(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024106459
(43)【公開日】2024-08-08
(54)【発明の名称】オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法及びそれを用いたサーバ
(51)【国際特許分類】
G06Q 50/10 20120101AFI20240801BHJP
【FI】
G06Q50/10
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023010719
(22)【出願日】2023-01-27
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.WCDMA
2.ブルートゥース
3.BLUETOOTH
4.ZIGBEE
(71)【出願人】
【識別番号】523030681
【氏名又は名称】ビューティーアイディー カンパニー リミテッド
(74)【代理人】
【識別番号】100109634
【弁理士】
【氏名又は名称】舛谷 威志
(74)【代理人】
【識別番号】100129263
【弁理士】
【氏名又は名称】中尾 洋之
(72)【発明者】
【氏名】パク・サンオン
【テーマコード(参考)】
5L049
5L050
【Fターム(参考)】
5L049CC11
5L050CC11
(57)【要約】 (修正有)
【課題】消費者個人の爪の形状に合うオーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法及びサーバを提供する。
【解決手段】サーバによる方法は、サーバのデータベースに複数のシールデザインが保存されている状態で、複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択させる段階と、消費者端末のカメラを用いて消費者の爪を撮影し、消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得する段階と、前記3Dデータに基づいて特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、消費者の爪に3Dモデルがフィッティングされた姿を消費者の端末にディスプレイする段階と、消費者端末から特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援する段階と、を含む。
【選択図】
図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法において、
シール製作サーバのデータベースに複数のシールデザインが保存されている状態で、
(a)前記シール製作サーバが、前記複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする段階と、
(b)前記シール製作サーバは、前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得する段階と、
(c)前記シール製作サーバは、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータに基づいて前記特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者の端末にディスプレイする段階と、
(d)前記消費者端末から前記特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、前記シール製作サーバは、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援する段階と、を含む方法。
【請求項2】
前記(a)段階で、
シールデザインを製作する複数のデザイナーが存在し、前記複数のデザイナーそれぞれが製作したシールデザインをアップロードするネイルデザインプラットフォームが存在する場合、
前記ネイルデザインプラットフォームに含まれた所定のシールデザインを獲得した後、前記シール製作サーバは、前記複数のシールデザイン及び前記所定のシールデザインを前記消費者端末にディスプレイし、前記消費者に前記複数のシールデザイン及び前記所定のシールデザインのうち、前記特定シールデザインを選択するようにすることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記(b)段階で、
前記消費者端末のカメラを通じて前記消費者の爪と参照用対象が重なった状態で撮影され、
前記シール製作サーバは、i)前記撮影された消費者の爪に対してピクセル単位で形状を生成して第1の3Dデータを獲得し、ii撮影されたイメージで前記参照用対象のサイズと前記消費者の爪のサイズを比べて前記消費者の爪の実際のサイズに対する第2の3Dデータを獲得することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記参照用対象は、クレジットカードを含むことを特徴とする請求項3に記載の方法。
【請求項5】
前記(c)段階で、
前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪がリアルタイムに撮影される状態で、
前記シール製作サーバは、前記消費者の爪に前記3Dモデルをリアルタイムでフィッティングし、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者端末のカメラを通じてディスプレイすることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記シール製作サーバは、前記消費者に直接シールデザインを製作するようにし、
前記消費者が製作したシールデザインが選択された場合、これを用いて前記3Dモデルを生成することを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記シール製作サーバは、前記3Dデータまたは前記3Dモデルを製作者端末に伝達して前記特定ジェルネイルシールが製作されるようにすることを特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項8】
オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作するサーバにおいて、
複数のシールデザインが保存されているデータベースと、
前記複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする通信部と、
前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータに基づいて前記特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者の端末にディスプレイし、前記消費者端末から前記特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援するプロセッサと、を含むことを特徴とするサーバ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法において、シール製作サーバのデータベースに複数のシールデザインが保存されている状態で、前記シール製作サーバが、前記複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする段階と、前記シール製作サーバは、前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得する段階と、前記シール製作サーバは、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータに基づいて前記特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者の端末にディスプレイする段階と、前記消費者端末から前記特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、前記シール製作サーバは、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援するという段階と、を含む方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
現代の女性は、手や足の爪などにマニキュアを塗って飾ったりする。但し、マニキュアの場合、これを塗った後、アセトンで落とさなければならないので煩わしい点が多かった。
【0003】
これによって、ジェルネイルシールが登場し、人々はシールを貼るか剥がすことによって、手軽く手や足の爪などを飾ることができた。しかし、現在のジェルネイルシールの場合、決まった規格によって製造されているので、貼ったとき、個人の爪の形状とマッチングされない場合が多かった。
【0004】
さらに、爪は人それぞれに異なるので、自分の爪に合うオーダーメイド型ジェルネイルシールに対する需要がますます増えていた。
【0005】
よって、本発明者はオーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法及びそれを用いたサーバを提案しようとする。
【発明の概要】
【解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、上述した問題点を全て解決することを目的とする。
【0007】
本発明は、消費者個人の爪の形状に合うオーダーメイド型ジェルネイルシールを製作及び提供することを目的とする。
【0008】
また、本発明は、ジェルネイルシールを購買する前、自分の爪に似合うかどうかをオンラインフィッティングを通じて確認できることを他の目的とする。
【0009】
また、本発明は、自分が製作したデザインを用いてジェルネイルシールを製作することを他の目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記のような本発明の目的を達成し、後述の本発明の特徴的な効果を実現するための、本発明の特徴的な構成は下記の通りである。
【0011】
本発明の一態様によると、オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作する方法において、シール製作サーバのデータベースに複数のシールデザインが保存されている状態で、前記シール製作サーバが、前記複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする段階と、前記シール製作サーバは、前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得する段階と、前記シール製作サーバは、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータに基づいて前記特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者の端末にディスプレイする段階と、前記消費者端末から前記特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、前記シール製作サーバは、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援する段階と、を含む方法が提供される。
【0012】
また、本発明の他の態様によると、オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作するサーバにおいて、複数のシールデザインが保存されているデータベースと、前記複数のシールデザインを消費者端末にディスプレイし、消費者に前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする通信部と、前記消費者端末のカメラを用いて前記消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータに基づいて前記特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成し、前記消費者の爪に前記3Dモデルがフィッティングされた姿を前記消費者の端末にディスプレイし、前記消費者端末から前記特定ジェルネイルシールを購買しようとする入力が伝達された場合、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援するプロセッサと、を含むことを特徴とするサーバが提供される。
【発明の効果】
【0013】
本発明によると、下記のような効果がある。
【0014】
本発明は、消費者個人の爪の形状に合うオーダーメイド型ジェルネイルシールを製作及び提供する効果がある。
【0015】
また、本発明はジェルネイルシールを購買する前、自分の爪に似合うかどうかをオンラインフィッティングを通じて確認することができる効果がある。
【0016】
また、本発明は、自分が製作したデザインを用いてジェルネイルシールを製作する効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【
図1】
図1は、本発明の一実施例に係るコンピュータ装置の概略的な構成を示す図面である。
【
図2】
図2は、本発明の一実施例に係るリアルカメラの動きに対応して仮想カメラの視野に示される仮想空間の位置が変わるまでの過程を示す図面である。
【
図3】
図3は、本発明の一実施例に係る爪と参照用対象が重なった姿を示す図面である。
【
図4】
図4は、本発明の一実施例に係る親指と4本の指が別途に対象と重なった姿を示す図面である。
【
図5】
図5は、本発明の一実施例に係る進行されるプロセス全体の姿を示す図面である。
【発明を実施するための形態】
【0018】
後述する本発明に対する詳細な説明は、本発明が実施される特定実施例を例示として図示する添付図面を参照する。これらの実施例は当業者が本発明を実施できるように十分詳しく説明する。本発明の多様な実施例は、お互いに相違するが、相互排他的である必要はないことが理解されなければならない。例えば、ここに記載されている特定形状、構造及び特性は一実施例に関連して本発明の精神及び範囲から逸脱することなく他の実施例に具現されることができる。また、それぞれの開示された実施例内の個別構成要素の位置または配置は本発明の精神及び範囲を逸脱することなく変更し得ることは理解される。よって、後述する詳細な説明は、限定的な意味として解釈されるものではなく、本発明の範囲は、適切に説明されると、その請求項が主張することと均等な全ての範囲と伴って添付された請求項のみによって限定される。図面で類似の参照符号は、様々な側面にわたって同一または類似の機能を指称する。
【0019】
以下、本発明が属する技術分野において通常の知識を有する者が本発明を容易に実施できるようにするために、本発明の好ましい実施例に関して添付の図面を参照して詳しく説明する。
【0020】
図1は、本発明の一実施例に係るシール製作サーバの概略的な構成を示す図面である。
【0021】
図1に示すように、本発明のシール製作サーバ100は通信部110、プロセッサ120及びデータベース130を含むことができる。場合によっては
図1と異なりデータベース130が含まれないこともある。また、シール製作サーバ100は通信部110を用いて消費者端末200との情報を送受信することができる。
【0022】
使用者端末200は、通信を行い、ディスプレイ機能を含み、ゲームエンジンの役目を果たすデジタル機器であって、デスクトップパソコン、ノート型パソコン、ワークステーション、PDA、ウェブパッド、移動電話機などのようにメモリ手段を備え、マイクロプロセッサを搭載して演算能力を備えたデジタル機器であれば、本発明による使用者端末200として採択されることができる。また、上記使用者端末200にはシール製作サーバ100と連動可能なアプリケーションが保存されることができ、カメラ機能を含むことができる。
【0023】
シール製作サーバ100の通信部110は、多様な通信技術で具現されることができる。すなわち、ワイパイ(WIFI)、WCDMA(Wideband CDMA)、HSDPA(High Speed Downlink Packet Access)、HSUPA(High Speed Uplink Packet Access)、HSPA(High Speed Packet Access)、モバイルワイマックス(Mobile WiMAX)、ワイブロ(WiBro)、LTE(Long Term Evolution)、5G、ブルートゥース(bluetooth)、赤外線通信(IrDA,infrared data association)、NFC(Near Field Communication)、ジグビー(Zigbee)、無線LAN技術などが適用されることができる。また、インターネットと連結されサービスを提供する場合、インターネットで情報送信のための標準プロトコルであるTCP/IPに従うことができる。
【0024】
図2は、本発明の一実施例に係るジェルネイルシールを製作するまでの過程を示す図面である。
【0025】
まず、本発明のデータベース130には、複数のシールデザインが保存されていると想定することができる。前記複数のシールデザインは、ジェルネイルシールを製作することに用いられ、多様な形態のデザインを含むことができる。
【0026】
シール製作サーバ100のプロセッサ120は、前記複数のシールデザインを消費者端末200にディスプレイし、消費者に端末200を通じて前記複数のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする(S210)。
【0027】
この時、本発明の一実施例に係る前記データベース130に保存された複数のシールデザインのみならず、前記プロセッサ120は外部プラットフォームなどからシールデザインを獲得することもできる。
【0028】
例えば、シールデザインを製作する複数のデザイナーが存在し、前記複数のデザイナーそれぞれが製作したシールデザインをアップロードするネイルデザインプラットフォームが存在することができ、シール製作サーバ100は前記ネイルデザインプラットフォームに含まれた所定のシールデザインを獲得することができる。
【0029】
前記ネイルデザインプラットフォームは、複数のデザイナーがアップロードする空間に該当することもでき、一種のジェルネイルシールショッピングモールに該当することもできる。
【0030】
シール製作サーバ100のプロセッサ120は、データベース130に保存された複数のシールデザイン及びネイルデザインプラットフォームから獲得した所定のシールデザインを消費者端末200にディスプレイすることができる。
【0031】
また、プロセッサ120は、消費者に複数のシールデザイン及び所定のシールデザインのうち、特定シールデザインを選択するようにする。すなわち、データベース130に保存されたシールデザインのみならず外部デザイナーが製作したシールデザインも選択するようにするものである。
【0032】
また他の実施例によると、シール製作サーバ100のプロセッサ120は消費者に直接シールデザインを製作できるようにし、前記消費者に直接製作したシールデザインを選択するようにする。
【0033】
この場合、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、データベース130などに保存された複数のデザインではない消費者が製作したシールデザインを用いてジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成することができる。
【0034】
次に、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、消費者端末200のカメラを用いて消費者の爪を撮影し、前記消費者の爪の形状及びサイズに対する3Dデータを獲得(S220)することができる。これは消費者ごとに爪の形状及びサイズが異なるので、個人別オーダーメイド型ジェルネイルシールを製作するためである。
【0035】
このとき、消費者の爪の形状及びサイズに対する正確な3Dデータを獲得するためには正確に撮影された写真が必要であり、これと関連して
図3と共に下記で検討してみる。
【0036】
図3は、本発明の一実施例に係る爪と参照用対象が重なった姿を示す図面である。
【0037】
まず、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、撮影された消費者の爪10に対してピクセル単位で形状を生成し、第1の3Dデータを獲得することができる。
【0038】
具体的に、プロセッサ120は、消費者の爪10を撮影した後、爪10の形状を複数のピクセルを用いて区分することができる。すなわち、複数のピクセルが爪10の形状を成し、これに対するデータとして第1の3Dデータを獲得することができるものである。
【0039】
但し、撮影された爪10の写真のみでは形状を区分できるのみであり、撮影された姿では爪10の実際のサイズを確認することは難しい。これによって、本発明では参照用対象20を考慮することができる。
【0040】
図3(a)に示すように、本発明では消費者端末200のカメラを通じて消費者の爪10と参照用対象20が重なった状態で撮影することができる。この時、プロセッサ120は撮影されたイメージで参照用対象20のサイズと消費者の爪10のサイズを比べて消費者の爪10の実際のサイズに対する第2の3Dデータを獲得することができる。
【0041】
具体的に、参照用対象20は一定のサイズを有することができる。よって、プロセッサ120は、撮影されたイメージ上で一定のサイズを有する参照用対象20と消費者の爪10の相対的サイズを比べて、前記消費者の爪10の実際のサイズに対する第2の3Dデータを獲得することができる。
【0042】
また、参照用対象20上に前記消費者の爪10を接触させながら重なるように置くことによって、カメラと参照用対象20との間の距離、カメラと爪10との間の距離が同一(勿論、誤差が存在し得るが無視できる程度であることを仮定)であるように設定することができ、前記消費者の爪10の実際のサイズをより正確に把握することができる。
【0043】
参照までに、参照用対象20は、クレジットカード、交通カードなどのcardを含むことができる。実際、クレジットカードのサイズは、国際標準(ISO)で決められ85.60×53.98mmのサイズを有し、厚さも0.76mmで全部同一である。また、現代人の大部分は少なくても一つのクレジットカードを有しているので、参照用対象20として適合である。したがって、撮影されたイメージ上の消費者の爪10のサイズとクレジットカードのサイズを比べて、前記爪10の実際のサイズを獲得することができる。
【0044】
但し、
図3(b)のように、場合によっては、撮影されたイメージ上で消費者の爪10のうち、一部が前記参照用対象20と重ならない場合もある。このような場合、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、より正確なサイズ測定のために前記参照用対象20と消費者の爪10が全部重なるようにする命令メッセージを前記消費者端末200に伝達し、参照用対象20と消費者の爪10が全部重なった形態で再撮影することもできる。
【0045】
また、場合によっては、プロセッサ120は、前記消費者の手に該当する領域のうち、所定の数値(ex50%)以上が参照用対象20に接触しながら重なるように撮影された場合、再撮影の要請なく該当のイメージをそのまま用いて爪10の実際のサイズを測定することもできる。
【0046】
これは、消費者の手の所定の数値以上が参照用対象20に接触すると、前記カメラと消費者の爪10との間の距離、前記カメラと参照用対象20との間の距離がある程度同一であると見なされ、これによって撮影されたイメージ上での爪10と参照用対象20のサイズの比較も正確であると見なされることができるからである。
【0047】
また、本発明の他の実施例に係る、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、前記消費者の10本の爪10のそれぞれを参照用対象20と接触しながら重なるようにし、これを撮影することもできる。すなわち、10本の爪10のそれぞれに対して実際のサイズに該当する第2の3Dデータを獲得することができる。
【0048】
大概、前記参照用対象20のサイズより消費者の手のサイズが既設定数値以上(ex3倍)に大きい場合、前記プロセッサ120は、10本の爪10を一度に参照用対象20と比べるよりは10本の爪10のそれぞれを参照用対象20と比べることができ、10本の爪10のそれぞれに対して実際のサイズに対するデータを獲得することができる。
【0049】
また、本発明の他の実施例に係る、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、親指の爪10-2と残りの4本の指の爪10-1を分離し、それぞれの参照用対象20と接触しながら重なるようにし、これを撮影することもできる。
【0050】
図4は、本発明の一実施例に係る、親指と4本の指が別途に参照用対象と重なった姿を示す図面である。
【0051】
図4に示すように、シール製作サーバ100のプロセッサ120は親指の爪10-2のみを前記参照用対象20と接触しながら重なるようにして撮影されたイメージ(
図4(b))を獲得することができる。すなわち、参照用対象20と親指の爪10-2との間の相対的サイズを比べ、親指の爪10-2の形に対する第1の3Dデータ及び実際のサイズに対する第2の3Dデータを獲得することができるものである。
【0052】
また、プロセッサ120は、親指を除いた他の4本の指の爪10-1を参照用対象20と接触しながら重なるようにして撮影されたイメージ(
図4(a))を獲得することができる。すなわち、プロセッサ120は、参照用対象20と4本の指それぞれの爪10-1との間の相対的サイズを比べ、4本の爪10-1のそれぞれの形に対する第1の3Dデータ及び実際のサイズに対する第2の3Dデータを獲得することができる。
【0053】
つまり、5本の指別に第1の3Dデータ、第2の3Dデータを獲得できるものであり、ここで親指または4本の指に対する撮影順番は決められていない。
【0054】
上記のように、親指に対してのみ別途に撮影を行うことは、親指の成す角度は他の4本の指が成す角度と異なるからである。すなわち、5本の指を参照用対象20と重なるようにしたとき、親指の爪のみ他の4本の指の爪と成す角度が異なる場合がある。これによって、プロセッサ120は、より正確な測定(形状、実際のサイズ)のために親指に対しては別途の撮影イメージを獲得することができる。
【0055】
次に、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、消費者の爪の形状及びサイズに対する前記3Dデータ(第1の3Dデータ及び第2の3Dデータ)に基づいて特定シールデザインが適用された特定ジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成することができる。
【0056】
すなわち、プロセッサ120が、消費者が選択した特定シールデザイン及び爪の形状、サイズに対する3Dデータを用いてジェルネイルシールに対する3Dモデルを生成するものである。また、プロセッサ120は、消費者の爪に3Dモデルがフィッティングされた姿を消費者端末200にディスプレイすることができる(S230)。
【0057】
プロセッサ120は、消費者端末200のカメラを用いて消費者の爪をリアルタイムで撮影することができる。この時、プロセッサ120は、消費者の爪にジェルネイルシールの3Dモデルをリアルタイムでフィッティングすることができ、消費者の爪に3Dモデルがフィッティングされた姿を消費者端末200のカメラを通じてディスプレイすることができる。
【0058】
消費者端末200のカメラ上から爪が移動するによって3Dモデルも爪の位置にともに移動してリアルタイムでフィッティングされた姿が示されるものである。消費者の立場ではフィッティングされた姿を予めカメラを通じて確認することで購買するかどうかをより正しく選択することができる。
【0059】
また、本発明の一実施例に係る、プロセッサ120は選択された特定シールデザインではない他の比較用シールデザインが適用された比較用3Dモデルを生成し、消費者端末200にお勧めすることができる。すなわち、プロセッサ120が前記消費者の爪の形状及びサイズを考慮してお似合いの他の3Dモデルをお勧めすることができる。
【0060】
例えば、消費者端末200のカメラで消費者の爪を撮影しているとき、プロセッサ120は前記カメラ画面に示された爪に比較用3Dモデルをリアルタイムフィッティングすることができる。
【0061】
ここで、比較用3Dモデルは、複数個であって、一つずつ前記爪にリアルタイムでフィッティングができる。また、プロセッサ120は複数個の比較用3Dモデルを所定の順番によってお勧めすることができ、この時の所定の順番は消費者の購買回数に基づいて決定される。よく売れるものを先にお勧めし、フィッティングが成されるようにする。
【0062】
また、本発明の一実施例に係る、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、3Dデータを獲得するために撮影した消費者の爪イメージを獲得することができ、前記イメージ上に示された消費者の爪に3Dモデルをフィッティングして消費者端末200に伝達することもできる。
【0063】
爪に3Dモデルがフィッティングされる過程を経た後、消費者端末200から特定ジェルネイルシール(3Dモデルに対応)を購買しようとする入力が伝達された場合、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、前記特定ジェルネイルシールを製作するか製作するように支援することができる(S240)。
【0064】
また、シール製作サーバ100のプロセッサ120は、3Dデータ(形状、サイズに対する数値データ)または3Dモデル(3Dで具現されたモデル情報)を製作者端末に伝達して特定ジェルネイルシールが製作できるようにし、これを指定された住所に配達できるようにする。
【0065】
図5は、本発明の一実施例に係る進行されるプロセス全体の姿を示す図面である。
【0066】
図5の過程で分かるように、消費者はジェルネイルシールショッピングモール(ウェブ、アプリ)などに保存されたシールデザインを確認することができ、その中でいずれか一つのシールデザインを選択することができる。勿論、前記シールデザインは顧客が直接デザインした結果またはフリーランサーデザイナー(プラットフォーム)の結果物が保存されたネイルデザインDBから獲得したシールデザインである。
【0067】
次に、プロセッサ120は、消費者端末200で爪の写真を撮影するようにし、ネイル形状測定ソフトウェアを用いて爪に対する形、サイズの関連データを獲得することができる。
【0068】
また、プロセッサ120は、ジェルネイルシールを用いて消費者端末200にオンラインフィッティングを行い、この間に新しいデザインシールをお勧めすることができる。消費者が選択した場合、プロセッサ120は該当シールデザインを製作し、これを所望の住所に配達することができる。
【0069】
以上、上述の本発明に係る実施例は、多様なコンピュータの構成要素を通じて行うことができるプログラム命令語の形態で具現され、コンピュータ読み取り可能な記憶媒体に書き込むことができる。前記コンピュータ読み取り可能な記憶媒体はプログラム命令語、データファイル、データ構造などを単独または組み合わせて含むことができる。前記コンピュータ読み取り可能な記憶媒体に書き込まれるプログラム命令語は本発明のために特別に設計され構成されたものであってもよく、コンピュータソフトウェア分野の当業者に公知され使用可能なものであってもよい。コンピュータ読み取り可能な記憶媒体の例には、ハードディスク、プロッピィーディスク及び磁気テープのような磁気媒体、CD-ROM、DVDのような光記録媒体、フロプティカルディスク(floptical disk)のような磁気-光媒体(magneto-optical media)、及びROM、RAM、フラッシュメモリなどのようなプログラム命令語を保存して行うように特別に構成されたハードウェア装置が含まれる。プログラム命令語の例には、コンパイラによって作られるような機械語コードのみならずインタプリタなどを使用してコンピュータによって実行できる高級言語コードも含まれる。前記ハードウェア装置は本発明に係る処理を行うために一つ以上のソフトウェアモジュールとして作動するように構成されることができ、その逆も同様である。
【0070】
以上、本発明の具体的な構成要素などのような特定事項と限定された実施例及び図面によって説明したが、これは本発明のより全般的な理解を助けるため提供されたものであるのみ、本発明が上記実施例に限定されるものではなく、本発明が属する技術分野で通常的な知識を有する者であれば、このような記載から多様な修正及び変形を図ることができる。
【0071】
したがって、本発明の思想は前述の実施例に限って決定されてはいけなく、後述する特許請求の範囲のみならず、この特許請求の範囲と均等または等価的に変形された全てのものは、本発明の思想の範疇に属するといえる。
【符号の説明】
【0072】
100 シール製作サーバ
110 通信部
120 プロセッサ
130 データベース
200 消費者端末