(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023079598
(43)【公開日】2023-06-08
(54)【発明の名称】回転機器
(51)【国際特許分類】
F03C 2/08 20060101AFI20230601BHJP
【FI】
F03C2/08 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021193134
(22)【出願日】2021-11-29
(71)【出願人】
【識別番号】503405689
【氏名又は名称】ナブテスコ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100106909
【弁理士】
【氏名又は名称】棚井 澄雄
(74)【代理人】
【識別番号】100126664
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 慎吾
(74)【代理人】
【識別番号】100141139
【弁理士】
【氏名又は名称】及川 周
(74)【代理人】
【識別番号】100165179
【弁理士】
【氏名又は名称】田▲崎▼ 聡
(72)【発明者】
【氏名】佐藤 正隆
(72)【発明者】
【氏名】小森 悦朗
【テーマコード(参考)】
3H084
【Fターム(参考)】
3H084AA25
3H084BB06
3H084BB09
3H084BB26
3H084CC21
3H084CC57
3H084CC60
(57)【要約】
【課題】出力トルクを増大するか省スペース化を図り、冷却用および潤滑用に油を用いて、回転機器の部品における長寿命化を図る。
【解決手段】軸線C1回りに回転可能な回転部材6と、回転部材に対して回転可能に支持されて偏心部4cを有する偏心回転体4と、偏心回転体によって揺動可能に支持された揺動歯車5と、揺動歯車と噛み合う内歯90を内周面7cに有し軸線と一致した軸線C2を有するハウジング部2と、揺動歯車に形成された外歯65およびハウジング部の内歯の間に通じ回転部材に形成されて油を供給および排出する油路41,42と、回転部材および偏心回転体の回転摺動部に通じるドレン通路43と、を有する。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
軸線回りに回転可能な回転部材と、
前記回転部材に対して前記軸線と平行な軸線回りに回転可能に支持されて偏心部を有する偏心回転体と、
前記偏心回転体によって揺動可能に支持された揺動歯車と、
前記揺動歯車と噛み合う内歯を内周面に有し前記軸線と一致した軸線を有するハウジング部と、
前記揺動歯車に形成された外歯および前記ハウジング部の前記内歯の間に通じ前記回転部材に形成されて油を供給および排出する油路と、
前記回転部材および前記偏心回転体の回転摺動部に通じるドレン通路と、
を有する、
回転機器。
【請求項2】
請求項1に記載の回転機器であって、
前記回転部材および前記偏心回転体の間の前記回転摺動部には軸受が設けられる、
回転機器。
【請求項3】
請求項1または請求項2に記載の回転機器であって、
前記偏心回転体の軸方向端面に前記ドレン通路が通じる、
回転機器。
【請求項4】
請求項1から請求項3のいずれか一項に記載の回転機器であって、
前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレートが設けられ、
前記給排プレートと前記回転部材との間に隙間が形成される、
回転機器。
【請求項5】
請求項1から請求項3のいずれか一項に記載の回転機器であって、
前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレートが設けられ、
前記給排プレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成される、
回転機器。
【請求項6】
請求項1から請求項3のいずれか一項に記載の回転機器であって、
前記揺動歯車の前記軸線方向の他端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する押さえプレートが設けられ、
前記押さえプレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成される、
回転機器。
【請求項7】
請求項4または請求項5に記載の回転機器であって、
前記給排プレートの前記揺動歯車と反対側に前記油路となる貫通ポートにより前記給排ポートを閉塞および解放可能な摺動プレートが前記給排プレートと摺動可能に設けられ、
前記摺動プレートと前記給排プレートとの間に隙間が形成される、
回転機器。
【請求項8】
請求項7に記載の回転機器であって、
前記摺動プレートの前記給排プレートと反対側に前記貫通ポートに通じて油路となるピストンが前記摺動プレートと摺動可能に設けられ、
前記ピストンと前記摺動プレートとの間に隙間が形成される、
回転機器。
【請求項9】
請求項2に記載の回転機器であって、
前記回転部材および前記偏心回転体の前記回転摺動部の間に設けられた前記軸受には、前記ドレン通路および前記隙間のいずれかが通じる、
回転機器。
【請求項10】
軸線を有するハウジング部と、
前記ハウジング部の内周面に設けられた内歯と、
前記ハウジング部の平坦な分割面を挟んで両側に設けられた2つの軸受を介し、前記ハウジング部に前記軸線回りに回転自在に支持された回転部材と、
前記回転部材に前記軸線と平行な他の軸線回りに回転自在に支持された偏心回転体と、
前記偏心回転体によって揺動回転に規制され前記内歯に噛合わされる揺動歯車と、
前記ハウジング部の内周面と前記揺動歯車との間に油を供給するとともに前記ハウジングの内周面と前記揺動歯車との間から油を排出する油路となる給排ポートを有するとともに前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する給排プレートと、
前記揺動歯車の前記軸線方向の他端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する押さえプレートと、
前記給排プレートの前記揺動歯車と反対側に前記給排プレートと摺動可能に設けられた前記油路となる貫通ポートにより前記給排ポートを閉塞および解放可能な摺動プレートと、
前記摺動プレートの前記給排プレートと反対側に前記貫通ポートに通じ前記摺動プレートと摺動可能に設けられた油路となるピストンと、
前記回転部材および前記偏心回転体の回転摺動部に通じるドレン通路と、
を備え、
前記回転部材および前記偏心回転体の間の回転摺動部には軸受が設けられ、
前記偏心回転体の軸方向端面に前記ドレン通路が通じ、
前記給排プレートと前記回転部材との間に隙間が形成され、
前記給排プレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成され、
前記摺動プレートと前記給排プレートとの間に隙間が形成され、
前記ピストンと前記摺動プレートとの間に隙間が形成される、
回転機器。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は回転機器に関する。
【背景技術】
【0002】
油圧モータとしては、特許文献1に記載されるものが知られている。この文献においては、ピストンと斜板とを有する油圧モータピストンモータにおいて、冷却および長寿命化のために出力軸を支持するベアリングに油を導く構造が記載されている。
さらに、トルクを増加させる際には、特許文献1の
図4他に記載されるように油圧モータと減速機とを連結することも知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかし、特許文献に記載される油圧モータにおいては、出力を増大しようとすると、例えばピストン数を増やすことが必要であり、その場合には油圧モータが大型化してしまう。さらに、油圧モータの出力トルクを増大しようとすると、減速機を併用する必要があり、その場合には装置構成がより一層大型化してしまう。
また、大型化を回避しつつ、同様な冷却効果向上と軸受等の長寿命化とを可能にしたいという要求があった。
【0005】
本発明は、大型化することなく出力トルクの増大を可能とし、かつ、油流れ改善および油冷による軸受寿命向上可能な回転機器を提供可能とすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一態様に係る回転機器は、
軸線回りに回転可能な回転部材と、
前記回転部材に対して前記軸線と平行な軸線回りに回転可能に支持されて偏心部を有する偏心回転体と、
前記偏心回転体によって揺動可能に支持された揺動歯車と、
前記揺動歯車と噛み合う内歯を内周面に有し前記軸線と一致した軸線を有するハウジング部と、
前記揺動歯車に形成された外歯および前記ハウジング部の前記内歯の間に通じ前記回転部材に形成されて油を供給および排出する油路と、
前記回転部材および前記偏心回転体の回転摺動部に通じるドレン通路と、
を有する。
【0007】
本発明の一態様に係る回転機器によれば、いわゆるオービットタイプの回転機器として、出力トルクを増大するか、あるいは、省スペース化を図ることができる構成とした上で、油路から供給された油を、回転摺動部を介してドレン通路に回収することができる。これにより、摺動部、軸受、隙間等に油を供給して、冷却用および潤滑用に用いることができ、回転機器の部品における長寿命化を図ることができる。
【0008】
上記構成で、
前記回転部材および前記偏心回転体の間の前記回転摺動部には軸受が設けられることができる。
【0009】
上記構成で、
前記偏心回転体の軸方向端面に前記ドレン通路が通じることができる。
【0010】
上記構成で、
前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレートが設けられ、
前記給排プレートと前記回転部材との間に隙間が形成されることができる。
【0011】
上記構成で、
前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレートが設けられ、
前記給排プレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成されることができる。
【0012】
上記構成で、
前記揺動歯車の前記軸線方向の他端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する押さえプレートが設けられ、
前記押さえプレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成されることができる。
【0013】
上記構成で、
前記給排プレートの前記揺動歯車と反対側に前記油路となる貫通ポートにより前記給排ポートを閉塞および解放可能な摺動プレートが前記給排プレートと摺動可能に設けられ、
前記摺動プレートと前記給排プレートとの間に隙間が形成されることができる。
【0014】
上記構成で、
前記摺動プレートの前記給排プレートと反対側に前記貫通ポートに通じて油路となるピストンが前記摺動プレートと摺動可能に設けられ、
前記ピストンと前記摺動プレートとの間に隙間が形成されることができる。
【0015】
上記構成で、
前記回転部材および前記偏心回転体の前記回転摺動部の間に設けられた前記軸受には、前記ドレン通路および前記隙間のいずれかが通じることができる。
【0016】
本発明の他の態様に係る回転機器は、軸線を有するハウジング部と、
前記ハウジング部の内周面に設けられた内歯と、
前記ハウジング部の平坦な分割面を挟んで両側に設けられた2つの軸受を介し、前記ハウジング部に前記軸線回りに回転自在に支持された回転部材と、
前記回転部材に前記軸線と平行な他の軸線回りに回転自在に支持された偏心回転体と、
前記偏心回転体によって揺動回転に規制され前記内歯に噛合わされる揺動歯車と、
前記ハウジング部の内周面と前記揺動歯車との間に油を供給するとともに前記ハウジングの内周面と前記揺動歯車との間から油を排出する油路となる給排ポートを有するとともに前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する給排プレートと、
前記揺動歯車の前記軸線方向の他端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材および前記揺動歯車に摺動する押さえプレートと、
前記給排プレートの前記揺動歯車と反対側に前記給排プレートと摺動可能に設けられた前記油路となる貫通ポートにより前記給排ポートを閉塞および解放可能な摺動プレートと、
前記摺動プレートの前記給排プレートと反対側に前記貫通ポートに通じ前記摺動プレートと摺動可能に設けられた油路となるピストンと、
前記回転部材(キャリア部)および前記偏心回転体の回転摺動部に通じるドレン通路と、
を備え、
前記回転部材および前記偏心回転体の間の回転摺動部には軸受が設けられ、
前記偏心回転体の軸方向端面に前記ドレン通路が通じ、
前記給排プレートと前記回転部材との間に隙間が形成され、
前記給排プレートと前記揺動歯車との間に隙間が形成され、
前記摺動プレートと前記給排プレートとの間に隙間が形成され、
前記ピストンと前記摺動プレートとの間に隙間が形成される。
【0017】
このように構成することで、いわゆるオービットタイプの回転機器として、出力トルクを増大するか、あるいは、省スペース化を図ることができる構成とした上で、前記揺動歯車に形成された外歯および前記ハウジング部の前記内歯の間に油路を通じて供給および排出される油を、それぞれの摺動面、および、それぞれの隙間から漏出させて、回転機器の内部に行き渡らせ、特に、軸受、摺動面に油を供給して潤滑用および冷却用に用いることが可能となる。しかも、この潤滑用および冷却用に用いた油をドレン通路から回収する。したがって、回転機器の部品における長寿命化を図ることができる。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、出力トルクを増大するか、あるいは、省スペース化を図ることができる構成とした上で、冷却効果、潤滑効果を向上し、長寿命化を図ることのできる回転機器を提供することができるという効果を奏することが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【
図1】本発明に係る油圧モータの第1実施形態を示す一部断面視した側面図である。
【
図5】本発明に係る油圧モータの第1実施形態における油による冷却・潤滑状態を示す一部断面視した側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明に係る回転機器の第1実施形態を、図面に基づいて説明する。
図1は、本実施形態における回転機器の一例として油圧モータを示す一部断面視した側面図である。
図2は、
図1のII-II線に沿う断面図である。
図3は、
図1のIII部拡大図である。
図4は、
図1のIV部拡大図である。図において、符号1は、油圧モータである。
【0021】
本実施形態に係る回転機器としては、まず、油圧モータとして説明する。
【0022】
<油圧モータ>
油圧モータ1は、
図1~
図4に示すように、円筒状のハウジング部2と、ハウジング部2の内周面に2つの軸受12,13(第1軸受12、第2軸受13)を介して回転自在に支持された回転部3と、を主構成としている。
軸受12,13としては、アンギュラ玉軸受が用いられている。しかしながらこれに限られるものではなく、深溝玉軸受等の他の玉軸受や滑り軸受等、さまざまな軸受を用いることが可能である。
【0023】
ハウジング部2の中心軸線と回転部3の回転軸線とは、一致している。以下の説明では、これら中心軸線及び回転軸線を総称して第1軸線(請求項における軸線の一例)C1と称する。また、第1軸線C1と平行な方向を単に軸方向、回転部3の回転方向を周方向、回転部3の径方向を単に径方向と称して説明する場合がある。
【0024】
<ハウジング部>
ハウジング部2は、軸方向で分割されて軸方向の第1方向側(
図1における左側)に配置された第1ハウジング7と、軸方向の第1方向とは反対側の第2方向側(
図1における右側)に配置された第2ハウジング8と、からなる。なお、ハウジング部2は、軸方向で分割されて以内構成とすることも可能である。
第1ハウジング7は、円筒状に形成されている。第1ハウジング7の外周面7aには、第1方向側の第1端部7b寄りに、径方向外側に張り出す外フランジ部9が形成されている。外フランジ部9は、油圧モータ1を図示しない外部機器に取り付けるためのものである。外フランジ部9には、図示しないボルトを通す貫通孔9aが外フランジ部9の厚さ方向(軸方向)に貫通形成されている。
【0025】
第1ハウジング7の周壁7eのうち、第2方向側の第2端部7dから軸方向中央に至る間は、他の部位よりも肉厚の厚い厚肉部10になっている。厚肉部10の第2方向側の第2端部10cは、第1ハウジング7の第2端部7dと同一平面上に位置している。すなわち、厚肉部10の第2端部10cは、第1ハウジング7の第2端部7dの一部を構成している。
【0026】
厚肉部10の内周面10dには、複数(例えば、本実施形態では13個)のピン溝10aが形成されている。各ピン溝10aは、軸方向に沿って厚肉部10の全体に形成されており、かつ周方向に等間隔で配置されている。ピン溝10aは、軸方向からみて半円状に形成されている。各ピン溝10aには、円柱状の内歯ピン(請求項の内歯の一例)90が回転可能に収納されている。ピン溝10aが軸方向からみて半円状に形成されているので、内歯ピン90は、厚肉部10の内周面10dから径方向内側に半円分突出した形になる。内歯ピン90は、後述する揺動歯車5に噛み合わされる内歯として機能する。
【0027】
厚肉部10の外周部には、各ピン溝10aの間に、軸方向に貫通する第1貫通孔19が形成されている。第1貫通孔19は、周方向に等間隔で配置されている。第1貫通孔19の個数は、例えば8個である。これら第1貫通孔19に、ボルト(固定部及びねじの一例)20の軸部20aが挿入される。各ボルト20によって、第1ハウジング7、第2ハウジング8及び後述の給排プレート46が共締めされて一体化される。
【0028】
また、第1ハウジング7の内周面7cには、厚肉部10よりも第1方向寄りに、段差部11aを介して内径が大きく形成された第1軸受収納部11が形成されている。この第1軸受収納部11に、第1軸受12のアウタレース12aが嵌め合わされている。第1軸受12と第1ハウジング7との位置決めは、段差部11aにアウタレース12aが突き当たることにより行われている。
【0029】
第1ハウジング7の内周面7cには、第1軸受収納部11よりも第1方向寄りに、段差部14aを介して内径が大きく形成されたシール収納部14が形成されている。このシール収納部14には、シール部15の一部が嵌め合わされている。シール部15は、第1ハウジング7と回転部3との間をシールする。シール部15としては、例えばフローティングシールが用いられる。しかしながらこれに限られるものではなく、パッキンやメカニカルシール等、さまざまなシールを用いることができる。
【0030】
第1ハウジング7の第1端部7bには、シール収納部14よりも内径が大きく形成された第1キャリア側第1ラビリンス部16が形成されている。第1キャリア側第1ラビリンス部16は、回転部3と協働して第1ラビリンス38を構成する。第1ラビリンス38によって、第1ハウジング7と回転部3との間に外部から塵埃等が侵入しにくくなる。
【0031】
第1ハウジング7の第2端部7dは、ハウジング部2の第1ハウジング7と第2ハウジング8との分割面に相当する。第1ハウジング7の第2端部7dは、外周部の全体が平坦に形成されている。第2端部7dの第1貫通孔19よりも外周部寄りには、軸方向からみて環状のOリング溝17が形成されている。Oリング溝17には、Oリング18が装着されている。Oリング18は、第1ハウジング7と第2ハウジング8との間のシール性を確保する。
【0032】
第2ハウジング8は、円環状に形成されている。第2ハウジング8の周壁8aには、第1ハウジング7の第1貫通孔19に対応する位置に、この第1貫通孔19に通じる第2貫通孔22が形成されている。第2貫通孔22は、第1貫通孔19と同じ径で形成され、第1貫通孔19と同軸上に位置されている。第2貫通孔22の第2方向側の大部分には、座繰り部23が形成されている。座繰り部23に、ボルト20の頭部20bが挿入される。
【0033】
第2ハウジング8の第1方向側の第1端部8bは、ハウジング部2の第1ハウジング7との分割面に相当する。第2ハウジング8の第1端部8bには、第2ハウジング8の内周面8cから径方向内側に張り出す押さえプレート21が一体成形されている。押さえプレート21は、軸方向からみて円環状に形成されている。押さえプレート21は、第1ハウジング7の内周面7cと後述する揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bを第2方向側から塞いでいる。
なお、押さえプレート21は、第1ハウジング7と第2ハウジング8とが一体とされた場合に、ハウジング部2とは分割して形成することができる。
【0034】
押さえプレート21の内周面21aには、第1方向側の端部を除く大部分に第2キャリア側第1ラビリンス部25が形成されている。第2キャリア側第1ラビリンス部25は、押さえプレート21の内周面21aの内径よりも段差部25aを介して内径を大きくすることで形成される。第2キャリア側第1ラビリンス部25は、回転部3と協働して第2ラビリンス40を構成する。第2ラビリンス40によって、第2ハウジング8と回転部3との間から作動油(油)が漏れにくくなる(詳細は後述する)。
【0035】
第2ハウジング8の内周面8cには、押さえプレート21よりも第2方向寄りに、段差部24aを介して内径が大きく形成された第2軸受収納部24が形成されている。この第2軸受収納部24に、第2軸受13のアウタレース13aが嵌め合わされている。第2軸受13と第2ハウジング8との位置決めは、段差部24aにアウタレース13aが突き当たることにより行われている。
【0036】
第2ハウジング8の第2方向側の第2端部8dには、外周部に、軸方向からみて環状のOリング溝26が形成されている。Oリング溝26には、Oリング27が装着されている。Oリング27は、第2ハウジング8と後述するカバー29との間のシール性を確保する。
第2ハウジング8の第2端部8dには、Oリング溝26よりも径方向内側に、複数の雌ねじ部28が周方向に等間隔で形成されている。これら雌ねじ部28は、第2ハウジング8にカバー29を固定するためのものである。
【0037】
<カバー>
カバー29は、第2ハウジング8の開口部8eを第2方向側から塞いでいる。カバー29は、例えば金属板にプレス加工を施して中央の大部分が第2方向側に向かって膨出するように形成されている。カバー29の外周部は、外フランジ部29aが形成された形になる。この外フランジ部29aが、第2ハウジング8の第2端部8dに重なっている。
【0038】
外フランジ部29aには、第2ハウジング8の雌ねじ部28に対応する位置に厚さ方向に貫通する貫通孔29bが形成されている。この貫通孔29bに、第2方向側からボルト30を挿入し、第2ハウジング8の雌ねじ部28にボルト30を締め付けることにより、第2ハウジング8にカバー29が固定される。
【0039】
<給排プレート>
第2ハウジング8の第2貫通孔22及び第1ハウジング7の第1貫通孔19に挿入されるボルト20によって固定される給排プレート(ポートプレート)46は、厚肉部10の一方側の第1端部10bに配置されている。給排プレート46は、後述する作動室66a,66bに作動油を供給したり、作動室66a,66bから作動油を排出したりするためのプレートである。
【0040】
給排プレート46は、軸方向からみて円環状に形成されている。給排プレート46の外径は、第1ハウジング7の内周面7cの直径とほぼ同等か若干小さい程度である。このため、給排プレート46は、第1ハウジング7の内周面7cに嵌め合わさるようにして厚肉部10の第1端部10bに配置されている。
【0041】
給排プレート46の外周部には、第1ハウジング7の第1貫通孔19に対応する位置に、雌ねじ部47が形成されている。第2ハウジング8側からボルト20を第2貫通孔22、第1ハウジング7の第1貫通孔19の順に挿入し、ボルト20を給排プレート46の雌ねじ部47に締め付ける。これにより、各ボルト20によって、第1ハウジング7、第2ハウジング8及び給排プレート46が共締めされて一体化される。
【0042】
給排プレート46には、雌ねじ部47よりも径方向内側に、厚さ方向に貫通する複数の貫通孔(給排ポート)46aが形成されている。これら貫通孔46aを介して作動室66a,66bに作動油を供給したり、作動室66a,66bから作動油を排出したりする(詳細は後述する)。貫通孔(給排ポート)46aの個数は、第1ハウジング7に形成されたピン溝10aの個数に対応している。例えば、本実施形態では、貫通孔46aの個数は13個である。各貫通孔(給排ポート)46aは、厚肉部10側の開口が周方向で隣り合う各ピン溝10aの間の中央で、かつ厚肉部10の内周面10dよりも径方向内側に位置するように形成されている。
【0043】
給排プレート46と回転部3との間には隙間が形成される。なお、ここでいう隙間とは、空間が形成されていることを必ずしも意味しておらず、給排プレート46と回転部3との間を介して作動油が漏出可能、あるいは、流通可能である状態を意味する。したがって、目視状態では接触していて空間が存在するとは云えない場合でも、互いに摺動していることで作動油の漏出が可能な摺動面の状態等を含むものである。特に、この状態としては、圧力等の特定の条件によって状態が変動する場合であっても、環境や使用状態等の条件が適応しており、作動油の漏出が可能な状態であれば、これを含むものとする。
給排プレート46の内周面46bには、第2方向の端部を除く大部分にプレート側ラビリンス部48が形成されている。プレート側ラビリンス部48は、給排プレート46の内周面46bの内径よりも段差部48aを介して内径を大きくすることで形成される。プレート側ラビリンス部48は、回転部3と協働して第3ラビリンス49を構成する。第3ラビリンス49によって、給排プレート46と回転部3との間から作動油が漏れにくくなる(詳細は後述する)。
【0044】
<回転部>
ハウジング部2に回転自在に保持された回転部3は、軸方向両側が各軸受12,13を介して回転自在に支持されたキャリア部(回転部材)6と、キャリア部6に回転自在に支持された複数(例えば、本実施形態では3個)のクランクシャフト4と、クランクシャフト4に回転自在に支持された揺動歯車5と、を主構成としている。
キャリア部6は、軸方向で分割されて第1方向側に配置された第1キャリア31と、第2方向側に配置された第2キャリア32と、からなる。
【0045】
第1キャリア31は、円板状の基板部33と、基板部33の第2方向側の第2端部33bから第2方向に向かって突出する複数(例えば、本実施形態では3個)の支柱部34と、が一体成形されたものである。
基板部33の外周面33cは、第2端部33bから第1方向側の第1端部33aに向かうに従って段差部を介して漸次外径が大きく形成されている。
【0046】
すなわち、基板部33の外周面33cは、第2端部33b側から順に、第1外周面33dと、第1外周面33dの第1方向側端に大段差部33hを介して外径が大きく形成された第2外周面33eと、第2外周面33eの第1方向側端に小段差部33iを介して外径が大きく形成された第3外周面33fと、第3外周面33fの第1方向側端に中段差部33jを介して外径が大きく形成された第4外周面33gと、を有する。
【0047】
第1キャリア31の第1外周面33dに対応する箇所は、給排プレート46のプレート側ラビリンス部48に挿入されている。第1外周面33dの外径は、プレート側ラビリンス部48の内径よりも若干小さい程度である。第1キャリア31の第2端部33bは、給排プレート46の段差部48aよりもやや手前に位置している。このように、第1キャリア31の第1外周面33d、第2端部33b、及び給排プレート46のプレート側ラビリンス部48により、第3ラビリンス49が構成される。
【0048】
第3外周面33fには、第1軸受12のインナレース12bが嵌め合わされている。第1軸受12と第1キャリア31との位置決めは、中段差部33jにインナレース12bが突き当たることにより行われている。これにより、第1ハウジング7に対する第1キャリア31の位置決めが行われる。また、第1ハウジング7に対し、第1軸受12を介して第1キャリア31が回転自在に支持される。
【0049】
第1キャリア31の第4外周面33gは、第1ハウジング7のシール収納部14と径方向で対向している。すなわち、第1キャリア31の第4外周面33gと第1ハウジング7のシール収納部14との間に、シール部15が配置された形になる。
【0050】
第4外周面33gの第1方向側端には、軸方向からみて円形状の円板部35が一体成形されている。円板部35の第2方向側の第2端部35bは、軸方向で第1ハウジング7の第1端部7bと対向している。円板部35の外径は、第1ハウジング7の外周面7aの直径と同等である。円板部35の第2端部35bには、外周部に、軸方向からみて環状のシール収納凹部36が形成されている。シール収納凹部36は、第4外周面33gと滑らかに連なっている。シール収納凹部36にもシール部15の一部が収納される。これにより、第1ハウジング7の第1キャリア31(回転部3)との間がシールされる。
【0051】
円板部35の第2端部35bには、外周縁に、段差を介して外径が小さく形成された第1キャリア側第2ラビリンス部37が形成されている。この第1キャリア側第2ラビリンス部37と第1ハウジング7に形成された第1キャリア側第1ラビリンス部16とにより、第1ラビリンス38が構成される。シール部15の径方向外側に第1ラビリンス38が配置されるので、第1ハウジング7と第1キャリア31(回転部3)との間を介して外部からの塵埃等の侵入を確実に抑制できる。
【0052】
円板部35の外周面35cには、径方向外側に張り出す外フランジ部39が形成されている。外フランジ部39は、油圧モータ1を図示しない外部機器に取り付けるためのものである。外フランジ部39には、図示しないボルトを通す貫通孔39aが外フランジ部39の厚さ方向(軸方向)に貫通形成されている。
【0053】
基板部33の第2端部33bには、外周部寄り(第1外周面33dのやや径方向内側)に、複数(例えば、本実施形態では3個)の軸支持凹部44が周方向に等間隔で形成されている。軸支持凹部44は、クランクシャフト4を回転自在に支持する。軸支持凹部44には、クランクシャフト4を回転自在に支持するための第1軸受59aが嵌め合わされている。第1軸受59aは、例えば滑り軸受である。しかしながらこれに限られるものではなく、玉軸受等、さまざまな軸受を用いることができる。
【0054】
また、基板部33には、第2外周面33eよりも径方向内側に、複数の供給路41、複数の排出路42、及びドレン通路(タンク路)43が基板部33の軸方向全体に渡って形成されている。
供給路41は、図示しない油圧ポンプから作動油が供給される油路である。供給路41の第2方向側端は、大段差部33hを介して開口されている。すなわち、各供給路41は、大段差部33hに供給開口部41aを有している。
排出路42は、油圧モータ1内の作動油が排出される油路である。排出路42の第2方向側端も大段差部33hを介して開口されている。すなわち、各排出路42は、大段差部33hに排出開口部42aを有している。
【0055】
供給路41の個数及び排出路42の個数は、それぞれ第1ハウジング7に固定されている給排プレート46の貫通孔46aの個数と異なる。例えば、本実施形態では、供給路41の個数及び排出路42の個数は、給排プレート46の貫通孔(給排ポート)46aの個数よりも1個少なく、12個ずつである。
供給路41の供給開口部41aと排出路42の排出開口部42aは、同一ピッチ円上に周方向に交互に配置されている。各供給開口部41aと各排出開口部42aとは、各々1つずつで対となって周方向で等間隔に配置されている。
【0056】
ドレン通路(タンク路)43は、油圧モータ1内の漏れ出た作動油を図示しないタンクへと還流するための流路である。ドレン通路(タンク路)43の第2方向側端は、軸支持凹部44の底部44aに通じている。ドレン通路(タンク路)43の第2方向側端は、クランクシャフト4の第1方向に向いた端面4a1に向けて通じている。
【0057】
供給路41、排出路42、及びドレン通路43の第1方向側端は、基板部33の第1方向側の第1端部33aに設けられた油分配部45に通じている。油分配部45は、図示しない複数の分配流路を有している。これら分配流路を介し、油圧ポンプからの作動油が供給路41に供給される。また、排出路42に排出された作動油が分配流路を介してタンクに還流されたり再び供給路41に還流されたりする。ドレン通路43に排出された作動油も分配流路を介してタンクに還流される。なお、作動油の作用についての詳細は後述する。
【0058】
第1キャリア31の大段差部33hと給排プレート(ポートプレート)46との間には、隙間が形成される。この隙間に、摺動プレート(ピストンプレート)50が配置される。摺動プレート50は、軸方向からみて環状に形成されている。摺動プレート50は、第1キャリア31の第1外周面33dに内周面が嵌め合わされ、第1キャリア31に対して回転不能、かつ軸方向にスライド移動可能に設けられている。摺動プレート50の厚さは、大段差部33hと給排プレート46との間の隙間よりも小さい。
【0059】
摺動プレート(ピストンプレート)50には、供給路41の供給開口部41aと排出路42の排出開口部42aとに対応するように複数の貫通孔(貫通ポート)50cが形成されている。供給開口部41aに対応する貫通孔50cは、供給開口部41aと同軸上に配置されている。排出開口部42aに対応する貫通孔50cは、排出開口部42aと同軸上に配置されている。
【0060】
各供給開口部41a及び各排出開口部42aには、円筒状のピストン51が設けられている。ピストン51は、供給路41及び排出路42にスライド移動自在に設けられている。ピストン51は、供給路41及び排出路42に設けられた図示しないスプリングによって摺動プレート50に向かって付勢されている。したがって、ピストン51は、摺動プレート(ピストンプレート)50に押し付けられる。
【0061】
摺動プレート50の厚さは、大段差部33hと給排プレート46との間の隙間よりも小さい。このため、ピストン51は、スプリングによって大段差部33hから突出して摺動プレート50に突き当たっている。この結果、給排プレート46に、摺動プレート50が押し付けられる。これにより、ピストン51を介して各供給路41と摺動プレート50の貫通孔50cとが通じる。また、ピストン51を介して各排出路42と摺動プレート50の貫通孔50cとが通じる。さらに、摺動プレート50の各貫通孔50cと給排プレート46の貫通孔46aとが通じる。
【0062】
第1キャリア31の支柱部34は、軸方向からみて三角形状に形成された柱状である。各支柱部34は、周方向で基板部33の軸支持凹部44の間に位置するように配置されている。つまり、各支柱部34は、基板部33の第2端部33b上に周方向に等間隔で配置されている。各支柱部34のピッチ円直径と軸支持凹部44のピッチ円直径は、ほぼ同一である。
【0063】
支柱部34の先端部34aは、平坦に形成されている。支柱部34の先端部34aは、第1ハウジング7の第2端部7dと同一平面上に位置している。支柱部34の先端部34aには、リーマボルト用雌ねじ部52が形成されている。
【0064】
リーマボルト用雌ねじ部52は、支柱部34の先端部34aから支柱部34の軸方向中央に至る間に軸方向に沿って形成された嵌合凹部52aと、嵌合凹部52aの底部から第1方向に向かって延出する雌ねじ部本体52bと、からなる。リーマボルト用雌ねじ部52にリーマボルト(他の固定部の一例)53を締め付けることにより、第1キャリア31と第2キャリア32とが一体化される。
【0065】
第2キャリア32は、円板状に形成されている。第2キャリア32は、第1キャリア31を構成する支柱部34の先端部34aに第1方向側の第1端部32aが突き当たるように配置されて位置決めされる。このため、第1キャリア31の基板部33と第2キャリア32との間には、支柱部34の高さと同じ隙間が形成される。この隙間の周囲を第1ハウジング7の厚肉部10が取り囲むことにより、揺動歯車5を収納するための揺動歯車収納部60が形成される。
【0066】
第2キャリア32の第1端部32aは、全体に渡って平坦に形成されている。第2キャリア32には、リーマボルト用雌ねじ部52に対応する位置に、厚さ方向に貫通する嵌合孔54が形成されている。嵌合孔54に、第2キャリア32の第2方向側からリーマボルト53を挿入し、このリーマボルト53を、支柱部34の嵌合凹部52aを介して雌ねじ部本体52bに締め付けることにより、第1キャリア31と第2キャリア32とが一体化される。
【0067】
リーマボルト53は、軸部53aと、軸部53aの第1方向側端から突出され軸部53aと同軸上に形成された雄ねじ部53bと、軸部53aの第2方向側端に軸部53aと同軸上に形成された頭部53cと、からなる。リーマボルト用雌ねじ部52にリーマボルト53を締め付けた状態では、支柱部34の嵌合凹部52aと第2キャリア32の嵌合孔54とに、リーマボルト53の軸部53aが嵌め合わされる。すなわち、リーマボルト53の軸部53aは、第1キャリア31と第2キャリア32とに跨って配置される。
【0068】
第2キャリア32の第2方向側の第2端部32bには、嵌合孔54に座繰り部55が形成されている。座繰り部55に、リーマボルト53の頭部53cが挿入される。これにより、第2キャリア32の第2端部32bからのリーマボルト53の頭部53cの突出高さが抑えられている。
【0069】
第2キャリア32の外周面32cは、軸方向中央の大部分に段差部56aを介して外径が小さく形成された縮径部56を有している。この縮径部56に、第2軸受13のインナレース13bが嵌め合わされている。これにより、第2ハウジング8に対し、第2軸受13を介して第2キャリア32が回転自在に支持される。
【0070】
縮径部56の第2軸受13が嵌め合わされている箇所よりも第1方向側には、第2キャリア側第2ラビリンス部57が形成されている。第2キャリア側第2ラビリンス部57は、縮径部56の外径よりも段差部57aを介して外径を小さくすることで形成される。第2キャリア側第2ラビリンス部57の外径は、第2ハウジング8の第2キャリア側第1ラビリンス部25の内径よりも若干小さい。
【0071】
第2キャリア側第2ラビリンス部57の先端は、第2キャリア側第1ラビリンス部25の段差部25aのやや手前に位置している。このように、第2ハウジング8の第2キャリア側第1ラビリンス部25、及び第2キャリア32の第2キャリア側第2ラビリンス部57により、第2ラビリンス40が構成されている。
【0072】
第2キャリア32の第2キャリア側第2ラビリンス部57よりもやや径方向内側には、複数(例えば、本実施形態では3個)の軸支持孔58が周方向に等間隔で形成されている。軸支持孔58は、クランクシャフト(偏心回転体)4を回転自在に支持する。これら軸支持孔58と対応する第1キャリア31の軸支持凹部44とは、同軸上に位置している。軸支持孔58には、第2軸受59bが嵌め合わされている。第2軸受59bは、例えば滑り軸受である。しかしながらこれに限られるものではなく、玉軸受等、さまざまな軸受を用いることができる。
【0073】
<クランクシャフト>
各々のクランクシャフト4は、各軸受59a,59bを介して、各々軸支持凹部44と軸支持孔58とに回転自在に支持されている。クランクシャフト4は、軸受59a,59bを介して、軸支持凹部44と軸支持孔58とに摺動回転可能であるといえる。
本実施形態では、クランクシャフト4の個数は3個である。クランクシャフト4は、軸支持凹部44及び軸支持孔58に軸受59a,59bを介して回転自在に支持された軸受部4a,4b(第1軸受部4a、第2軸受部4b)と、各軸受部4a,4bの間に設けられた円柱状の偏心部4cと、が一体成形されたものである。
【0074】
クランクシャフト4の回転軸線(第2軸線C2)、つまり、各軸受部4a,4bの軸線は、第1軸線C1と平行である。クランクシャフト4の軸方向への移動は、各軸受部4a,4bの軸方向外側に設けられたスラスト軸受61a,61b(第1スラスト軸受61a、第2スラスト軸受61b)と、第1キャリア31の軸支持凹部44に設けられた第1カラー70a、第2キャリア32の軸支持孔58に設けられた第2カラー70bによって規制されている。2つのスラスト軸受61a,61bのうち、第2キャリア32の軸支持孔58に設けられた第2スラスト軸受61bは、軸支持孔58に設けられた止め輪62によって第2方向に向かう移動が規制されている。
【0075】
偏心部4cの軸方向の長さは、揺動歯車収納部60の軸方向の幅内に収まる長さに形成されている。具体的には、偏心部4cの軸方向の長さは、第1ハウジング7の厚肉部10の軸方向の長さよりも若干短い程度である。したがって、偏心部4cの第2方向の端部の位置と第2ハウジング8の第1端部8bの位置とは、ほぼ同一平面上となる。
偏心部4cの軸線(第3軸線C3)は、クランクシャフト4の第2軸線C2に対して偏心している。この偏心部4cに、第3軸受59cを介して揺動歯車5が回転自在に支持されている。第3軸受59cは、例えば滑り軸受である。しかしながらこれに限られるものではなく、玉軸受等、さまざまな軸受を用いることができる。
【0076】
揺動歯車5の外径は、揺動歯車収納部60に収納可能なように厚肉部10の内周面10dの直径よりも小さい。揺動歯車5の軸方向の厚さは、偏心部4cと同等である。したがって、揺動歯車5の第2方向の端部の位置と第2ハウジング8の第1端部8bの位置とは、ほぼ同一平面上となる。揺動歯車5には、クランクシャフト4に対応する位置に、クランクシャフト4の偏心部4cが貫通される支持孔63が形成されている。
【0077】
各支持孔63は、周方向に等間隔で配置されている。これら支持孔63に、第3軸受59cが設けられている。揺動歯車5のクランクシャフト4に対する軸方向の移動は、第3軸受59cの軸方向両端に設けられた止め輪67によって規制されている。このような構成のもと、クランクシャフト4によって揺動歯車5の回転が揺動回転に規制される。
【0078】
また、揺動歯車5には、第1キャリア31の支柱部34に対応する位置に、支柱部34が貫通される逃げ孔64が形成されている。逃げ孔64の軸方向からみた形状は、支柱部34の軸方向からみた形状に対応するように三角形状である。逃げ孔64の大きさは、各支柱部34が揺動歯車5の揺動回転動作を妨げないように、支柱部34の外面形状よりも十分に大きく形成されている。
【0079】
揺動歯車5の外周面は、径方向で第1ハウジング7の内歯ピン90と対向している。揺動歯車5の外周面には、内歯ピン90に噛み合わされる外歯65が形成されている。外歯65の歯数は、内歯ピン90の歯数(個数)と異なる。例えば、本実施形態では、外歯65の歯数は、内歯ピン90の歯数よりも1個少ない12個である。この個数は、第1キャリア31に形成されている供給路41の個数及び排出路42の個数と一致している。
【0080】
揺動歯車5は、揺動回転動作の間、歯先65aから歯底65bに至る間のいずれかが常に内歯ピン90に接触する。これにより、第1ハウジング7に形成されている厚肉部10の内周面10dと揺動歯車5の外歯65との間に、大きく2つの作動室66a,66b(第1作動室66a、第2作動室66b)が形成される。2つ作動室66a,66bは、軸方向からみて線対称に形成される。
【0081】
これら作動室66a,66bに、給排プレート(ポートプレート)46の複数の貫通孔(給排ポート)46aが通じる。これら貫通孔46aを介し、作動室66a,66bに作動油が供給されたり、作動室66a,66bから作動油が排出されたりする。これにより、油圧モータ1が回転駆動される。以下、油圧モータ1の動作について詳述する。
【0082】
<油圧モータの動作>
次に、油圧モータ1の動作について説明する。
油圧モータ1には、図示しない油圧ポンプから供給された作動油が、油分配部45を介して各供給路41に供給される。各供給路41に供給された作動油は、各供給開口部41aのピストン51、摺動プレート(ピストンプレート)50の貫通孔(貫通ポート)50c及び給排プレート(ポートプレート)46の貫通孔(給排ポート)46aを介して作動室66a,66bに供給される。
【0083】
ここで、各供給開口部41aのピストン51は、スプリングによって摺動プレート50に向かって付勢された状態で、第1キャリア31と一体に回転する摺動プレート(ピストンプレート)50と摺動する。貫通孔(貫通ポート)50cが摺動プレート50の回転によってピストン51と一致した位置に来たときに、供給路41に供給された作動油が貫通孔(貫通ポート)50cへと流入する。ピストン51と摺動プレート50との摺動面においては、多少の作動油が漏出する。
【0084】
第1キャリア31と一体に回転する摺動プレート(ピストンプレート)50は、ハウジング部2と一体とされた給排プレート(ポートプレート)46と摺動する。貫通孔(給排ポート)46aが、摺動プレート50および給排プレート46の回転によって貫通孔(貫通ポート)50cと一致した位置に来たときに、貫通孔(貫通ポート)50cに供給された作動油が貫通孔(給排ポート)46aへと流入する。摺動プレート50と給排プレート46との摺動面においては、多少の作動油が漏出する。
また、貫通孔(給排ポート)46aと貫通孔(貫通ポート)50cとが一致して連通していない場合には、摺動プレート(ピストンプレート)50によって貫通孔(給排ポート)46aが閉塞され、作動室66a,66bから貫通孔(給排ポート)46aを介して作動油が漏出あるいは逆流することを防止している。
【0085】
ここで、供給路41(供給開口部41a及び供給開口部41aに通じる摺動プレート50の貫通孔50c)の個数は、給排プレート46の貫通孔46aの個数よりも1個少ない。また、排出路42(排出開口部42a及び排出開口部42aに通じる摺動プレート50の貫通孔50c)の個数は、給排プレート46の貫通孔46aの個数よりも1個少ない。このため、2つの作動室66a,66bのうちのいずれか一方には、給排プレート46の貫通孔46aを介して供給路41のみが通じる。また、2つの作動室66a,66bのうちのいずれか他方には、給排プレート46の貫通孔46aを介して排出路42のみが通じる。
【0086】
すると、2つの作動室66a,66bのうちのいずれか一方の内部の圧力が、2つの作動室66a,66bのうちのいずれか他方の内部の圧力よりも高まる。以下、説明を分かりやすくするために、2つの作動室66a,66bのうち、作動室66a(
図2における左側)の圧力が、作動室66b(
図2における右側)の圧力よりも高くなる場合について説明する。また、以下の説明では、圧力の高い作動室66aを高圧作動室66aと称する。この高圧作動室66aと比較して圧力の低い作動室66bを低圧作動室66bと称する。高圧作動室66aが、供給路41に通じている。低圧作動室66bが、排出路42に通じている。
【0087】
高圧作動室66aに作動油が供給されることにより、揺動歯車5が低圧作動室66b側に向かって押し付けられる(
図2における矢印Y1参照)。低圧作動室66bの作動油は、排出路42を介して排出される。この結果、低圧作動室66b側で内歯ピン90と揺動歯車5の外歯65とが噛み合わされる。すると、内歯ピン90の歯数に対して外歯65の歯数が1個少ないので、揺動歯車5が僅かに回転方向にずれる。
【0088】
このとき、クランクシャフト4を介してキャリア部6が揺動歯車5に連れられて回転方向にずれる。すなわち、ハウジング部2に対して回転部3が僅かに回転される。すると、給排プレート46に対して摺動プレート50が回転される。そして、摺動プレート50の貫通孔50cと給排プレート46の貫通孔46aとの通じている状態が切り替わる。揺動歯車5が揺動回転されることにより、高圧作動室66aも低圧作動室66b僅かに回転方向にずれる。
【0089】
摺動プレート50の貫通孔50cと給排プレート46の貫通孔46aとの通じている状態が切り替わったところで再び高圧作動室66aに作動油が供給される。また、低圧作動室66bから作動油が排出される。これを順次繰り返すことにより、ハウジング部2に対して回転部3が回転される。この回転により出力が得られる。
【0090】
ここで、貫通孔(給排ポート)46aが、摺動プレート50および給排プレート46の回転によって貫通孔(貫通ポート)50cと一致した位置に来たときに、低圧作動室66bから作動油が貫通孔(貫通ポート)50cへと排出される。摺動プレート50と給排プレート46との摺動面においては、多少の作動油が漏出する。
また、貫通孔(給排ポート)46aと貫通孔(貫通ポート)50cとが一致して連通していない場合には、摺動プレート(ピストンプレート)50によって貫通孔(給排ポート)46aが閉塞され、作動室66a,66bから貫通孔(給排ポート)46aを介して作動油が排出されることを防止している。
【0091】
排出路42の排出開口部42aのピストン51は、スプリングによって摺動プレート50に向かって付勢された状態で、第1キャリア31と一体に回転する摺動プレート(ピストンプレート)50と摺動する。貫通孔(貫通ポート)50cが摺動プレート50の回転によってピストン51と一致した位置に来たときに、貫通孔(給排ポート)46aから排出された作動油が排出開口部42aのピストン51を介して排出路42と排出される。排出路42に排出された作動油は、分配流路を介してタンクに還流される。この際、ピストン51と摺動プレート50との摺動面においては、多少の作動油が漏出する。
【0092】
このように、油圧モータ1は、供給路41(供給開口部41a及び供給開口部41aに通じる摺動プレート50の貫通孔50c)の個数と給排プレート46の貫通孔46aの個数との不一致、及び排出路42(排出開口部42a及び排出開口部42aに通じる摺動プレート50の貫通孔50c)の個数と給排プレート46の貫通孔46aの個数との不一致を利用することで、摺動プレート50の貫通孔50cと給排プレート46の貫通孔46aとの通じている状態が周方向に順次切り替わるようになっている。この結果、給排プレート46の各貫通孔46aから各作動室66a,66bに選択的に作動油が供給、排出され、回転部3が回転される。
【0093】
回転部3を構成するキャリア部6は、第1キャリア31と第2キャリア32とに分割構成されている。これら第1キャリア31と第2キャリア32とはリーマボルト53によって固定されているので、このリーマボルト53を介して第1キャリア31と第2キャリア32との間の動力伝達が行われることになる。リーマボルト53の軸部53aは、第1キャリア31と第2キャリア32とに跨って配置されている。このため、第1キャリア31と第2キャリア32との間に雄ねじ部53bが跨る場合と比較して、第1キャリア31と第2キャリア32との動力伝達が効率よく行われる。
【0094】
また、各作動室66a,66bに供給される作動油は、クランクシャフト4と揺動歯車5との間の微小隙間を介して各キャリア31,32とクランクシャフト4との間の微小隙間に漏れ出す。この漏れ出た作動油は、第1キャリア31に形成されている軸支持凹部44を介してドレン通路(タンク路)43に排出される。ドレン通路(タンク路)43に排出された作動油は、図示しないタンクへと還流される。
【0095】
ここで、揺動歯車5の第1方向側には、第1キャリア31の第1外周面33d、第2端部33b、及び給排プレート46のプレート側ラビリンス部48により、第3ラビリンス49が構成されている。揺動歯車5の第2方向側には、第2ハウジング8の第2キャリア側第1ラビリンス部25と第2キャリア32の第2キャリア側第2ラビリンス部57とにより、第2ラビリンス40が構成されている。このため、作動室66a,66bからクランクシャフト4と揺動歯車5との間の微小隙間を介して漏れ出る作動油は、第1ハウジング7と第1キャリア31との間、及び第2ハウジング8と第2キャリア32との間から漏れ出にくい。
【0096】
なお、油圧モータ1では、ハウジング部2を固定することにより、回転部3から出力を得ることが可能である。この場合、回転部3(第1キャリア31)の外フランジ部39に固定された外部機器が被回転体となる。また、回転部3を固定することにより、ハウジング部2から出力を得ることも可能である。この場合、ハウジング部2(第1ハウジング7)の外フランジ部9に固定された外部機器が被回転体となる。
【0097】
油圧モータ1は、第1ハウジング7に設けられた内歯ピン90を有している。回転部3は、キャリア部6とキャリア部6に回転自在に支持されたクランクシャフト4と、クランクシャフト4によって揺動回転に記載され内歯ピン90に噛合わされる揺動歯車5と、を備える。このように構成することで、第1ハウジング7の内周面7cと揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bに作動油を供給したり排出したりすることで、油圧モータ1を回転駆動させることができる。この回転駆動により、高い回転トルクを得ることができる。このような油圧モータ1に、分割構成されたハウジング部2を好適に用いることができる。
【0098】
油圧モータ1は、各作動室66a,66bに作動油を選択的に供給、排出するための給排プレート46を有している。給排プレート46は、厚肉部10の第1端部10b(揺動歯車5の第1方向側端)に配置されている。このような給排プレート46を、ボルト20を利用して第1ハウジング7に固定している。第1ハウジング7と第2ハウジング8とを固定するためのボルト20を利用して給排プレート46も固定しているので、油圧モータ1の部品点数を削減できる。
【0099】
<油圧モータの冷却・潤滑>
次に、
図5に基づいて、油圧モータ1の冷却・潤滑状態について説明する。
図5は、作動油による冷却・潤滑状態を示す一部断面視した側面図である。
図5に示すように、油圧モータ1においては、各供給路41から供給された作動油は、供給開口部41aのピストン51と摺動プレート50との摺動面において多少漏出する。また、作動油は、摺動プレート50と給排プレート46との摺動面において多少漏出する。
【0100】
また、作動油は、第1ハウジング7の内周面7cと後述する揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bを第1方向側から塞ぐ給排プレート46と、第1ハウジング7との摺動面において多少漏出する。同様に、作動油は、第1ハウジング7の内周面7cと後述する揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bを第1方向側から塞ぐ給排プレート46と、揺動歯車5との摺動面において多少漏出する。
【0101】
また、作動油は、第1ハウジング7の内周面7cと後述する揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bを第2方向側から塞ぐ押さえプレート21と、第1ハウジング7との摺動面において多少漏出する。同様に、作動油は、第1ハウジング7の内周面7cと後述する揺動歯車5の外周面との間に形成される作動室66a,66bを第2方向側から塞ぐ押さえプレート21と、揺動歯車5との摺動面において多少漏出する。
【0102】
同様に、排出路42へと流れる作動油は、排出開口部42aのピストン51と摺動プレート50との摺動面において多少漏出する。また、作動油は、摺動プレート50と給排プレート46との摺動面において多少漏出する。
【0103】
上記のように、油圧モータ1の内部に漏出した作動油は、油圧モータ1の内部における構成部品の間に形成された隙間を通って、それぞれの摺動面、および軸受へと到達する。具体的には、作動油は、
図5において黒く塗ったように、クランクシャフト4における第1軸受59a、第2軸受59b、第3軸受59c、第1スラスト軸受61a、第2スラスト軸受61b、第1カラー70a、第2カラー70b等を通じて、浸透する。同様に、作動油は、第1軸受12、第2軸受13へと到達する。
【0104】
さらに、漏れ出た作動油は、第1キャリア31に形成されている軸支持凹部44を介してドレン通路(タンク路)43に排出される。ドレン通路(タンク路)43に排出された作動油は、図示しないタンクへと流れる。
ここで、油圧モータ1における作動油は、高圧状態で供給されるため、その圧力差によって摺動面より油圧モータ1の内部に漏出するとともに、ドレン通路(タンク路)43へと排出される。
【0105】
また、ドレン通路(タンク路)43が、回転しない基板部33に形成されていることで、油圧モータ1の内部に漏出した作動油をタンク等の外部に排出する際に、回転に応じた形状の排出路を形成することなく、また、回転する部材の回転を阻害することなく排出路を連通して、漏出した作動油を外部に排出することができる。また、複数の供給路41、複数の排出路42も、同様に回転しない基板部33に形成されていることで、回転に応じた形状の油路を形成することなく、また、回転する部材の回転を阻害することなく油路を連通して、作動油を外部との間で供給・排出することができる。
【0106】
このように、上述の実施形態では、油圧モータ1の駆動に用いる作動油をそれぞれの摺動面から漏出させて、油圧モータ1の内部空間に行き渡らせる。特に、クランクシャフト4における軸受を介して、軸線C1方向におけるキャリア部6の両側に作動油を行き渡らせることができる。さらに、漏出した作動油をドレン通路43から排出することができる。このため、それぞれの構成部品における摺動面における摩耗等を抑制するとともに、漏れた作動油によってそれぞれの構成部品を冷却することが可能となる。したがって、それぞれの軸受、あるいは、構成部品の寿命安定性を向上することが可能となる。
【0107】
さらに、漏出した作動油をドレン通路43から排出することができるため、それぞれの構成部品の摺動面等で発生した摩耗粉、ハーティクルなどをドレン通路43から排出してさらなる構成部品の寿命安定性を向上することが可能となる。
また、ピストンと斜板とを用いた油圧モータではなく、揺動歯車を用いたいわゆるオービットタイプの構成を採用可能としたことにより、減速機部分を追加することなく、出力トルクを増大することが可能となる。または、減速機部分を追加することなく、おなじ出力トルクの油圧モータにおいて、小型化して、省スペース化を図ることが可能となる。油圧モータ1の部品点数を削減できる。
【0108】
同時に、クランクシャフト4における軸受を介して、漏出した作動油をドレン通路43から排出することができるため、新たに排出用の構成を設ける必要がなく、簡単な構成で上記の効果を奏することが可能となる。油圧モータ1の部品点数を削減できる。
【0109】
さらに、本実施形態においては、摺動面等において発生したパーティクル等を作動油とともにドレン通路から回収して、回転機器の部品における長寿命化を図ることができるという効果を奏することができる。
【0110】
上述の実施形態では、第1ハウジング7と第2ハウジング8とを固定するための固定部としてボルト20を用いた場合について説明した。第1キャリア31と第2キャリア32とを固定するための固定部としてリーマボルト53を用いた場合について説明した。しかしながらこれに限られるものではなく、ボルト20やリーマボルト53に代わって各ハウジング7,8を固定したり、各キャリア31,32を固定したりできればよい。例えば各々固定部としてリベット等を用いてもよい。
【0111】
上述の実施形態では、ボルト20を用いて第1ハウジング7に給排プレート46を固定する場合について説明した。しかしながらこれに限られるものではなく、ボルト20とは別の固定部材を用いて、第1ハウジング7に給排プレート46を固定してもよい。また、給排プレート46は、第1ハウジング7及び第2ハウジング8と共締めでなくてもよい。
この場合、各ハウジング7,8の外周面に例えばハウジング固定用の外フランジ部を設け、この外フランジ部をボルトによって固定することにより、各ハウジング7,8を一体化してもよい。
【0112】
上述の実施形態では、回転部3は3個のクランクシャフト4を有し、これらクランクシャフト4によって揺動歯車5を揺動回転に規制する場合について説明した。しかしながらこれに限られるものではなく、回転部3は、少なくとも1本のクランクシャフト4を有していればよい。この場合、クランクシャフト4は、このクランクシャフト4の第2軸線C2と回転部3の第1軸線C1とが一致するいわゆるセンタークランクシャフトとなる。このセンタークランクシャフトによって、揺動歯車5の回転が規制される。
【0113】
上述の実施形態では、第1ハウジング7と第2ハウジング8とを固定するにあたって、例えば8個のボルト20を用いて固定した場合について説明した。しかしながらこれに限られるものではなく、第1ハウジング7と第2ハウジング8との必要な固定強度に応じて、ボルト20の個数を任意で決定することができる。
【0114】
本発明において、前記回転部材(キャリア部)および前記偏心回転体(クランクシャフト)の間の前記回転摺動部には軸受が設けられることにより、偏心回転体(クランクシャフト)の軸受を介して、漏出した作動油をドレン通路から排出することが可能となる。同時に、回転部材(キャリア部)および前記偏心回転体(クランクシャフト)の間の前記回転摺動部において、油を行き渡らせて、冷却用および潤滑用に用いることができる。
【0115】
本発明において、前記偏心回転体(クランクシャフト)の軸方向端面に前記ドレン通路が通じることにより、偏心回転体(クランクシャフト)の軸受を通った作動油を、ドレン通路へと導き、容易にドレン通路に排出することができる。
【0116】
本発明において、前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材(キャリア部)および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレート(ポートプレート)が設けられ、前記給排プレート(ポートプレート)と前記回転部材(キャリア部)との間に隙間が形成されることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、ドレン通路から排出することが可能となる。
【0117】
本発明において、前記揺動歯車の前記軸線方向の一端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材(キャリア部)および前記揺動歯車に摺動するとともに前記油路となる給排ポートを有する給排プレート(ポートプレート)が設けられ、前記給排プレート(ポートプレート)と前記揺動歯車との間に隙間が形成されることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、ドレン通路から排出することが可能となる。
【0118】
本発明において、前記揺動歯車の前記軸線方向の他端に配置されて前記ハウジング部に固定され前記回転部材(キャリア部)および前記揺動歯車に摺動する押さえプレート(閉塞ポートプレート)が設けられ、前記押さえプレート(閉塞ポートプレート)と前記揺動歯車との間に隙間が形成されることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、ドレン通路から排出することが可能となる。
【0119】
本発明において、前記給排プレート(ポートプレート)の前記揺動歯車と反対側に前記油路となる貫通ポートにより前記給排ポートを閉塞および解放可能な摺動プレート(ピストンプレート)が前記給排プレート(ポートプレート)と摺動可能に設けられ、前記摺動プレート(ピストンプレート)と前記給排プレート(ポートプレート)との間に隙間が形成されることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、ドレン通路から排出することが可能となる。
【0120】
本発明において、前記摺動プレート(ピストンプレート)の前記給排プレート(ポートプレート)と反対側に前記貫通ポートに通じて油路となるピストンが前記摺動プレート(ピストンプレート)と摺動可能に設けられ、前記ピストンと前記摺動プレート(ピストンプレート)との間に隙間が形成されることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、ドレン通路から排出することが可能となる。
【0121】
本発明において、前記回転部材(キャリア部)および前記偏心回転体の前記回転摺動部の間に設けられた前記軸受には、前記ドレン通路および前記隙間のいずれかが通じることにより、この隙間から作動油を漏出させることができる。さらに、漏出した作動油を冷却用および潤滑用に用いるとともに、偏心回転体(クランクシャフト)の軸受を通った作動油を、ドレン通路へと導き、容易にドレン通路に排出することができる。
【0122】
本明細書で開示した実施形態のうち、複数の物体で構成されているものは、当該複数の物体を一体化してもよく、逆に一つの物体で構成されているものを複数の物体に分けることができる。一体化されているか否かにかかわらず、発明の目的を達成できるように構成されていればよい。
【符号の説明】
【0123】
1…油圧モータ(回転機器)
2…ハウジング部
3…回転部
4…クランクシャフト(偏心回転体)
4c…偏心部
5…揺動歯車
6…キャリア部(回転部材)
7…第1ハウジング
7c…内周面
7d…第2端部(分割面)
8…第2ハウジング
8b…第1端部(分割面)
10…厚肉部
10d…内周面
12…第1軸受(軸受)
13…第2軸受(軸受)
20…ボルト(固定部、ねじ)
31…第1キャリア
32…第2キャリア(キャリア)
41…供給路(油路)
41a…供給開口部
42…排出路(油路)
42a…排出開口部
43…ドレン通路
46…給排プレート(ポートプレート)
46a…貫通孔(給排ポート)
50…摺動プレート(ピストンプレート)
50c…貫通孔(貫通ポート)
51…ピストン
59a…第1軸受(軸受)
59b…第2軸受(軸受)
59c…第3軸受(軸受)
65…外歯
66a,66b…作動室
90…内歯ピン(内歯)
C1…第1軸線(軸線)
C2…第2軸線(軸線)