが一定である場合、制御部は、車速に基づいた所定ケイデンス範囲の変更に起因する変速を抑制できる。制御部は、ライダに違和感を与えずに、車速に基づいて所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0021】
第8側面に従う第9側面の制御装置において、前記制御部は、前記車速が第1車速閾値以上になる場合、前記目標基準ケイデンスを変更し、前記第1車速閾値は、複数の閾値を含む。
【0022】
第9側面の制御装置によれば、制御部は、車速の増加に応じて、少なくとも3つ以上の所定ケイデンス範囲を設定できる。車速が増加する場合、制御部は、好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0023】
第6から第9側面のいずれか1つに従う第10側面の制御装置において、前記制御部は、前記車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが前記基準ケイデンスよりも小さい場合、前記基準ケイデンスが前記目標基準ケイデンスになるように所定減少率によって前記基準ケイデンスを減少させる。
【0024】
第10側面の制御装置によれば、目標基準ケイデンスが変更された場合、制御部は、所定ケイデンス範囲の変更量が大きくなることを抑制できる。例えば、ケイデンスが一定である場合、制御部は、車速に基づいた所定ケイデンス範囲の変更に起因する変速を抑制できる。制御部は、ライダに違和感を与えずに、車速に基づいて所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0025】
第10側面に従う第11側面の制御装置において、前記制御部は、前記車速が第2車速閾値以下になる場合、前記目標基準ケイデンスを変更し、前記第2車速閾値は、複数の閾値を含む。
【0026】
第11側面の制御装置によれば、制御部は、車速の減少に応じて、少なくとも3つ以上の所定ケイデンス範囲を設定できる。車速が減少する場合、制御部は、好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0027】
第8から第11側面のいずれか1つに従う第12側面の制御装置において、前記目標基準ケイデンスは、ユーザによって設定される。
【0028】
第12側面の制御装置によれば、制御部は、ライダの状態などに応じて好適な目標基準ケイデンスを設定できる。制御部は、各目標基準ケイデンスに対して所定ケイデンス範囲を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0029】
第2から第12側面のいずれか1つに従う第13側面の制御装置において、前記車速は、所定時間における平均車速である。
【0030】
第13側面の制御装置によれば、制御部は、検出される車速に含まれるノイズの影響が抑制された所定ケイデンス範囲を設定できる。制御部は、平均車速に応じて所定ケイデンス範囲を正確に設定できる。制御部は、平均車速に応じて設定される所定ケイデンス範囲に基づいて、人力駆動車の変速装置の変速比を好適に変更できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0031】
第13側面に従う第14側面の制御装置において、前記平均車速は、前記ケイデンスが所定ケイデンス以下の場合、初期化される。
【0032】
第14側面の制御装置によれば、制御部は、ライダの負荷状態に応じた平均車速を算出できる。制御部は、ライダの負荷状態に応じた変速条件を設定できる。制御部は、ライダの状態に好適な変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0033】
第13または第14側面に従う第15側面の制御装置において、前記人力駆動車の加速度が加速判定閾値以上、または減速判定閾値以下である場合、前記加速判定閾値以上、または前記減速判定閾値以下になってから所定経過時間の前記平均車速は、前記加速判定閾値以上、または前記減速判定閾値以下になる前の前記平均車速に保持される。
【0034】
第15側面の制御装置によれば、制御部は、検出される加速度に含まれるノイズの影響が抑制された平均車速を算出できる。制御部は、平均車速に応じて好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。制御部は、平均車速に応じて設定される所定ケイデンス範囲に基づいて、人力駆動車の変速装置の変速比を好適に変更できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0035】
第13または第14側面に従う第16側面の制御装置において、前記平均車速は、前記人力駆動車の加速度が加速判定閾値未満、かつ減速判定閾値よりも大きい場合の前記車速に基づいて算出される。
【0036】
第16側面の制御装置によれば、制御部は、検出される加速度に含まれるノイズの影響が抑制された平均車速を算出できる。制御部は、平均車速に応じて好適な所定ケイデンス範囲を設定できる。制御部は、平均車速に応じて設定される所定ケイデンス範囲に基づいて、人力駆動車の変速装置の変速比を好適に変更できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0037】
第2から第16側面のいずれか1つに従う第17側面の制御装置において、前記制御部は、前記人力駆動車の傾斜が所定傾斜範囲以内である場合、前記車速に基づいて前記変速条件を設定し、前記所定傾斜範囲は、前記人力駆動車が水平路面を走行する場合の前記傾斜を含む。
【0038】
第17側面の制御装置によれば、空気抵抗によるケイデンスの変化が生じ易い路面を人力駆動車が走行する場合に、制御部は、車速に基づいて変速条件を設定する。制御部は、空気抵抗に対して好適な変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0039】
第2から第17側面のいずれか1つに従う第18側面の制御装置において、前記制御部は、前記人力駆動車の傾斜に基づいて前記所定ケイデンス範囲を設定する。
【0040】
第18側面の制御装置によれば、制御部は、傾斜に応じた変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0041】
第18側面に従う第19側面の制御装置において、前記制御部は、前記人力駆動車が下り坂を走行する場合、前記変速比が小さくなることを抑制するように前記所定ケイデンス範囲を設定する。
【0042】
第19側面の制御装置によれば、人力駆動車が下り坂を走行し、かつライダがクランクを回転させる場合に、制御部は、ライダに違和感を与えることを抑制できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0043】
第1から第19側面のいずれか1つに従う第20側面の制御装置において、前記制御部は、前記車速、および、自動変速モードが複数のモードのうちいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定する。
【0044】
第20側面の制御装置によれば、制御部は、車速、および、自動変速モードに応じて好適な変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0045】
第20側面に従う第21側面の制御装置によれば、前記制御部は、前記自動変速モードが、第1モード、および、前記第1モードとは異なる第2モードのいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定する。前記制御部は、前記自動変速モードが前記第1モードの場合の前記変速条件と、前記自動変速モードが前記第2モードの場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する。
【0046】
第21側面の制御装置によれば、制御部は、第1モード、および、第2モードに応じて好適な変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0047】
第21側面に従う第22側面の制御装置によれば、前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように前記変速装置を制御する。前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含む。前記第2モードは、前記第1モードよりも前記基準ケイデンスが大きい。
【0048】
第22側面の制御装置によれば、自動変速モードが第2モードである場合、制御部は、第1モードよりも変速装置の変速比を小さくできる。自動変速モードが第2モードである場合、制御装置は、ライダの筋肉への負荷を低減できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0049】
第20から第22側面のいずれか1つに従う第23側面の制御装置において、前記制御部は、前記自動変速モードが、第1モード、および、前記第1モードとは異なる第3モードのいずれであるか、に応じて前記変速条件を設定する。前記制御部は、前記自動変速モードが前記第1モードの場合の前記変速条件と、前記自動変速モードが前記第3モードの場合の前記変速条件とが異なる変速条件となるように前記変速条件を設定する。
【0050】
第23側面の制御装置によれば、制御部は、第1モード、および、第3モードに応じて好適な変速条件を設定できる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【0051】
第23側面に従う第24側面の制御装置によれば、前記制御部は、前記ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、前記変速比を変更するように前記変速装置を制御する。前記所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含む。前記第3モードは、前記第1モードよりも前記基準ケイデンスが小さい。
【0052】
第24側面の制御装置によれば、自動変速モードが第3モードである場合、制御部は、第1モードよりも変速装置の変速比を大きくできる。自動変速モードが第3モードである場合、制御装置は、少ないケイデンスによって人力駆動車の速度を大きくできる。従って、制御装置は、人力駆動車の快適な走行にさらに貢献できる。
【発明の効果】
【0053】
本開示の制御装置によれば、車速に応じて変速条件を設定することによって、人力駆動車の快適な走行に貢献できる。
【図面の簡単な説明】
【0054】
図1図1は、第1実施形態に係る制御装置を搭載する人力駆動車の側面図である。
図2図2は、第1実施形態に係る制御装置を含む人力駆動車の電気的構成を示すブロック図である。
図3図3は、第1実施形態に係る傾斜状態の変更方法を示す図である。
図4図4は、第1実施形態に係る各傾斜状態における所定ケイデンス範囲を示す図(その1)である。
図5図5は、第1実施形態に係る各傾斜状態における所定ケイデンス範囲を示す図(その2)である。
図6図6は、第1実施形態に係る人力駆動車の走行状態の状態遷移図である。
図7図7は、第1実施形態に係る制御装置の制御フローの一例を示すフローチャートである。
図8図8は、第1実施形態に係る車速状態の状態遷移図である。
図9図9は、第2実施形態に係る人力駆動車における、車速状態と、自動変速モードとの関係を示す図である。
図10図10は、第2実施形態に係る制御装置の制御フローの一例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0055】
(第1実施形態)
図1に示すように、人力駆動車10は、例えばマウンテンバイクである。人力駆動車10は、マウンテンバイクに限定されるものではなく、少なくとも人力によって駆動することができれば、ロードバイク、クロスバイク、シティバイク、カーゴバイク、ハンドサイクル、および、リカンベントなどの他の自転車であってもよい。人力駆動車10は、1輪車および3輪以上の車輪を有する車両であってよい。人力駆動車10は、電動ドライブユニットを備えてもよい。電動ドライブユニットは、人力駆動車10の推進をアシストするように構成される。
【0056】
以下では、X軸、Y軸およびZ軸を有する直交座標系が用いられて、人力駆動車10は説明されることがある。X軸は、人力駆動車10の前後方向に一致する。Y軸は、人力駆動車10の左右方向に一致する。Z軸は、人力駆動車10の上下方向に一致する。
【0057】
人力駆動車10は、フレーム12を含む。フレーム12は、例えば、ヘッドチューブ12A、トップチューブ12B、ダウンチューブ12C、シートステー12D、およびチェーンステー12Eを含む。人力駆動車10は、フロントフォーク12F、ステム12G、および、ハンドルバー12Hを含む。フロントフォーク12Fおよびステム12Gは、ヘッドチューブ12Aに連結される。ハンドルバー12Hは、ステム12Gに連結される。人力駆動車10は、車輪14と、ドライブトレイン16と、変速システム18とを備える。車輪14は、前輪14Aおよび後輪14Bを含む。前輪14Aは、フロントフォーク12Fに連結される。後輪14Bは、シートステー12D、およびチェーンステー12Eの接続部に連結される。
【0058】
ドライブトレイン16は、人力駆動力を後輪14Bに伝達するように構成される。ドライブトレイン16は、一対のペダル20と、クランク22と、フロントチェーンホイール24と、チェーン26と、リアスプロケット28とを含む。一対のペダル20に付加される人力駆動力によってクランク22が回転すると、フロントチェーンホイール24が回転する。フロントチェーンホイール24の回転力は、チェーン26を介してリアスプロケット28に伝達される。リアスプロケット28が回転することによって車輪14が回転する。リアスプロケット28は、複数のスプロケットを含む。リアスプロケット28は、歯数が異なる複数のスプロケットを含む。
【0059】
ドライブトレイン16は、フロントチェーンホイール24、リアスプロケット28およびチェーン26に代えて、プーリおよびベルトを含んでいてもよく、ベベルギアおよびシャフトを含んでいてもよい。クランク22は、クランク軸の軸方向の第1端部に連結される第1クランクアームと、クランク軸の軸方向の第2端部に連結される第2クランクアームと、を含む。ドライブトレイン16は、ワンウェイクラッチ、他のスプロケット、または他のチェーンなどの他の部品を含んでいてもよい。フロントチェーンホイール24は、複数のチェーンホイールを含んでいてもよい。好ましくは、フロントチェーンホイール24の回転軸は、クランク22の回転軸と同軸に配置される。リアスプロケット28の回転軸は、後輪14Bの回転軸と同軸に配置される。
【0060】
変速システム18は、制御装置30と、変速装置32とを含む。制御装置30は、例えば、フレーム12に設けられる。制御装置30は、ダウンチューブ12Cに収容されてもよい。制御装置30は、変速装置32に設けられてもよい。制御装置30は、バッテリ34から供給される電力によって動作する。
【0061】
変速装置32は、人力駆動力の伝達経路に設けられる。人力駆動力の伝達経路は、ペダル20に付加された人力駆動力が車輪14に伝達されるまでの経路である。変速装置32は、外装変速機を含む。変速装置32は、例えばリアディレーラ36を含む。変速装置32は、フロントディレーラを含んでもよい。本実施形態の変速装置32は、リアディレーラ36、チェーン26、および、リアスプロケット28を含む。リアディレーラ36によってチェーン26と噛み合うリアスプロケット28が切り替えられることによって、変速装置32の変速比が変更される。
【0062】
変速比は、フロントチェーンホイール24の歯数と、リアスプロケット28の歯数との関係に基づいて規定される。一例では、変速比は、リアスプロケット28の歯数に対するフロントチェーンホイール24の歯数の割合で定義される。変速比をRとし、リアスプロケット28の歯数をTRとし、フロントチェーンホイール24の歯数TFとすると、変速比Rは、R=TF/TRによって表される。リアスプロケット28の歯数は、車輪14の回転速度に置き換えられ、フロントチェーンホイール24の歯数TFは、クランク22の回転速度に置き換えられてもよい。この場合、変速比Rは、クランク22の回転速度に対する車輪14の回転速度によって表される。変速装置32は、外装変速機に代えて内装変速機を含んでもよい。内装変速機は、例えば後輪14Bのハブに設けられる。変速装置32は、外装変速機に代えて無段変速機を含んでもよい。無段変速機は、例えば後輪14Bのハブに設けられる。
【0063】
変速システム18は、手動変速モード、および自動変速モードによって、変速装置32の変速比を変更できるように構成される。制御装置30は、変速モードとして手動変速モードおよび自動変速モードを有する。変速モードは、ライダによって切り替えられる。
【0064】
変速モードが手動変速モードに設定される場合、変速システム18は、例えば変速操作装置38の操作に応じて、変速装置32が駆動されるように構成される。変速装置32は、電動アクチュエータ40を含む。変速装置32は、バッテリ34から供給される電力によって動作する。変速装置32は、変速装置32の専用バッテリから電力が供給されてもよい。本実施形態では、電動アクチュエータ40によって、リアディレーラ36が駆動される。電動アクチュエータ40は、例えば、リアディレーラ36に設けられる。電動アクチュエータ40は、ボーデンケーブルを介してリアディレーラ36に接続されてもよい。電動アクチュエータ40は、例えば、電動モータ、および、電動モータに接続される減速機を含む。変速モードが自動変速モードである場合、変速システム18は、人力駆動車10の入力情報と変速条件とに応じて、変速装置32が駆動されるように構成される。
【0065】
制御装置30は、図2に示すように、記憶部50と、制御部52とを備える。記憶部50は、例えば、不揮発性メモリおよび揮発性メモリなどの記憶装置を含む。不揮発性メモリは、例えば、ROM(Read Only Memory)、フラッシュメモリ、ハードディスクの少なくとも1つを含む。揮発性メモリは、例えば、RAM(Random Access Memory)を含む。記憶部50は、制御部52が制御に用いるプログラムを記憶する。記憶部50は、例えば変速条件に関する情報を記憶する。
【0066】
制御部52は、例えば、CPU(Central Processing Unit)、またはMPU(Micro Processing Unit)などの演算装置を含む。制御部52は、複数の演算装置を含んでいてもよい。複数の演算装置は、相互に離れた位置に設けられてもよい。制御部52は、例えば演算装置がROMに記憶されるプログラムを、RAMを作業領域として使用して実行することによって、変速システム18全体の動作を統括的に制御するように構成される。制御部52は、人力駆動車10の変速装置32以外に、人力駆動車10に搭載される各種のコンポーネントをさらに制御してもよい。制御部52は、例えば電動ドライブユニットを制御してもよい。
【0067】
制御部52は、車速センサ60と、クランク回転センサ62と、傾斜センサ64と、入力装置66と、電動アクチュエータ40とに、電気ケーブルおよび無線通信装置の少なくとも1つを介して接続される。制御部52は、外部装置68と電気ケーブルおよび無線通信装置の少なくとも1つを介して接続される。制御部52は、電気ケーブルを介してバッテリ34と接続される。
【0068】
好ましくは、制御部52は、第1インタフェース52Aを含む。第1インタフェース52Aは、車速センサ60によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第2インタフェース52Bを含む。第2インタフェース52Bは、クランク回転センサ62によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第3インタフェース52Cを含む。第3インタフェース52Cは、傾斜センサ64によって検出される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第4インタフェース52Dを含む。第4インタフェース52Dは、入力装置66によって受け付けられた情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第5インタフェース52Eを含む。第5インタフェース52Eは、外部装置68から送信される情報を入力するように構成される。好ましくは、制御部52は、第6インタフェース52Fを含む。第6インタフェース52Fは、変速操作装置38から送信される情報を入力するように構成される。
【0069】
第1インタフェース52Aから第6インタフェース52Fは、例えば、ケーブル接続ポートおよび無線通信装置の少なくとも1つを含む。無線通信装置は、例えば、近距離無線通信ユニットを含む。近距離無線通信ユニットは、例えば、Bluetooth(登録商標)およびANT+などの無線通信規格に基づいて無線通信するように構成される。
【0070】
第1インタフェース52Aには、車速センサ60に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第2インタフェース52Bには、クランク回転センサ62に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第3インタフェース52Cには、傾斜センサ64に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第4インタフェース52Dには、入力装置66に接続される電気ケーブルが固定されてもよい。第5インタフェース52Eは、例えば、無線通信装置を含む。第6インタフェース52Fは、変速操作装置38に接続される電気ケーブルが接続されてもよい。
【0071】
車速センサ60は、人力駆動車10の速度に関する情報を制御部52へ出力するように構成される。車速センサ60は、車輪14の回転速度に応じた信号を出力するように構成される。車速センサ60は、例えば、人力駆動車10のチェーンステー12Eに設けられる。車速センサ60は、磁気センサを含む。車速センサ60は、車輪14のスポーク、ディスクブレーキロータ、またはハブに取り付けられる1または複数の磁石の磁界を検出するように構成される。
【0072】
車速センサ60は、磁界を検出すると信号を出力するように構成される。制御部52は、例えば、車輪14の回転に伴って車速センサ60から出力される信号の時間間隔または信号の幅と、車輪14の周長に関する情報とに基づいて、人力駆動車10の走行速度を演算するように構成される。車速センサ60は、人力駆動車10の速度に関する情報を出力するように構成されれば、どのような構成であってもよく、磁気センサに限らず、光学センサ、加速度センサ、または、GPS受信機などの他のセンサを含んでいてもよい。
【0073】
クランク回転センサ62は、クランク22の回転状態に応じた情報を制御部52へ出力するように構成される。クランク回転センサ62は、例えば、クランク22の回転速度に応じた情報を検出するように構成される。クランク回転センサ62は、磁界の強度に応じた信号を出力する磁気センサを含んで構成される。周方向に磁界の強度が変化する環状の磁石が、クランク22の回転軸に連動して回転する部材、または、クランク22の回転軸からフロントチェーンホイール24までの間の動力伝達経路に設けられる。
【0074】
例えば、クランク22の回転軸とフロントチェーンホイール24との間にワンウェイクラッチが設けられない場合、フロントチェーンホイール24に環状の磁石が設けられてもよい。クランク回転センサ62は、クランク22の回転状態に応じた情報を出力するように構成されれば、どのような構成であってもよく、磁気センサに代えて光学センサ、加速度センサ、ジャイロセンサ、またはトルクセンサなどを含んでいてもよい。
【0075】
傾斜センサ64は、傾斜に関する情報を制御部52へ出力するように構成される。傾斜センサ64は、例えば、加速度センサを含む。傾斜センサ64は、角速度センサを含んでもよい。傾斜は、人力駆動車10の姿勢角である。傾斜は、人力駆動車10が走行する路面に対する人力駆動車10の姿勢角を含む。人力駆動車10が上り坂を走行する場合、傾斜は正の値となる。人力駆動車10が下り坂を走行する場合、傾斜は負の値となる。
【0076】
傾斜センサ64は、X軸、Y軸、およびZ軸の軸方向における加速度に応じた情報を出力するように構成される。傾斜センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた基準状態において、Z軸が重力方向に沿うように人力駆動車10に設けられる。具体的には、傾斜センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、Z軸正方向が鉛直方向に一致するように人力駆動車10に設けられる。傾斜センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、X軸が人力駆動車10の前後方向に沿うように人力駆動車10に設けられる。具体的には、傾斜センサ64は、水平面に前輪14A、および、後輪14Bを接地させて直立させた状態において、X軸正方向が人力駆動車10の前進方向に一致するように設けられる。
【0077】
傾斜は、X軸、Y軸およびZ軸における加速度から、Z軸正方向と重力方向との角度が検出されることによって、算出される。Z軸正方向と重力方向との角度は、Y軸回りのピッチ角である。傾斜は、Y軸回りのピッチ角を傾斜として検出される。
【0078】
人力駆動車10が走行する場合、傾斜センサ64によって検出されるX軸方向の加速度には、人力駆動車10の走行における加速度が含まれる。傾斜センサ64によって検出されるX軸方向の加速度を、車速センサ60によって検出される車速から算出されるX軸方向の加速度によって補正することによって、X軸方向の加速度が算出される。傾斜は、補正されたX軸方向の加速度を用いて算出される。
【0079】
入力装置66は、入力された情報を制御部52へ出力するように構成される。入力装置66は、例えばサイクルコンピュータを含む。入力装置66は、人力駆動車10に着脱可能に設けられてもよい。入力装置66は、スマートフォンを含んでいてもよい。
【0080】
外部装置68は、例えば人力駆動車10の設定を外部から変更可能な装置である。外部装置68は、スマートデバイス、およびパーソナルコンピュータの少なくとも1つを含む。スマートデバイスは、スマートウォッチなどのウェアラブルデバイス、スマートフォン、およびタブレットコンピュータの少なくとも1つを含む。
【0081】
変速操作装置38は、ユーザの手指などによって操作される操作スイッチを含む。好ましくは、変速操作装置38は、アップシフト用の操作スイッチと、ダウンシフト用の操作スイッチを含む。変速操作装置38は、好ましくは、ハンドルバー12Hに設けられる。
【0082】
変速モードが自動変速モードであり、人力駆動車10の駆動に関する状態量が変速条件を満たす場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。人力駆動車10の駆動に関する状態量は、ケイデンス、速度、ドライブトレイン16に作用する人力駆動力の少なく1つを含む。例えば、人力駆動車10の駆動に関する状態量は、ケイデンスである。ケイデンスは、人力駆動車10のクランク軸の回転速度を含む。人力駆動車10の駆動に関するクランク軸の回転速度に関するケイデンスが変速条件を満たす場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。ケイデンスは、人力駆動車10の後輪14Bの回転速度を変速装置32の変速比によって除算することによって算出されてもよい。制御部52は、傾斜状態に基づいて変速条件を設定する。
【0083】
制御部52は、傾斜センサ64によって検出される傾斜に基づいて傾斜状態を図3に示すように変更する。傾斜状態は、「FLAT」、「UP1」、「UP2」、「UP3」、「DW1」、「DW2」および「DW3」の7つ状態を含む。「FLAT」は、水平路面の状態を含む。「UP1」、「UP2」および「UP3」は、人力駆動車10の進行方向に対して上り傾斜の状態を含む。「UP2」は、「UP1」よりも上り傾斜が大きい状態である。「UP3」は、「UP2」よりも上り傾斜が大きい状態である。「DW1」、「DW2」および「DW3」は、人力駆動車10の進行方向に対して下り傾斜の状態を含む。「DW2」は、「DW1」よりも下り傾斜が大きい状態である。「DW3」は、「DW2」よりも下り傾斜が大きい状態である。
【0084】
例えば、傾斜状態が「FLAT」であり、かつ傾斜が第1閾値以上である場合、傾斜状態は、「FLAT」から「UP1」に変更される。第1閾値は、予め設定される値である。第1閾値は、上り傾斜を示す値である。傾斜状態が「UP1」であり、かつ傾斜が第2閾値以上である状態が第1時間以上継続する場合、傾斜状態は、「UP1」から「UP2」に変更される。第2閾値は、予め設定される値である。第2閾値は、第1閾値よりも大きい。第1時間は、予め設定される時間である。傾斜状態が「UP2」であり、かつ傾斜が第3閾値以上である状態が第2時間以上継続する場合、傾斜状態は、「UP2」から「UP3」に変更される。第3閾値は、予め設定される値である。第3閾値は、第2閾値よりも大きい。第2時間は、予め設定される時間である。第2時間は、第1時間と同じ時間であってもよい。
【0085】
傾斜状態が「UP3」であり、かつ傾斜が第4閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP3」から「UP2」に変更される。第4閾値は、予め設定される値である。第4閾値は、第3閾値よりも小さい。傾斜状態が「UP2」であり、かつ傾斜が第5閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP2」から「UP1」に変更される。第5閾値は、予め設定される値である。第5閾値は、第2閾値よりも小さい。傾斜状態が「UP1」であり、かつ傾斜が第6閾値以下である場合、傾斜状態は、「UP1」から「FLAT」に変更される。第6閾値は、予め設定される値である。第6閾値は、第1閾値よりも小さい。
【0086】
傾斜状態が「FLAT」であり、かつ傾斜が第7閾値以下である場合、傾斜状態は、「FLAT」から「DW1」に変更される。第7閾値は、予め設定される値である。第7閾値は、下り傾斜を示す値である。傾斜状態が「DW1」であり、かつ傾斜が第8閾値以下である状態が第3時間以上継続する場合、傾斜状態は、「DW1」から「DW2」に変更される。第8閾値は、予め設定される値である。第3時間は、予め設定される時間である。第8閾値は、第7閾値よりも小さい。傾斜状態が「DW2」であり、かつ傾斜が第9閾値以下である状態が第4時間以上継続する場合、傾斜状態は、「DW2」から「DW3」に変更される。第9閾値は、予め設定される値である。第9閾値は、第8閾値よりも小さい。第4時間は、予め設定される時間である。第4時間は、第3時間と同じ時間であってもよい。
【0087】
傾斜状態が「DW3」であり、かつ傾斜が第10閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW3」から「DW2」に変更される。第10閾値は、予め設定される値である。第10閾値は、第9閾値よりも大きい。傾斜状態が「DW2」であり、かつ傾斜が第11閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW2」から「DW1」に変更される。第11閾値は、予め設定される値である。第11閾値は、第8閾値よりも大きい。傾斜状態が「DW1」であり、かつ傾斜が第12閾値以上である場合、傾斜状態は、「DW1」から「FLAT」に変更される。第12閾値は、予め設定される値である。第12閾値は、第7閾値よりも大きい。
【0088】
変速モードが自動変速モードであり、かつ人力駆動車10の駆動に関する状態量がケイデンスである場合、変速条件は、ケイデンスに関する条件である。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、制御部52は、変速条件を満たすと判定する。ケイデンスが所定ケイデンス範囲を超える場合、制御部52は、変速比を変更するように変速装置32を制御する。所定ケイデンス範囲は、下限ケイデンス以上、かつ上限ケイデンス以下の範囲である。所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスを含む。下限ケイデンス、および上限ケイデンスのうち少なくとも1つは、基準ケイデンスに対して設定される。ケイデンスが上限ケイデンスよりも大きい場合、制御部52は、変速比が大きくなるように変速装置32を制御する。ケイデンスが下限ケイデンスよりも小さい場合、制御部52は、変速比が小さくなるように変速装置32を制御する。所定ケイデンス範囲は、傾斜状態に基づいて設定される。所定ケイデンス範囲は、ユーザによって設定されてもよい。基準ケイデンスは、ユーザによって設定されてもよい。下限ケイデンスおよび上限ケイデンスの少なくとも1つは、ユーザによって設定されてもよい。ユーザは、ライダを含む。例えば、所定ケイデンス範囲は、入力装置66および外部装置68の少なくとも1つを介して設定されてもよい。
【0089】
制御部52は、人力駆動車10の傾斜に基づいて所定ケイデンス範囲を設定する。所定ケイデンス範囲は、図4および図5に示すように、各傾斜状態に対してそれぞれ設定される。複数の傾斜状態に対して同じ所定ケイデンス範囲が設定されてもよい。
【0090】
傾斜状態が「FLAT」である場合、所定ケイデンス範囲は、第1所定ケイデンス範囲に設定される。第1所定ケイデンス範囲は、第1下限ケイデンス以上、かつ第1上限ケイデンス以下の範囲である。第1下限ケイデンスは、基準ケイデンスから第1所定値が減算されて設定される。第1所定値は、予め設定される値である。第1上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第1所定値が加算されて設定される。
【0091】
傾斜状態が「UP1」である場合、所定ケイデンス範囲は、第2所定ケイデンス範囲に設定される。第2所定ケイデンス範囲は、第2下限ケイデンス以上、かつ第2上限ケイデンス以下の範囲である。第2下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスと同じである。第2下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスとは異なる値であってもよい。第2上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第2所定値が加算されて設定される。第2所定値は、予め設定される値である。第2所定値は、第1所定値よりも大きい。第2上限ケイデンスは、第1上限ケイデンスよりも大きい。
【0092】
傾斜状態が「UP2」である場合、所定ケイデンス範囲は、第3所定ケイデンス範囲に設定される。第3所定ケイデンス範囲は、第3下限ケイデンス以上、かつ第3上限ケイデンス以下の範囲である。第3下限ケイデンスは、第2下限ケイデンスよりも大きい。第3下限ケイデンスは、傾斜が第2閾値以上になった時のケイデンス、および基準ケイデンスのうち、大きいケイデンスから、第3所定値が減算されて設定される。第3所定値は、予め設定される値である。第3上限ケイデンスは、第2上限ケイデンスよりも大きい。例えば、第3上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第4所定値が加算される値、および第5所定値のうち、大きい値である。第4所定値は、予め設定される値である。第4所定値は、第2所定値よりも大きい。第5所定値は、予め設定される値である。第5所定値は、基準ケイデンスに関係なく設定される上限値である。
【0093】
傾斜状態が「UP3」である場合、所定ケイデンス範囲は、第4所定ケイデンス範囲に設定される。第4所定ケイデンス範囲は、第4下限ケイデンス以上、かつ第4上限ケイデンス以下の範囲である。第4下限ケイデンスは、第3下限ケイデンスよりも大きい。例えば、第4下限ケイデンスは、傾斜が第3閾値以上になった時のケイデンス、および基準ケイデンスのうち、大きいケイデンスから、第6所定値が減算されて設定される。第6所定値は、予め設定される値である。第6所定値は、第4所定値よりも小さい。第4上限ケイデンスは、第3上限ケイデンスと同じである。第4上限ケイデンスは、第3上限ケイデンスよりも大きい値であってもよい。
【0094】
傾斜状態が「DW1」である場合、所定ケイデンス範囲は、第5所定ケイデンス範囲に設定される。第5所定ケイデンス範囲は、第5下限ケイデンス以上、かつ第5上限ケイデンス以下の範囲である。例えば、第5所定ケイデンス範囲は、第1所定ケイデンス範囲と同じ範囲である。第5所定ケイデンス範囲は、第1所定ケイデンス範囲とは異なる範囲に設定されてもよい。例えば、第5下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスよりも小さくてもよい。制御部52は、人力駆動車10が下り坂を走行する場合、変速比が小さくなることを抑制するように所定ケイデンス範囲を設定してもよい。
【0095】
傾斜状態が「DW2」である場合、所定ケイデンス範囲は、第6所定ケイデンス範囲に設定される。第6所定ケイデンス範囲は、第6下限ケイデンス以上、かつ第6上限ケイデンス以下の範囲である。第6下限ケイデンスは、第1下限ケイデンスよりも小さい。第6下限ケイデンスは、基準ケイデンスから、第7所定値が減算されて設定される。第7所定値は、予め設定される値である。第7所定値は、第1所定値よりも大きい。第6上限ケイデンスは、第1上限ケイデンスよりも小さい。第6上限ケイデンスは、基準ケイデンスに第8所定値が加算されて設定される。第8所定値は、予め設定される値である。第8所定値は、第1所定値よりも小さい。第6下限ケイデンスは、基準ケイデンスに関係なく設定される下限値であってもよい。
【0096】
傾斜状態が「DW3」である場合、所定ケイデンス範囲は、第7所定ケイデンス範囲に設定される。第7所定ケイデンス範囲は、第7下限ケイデンス以上、かつ第7上限ケイデンス以下の範囲である。第7下限ケイデンスは、第6下限ケイデンスよりも小さい。第7下限ケイデンスは、基準ケイデンスから、第9所定値が減算されて設定される。第9所定値は、予め設定される値である。第9所定値は、第7所定値よりも大きい。第7上限ケイデンスは、第6上限ケイデンスと同じである。第7上限ケイデンスは、第6上限ケイデンスとは異なる値であってもよい。第7所定ケイデンス範囲は、第6所定ケイデンス範囲と同じ範囲に設定されてもよい。第7上限ケイデンス、および、第7下限ケイデンスのうち、少なくとも1つは、基準ケイデンスに関係なく設定される下限値であってもよい。
【0097】
制御部52は、図6に示すように、車速および加速度に基づいて人力駆動車10の走行状態を設定する。加速度は、車速を時間微分することによって算出される。制御部52は、人力駆動車10の走行状態を、「停車」、「加速状態」、「巡航状態」および「減速状態」のいずれか1つに設定する。制御部52は、変速モードが自動変速モードである場合、人力駆動車10の走行状態を設定する。制御部52は、自動変速モードが解除されるまで、または、電力の供給が停止されるまで人力駆動車10の走行状態を設定する。変速モードが手動モードである場合にも、制御部52は、人力駆動車10の走行状態を設定してもよい。
【0098】
車速がゼロの場合、制御部52は、走行状態を「停車」に設定する。走行状態が「停車」の状態であり、かつ車速がゼロよりも大きい場合、制御部52は、走行状態を「停車」から「加速状態」に変更する。走行状態が「加速状態」であり、かつ加速度がゼロ以上である場合、制御部52は、走行状態を「加速状態」に維持する。走行状態が「加速状態」であり、かつ加速度がゼロ未満である場合、制御部52は、走行状態を「加速状態」から「巡航状態」に変更する。加速度がゼロ未満である場合は、人力駆動車10が減速する。
【0099】
走行状態が「巡航状態」であり、かつ加速条件が満たされる場合、制御部52は、走行状態を「巡航状態」から「加速状態」に変更する。加速度が加速判定閾値以上である状態が、第1判定時間以上継続する場合、制御部52は、加速条件を満たすと判定する。加速度が加速判定閾値以上である状態が、第1判定時間以上継続しない場合、制御部52は、加速条件を満たさないと判定する。加速判定閾値は、予め設定される値である。加速判定閾値は、正の値である。第1判定時間は、予め設定される時間である。第1判定時間は、ノイズに起因する加速度の変化が収束する時間である。
【0100】
走行状態が「巡航状態」であり、かつ減速条件が満たされる場合、制御部52は、走行状態を「巡航状態」から「減速状態」に変更する。加速度が減速判定閾値以下である状態が、第1判定時間以上継続する場合、制御部52は、減速条件を満たすと判定する。加速度が減速判定閾値以下である状態が、第1判定時間以上継続しない場合、制御部52は、減速条件を満たさないと判定する。減速判定閾値は、予め設定される値である。減速判定閾値は、負の値である。
【0101】
走行状態が「巡航状態」であり、かつ車速がゼロの場合、制御部52は、走行状態を「巡航状態」から「停車」に変更する。走行状態が「巡航状態」であり、加速度が加速判定閾値よりも小さく、加速度が減速判定閾値よりも大きく、かつ車速がゼロではない場合、制御部52は、走行状態を「巡航状態」に維持する。
【0102】
走行状態が「減速状態」であり、かつ加速度がゼロよりも大きい場合、制御部52は、走行状態を「減速状態」から「巡航状態」に変更する。走行状態が「減速状態」であり、かつ車速がゼロの場合、制御部52は、走行状態を「減速状態」から「停車」に変更する。走行状態が「減速状態」であり、かつ加速度がゼロ以下である場合、制御部52は、走行状態を「減速状態」に維持する。
【0103】
変速モードが自動変速モードである場合、制御部52は、人力駆動車10の車速が第1車速の場合の変速条件と、車速が第1車速とは異なる第2車速の場合の変速条件とが異なる変速条件となるように変速条件を設定する。制御部52は、車速に基づいて所定ケイデンス範囲を設定する。変速条件を設定するための車速は、所定時間における平均車速である。所定時間は、予め設定される時間である。平均車速は、人力駆動車10の走行状態が「巡航状態」であり、かつ人力駆動車10の傾斜状態が「FLAT」である場合の平均車速である。制御部52は、平均車速を算出する。人力駆動車10の加速度が加速判定閾値以上である場合、加速判定閾値以上になってから所定経過時間の平均車速は、加速判定閾値以上になる前の平均車速に保持される。人力駆動車10の加速度が減速判定閾値以下である場合、減速判定閾値以下になってから所定経過時間の平均車速は、減速判定閾値以下になる前の平均車速に保持される。所定経過時間は、予め設定される時間である。所定経過時間は、ノイズに起因する車速の変化が収束する時間である。所定経過時間は、第1判定時間と同じ時間である。所定経過時間は、第1判定時間とは異なる時間であってもよい。人力駆動車10の加速度が加速判定閾値以上になってから所定経過時間の間に検出される車速は、平均車速の算出に用いられない。人力駆動車10の加速度が減速判定閾値以下になってから所定経過時間の間に検出される車速は、平均車速の算出に用いられない。平均車速は、人力駆動車10の加速度が加速判定閾値未満、かつ減速判定閾値よりも大きい場合の車速に基づいて算出されてもよい。ケイデンスが所定ケイデンス以下の場合、平均車速は、初期化される。所定ケイデンスは、予め設定されたケイデンスである。所定ケイデンスは、ライダがクランク22を回転させないコースティング状態のケイデンスである。例えば、所定ケイデンスは、ゼロである。ケイデンスが所定ケイデンス以下の場合、平均車速は、ゼロになる。平均車速は、ケイデンスが所定ケイデンス以下における車速を用いずに算出されてもよい。
【0104】
変速モードが自動変速モードである場合、制御部52は、図7に示す制御フローを実行することによって、所定ケイデンス範囲を設定する。
【0105】
制御部52は、ステップS10において、人力駆動車10の傾斜状態が「FLAT」であるか否かを判定する。傾斜状態が「FLAT」ではない場合、制御部52は、ステップS11に移行する。制御部52は、ステップS11において傾斜状態に応じた所定ケイデンス範囲を設定する。例えば、傾斜状態が「UP1」である場合、制御部52は、所定ケイデンス範囲を第2所定ケイデンス範囲に設定する。制御部52は、所定ケイデンス範囲を設定した後に、今回の処理を終了する。
【0106】
人力駆動車10の傾斜状態が「FLAT」である場合、制御部52は、ステップS12に移行する。制御部52は、ステップS12において、人力駆動車10の走行状態が「巡航状態」であるか否かを判定する。走行状態が「巡航状態」ではない場合、制御部52は、ステップS13に移行する。制御部52は、ステップS13において、所定ケイデンス範囲を第1所定ケイデンス範囲に設定する。ステップS13において設定される第1所定ケイデンス範囲は、車速に応じて変更されない。制御部52は、所定ケイデンス範囲を第1所定ケイデンス範囲に設定した後に、今回の処理を終了する。
【0107】
ステップS13において、人力駆動車10の走行状態が「巡航状態」である場合、制御部52は、ステップS14に移行する。制御部52は、ステップS14において、車速状態を設定する。車速状態は、「LOW」、「MID」、「HIGH」および「EXT HIGH」の4つの状態を含む。車速状態は、2つの状態を含んでもよく、3つの状態を含んでもよい。車速状態は、5つ以上の状態を含んでもよい。制御部52は、図8に示すように、「LOW」、「MID」、「HIGH」および「EXT HIGH」の中から、平均車速に基づいて車速状態を設定する。車速状態の初期状態は、例えば「MID」である。車速状態の初期状態は、「MID」に限定されない。車速状態の初期状態は、「LOW」であってもよい。制御部52は、電力の供給が開始されると、車速状態を初期状態に設定する。
【0108】
「LOW」は、平均車速が最も小さい車速状態である。「MID」は、「LOW」よりも平均車速が大きい車速状態である。「HIGH」は、「MID」よりも平均車速が大きい車速状態である。「EXT HIGH」は、「HIGH」よりも平均車速が大きい車速状態である。制御部52は、車速状態を現在の状態から、現在の状態と1段階だけ平均車速が大きい状態、および現在の状態と1段階だけ平均車速が小さい状態の少なくとも1つの車速状態への遷移のみを許容する。例えば、制御部52は、「MID」から「HIGH」、または「LOW」への遷移は許可するが、「MID」から「EXT HIGH」への遷移は許可しない。車速状態が「MID」であり、平均車速が「EXT HIGH」に相当する場合、制御部52は、車速状態を「MID」から「HIGH」に変更する。その後も平均車速が「EXT HIGH」に相当する場合、制御部52は、車速状態を「HIGH」から「EXT HIGH」に変更する。制御部52は、どの車速状態への変更を許可してもよい。
【0109】
車速状態が「LOW」であり、かつ平均車速が第1所定車速以上である場合、制御部52は、車速状態を「LOW」から「MID」に変更する。第1所定車速は、予め設定される車速である。例えば、第1所定車速は、22km/hである。
【0110】
車速状態が「MID」であり、かつ平均車速が第2所定車速以上である場合、制御部52は、車速状態を「MID」から「HIGH」に変更する。第2所定車速は、予め設定される車速である。第2所定車速は、第1所定車速よりも大きい。例えば、第2所定車速は、27km/hである。車速状態が「MID」であり、平均車速が第3所定車速以下であり、かつ平均車速が第4所定車速よりも大きい場合、制御部52は、車速状態を「MID」から「LOW」に変更する。第3所定車速は、予め設定される車速である。第3所定車速は、第1所定車速よりも小さい。例えば、第3所定車速は、20km/hである。第4所定車速は、予め設定される車速である。第4所定車速は、第3所定車速よりも小さい。例えば、第4所定車速は、15km/hである。この場合、走行状態が「巡行状態」であっても、平均車速が第4所定車速以下の場合には、制御部52は、車速状態を「MID」に維持する。車速状態が「MID」であり、かつ平均車速が第3所定車速以下である場合、制御部52は、平均車速が第4所定車速以下であっても車速状態を「MID」から「LOW」に変更してもよい。
【0111】
車速状態が「HIGH」であり、かつ平均車速が第5所定車速以上である場合、制御部52は、車速状態を「HIGH」から「EXT HIGH」に変更する。第5所定車速は、予め設定される。第5所定車速は、第2所定車速よりも大きい。例えば、第5所定車速は、32km/hである。車速状態が「HIGH」であり、かつ平均車速が第6所定車速以下である場合、制御部52は、車速状態を「HIGH」から「MID」に変更する。第6所定車速は、予め設定される。第5所定車速は、第2所定車速よりも小さい。例えば、第6所定車速は、25km/hである。
【0112】
車速状態が「EXT HIGH」であり、かつ平均車速が第7所定車速以下である場合、制御部52は、車速状態を「EXT HIGH」から「HIGH」に変更する。第7所定車速は、予め設定される。第7所定車速は、第5所定車速よりも小さい。例えば、第7所定車速は、30km/hである。
【0113】
制御部52は、ステップS14において車速状態を設定した後に、ステップS15に移行する。制御部52は、ステップS15以降において、平均車速に基づいて変速条件を設定する。制御部52は、人力駆動車10の傾斜が所定傾斜範囲以内である場合、平均車速に基づいて変速条件を設定する。所定傾斜範囲は、傾斜状態が「FLAT」の状態を含む。所定傾斜範囲は、人力駆動車10が水平路面を走行する場合の傾斜を含む。所定傾斜範囲は、傾斜が第7閾値よりも大きく、かつ第1閾値未満の範囲である。
【0114】
制御部52は、ステップS15において、平均車速に基づいて目標基準ケイデンスを設定する。制御部52は、車速状態に基づいて目標ケイデンスを設定する。平均車速が第1車速閾値以上になる場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを変更する。第1車速閾値は、車速状態を変更する車速である。第1車速閾値は、複数の閾値を含む。第1車速閾値は、第1所定車速、第2所定車速および第4所定車速を含む。平均車速が第2車速閾値以下になる場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを変更する。第2車速閾値は、車速状態を変更する車速である。第2車速閾値は、複数の閾値を含む。第2車速閾値は、第3所定車速、第5所定車速および第6所定車速を含む。目標基準ケイデンスは、各車速状態に応じてそれぞれ異なる値に設定される。目標基準ケイデンスは、ユーザによって設定されてもよい。
【0115】
車速状態が「LOW」である場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを第1目標基準ケイデンスに設定する。車速状態が「MID」である場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを第2目標基準ケイデンスに設定する。第2目標基準ケイデンスは、第1目標基準ケイデンスよりも大きい。例えば、第2目標基準ケイデンスは、第1目標基準ケイデンスよりも7.5rpmだけ大きい。車速状態が「HIGH」である場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを第3目標基準ケイデンスに設定する。第3目標ケイデンスは、第2目標ケイデンスよりも大きい。例えば、第3目標基準ケイデンスは、第2目標基準ケイデンスよりも7.5rpmだけ大きい。車速状態が「EXT HIGH」である場合、制御部52は、目標基準ケイデンスを第4目標基準ケイデンスに設定する。第4目標基準ケイデンスは、第3目標基準ケイデンスよりも大きい。例えば、第4目標基準ケイデンスは、第3目標基準ケイデンスよりも7.5rpmだけ大きい。制御部52は、ステップS15において、目標基準ケイデンスを設定した後、ステップS16に移行する。
【0116】
制御部52は、ステップS16において、現在の基準ケイデンスが目標基準ケイデンスと一致するか否かを判定する。現在の基準ケイデンスが目標基準ケイデンスと一致する場合、制御部52は、今回の処理を終了する。現在の基準ケイデンスが目標基準ケイデンスと一致しない場合、制御部52は、ステップS17に移行する。
【0117】
制御部52は、ステップS17において、基準ケイデンスを変更する。制御部52は、目標基準ケイデンスに対して基準ケイデンスを設定する。電力の供給が開始された場合、制御部52は、初期状態の車速状態の目標基準ケイデンスを、基準ケイデンスの初期値として設定する。目標基準ケイデンスは、平均車速が大きくなると大きくなるため、基準ケイデンスは、平均車速が大きくなると大きくなる。制御部52は、基準ケイデンスが目標基準ケイデンスに徐々に近くなるように基準ケイデンスを設定する。
【0118】
平均車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが基準ケイデンスよりも大きい場合、制御部52は、基準ケイデンスが目標基準ケイデンスになるように所定増加率によって基準ケイデンスを増加させる。所定増加率は、予め設定される値である。所定増加率は、単位時間当たりのケイデンスの増加量である。平均車速に基づいて設定される目標基準ケイデンスが基準ケイデンスよりも小さい場合、制御部52は、基準ケイデンスが目標基準ケイデンスになるように所定減少率によって基準ケイデンスを減少させる。所定減少率は、予め設定される値である。所定減少率は、単位時間当たりのケイデンスの減少量である。制御部52は、ステップS17において、基準ケイデンスを変更した後、ステップS18に移行する。
【0119】
制御部52は、ステップS18において、第1所定ケイデンス範囲を更新する。制御部52は、平均車速に基づいて下限ケイデンスおよび上限ケイデンスの少なくとも1つを設定する。制御部52は、基準ケイデンスに対して下限ケイデンスおよび上限ケイデンスを設定することによって、第1所定ケイデンス範囲を更新する。下限ケイデンスおよび上限ケイデンスの少なくとも1つは、平均車速が大きくなると大きくなる。例えば、下限ケイデンスは、基準ケイデンスよりも第1所定値小さい値である。上限ケイデンスは、基準ケイデンスよりも第1所定値大きい値である。平均車速に基づいて基準ケイデンスが変更されることによって、下限ケイデンスおよび上限ケイデンスが変更される。制御部52は、平均車速に基づいて第1所定ケイデンス範囲を変更する。例えば、平均車速が大きくなると、上限ケイデンスは大きくなる。この場合、平均車速が大きいほど、変速比が大きくなることが抑制される。例えば、平均車速が大きくなると、下限ケイデンスは大きくなる。この場合、平均車速が大きいほど、変速比が小さくなることが促進される。制御部52は、基準ケイデンスが目標基準ケイデンスに一致するように、第1所定ケイデンス範囲を徐々にシフトさせる。
【0120】
例えば、現在の車速状態が「MID」であり、かつ平均車速が第2所定以車速上になった場合、車速状態が「MID」から「HIGH」に変更される。目標基準ケイデンスは、第2目標ケイデンスから第3目標ケイデンスに変更される。基準ケイデンスは、所定増加率によって増加するように設定される。下限ケイデンスおよび上限ケイデンスは、所定増加率によって増加する基準ケイデンスに対してそれぞれ設定される。基準ケイデンスは、第3目標ケイデンスに一致するまで変更される。第1所定ケイデンス範囲は、基準ケイデンスの変更に伴って変更される。
【0121】
(第2実施形態)
第2実施形態に係る人力駆動車10が説明される。第1実施形態に係る人力駆動車10と同じ構成、および、同じ制御についての説明は、省略される。第2実施形態に係る人力駆動車10は、自動変速モードとして、複数のモードを有する。制御部52は、車速状態、および、自動変速モードに応じて変速条件を設定する。具体的には、傾斜状態が「FLAT」であり、かつ、走行状態が「巡航状態」である場合、制御部52は、車速状態、および、自動変速モードに応じて変速条件を設定する。制御部52は、車速、および、自動変速モードが複数のモードのうちいずれかであるか、に応じて変速条件を設定する。制御部52は、自動変速モードが、第1モード、および、第2モードのいずれであるか、に応じて変速条件を設定する。第2モードは、第1モードとは異なる。制御部52は、自動変速モードが第1モードの場合の変速条件と、自動変速モードが第2モードの場合の変速条件とが異なる変速条件となるように変速条件を設定する。制御部52は、自動変速モードが、第1モード、および、第3モードのいずれであるか、に応じて変速条件を設定する。第3モードは、第1モードとは異なる。制御部52は、自動変速モードが第1モードの場合の変速条件と、自動変速モードが第3モードの場合の変速条件とが異なる変速条件となるように変速条件を設定する。
【0122】
車速状態は、「LOW」、「MID」、「HIGH」、および、「EXT HIGH」を含む。自動変速モードは、第2モード、および、第3モードのいずれか1つと、第1モードとを含んでもよい。自動変速モードは、4つ以上のモードを含んでもよい。第1モードは、自動変速モードの基準モードである。第1モードは、たとえば、第1実施形態に係る自動変速モードが対応する。第2モードは、第1モードよりも基準ケイデンスが大きい。第2モードの基準ケイデンスは、同一の車速状態において第1モードの基準ケイデンスよりも大きい。第3モードは、第1モードよりも基準ケイデンスが小さい。第3モードの基準ケイデンスは、同一の車速状態において第1モードの基準ケイデンスよりも小さい。
【0123】
制御部52は、図9に示すように、車速状態と、自動変速モードとに基づいて目標基準ケイデンスを設定する。自動変速モードが、第1モードである場合、制御部52は、車速状態に応じて、目標基準ケイデンスを設定する。自動変速モードが、第1モードである場合、制御部52は、第1実施形態と同様に、車速状態「LOW」、「MID」、「HIGH」、および、「EXT HIGH」に応じて、目標基準ケイデンスを第1目標基準ケイデンス~第4目標基準ケイデンスのいずれか1つに設定する。
【0124】
自動変速モードが第2モードである場合、制御部52は、車速状態に応じて、目標ケイデンスを第5目標ケイデンス~第8目標ケイデンスのいずれか1つに設定する。自動変速モードが第2モードであり、かつ、車速状態が「LOW」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第5目標ケイデンスに設定する。第5目標ケイデンスは、第1目標ケイデンスよりも大きい。例えば、第5目標ケイデンスは、第1目標ケイデンスよりも10rpmだけ大きい。自動変速モードが第2モードであり、かつ、車速状態が「MID」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第6目標ケイデンスに設定する。第6目標ケイデンスは、第2目標ケイデンスよりも大きい。例えば、第6目標ケイデンスは、第2目標ケイデンスよりも11.5rpmだけ大きい。自動変速モードが第2モードであり、かつ、車速状態が「HIGH」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第7目標ケイデンスに設定する。第7目標ケイデンスは、第3目標ケイデンスよりも大きい。例えば、第7目標ケイデンスは、第3目標ケイデンスよりも12.5rpmだけ大きい。自動変速モードが第2モードであり、かつ、車速状態が「EXT HIGH」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第8目標ケイデンスに設定する。第8目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも大きい。例えば、第8目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも12.5rpmだけ大きい。
【0125】
自動変速モードが第2モードである場合、制御部52は、車速状態に応じて設定した各目標ケイデンスとなるように基準ケイデンスを設定する。自動変速モードが第2モードである場合、制御部52は、基準ケイデンスに対して第1所定ケイデンス範囲を設定する。
【0126】
自動変速モードが第3モードである場合、制御部52は、車速状態に応じて、目標ケイデンスを第9目標ケイデンス~第12目標ケイデンスのいずれか1つに設定する。自動変速モードが第3モードであり、かつ、車速状態が「LOW」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第9目標ケイデンスに設定する。第9目標ケイデンスは、第1目標ケイデンスよりも小さい。例えば、第9目標ケイデンスは、第1目標ケイデンスよりも7.5rpmだけ小さい。自動変速モードが第3モードであり、かつ、車速状態が「MID」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第10目標ケイデンスに設定する。第10目標ケイデンスは、第2目標ケイデンスよりも小さい。例えば、第10目標ケイデンスは、第2目標ケイデンスよりも7.5rpmだけ小さい。自動変速モードが第3モードであり、かつ、車速状態が「HIGH」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第11目標ケイデンスに設定する。第11目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも小さい。例えば、第11目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも7.5rpmだけ小さい。自動変速モードが第3モードであり、かつ、車速状態が「EXT HIGH」である場合、制御部52は、目標ケイデンスを第12目標ケイデンスに設定する。第12目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも小さい。例えば、第12目標ケイデンスは、第4目標ケイデンスよりも7.5rpmだけ小さい。
【0127】
自動変速モードが第3モードである場合、制御部52は、車速状態に応じて設定した各目標ケイデンスとなるように基準ケイデンスを設定する。自動変速モードが第3モードである場合、制御部52は、基準ケイデンスに対して第1所定ケイデンス範囲を設定する。
【0128】
変速モードが自動変速モードである場合、制御部52は、図10に示す制御フローを実行することによって、所定ケイデンス範囲を設定する。
【0129】
ステップS10~S14までの処理は、図7のステップS10~S14までの処理と同じである。
【0130】
制御部52は、ステップS14において車速状態を設定した後に、ステップS20において、車速状態、および、自動変速モードに基づいて目標ケイデンスを設定する。ステップS16~S18までの処理は、図7のステップS16~S18までの処理と同じである。
【0131】
制御部52は、自動変速モードの各モードに応じて、変速抑制時間を設定してもよい。変速抑制時間は、コースティング後に変速が禁止される時間である。自動変速モードが第1モードである場合、制御部52は、変速抑制時間を第1抑制時間に設定する。自動変速モードが第2モードである場合、制御部52は、変速抑制時間を第2抑制時間に設定する。第2抑制時間は、第1抑制時間よりも短い。自動変速モードが第2モードである場合、コースティングが終了してから変速の判定が開始されるまでの時間が、自動変速モードが第1モードの場合よりも短くなる。自動変速モードが第3モードである場合、制御部52は、変速抑制時間を第3抑制時間に設定する。第3抑制時間は、第1抑制時間よりも長い。自動変速モードが第3モードである場合、コースティングが終了してから変速の判定が開始されるまでの時間が、自動変速モードが第1モードである場合よりも長くなる。自動変速モードが第3モードである場合、制御部52は、ケイデンスに対する変速の応答性を遅くする。これにより、制御部52は、例えば、コースティングが終了した直後に、変速比が変更されることを抑制できる。
【0132】
傾斜状態が「UP2」である場合、制御部52は、自動変速モードの各モードに応じて下限ケイデンスを設定してもよい。傾斜状態が「UP2」である場合、制御部52は、自動変速モードの各モードに応じて第3所定値を設定してもよい。例えば、自動変速モードが第2モードである場合、制御部52は、第3所定値を、自動変速モードが第1モードである場合の第3所定値よりも小さくする。これにより、自動変速モードが第2モードであり、人力駆動車10が走行する路面の勾配が上り勾配であり、かつ、ケイデンスが低下した場合、制御部52は、変速比を素早く小さくできる。
【0133】
変形例に係る制御装置30は、人力駆動車10の傾斜状態にかかわらず、車速に基づいて所定ケイデンス範囲を設定してもよい。人力駆動車10の傾斜状態が、「UP1」、「UP2」、「UP3」、「DW1」、「DW2」および「DW3」のいずれか1つの場合に、変形例に係る制御装置30は、車速に基づいて所定ケイデンス範囲を設定してもよい。
【0134】
実施形態の制御装置30において、手動変速モードが省略されてもよい。実施形態の制御装置30において、第1インタフェース52Aから第6インタフェース52Fのうち、制御に不要なインタフェースは省略されてもよい。
【0135】
本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、所望の選択肢の「1つ以上」を意味する。一例として、本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、選択肢の数が2つであれば「1つの選択肢のみ」または「2つの選択肢の双方」を意味する。他の例として、本明細書において使用される「少なくとも1つ」という表現は、選択肢の数が3つ以上であれば「1つの選択肢のみ」または「2つ以上の任意の選択肢の組み合わせ」を意味する。
【符号の説明】
【0136】
10…人力駆動車、18…変速システム、22…クランク、30…制御装置、32…変速装置、52…制御部、60…車速センサ、62…クランク回転センサ、64…傾斜センサ
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10