(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2023094959
(43)【公開日】2023-07-06
(54)【発明の名称】エアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/2338 20110101AFI20230629BHJP
B60R 21/207 20060101ALI20230629BHJP
【FI】
B60R21/2338
B60R21/207
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2021210582
(22)【出願日】2021-12-24
(71)【出願人】
【識別番号】000117135
【氏名又は名称】芦森工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110000914
【氏名又は名称】弁理士法人WisePlus
(72)【発明者】
【氏名】橋本 和弥
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA03
3D054AA07
3D054AA23
3D054CC11
3D054DD13
(57)【要約】 (修正有)
【課題】インフレータに対するエアバッグの相対移動を規制することで安定して膨張展開できるエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】シリンダー型インフレータからのガスで膨張展開するエアバッグと、エアバッグ内に設けられた規制部材とを備えたエアバッグ装置であって、エアバッグは、第1基布と、第1基布と対向する第2基布と、インフレータ取付部と、インフレータ取付部に対し展開方向とは反対側に位置する端部とを有し、規制部材は、第1基布に固定された第1固定部と、第2基布に固定された第2固定部と、エアバッグの膨張展開時にインフレータと当接する当接部とを有し、当接部は、エアバッグの膨張展開時にインフレータと端部との間に位置し、規制部材の第1固定部から第2固定部までの長さは、エアバッグの第1固定部から第2固定部までの長さよりも短いエアバッグ装置。
【選択図】
図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
長手方向一方側からガスを噴出するシリンダー型インフレータと、
前記インフレータを内包し、前記インフレータからのガスによって所定の展開方向に向かって膨張展開する袋状のエアバッグと、
前記エアバッグ内に設けられた規制部材と、を備えたエアバッグ装置であって、
前記エアバッグは、第1基布と、
前記第1基布と対向して配置された第2基布と、
前記インフレータが取り付けられたインフレータ取付部と、
前記インフレータ取付部に対し前記展開方向とは反対側に位置する端部と、を有し、
前記規制部材は、前記第1基布に固定された第1固定部と、
前記第2基布に固定された第2固定部と、
前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータと当接する当接部と、を有し、
前記当接部は、前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータと前記端部との間に位置し、
前記規制部材の前記第1固定部から前記第2固定部までの長さは、前記エアバッグの前記第1固定部から前記第2固定部までの長さよりも短いことを特徴とするエアバッグ装置。
【請求項2】
請求項1に記載のエアバッグ装置であって、
前記インフレータを前記エアバッグに取り付ける取付部材を更に有し、
前記取付部材は、前記インフレータの長手方向中心よりも一方側にずれた位置に取り付けられ、
前記当接部は、前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータの長手方向中心よりも他方側に当接することを特徴とするエアバッグ装置。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のエアバッグ装置であって、
その一端が前記規制部材に接続され、その他端が前記端部に接続され、前記規制部材を前記端部とつなぐ位置決め部材を更に有することを特徴とするエアバッグ装置。
【請求項4】
請求項1~3のいずれかに記載のエアバッグ装置であって、
前記第1固定部及び前記第2固定部の少なくとも一方は、前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータよりも前記展開方向側に位置することを特徴とするエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアバッグ装置に関する。より詳しくは、自動車等の車両用のエアバッグ装置、特にシリンダー型インフレータを用いるエアバッグ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
エアバッグの中にシリンダー型インフレータを内包し、インフレータに設けたスタッドボルトによってエアバッグがシートバックフレームに固定されるエアバッグ装置が知られている(例えば、特許文献1参照)。このエアバッグ装置では、インフレータの作動時、エアバッグは、インフレータから発生したガスによってシートフレームに取り付けられた部分を中心に展開方向に向かって膨張展開する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
図14は、車両用座席に取り付けられた比較形態に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
図15は、
図14に示したエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
図16は、
図15に示したD-D線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。なお、
図16は、車両下方側から見た状態を示す。
【0005】
図14~
図16に示すように、比較形態に係るエアバッグ装置100は、自動車等の車両の側面衝突時に乗員の車両幅方向内側で膨張展開するファーサイドエアバッグ装置であり、エアバッグ120を挟み込んだ状態で車両用座席130のシートバック131のサイドフレーム133にインフレータ110が固定されることによって車両用座席130に取り付けられている。インフレータ110は、一対のボルト等の取付部材112によってサイドフレーム133に取り付けられている。取付部材112は、インフレータ10の長手方向中心よりも一方側、ここでは車両上方側にずれた位置に取り付けられている。
【0006】
インフレータ110があることでエアバッグ120の膨張展開時にエアバッグ120が展開方向XXに移動することを防止しているが、インフレータ110がない部分は展開時の勢いによって展開方向XXにエアバッグ120が移動する。それにより、適切な位置にエアバッグ120を膨張展開することができず、適切に乗員40を保護できないおそれがある。
【0007】
本発明は、上記現状に鑑みてなされたものであり、インフレータに対するエアバッグの相対移動を規制することで安定して膨張展開できるエアバッグ装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上述した課題を解決し、目的を達成するために、本発明の一態様は、長手方向一方側からガスを噴出するシリンダー型インフレータと、前記インフレータを内包し、前記インフレータからのガスによって所定の展開方向に向かって膨張展開する袋状のエアバッグと、前記エアバッグ内に設けられた規制部材と、を備えたエアバッグ装置であって、前記エアバッグは、第1基布と、前記第1基布と対向して配置された第2基布と、前記インフレータが取り付けられたインフレータ取付部と、前記インフレータ取付部に対し前記展開方向とは反対側に位置する端部と、を有し、前記規制部材は、前記第1基布に固定された第1固定部と、前記第2基布に固定された第2固定部と、前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータと当接する当接部と、を有し、前記当接部は、前記エアバッグの膨張展開時に前記インフレータと前記端部との間に位置し、前記規制部材の前記第1固定部から前記第2固定部までの長さは、前記エアバッグの前記第1固定部から前記第2固定部までの長さよりも短いエアバッグ装置である。
【発明の効果】
【0009】
本発明によれば、インフレータに対するエアバッグの相対移動を規制することで安定して膨張展開できるエアバッグ装置を提供できる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
【
図1】車両用座席に取り付けられた実施形態1に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグ装置の初期状態を示す。
【
図2】
図1に示したエアバッグ装置を車両前方から見たときの模式図である。
【
図3】
図1に示したA-A線に沿った断面模式図である。
【
図4】車両用座席に取り付けられた実施形態1に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図5】
図4に示したエアバッグ装置を車両前方から見たときの模式図である。
【
図6】
図4に示したエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
【
図7】
図6に示したB-B線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
【
図8】
図6に示したB-B線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図9】実施形態1の変形例1に係るエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
【
図10】
図9に示したC-C線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図11】実施形態1の変形例2に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図12】実施形態1の変形例3に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図13】実施形態1の変形例4に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図14】車両用座席に取り付けられた比較形態に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【
図15】
図14に示したエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
【
図16】
図15に示したD-D線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
【発明を実施するための形態】
【0011】
本明細書中の方向に関する記載は、特に断りのない限り、車両を基準としたものであり、各図中に適宜示される矢印FRは車両前方向を示し、矢印REは車両後方向を示し、矢印UPは車両上方向を示し、矢印DOWNは車両下方向を示し、矢印INは車両幅方向における内側方向を示し、矢印OUTは車両幅方向における外側方向を示す。なお、車両用座席の内部に配置される部材は、車両用座席を透視した状態で図示されている。
【0012】
[実施形態1]
本発明の実施形態1のエアバッグ装置について、図面を参照して以下に説明する。
【0013】
図1は、車両用座席に取り付けられた実施形態1に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグ装置の初期状態を示す。
図2は、
図1に示したエアバッグ装置を車両前方から見たときの模式図である。
図3は、
図1に示したA-A線に沿った断面模式図である。
【0014】
図1~
図3に示すように、実施形態1のエアバッグ装置1は、自動車等の車両の側面衝突時に乗員40の車両幅方向内側で膨張展開するファーサイドエアバッグ装置であり、車両用座席(車両のシート)30に固定されている。
【0015】
車両用座席30は、乗員40の背部を支持するシートバック(背もたれ部)31を備え、シートバック31は、シートバック31全体の骨格として機能するシートフレーム32を有し、シートフレーム32は、シートバック31の側部に位置するサイドフレーム33を含んでいる。サイドフレーム33にはエアバッグ装置1を固定されており、サイドフレーム33と乗員40との間にはクッションパッド34が設けられている。
【0016】
車両用座席30としては、例えば、車両の運転席、助手席等が想定される。
【0017】
エアバッグ装置1は、シリンダー型インフレータ10と、エアバッグ20と、を有している。
【0018】
なお、本明細書において、「初期状態」とは、インフレータの作動前、すなわちエアバッグの膨張展開前の状態を意味する。
【0019】
インフレータ10は、エアバッグ20に内包されている。すなわち、その全体がエアバッグ20の内部に設けられている。インフレータ10は、シリンダー状(円柱状)のガス発生装置であり、シートバック31の延在方向(高さ方向)に沿って配置されている。インフレータ10にはインフレータ10をエアバッグ20に取る付けるための取付部材12が設けられている。取付部材12として、ここでは一対のボルトが設けられている。一対のボルトは、インフレータ10から突出しており、エアバッグ20を貫通している。インフレータ10は、このような取付部材12(例えば一対のボルト)によって、シートバック31の側部(車両幅方向内側の側部)にあるサイドフレーム33に固定されている。
【0020】
また、取付部材12は、インフレータ10の長手方向中心よりも一方側、ここでは車両上方側にずれた位置に取り付けられている。より具体的には、一対のボルトの一方がインフレータ10の長手方向一方側(車両上方側)に設けられ、一対のボルトの他方がインフレータ10の長手方向中心付近に設けられている。
【0021】
インフレータ10は、車両の側面衝突時に作動する。具体的には、まず、車両に搭載された衝突検知センサが車両の側面衝突を検知すると、衝突検知センサから送られた信号をECU(Electronic Control Unit)が演算し、衝突のレベルが判定される。判定された衝突のレベルがエアバッグ20を膨張させる場合に該当すると、インフレータ10が着火され、内部の火薬が燃焼することによる化学反応でガスが発生する。その結果、発生したガスは、インフレータ10の長手方向一方側、具体的にはガス噴出孔10aから噴出し、エアバッグ20の内部に導入されることになる。ここでは、ガス噴出孔10aは、インフレータ10の上端部に設けられている。なお、ガスは、インフレータ10の長手方向他方側からは噴出しない。
【0022】
インフレータ10の種類としては、特に限定されず、例えば、ガス発生剤を燃焼させて発生するガスを利用するパイロ式インフレータ、圧縮ガスを利用するストアード式インフレータ、ガス発生剤を燃焼させて発生するガスと圧縮ガスとの混合ガスを利用するハイブリッド式インフレータ等が挙げられる。
【0023】
エアバッグ20は、袋状であり、エアバッグ20の膨張展開前においてサイドフレーム33に折り畳まれた状態で固定され、クッションパッド34とともにシートバック31のシートカバー(表皮、図示せず)に覆われて収納されている。
【0024】
なお、エアバッグ20は、テープ等の固定部材で所定形状に保持した後、合成樹脂製のカバー11に固定されており、これにより、エアバッグ装置1の外形が所定形状、ここでは略直方体状に維持されている。
【0025】
本実施形態では、国際統一側面衝突ダミー(World-SID:World Side Impact Dummy)40が車両用座席30に着座している。国際統一側面衝突ダミー40の着座姿勢は、現在、日本及び欧州で採用されている側面衝突試験法(ECE R95)、又は、米国で採用されている側面衝突試験法(FMVSS214)で定められたものである。エアバッグ20の膨張展開時(以下、単に、膨張展開時とも言う)の位置及び大きさは、
図1に示すような国際統一側面衝突ダミー40の胴体41、腰部42、頭部43、腕部44、肩部45等の位置に応じて設定される。本明細書では、国際統一側面衝突ダミー40を「乗員40」と称する。
【0026】
また、本明細書において、「エアバッグの膨張展開時」とは、インフレータが作動してからエアバッグの膨張展開が完了(フル展開)するまでの期間における任意の時点又は任意の期間を意味し、例えば、インフレータが作動してからエアバッグの膨張展開が完了(フル展開)するまでの期間であってもよいし、エアバッグの膨張展開が完了した時(フル展開時)であってもよい。更に、本明細書に記載された複数の「エアバッグの膨張展開時」は、互いに同じ時点又は期間であってもよいし、互いに異なる時点及び/又は期間であってもよい。
【0027】
車両側壁50としては、車両用座席30に着座した乗員40の車両幅方向外側(コンソールボックス60とは反対側)に位置する車体部分であれば特に限定されず、サイドドア、ピラー、サイドウインドウ等を総称している。
【0028】
コンソールボックス60は、車両用座席30の車両幅方向内側に設けられている。例えば、コンソールボックス60は、車内の車両幅方向中央部において、運転席と助手席との間に設けられている。コンソールボックス60は、乗員40の車両幅方向内側の腕部44を支持する肘掛け部(アームレスト部)として機能してもよい。
【0029】
図4は、車両用座席に取り付けられた実施形態1に係るエアバッグ装置を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
図5は、
図4に示したエアバッグ装置を車両前方から見たときの模式図である。
図6は、
図4に示したエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
図7は、
図6に示したB-B線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
図8は、
図6に示したB-B線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。なお、
図7及び
図8は、車両下方側から見た状態を示す。
【0030】
車両が障害物(例えば、別の車両)と側面衝突し、具体的には、車両側壁50と車両幅方向において対向する車両側壁(車両用座席30が運転席である場合、助手席の車両幅方向外側に位置する車体部分)に障害物が衝突し、インフレータ10が作動すると、インフレータ10から発生したガスがエアバッグ20の内部に導入され、エアバッグ20は、その折り畳みが解かれながら膨張する。膨張したエアバッグ20から加わる力によってシートバック31のシートカバーが所定位置から開裂すると、
図4及び
図5に示すように、エアバッグ20は、所定の展開方向X、ここでは車両前方(或は車両斜め上前方)に向かって膨張展開し、乗員40を保護する。より具体的には、コンソールボックス60の上方、かつ、車両用座席30に着座した乗員40の側方で膨張展開し、乗員40の側部を保護する。このように膨張展開するエアバッグ20は、ファーサイドエアバッグとも呼ばれる。
【0031】
図4及び
図5に示すように、エアバッグ20は、膨張展開時のエアバッグ20の外形形状を規定する布として、第1基布21と、第1基布21と対向して配置された第2基布22と、これらの間の中間基布23と、を有している。膨張展開時において、第1基布21は、乗員40側に位置し、第2基布22は、乗員40の反対側に位置し、中間基布23は、第1基布21と第2基布22との間に位置する。第1基布21及び第2基布22は、いずれも略矩形状の基布であり、車両前後方向における幅は略同一である一方、車両高さ方向における幅は第2基布22の方が大きい。中間基布23は、エアバッグ20の車両前後方向にそれぞれ1枚ずつ設けられており、第1基布21の車両前後方向における外周縁部と、中間基布23の一方の外周縁部とが接合ライン(例えば縫製ライン)で接合されるとともに、第2基布22の車両前後方向における外周縁部と、中間基布23の他方の外周縁部とが接合ライン(例えば縫製ライン)で接合される。その後、第1基布21の車両上下方向における外周縁部と第2基布22の車両上下方向における外周縁部とを接合することによって、エアバッグ20は、膨張展開時において全体として立体的な袋状に形成される。
【0032】
ただし、エアバッグ20は、膨張展開時のエアバッグ20の外形形状を規定する布として、少なくとも第1基布21及び第2基布22を有していればよく、中間基布23を有していなくてもよい。
【0033】
エアバッグ20を構成する各基布としては、例えば、ナイロン66、ポリエチレンテレフタレート(PET)等の糸で織られた布が用いられる。この布は、耐熱性の向上、気密性の向上等を図るために、シリコン等の無機物で表面が被覆されていてもよい。
【0034】
なお、第1基布21、第2基布22及び中間基布23は、各々、1枚の基布から形成されていてもよいし、複数枚の基布から形成されていてもよい。
【0035】
図4及び
図5に示すように、第1基布21は、膨張展開時に、車両用座席30に着座した乗員40の腰部42から胴体41を経由して頭部43にわたる領域に配置される。第2基布22は、膨張展開時に、車両用座席30に着座した乗員40の腰部42に対応する位置からコンソールボックス60の側面61及び上面62を順に沿って延伸された後、胴体41を経由して頭部43にわたる領域に配置される。中間基布23は、膨張展開時に、車両前方及び車両後方から見たときに、コンソールボックス60の上方に凸部23aが設けられている。そのため、膨張展開時でのエアバッグ20の車両幅方向における厚みが凸部23aにおいて変化し、凸部23aに対応する領域にて当該厚みが厚くなっている。なお、中間基布23を設けずに第1基布21の外周縁部と第2基布22の外周縁部とを接合し、凸部23aを省略してもよい。
【0036】
また、エアバッグ20は、胴体保護部24、腰部保護部25、及び、頭部保護部26を有するように膨張展開する。胴体保護部24は、車両用座席30に着座した乗員40の胴体41の側方で膨張展開して胴体41と接触する。腰部保護部25は、車両用座席30に着座した乗員40の腰部42とコンソールボックス60の側面61との間に膨張展開する。頭部保護部26は、車両用座席30に着座した乗員40の頭部43の側方で膨張展開して頭部43と接触する。
【0037】
車両の側面衝突時、エアバッグ20は膨張展開し、胴体保護部24が、乗員40の胴体41、すなわち、肩部45から下方側の部分を受け止めることで、乗員40を拘束する。また、腰部保護部25が、乗員40の腰部42を受け止めることで、腰部42を拘束するとともに、頭部保護部26が、乗員40の頭部43を受け止めることで、頭部43を拘束する。
【0038】
図4及び
図8に示すように、エアバッグ20は、第1基布21と第2基布22とを互いに接合する厚み抑制部27を有している。厚み抑制部27は、膨張展開時に乗員40の腰部42に対応した位置に設けられており、膨張展開時にエアバッグ20の車両幅方向における厚みを抑制する。すなわち、膨張展開時のエアバッグ20の車両幅方向における厚みが、厚み抑制部27を間に挟んだ両側に比べて厚み抑制部27にて小さくなっている。ここでは、厚み抑制部27は、第1基布21と第2基布22とを互いに直接的に接合する接合ライン27a(例えば縫製ライン)であり、厚み抑制部27では膨張展開時のエアバッグ20の車両幅方向(展開方向Xに直交する方向)における厚みは実質的にゼロである。
【0039】
なお、厚み抑制部27の少なくとも一部は、第1基布21と第2基布22とを互いに間接的に接合する布(例えば、帯状のテザー)であってもよい。
【0040】
また、
図7及び
図8に示すように、エアバッグ20は、インフレータ10が取り付けられたインフレータ取付部28と、インフレータ取付部28(インフレータ10)に対し展開方向Xとは反対側に位置する端部29と、を有している。
【0041】
インフレータ取付部28には、取付部材12が貫通する貫通孔が設けられており、ここでは一対のボルトに対応する位置に一対の貫通孔が設けられている。インフレータ10に設けられた一対のボルトが、一対の貫通孔を貫通してサイドフレーム33に固定されると、エアバッグ20は、インフレータ取付部28に隣接するインフレータ10と、サイドフレーム33との間に挟まれた状態でサイドフレーム33に固定される。
【0042】
図6に示すように、エアバッグ20の端部29は、車両側方から見た状態においてエアバッグ20の外周縁に位置する部分である。ここでは、端部29は、第1基布21の外周縁部と、第2基布22の外周縁部とが接合された接合部であり、
図6~
図8に示すように、端部29は、第1基布21の外周縁部と、第2基布22の外周縁部とが接合ライン29a(例えば縫製ライン)で接合されることによって形成されている。
【0043】
また、本実施形態では、端部29は、膨張展開時にエアバッグ20のインフレータ取付部28(インフレータ10)よりも車両後方側に位置し、膨張展開時に車両側方から見た状態においてエアバッグ20の車両斜め下後方に位置している。
【0044】
図6に示すように、エアバッグ装置1は、規制部材13を更に有している。
【0045】
図7及び
図8に示すように、規制部材13は、エアバッグ20の内部に設けられ、第1基布21に固定された第1固定部14と、第2基布22に固定された第2固定部15と、膨張展開時にインフレータ10と当接する当接部16と、を有している。
【0046】
規制部材13は、インフレータ10に対するエアバッグ20の相対移動を規制するために設けられた部材である。規制部材13は、帯状の基布から形成されており、第1固定部14及び第2固定部15で第1基布21及び第2基布22にそれぞれ固定されている。規制部材13は、第1固定部14及び第2固定部15以外の領域では第1基布21及び第2基布22のいずれとも固定されていない。なお、規制部材13は、1枚の基布から形成されていてもよいし、複数枚の基布から形成されていてもよい。規制部材13は、第1固定部14から、インフレータ10の周囲(詳細には周面の一部の周囲)を経由して、第2固定部15まで延伸されている。
【0047】
第1固定部14及び第2固定部15は、膨張展開時にエアバッグ20の端部29とは異なる位置に設けられている。より具体的には、膨張展開時に端部29よりもエアバッグ20の中心側に位置している。
【0048】
また、第1固定部14及び第2固定部15は、膨張展開時にインフレータ10によりも展開方向X側、ここでは車両前方側に位置している。
【0049】
第1固定部14及び第2固定部15は、それぞれ、第1基布21及び第2基布22との接合部であり、ここでは、共通の接合ライン17(例えば縫製ライン)で第1基布21及び第2基布22と接合されている。すなわち、規制部材150を構成する基布の異なる2つの部位と、第1基布21と、第2基布22とを重ね合わせた状態で接合ライン17にて一括して接合されている。このため、第1固定部14及び第2固定部15では膨張展開時のエアバッグ20の車両幅方向(展開方向Xに直交する方向)における厚みは実質的にゼロである。
【0050】
この接合ライン17は、厚み抑制部27としての接合ライン27aの一部である、すなわち、接合ライン27aによって、厚み抑制部27と、第1固定部14及び第2固定部15とが一括して形成されている。他方、接合ライン17は、接合ライン27aとは異なる接合ラインであってもよい。
【0051】
なお、上記接合の方法としては、特に限定されず、例えば、縫製、接着、溶着等やそれらを組み合わせた方法が挙げられるが、なかでも縫製が好適である。
【0052】
図8に示すように、規制部材13の当接部16は、膨張展開時にインフレータ10とエアバッグ20の端部29との間に位置する。すなわち、当接部16は、インフレータ取付部28と、エアバッグ20の展開方向Xとは反対側に位置する端部29との間に設けている。そして、当接部16は、インフレータ10の周面の一部(ただし、展開方向Xと反対側に位置する部分)と当接する。なお、当接部16は、少なくとも膨張展開時にインフレータ10と単に接触するだけであり、インフレータ10に対して固定、例えば接合されてはいない。
【0053】
また、本実施形態では、
図6に示すように、取付部材12がインフレータ10の長手方向中心よりも一方側(車両上方側)にずれた位置に設けられているが、規制部材13の当接部16は、膨張展開時にインフレータ10の長手方向中心よりも他方側、ここでは車両下方側に当接する。すなわち、規制部材13は、取付部材12が設けられていない領域において膨張展開時にインフレータ10に当接する。
【0054】
図7及び
図8に示すように、規制部材13の第1固定部14から第2固定部15までの長さは、エアバッグ20の第1固定部14から第2固定部15までの長さよりも短い。本明細書にて、「規制部材の第1固定部から第2固定部までの長さ」とは、第1固定部から当接部を経由して第2固定部に至るまでの規制部材の長さを意味し、「エアバッグの第1固定部から第2固定部までの長さ」とは、第1固定部からエアバッグの端部(インフレータ取付部に対し展開方向とは反対側に位置する端部)を経由して第2固定部に至るまでのエアバッグの長さを意味する。また、「規制部材の第1固定部から第2固定部までの長さ」及び「エアバッグの第1固定部から第2固定部までの長さ」とは、第1固定部上の任意の点(第1固定部の各地点上の点であってもよい)と、第2固定部上の任意の点(第2固定部の各地点上の点であってもよい)と、規制部材の当接部上の任意の点とを通る断面(好ましくは、インフレータ10と直交する断面、例えば
図7及び
図8の断面)を見た状態においてそれぞれ測定される長さを意味する。
【0055】
なお、「規制部材の第1固定部から第2固定部までの長さ」に対する「エアバッグの第1固定部から第2固定部までの長さ」の比率は、特に限定されず、エアバッグが所望の適切な位置で膨張展開するように適宜設定可能である。
【0056】
次に、
図3、
図4及び
図8を用いて、実施形態1に係るエアバッグ装置の動作、特に膨張展開時の規制部材13付近の挙動について説明する。
【0057】
図3に示したように、初期状態では、エアバッグ20が折り畳まれた状態でインフレータ10がサイドフレーム33に固定されており、エアバッグ装置1は、クッションパッド34とともにシートバック31のシートカバーに覆われて収納されている。
【0058】
なお、初期状態では、エアバッグ20は、車両上下方向における中央で車両上方部分を車両下方に折られるとともに、車両下方の端部を車両上方に折り返された後、車両前方から車両後方に向けてロール折りされることによって、直方体状に折り畳まれている。
【0059】
インフレータ10が作動すると、エアバッグ20内にインフレータ10のガス噴出孔10a(
図1等参照)からガスが流入し、エアバッグ20が膨張を始め、膨張したエアバッグ20から加わる力によってシートバック31のシートカバーが破られる。そして、
図4に示したように、エアバッグ20が所定の展開方向X、ここでは車両前方(或は車両斜め上前方)に向かって膨張展開し、乗員40を保護する。
【0060】
このとき、
図8に示したように、規制部材13が、第1基布21に固定された第1固定部14と、第2基布22に固定された第2固定部15とを有することで、規制部材13はエアバッグ20と一体的に移動する。また、インフレータ10がガスを発生し、エアバッグ20が膨張展開すると、エアバッグ20が、膨張展開の勢いによってインフレータ取付部28を基点に展開方向Xへと移動する。
【0061】
しかしながら、規制部材13が膨張展開時にインフレータ10と当接する当接部16を有し、当接部16が膨張展開時にインフレータ10とエアバッグ20の端部29との間に位置し、規制部材13の第1固定部14から第2固定部15までの長さがエアバッグ20の第1固定部14から第2固定部15までの長さよりも短いことで、エアバッグ20の膨張展開によって規制部材13の第1固定部14及び第2固定部15がエアバッグ20の展開方向Xに移動すると、エアバッグ20の端部29がインフレータ10と当接する前に規制部材13の当接部16がインフレータ10と当接し、規制部材13に展開方向Xにテンションがかかった状態となり規制部材13の移動が止まる。そして、それに伴い、規制部材13の第1固定部14及び第2固定部15周辺の第1基布21及び第2基布22の移動も規制される。したがって、インフレータ10に対するエアバッグ20の過度の相対移動が規制され、エアバッグ20は所定の位置に安定して膨張展開する。また、エアバッグ20の端部29(例えば第1基布21と第2基布22の接合ライン29a)がインフレータ10と接触するのが防止される。
【0062】
また、規制部材13の第1固定部14から第2固定部15までの長さは、エアバッグ20の第1固定部14から第2固定部15までの長さよりも短いことで、膨張展開時、規制部材13周辺のエアバッグ20は、端部29と規制部材13との間に隙間を形成するように膨張する。そのため、上述のように、端部29とインフレータ10との接触が効果的に防止される。
【0063】
以上のように、本実施形態では、規制部材13が、エアバッグ20内に設けられ、第1基布21に固定された第1固定部14と、第2基布22に固定された第2固定部15と、膨張展開時にインフレータ10と当接する当接部16と、を有し、当接部16が、膨張展開時にインフレータ10とエアバッグ20の端部29との間に位置し、規制部材13の第1固定部14から第2固定部15までの長さが、エアバッグ20の第1固定部14から第2固定部15までの長さよりも短いことから、インフレータ10に対するエアバッグ20の相対移動を規制でき、エアバッグ20を安定して膨張展開することができる。また、規制部材13の第1固定部14及び第2固定部15周辺の第1基布21及び第2基布22の移動も規制でき、エアバッグ20の端部29(例えば第1基布21と第2基布22の接合ライン29a)がインフレータ10と接触するのを防止することができる。
【0064】
また、本実施形態では、エアバッグ装置1は、インフレータ10をエアバッグ20に取り付ける取付部材12を有し、取付部材12は、インフレータ10の長手方向中心よりも一方側にずれた位置に取り付けられ、規制部材13の当接部16は、膨張展開時にインフレータ10の長手方向中心よりも他方側に当接することが好ましい。これにより、当接部16がインフレータ10と接触しやすくなる。
【0065】
また、本実施形態では、第1固定部14及び第2固定部15は、膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向X側に位置している。これにより、膨張展開時に規制部材13に展開方向Xに効果的にテンションがかかるため、規制部材13の移動と、それにともなうエアバッグ20の移動とを効果的に制限することができる。
【0066】
以下、本実施形態の他の変形例について説明する。
【0067】
図9は、実施形態1の変形例1に係るエアバッグ装置のインフレータ付近を車両側方から見たときの模式図であり、エアバッグの膨張展開前かつ折り畳み前を示す。
図10は、
図9に示したC-C線に沿った断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。なお、
図10は、車両下方側から見た状態を示す。
【0068】
図9及び
図10に示すように、エアバッグ装置1は、位置決め部材18を更に有していてもよい。位置決め部材18は、その一端が規制部材13に接続され、その他端がエアバッグ20の端部29に接続され、規制部材13を端部29とつないでいる。位置決め部材18を設けることで、規制部材13がインフレータ10の長手方向に移動するのを規制できる。したがって、インフレータ10をエアバッグ20内に挿入する時に、規制部材13がずれて挿入しにくくなったり、インフレータ10が誤挿入されたりするのを防止できる。また、膨張展開時に規制部材13がインフレータ10から外れることを防止できる。
【0069】
位置決め部材18は、エアバッグ20の内部に設けられ、規制部材13より小さな屈曲した形状(例えばJ字状)の基布から形成されている。ここでは、位置決め部材18は、規制部材13と同じ基布から一体的に形成されることによって、その一端が規制部材13に接続されている。ただし、位置決め部材18は、規制部材13と異なる基布から形成されてもよく、例えば、その一端が規制部材13に接合されることによって接続されてもよい。位置決め部材18の他端は、第1基布21の外周縁部及び第2基布22の外周縁部に接合ライン29aで接合されることによってエアバッグ20の端部29と接続されている。
【0070】
図11は、実施形態1の変形例2に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
図12は、実施形態1の変形例3に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。
図13は、実施形態1の変形例4に係るエアバッグ装置の断面模式図であり、エアバッグの膨張展開時(特に膨張展開完了後であってエアバッグによる乗員拘束時)を示す。なお、
図11~
図13は、
図6のB-B線に沿った断面図である
図8に対応し、車両下方側から見た状態を示す。
【0071】
図11~
図13に示すように、第1固定部14及び第1基布21は、第2固定部15及び第2基布22とは独立して、互いに接合されてもよい。すなわち、第1基布21は、第1固定部14で規制部材150と接合され、第2基布22は、第1固定部14とは異なる部位の第2固定部15で規制部材150と接合され、エアバッグ20は、第1固定部14及び第2固定部15が設けられた領域において、車両幅方向(展開方向Xに直交する方向)に所定の厚みを有するように膨張展開してもよい。
【0072】
図11に示す場合は、
図8の場合と同様に、第1固定部14及び第2固定部15は、膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向X側、ここでは車両前方側に位置している。
【0073】
一方、
図12に示すように、第1固定部14及び第2固定部15のうち、第2固定部15のみが膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向X側(車両前方側)に位置していてもよい。この場合、第1固定部14は、膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向Xと反対側(車両後方側)に位置することになる。
【0074】
また反対に、第1固定部14及び第2固定部15のうち、第1固定部14のみが膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向X側(車両前方側)に位置していてもよい。この場合、第2固定部15は、膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向Xと反対側(車両後方側)に位置することになる。
【0075】
いずれの場合であっても、
図8の場合と同様に、膨張展開時における規制部材13の移動と、それにともなうエアバッグ20の移動とを効果的に制限することができる。
【0076】
他方、
図13に示すように、第1固定部14及び第2固定部15の両方が、膨張展開時にインフレータ10よりも展開方向Xと反対側(車両後方側)に位置していてもよい。この場合であっても、膨張展開時に規制部材13にはテンションがかかることから、膨張展開時における規制部材13の移動と、それにともなうエアバッグ20の移動とを制限することができる。
【0077】
なお、上記では、第1基布21及び第2基布22が互いに異なる基布から構成される場合について説明したが、本実施形態では、第1基布21及び第2基布22は1枚の基布から構成されていてもよい。例えば、1枚の基布を2つ折りにして当該折部をエアバッグ20の端部29とし、端部29を除く領域において、2つ折りにした基布の外周縁部同士を接合するか、又は、2つ折りにした基布の外周縁部に中間基布23を接合することによって、エアバッグ20を形成してもよい。この場合、エアバッグ20の端部29は、基布を2つ折りにした折り部から構成されることになる。
【0078】
また、上記では、中間基布23がエアバッグ20の車両前後方向にそれぞれ1枚ずつ設けられる場合について説明したが、本実施形態では、中間基布23は、帯状の1枚の基布の長手方向両端部を接合することで筒状に形成されてもよい。その場合、第1基布21及び第2基布22の外周縁部全体が中間基布23の外周縁部に接合され、エアバッグ20の端部29は、中間基布23から構成されることになる。
【0079】
また、上記実施形態では、エアバッグ装置1がファーサイドエアバッグ装置である場合について説明したが、本発明のエアバッグ装置は、例えば、ニアサイドエアバッグ装置又はニーエアバッグ装置であってもよい。前者の場合、エアバッグ装置は、シートバックの車両幅方向外側の側部にあるサイドフレームに固定され、エアバッグは、車両前方(或は車両斜め上前方)に向かって膨張展開し、車両の車内側の側壁と座席に着座した乗員との間で膨張展開する。後者の場合、エアバッグ装置は、インストルメントパネルの下部の内部に設置され、エアバッグは、車両後方に向かって膨張展開し、インストルメントパネルの下部と運転席又は助手席に着座した乗員の膝との間で膨張展開する。
【0080】
このように、本発明では、エアバッグが膨張展開する所定の展開方向は、特に限定されず、例えば、車両前方(或は車両斜め上前方)であってもよいし(例えば、ファーサイドエアバッグ装置又はニアサイドエアバッグ装置の場合)、車両後方(或いは車両斜め上後方)であってもよい(例えば、ニーエアバッグ装置の場合)。
【符号の説明】
【0081】
1、100:エアバッグ装置
10、110:インフレータ
10a:ガス噴出孔
11:カバー
12、112:取付部材
13:規制部材
14:第1固定部
15:第2固定部
16:当接部
17:接合ライン
18:位置決め部材
20、120:エアバッグ
21:第1基布
22:第2基布
23:中間基布
23a:凸部
24:胴体保護部
25:腰部保護部
26:頭部保護部
27:厚み抑制部
27a:接合ライン
28:インフレータ取付部
29:端部
29a:接合ライン
30、130:車両用座席
31、131:シートバック(背もたれ部)
32:シートフレーム
33、133:サイドフレーム
34、134:クッションパッド
40:乗員(国際統一側面衝突ダミー)
41:胴体
42:腰部
43:頭部
44:腕部
45:肩部
50:車両側壁
60、160:コンソールボックス
61:側面
62:上面
X、XX:展開方向