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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023093964
(43)【公開日】2023-07-05
(54)【発明の名称】空気入りタイヤ
(51)【国際特許分類】
   B60C 9/02 20060101AFI20230628BHJP
   B60C 9/08 20060101ALI20230628BHJP
   B60C 9/18 20060101ALI20230628BHJP
【FI】
B60C9/02 B
B60C9/08 J
B60C9/18 K
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021209123
(22)【出願日】2021-12-23
(71)【出願人】
【識別番号】000003148
【氏名又は名称】TOYO TIRE株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100165157
【弁理士】
【氏名又は名称】芝 哲央
(74)【代理人】
【識別番号】100160794
【弁理士】
【氏名又は名称】星野 寛明
(72)【発明者】
【氏名】塩島 涼
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131AA33
3D131AA34
3D131AA39
3D131BA01
3D131BB01
3D131BB03
3D131BC02
3D131BC05
3D131BC11
3D131BC13
3D131BC22
3D131BC31
3D131BC44
3D131DA09
3D131DA16
3D131DA33
3D131DA34
3D131DA54
3D131DA56
3D131HA33
3D131HA38
3D131HA54
3D131HA57
(57)【要約】
【課題】サイドウォールの耐外傷性を向上させつつ、タイヤの軽量化による転がり抵抗の低減を図ることができる空気入りタイヤを提供すること。
【解決手段】ビード10、サイドウォール20、トレッド30、カーカスプライ50を備えた空気入りタイヤ1であって、カーカスプライ50は、第1カーカスプライ51、第2カーカスプライ52、第3カーカスプライ53を有し、第1カーカスプライ51は、ビード10に亘ってタイヤ幅方向Xに連続し、第2カーカスプライ52及び第3カーカスプライ53は、タイヤ幅方向Xに分割された第2プライ片52A及び第3プライ片53Aを有し、第2プライ片52A及び第3プライ片53Aは、トレッド30においてタイヤ幅方向Xに離間して配置されるタイヤ幅方向内端52a,53aを有し、第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内端52aと第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aとは、タイヤ幅方向Xに離れて配置される。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
一対のビードと、
前記一対のビードのそれぞれからタイヤ径方向外側に延びる一対のサイドウォールと、
前記一対のサイドウォールの間に配置されたトレッドと、
前記トレッドから前記ビードにわたるカーカスプライと、を備えた空気入りタイヤであって、
前記カーカスプライは、第1カーカスプライと、前記第1カーカスプライのタイヤ幅方向外側に配置される第2カーカスプライと、前記第2カーカスプライのタイヤ幅方向外側に配置される第3カーカスプライと、を有し、
前記第1カーカスプライは、前記一対のビードに亘ってタイヤ幅方向に連続して配置され、
前記第2カーカスプライ及び前記第3カーカスプライは、それぞれタイヤ幅方向に分割された一対の第2プライ片及び一対の第3プライ片を有し、
前記一対の第2プライ片及び前記一対の第3プライ片のそれぞれは、前記トレッドにおいてタイヤ幅方向に互いに離間して配置されるタイヤ幅方向内端を有し、
前記一対の第2プライ片の前記タイヤ幅方向内端と、前記一対の第3プライ片の前記タイヤ幅方向内端とは、タイヤ幅方向に離れて配置されている、空気入りタイヤ。
【請求項2】
前記一対の第2プライ片の前記タイヤ幅方向内端と、前記一対の第3プライ片の前記タイヤ幅方向内端とは、タイヤ幅方向に少なくとも10mm離れて配置されている、請求項1に記載の空気入りタイヤ。
【請求項3】
前記トレッドにおける前記カーカスプライのタイヤ径方向外側に、ベルトを有し、
前記ベルトのタイヤ幅方向外側端部は、前記一対の第2プライ片のタイヤ幅方向内側端部及び前記一対の第3プライ片のタイヤ幅方向内側端部に重なるように配置されている、請求項1又は2に記載の空気入りタイヤ。
【請求項4】
前記ベルトは、内側ベルトと、前記内側ベルトのタイヤ径方向外側に配置される外側ベルトと、を有し、
前記内側ベルトのタイヤ幅方向外端は、前記外側ベルトのタイヤ幅方向外端よりもタイヤ幅方向外側に配置され、
前記一対の第3プライ片の前記タイヤ幅方向内端と、前記外側ベルトの前記タイヤ幅方向外端とは、タイヤ幅方向に離れて配置されている、請求項3に記載の空気入りタイヤ。
【請求項5】
前記一対の第3プライ片の前記タイヤ幅方向内端は、前記外側ベルトの前記タイヤ幅方向外端に対して、タイヤ幅方向内側に少なくとも10mm離れて配置されている、請求項4に記載の空気入りタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、空気入りタイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
乗用車用タイヤにおいては、悪路走行時におけるサイドウォールの耐外傷性が問題となっている。特に、ライトトラック等に装着される高荷重タイヤでは、サイドウォールの耐外傷性を確保することが重要である。
【0003】
従来、サイドウォールの耐外傷性を確保のために、サイドウォール内に配置されるカーカスプライの枚数を増加させることが行われている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2020-152380号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
カーカスプライの枚数を増加させることによって、サイドウォールの強度を向上させ、耐外傷性を確保することができる一方で、タイヤ重量が増加する。タイヤ重量が増加すると、転がり抵抗が増大するため、サイドウォールの強度を向上させつつ、タイヤの軽量化を図ることが望まれる。
【0006】
本発明は、サイドウォールの耐外傷性を向上させつつ、タイヤの軽量化による転がり抵抗の低減を図ることができる空気入りタイヤを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明の空気入りタイヤは、一対のビードと、前記一対のビードのそれぞれからタイヤ径方向外側に延びる一対のサイドウォールと、前記一対のサイドウォールの間に配置されたトレッドと、前記トレッドから前記ビードにわたるカーカスプライと、を備えた空気入りタイヤであって、前記カーカスプライは、第1カーカスプライと、前記第1カーカスプライのタイヤ幅方向外側に配置される第2カーカスプライと、前記第2カーカスプライのタイヤ幅方向外側に配置される第3カーカスプライと、を有し、前記第1カーカスプライは、前記一対のビードに亘ってタイヤ幅方向に連続して配置され、前記第2カーカスプライ及び前記第3カーカスプライは、それぞれタイヤ幅方向に分割された一対の第2プライ片及び一対の第3プライ片を有し、前記一対の第2プライ片及び前記一対の第3プライ片のそれぞれは、前記トレッドにおいてタイヤ幅方向に互いに離間して配置されるタイヤ幅方向内端を有し、前記一対の第2プライ片の前記タイヤ幅方向内端と、前記一対の第3プライ片の前記タイヤ幅方向内端とは、タイヤ幅方向に離れて配置されている。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、サイドウォールの耐外傷性を向上させつつ、タイヤの軽量化による転がり抵抗の低減を図ることができる空気入りタイヤを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】実施形態に係る空気入りタイヤのタイヤ幅方向断面図である。
図2図1の一部拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、実施形態について、図面を参照しながら説明する。図1は、実施形態に係る空気入りタイヤであるタイヤ1のタイヤ幅方向の断面を示している。図2は、図1の一部を拡大した図であって、後述するトレッド30から車両外側D1のビード10に亘る部分を示す断面図である。
【0011】
実施形態に係るタイヤ1は、例えば、乗用車用の空気入りタイヤである。なお、実施形態に係るタイヤ1は、乗用車の他に、ライトトラック、トラック、バス等の各種車両用として採用することができる。
【0012】
タイヤ1の構造は、タイヤ幅方向の断面において左右対称となっている。図1において、符号S1はタイヤ赤道面である。タイヤ赤道面S1は、タイヤ回転軸(タイヤ子午線)に直交する面で、かつ、タイヤ幅方向中心に位置する面である。
【0013】
なお、図1の断面図は、タイヤ1を規定リムに装着して規定内圧を充填した無負荷状態を示している。規定リムとは、タイヤサイズに対応してJATMAに定められた標準となるリムを指す。また、規定内圧とは、例えばタイヤ1が乗用車用である場合には180kPaである。
【0014】
ここで、タイヤ幅方向とは、タイヤ回転軸に平行な方向であり、図1における紙面左右方向である。図1においては、タイヤ幅方向Xとして図示している。X1はタイヤ幅方向外側であり、X2はタイヤ幅方向内側である。タイヤ幅方向外側X1とは、タイヤ赤道面S1から離れる方向であり、図1においては紙面左側及び右側である。タイヤ幅方向内側X2とは、タイヤ赤道面S1に近づく方向であり、図1においては紙面中央側である。
【0015】
また、タイヤ径方向とは、タイヤ回転軸に垂直な方向であり、図1における紙面上下方向である。図1においては、タイヤ径方向Yとして図示している。Y1はタイヤ径方向外側であり、Y2はタイヤ径方向内側である。タイヤ径方向外側Y1とは、タイヤ回転軸から離れる方向であり、図1においては紙面上側である。タイヤ径方向内側Y2とは、タイヤ回転軸に近づく方向であり、図1においては紙面下側である。
【0016】
図1に示すように、タイヤ1は、タイヤ幅方向両側に設けられた一対のビード10と、一対のビード10のそれぞれからタイヤ径方向外側Y1に延びる一対のサイドウォール20と、一対のサイドウォール20の間に配置されたトレッド30と、トレッド30に配置されたベルト40と、トレッド30から一対のビード10にわたるカーカスプライ50と、カーカスプライ50のタイヤ内腔側に配置されたインナーライナー60と、を備えている。タイヤ1は、タイヤ赤道面S1に対してタイヤ幅方向Xに対称構造を有する。
【0017】
ビード10は、ビードコア11と、ビードコア11からタイヤ径方向外側Y1に延びるビードフィラー12と、リムストリップゴム13と、を備える。
【0018】
ビードコア11は、ゴムが被覆された金属製のビードワイヤがタイヤ周方向に複数回巻かれた環状の部材である。ビードコア11は、空気が充填されたタイヤ1を、リムに固定する役目を果たす部材である。
【0019】
図2に示すように、ビードフィラー12は、タイヤ径方向外側Y1の先端であるタイヤ径方向外端12aを有する。ビードフィラー12は、タイヤ径方向内側Y2からタイヤ径方向外端12aに延びるにつれて先細り形状となっている。
【0020】
ビードフィラー12は、ビード10の周辺部分の剛性を高め、高い操縦性及び安定性を確保するために設けられる。ビードフィラー12は、例えば、周囲のゴム部材よりも硬度の高いゴムにより構成される。
【0021】
図1に示すように、リムストリップゴム13は、ビードコア11及びビードフィラー12を囲んで設けられるカーカスプライ50の外側をさらに囲んでいる。リムストリップゴム13は、タイヤ1が装着されるリムの内側部分と接触する。リムストリップゴム13のタイヤ幅方向外側X1の外表面には、タイヤ周方向に沿った頂部13aが形成されている。リムストリップゴム13の頂部13aは、外傷からリムを保護するリムプロテクタ14を構成する。リムプロテクタ14は、タイヤ周方向に環状に連続している。
【0022】
サイドウォール20は、カーカスプライ50のタイヤ幅方向外側X1に配置されたサイドウォールゴム21を含む。サイドウォールゴム21は、タイヤ1の外壁面を構成する。サイドウォールゴム21は、タイヤ1がクッション作用をする際に最もたわむ部分であり、通常、耐疲労性を有する柔軟なゴムが採用される。サイドウォールゴム21のタイヤ径方向内側Y2の端部は、リムストリップゴム13のタイヤ径方向外側Y1の端部を覆っている。
【0023】
トレッド30は、トレッドゴム31を備える。トレッド30には、無端状のベルト40及びキャッププライ45が配置されている。ベルト40は、インナーライナー60のタイヤ径方向外側Y1に配置されている。キャッププライ45は、ベルト40のタイヤ径方向外側Y1に配置されている。トレッドゴム31は、キャッププライ45のタイヤ径方向外側Y1に配置されている。
【0024】
ベルト40は、トレッド30を補強する部材である。実施形態のベルト40は、インナーライナー60のタイヤ径方向外側Y1に配置された内側ベルト41と、内側ベルト41のタイヤ径方向外側Y1に配置された外側ベルト42と、を備えた2層構造である。内側ベルト41及び外側ベルト42は、いずれも複数のスチールコード等の金属製コードがゴムで覆われた構造を有する。ベルト40は、タイヤ幅方向外側X1に、内側ベルト41と外側ベルト42とが重なった外側端部40Bをそれぞれ有する。
【0025】
ベルト40は、内側ベルト41が外側ベルト42よりも幅広である。したがって、図2に示すように、内側ベルト41のタイヤ幅方向外側X1の先端であるタイヤ幅方向外端41Aは、外側ベルト42のタイヤ幅方向外側X1の先端であるタイヤ幅方向外端42Aよりもタイヤ幅方向外側X1に離れて配置されている。ベルト40を設けることにより、タイヤ1の剛性が確保され、路面に対するトレッド30の接地性が向上する。
【0026】
キャッププライ45は、ベルト40とともにトレッド30を補強する部材である。キャッププライ45は、例えば、ポリアミド繊維等の絶縁性を有する複数の有機繊維コードがゴムで覆われた構造を有する。
【0027】
図2に示すように、キャッププライ45のタイヤ幅方向外側端部45Bは、タイヤ径方向外側Y1から内側に折り畳まれることによって2重に形成されている。キャッププライ45のタイヤ幅方向外側X1の先端であるタイヤ幅方向外端45Aは、内側ベルト41のタイヤ幅方向外端41Aよりもタイヤ幅方向外側X1に位置している。キャッププライ45のタイヤ幅方向外側端部45Bは、外側ベルト42のタイヤ幅方向外側端部42B及び内側ベルト41のタイヤ幅方向外側端部41Bを覆って密着している。
【0028】
実施形態のキャッププライ45は1層であるが、2層以上の構造であってもよい。キャッププライ45を設けることにより、耐久性の向上、走行時のロードノイズの低減を図ることができる。
【0029】
図1に示すように、トレッドゴム31は、キャッププライ45のタイヤ径方向外側Y1に配置されている。トレッドゴム31は、走行時に路面と接地する踏面31aを構成する部材である。トレッドゴム31の踏面31aには、例えば複数の溝で構成されるトレッドパターン32が設けられる。図2に示すように、トレッドゴム31のタイヤ幅方向外側端部31Bは、キャッププライ45のタイヤ幅方向外端45Aを越えてタイヤ径方向内側Y2に屈曲し、カーカスプライ50に接触している。図1に示すように、トレッドゴム31のタイヤ幅方向外側端部31Bは、サイドウォールゴム21のタイヤ径方向外側端部21Bで覆われている。
【0030】
カーカスプライ50は、タイヤ1の骨格となるプライを構成している。図1に示すように、実施形態のカーカスプライ50は、タイヤ内腔側から順に、第1カーカスプライ51、第2カーカスプライ52、第3カーカスプライ53の3層構造を有する。第1カーカスプライ51、第2カーカスプライ52、第3カーカスプライ53は、いずれもタイヤ1の骨格となる複数の図示しないカーカスコードを含んでいる。複数のカーカスコードは、例えばタイヤ幅方向Xに沿った面内に沿って延びており、タイヤ周方向に並んで配列されている。このカーカスコードは、ポリエステルやポリアミド等の絶縁性の有機繊維コード等により構成されている。第1カーカスプライ51、第2カーカスプライ52、第3カーカスプライ53は、それぞれ複数のカーカスコードがゴムにより被覆されて構成される。タイヤ1は、3層構造のカーカスプライ50を有するため、サイドウォール20の強度が向上し、タイヤ1の耐外傷性が向上する。
【0031】
第1カーカスプライ51は、カーカスプライ50において最もタイヤ内面側に配置され、インナーライナー60のタイヤ外面側に接して配置される。第1カーカスプライ51は、一対のビード10に亘って途切れることなくタイヤ幅方向Xに連続して形成されている。すなわち、図2に示すように、第1カーカスプライ51は、タイヤ幅方向中央部のトレッド30から一対のサイドウォール20にそれぞれ延在し、さらにビードコア11のタイヤ幅方向内側X2まで延びる第1カーカスプライ本体部51aと、第1カーカスプライ本体部51aからビードコア11に巻き付いて屈曲する屈曲部51bと、屈曲部51bからタイヤ径方向外側Y1に折り返される折り返し部51cと、折り返し部51cのタイヤ径方向外側Y1の先端である折り返し端51dと、を有する。
【0032】
第1カーカスプライ本体部51a、屈曲部51b及び折り返し部51cは連続している。第1カーカスプライ本体部51aのタイヤ径方向内側Y2の端部は、ビードコア11及びビードフィラー12のタイヤ幅方向内側X2に配置されている。折り返し部51cは、ビードコア11及びビードフィラー12のタイヤ幅方向外側X1に配置されている。屈曲部51bは、ビードコア11のタイヤ径方向内側Y2に配置され、第1カーカスプライ51においてタイヤ径方向Yの最も内側の部分を構成する。折り返し部51cは、タイヤ最大幅位置20W付近まで延出している。折り返し端51dは、タイヤ最大幅位置20W付近に配置されている。
【0033】
第2カーカスプライ52は、第1カーカスプライ51のタイヤ外面側に配置され、第3カーカスプライ53は、第2カーカスプライ52のタイヤ外面側に配置されている。第2カーカスプライ52及び第3カーカスプライ53は、いずれもタイヤ幅方向中央部において不連続となる中抜き部を有し、この中抜き部を間に挟んでタイヤ幅方向Xの両側に分割された構成を有する。タイヤ1は、3層構造のカーカスプライ50を有していても、第2カーカスプライ52及び第3カーカスプライ53が中抜き部を有することにより、軽量化され、転がり抵抗は低減する。
【0034】
第2カーカスプライ52は、タイヤ幅方向Xに分割された一対の第2プライ片52Aを含んでいる。第2カーカスプライ52は、トレッド30のタイヤ幅方向中央部において不連続となる第1の中抜き部52Hを有する。一対の第2プライ片52Aは、第1の中抜き部52Hを間に挟んでタイヤ幅方向Xの両側に配置される態様で、タイヤ1内に埋設されている。
【0035】
図2に示すように、第2プライ片52Aは、第1の中抜き部52H側の先端であって、タイヤ幅方向Xで互いに離隔して対向するタイヤ幅方向内端52aを有する。第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内端52aは、トレッド30のタイヤ幅方向外側X1の端部に配置されている。第2プライ片52Aは、タイヤ幅方向内側X2に、タイヤ幅方向内端52aを含むタイヤ幅方向内側端部52bを有する。
【0036】
図2に示すように、第2プライ片52Aは、タイヤ幅方向内端52aから、サイドウォール20に延在し、さらにビード10におけるビードフィラー12のタイヤ幅方向内側X2まで延びる第2プライ片本体部52cを有する。第2プライ片52Aはダウンプライであり、ビードフィラー12の途中まで延びている。第2プライ片本体部52cの最もタイヤ径方向内側Y2の先端であるタイヤ径方向内端52dは、ビードコア11まで達していない。第2プライ片本体部52cのタイヤ径方向内端52dは、ビードフィラー12のタイヤ幅方向内側X2に配置されている。
【0037】
第1カーカスプライ51には中抜き部が形成されていないため、第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向内端52aは、トレッド30において、第1カーカスプライ51のタイヤ外面側に配置され、インナーライナー60とは直接接触していない。そのため、第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向内端52aと、ベルト40に比較して強度が低いインナーライナー60との干渉を回避することができる。
【0038】
第3カーカスプライ53は、タイヤ幅方向Xに分割された一対の第3プライ片53Aを含んでいる。第3カーカスプライ53は、トレッド30のタイヤ幅方向中央部において不連続となる第2の中抜き部53Hを有する。一対の第3プライ片53Aは、第2の中抜き部53Hを間に挟んでタイヤ幅方向Xの両側に配置される態様で、タイヤ1内に埋設されている。
【0039】
図2に示すように、第3プライ片53Aは、第2の中抜き部53H側の先端であって、タイヤ幅方向Xで互いに離隔して対向するタイヤ幅方向内端53aを有する。第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aは、トレッド30のタイヤ幅方向外側X1の端部に配置されている。第3プライ片53Aは、タイヤ幅方向内側X2に、タイヤ幅方向内端53aを含むタイヤ幅方向内側端部53bを有する。
【0040】
第3プライ片53Aは、タイヤ幅方向内端53aから、サイドウォール20に延在し、さらにビード10におけるビードフィラー12のタイヤ幅方向内側X2まで延びる第3プライ片本体部53cと、第3プライ片本体部53cからビードコア11に巻き付いて屈曲する屈曲部53dと、屈曲部53dからタイヤ径方向外側Y1に折り返される折り返し部53eと、折り返し部53eのタイヤ径方向外側Y1の先端である折り返し端53fと、を有する。
【0041】
第3プライ片本体部53c、屈曲部53d及び折り返し部53eは連続している。第3プライ片本体部53cは、第2カーカスプライ52の第2プライ片本体部52cのタイヤ外面側の面に密着している。第2プライ片本体部52cのタイヤ径方向内側Y2の端部であるタイヤ径方向内端52dは、ビードフィラー12のタイヤ幅方向内側X2において、第1カーカスプライ本体部51aと第3プライ片本体部53cとの間に挟まれている。第3カーカスプライ53の屈曲部53dは、ビードコア11と第1カーカスプライ51の屈曲部51bとの間に挟まれている。第3カーカスプライ53の屈曲部53dは、第3カーカスプライ53においてタイヤ径方向Yの最も内側の部分を構成する。第3カーカスプライ53の折り返し部53eは、ビードコア11及びビードフィラー12と、第1カーカスプライ51の折り返し部51cとの間に挟まれている。第3カーカスプライ53の折り返し部53eは、タイヤ最大幅位置20Wよりもタイヤ径方向外側Y1まで延出している。第3カーカスプライ53の折り返し端53fは、第1カーカスプライ51の折り返し端51dの位置よりもタイヤ径方向外側Y1であり、タイヤ最大幅位置20Wよりもタイヤ径方向外側Y1に配置されている。
【0042】
インナーライナー60は、一対のビード10の間のタイヤ内面側に配置されている。インナーライナー60は、トレッド30の領域では、ベルト40及び第1カーカスプライ51の内面を覆っている。また、インナーライナー60は、サイドウォール20の領域では、第1カーカスプライ51の内面を覆っている。さらに、インナーライナー60は、ビード10のタイヤ径方向外側Y1の領域では、第1カーカスプライ51の内面を覆い、ビード10のタイヤ径方向内側Y2の領域では、リムストリップゴム13を覆っている。
【0043】
インナーライナー60は、耐空気透過性ゴムにより構成されており、タイヤ内腔内の空気が外部に漏れるのを防ぐ。
【0044】
ここで、ビードフィラー12に採用するゴムとしては、少なくともサイドウォールゴム21及びインナーライナー60よりも硬度が高いゴムが用いられる。ゴムの硬度は、JIS K6253に準拠して、23℃雰囲気において、タイプAデュロメータで測定される値(デュロメータ硬さ)である。
【0045】
例えば、サイドウォールゴム21の硬度を基準としたとき、ビードフィラー12の硬度は、サイドウォールゴム21の硬度の1.2倍~2.3倍程度の硬度のゴムを用いることが好ましい。リムストリップゴム13の硬度は、サイドウォールゴム21の硬度の1倍~1.6倍程度の硬度のゴムを用いることがより好ましい。このような硬度とすることで、タイヤとしての柔軟性とビード10付近の剛性のバランスを確保することができる。
【0046】
図2に示すように、第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向内端52aと、第3カーカスプライ53のタイヤ幅方向内端53aとは、タイヤ幅方向Xに離れて配置されている。第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向内端52aと、第3カーカスプライ53のタイヤ幅方向内端53aとは、いずれがタイヤ幅方向外側X1に配置されてもよいが、実施形態に示す第3カーカスプライ53のタイヤ幅方向内端53aは、第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向内端52aに対して、距離L1だけタイヤ幅方向外側X1に離れて配置されている。第3カーカスプライ53のタイヤ幅方向内端53aは、内側ベルト41と第2カーカスプライ52との間に挟まれた状態で配置され、インナーライナー60には直接接していない。
【0047】
これにより、第2カーカスプライ52と第3カーカスプライ53のタイヤ幅方向内端52a,53a同士が揃って配置されることによる歪みの集中によって発生する故障が回避される。歪みの集中によって発生する故障をより効果的に回避する観点では、距離L1は、少なくとも10mmであることが好ましい。
【0048】
図2に示すように、ベルト40タイヤ幅方向外側端部40Bと、第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内側端部52b及び第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内側端部53bとは、タイヤ径方向Yに重なって配置されている。すなわち、第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内側端部52b及び第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内側端部53bは、内側ベルト41のタイヤ幅方向外側端部41B及び外側ベルト42のタイヤ幅方向外側端部42Bによって覆われている。そのため、第2プライ片52A及び第3プライ片53Aが、タイヤ幅方向内側端部52b,53b側で剥離することが抑制される。
【0049】
図2に示すように、第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aと、ベルト40における外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aとは、タイヤ幅方向Xに離れて配置されている。実施形態に示す第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aは、内側ベルト41よりも幅狭である外側ベルト42におけるタイヤ幅方向外端42Aに対して、距離L2だけタイヤ幅方向内側X2に配置されている。
【0050】
これにより、第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aと、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aとがタイヤ径方向Yに揃って配置されることによる歪みの集中によって発生する故障が回避される。歪みの集中によって発生する故障をより効果的に回避する観点では、距離L2は、少なくとも10mmであることが好ましく、軽量化の観点から、10mm以上50mm以下であることがより好ましい。
【0051】
以上説明した実施形態のタイヤ1によれば、以下の効果を奏する。
【0052】
(1)実施形態に係るタイヤ1は、一対のビード10と、一対のビード10のそれぞれからタイヤ径方向外側Y1に延びる一対のサイドウォール20と、一対のサイドウォール20の間に配置されたトレッド30と、トレッド30からビード10にわたるカーカスプライ50と、を備えた空気入りタイヤ1であって、カーカスプライ50は、第1カーカスプライ51と、第1カーカスプライ51のタイヤ幅方向外側X1に配置される第2カーカスプライ52と、第2カーカスプライ52のタイヤ幅方向外側X1に配置される第3カーカスプライ53と、を有し、第1カーカスプライ51は、一対のビード10に亘ってタイヤ幅方向Xに連続して配置され、第2カーカスプライ52及び第3カーカスプライ53は、それぞれタイヤ幅方向Xに分割された一対の第2プライ片52A及び一対の第3プライ片53Aを有し、一対の第2プライ片52A及び一対の第3プライ片53Aのそれぞれは、トレッド30においてタイヤ幅方向Xに互いに離間して配置されるタイヤ幅方向内端52a,53aを有し、一対の第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内端52aと、一対の第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aとは、タイヤ幅方向Xに離れて配置されている。
【0053】
これにより、サイドウォール20の耐外傷性を向上させつつ、タイヤ1の軽量化による転がり抵抗の低減を図ることができる。第2プライ片52Aと第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端52a,53a同士がタイヤ幅方向Xに離れて配置されるため、タイヤ幅方向内端52a,53a同士がタイヤ径方向Yの同じ位置に重なって配置されることによる歪みの集中が避けられ、歪みの集中によって発生する故障が回避される。
【0054】
(2)実施形態に係るタイヤ1において、一対の第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内端52aと、一対の第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aとは、タイヤ幅方向Xに少なくとも10mm離れて配置されていることが好ましい。
【0055】
これにより、タイヤ幅方向内端52a,53a同士がタイヤ径方向Yの同じ位置に重なって配置されることによる歪みの集中によって発生する故障をより効果的に回避することができる。
【0056】
(3)実施形態に係るタイヤ1において、トレッド30におけるカーカスプライ50のタイヤ径方向外側Y1に、ベルト40を有し、ベルト40のタイヤ幅方向外側端部40Bは、一対の第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内側端部52b及び一対の第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内側端部53bに重なるように配置されていることが好ましい。
【0057】
これにより、第2プライ片52Aのタイヤ幅方向内側端部52b及び第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内側端部53bは、ベルト40のタイヤ幅方向外側端部40Bによって覆われた状態で配置されるため、第2プライ片52A及び第3プライ片53Aが、タイヤ幅方向内側端部52b,53b側で剥離することが抑制される。
【0058】
(4)実施形態に係るタイヤ1において、ベルト40は、内側ベルト41と、内側ベルト41のタイヤ径方向外側Y1に配置される外側ベルト42と、を有し、内側ベルト41のタイヤ幅方向外端41Aは、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aよりもタイヤ幅方向外側X1に配置され、一対の第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aと、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aとは、タイヤ幅方向Xに離れて配置されていることが好ましい。
【0059】
これにより、第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aと、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aとがタイヤ径方向Yに揃って配置されることによる歪みの集中によって発生する故障が回避される。
【0060】
(5)実施形態に係るタイヤ1において、一対の第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aは、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aに対して、タイヤ幅方向内側X2に少なくとも10mm離れて配置されていることが好ましい。
【0061】
これにより、第3プライ片53Aのタイヤ幅方向内端53aと、外側ベルト42のタイヤ幅方向外端42Aとがタイヤ径方向Yの同じ位置に重なって配置されることによる歪みの集中によって発生する故障をより効果的に回避することができる。
【0062】
以上、本発明の具体的な実施形態について説明したが、本発明は上記実施形態に限定されず、本発明の目的を達成できる範囲で変形、改良などを行っても、本発明の範囲に含まれる。
【0063】
例えば、上記実施形態では、第2カーカスプライ52を、ビードコア11に巻き付けないダウンプライとした。これはタイヤ1の軽量化を向上させる観点で好ましい。しかし、第2カーカスプライ52も、第1カーカスプライ51及び第3カーカスプライ53と同様に、ビードコア11に巻き付けるように配置されてもよい。第2カーカスプライ52の折り返し部を、第1カーカスプライ51及び第3カーカスプライ53の折り返し部51c,53eと同様に、サイドウォール20まで延出させることによって、サイドウォール20の耐外傷性をさらに向上させることができる。
【符号の説明】
【0064】
1 タイヤ(空気入りタイヤ)
10 ビード
20 サイドウォール
30 トレッド
40 ベルト
40B ベルトのタイヤ幅方向外側端部
41 内側ベルト
41A 内側ベルトのタイヤ幅方向外端
42 外側ベルト
42A 外側ベルトのタイヤ幅方向外端
50 カーカスプライ
51 第1カーカスプライ
52 第2カーカスプライ
52A 第2プライ片
52a 第2プライ片のタイヤ幅方向内端
52b 第2プライ片のタイヤ幅方向内側端部
53 第3カーカスプライ
53A 第3プライ片
53a 第3プライ片のタイヤ幅方向内端
53b 第3プライ片のタイヤ幅方向内側端部
X タイヤ幅方向
X1 タイヤ幅方向外側
X2 タイヤ幅方向内側
Y1 タイヤ径方向外側
図1
図2