IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ ペプシコ・インクの特許一覧

<>
  • 特開-自動販売機 図1
  • 特開-自動販売機 図2
  • 特開-自動販売機 図3
  • 特開-自動販売機 図4
  • 特開-自動販売機 図5
  • 特開-自動販売機 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024105264
(43)【公開日】2024-08-06
(54)【発明の名称】自動販売機
(51)【国際特許分類】
   G07F 9/10 20060101AFI20240730BHJP
   G07F 9/02 20060101ALI20240730BHJP
   G07F 11/54 20060101ALI20240730BHJP
【FI】
G07F9/10 F
G07F9/02 A
G07F11/54
【審査請求】有
【請求項の数】1
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2024063895
(22)【出願日】2024-04-11
(62)【分割の表示】P 2021539335の分割
【原出願日】2019-09-09
(31)【優先権主張番号】16/134,756
(32)【優先日】2018-09-18
(33)【優先権主張国・地域又は機関】US
(71)【出願人】
【識別番号】591235706
【氏名又は名称】ペプシコ・インク
(74)【代理人】
【識別番号】100106518
【弁理士】
【氏名又は名称】松谷 道子
(74)【代理人】
【識別番号】100101454
【弁理士】
【氏名又は名称】山田 卓二
(72)【発明者】
【氏名】エマド・ジャファ
(72)【発明者】
【氏名】シュエジュン・リー
(72)【発明者】
【氏名】ヨン・セロック
(72)【発明者】
【氏名】チュク・チー・ラウ
(72)【発明者】
【氏名】マーティン・ミッチェル
(72)【発明者】
【氏名】ユアン・モリソン
(72)【発明者】
【氏名】ワイ・チャン
(72)【発明者】
【氏名】サム・ジョンストン
(72)【発明者】
【氏名】エリック・ウィリアムズ
(57)【要約】      (修正有)
【課題】湾曲した外部形状を有する自動販売機が開示される。
【解決手段】本自動販売機のいくつかの実施形態は、設計が円形であり、顧客が自動販売機の内部を見ることを可能にする透明な上部ハウジングを含む。分配用製品は、透明でない下部ハウジング中に格納され得る。中央に配置された製品送達システムが、下部ハウジングから、上部ハウジング上に配置された送達ポータルに製品を輸送する。製品送達システムは、垂直線に沿って移動し、水平面を通って回転することができ、下部ハウジングの任意の部分から上部ハウジング上に配置された任意の送達ポータルに製品を送達することができる。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
製品ディスペンサであって、
下部ハウジングと、
円形状を有し、前記下部ハウジングの上方に配設された上部ハウジングと、
前記上部ハウジング上に配設された送達ポータルと、
前記下部ハウジング及び前記上部ハウジング内に配設された製品送達システムであって、前記製品送達システムが、前記下部ハウジングから前記送達ポータルに製品を輸送するように構成され、前記送達ポータルが、前記製品送達システムが前記下部ハウジングから前記送達ポータルに前記製品を輸送した後に、ユーザが前記製品を受け取ることを可能にするように構成されている、製品送達システムと、を備える、製品ディスペンサ。
【請求項2】
前記上部ハウジング上に配設された3つの送達ポータルを更に備え、前記送達ポータルの各々が、他の2つの送達ポータルから120度離間されている、請求項1に記載の製品ディスペンサ。
【請求項3】
前記上部ハウジングの一部分が透明な材料を備える、請求項1に記載の製品ディスペンサ。
【請求項4】
前記上部ハウジング内に配設された複数の水平に配向された展示棚を更に備え、前記展示棚の各々が、前記展示棚内の前記製品が前記製品ディスペンサの外部から見えるように、前記製品を保持するように構成されている、請求項3に記載の製品ディスペンサ。
【請求項5】
複数の製品を更に備え、前記複数の製品が、前記下部ハウジングの内側に環状に配設される、請求項1に記載の製品ディスペンサ。
【請求項6】
前記製品送達システムが、
前記下部ハウジング及び前記上部ハウジングの中心で垂直方向に配設されている中央支持体と、
前記製品のうちの1つを解放可能に保持するように構成され、かつ前記中央支持体に移動可能に連結されている製品輸送器であって、製品輸送構成要素が、前記中央支持体に沿って垂直に移動し、かつ垂直支持体の周囲の水平面内で回転するように構成され、前記製品輸送器の前記垂直移動及び水平方向の回転は、前記製品輸送器が前記複数の製品のいずれかを受け取り、前記製品を前記送達ポータルに輸送することを可能にするように構成されている、製品輸送器と、を備える、請求項5に記載の製品ディスペンサ。
【請求項7】
前記複数の製品が、前記下部ハウジング内に解放可能に配設されている複数の製品格納カートリッジ内に格納される、請求項5に記載の製品ディスペンサ。
【請求項8】
前記下部ハウジングが、前記ハウジングの外部から前記製品にアクセスすることが可能になるように構成されている装填ドアを備える、請求項1に記載の製品ディスペンサ。
【請求項9】
自動販売機であって、
下部ハウジングと、
透明な区画及び複数の展示棚を備える前記下部ハウジングの上方に配設された上部ハウジングと、
前記下部ハウジング内に配設された複数の製品と、
前記複数の製品の各見本が前記上部ハウジングの外部から可視であるように、前記展示棚上に配設された前記複数の製品の各々の1つの見本であって、前記見本のうちの少なくとも2つが、前記ハウジングの外部から見て同一視線上に沿って落下する複数の製品の各々の1つの見本と、
製品送達システムであって、
垂直中央支持体と、
中央支持体に移動可能に連結された製品輸送器と、
前記中央支持体及び前記製品輸送構成要素に連結された垂直作動システムであって、前記垂直作動システムが、前記中央支持体上に前記製品輸送構成要素を垂直に位置決めするように構成されている、垂直作動システムと、
前記製品輸送構成要素及び前記中央支持体に連結された回転作動システムであって、前記回転作動システムが、水平面内で360度の円弧に沿って前記製品輸送構成要素を位置決めするように構成され、
前記製品輸送器が、製品を解放可能に保持するように構成されている製品保持機構を備える、回転作動システムと、を備える、製品送達システムと、を備える、自動販売機。
【請求項10】
前記ハウジングが円形状を備える、請求項9に記載の自動販売機。
【請求項11】
前記下部ハウジングに格納された前記製品のみが分配され得る、請求項10に記載の自動販売機。
【請求項12】
前記展示棚を照らすように構成されている前記上部ハウジング内に配設された展示用照明を更に備える、請求項10に記載の自動販売機。
【請求項13】
前記展示用照明が、制御ユニットによって選択的に制御され個々の製品を照らすように構成されている、請求項10に記載の自動販売機。
【請求項14】
自動販売機であって、
ハウジングと、
垂直中央支持体と、
前記中央支持体に移動可能に連結された製品輸送器と、
中央支持体及び前記製品輸送構成要素に連結された垂直作動システムであって、前記垂直作動システムが、前記中央支持体上に前記製品輸送器を垂直に位置決めするように構成されている、垂直作動システムと、
前記製品輸送構成要素及び前記中央支持体に連結された回転作動システムであって、前記回転作動システムが、水平面内で360度の円弧に沿って前記製品輸送構成要素を位置決めするように構成され、
前記製品輸送器が、製品を解放可能に保持するように構成されている製品保持機構を備える、回転作動システムと、を備える、自動販売機。
【請求項15】
前記ハウジングが湾曲形状で形成される、請求項14に記載の自動販売機。
【請求項16】
前記ハウジングは、前記ハウジングの前記湾曲が180度に及ぶ湾曲形状で形成される、請求項14に記載の自動販売機。
【請求項17】
前記ハウジングが円形状で形成される、請求項14に記載の自動販売機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
記載される実施形態は、概して、自動販売機から食品及び飲料製品を分配するための自動販売機、システム及び方法に関する。
【背景技術】
【0002】
自動販売機は、自動化された方式で食品及び飲料製品を消費者に分配するために使用される。典型的な自動販売機は、ソーダ、ジュース、又は水などの飲料と、ナッツ、スナックミックス、及びキャンディバーなどの食品との組み合わせを収容することができる。自動販売機は、典型的には、大型の自立型機械として設計されており、潜在的な消費者が頻繁に訪れる区域内の壁に背を向けて、又は隅に置かれる。
【発明の概要】
【0003】
本開示の製品ディスペンサは、下部ハウジングと、円形状を有し下部ハウジングの上方に置かれた上部ハウジングと、を含む。送達ポータルは、上部ハウジング上に配置され、製品送達システムは、上部ハウジング及び下部ハウジングの内側に配置される。製品送達システムが、下部ハウジングから送達ポータルに製品を輸送するように構成され、これは、製品送達システムが下部ハウジングから送達ポータルに製品を輸送した後に、ユーザが製品を受け取ることを可能にするように構成される。
【0004】
本開示の自動販売機は、下部ハウジングと、下部ハウジングの上方に配置される上部ハウジングと、を含む。上部ハウジングは、透明な区画と、複数の展示棚とを含む。複数の製品が下部ハウジング内に配置され、複数の製品の各々の1つの見本もまた、各見本が上部ハウジングの外部から見えるように展示棚上に配置される。見本のうちの少なくとも2つは、ハウジングの外部から見て同一視線上に沿って落下する。本実施形態の自動販売機はまた、垂直中央支持体と、中央支持体に移動可能に連結された製品輸送器と、中央支持体及び製品輸送構成要素に連結された垂直作動システムと、を含む製品送達システムを含む。垂直作動システムは、製品輸送構成要素を中央支持体上に垂直に位置決めするように構成される。製品送達システムはまた、製品輸送構成要素及び中央支持体に連結された回転作動システムを含み、回転作動システムは、水平面内で360度の円弧に沿って製品輸送構成要素を位置決めするように構成される。製品輸送器は、製品を解放可能に保持するように構成される製品保持機構を含む。
【0005】
本発明の自動販売機は、ハウジングと、垂直中央支持体と、中央支持体に移動可能に連結された製品輸送器と、中央支持体及び製品輸送構成要素に連結された垂直作動システムと、を含む。垂直作動システムは、製品輸送器を中央支持体上に垂直に位置決めするように構成される。本実施形態の自動販売機はまた、製品輸送構成要素及び中央支持体に連結された回転作動システムを含み、回転作動システムは、水平面内で360度の円弧に沿って製品輸送構成要素を位置決めするように構成される。製品輸送器は、製品を解放可能に保持するように構成される製品保持機構を含む。
【図面の簡単な説明】
【0006】
本明細書に組み込まれ、本明細書の一部を形成する添付図面は、本開示を示し、この説明と共に、本開示の原理を更に説明し、当業者が本開示を作成及び使用することを可能にする。
【0007】
図1】実施形態による、自動販売機の正面斜視図である。
【0008】
図2】実施形態による、自動販売機の側面斜視図である。
【0009】
図3】実施形態による、自動販売機の自動販売機の部分透明断面図である。
【0010】
図4】実施形態による、自動販売機の断面図である。
【0011】
図5】実施形態による、小売環境における自動販売機の概略図である。
【0012】
図6】実施形態による、製品送達システムの詳細図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下の説明では、本開示の実施形態の完全な理解を提供するために、数多くの具体的な詳細が記載される。しかしながら、構造、システム、及び方法を含む実施形態は、これらの具体的な詳細なく実施され得ることが、当業者には明らかであろう。本明細書の説明及び表現は、当業者によって、彼らの研究を他の当業者に最も効果的に伝えるために使用される通常の手段である。他の例では、本開示の態様を不必要に不明瞭にすることを回避するために、周知の方法、手順、構成要素、及び回路は、詳細に説明されない。
【0014】
「一実施形態(one embodiment)」、「一実施形態(an embodiment)」、「例示的な実施形態(an example embodiment)」などの本明細書での言及は、説明される実施形態が、特定の特徴、構造、又は特性を含み得るが、全ての実施形態が、特定の特徴、構造、又は特性を必ずしも含まなくてもよいことを示す。更に、このような句は、必ずしも同じ実施形態を言及するものではない。更に、特定の特徴、構造、又は特性が実施形態と関連して記載される場合、明確に記載されているかどうかに関わりなく、他の実施形態と関連するこのような特徴、構造、又は特性への影響は、当業者の知見内であるものとする。
【0015】
以下の実施例は、本開示の例示であるが、限定するものではない。当業者には明らかであろう、当分野に通常遭遇する様々な条件及びパラメータの他の好適な修正及び適応は、本開示の趣旨及び範囲内である。
【0016】
自動販売機は、販売員が立ち会う必要なく、ソーダ又はキャンディバーなどの消耗品を含む製品を自動的に分配するように設計された装置である。これらの機械は、食品を安全に保管し、製品の支払いが処理されると選択された製品を分配するように構成される。典型的な自動販売機は、食品を保管し、必要な入力及び支払いシステムを収容する大きい矩形のハウジングを有する。それらは、通常、混み合った通路などの潜在的な顧客が居そうな場所付近の壁に沿って又は隅に配置される。
【0017】
自動販売機の4つの垂直側面は、通常異なる。前面は、通常、ユーザインターフェース、送達ポータル、及び広告又はブランド名を収容する。他の3つの面は広告又はブランド名を有してもよいが、通常、自動販売機は壁に背を向けて配置されることや、2つの壁で形成された隅に設置されることが多いため、装飾が施されないことが多い。多くの場合、前面は顧客から見える唯一の面であり、したがって、装飾が必要な自動販売機の唯一の面である。更に、前面は、送達ポータル及びユーザインターフェースを有する唯一の面である。
【0018】
したがって、ほとんどの自動販売機は、一方向からしか顧客に供給することができず、装飾されていない側壁及び後壁の可視性を最小限にするために、壁を背にして又は隅に最もよく設置される。このことは、自動販売機の設置のために代替的な位置が望ましい場合に問題を生じる。例えば、潜在的な顧客が頻繁に行き交う大きな通路の中央に、自動販売機を置くことが望ましい場合がある。しかしながら、上で考察された懸念は、通常の自動販売機が、開放空間において視覚的に好ましい付加物ではなく、顧客は、自動販売機の一方向からしか製品を購入することができないことを意味する。本明細書に記載される実施形態は、開放空間などへの代替的な機械配置のために、視覚的に好ましく、より容易にアクセス可能な自動販売機を提供するように設計される自動販売機を対象とする。
【0019】
図1を参照すると、自動販売機1の実施形態は、円形状に形成された下部ハウジング20と、下部ハウジング20の上方に配設された円形状に形成された上部ハウジング10と、を含む。送達ポータル40は、上部ハウジング10上に配置される。販売用製品62は、下部ハウジング20内に配置され、製品送達システム30は、下部ハウジング20及び上部ハウジング10内に配置され、製品送達システム30は、下部ハウジング20から送達ポータル40に販売用製品62を輸送するように構成される。送達ポータル40は、製品送達システム30が下部ハウジング20から送達ポータル40に販売用製品62を輸送した後に、ユーザが販売用製品62を受け取ることを可能にするように構成される。自動販売機1が円形状である1つの利点は、自動販売機1が壁から離れた位置に置かれても、自動販売機1がより視覚的に魅力的であることである。更に、自動販売機1のいくつかの実施形態は、自動販売機1の表面に沿って離間配置された複数の送達ポータル40を含み、これにより自動販売機1の複数の側面から販売用製品62を購入して取り出すことができる。
【0020】
図1図4で最も分かるように、上部ハウジング10は、少なくとも部分的に一定の曲率半径を有する湾曲形状で形成され得る。いくつかの実施形態では、上部ハウジング10は、完全な円を形成し得る。他の実施形態では、ハウジング10は、上部ハウジング10の直線部が、上部ハウジング10の湾曲部の2つの端部を接続するように、部分的に湾曲し得る。例えば、上部ハウジング10の湾曲した区画は、180度に及んでもよい。上部ハウジング10は、上部ハウジング10の外側表面を形成する上部ハウジング壁12を含む。いくつかの実施形態では、上部ハウジング壁12は、上部ハウジング10に構造的支持をもたらすように設計され得る。上部ハウジング壁12は、金属、プラスチック、ガラス、又は複合材料を含む、任意の適切な材料で作製され得る。いくつかの実施形態では、上部ハウジング壁12は、透明プラスチック又はガラスなどの透明な材料で作製される。上部ハウジング壁12の透明性は、上部ハウジング壁12を通る視界が実質的に遮られず、すなわち、上部ハウジング壁12が光学的に透明であるようなものであり得る。したがって、透明な上部ハウジング壁12を用いて自動販売機1の実施形態を透かして見ることができる。いくつかの実施形態では、上部ハウジング壁12は、上部ハウジング10の内部が完全に見えないように、部分的に透明であり得る。いくつかの実施形態では、上部ハウジング壁12は完全に不透明であり得る。いくつかの実施形態では、上部ハウジング壁12は、不透明、部分的に不透明、及び透明な領域の組み合わせを含み得る。
【0021】
実施形態では、上部ハウジング壁12は、展示目的のためにデジタル化され得る。このようにして、上部ハウジング壁12は、自動販売機1の外部から見える画像を展示するように構成される1つ以上の上部ハウジング展示ユニット19を含み得る。いくつかの実施形態では、展示ユニット19は、上部ハウジング壁12の内側に配設された柔軟性のあるLED電子視覚ディスプレイなどの柔軟性のあるディスプレイスクリーンであり得る。
【0022】
上部ハウジング10は、展示棚14を含み得る。図3及び図4から分かるように、展示棚14は、水平方向に配向され、上部ハウジング壁12の内面から半径方向内向きに延在し得る。展示棚14はまた、垂直に配向され、上部ハウジング壁12の内側表面から半径方向内側に延在し、展示棚14と分離した別個の区画である展示ユニット17を作るように構成される、展示棚壁16を含み得る。展示棚14は、販売に利用可能でない販売用製品62のサンプルである展示用製品64を収容するように構成される。例えば、各展示ユニット17は、単一の展示用製品64を保持するように構成され得る。少なくとも180度の湾曲した区画及び透明な上部ハウジング壁12を有する上部ハウジング10を備えるように構成される自動販売機1の実施形態では、上部ハウジング10の半円形の性質により、2つの展示用製品64を同一視線内で見ることができる。
【0023】
展示棚14及び展示棚壁16は、上部ハウジング壁12と同じ材料で作製され得る。いくつかの実施形態では、展示棚14及び展示棚壁16はまた、透明材料で作製され得る。上部ハウジング10はまた、展示棚14、及び展示棚14上に配置される任意の展示用製品64を照らすように構成される展示用照明15を収容し得る。展示用照明15は、展示棚14を照らすのに好適な任意のタイプの照明であり得る。一実施形態では、展示用照明15によって生じる照明の強度及び色を変化させることができる。このような強度及び照明の変化は、自動販売機1に配設された制御ユニット18によって制御され得る。例えば、制御ユニット18は、販売中の展示している製品にスポットライトを当てるように展示用照明15を構成し得、又は顧客を誘引するように設計されたパターンで照らすように展示用照明15に命令し得る。いくつかの実施形態では、展示用照明15は、紫外線(UV)スペクトルで照らすことができ、展示棚14は、蛍光性塗料を更に備え得る。展示用照明15が蛍光塗料をUV光で照らすと、特定の展示ユニット17をより良好に強調するために、蛍光塗料が光を放ち得る。
【0024】
いくつかの実施形態では、展示ユニット17は、自動販売機1の外部から見えるように構成されるデジタルディスプレイを収容し得る。これらのディスプレイは、展示用製品64の画像、ブランド名、及び潜在的な顧客の注意を引き付けるように設計された他の画像を含む、画像の組み合わせを展示し得る。
【0025】
上部ハウジング10は、図1で最も良く分かるように、上部ハウジング壁12の外側表面上に配置される1つ以上の送達ポータル40を含む。送達ポータル40は、販売用製品62を受け取り、顧客が自動販売機1の内部へアクセスすることなく、顧客によってそれを取り出すことを可能にするように構成される。このタイプのアクセスを達成するための機構の例は、当該技術分野において周知であり、本明細書では詳細に考察されない。いくつかの実施形態では、送達ポータル40は、透明ではない材料で作製される上部ハウジング壁12の一区画上に配置され得る。上部ハウジング10上に配置された2つ以上の送達ポータルが存在し得る。いくつかの実施形態では、複数の送達ポータル40は、上部ハウジング10の周りに等間隔に離間される。例えば、上部ハウジング10が円形であり、3つの送達ポータル40を含む一実施形態では、各送達ポータル40は、他の2つの送達ポータル40から120度離れて配置され得る。
【0026】
下部ハウジング20は、上部ハウジング10の湾曲形状と同様の湾曲形状で少なくとも部分的に形成され得る。いくつかの実施形態では、下部ハウジング20の曲率半径は、上部ハウジング10の曲率半径と同一であり得る。下部ハウジング20は、上部ハウジング10が上に搭載される基部を提供する。下部ハウジング20は、下部ハウジング20の外側表面を形成する下部ハウジング壁22を含む。いくつかの実施形態では、下部ハウジング壁22は、下部ハウジング20に構造的支持をもたらすように設計される。下部ハウジング壁22はまた、下部ハウジング20の上方に取り付けられた上部ハウジング10の重量を支持するように設計され得る。下部ハウジング壁22は、任意の適切な材料、例えば、プラスチック、金属、ガラス、又は複合材料で作製され得る。いくつかの実施形態では、下部ハウジング壁22は、下部ハウジング20の内部が自動販売機1の外部から見えないように、非透明材料から作製される。
【0027】
図2で最も良く分かるように、下部ハウジング20は、下部ハウジング壁22の外面上に装填ドア24を含み得る。装填ドア24は、下部ハウジング壁22にヒンジ式又は取り外し可能に取り付けられ得る。いくつかの実施形態では、下部ハウジング20全体は、ヒンジ式で開くように又は取り外されるように構成され得、したがって、下部ハウジング20は、装填ドア24として機能し得る。開放式装填ドア24を取り外す又は揺動させることにより、下部ハウジング20の内部へのアクセスを提供する。いくつかの実施形態では、装填ドア24は、下部ハウジング20に格納された販売用製品62の取り外し及び交換を可能にするようにサイズ決めされる。装填ドア24は、装填ドア24を不正なアクセスから守るように設計されるロック機構25を含み得る。下部ハウジング20はまた、下部ハウジング20の外部から見える広告70を含み得る。広告70は、購入可能な販売用製品62のブランド名を表すことができる。
【0028】
上で考察されたように、販売用製品62は、下部ハウジング20内に格納される。販売用製品62は、キャンディバー、ナッツ、スナックミックス、ソーダ、水、又はジュースなどの食品又は飲料製品であり得る。図4の断面図で最も良く分かるように、販売用製品62は、自動販売機1のいくつかの実施形態では、製品格納カートリッジ60内に格納され得る。製品格納カートリッジ60は、1つ以上の販売用製品62を解放可能に格納するように構成される。各製品格納カートリッジ60は、典型的には、1タイプの販売用製品62を格納するために使用される。製品格納カートリッジ60は、下部ハウジング20に解放可能に格納され、自動販売機1を再補給するために、追加の販売用製品62とすばやく交換され得る。製品格納カートリッジ60に格納された販売用製品62は、充填効率を最大化するために、下部ハウジング20内に円形配列で配設され得る。いくつかの実施形態では、自動販売機1はまた、下部ハウジング20内に配置された冷蔵システム26を含み得る。冷蔵システム26は、自動販売機1内の所望の温度を維持し得る。
【0029】
いくつかの実施形態では、製品格納カートリッジ60は、製品62を製品送達システム30に送るために重力を使用してもよい。いくつかの実施形態では、製品格納カートリッジ60は、各製品格納カートリッジ60に格納されている販売用製品62のタイプに関する情報を収容する在庫タグ65を含む。在庫タグ65は、バーコード又は他の機械可読マークであり得る。在庫タグ65はまた、例えば、電動又は無電動の無線周波数送信機を介して、無線データ送信が可能であり得る。いくつかの実施形態では、下部ハウジング20は、装填ドア24を通じて製品格納カートリッジ60を受け取り、製品格納カートリッジ60を適切な格納位置に位置決めするように構成されるロボット型カートリッジ位置決めシステム66を含み得る。カートリッジ位置決めシステム66は、自動販売機内でアイテムを位置決めするための任意の既知のロボットシステムを含み得、例えば、コンベヤベルトタイプシステム、又は後で考察される製品送達システム30に類似した垂直/回転ロボットシステムを含み得る。
【0030】
製品送達システム30は、下部ハウジング20及び上部ハウジング10内に配置される。図3及び図4で最もよく分かるように、製品送達システム30は、下部ハウジング20及び上部ハウジング10の両方の垂直方向の高さに及ぶ。製品送達システム30は、下部ハウジング20内の格納位置から上部ハウジング10内の送達ポータル40に販売用製品62を送達するように構成される。製品送達システム30の一実施形態の詳細図が図6に示される。この実施形態では、製品送達システム30は、自動販売機1のほぼ中央に配設された垂直方向に配向される中央支持体32を含む。製品送達システム30の構成要素は、中央支持体32に移動可能に取り付けられる。
【0031】
製品送達システム30はまた、販売用製品62のうちの1つを解放可能に保持するように設計される製品輸送器38を含む。販売用製品を解放可能に保持することができる適切な機構は、当該技術分野において周知であり、ここでは記載されない。垂直作動システム34は、中央支持体32に移動可能に取り付けられ、回転作動システム36を介して製品輸送器38に連結される。垂直作動システム34は、中央支持体32の高さに沿って垂直に移動するように構成される。垂直作動システム34の1つの可能な実施形態は、ラック及びギア機構であり、ラックは中央支持体32に固定され、ギアはラックと噛み合わされる。ギアは、製品輸送器38に連結されるアクチュエータに接続される。アクチュエータは、ギアを回転させ、それにより製品輸送器38の垂直方向の変位を制御することができる。垂直作動システム34の他の可能な変形例としては、例えば、中央支持体32内に配設されたチェーン駆動又はベルトシステムが挙げられ、製品輸送器38は、昇降可能な中央支持体32上に配設されたチェーン又はベルトに連結される。
【0032】
回転作動システム36は、垂直作動システム34と製品輸送器38とを連結する。回転作動システム36は、水平面内において中央支持体32の周囲で製品輸送器38を回転させるように構成される。回転作動システム36の一実施形態は、中央支持体32を包囲し、製品輸送器38上に配設されたギアと嵌合されるラックを収容するリング形状のハウジングである。これにより、製品輸送器38が、中央支持体32の周りを完全に回転することが可能となる。垂直方向への作動と水平方向の回転とのこの組み合わせにより、製品輸送器38の完全な垂直方向への移動と360度の回転との組み合わせによって、製品輸送器38が、下部ハウジング20及び上部ハウジング10の内部の任意の部分に到達することが可能となる。したがって、製品送達システム30の単一の見本を、複数の送達ポータル40に供給することができる。製品送達システム30は、空気圧システム、油圧システム、及び電動モータの組み合わせを含む、当該技術分野において既知の任意の適切なアクチュエータによって作動され得る。
【0033】
ユーザインターフェース50は、上部ハウジング10上に配置され得る。ユーザインターフェース50は、顧客からの注文情報などの入力を受信するように構成される。一実施形態では、ユーザインターフェース50は、上部ハウジング10上に配設されたタッチスクリーン52を含む。ユーザインターフェース50は、送達ポータル40に隣接して配置され得る。ユーザインターフェース50のタッチスクリーン52は、自動販売機1から販売用製品62を購入するために必要である様々な情報を展示し得、これには、入手可能性情報、価格情報、及び支払い情報を含む。複数の送達ポータル40を有する自動販売機1の実施形態では、各送達ポータル40は、隣接するユーザインターフェース50を有し得る。ユーザインターフェース50は、販売用製品62の支払いに対応するように構成される支払いシステム54を含む。支払いシステム54は、複数の形態の支払い、例えば、現金、クレジットカード、又は電子振替に対応するように適合され得る。
【0034】
本開示の広がり及び範囲は、上記の例示的な実施形態のいずれによっても限定されるべきではないが、続く特許請求の範囲及びそれらの等価物に従ってのみ規定されるべきである。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
【手続補正書】
【提出日】2024-05-10
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
製品ディスペンサであって、
下部ハウジングと、
円形状を有し、前記下部ハウジングの上方に配設された上部ハウジングと、
前記上部ハウジング上に配設された送達ポータルと、
前記下部ハウジング及び前記上部ハウジング内に配設された製品送達システムであって、前記製品送達システムが、前記下部ハウジングから前記送達ポータルに製品を輸送するように構成され、前記送達ポータルが、前記製品送達システムが前記下部ハウジングから前記送達ポータルに前記製品を輸送した後に、ユーザが前記製品を受け取ることを可能にするように構成されている、製品送達システムと、を備える、製品ディスペンサ。
【外国語明細書】