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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023081044
(43)【公開日】2023-06-09
(54)【発明の名称】料金収受中央装置及び料金収受方法
(51)【国際特許分類】
   G07B 15/00 20110101AFI20230602BHJP
   G07B 15/06 20110101ALI20230602BHJP
   G06Q 50/10 20120101ALI20230602BHJP
【FI】
G07B15/00 Q
G07B15/00 510
G07B15/06
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021194704
(22)【出願日】2021-11-30
(71)【出願人】
【識別番号】000003078
【氏名又は名称】株式会社東芝
(71)【出願人】
【識別番号】598076591
【氏名又は名称】東芝インフラシステムズ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110003708
【氏名又は名称】弁理士法人鈴榮特許綜合事務所
(72)【発明者】
【氏名】清水 良悟
【テーマコード(参考)】
3E127
5L049
【Fターム(参考)】
3E127AA16
3E127BA25
3E127BA61
3E127CA13
3E127DA19
3E127EA03
3E127EA14
3E127EA18
3E127EA21
3E127EA33
5L049CC11
(57)【要約】
【課題】滞在時間の短い運転者に有利なサービスを提供すること。
【解決手段】実施形態に係る料金収受中央装置は、入口料金所機器から、入口料金所進入日時情報、入口料金所識別情報、及びETCカードIDを含む入口料金所情報を受信し、出口料金所機器から、出口料金所進入日時情報、出口料金所識別情報、及び前記ETCカードIDを含む出口料金所情報を受信する料金所側通信部と、入口料金所識別情報及び出口料金所識別情報に基づいて入口料金所から出口料金所までの標準滞在時間要求を送信し、標準滞在時間要求に応じて標準滞在時間を受信するサーバ側通信部と、入口料金所進入日時情報及び出口料金所進入日時情報に基づいて車両の実滞在時間を算出し、標準滞在時間及び実滞在時間に基づいて、入口料金所情報又は出口料金所情報に含まれる通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定する制御部と、を備える。
【選択図】 図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
入口料金所機器から、車両が入口料金所に進入した日時を示す入口料金所進入日時情報、入口料金所識別情報、及び前記車両の車載器に挿入されたETCカードのETCカードIDを含む入口料金所情報を受信し、出口料金所機器に対して料金テーブルを配信し、前記出口料金所機器から前記車両が出口料金所に進入した日時を示す出口料金所進入日時情報、出口料金所識別情報、及び前記ETCカードIDを含む出口料金所情報を受信する料金所側通信部と、
前記入口料金所識別情報及び前記出口料金所識別情報に基づいて前記入口料金所から前記出口料金所までの標準滞在時間要求を送信し、前記標準滞在時間要求に応じて標準滞在時間を受信するサーバ側通信部と、
前記入口料金所進入日時情報及び前記出口料金所進入日時情報に基づいて前記車両の実滞在時間を算出し、前記標準滞在時間及び前記実滞在時間に基づいて、前記入口料金所情報又は前記出口料金所情報に含まれる通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定する制御部と、
を備える料金収受中央装置。
【請求項2】
前記サービスは、通行料金の割引であり、前記実滞在時間が前記標準滞在時間より小さい場合、前記制御部は、前記通行料金を割り引くと決定し、前記料金所側通信部は、割り引かれた通行料金を送信する、
請求項1に記載の料金収受中央装置。
【請求項3】
前記制御部は、前記入口料金所から前記出口料金所までの最低滞在時間を算出し、前記実滞在時間が前記最低滞在時間以上である場合、前記通行料金を割り引くと決定する、
請求項2に記載の料金収受中央装置。
【請求項4】
前記サービスは、ポイントの付与であり、前記実滞在時間が前記標準滞在時間より短い場合、前記制御部は、前記通行料金に応じたポイントを前記車両の運転者のポイント情報に付与すると決定する、
請求項1に記載の料金収受中央装置。
【請求項5】
前記サーバ側通信部は、前記入口料金所から前記出口料金所までの最低滞在時間を受信し、
前記実滞在時間が最低滞在時間以上である場合、前記制御部は、前記ポイントを前記車両の運転者のポイント情報に付与すると決定する、
請求項4に記載の料金収受中央装置。
【請求項6】
前記標準滞在時間は、前記入口料金所から前記出口料金所までの距離及び前記入口料金所から前記出口料金所の区間の法定速度に基づいて算出され、前記制御部は、前記入口料金所から出口料金所までの距離が所定の距離以上である場合、前記標準滞在時間を所定の距離に応じて延長する、
請求項1乃至5のいずれか1項に記載の料金収受中央装置。
【請求項7】
前記制御部は、前記実滞在時間が前記入口料金所から前記出口料金所までの距離に応じた最大滞在時間を超えるかどうか判定し、前記実滞在時間が前記最大滞在時間を超える場合、前記入口料金所から前記出口料金所までの区間で事業者由来の事由が発生したかどうか判定し、前記事業者由来の事由が発生していないと判定した場合、前記出口料金所の通行を阻止する通行不可信号を前記料金所側通信部に出力し、
前記料金所側通信部は、前記通行不可信号を前記出口料金所に送信する、
請求項1乃至6のいずれか1項に記載の料金収受中央装置。
【請求項8】
前記標準滞在時間は、前記入口料金所から前記出口料金所までの区間を含む有料道路上のリアルタイムの交通情報に基づいて算出される、
請求項1乃至7のいずれか1項に記載の料金収受中央装置。
【請求項9】
前記標準滞在時間は、前記入口料金所から前記出口料金所までの区間を含む有料道路上の過去の交通情報に基づいて算出される、請求項1乃至7のいずれか1項に記載の料金収受中央装置。
【請求項10】
車両が入口料金所に進入した日時を示す入口料金所進入日時情報、入口料金所識別情報、及び前記車両の車載器に挿入されたETCカードのETCカードIDを含む入口料金所情報を入口料金所機器から受信する手順と、
出口料金所機器対して両機テーブルを配信する手順と、
前記車両が出口料金所に進入した日時を示す出口料金所進入日時情報、出口料金所識別情報、及び前記ETCカードIDを含む出口料金所情報を出口料金所機器から受信する手順と、
前記入口料金所識別情報及び前記出口料金所情報に基づいて前記入口料金所から前記出口料金所までの標準滞在時間要求を送信する手順と、
前記標準滞在時間要求に応じて標準滞在時間を受信する手順と、
前記入口料金所進入日時情報及び前記出口料金所進入日時情報に基づいて前記車両の実滞在時間を算出する手順と、
前記標準滞在時間及び前記実滞在時間に基づいて、前記入口料金所情報又は前記出口料金所情報に含まれる通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定する手順と、
を備える、料金収受方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の実施形態は、料金収受中央装置及び料金収受方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の有料道路における通行料金は、基本的に入口料金所から出口料金所までの距離に応じて決められている。現在、ETC(Electronic Toll Collection)システムを用いた自動料金収受が主流となっており、ETCカードを挿入したETC車載器を搭載した車両が入口料金所及び出口料金所に設置されたETC路側機を通過することにより出口料金所で入口料金所と出口料金所と間の料金を予め設定された料金マスタデータを参照することによって通行料金が決定されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2011-170628号公報
【特許文献2】特開2019-125234号公報
【特許文献3】特開2002-056420号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
近年有料道路の拡張に伴って利用者が目的地までに選択できる経路が多数存在している場合があるが、利便性及び通行料金等に起因して経路選択に偏りが生じると、特定の経路に交通が集中する。そのため、経路選択の偏りは、特定の経路での交通量の増加要因となっている。
【0005】
例えば、同一のルートを周回可能な有料道路等では、周回する車両も存在する。この様な車両が有料道路上に長く滞在することにより、交通量の増加が起こるという問題がある。
【0006】
また、滞在時間が極端に長い車両は、不法に有料道路内に滞在している可能性があるという問題もある。
【0007】
この発明は、上記事情に着目してなされたもので、その目的とするところは、入口料金所から出口料金所までの滞在時間が短い車両の運転者が有利となるサービスを提供する技術を提供することにある。さらに、滞在時間の長い運転者に対する問合せ又は警察への通報を可能にする技術を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
実施形態に係る料金収受中央装置は、入口料金所機器から、車両が入口料金所に進入した日時を示す入口料金所進入日時情報、入口料金所識別情報、及び前記車両の車載器に挿入されたETCカードのETCカードIDを含む入口料金所情報を受信し、出口料金所機器に対して料金テーブルを配信し、出口料金所機器から前記車両が出口料金所に進入した日時を示す出口料金所進入日時情報、出口料金所識別情報、及び前記ETCカードIDを含む出口料金所情報を受信する料金所側通信部と、前記入口料金所識別情報及び前記出口料金所識別情報に基づいて前記入口料金所から前記出口料金所までの標準滞在時間要求を送信し、前記標準滞在時間要求に応じて標準滞在時間を受信するサーバ側通信部と、前記入口料金所進入日時情報及び前記出口料金所進入日時情報に基づいて前記車両の実滞在時間を算出し、前記標準滞在時間及び前記実滞在時間に基づいて前記入口料金所情報又は前記出口料金所情報に含まれる通行料金通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定する制御部と、を備えるものである。
【0009】
実施形態に係る別の料金収受中央装置は、車両が入口料金所に進入した日時を示す入口料金所進入日時情報、入口料金所識別情報、及び前記車両の車載器に挿入されたETCカードのETCカードIDを含む入口料金所情報を入口料金所機器から受信し、前記車両が出口料金所に進入した日時を示す出口料金所進入日時情報、出口料金所識別情報、及び前記ETCカードIDを含む出口料金所情報、および予め料金収受中央装置から送信した入口料金所から出口料金所までの間の料金を定義した料金所マスタ情報を入口、及び出口料金所機器に送信し、前記入口料金所識別情報及び前記出口料金所識別情報に基づいて算出された通行料金を前記出口料金所機器から受信する料金所側通信部と、前記入口料金所識別情報及び前記出口料金所情報に基づいて前記入口料金所から前記出口料金所までの標準滞在時間要求を送信し、前記標準滞在時間要求に応じて標準滞在時間を受信するサーバ側通信部と、前記入口料金所進入日時情報及び前記出口料金所進入日時情報に基づいて前記車両の実滞在時間を算出し、前記標準滞在時間及び前記実滞在時間に基づいて前記通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定する制御部と、を備えるものである。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1図1は、実施形態に係る料金処理システムの概略構成の一例を示す図である。
図2図2は、実施形態に係る各装置及び各機器の構成例を示すブロック図である。
図3図3は、実施形態に係る料金処理システムの処理手順の一例を示すシーケンス図である。
図4図4は、実施形態に係る料金処理システムの処理手順の一例を示すシーケンス図である。
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照しながら料金処理システム、料金収受中央装置及び料金収受方法について詳細に説明する。なお、以下の実施形態では、同一の番号を付した部分については同様の動作を行うものとして、重ねての説明を省略する。
【0012】
[実施形態]
(構成)
図1は、実施形態に係る料金処理システムの概略構成の一例を示す図である。
料金処理システムは、料金収受中央装置1と、交通管制サーバ2と、入口料金所機器3と、出口料金所機器4と、車両検知器5と、車両60に搭載された車載器6と、を備える。
【0013】
料金収受中央装置1は、いわゆる中央装置であり、有料道路を管理する管理会社の管理室等の所定の場所に設置される。そして、料金収受中央装置1は、入口料金所機器3、出口料金所機器4からの情報を受信し、走行経路ごとに車両60の通行料金に対応したサービスを付与するかどうかを決定する。ここで、サービスについては後述する。
【0014】
交通管制サーバ2は、例えば、交通管制センターの管理室等の所定の場所に設置される。そして、交通管制サーバ2は、車両検知器5から情報を受信し、有料道路上の各種情報を作成して記憶している。なお、交通管制サーバ2は、料金収受中央装置1と同じ場所に設置されても良いし、異なる場所に設置されても良い。また、交通管制サーバ2は、料金収受中央装置1と同じ装置であっても良い。
【0015】
入口料金所機器3は、有料道路の入口料金所に配置される、路側機器である。路側機器である入口料金所機器3は、車両60を検知すると車両60の車載器6と通信を確立する。そして、入口料金所機器3は、車載器6と各種情報を送受信する。さらに入口料金所機器3は、車載器6との通信で取得した各種情報を料金収受中央装置1に送信する。
【0016】
また、通行料金は出口料金所機器で算出される対距離性料金の路線と、対応する出口に拠らず入口で料金が固定で確定する単一料金制の路線がある。単一料金制の場合には、料金収受中央装置1から通行料金を算出するための料金マスタ情報を受信する。更に、入口料金所機器3に対応する通行料金情報を料金収受中央装置1に送信する。
【0017】
出口料金所機器4は、有料道路の出口料金所に配置される。出口料金所機器4は、車両60を検知すると車両60の車載器6と通信を確立する。そして、出口料金所機器4は、車載器6と各種情報を送受信する。さらに出口料金所機器4は、車載器6との通信で取得した各種情報を料金収受中央装置1に送信し、料金収受中央装置1から通行料金を算出するための入口料金所機器から出口料金所機器までの間の料金マスタ情報、すなわち料金テーブルを受信する。そして、出口料金所機器4は、料金所マスタ情報から算出した通行料金情報を料金収受中央装置1に送信する。
【0018】
車両検知器5は、有料道路の道中、例えば、ジャンクション、渋滞が高い頻度で発生する地点等に配置される、路側機器である。車両検知器5は、有料道路を走行する車両60を撮影し、各種情報を取得する。そして車両検知器5は、取得した各種情報を交通管制サーバ2に送信する。
【0019】
車載器6は、有料道路を走行する車両60に配置される。車載器6は、入口料金所機器3及び出口料金所機器4と通信可能であり、車載器6に挿入されたECTカードのカードID、カード番号、及び有効期限等の各種情報を送信する。また、車載器6は、入場した入口料金所機器3から入口情報等を受信し、当該入口情報をETCカードに記憶させることが可能である。なお、車載器6は、車両検知器5とも通信可能であっても良い。
【0020】
なお、図1では、簡単化のため、入口料金所機器3、出口料金所機器4、及び車両検知器5を1つのみ示しているが、これらは複数であって良いのは勿論である。また、車両60及び車載器6も1つのみを示しているが、車載器6を搭載した複数の車両60が有料道路を通行するのは勿論である。
【0021】
図2は、実施形態に係る各装置及び各機器の構成例を示すブロック図である。すなわち、図2は、料金収受中央装置1、交通管制サーバ2、入口料金所機器3、出口料金所機器4、車両検知器5、及び車載器6それぞれの構成例を示すブロック図である。
【0022】
料金収受中央装置1は、通信部11、制御部12、記憶部13等を有する。
【0023】
制御部12は、料金収受中央装置1における制御及びデータ処理等を司る制御ユニットである。制御部12は、CPU、メモリ及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより、入口料金所情報及び出口料金所情報に基づいて車両の通行料金を算出する等の各種の処理機能を実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して料金収受中央装置1を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。すなわち、制御部12は、CPUがメモリに記憶されたプログラムを実行することにより各部の制御及びデータ処理を実行する。
【0024】
記憶部13は、メインメモリ等の読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部13は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部13は、当該料金収受中央装置1に関わる各種のデータを記憶する。例えば、記憶部13は、入口料金所機器3から受信した入口料金所情報、出口料金所機器から受信した出口料金所情報等を記憶して良い。
【0025】
通信部11は、1つ以上の有線又は無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、サーバ側通信部である通信部11は、交通管制サーバ2と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。さらに、例えば、料金所側通信部である通信部11は、入口料金所機器3及び出口料金所機器4と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。通信部11は、制御部12の制御の下、各装置及び各機器との間で通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0026】
交通管制サーバ2は、通信部21、制御部22、及び記憶部23等を有する。
【0027】
制御部22は、交通管制サーバ2における制御及びデータ処理等を司る制御ユニットである。制御部22は、CPU、メモリ及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより、車両検知器5から受信した交通情報に基づいて有料道路の状況を示す有料道路情報を算出することを実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して交通管制サーバ2を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。すなわち、制御部22は、CPUがメモリに記憶されたプログラムを実行することにより各部を制御及びデータ処理を実行する。
【0028】
記憶部23は、メインメモリ等の読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部23は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部23は、当該交通管制サーバ2に関わる各種のデータを記憶する。例えば、記憶部23は、車両検知器5から受信した交通情報及び交通情報から算出された有料道路情報等を記憶する。
【0029】
通信部21は、1つ以上の有線又は無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、通信部21は、料金収受中央装置1と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。さらに、例えば、通信部21は、車両検知器5と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。通信部21は、制御部22の制御の下、各装置及び各機器との間で通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0030】
入口料金所機器3は、上位通信部31、制御部32、記憶部33、発進制御器34、路側表示器35、車両通信部36等を有する。
【0031】
制御部32は、入口料金所機器3全体の制御及びデータ処理等を行う制御ユニットである。制御部32は、CPU、メモリ、及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより各種の処理機能を実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して入口料金所機器3を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び、設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。
【0032】
記憶部33は、メインメモリ等の読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部33は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部33は、当該入口料金所機器3に関わる各種のデータを記憶する。例えば、記憶部33は、入口料金所を識別する入口識別情報を記憶する。
【0033】
上位通信部31は、上位装置としての料金収受中央装置1と通信するための、1つ以上の有線又は無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、上位通信部31は、料金収受中央装置1と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。上位通信部31は、制御部32の制御の下、各装置及び各機器との間で通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0034】
発進制御器34は、入口料金所に入場する車両60の通行を制御する。発進制御器34は、入口料金所に入場する車両60が走行するレーンに設けた発進制御バーの開閉を制御する。例えば、発進制御器34は、車両60を一時停止させる場合、或いは車両60の通行(入場)を不可とする場合、発進制御バーを閉じて車両60の通行を物理的に阻止する。また、発進制御器34は、車両60の通行(入場)を許可する場合、発進制御バーを開放して車両60の通行を許可する。なお、入口料金所がフリーフロー(FF)料金所である場合等、料金所に発進制御バーを設けなくとも良いのは勿論である。
【0035】
路側表示器35は、入口料金所を通行する車両60に乗車する利用者に対して案内等を表示する。路側表示器35は、入口料金所に入場する車両60に向けて設置される。
【0036】
車両通信部36は、車両60に搭載する車載器6と通信するための無線通信モジュールを含む。例えば、車両通信部36は、入口料金所機器3に接近する車両60(すなわち有料道路に入場しようとする車両60)を検知し、車両60に搭載された車載器6と通信を確立する。そして、車両通信部36は、車載器6と無線通信することにより、車載器ID、車両60のナンバープレート情報、及び車載器6に挿入されたETCカードのカードID等の各種情報を取得する。さらに、車両通信部36は、入口料金所機器3の入口識別情報等を含む各種情報を車載器6に送信する。
【0037】
出口料金所機器4は、上位通信部41、制御部42、記憶部43、発進制御器44、路側表示器45、車両通信部46等を有する。
【0038】
制御部42は、出口料金所機器4全体の制御及びデータ処理等を行う制御ユニットである。制御部42は、CPU、メモリ、及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより各種の処理機能を実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して出口料金所機器4を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び、設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。
【0039】
記憶部43は、メインメモリ等の読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部43は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部43は、当該出口料金所機器4に関わる各種のデータを記憶する。例えば、記憶部43は、出口料金所を識別する出口識別情報を記憶する。さらに記憶部43は、料金収受中央装置1から受信した料金テーブル、通行不可車両識別情報を記憶して良い。ここで、通行不可車両識別情報は、通行を許可しない車両60の車両識別情報を記憶したテーブルであり、該当する車両60が通行しようとした際、出口料金所機器4の制御部42は、発進制御バーを閉じるように制御する。
【0040】
上位通信部41は、上位装置としての料金収受中央装置1と通信するための、1つ以上の有線又は無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、上位通信部41は、料金収受中央装置1と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。上位通信部41は、制御部42の制御の下、各装置及び各機器との間で通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0041】
発進制御器44は、出口料金所に入場する車両60の通行を制御する。発進制御器44は、出口料金所に入場する車両60が走行するレーンに設けた発進制御バーの開閉を制御する。例えば、発進制御器44は、車両60を一時停止させる場合、或いは車両60の通行(出場)を不可とする場合、発進制御バーを閉じて車両60の通行を物理的に阻止する。また、発進制御器44は、車両60の通行(出場)を許可する場合、発進制御バーを開放して車両60の通行を許可する。なお、出口料金所がFF料金所である場合等、料金所に発進制御バーを設けなくとも良いのは勿論である。
【0042】
路側表示器45は、出口料金所を通行する車両60に乗車する利用者に対して案内等を表示する。路側表示器45は、出口料金所に入場する車両60に向けて設置される。
【0043】
車両通信部46は、車両60に搭載する車載器6と通信するための無線通信モジュールを含む。例えば、車両通信部36は、入口料金所機器3に接近する車両60(すなわち有料道路に入場しようとする車両60)を検知し、車両60に搭載された車載器6と通信を確立する。そして、車両通信部36は、車載器6と無線通信することにより、車載器ID、車両60のナンバープレート情報、及び車載器6に挿入されたETCカードのカードID等の各種情報を取得する。さらに、車両通信部36は、出口料金所機器4の出口識別情報等を含む各種情報を車載器6に送信する。
【0044】
車両検知器5は、上位通信部51、制御部52、記憶部53、カメラ54、及び車両通信部55等を有する。
【0045】
制御部52は、車両検知器5全体の制御及びデータ処理等を行う制御ユニットである。制御部52は、CPU、メモリ、及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより各種の処理機能を実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して車両検知器5を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。
【0046】
上位通信部51は、上位装置としての交通管制サーバ2と通信するための、1つ以上の有線又は無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、上位通信部51は、交通管制サーバ2と有線又は無線接続する通信モジュールを含む。上位通信部51は、制御部52の制御の下、各装置及び各機器との間で通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0047】
記憶部53は、メインメモリ等の読み出しの読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部53は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部53は、カメラ54で撮影した撮影画像等を含む各種のデータを記憶する。
【0048】
車両通信部55は、車両60に搭載する車載器6と通信するための無線通信モジュールを含む。例えば、車両通信部55は、有料道路上を走行している車両60を検知し、車両60に搭載された車載器6と通信を確立する。そして、車両通信部55は、車載器6と無線通信することにより、車載器ID、ナンバープレート情報、及び車載器6に挿入されたETCカードのカードID等の各種情報を取得する。なお、車両検知器5が車両60と通信する必要がない場合、車両通信部55は、車両検知器5に無くとも良い。
【0049】
車載器6は、通信部61、制御部62、及び記憶部63等を有する。
【0050】
制御部62は、車載器6における制御及びデータ処理等を司る制御ユニットである。制御部62は、CPU、メモリ及びインタフェース等を有する。CPUは、プログラムを実行することにより、車載器6に挿入されたETCカードのカードID等を含む車載器情報を各料金所機器に送信する等の各種の処理機能を実現するプロセッサである。CPUは、インタフェース等を介して車載器6を構成する各部に接続される。メモリは、CPUが実行するプログラムを記憶する不揮発性メモリ、一時的にデータを保持する揮発性メモリ、及び設定データ等を保存する書換え可能な不揮発性メモリ等の各種のメモリを含む。すなわち、制御部62は、CPUがメモリに記憶されたプログラムを実行することにより各部を制御及びデータ処理を実行する。
【0051】
記憶部63は、メインメモリ等の読出しや書込みが高速に行える記憶媒体を含む。記憶部63は、HDD或いはSSD等の大容量の記憶装置で構成されても良い 。記憶部63は、当該車載器6に関わる各種のデータを記憶する。例えば、記憶部63は、車載器ID、車両60の車種、ナンバープレート情報、車幅、車高等を含む各種情報等を記憶する。また、記憶部63は、制御部22の制御の下、入口料金所機器3から受信した入口識別情報及び出口料金所機器4から受信した出口識別情報を記憶しても良い。
【0052】
通信部61は、1つ以上の無線の通信モジュールを含む通信インタフェースである。例えば、通信部61は、入口料金所機器3、出口料金所機器4、及び車両検知器5と無線接続する通信モジュールを含む。通信部61は、制御部62の制御の下、各機器との間で無線通信を行い、各種情報を送受信することができるものであれば一般的な通信インタフェースで良い。
【0053】
(動作)
図3は、実施形態に係る料金処理システムの処理手順の一例を示すシーケンス図である。
料金収受中央装置1、交通管制サーバ2、入口料金所機器3、出口料金所機器4、車両検知器5、及び車載器6の制御部12、制御部22、制御部32、制御部42、制御部52、及び制御部62がそれぞれ記憶部13、記憶部23、記憶部33、記憶部43、記憶部53、及び記憶部63に格納されたプログラムを読み出して実行することにより、このシーケンスの動作が実現される。
【0054】
ここで、図3を参照して説明する処理は、入口料金所から出口料金所までの滞在時間が短い運転者が有利となるサービスを提供する処理である。
【0055】
ステップST101で、車両検知器5の制御部52は、交通情報を取得する。最初に、車両検知器5の制御部52は、カメラ54を用いて有料道路上を走行している車両60を撮影し、撮影画像に基づいて交通量、車両60の平均速度、及び道路占有率等を含む交通情報を取得する。ここで、交通量は、所定の時間に車両検知器5を通過した車両60の台数から算出可能な値である。車両60の平均速度は、所定の時間に車両検知器5を通過した車両60について、撮影画像から算出された速度を平均した値である。そして、道路占有率は、所定の時間に車両60が存在した時間の比によって表される値である。なお、例えば、車両60の平均速度を算出する際、法定速度を大幅に超えた車両60が通行した場合、この車両60の速度は、平均速度を算出する際に除外しても良い。
【0056】
ステップST102で、制御部52は、上位通信部51を通じて、交通管制サーバ2に交通情報を送信する。制御部52は、取得した交通情報に加えて、交通情報を取得した際に使用した撮影画像、所定の時間の期間等の情報も交通管制サーバ2に送信しても良い。
【0057】
ステップST103で、交通管制サーバ2の制御部22は、標準滞在時間を算出する。
【0058】
標準滞在時間は、例えば、各入口料金所から各出口料金所間の区間距離(Km)/車両の平均速度によって算出される。また、標準滞在時間は、交通情報に含まれる交通量及び道路占有率を用いて算出しても良い。すなわち、標準滞在時間は、入口料金所から出口料金所までの区間を含む有料道路上のリアルタイムの交通情報に基づいて算出される。
【0059】
ここで、標準滞在時間は、ステップST101で受信した交通情報を使用せず、過去に受信した交通情報に基づいて算出しても良い。すなわち、制御部22は、前記入口料金所から前記出口料金所までの区間を含む有料道路上のリアルタイムの交通情報に基づいて標準滞在時間を算出せずに、当該有料道路上の過去の交通情報に基づいて標準滞在時間を算出しても良い。
【0060】
また、標準滞在時間の算出は、料金収受中央装置1で行っても良い。すなわち、料金収受中央装置1の制御部12は、交通管制サーバ2から交通情報を取得し、取得した交通情報に基づいて標準滞在時間を算出しても良い。
【0061】
ステップST104で、車両60が入口料金所に進入し、有料道路に入場する。入口料金所機器3の制御部32は、車両通信部36を用いて車両60を検知し、車載器6との通信を確立する。そして、車両通信部36は、制御部32の制御の下、車載器6に車両情報を送信するよう要求する車両情報要求を送信する。
【0062】
ステップST105で、車載器6の通信部61は、車両情報を入口料金所機器3に送信する。通信部61は、制御部62の制御の下、車両情報要求を受信する。制御部62は、記憶部63に記憶された車載器ID、ETCカードのカード番号、ETCカードのカードID等を含む車両情報を通信部61に出力する。そして、通信部61は、車両情報を入口料金所機器3に送信する。
【0063】
ステップST106で、制御部32は、入口料金所情報を送信する。路側機器である入口料金所機器3の制御部32は、車両通信部36を通じて車両情報を受信する。そして、制御部32は、受信した車両情報、記憶部33に記憶された入口料金所機器3を識別する入口ID、及び車両60が入口料金所に入場した日時を示す入口料金所進入日時情報を含む、入口料金所情報を上位通信部31に出力する。そして、上位通信部31は、制御部32の制御の下、出力された入口料金所情報を料金収受中央装置1に送信する。なお、有料道路が単一料金制の路線である場合、入口料金所情報は、車両60の基本通行料金情報を含んで良い。
【0064】
入口料金所情報を受信した料金収受中央装置1は、記憶部13に入口料金所情報を記憶させて良い。また、車両通信部36は、記憶部に記憶された入口ID及び入口料金所進入日時情報等を含む入口情報を車載器6に送信しても良い。そして、車載器6の制御部62は、ETCカードに受信した入口情報を記憶させても良い。
【0065】
その後、車両60は有料道路を走行し、出口料金所に向かう。なお、ステップST101及びステップST102は、ステップST104の後に行われても良い。すなわち、ステップST101及びステップST102は、車両60が有料道路に入場し、退場するまでの間に行われても良い。
【0066】
ステップST107で、車両60が出口料金所に進入し、有料道路から退場する。出口料金所機器4の制御部42は、車両通信部46を用いて車両60を検知し、車載器6との通信を確立する。そして、車両通信部46は、制御部42の制御の下、車載器6に車両情報を送信するよう要求する車両情報要求を送信する。
【0067】
ステップST108で、車載器6の通信部61は、車両情報を出口料金所機器4に送信する。通信部61は、制御部62の制御の下、車両情報要求を受信する。制御部62は、記憶部63に記憶された車載器ID、ETCカードのカード番号、ETCカードのカードID、及び入口料金所機器3から受信した入口情報等を含む車両情報を通信部61に出力する。そして、通信部61は、車両情報を出口料金所機器4に送信する。
【0068】
ステップST109で、制御部42は、出口料金所情報を送信する。出口料金所機器4の制御部42は、車両通信部46を通じて車両情報を受信する。制御部42は、受信した車両情報に含まれる入口情報及び記憶部43に記憶された料金テーブルに基づいて車両60の基本通行料金を算出する。そして、制御部42は、受信した車両情報、算出した基本通行料金、記憶部43に記憶された出口料金所機器4を識別する出口ID、及び車両60が出口料金所に進入した日時を示す出口料金所進入日時情報を含む、出口料金所情報を上位通信部41に出力する。そして、上位通信部41は、制御部42の制御の下、出力された出口料金所情報を料金収受中央装置1に送信する。なお、有料道路が単一料金制の場合、ステップST106で説明した入口料金所情報に車両60の基本通行料金が含まれているため、制御部42は、基本通行料金を算出しなくても良い。
【0069】
ステップST110で、基本通行料金を管理する。料金収受中央装置1の制御部12は、通信部11を通じて、入口料金所情報又は出口料金所情報に含まれる基本通行料金を受信する。制御部12は、入口料金所情報に含まれる入口ID及び出口料金所情報に含まれる出口IDに基づいて車両60の通行料金である基本通行料金を管理、すなわち記憶部13に記憶させる。
【0070】
ステップST111で、制御部12は、実滞在時間を算出する。制御部12は、出口料金所情報に含まれる出口料金所進入日時から入口料金所情報に含まれる入口料金所進入日時を引くことで、実滞在時間を算出する。また、制御部12は、入口ID及び出口IDに基づいて入口料金所から出口料金所までの最低滞在時間を算出する。最低滞在時間は、例えば、入口料金所から出口料金所までの距離にその区間中の法定速度を掛けることで算出される。
【0071】
ステップST112で、通信部11は、標準滞在時間要求を交通管制サーバ2に送信する。制御部12は、実滞在時間を標準滞在時間と比較するために、標準滞在時間要求を生成し、通信部11に出力する。そして、通信部11は、当該標準滞在時間要求を交通管制サーバ2に送信する。
【0072】
ステップST113で、通信部21は、標準滞在時間情報を送信する。制御部22は、通信部21を通じて、標準滞在時間要求を受信する。制御部22は、当該要求に応じて、記憶部23に記憶された標準滞在時間を取得し、通信部21に出力する。通信部21は、当該標準滞在時間を含む滞在時間情報を料金収受中央装置1に送信する。
【0073】
また、制御部12は、入口料金所と出口料金所が所定の距離、例えば、100Km以上離れている場合、当該所定の距離に応じて標準滞在時間を延長して良い。例えば、長距離を移動する場合、車両60の運転者は、パーキングエリア等で休憩を取ることが想定される。制御部12は、この様な休憩時間等を標準滞在時間に含めるよう標準滞在時間を延長して良い。
【0074】
なお、制御部12が標準滞在時間を算出している場合、ステップST112~ステップST113は、省略可能である。
【0075】
ステップST114で、制御部12は、割引料金を算出する。制御部12は、ステップST111で算出した実滞在時間及び標準滞在時間に基づいて割引料金を算出する。例えば、ある入口料金所からある出口料金所までの標準滞在時間が1Hであり、最低滞在時間が0.5hであるとする。そして、例えば、当該区間の割引設定が以下のように設定されているとする。
【0076】
設定1: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が0.5h未満⇒ 割引なし(速度超過候補)
設定2: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が0.5h以上から1.5h未満 ⇒ 基本通行料金から10%割引
設定3: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が1.5h以上から24h未満 ⇒ 割引なし
設定4: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間 : 24h<滞在時間 ⇒ 割引なし(長期滞在候補)
上記の条件下で、以下の4つの走行パターンについて説明する。
走行パターン1: 入口料金所進入日時(9:00) → 出口料金所IC進入日時(翌10:00)=滞在時間25h
走行パターン2: 入口料金所進入日時(9:00) → 出口料金所進入日時(9:10)=滞在時間:0.1h
走行パターン3: 入口料金所進入日時(9:00) → 出口料金所進入日時(9:30)=滞在時間:0.5h
走行パターン4: 入口料金所進入日時(9:00) → 出口料金所進入日時(11:00)=滞在時間:2h
走行パターン1では、滞在時間25hであるため、設定4に該当し長期滞在候補となるため、割引はない。走行パターン2では、滞在時間が0.1hであるため、設定1に該当し、速度超過候補となり、割引はない。走行パターン3では、滞在時間が0.5hであり、設定2に該当するため、基本料金から10%の割引された割引料金が通行料金となる。走行パターン4では、設定3となり、割引はない。なお、この例は、単なる一例であり、任意の条件を設定可能であるのは勿論である。例えば、最低滞在時間を設定しなくとも良いし、設定2の中でさらに細かく条件を設定して割り引き率を変更するように設定しても良いのは勿論である。
【0077】
また、制御部12は、標準滞在時間が所定の閾値より大きい場合、割引料金を適用しないようにしても良い。標準滞在時間が所定の閾値より大きい場合とは、有料道路で交通渋滞が発生している場合等が想定される。この様な場合にまで割引料金を適用する必要はない。例えば、制御部12は、標準滞在時間を算出する際の平均速度が法定速度の半分になるような場合、割引料金を適用しないと決定しても良い。
【0078】
ステップST115で、通信部11は、車載器6に通行料金を送信する。通信部11は、出口料金所機器4を介して通行料金を車載器6に送信する。車載器6の制御部62は、ETCカードに通行料金を記憶させても良い。
【0079】
ステップST116で、制御部12は、ポイント付与率を算出する。例えば、ポイント付与率は、ステップST114で説明した区間の付与率が以下のように設定されているとする。
【0080】
設定5: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が0.5h未満⇒ ポイント付与なし(速度超過候補)
設定6: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が0.5h以上から1.5h未満 ⇒ 基本通行料金の1%のポイントを付与
設定7: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間が1.5h以上から24h未満 ⇒ ポイント付与なし
設定8: 入口料金所から出口料金所までの滞在時間 : 24h<滞在時間 ⇒ ポイント付与なし(長期滞在候補)
上述した走行パターン1、2、4は、ポイント付与がなく、走行パターン3が基本通行料金の1%のポイントを運転者のポイント情報に付与することになる。ここで、ポイント情報は、ETCカード中に記憶させれた情報であっても良いし、運転者が利用者登録した所定のサイト上で見ることができる情報でも良い。なお、この例は、単なる一例であり、任意の条件を設定可能であるのは勿論である。例えば、最低滞在時間を設定しなくとも良いし、設定2の中でさらに細かく条件を設定しポイント付与率を変更するように設定しても良いのは勿論である。
【0081】
また、ステップST114~ステップST117では、基本通行料金を割り引き、ポイントを付与する例を説明したが、制御部12は、その他のサービスを運転者に提供しても良い。例えば、実滞在時間が標準滞在時間より短い場合に、サービスエリアの所定の店舗で使用可能なクーポンを付与するかどうか決定しても良い。すなわち、制御部12は、標準滞在時間及び実滞在時間に応じて通行料金に対応したサービスを付与するかどうか決定しても良い。
【0082】
ステップST118で、制御部12は、ポイントを通知する。通信部11は、出口料金所機器4を介してポイントを通知する。制御部62は、ETCカードのポイント情報、すなわち、運転者のポイント情報にポイントを記憶させても良い。そして、制御部62は、車両60の運転者の設定に従って、次回の有料道路を使用した際の通行料金をポイントで支払っても良い。また、ポイント付与の通知先は、運転者が運転者の所持するメールアドレス、SNSのダイレクトメッセージ等を事前登録している場合、当該メールアドレス等であっても良い。この場合、運転者は、例えば、運転者が事前登録した所定のサイトでポイント情報を見ることが出来るULRを通知しても良い。
【0083】
ステップST114の割引料金とステップST116でのポイント付与とは、いずれか1方のみを行っても良い。すなわち、ステップST114を処理する場合、ステップST116及びステップST117を省略可能であるし、ステップST116及びステップST117を処理する場合にステップST114を省略可能である。
【0084】
図4は、実施形態に係る料金処理システムの処理手順の一例を示すシーケンス図である。
料金収受中央装置1、交通管制サーバ2、入口料金所機器3、出口料金所機器4、車両検知器5、及び車載器6の制御部12、制御部22、制御部32、制御部42、制御部52、及び制御部62がそれぞれ記憶部13、記憶部23、記憶部33、記憶部43、記憶部53、及び記憶部63に格納されたプログラムを読み出して実行することにより、このシーケンスの動作が実現される。
【0085】
ここで、図4を参照して説明する処理は、利用者が長期間有料道路上に滞在した場合の処理である。また、ステップST201~ステップST213は、図3で説明したステップST201~ステップST113と同じであるため、ここでの説明を省略する。
【0086】
ステップST214で、制御部12は、長期滞在者を判定する。例えば、図3のステップST114で説明した走行パターン1の場合、制御部12は、当該運転者が長期滞在者であると判定する。制御部12は、長期滞在者と判定された運転者についての個人情報、例えば、車両情報及び車載器6から取得可能な車両のナンバープレート情報、車載器ID、及び車種等を含む長期滞在者情報を抽出し、記憶部13に記憶させる。
【0087】
ステップST215で、制御部12は、車両60の遅延が事業者由来の事由であるかどうかを判定する。例えば、有料道路上で事故、災害、緊急の道路工事等が発生し、通行止め、又は車線規制等による渋滞が発生した結果、車両60が有料道路上に長期間滞在する場合もある。そこで、車両60が通行した区間にこのような事業者由来の事由があると判定した場合、制御部12は、車両60の運転者が長期滞在者に該当しないと判定する。この場合、制御部12は、記憶部13に記憶した長期滞在者情報を削除しても良い。
【0088】
ステップST216で、通信部11は、通行不可車両識別情報を送信する。車両60の事業者由来の事由がないと判定した場合、制御部12は、車両60の運転者に事情を聞く必要があると判定する。そこで、制御部12は、車両60を出口料金所から出場を阻止するために、通行不可車両識別情報を生成し、通信部11に出力する。通信部11は、当該通行不可車両識別情報を出口料金所機器4に送信する。当該通行不可車両識別情報を受信した出口料金所機器4の制御部42は、通行不可車両識別情報を記憶し、車載器から受信した車両識別情報が通行不可車両識別情報に合致した場合、発進制御器44の発進制御バーを閉じるように制御する。そして、出口料金所機器4の管理者は、車両60の運転者に事情を聞くことになる。また、運転者が何らかの違反等をしていた場合、管理者は、必要に応じて警察に通報しても良い。
【0089】
(実施形態の作用効果)
以上説明した実施形態によれば、入口料金所から出口料金所までの滞在時間が短い車両60の運転者が有利となるサービスを提供することができる。
【0090】
また、滞在時間が長い運転者に対する問合せ又は警察への通報を可能にすることができる。
【0091】
[他の実施形態]
なお、この発明は、上記実施形態に限定されるものではない。例えば、図3及び図4で説明した処理は、並列して処理を行っても良い。すなわち、通行料金の割引及び/又はポイント付与の処理を行うと共に、長期滞在者がいる場合、当該長期滞在者に事情を聞くようにして良い。
【0092】
本発明のいくつかの実施形態を説明したが、これらの実施形態は、例として提示したものであり、発明の範囲を限定することは意図していない。これら新規な実施形態は、その他の様々な形態で実施されることが可能であり、発明の要旨を逸脱しない範囲で、種々の省略、置き換え、変更を行うことができる。これら実施形態やその変形は、発明の範囲や要旨に含まれると共に、特許請求の範囲に記載された発明とその均等の範囲に含まれる。
【符号の説明】
【0093】
1…料金収受中央装置
11…通信部
12…制御部
13…記憶部
2…交通管制サーバ
21…通信部
22…制御部
23…記憶部
3…入口料金所機器
31…上位通信部
32…制御部
33…記憶部
34…発進制御器
35…路側表示器
36…車両通信部
4…出口料金所機器
41…上位通信部
42…制御部
43…記憶部
44…発進制御器
45…路側表示器
46…車両通信部
5…車両検知器
51…上位通信部
52…制御部
53…記憶部
54…カメラ
55…車両通信部
6…車載器
61…通信部
62…制御部
63…記憶部
60…車両
図1
図2
図3
図4