(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024107631
(43)【公開日】2024-08-09
(54)【発明の名称】両回転式スクロール型圧縮機
(51)【国際特許分類】
F04C 18/02 20060101AFI20240802BHJP
【FI】
F04C18/02 311W
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023011657
(22)【出願日】2023-01-30
(71)【出願人】
【識別番号】000003218
【氏名又は名称】株式会社豊田自動織機
(74)【代理人】
【識別番号】110001117
【氏名又は名称】弁理士法人ぱてな
(72)【発明者】
【氏名】稲垣 洋介
(72)【発明者】
【氏名】本田 和也
(72)【発明者】
【氏名】橋本 友次
(72)【発明者】
【氏名】小林 裕之
(72)【発明者】
【氏名】管原 彬人
(72)【発明者】
【氏名】武藤 圭史朗
【テーマコード(参考)】
3H039
【Fターム(参考)】
3H039AA02
3H039AA13
3H039BB11
3H039CC04
3H039CC15
3H039CC28
3H039CC42
(57)【要約】
【課題】耐久性に優れた両回転式スクロール型圧縮機を提供する。
【解決手段】本発明の両回転式スクロール型圧縮機では、駆動スクロール30が駆動渦巻体33を有しており、従動スクロール40が従動渦巻体43を有している。駆動渦巻体33従動渦巻体43とは圧縮室12を形成する。また、駆動スクロール30又は従動スクロール40には、吸入口9と流出防止壁37とが設けられている。吸入口9は、流出防止壁37によって構成されている。流出防止壁37は、駆動渦巻体33又は従動渦巻体43における径方向外側の端部330、430よりも径方向の内側に延びている。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ハウジング、駆動機構、駆動スクロール、従動スクロール及び従動機構を備え、
前記ハウジングは、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールが収容されるスクロール室を有し、
前記駆動スクロールは、前記駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動され、
前記従動スクロールは、前記駆動スクロールに対して偏心しつつ従動軸心周りで前記駆動スクロール及び前記従動機構によって回転従動され、
前記駆動スクロールは、駆動端板と、前記駆動端板と一体をなし、前記従動スクロールに向かって渦巻状に突出する駆動渦巻体とを有し、
前記従動スクロールは、前記駆動渦巻体と対向する従動端板と、前記従動端板と一体をなし、前記駆動端板に向かって渦巻状に突出する従動渦巻体とを有し、
前記駆動渦巻体と前記従動渦巻体とよって冷媒を圧縮する圧縮室が形成される両回転式スクロール型圧縮機であって、
前記駆動スクロールと前記従動スクロールとによって、前記圧縮室に冷媒を吸入させる吸入部が形成され、
前記ハウジングには、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールに向かって前記駆動軸心方向で前記スクロール室内に筒状に突出する突出部が設けられ、
前記駆動スクロール又は前記従動スクロールには、前記突出部内に進入しつつ前記ハウジングに支持される被支持部と、前記吸入部に冷媒を吸入させる吸入口と、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールの径方向で前記突出部よりも外側から前記突出部に向かって延び、前記吸入口から吸入された冷媒に含まれた潤滑油が前記スクロール室内に流出することを防止する流出防止壁とが設けられ、
前記吸入口は、前記流出防止壁によって構成され、
前記流出防止壁は、前記駆動渦巻体又は前記従動渦巻体における径方向外側の端部よりも径方向の内側に延びていることを特徴とする両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項2】
前記突出部は前記吸入口の内部に進入している請求項1記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項3】
前記突出部の内部は、前記吸入口に向かって冷媒が流通可能な吸入通路とされ、
前記吸入口と前記吸入通路とは前記駆動軸心方向で対向しつつ連通し、
前記吸入通路の内周面は、前記吸入口の内周面よりも径方向の内側に位置している請求項1又は2記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【請求項4】
前記ハウジングは、外部から吸入された冷媒を気液分離しつつ前記潤滑油を含む液冷媒を内部に貯留する貯留室と、前記貯留室と前記スクロール室とを区画するとともに前記突出部が設けられた区画壁とを有し、
前記区画壁には、前記吸入通路と前記貯留室とを連通させる連絡路が設けられている請求項3記載の両回転式スクロール型圧縮機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は両回転式スクロール型圧縮機に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1に従来の両回転式スクロール型圧縮機(以下、単に圧縮機という)が開示されている。この圧縮機は、ハウジング、駆動機構、駆動スクロール、従動スクロール及び従動機構を備えている。ハウジングには主フレームが設けられており、この主フレームによって、ハウジング内にはスクロール室と低圧室とが区画されている。スクロール室内には、駆動スクロール、従動スクロール及び従動機構が収容されている。低圧室内には駆動機構が収容されている。また、主フレームには、低圧室とスクロール室とを連通する吸入口が形成されている。さらに、ハウジングには、低圧室とハウジングの外部とを連通させる吸入管が設けられている。
【0003】
駆動スクロールは、駆動端板、駆動渦巻体及び駆動軸を有している。駆動軸は、主フレームに回転可能に支持されつつ低圧室内に延びており、駆動機構に固定されている。従動スクロールは、従動端板及び従動渦巻体を有している。駆動渦巻体と従動渦巻体とは対向している。そして、駆動渦巻体と従動渦巻体とは互いに接触することにより、双方の間に圧縮室を形成している。従動機構は、駆動スクロールと従動スクロールとの間に配置されている。
【0004】
この圧縮機では、駆動スクロールが駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動され、従動スクロールが駆動スクロール及び従動機構によって従動軸心周りで回転従動される。また、吸入管を通じてハウジングの外部から低圧室内に冷媒が吸入され、さらに、この冷媒は吸入口によってスクロール室内に吸入される。この圧縮機では、回転駆動する駆動スクロール及び回転従動する従動スクロールによって、駆動渦巻体と従動渦巻体とが互いに接触し、双方の間に圧縮室が形成される。そして、駆動スクロール及び従動スクロールの回転に伴って、駆動渦巻体と従動渦巻体とが圧縮室の容積を変化させることにより、冷媒が圧縮室内で圧縮される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかし、上記従来の圧縮機は、吸入口からスクロール室内に吸入された冷媒は、回転する駆動スクロール及び従動スクロールの影響を受けるため、冷媒に含まれた潤滑油が冷媒から遠心分離され得る。これにより、圧縮室内で圧縮される冷媒には潤滑油が十分に含まれず、潤滑油によって駆動渦巻体及び従動渦巻体を好適に潤滑することができない。この結果、この圧縮機では、駆動渦巻体及び従動渦巻体を含め、駆動スクロール及び従動スクロールが摩耗し易く、耐久性が懸念される。
【0007】
本発明は、上記従来の実情に鑑みてなされたものであって、耐久性に優れた両回転式スクロール型圧縮機を提供することを解決すべき課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機は、ハウジング、駆動機構、駆動スクロール、従動スクロール及び従動機構を備え、
前記ハウジングは、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールが収容されるスクロール室を有し、
前記駆動スクロールは、前記駆動機構によって駆動軸心周りに回転駆動され、
前記従動スクロールは、前記駆動スクロールに対して偏心しつつ従動軸心周りで前記駆動スクロール及び前記従動機構によって回転従動され、
前記駆動スクロールは、駆動端板と、前記駆動端板と一体をなし、前記従動スクロールに向かって渦巻状に突出する駆動渦巻体とを有し、
前記従動スクロールは、前記駆動渦巻体と対向する従動端板と、前記従動端板と一体をなし、前記駆動端板に向かって渦巻状に突出する従動渦巻体とを有し、
前記駆動渦巻体と前記従動渦巻体とよって冷媒を圧縮する圧縮室が形成される両回転式スクロール型圧縮機であって、
前記駆動スクロールと前記従動スクロールとによって、前記圧縮室に冷媒を吸入させる吸入部が形成され、
前記ハウジングには、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールに向かって前記駆動軸心方向で前記スクロール室内に筒状に突出する突出部が設けられ、
前記駆動スクロール又は前記従動スクロールには、前記突出部内に進入しつつ前記ハウジングに支持される被支持部と、前記吸入部に冷媒を吸入させる吸入口と、前記駆動スクロール及び前記従動スクロールの径方向で前記突出部よりも外側から前記突出部に向かって延び、前記吸入口から吸入された冷媒に含まれた潤滑油が前記スクロール室内に流出することを防止する流出防止壁とが設けられ、
前記吸入口は、前記流出防止壁によって構成され、
前記流出防止壁は、前記駆動渦巻体又は前記従動渦巻体における径方向外側の端部よりも径方向の内側に延びていることを特徴とする。
【0009】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機では、吸入口から吸入部に冷媒が吸入される。そして、吸入部に吸入された冷媒は、駆動渦巻体と従動渦巻体とが圧縮室を形成することにより、圧縮室内に閉じ込められて圧縮される。
【0010】
ここで、この圧縮機では、吸入口が流出防止壁によって構成される。このため、吸入口の周囲に流出防止壁が存在し、吸入口は流出防止壁よりも径方向の内側に位置する。このため、吸入口に吸入された冷媒は、径方向で内側から径方向の外側に向かって流通しつつ吸入部、ひいては圧縮室に吸入される。これにより、この圧縮機では、たとえ回転駆動する駆動スクロール及び回転従動する従動スクロールの影響を受けることで、冷媒に含まれた潤滑油が駆動スクロール及び従動スクロールの径方向の外側に向かって飛散しようとしても、この潤滑油についても冷媒と共に吸入口から吸入部、ひいては圧縮室へ好適に流通させ易い。
【0011】
また、この圧縮機では、流出防止壁が駆動渦巻体又は従動渦巻体における径方向外側の端部よりも径方向の内側に延びている。このため、流出防止壁は、冷媒から遠心分離された潤滑油が吸入部からスクロール室内へ流出することを好適に防止できる。このため、このような潤滑油についても、新たに吸入口から吸入部に向かって流通する冷媒と共に、圧縮室へ流通させることができる。
【0012】
これらにより、この圧縮機では、圧縮室内における潤滑不足が生じ難く、潤滑油によって駆動渦巻体及び従動渦巻体を含め、駆動スクロール及び従動スクロールを好適に潤滑できる。
【0013】
したがって、本発明の両回転式スクロール型圧縮機は耐久性に優れている。
【0014】
本発明の圧縮機において、突出部は吸入口の内部に進入していることが好ましい。この場合には、駆動スクロール又は従動スクロールと突出部とを接近させて配置することができるため、圧縮機を小型化することができる。また、上述のように、吸入口は流出防止壁によって構成されることから、突出部が吸入口の内部に進入することにより、流出防止壁と突出部とを径方向で対向させることができる。
【0015】
突出部の内部は、吸入口に向かって冷媒が流通可能な吸入通路とされ得る。また、吸入口と吸入通路とは駆動軸心方向で対向しつつ連通し得る。そして、吸入通路の内周面は、吸入口の内周面よりも径方向の内側に位置していることが好ましい。
【0016】
この場合には、冷媒は吸入通路を流通しつつ、吸入口から吸入部に向かって流通する。ここで、突出部はハウジングに設けられているため、駆動スクロール及び従動スクロールとは異なり非回転となる。このため、吸入口及び流出防止壁が形成された駆動スクロール又は従動スクロールと、突出部との間には、駆動スクロール及び従動スクロールの回転を確保するために不可避的な隙間が生じることになる。
【0017】
この点、この圧縮機では、吸入通路の内周面が吸入口の内周面よりも径方向の内側に位置しているため、吸入通路と上述の隙間とを径方向に離隔させることができる。このため、吸入通路内を流通する冷媒及び冷媒に含まれる潤滑油が吸入口に吸入されずに上述の隙間からスクロール室内に流出することを好適に防止できる。
【0018】
ハウジングは、外部から吸入された冷媒を気液分離しつつ潤滑油を含む液冷媒を内部に貯留する貯留室と、貯留室とスクロール室とを区画するとともに突出部が設けられた区画壁とを有し得る。そして、区画壁には、吸入通路と貯留室とを連通させる連絡路が設けられていることが好ましい。
【0019】
この場合には、液冷媒に含まれる潤滑油についても、吸入通路及び吸入口を経て吸入部内、更には圧縮室内に好適に吸入させることができる。このため、駆動スクロール及び従動スクロールを十分に潤滑することができる。ここで、吸入部に向かって流通する液冷媒については、作動時の駆動スクロール及び従動スクロールの熱によって気化させることができる。このため、この圧縮機では、液冷媒が圧縮室内に吸入されることを好適に防止できる。
【発明の効果】
【0020】
本発明の両回転式スクロール型圧縮機は耐久性に優れている。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【
図1】
図1は、実施例1の両回転式スクロール型圧縮機の断面図である。
【
図2】
図2は、実施例1の両回転式スクロール型圧縮機に係り、突出部、吸入口及び流出防止壁等を示す要部拡大断面図である。
【
図3】
図3は、実施例1の両回転式スクロール型圧縮機に係り、突出部、吸入口及び流出防止壁等を示す
図2の要部拡大断面図である。
【
図4】
図4は、実施例1の両回転式スクロール型圧縮機に係り、圧縮室が形成された瞬間における駆動渦巻体及び従動渦巻体を示す
図1のA-A断面図である。
【
図5】
図5は、実施例2の両回転式スクロール型圧縮機に係り、突出部、吸入口及び流出防止壁等を示す
図3と同様の要部拡大断面図である。
【
図6】
図6は、実施例3の両回転式スクロール型圧縮機の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0022】
以下、本発明を具体化した実施例1~3を図面を参照しつつ説明する。実施例1~3の圧縮機は、図示しない車両に搭載されており、車両の空調装置を構成している。
【0023】
詳細な図示を省略するものの、実施例1~3の圧縮機が用いられた空調装置において暖房運転を行う場合、空調装置では、圧縮機から吐出された冷媒が凝縮器に流入し、凝縮器において、凝縮器の周囲の空気と熱交換を行う。これによって空気を加熱し、この加熱された空気を車室内に供給する。そして、凝縮器から流出した冷媒は、膨張弁を経て車外熱交換器に流入し、車外の空気との熱交換を行う。こうして車外熱交換器で熱交換された冷媒は、車外熱交換器から流出して圧縮機に流入する。
【0024】
一方、この空調装置において冷房運転を行う場合、空調装置では、圧縮機から吐出された冷媒が凝縮器を経由して車外熱交換器に流入し、車外の空気との熱交換を行う。そして、車外熱交換器で熱交換された冷媒は、車外熱交換器から流出し、膨張弁を経て蒸発器に流入する。そして、冷媒は蒸発器において、蒸発器の周囲の空気と熱交換を行う。これによって空気を冷却し、この冷却された空気を車室内に供給する。そして、蒸発器で熱交換された冷媒は、蒸発器から流出して圧縮機に流入する。
【0025】
(実施例1)
図1に示すように、実施例1の圧縮機は、ハウジング6、電動モータ10、駆動スクロール30、従動スクロール40及び従動機構20を備えている。電動モータ10は本発明における「駆動機構」の一例である。
【0026】
本実施例では、
図1に示す矢印によって、圧縮機の前後方向を規定している。そして、
図2以降では、
図1に対応して圧縮機の前後方向を規定している。また、本実施例の圧縮機は、
図1及び
図6の各紙面の下方が自己の下方となる姿勢で車両に搭載されている。なお、前後方向は説明の便宜のための一例であり、圧縮機は搭載される車両に応じて、自己の姿勢を適宜変更可能である。
【0027】
図1に示すように、ハウジング6は、ハウジング本体60と、第1ハウジングカバー61と、第2ハウジングカバー62と、アタッチメント63とによって構成されている。ハウジング本体60及び第1、2ハウジングカバー61、62は、アルミニウム合金製である。一方、アタッチメント63は樹脂製である。
【0028】
ハウジング本体60は、第1外周壁60a及び区画壁60bを有する有底筒状部材である。第1外周壁60aは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。駆動軸心O1は前後方向と平行である。また、第1外周壁60aは内周面601を有している。
【0029】
図2に示すように、区画壁60bは、ハウジング本体60の後端に位置している。区画壁60bは、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。区画壁60bの外周縁は、第1外周壁60aの後端に接続している。区画壁60bの内面中央には第1支持部64が形成されている。第1支持部64は、駆動軸心O1を中心とする略円柱状をなしており、区画壁60bの内面中央から前方、すなわち、後述するスクロール室65内に向かって突出している。第1支持部64には第1滑り軸受51が設けられている。
【0030】
第1支持部64には、ピン孔4が形成されている。ピン孔4は駆動軸心O1に対して偏心した位置で第1支持部64に形成されている。ピン孔4は第1支持部64の前端面に開口しつつ、第1支持部64内を後方に向かって直線状に延びている。ここで、ピン孔4は第1支持部64を前後方向に貫通していない。このため、ピン孔4の後端は第1支持部64内に位置している。
【0031】
また、区画壁60bには、突出部材70が固定されている。突出部材70は、本発明における「突出部」の一例である。突出部材70は樹脂製である。突出部材70は、区画壁60bに固定されることにより、ハウジング本体60、ひいてはハウジング6と一体をなしている。なお、突出部材70を金属製としても良い。
【0032】
突出部材70は、本体部70aと延在部70bとからなる。本体部70aは駆動軸心O1を中心とする円筒状に形成されている。より具体的には、本体部70aは、第1支持部64よりも大径の円筒状に形成されている。本体部70aの内部は、吸入通路71とされている。吸入通路71は内周面710を有している。
【0033】
図3に示すように、本体部70aは、大径部位701と小径部位702と段差703とを有している。大径部位701は本体部70aの後部を構成している。小径部位702は、大径部位701よりも小径をなしている。小径部位702は、大径部位701の前方で大径部位701と連続している。これにより、小径部位702は本体部70aの前部を構成している。段差703は大径部位701と小径部位702との間に位置している。
【0034】
図2に示すように、本体部70aは、突出部材70が区画壁60bに固定されることにより、吸入通路71内に第1支持部64を配置させている。つまり、本体部70aは、第1支持部64及び第1滑り軸受51を外周側から囲っている。そして、本体部70aは、第1支持部64と同様に駆動軸心O1方向で区画壁60bからスクロール室65内、さらには駆動スクロール30及び従動スクロール40に向かって突出している。ここで、本体部70aが駆動軸心O1方向に突出する長さは、第1支持部64が駆動軸心O1方向に突出する長さに比べて短くなっている。
【0035】
延在部70bは、本体部70aの大径部位701と一体をなしており、大径部位701から区画壁60bの径方向で外側に向かって延びている。延在部70bの内部には、接続通路72が形成されている。接続通路72は、延在部70bに沿って区画壁60bの径方向に延びており、一端が延在部70bの端面に開口している。そして、接続通路72の他端は吸入通路71と接続している。これにより、吸入通路71と接続通路72とが連通している。この結果、接続通路72を介して吸入通路71がスクロール室65と連通している。
【0036】
また、区画壁60bには、第1連通口66と連絡路73とが形成されている。第1連通口66及び連絡路73は、それぞれ区画壁60bを駆動軸心O1方向に貫通している。ここで、第1連通口66は、第1支持部64及び本体部70aよりも外側となる個所に配置されている。一方、連絡路73は、第1支持部64と本体部70aとの間となる個所に配置されている。これにより、連絡路73は吸入通路71と連通している。
【0037】
図1に示すように、第1ハウジングカバー61は、ハウジング本体60の前方に配置されている。第1ハウジングカバー61は、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。第1ハウジングカバー61は、その外周縁がハウジング本体60の第1外周壁60aの前端に当接している。これにより、第1ハウジングカバー61は、ハウジング本体60を前方から塞いでいる。こうして、ハウジング本体60内にスクロール室65が形成されている。
【0038】
第1ハウジングカバー61の内面中央には、第2支持部67が形成されている。第2支持部67は、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、第1ハウジングカバー61の内面中央から後方に突出している。第2支持部67には、ニードルベアリング14の外輪が嵌入している。
【0039】
また、第1ハウジングカバー61には、吐出連通口68が形成されている。吐出連通口68は、第1ハウジングカバー61の中央に位置しており、第1ハウジングカバー61を駆動軸心O1方向に貫通している。吐出連通口68は、後述する吐出室13と連通している。吐出連通口68には、配管H1が接続されている。配管H1は吐出室13に吐出された冷媒ガスを凝縮器に向けて流通させる。
【0040】
第2ハウジングカバー62は、ハウジング本体60の後方に配置されている。第2ハウジングカバー62は、第2外周壁62a及び後壁62bを有する有底筒状部材である。第2外周壁62aは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、駆動軸心O1方向に延びている。ここで、第2外周壁62aにおける駆動軸心O1方向の長さは、ハウジング本体60の第1外周壁60aにおける駆動軸心O1方向の長さよりも短くなっている。
【0041】
後壁62bは、第2ハウジングカバー62の後端に位置している。後壁62bは、駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。後壁62bの外周縁は、第2外周壁62aの後端に接続している。
【0042】
第2ハウジングカバー62は、第2外周壁62aの前端がハウジング本体60の区画壁60bの後端に当接している。そして、ハウジング6では、上述のように第1ハウジングカバー61がハウジング本体60の第1外周壁60aの前端に当接し、かつ、第2ハウジングカバー62の第2外周壁62aがハウジング本体60の区画壁60bの後端に当接した状態で複数のボルト(図示略)によって、第1ハウジングカバー61、ハウジング本体60及び第2ハウジングカバー62が駆動軸心O1方向で固定されている。こうして、第2ハウジングカバー62は区画壁60bによって前方が塞がれている。これにより、第2ハウジングカバー62内に貯留室8が形成されている。そして、ハウジング6では、駆動軸心O1方向において区画壁60bがスクロール室65と貯留室8との間に位置しており、スクロール室65と貯留室8とを区画している。
【0043】
また、第2ハウジングカバー62において、第2外周壁62aには、吸入連通口69が形成されている。吸入連通口69は、第2外周壁62aを第2ハウジングカバー62の径方向に貫通している。これにより、吸入連通口69は、貯留室8と圧縮機の外部とを連通している。吸入連通口69には、配管H2が接続されている。ここで、上述のように空調装置で暖房運転が行われる場合、配管H2には車外熱交換器を経た低温低圧の冷媒が流通する。一方、空調装置で冷房運転が行われる場合、配管H2には蒸発器を経た低温低圧の冷媒が流通する。なお、第2外周壁62aにおいて、駆動軸心O1を挟んで吸入連通口69から第2ハウジングカバー62の径方向に最も離隔した個所を含め、駆動軸心O1を挟んで吸入連通口69の反対側となる個所は、貯留室8の底部を構成している。
【0044】
アタッチメント63は駆動軸心O1と直交して略円形平板状に延びている。アタッチメント63は貯留室8内に配置された状態で区画壁60bに取り付けられている。アタッチメント63には、案内路63aと第2連通口63bとが形成されている。
【0045】
案内路63aは、アタッチメント63の前面、すなわちアタッチメント63における区画壁60b側の面に凹設されている。そして、案内路63aは、アタッチメント63の外周縁においてアタッチメント63の後面、すなわちアタッチメント63における貯留室8側の面に開口している。案内路63aは、アタッチメント63が区画壁60bに取り付けられることにより、連絡路73と連通している。これにより、連絡路73及び案内路63aは、吸入通路71と貯留室8内とを連通している。ここで、案内路63aは、アタッチメント63の外周縁でアタッチメント63の後面に開口しているため、吸入通路71は、貯留室8の底部と連通している。
【0046】
第2連通口63bは、アタッチメント63において、案内路63aとは異なる位置に形成されており、アタッチメント63を駆動軸心O1方向に貫通している。第2連通口63bは、アタッチメント63が区画壁60bに取り付けられることにより、第1連通口66と整合しつつ第1連通口66と連通する。これにより、第1連通口66及び第2連通口63bによってスクロール室65と貯留室8とが連通している。
【0047】
電動モータ10はスクロール室65内に収容されている。これにより、スクロール室65は、電動モータ10を収容するモータ室を兼ねている。また、後述するように、スクロール室65には貯留室8から冷媒ガスが吸入される。これにより、スクロール室65は吸入室も兼ねている。
【0048】
電動モータ10は、ステータ17及びロータ11によって構成されている。ステータ17は、駆動軸心O1を中心とする円筒状であり、巻き線17aを有している。ステータ17は、第1外周壁60aの内周面601に嵌入することにより、ハウジング本体60に固定されている。
【0049】
ロータ11は、駆動軸心O1周りで円筒状をなしており、ステータ17内に配置されている。
図2及び
図3に示すように、ロータ11は内周面111を有している。詳細な図示を省略するものの、ロータ11は、ステータ17に対応する複数個の永久磁石と、各永久磁石を固定する積層鋼板とで構成されている。
【0050】
図1に示す駆動スクロール30はアルミニウム合金製である。駆動スクロール30はスクロール室65内に収容されている。駆動スクロール30は、駆動端板31、駆動渦巻体33及びカバー体35を有している。
【0051】
駆動端板31は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。ここで、従動軸心O2は、駆動軸心O1に対して偏心しつつ駆動軸心O1と平行に延びている。つまり、従動軸心O2も前後方向に平行である。
【0052】
駆動端板31は、スクロール室65内において第1ハウジングカバー61と対向する前面311と、前面311の反対側に位置する後面312とを有している。前面311の中央には、第1ハウジングカバー61に向かって突出する第1ボス34が形成されている。第1ボス34は、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。
【0053】
また、駆動端板31には、吐出口38が形成されている。吐出口38は、駆動端板31において、第1ボス34内となる個所に配置されており、駆動端板31を前後方向に貫通している。
【0054】
さらに、第1ボス34内において、駆動端板31には、吐出リード弁57及びリテーナ58が固定ボルト59によって固定されている。これにより、吐出リード弁57は吐出口38を開閉可能となっている。また、リテーナ58は、吐出リード弁57の開度を調整可能となっている。
【0055】
駆動渦巻体33は駆動端板31と一体をなしており、駆動端板31の後面312から後方、すなわち従動スクロール40に向かって駆動軸心O1及び従動軸心O2と平行に延びている。
図4に示すように、駆動渦巻体33は、駆動端板31の中心側を渦巻中心としつつ、渦巻中心から外周に向かって渦巻状に延びている。駆動渦巻体33における径方向外側の端部は第1端部330とされている。また、駆動渦巻体33は、渦巻の内側に向いた第1内向面33aと、渦巻の外側に向いた第1外向面33bとを有している。
【0056】
図2に示すように、カバー体35は、本体部35aと周壁部35bとを有している。本体部35aは、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。本体部35aの中央には、区画壁60bに向かって突出する第2ボス35cが形成されている。第2ボス35cは、本発明における「被支持部」の一例である。
【0057】
第2ボス35cは、突出部材70の本体部70aよりも小径に形成されており、本体部70a内に進入可能となっている。また、第2ボス35c内には挿通孔350が形成されている。挿通孔350は、第2ボス35c内を含め本体部35aを駆動軸心O1方向に貫通している。これにより、第2ボス35cは駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしている。
【0058】
挿通孔350内には第1滑り軸受51が設けられている。第1滑り軸受51は、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、外径が挿通孔350の内径とほぼ同径となっており、内径が第1支持部64の外径とほぼ同径となっている。なお、第1滑り軸受51に換えて、玉軸受等を採用しても良い。
【0059】
また、本体部35aにおいて、第2ボス35cよりも外周となる個所には、複数の貫通孔35dが形成されている。貫通孔35dは本体部35aを駆動軸心O1方向に貫通している。各貫通孔35d同士は、本体部35aの周方向に所定の間隔で配置されている。なお、貫通孔35dの個数は適宜設計可能である。
【0060】
さらに本体部35aにおいて、貫通孔35d同士の間となる個所には、複数の自転阻止ピン21が前方に向かって突出する状態で固定されている。なお、本実施例では、自転阻止ピン21は4つ設けられている。また、
図1等では、4つの自転阻止ピン21のうちの2つを図示している。
【0061】
周壁部35bは、本体部35aの外周縁と接続している。周壁部35bは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、本体部35aから前方に向かって延びている。周壁部35bは内周面351を有している。
【0062】
また、カバー体35には、流出防止壁37が設けられている。流出防止壁37には、吸入口9が形成されている。つまり、吸入口9は流出防止壁37によって構成されている。吸入口9は、流出防止壁37を駆動軸心O1方向に貫通している。吸入口9は、第2ボス35c及び突出部材70の本体部70aよりも大径に形成されている。また、
図3に示すように、吸入口9は内周面9aを有している。
【0063】
このように吸入口9が形成されることにより、流出防止壁37は、駆動軸心O1方向に所定の厚さを有する円環形状をなしている。また、吸入口9の周囲に流出防止壁37が存在することから、吸入口9は、流出防止壁37よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で内側に位置している。換言すれば、流出防止壁37は、吸入口9の外側に位置しており、流出防止壁37の外周縁から吸入口9に向かって、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に直線状に延びている。
【0064】
また、流出防止壁37は、固定面37aと、外周面37bと、後端面37cと、接続面37dとを有している。固定面37aは、流出防止壁37の前端に位置しており、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に直線状に延びている。外周面37bは、流出防止壁37の外縁に位置している。外周面37bは、固定面37aと接続しており、固定面37aから駆動軸心O1方向で後方に直線状に延びている。後端面37cは、流出防止壁37の後端に位置している。後端面37cは、固定面37aとは反対側で外周面37bと接続しており、外周面37bから駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で吸入口9に向かって直線状に延びている。これにより、後端面37cの先端は吸入口9の内周面9aと接続している。接続面37dは、固定面37aと吸入口9との間に位置している。接続面37dは、外周面37bとは反対側で固定面37aと接続しており、固定面37aから駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で吸入口9に向かって直線状に延びている。そして、接続面37dの先端は、後端面37cの先端とは反対側で内周面9aと接続している。
【0065】
ここで、流出防止壁37は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で外周側から吸入口9に向かうにつれて、駆動軸心O1方向の厚さが薄くなる形状をなしている。このため、接続面37dは、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で固定面37aから吸入口9に向かうにつれて、駆動軸心O1方向で後端面37cに近づくように傾斜している。なお、流出防止壁37は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で外周側から吸入口9に向かうにつれて、駆動軸心O1方向の厚さが一定となる形状であっても良い。
【0066】
流出防止壁37は、カバー体35の周壁部35bとは反対側で本体部35aに固定面37aを当接させつつ、本体部35aに固定されている。これにより、流出防止壁37は、カバー体35の後部に位置してカバー体35と一体をなしている。そして、流出防止壁37は、吸入口9から第2ボス35cを突出させつつ、本体部35aを後方から覆っている。また、流出防止壁37は、各貫通孔35dと駆動軸心O1方向で対向している。
【0067】
図1に示す従動スクロール40もアルミニウム合金製である。従動スクロール40は、スクロール室65内、より具体的には駆動スクロール30内に収容されている。従動スクロール40は、従動端板41及び従動渦巻体43を有している。
【0068】
従動端板41は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。従動端板41は前面411と後面412とを有している。前面411は、駆動スクロール30内において駆動端板31の後面312と対向している。後面412は、前面411の反対側に位置しており、カバー体35の本体部35aと対向している。
【0069】
また、
図2及び
図3に示すように、従動端板41には、収容凹部41aが形成されている。収容凹部41aは従動端板41の後面412から前方に向かって円柱状に凹設されている。収容凹部41a内にはブッシュ53が設けられている。なお、ブッシュ53は、滑り軸受や玉軸受等を介して収容凹部41a内に設けられても良い。
【0070】
また、ブッシュ53には従動ピン55が挿通されている。この際、従動ピン55は、ブッシュ53における中心、すなわち従動軸心O2よりも偏心した位置でブッシュ53に挿通されている。従動ピン55は鉄鋼製であり、円柱状をなしている。従動ピン55は、ブッシュ53、ひいては従動端板41から後方に突出している。
【0071】
さらに、従動端板41において、収容凹部41aよりも外周であって、各自転阻止ピン21と対向する個所には、リング22が固定されている。リング22は、自転阻止ピン21の個数に対応している。つまり、本実施例では、リング22の個数は4つとなっている。また、
図1等では、4つのリング22のうちの2つを図示している。
【0072】
図1に示すように、従動渦巻体43は従動端板41と一体をなしており、従動端板41の前面411から前方、すなわち駆動端板31に向かって駆動軸心O1及び従動軸心O2と平行に延びている。
図4に示すように、従動渦巻体43は、従動端板41の中心側を渦巻中心としつつ、渦巻中心から外周に向かって渦巻状に延びている。従動渦巻体43における径方向外側の端部は第2端部430とされている。また、従動渦巻体43は、渦巻の内側に向いた第2内向面43aと、渦巻の外側に向いた第2外向面43bとを有している。
【0073】
図1に示すように、従動機構20は、4つの自転阻止ピン21と4つのリング22とで構成されている。なお、自転阻止ピン21及びリング22は、それぞれ3つ以上であればその個数は適宜設計可能である。
【0074】
この圧縮機では、カバー体35の周壁部35bを駆動端板31の後面312に向けた状態としつつ、駆動端板31と周壁部35bとでロータ11を挟持している。そして、ロータ11を挟持した状態で駆動端板31、ロータ11及びカバー体35が複数のボルト50によって接続されている。こうして、駆動スクロール30はロータ11と固定され、ロータ11と一体化している。
【0075】
そして、この圧縮機では、駆動スクロール30内に従動スクロール40を収容しつつ、駆動渦巻体33と従動渦巻体43とを噛合させている。また、各自転阻止ピン21を各リング22内に進入させている。こうして、駆動スクロール30と従動スクロール40とが前後方向で組み付けられることにより、駆動スクロール30と従動スクロール40とはスクロール圧縮部100を構成している。なお、より詳細には、駆動渦巻体33と従動渦巻体43とが噛合され、かつ、各自転阻止ピン21を各リング22内に進入された後に、駆動スクロール30では、各ボルト50によって、駆動端板31、ロータ11及びカバー体35を接続している。
【0076】
また、駆動スクロール30と従動スクロール40とが組み付けられることにより、駆動スクロール30と従動スクロール40とによって吸入部30aが形成されている。つまり、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43は吸入部30a内に位置している。吸入部30aは、駆動端板31、ロータ11及びカバー体35によってスクロール室65から区画されている。また、吸入部30aは、カバー体35の各貫通孔35dを通じて吸入口9と連通している。
【0077】
また、駆動スクロール30では、カバー体35が駆動軸心O1方向で駆動渦巻体33及び従動渦巻体43よりも後方に位置している。さらに、流出防止壁37は、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43に対して、カバー体35を挟んで駆動軸心O1方向で反対側に位置している。また、流出防止壁37は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で、駆動渦巻体33よりも外側から吸入口9に向かって延びている。より具体的には、流出防止壁37は、
図4に示す駆動渦巻体33の第1端部330よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。
【0078】
また、
図1に示すように、駆動スクロール30では、駆動端板31の第1ボス34がニードルベアリング14の内輪に内嵌される。これにより、第1ボス34はニードルベアリング14を介して第1ハウジングカバー61の第2支持部67に回転可能に支持されている。このように、第1ボス34が第2支持部67に支持されることにより、ハウジング6内には、第1ボス34の内周面に囲まれ、かつ第1ハウジングカバー61と駆動端板31とに挟まれた空間によって、吐出室13が形成されている。
【0079】
また、駆動スクロール30では、カバー体35の挿通孔350に第1滑り軸受51を挿通させる。これにより、カバー体35の第2ボス35c内に第1支持部64を進入させた状態で、第2ボス35c、ひいてはカバー体35は第1滑り軸受51を介して第1支持部64に回転可能に支持されている。こうして、駆動スクロール30は、第1支持部64と第2支持部67との両方によってハウジング6に駆動軸心O1周りで回転可能に支持されている。
【0080】
このように駆動スクロール30がハウジング6に回転可能に支持されることにより、流出防止壁37は、突出部材70の本体部70aよりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の外側に位置する。そして、流出防止壁37は、本体部70aに向かって駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に延びる状態となる。
【0081】
また、
図2及び
図3に示すように、この圧縮機では、カバー体35が第1支持部64に回転可能に支持された状態において、第2ボス35cは自己の一部を突出部材70の本体部70a内、つまり吸入通路71内に進入させている。また同時に、本体部70aは、吸入口9内に進入している。より具体的には、本体部70aの小径部位702が吸入口9内に進入している。このため、本体部70aの内周面710は、吸入口9の内周面9aよりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。そして、本体部70aが吸入口9内に進入することにより、流出防止壁37と小径部位702とが駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で対向している。さらに、吸入通路71は、吸入口9及び各貫通孔35dと連通している。ここで、カバー体35を含め駆動スクロール30は駆動軸心O1周りで回転する一方、突出部材70を含めハウジング6は非回転となる。このため、吸入口9と小径部位702との間、すなわち、吸入口9と本体部70aとの間には、回転する駆動スクロール30と突出部材70との干渉を防止するための隙間が存在している。
【0082】
一方、
図1に示すように、従動スクロール40では、従動ピン55が第1支持部64のピン孔4内に挿通される。これにより、従動スクロール40は、従動ピン55によって第1支持部64に従動軸心O2周りで回転可能に支持されている。つまり、駆動スクロール30と異なり、従動スクロール40は、第1支持部64のみによってハウジング6に従動軸心O2周りで回転可能に支持されている。
【0083】
また、
図4に示すように、吸入部30a内において、駆動渦巻体33と従動渦巻体43とは、第1内向面33aと第2外向面43bとが接触するとともに第1外向面33bと第2内向面43aとが接触することにより、
図4においてドットハッチングで示すように、双方の間に2つの圧縮室12を形成する。なお、各圧縮室12についての詳細は後述する。
【0084】
以上のように構成されたこの圧縮機では、空調装置が暖房運転を行っている際には、室外熱交換器を経た低温低圧の冷媒が配管H2から吸入連通口69を通じて貯留室8内に吸入され、貯留室8内で気液分離される。つまり、貯留室8は、アキュムレータとして機能する。これにより、気相の冷媒である冷媒ガスは、
図1~
図3の実線矢印で示すように、貯留室8から第2連通口63b及び第1連通口66を経て、スクロール室65内に流通する。一方、液相の冷媒である液冷媒18は、貯留室8内に貯留される。ここで、配管H2から貯留室8内に吸入された冷媒は潤滑油19を含んでいる。このため、第1連通口66を経てスクロール室65内に流通する冷媒ガス及び貯留室8内の液冷媒18はそれぞれ潤滑油19を含んだ状態にある。
【0085】
また、この圧縮機では、電動モータ10が作動し、ロータ11が回転することにより、スクロール室65内において、駆動スクロール30が駆動軸心O1周りで回転駆動する。つまり、駆動スクロール30とロータ11とは一体で回転駆動する。この際、従動機構20において、各自転阻止ピン21は各リング22の内周面に摺接しつつ各リング22を各自転阻止ピン21の中心周りで相対的に回転させる。こうして、従動機構20は、従動スクロール40に駆動スクロール30のトルクを伝達する。
【0086】
その結果、従動スクロール40は、従動軸心O2周りで駆動スクロール30及び従動機構20によって回転従動される。この際、従動機構20は、従動スクロール40が自転することを規制する。これにより、従動スクロール40は駆動スクロール30に対して従動軸心O2周りで相対的に公転する。
【0087】
また、
図1~
図3の実線矢印で示すように、スクロール室65内の冷媒ガスは、突出部材70の延在部70bに形成された接続通路72から吸入通路71内に流通する。そして、吸入通路71内の冷媒ガスは、吸入口9に向かって流通し、吸入口9及び各貫通孔35dを経て吸入部30aに吸入される。一方、貯留室8内の液冷媒18についても、案内路63a及び連絡路73を経て吸入通路71内に流通する。これにより、吸入通路71内の液冷媒18も冷媒ガスと共に吸入口9及び各貫通孔35dを経て吸入部30aに吸入される。なお、この液冷媒18は、吸入部30aに吸入される過程において、回転駆動する駆動スクロール30及び回転従動する従動スクロール40の熱等によって加熱されて気化する。これにより、液冷媒18についても吸入部30aに吸入される過程で冷媒ガスとなる。
【0088】
また、このように駆動スクロール30が回転駆動し、従動スクロール40が回転従動することにより、吸入部30a内において駆動渦巻体33及び従動渦巻体43がそれぞれ回転する。これにより、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43は、上述のように互いに接触することによって各圧縮室12を形成する(
図4参照)。ここで、この圧縮機では、各圧縮室12が形成された瞬間における駆動渦巻体33と従動渦巻体43との駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の最も外側の接点は、第1接点P1及び第2接点P2となる。より具体的には、各圧縮室12が形成された瞬間における駆動渦巻体33の第1外向面33bと従動渦巻体43の第2内向面43aとの駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の最も外側の接点は第1接点P1となる。また、この際における駆動渦巻体33の第1内向面33aと従動渦巻体43の第2外向面43bとの駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の最も外側の接点は第2接点P2となる。
【0089】
こうして形成された各圧縮室12は、駆動端板31、駆動渦巻体33、従動端板41及び従動渦巻体43によって吸入部30aから区画される。このため、吸入部30aに吸入された冷媒ガスのうち、各圧縮室12内に存在する冷媒ガスは、各圧縮室12内に閉じ込められた状態となる。そして、駆動スクロール30が回転駆動し、従動スクロール40が回転従動することに伴い、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43は、各圧縮室12を
図4に示す状態よりも渦巻中心側に向かって変位させつつ容積を縮小させる。この結果、各圧縮室12内の冷媒ガスは圧縮される。そして、吐出圧力まで圧縮された冷媒ガスは、吐出口38から吐出室13に吐出され、さらに、吐出連通口68から配管H1、ひいては凝縮器に吐出される。こうして、車両用空調装置による空調が行われる。なお、冷媒ガスが吐出口38から吐出室13に吐出される段階では、各圧縮室12同士は合流して一つとなる。
【0090】
ここで、上述のように、吸入口9は、流出防止壁37よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で内側に位置している。これにより、この圧縮機では、吸入口9は、各圧縮室12が形成された瞬間における駆動渦巻体33と従動渦巻体43との駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の最も外側の接点である第1接点P1及び第2接点P2よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。また、流出防止壁37は、駆動渦巻体33の第1端部330よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びていることから、この圧縮機では、流出防止壁37は、第1接点P1及び第2接点P2よりも流出防止壁37が駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。換言すれば、
図2に示すように、第1接点P1を通って駆動軸心O1方向に延びる仮想の第1基準線L1と、第2接点P2を通って駆動軸心O1方向に延びる仮想の第2基準線L2とを規定した場合、吸入口9は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で第1基準線L1と第2基準線L2との間に位置している。また、流出防止壁37は、第1基準線L1及び第2基準線L2よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で内側に延びている。
【0091】
また、この圧縮機では、突出部材70の本体部70aが吸入口9内に進入しているため、吸入通路71の内周面710は、吸入口9の内周面9aよりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。つまり、内周面710を含め吸入通路71は、吸入口9よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の中心にさらに近い個所に位置している。
【0092】
これらにより、この圧縮機では、吸入通路71から吸入口9に吸入された冷媒ガスは、駆動スクロール30及び従動スクロール40の中心側から外側に向かって流通しつつカバー体35内を流通して吸入部30a、ひいては各圧縮室12に吸入される。ここで、この圧縮機では、吸入通路71からカバー体35内を流通して吸入部30aに向かう冷媒ガスは、回転駆動する駆動スクロール30及び回転従動する従動スクロール40の影響を受ける。このため、冷媒ガスに含まれる潤滑油19は、遠心力で駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の外側に向かって飛散しようとする。しかし、上述のように、カバー体35内を流通して吸入部30aに向かう冷媒ガスが駆動スクロール30及び従動スクロール40の中心側から外側に向かって流通するため、たとえ潤滑油19が外側に向かって飛散しようとしても、この潤滑油19についても冷媒ガスと共に各圧縮室12へ好適に流通させ易くなっている。
【0093】
また、この圧縮機では、流出防止壁37が駆動渦巻体33の第1端部330よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。これにより、流出防止壁37は、冷媒ガスの圧縮を開始する各圧縮室12よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。このため、この圧縮機では、冷媒ガスから遠心分離されることで冷媒ガスと共に各圧縮室12に流通し得なかった潤滑油19が、ロータ11の内周面111及び周壁部35bの内周面351に付着し得るものの、流出防止壁37は、この潤滑油19が吸入部30aからスクロール室65内へ流出することを好適に防止可能となっている。これにより、内周面111、351に付着した潤滑油19は、新たに各圧縮室12に流通する冷媒ガスと共に各圧縮室12へ流通することができる。
【0094】
これらにより、この圧縮機では、各圧縮室12内における潤滑不足が生じ難くなっており、潤滑油19によって駆動渦巻体33及び従動渦巻体43を含め、駆動スクロール30及び従動スクロール40を好適に潤滑可能となっている。この結果、この圧縮機では、駆動スクロール30及び従動スクロール40が摩耗し難くなっている。
【0095】
したがって、実施例1の圧縮機は耐久性に優れている。
【0096】
特に、この圧縮機では、吸入口9内に突出部材70の本体部70aが進入した状態において、吸入口9と小径部位702との間に隙間が存在するものの、吸入通路71の内周面710は、吸入口9の内周面9aよりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。このため、この圧縮機では、吸入口9と小径部位702との隙間から吸入通路71を駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に遠ざけることが可能となっている。このため、この圧縮機では、吸入通路71を流通する冷媒ガスや液冷媒18が上述の隙間からスクロール室65内に漏れることを防止しつつ、冷媒ガス及び液冷媒18を吸入通路71から吸入部30aへ好適に吸入させることが可能となっている。
【0097】
また、この圧縮機では、吸入口9内に本体部70aが進入することにより、第2ボス35cを第1支持部64に支持させた状態で、駆動スクロール30と突出部材70とを駆動軸心O1方向に接近させて配置することが可能となっている。さらに、この圧縮機では、吸入口9内に本体部70aが進入することにより、流出防止壁37と本体部70aとが駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で対向している。この点においても、この圧縮機では、駆動スクロール30と突出部材70とを駆動軸心O1方向に接近させて配置することが可能となっている。これらにより、この圧縮機では、駆動軸心O1方向の小型化も実現している。
【0098】
また、流出防止壁37は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で外周側から吸入口9に向かうにつれて、駆動軸心O1方向の厚さが薄くなる形状をなしている。これにより、この圧縮機では、流出防止壁37の形成を容易化することが可能となっている。
【0099】
さらに、この圧縮機では、連絡路73及び案内路63aによって、吸入通路71と貯留室8とが連通しているため、貯留室8内の液冷媒18に含まれた潤滑油19についても、吸入部30a、ひいては各圧縮室12に吸入させることが可能となっている。この点においても、この圧縮機では、駆動スクロール30及び従動スクロール40を好適に潤滑することが可能となっている。なお、液冷媒18については、吸入部30aに向かって流通する過程で加熱されて気化するため、この圧縮機では、液冷媒18が各圧縮室12内に吸入されることを好適に防止できる。
【0100】
(実施例2)
図5に示すように、実施例2の圧縮機では、カバー体35に換えて、駆動スクロール30がカバー体81を有している。
【0101】
カバー体81は、本体部81aと周壁部81bとを有している。本体部81aは、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。実施例1の圧縮機におけるカバー体35と同様、本体部81aの中央には、第2ボス35cが形成されている。また、本体部81aには、カバー体35と同様に自転阻止ピン21が固定されている。
【0102】
本体部81aには、流出防止壁81eが設けられている。流出防止壁81eは、本体部81aの後端に位置しており、本体部81aの外周側から第2ボス35cに向かって駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に延びている。流出防止壁81eは、本体部81aの後壁を兼ねている。
【0103】
また、流出防止壁81eには、吸入口81dが形成されている。つまり、吸入口81dは流出防止壁81eによって構成されている。吸入口81dは、凹部801と貫通部802とからなる。凹部801は、流出防止壁81e、ひいては本体部81aの後端面から前方に向かって、駆動軸心O1を中心とする円柱状に凹んでいる。凹部801cは、第2ボス35cを囲うように第2ボス35cよりも大径に形成されている。また、凹部801は、突出部材70の小径部位702よりも大径であって、大径部位701よりも小径に形成されている。
【0104】
貫通部802は、凹部801内であって、第2ボス35cよりも外側に位置している。そして、貫通部802は、凹部801よりも小径で流出防止壁81eを駆動軸心O1方向に貫通している。つまり、貫通部802は凹部801とは異なり、第2ボス35cを囲う形状とはなっていない。また、この貫通部802により、凹部801と本体部81aの内部とが連通している。貫通部802は内周面810を有している。
【0105】
このように吸入口81dが形成されることにより、流出防止壁81eは、吸入口81dの外側に位置しており、流出防止壁81eの外周縁から吸入口81dに向かって、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に直線状に延びている。つまり、吸入口81dは、流出防止壁81eよりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で内側に位置している。
【0106】
周壁部81bは、本体部81aの外周縁と接続している。周壁部81bは、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、本体部81aから前方に向かって延びている。周壁部81bは内周面811を有している。
【0107】
実施例1の圧縮機と同様、この圧縮機においても、駆動端板31、ロータ11及びカバー体81が複数のボルト50によって接続されている。また、この圧縮機でも、第2ボス35cが第1支持部64に回転可能に支持される。これにより、流出防止壁81eは、突出部材70の本体部70aよりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の外側に位置している。そして、流出防止壁81eは、本体部70aに向かって駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に延びる状態となる。
【0108】
また、この圧縮機では、本体部70aのうち、小径部位702が吸入口81dの凹部801に進入している。これにより、吸入通路71と吸入口81dの貫通部802とが駆動軸心O1方向で対向している。また、吸入通路71の内周面710は、貫通部802の内周面810よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。ここで、この圧縮機では、吸入口81dと本体部70aとの間、すなわち、凹部801と小径部位702との間、及び、貫通部802と小径部位702との間には、駆動スクロール30と突出部材70との干渉を防止するための隙間が存在している。
【0109】
そして、この圧縮機でも、流出防止壁81eは、駆動渦巻体33の第1端部330(
図4参照)よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。このため、流出防止壁81eは、第1接点P1及び第2接点P2よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びている。また、吸入口81dは、流出防止壁81eよりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で内側に位置している。そして、吸入口81dに突出部位70が進入しているため、吸入口81d及び吸入通路71は、第1接点P1及び第2接点P2よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。この圧縮機における他の構成は実施例1の圧縮機と同様であり、同一の構成については同一の符号を付して構成に関する詳細な説明を省略する。
【0110】
この圧縮機では、冷媒ガス及び液冷媒18は、吸入通路71を経て吸入口81dの貫通部802に吸入される。そして、この冷媒ガス及び液冷媒18は、駆動スクロール30及び従動スクロール40の中心側から外側に向かって流通しつつカバー体81内を流通して吸入部30a、ひいては各圧縮室12に吸入される。これにより、実施例1の圧縮機と同様、この圧縮機においても、冷媒ガスと共に潤滑油19を各圧縮室12へ好適に流通させ易くなっている。
【0111】
また、この圧縮機では、冷媒ガスと共に各圧縮室12に流通し得なかった潤滑油19がロータ11の内周面111の他、カバー体81の周壁部81bの内周面811に付着し得るものの、流出防止壁81eは、この潤滑油19がスクロール室65内に流出することを好適に防止可能となっている。こうして、この圧縮機でも実施例1の圧縮機と同様の作用を奏することが可能となっている。
【0112】
さらに、この圧縮機では、吸入通路71の内周面710が貫通部802の内周面810よりも、駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に位置している。このため、この圧縮機では、吸入通路71について、本体部70aの小径部位702と凹部801との隙間から駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向に好適に遠ざけることが可能となっている。このため、この圧縮機でも、吸入通路71を流通する冷媒ガスや液冷媒18について、スクロール室65内に漏れることを防止しつつ、貫通部802、すなわち吸入口81dから、吸入部30aへ好適に吸入させることが可能となっている。
【0113】
また、小径部位702を凹部801内に進入させることにより、この圧縮機でも、駆動スクロール30と突出部材70とを駆動軸心O1方向に接近させて配置できる。これにより、この圧縮機でも、駆動軸心O1方向の小型化を実現している。
【0114】
また、小径部位702を凹部801内に進入させることにより、流出防止壁81eと突出部材70とが駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向で対向している。この圧縮機における他の作用は、実施例1の圧縮機と同様である。
【0115】
(実施例3)
図6に示すように、実施例3の圧縮機は、駆動スクロール30、従動スクロール40及び従動機構20に換えて、駆動スクロール130、従動スクロール140及び従動機構20aを備えている。また、この圧縮機では、ハウジング本体60の区画壁60bに対し、第1支持部64に換えて突出部91が形成されている。
【0116】
突出部91は、区画壁60bの内面中央に一体に形成されている。突出部91は駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、駆動軸心O1方向で区画壁60bから、駆動スクロール130及び従動スクロール140に向かって突出している。突出部91内には、ベアリング92の外輪が嵌入している。
【0117】
駆動スクロール130は、駆動端板131及び駆動周壁132を有している他、駆動スクロール30と同様に駆動渦巻体33を有している。駆動端板131は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。駆動端板131は、前面131aと、前面131aの反対側に位置する後面131bとを有している。前面131aには、駆動渦巻体33が一体に形成されている。
【0118】
また、駆動端板131には、第1ボス83と、連通部84と、固定部85とが設けられている。第1ボス83も本発明における「被支持部」の一例である。第1ボス83は、後面131bの中央に一体に形成されている。第1ボス83は駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、駆動軸心O1方向で後面131bから、区画壁60bに向かって突出している。
【0119】
連通部84は、駆動端板131において、後述する吸入口88よりも駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の外側となる個所に位置している。連通部84は、駆動端板131を駆動軸心O1方向に貫通している。固定部85は、駆動端板131の外周縁に位置している。固定部85は、後面131bから駆動端板131と同径の円環状で後方に向かって突出している。
【0120】
また、駆動端板131には、流出防止壁87が設けられている。流出防止壁87には、吸入口88が形成されている。つまり、吸入口88は流出防止壁87によって構成されている。吸入口88は、流出防止壁87を駆動軸心O1方向に貫通している。吸入口88は、第1ボス83及び突出部91よりも大径に形成されている。
【0121】
このように吸入口88が形成されることにより、流出防止壁87は、流出防止壁37と同様に円環形状をなしている。また、吸入口88の周囲に流出防止壁87が存在することから、吸入口88は、流出防止壁87よりも、駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向で内側に位置している。つまり、流出防止壁87は、流出防止壁87の外周縁から吸入口88に向かって駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向に直線状に延びている。
【0122】
流出防止壁87は、固定部85に固定されている。これにより、流出防止壁87は、駆動端板131の後部に位置して駆動端板131と一体をなしている。そして、流出防止壁87は、吸入口88から第1ボス83を突出させつつ、駆動端板131を後方から覆っている。また、流出防止壁87が固定部85に固定されることにより、吸入口88は連通部84と連通している。
【0123】
駆動周壁132は、駆動端板131と一体に形成されており、駆動端板131の外周縁から前方、すなわち従動スクロール140に向かって駆動軸心O1と平行に延びている。駆動周壁132は、駆動軸心O1を中心とする円筒状をなしており、駆動渦巻体33を囲っている。
【0124】
また、駆動周壁132の前端には、4つの自転阻止ピン21aが前方に向かって突出する状態で固定されている。なお、
図6では、4つの自転阻止ピン21aのうちの2つを図示している。
【0125】
従動スクロール140は、従動端板141を有している他、従動スクロール40と同様に従動渦巻体43を有している。従動端板141は、駆動軸心O1及び従動軸心O2と直交して略円板状に延びている。従動端板141は、前面141aと、前面141aの反対側に位置する後面141bとを有している。
【0126】
前面141aの中央には、第1ハウジングカバー61に向かって突出する第2ボス89が形成されている。第2ボス89は、従動軸心O2を中心とする円筒状をなしている。後面141bには、従動渦巻体43が一体に形成されている。また、後面141bにおいて従動渦巻体43よりも外周側となる個所には、各自転阻止ピン21aと対応するように4つリング22aが固定されている。なお、
図6では、4つのリング22aのうちの2つを図示している。
【0127】
また、従動端板141には吐出口38aが形成されている。吐出口38aは、従動端板141において、第2ボス89内となる個所に配置されており、従動端板141を前後方向に貫通している。また、実施例1の圧縮機における駆動端板31と同様、従動端板141には、固定ボルト59によって吐出リード弁57及びリテーナ58が固定されている。
【0128】
従動機構20aは、4つの自転阻止ピン21aと4つのリング22aとで構成されている。
【0129】
この圧縮機では、スクロール室65内に駆動スクロール130及び従動スクロール140を収容しつつ、駆動端板131の前面131aと従動端板141の後面141bとを対向させている。そして、この状態で駆動渦巻体33と従動渦巻体43とを駆動周壁132内、すなわち吸入部30b内で噛合させている。
【0130】
また、各自転阻止ピン21aを各リング22a内に進入させている。こうして、駆動スクロール130と従動スクロール140とが前後方向で組み付けられている。これにより、駆動スクロール130と従動スクロール140とはスクロール圧縮部101を構成している。また、駆動スクロール130と従動スクロール140とによって吸入部30bが形成されている。そして、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43は吸入部30b内に位置している。吸入部30bは、駆動端板131、駆動周壁132及び従動端板141によってスクロール室65から区画されている。
【0131】
そして、駆動スクロール130は、駆動周壁132がロータ11に固定されることにより、ロータ11と一体化されている。また、駆動スクロール130では、第1ボス83が突出部91内に進入している。そして、第1ボス83に対してベアリング92の内輪が内嵌している。これにより、第1ボス83はベアリング92を介して突出部91に回転可能に支持されている。この結果、駆動スクロール130はハウジング6に駆動軸心O1周りで回転可能に支持されている。
【0132】
また、このように、第1ボス83が突出部91内に進入しつつ突出部91に支持されることにより、突出部91は吸入口88内に進入している。さらに、流出防止壁87は、突出部91よりも駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の外側に位置する。そして、流出防止壁87は、突出部91に向かって駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向に延びる状態となる。
【0133】
一方、従動スクロール140では、第2ボス89がニードルベアリング14の内輪に内嵌されている。これにより、第2ボス89はニードルベアリング14を介して第2支持部67に回転可能に支持されている。この結果、従動スクロール140はハウジング6に従動軸心O2周りで回転可能に支持されている。
【0134】
また、第2ボス89が第2支持部67に支持されることにより、この圧縮機では、ハウジング6内において、第2ボス89の内周面に囲まれ、かつ第1ハウジングカバー61と従動端板141とに挟まれた空間によって、吐出室13aが形成されている。吐出室13aは、吐出連通口68と連通している。
【0135】
この圧縮機では、ロータ11の回転によって駆動スクロール130が駆動軸心O1周りで回転駆動する。また、従動スクロール140は、従動軸心O2周りで駆動スクロール130及び従動機構20aによって回転従動される。これにより、この圧縮機においても、実施例1の圧縮機と同様、駆動渦巻体33及び従動渦巻体43は、互いに接触することによって各圧縮室12を形成する。また、この圧縮機でも、各圧縮室12が形成された瞬間における駆動渦巻体33と従動渦巻体43との駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の最も外側の接点は第1接点P1及び第2接点P2となる(
図4参照)。
【0136】
そして、この圧縮機でも、実施例1の圧縮機における流出防止壁37と同様に、流出防止壁87は、駆動渦巻体33の第1端部330よりも、駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の内側に延びている。このため、流出防止壁87は、第1接点P1及び第2接点P2よりも駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の内側に延びている。また、吸入口88は、流出防止壁87よりも、駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向で内側に位置しているため、吸入口88は、第1接点P1及び第2接点P2よりも駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向の内側に位置している。この圧縮機における他の構成は実施例1の圧縮機と同様である。
【0137】
この圧縮機では、スクロール室65内の冷媒ガスが吸入口88から吸入部30bに吸入される。また、この圧縮機では、貯留室8内の液冷媒18が案内路63a及び連絡路73を経てスクロール室65内に流入し、吸入口88から吸入部30bに吸入される。ここで、吸入口88は、流出防止壁87よりも駆動スクロール130及び従動スクロール140の径方向で内側に位置している。このため、吸入口88は、駆動スクロール130及び従動スクロール140の中心に近い個所に位置している。これにより、吸入口88に吸入された冷媒ガス及び液冷媒18は、駆動スクロール130及び従動スクロール140の中心側から外側に向かって流通しつつ、連通部84から吸入部30b、ひいては各圧縮室12に吸入される。
【0138】
こうして、この圧縮機でも、実施例1の圧縮機と同様、冷媒ガスと共に潤滑油19についても各圧縮室12へ好適に流通させ易くなっている。さらに、この圧縮機では、冷媒ガスから遠心分離され、冷媒ガスと共に各圧縮室12に流通し得なかった潤滑油19が駆動周壁132の内周面に付着し得るものの、流出防止壁87によって、この潤滑油19がスクロール室65内に流出することが防止されている。これらにより、この圧縮機でも、実施例1の圧縮機と同様の作用を奏することが可能となっている。
【0139】
以上において、本発明を実施例1~3に即して説明したが、本発明は上記実施例1~3に制限されるものではなく、その趣旨を逸脱しない範囲で適宜変更して適用できることはいうまでもない。
【0140】
例えば、実施例1の圧縮機において、貯留室8、駆動スクロール30及び従動スクロール40の各配置を変更することにより、従動スクロール40の従動端板41に対して流出防止壁37及び吸入口9を設ける構成としても良い。ここで、従動端板41に流出防止壁37及び吸入口9を設ける場合、流出防止壁37は、従動渦巻体43における第2端部430よりも駆動スクロール30及び従動スクロール40の径方向の内側に延びていれば良い。実施例2、3の圧縮機についても同様である。
【0141】
また、実施例1の圧縮機では、駆動端板31とカバー体35の周壁部35bとによってロータ11を挟持しつつ、これらをボルト50によって接続している。しかし、これに限らず、駆動端板31と周壁部35bとをボルト50によって直接接続し、周壁部35bの外周面にロータ11を固定する構成としても良い。実施例2の圧縮機についても同様である。
【0142】
また、実施例1の圧縮機において、駆動スクロール30とロータ11とを駆動軸によって動力伝達可能に接続することにより、駆動スクロール30とロータ11とを駆動軸心O1方向に離隔して配置する構成としても良い。実施例2、3の圧縮機についても同様である。
【0143】
また、実施例1、2の圧縮機では、従動機構20が自転阻止ピン21及びリング22によって構成されている。しかし、これに限らず、従動機構20は、2本のピンが1つのフリーリングの内周面に摺接するピン・リング・ピン方式、2本のピンの外周面同士が摺接するピン・ピン方式、オルダム接手を用いる方式等によって構成されていても良い。実施例3の圧縮機における従動機構20aについても同様である。
【産業上の利用可能性】
【0144】
本発明は車両の空調装置等に利用可能である。
【符号の説明】
【0145】
6…ハウジング
8…貯留室
9、81d、88…吸入口
10…電動モータ(駆動機構)
12…圧縮室
18…液冷媒
19…潤滑油
20、20a…従動機構
30、130…駆動スクロール
30a、30b…吸入部
31、131…駆動端板
33…駆動渦巻体
35c…第2ボス(被支持部)
37、81e、87…流出防止壁
40、140…従動スクロール
41、141…従動端板
43…従動渦巻体
60b…区画壁
65…スクロール室
70…突出部材(突出部)
71…吸入通路
73…連絡路
83…第1ボス(被支持部)
91…突出部
330…第1端部(端部)
430…第2端部(端部)
O1…駆動軸心
O2…従動軸心