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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023081497
(43)【公開日】2023-06-13
(54)【発明の名称】シリンダ錠及びドア
(51)【国際特許分類】
   E05B 27/06 20060101AFI20230606BHJP
【FI】
E05B27/06
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021195253
(22)【出願日】2021-12-01
(71)【出願人】
【識別番号】504163612
【氏名又は名称】株式会社LIXIL
(74)【代理人】
【識別番号】100106002
【弁理士】
【氏名又は名称】正林 真之
(74)【代理人】
【識別番号】100165157
【弁理士】
【氏名又は名称】芝 哲央
(74)【代理人】
【識別番号】100126000
【弁理士】
【氏名又は名称】岩池 満
(74)【代理人】
【識別番号】100160794
【弁理士】
【氏名又は名称】星野 寛明
(72)【発明者】
【氏名】秋山 史記
(72)【発明者】
【氏名】三橋 隆史
(57)【要約】
【課題】ドライバーピンを短くした場合であってもピン孔内部でのドライバーピンの転倒を防止できるシリンダ錠を提供すること。
【解決手段】外筒と、外筒に回動可能に篏合する内筒と、を備え、外筒及び内筒には、鍵穴に連通しドライバーピンが挿通可能な孔部が形成され、ドライバーピンの外筒側の径は、ドライバーピンの内筒側の径よりも大きい、シリンダ錠。ドライバーピンの外筒側の端部には、軸方向に所定の長さで一定の径を有する姿勢保持領域が設けられることが好ましい。
【選択図】図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
外筒と、前記外筒に回動可能に篏合する内筒と、を備え、
前記外筒及び内筒には、鍵穴に連通しドライバーピンが挿通可能な孔部が形成され、
前記ドライバーピンの前記外筒側の径は、前記ドライバーピンの前記内筒側の径よりも大きい、シリンダ錠。
【請求項2】
前記ドライバーピンの前記外筒側の端部から、軸方向に所定の長さで一定の径を有する姿勢保持領域が設けられ、
前記ドライバーピンの前記内筒側には、連通領域が設けられ、
前記姿勢保持領域と、前記連通領域との間には、段差部が形成される、請求項1に記載のシリンダ錠。
【請求項3】
前記姿勢保持領域の、軸方向の長さと径の大きさとの比である、軸方向長さ/径は、0.3以上である、請求項2に記載のシリンダ錠。
【請求項4】
前記外筒が前記内筒と篏合する箇所の長さL2は、前記内筒が前記外筒と篏合する箇所の長さL1よりも短く、前記L1とL2との差分に相当するクリアランスが形成され、
前記ドライバーピンの前記外筒側の径と、前記ドライバーピンの前記内筒側の径との差は、前記クリアランス以上の長さである、請求項1~3のいずれかに記載のシリンダ錠。
【請求項5】
請求項1~4のいずれかに記載のシリンダ錠を備えるドア。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、シリンダ錠及びドアに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、住宅等の扉に設置される、シリンダ錠が知られている。シリンダ錠は、外筒と、外筒に回動可能に篏合する内筒と、内筒の回動を規制するドライバーピン、及びタンブラーピンと、を有する。シリンダ錠に対応する解錠鍵には、タンブラーピンとの当接部に凹凸が形成されている。シリンダ錠の鍵穴に対して解錠鍵を挿入し、ドライバーピン、及びタンブラーピンの接触面を、内筒の外周面であるシアーラインに揃えることで、内筒が回動可能になる(例えば、特許文献1参照)。これによって、シリンダ錠の施解錠が行われる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平9-170363号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、省スペース、製造コストの低減等を目的としてシリンダ錠をコンパクト化するためには、ドライバーピンの全長を短くすることが必要である。一方で、ドライバーピンとドライバーピンが収容される外筒のピン孔との間には一定のクリアランスが設けられている。従って、ドライバーピンの全長を単に短くすると、ピン孔の内部でドライバーピンが転倒するという事態が生じる可能性がある。そこで、上記の事態を回避するため、上記ドライバーピンとピン孔との間のクリアランスを狭くすることも考えられる。しかし、上記の手段では、外筒のピン孔と内筒のピン孔との間の位置ズレに起因して、内筒のピン孔にドライバーピンが挿入されない可能性がある。内筒は外筒に対して回動可能に固定されるため、上記外筒のピン孔と内筒のピン孔との間の位置ズレを完全に無くすことは不可能である。
【0005】
本開示は、上記に鑑みてなされたものであり、ドライバーピンを短くした場合であってもピン孔内部でのドライバーピンの転倒を防止できるシリンダ錠を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本開示は、外筒と、前記外筒に回動可能に篏合する内筒と、を備え、前記外筒及び内筒には、鍵穴に連通しドライバーピンが挿通可能な孔部が形成され、前記ドライバーピンの前記外筒側の径は、前記ドライバーピンの前記内筒側の径よりも大きい、シリンダ錠に関する。
【図面の簡単な説明】
【0007】
図1】本実施形態に係るシリンダ錠の構成を示す斜視図である。
図2】本実施形態に係るシリンダ錠の構成を示す分解斜視図である。
図3】本実施形態に係るシリンダ錠の構成を示す断面斜視図である。
図4】本実施形態に係る内筒の側面図である。
図5】本実施形態に係る外筒の側面図である。
図6】本実施形態に係るドライバーピン、及びタンブラーピンの正面図である。
図7】本実施形態に係るシリンダ錠を備えるドアの正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0008】
<シリンダ錠>
本実施形態に係るシリンダ錠10は、図1に示すように、施錠装置1において、シリンダ錠10を施解錠可能な解錠鍵5と共に用いられる。シリンダ錠10は、図1及び図2に示すように、内筒2と、外筒3と、装飾部材4と、ドライバーピン61と、タンブラーピン62と、を有する。内筒2は、固定された外筒3に対して回動可能に篏合する。
【0009】
(内筒)
内筒2は、図2に示すように、外筒3に回動可能に篏合する略円筒状部材である。内筒2の材質は特に限定されないが、例えば、真鍮等の金属により構成される。内筒2は、摺動面である外周面20が、外筒3の内周面30に当接して外筒3と篏合する。内筒2には、内筒2の軸方向に沿って、解錠鍵5が挿入可能な鍵穴21が形成される。
【0010】
内筒2の外周面20には、図2に示すように、鍵穴21に連通するピン孔22が複数形成される。複数のピン孔22は、ドライバーピン61、及びタンブラーピン62の少なくとも一部が挿脱可能な孔である。複数のピン孔22は、それぞれ円筒形状の内周面22aを有する。本実施形態に係るピン孔22は、内筒2の軸方向に沿って複数列のピン孔22が形成されると共に、上記複数列のピン孔22が内筒2の周方向において複数組形成される。
【0011】
図4に示すように、内筒2の解錠鍵5が挿入される側の端面には、フランジ部23が設けられている。フランジ部23は、内筒2と一体に形成されていてもよく、内筒2とは別部材であってもよい。内筒2の解錠鍵5が挿入される側の逆側の端面付近には、一対の固定ピン7が篏合可能な溝部24が設けられている。本実施形態において、溝部24は内筒2の周方向に沿って設けられる溝部である。フランジ部23と、溝部24に篏合する固定ピン7との間には、図4に示すように、側面視で幅L1を有する凹部が形成される。上記凹部に対して、外筒3の一部が篏合することで、内筒2は、外筒3に対して回動可能に篏合する。内筒2と外筒3の篏合状態については後段で詳述する。
【0012】
(外筒)
外筒3は、図2に示すように、内側に形成される孔部31に対して内筒2が篏合可能な略円筒状部材である。外筒3の材質は特に限定されないが、例えば、内筒2と同様に、真鍮等の金属により構成される。外筒3は、回動不能に固定されている。外筒3は、摺動面である内周面30が、内筒2の外周面20に当接して内筒2と篏合する。
【0013】
外筒3には、外筒3の軸方向に沿って、内筒が篏合可能な孔部31が形成される。外筒3の外周面には、孔部31に連通するピン孔32が複数形成される。複数のピン孔32は、ドライバーピン61、及びタンブラーピン62の少なくとも一部が挿脱可能な孔である。複数のピン孔32は、それぞれ円筒形状の内周面32aを有する。複数のピン孔22と、複数のピン孔32とは、内筒2を外筒3に対して回動させ、所定の位置とした際に、ドライバーピン61、及びタンブラーピン62の少なくとも一部が挿脱可能であるように互いに連通する。
【0014】
図5に示すように、外筒3の外周面には、一対の固定ピン7が挿通可能な一対の孔部33が形成される。孔部33は、ピン孔32と同様に、孔部31に連通する孔部である。孔部33は、図5に示す外筒3の一方側の端面31aとは逆側の端面付近に設けられる。
【0015】
内筒2と外筒3との篏合状態について以下に説明する。図2に示す位置関係で、内筒2の、フランジ部23が設けられる端面とは逆側の端面側から、外筒3を差し込むことで、図5に示す外筒3の一方の端面31aと、フランジ部23の内側の端面23aとが当接する。この状態で、一対の固定ピン7を孔部33に挿通すると、図4に示すように、一対の固定ピン7は内筒2に形成された溝部24に篏合する。これによって、内筒2と外筒3とが篏合する。この際に、内筒2は外筒3に対して回動可能である必要がある。このため、図5に示す、外筒3に固定ピン7を挿通した状態における端面31aと固定ピン7の端部との間の長さL2は、上記凹部の幅L1よりも僅かに小さく、このL1とL2との差分だけクリアランスを有している。従って、内筒2と外筒3とを篏合させ、解錠鍵5を鍵穴21に対して抜き差しする際に、上記クリアランスの分だけピン孔22とピン孔32の位置にズレが生じる場合がある。
【0016】
(装飾部材)
装飾部材4は、図1に示すように、シリンダ錠10の正面である、内筒2及び外筒3の鍵穴21側の面を被覆して装飾する部材である。装飾部材4は、鍵穴21と連通するように配置される孔部を有する。装飾部材4は、特に限定されないが、金属等により構成される。装飾部材4の表面には、意匠性を高めるためのメッキ層等が形成されていてもよい。装飾部材4により、内筒2及び外筒3は殆ど外部から視認不能になる。装飾部材4に代えて、内筒2及び外筒3の少なくとも正面部を、メッキ層の形成等により装飾してもよい。
【0017】
(ドライバーピン、タンブラーピン)
ドライバーピン61、及びタンブラーピン62は、ピン孔22及びピン孔32に摺動可能に収容される、略円柱形状の部材である。タンブラーピン62は、鍵穴21側に配置されるピンであり、図6に示すように、解錠鍵5と当接する先端部62bは丸みを帯びた形状を有し、ドライバーピン61と当接する端部には拡径部62aが設けられている。ドライバーピン61は一方の端部でタンブラーピン62と当接し、他方の端部は付勢部材(図示せず)と当接している。図2では一部図示を省略して一組のドライバーピン61、及びタンブラーピン62のみを図示しているが、ドライバーピン61、及びタンブラーピン62は、複数組存在し、複数組のピン孔22及びピン孔32に収容される。
【0018】
本実施形態において、ドライバーピン61、及びタンブラーピン62は、円形の鍵穴21の軸方向に6列配置される。ドライバーピン61、及びタンブラーピン62の、鍵穴21の軸方向の配置数は6列には限定されず、例えば3列以上の任意の数とすることができる。
【0019】
ドライバーピン61とタンブラーピン62とは、図6に示すように、それぞれドライバーピン61のテーパー部61b1と、タンブラーピン62のテーパー部62a1とで当接している。本実施形態において、内筒2及び外筒3は略円筒形状であることから、シアーラインSLは内筒2の外周面20(外筒3の内周面30)に沿って湾曲している。従って、仮にドライバーピン61とタンブラーピン62との当接部を平面状にした場合、内筒2を解錠鍵5と同調回転させる際に、当接部とシアーラインSLの形状が合わず、同調回転させることができない。このため、ドライバーピン61とタンブラーピン62との当接部に上記テーパー部を設けることで、内筒2を解錠鍵5と同調回転させることができる。本実施形態において、テーパー部61b1及びテーパー部62a1の頂部は一部平面状となっている。
【0020】
[ドライバーピン]
ドライバーピン61は、鍵穴21側に向けて付勢部材(図示せず)により付勢されている。図3に示すように、鍵穴21に解錠鍵5が挿入されていない場合には、ドライバーピン61は内筒2と外筒3との間に位置しており、これによって、内筒2の回動が規制される。鍵穴21に解錠鍵5を挿入した状態で、ドライバーピン61とタンブラーピン62との接触面が内筒2と外筒3との接触面であるシアーラインSLと一致するように、各ドライバーピン61及びタンブラーピン62の長さ、並びに解錠鍵5の表面に形成される凹凸が設定される。ドライバーピン61とタンブラーピン62との接触面がシアーラインSLに揃った状態で解錠鍵5を回転させることで、内筒2が解錠鍵5と同調回転する。これによって、例えば扉のデッドボルトを出し入れし、シリンダ錠10の施解錠を行うことができる。
【0021】
図6に示すように、ドライバーピン61の外筒3側の径L41は、ドライバーピン61の内筒2側の径L5よりも大きい。そして、径L41とピン孔32の径L3との間のクリアランスを、従来よりも小さくすることで、ドライバーピン61の全長を短くした場合であっても、ドライバーピン61がピン孔32内で転倒することを防止できる。ここで、仮にドライバーピン61の径の大きさを一定とし、かつピン孔32の径L3との間のクリアランスを従来よりも小さくした場合について述べる。この場合、ドライバーピン61がピン孔32内で転倒すること自体は防止できるが、上記ピン孔22とピン孔32の位置ズレに起因して、ピン孔32に収容されたドライバーピン61が、ピン孔22に挿通されないという事態が生じ得る。一方で、本開示におけるドライバーピン61の内筒2側の径L5は、外筒3側の径L41よりも小さくなっているため、上記転倒防止の効果を得ながら、かつ、ドライバーピン61をピン孔22に挿通させることができる。
【0022】
本実施形態において、ドライバーピン61は、姿勢保持領域61aと、連通領域61bと、を有する。姿勢保持領域61aは、外筒3側に配置される領域であり、連通領域61bは、内筒2側に配置される領域である。
【0023】
姿勢保持領域61aは、図6に示すように、側面視で略直方形状を有し、ドライバーピン61の外筒3側の端部から、軸方向に所定の長さL42だけ、一定の径L41を有する領域であることが好ましい。即ち、姿勢保持領域61aと連通領域61bとの間には、段差61cが設けられることが好ましい。これによって、ドライバーピン61がピン孔32内で転倒することを好ましく防止できる。上記以外に、姿勢保持領域61aは、ドライバーピン61の外筒3側に配置される端部が最大の径を有しており、そこから内筒2側に向けて徐々に径が小さくなるテーパー形状を有していてもよい。
【0024】
姿勢保持領域61aが、上記のようにドライバーピン61の外筒3側の端部から、軸方向に所定の長さL42だけ、一定の径L41を有する領域である場合、姿勢保持領域61aの軸方向の長さL42と、径の大きさL41との比である、軸方向長さ/径は、0.3以上であることが好ましい。これによって、ドライバーピン61がピン孔32内で転倒することを防止できると共に、ドライバーピン61の全長を短くすることができる。軸方向長さ/径は、ドライバーピン61がピン孔32内で転倒することを確実に防止する観点からは、0.5以上であることが好ましい。
【0025】
連通領域61bは、ドライバーピン61の内筒2側の端部から、軸方向に所定の長さだけ、一定の径L5を有する領域である。連通領域61bの径L5は、姿勢保持領域61aの径の大きさL41よりも小さい。連通領域61bによって、解錠鍵5を鍵穴21に対して抜き差しする際に、ピン孔22とピン孔32の位置にズレが生じた場合であっても、ドライバーピン61をピン孔22に対して挿通させることができる。
【0026】
姿勢保持領域61aの径の大きさL41が、ピン孔32の孔径L3とほぼ等しい場合、姿勢保持領域61aの径L41と連通領域61bの径L5との差は、内筒2と外筒3との間のクリアランスに相当する、L1とL2との差以上であることが好ましい。上記クリアランスは、ピン孔22とピン孔32のズレの大きさの最大値に相当する。従って、L5とL41との差を、上記クリアランス以上とすることで、ピン孔22とピン孔32にズレが生じた場合であっても、連通領域61bをピン孔22に対して挿通させることができる。
【0027】
姿勢保持領域61a及び連通領域61bは、別体として構成されていてもよいが、加工精度を確保する観点から、一体として形成されることが好ましい。
【0028】
[解錠鍵]
解錠鍵5は、シリンダ錠10を施解錠可能な解錠鍵である。本実施形態において、解錠鍵5の鍵穴21への挿入部は、円柱形状を有している。図1における解錠鍵5はブランクキーを図示している。実際に解錠鍵5がシリンダ錠10に適用される際には、挿入部の外周表面に、シリンダ錠10の各ドライバーピン61、及びタンブラーピン62の長さ及び配置に応じた凹部が形成される。
【0029】
<ドア>
本実施形態に係るドア100は、図7に示すように、建物躯体のドア開口部Aに開閉可能に納められる。ドア100は、戸先側に、ドア100の開閉操作用のハンドル9と、ハンドル9の上下にそれぞれ配置される一対のシリンダ錠10と、を有する。ドア100は、例えば、玄関ドアとして用いられる。
【0030】
以上、本開示の実施形態に係るシリンダ錠及びドアについて説明した。しかし、本開示は上記の実施形態に限定されず、適宜変更が可能である。
【0031】
上記実施形態において、連通領域61bを、ドライバーピン61の内筒2側の端部から、軸方向に所定の長さだけ、一定の径L5を有する領域であるものとして説明した。上記に限定されない。連通領域61bは、テーパー形状等、軸方向において径の大きさが異なる領域であってもよい。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7