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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024107659
(43)【公開日】2024-08-09
(54)【発明の名称】エアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
   B60R 21/2334 20110101AFI20240802BHJP
   B60R 21/203 20060101ALI20240802BHJP
【FI】
B60R21/2334
B60R21/203
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023011697
(22)【出願日】2023-01-30
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100101247
【弁理士】
【氏名又は名称】高橋 俊一
(74)【代理人】
【識別番号】100095500
【弁理士】
【氏名又は名称】伊藤 正和
(74)【代理人】
【識別番号】100098327
【弁理士】
【氏名又は名称】高松 俊雄
(72)【発明者】
【氏名】河面 宅実
(72)【発明者】
【氏名】望月 秀樹
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA07
3D054AA13
3D054BB01
3D054CC08
3D054CC15
3D054CC34
3D054CC38
3D054CC42
3D054DD09
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】エアバッグ本体の移動を規制することができ、低コスト化することができるエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】車両に搭載された搭載部材に折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体3を備えたエアバッグ装置において、エアバッグ本体3の搭載部材側に、エアバッグ本体3にガスが流入したときに、エアバッグ本体3の搭載部材側の他の部分より搭載部材側に向けて突出する膨出部19を設け、膨出部19を、エアバッグ本体3の外周縁部9より内側に配置した。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載された搭載部材に折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備え、
前記エアバッグ本体の前記搭載部材側には、前記エアバッグ本体にガスが流入したときに、前記エアバッグ本体の前記搭載部材側の他の部分より前記搭載部材側に向けて突出する膨出部が設けられ、
前記膨出部は、前記エアバッグ本体の外周縁部より内側に配置されているエアバッグ装置。
【請求項2】
前記エアバッグ本体の前記搭載部材側には、折り重ねられて形成されたタック部と、前記タック部の長さ方向の両側に配置され前記タック部の折り重ねられた状態を保持する一対の固着部とが設けられ、
一対の前記固着部は、前記エアバッグ本体の外周縁部より内側に配置され、
前記膨出部は、前記タック部の一対の前記固着部の間に設けられている請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項3】
前記タック部は、長さ方向の両端が、前記エアバッグ本体の外周縁部に位置するように形成されている請求項2に記載のエアバッグ装置。
【請求項4】
前記搭載部材は、ステアリングホイールであり、
前記膨出部は、少なくとも前記ステアリングホイールの下方に配置されている請求項1又は2に記載のエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアバッグ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、エアバッグ装置としては、車両に搭載された搭載部材としてのステアリングホイールに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備えたものが知られている(特許文献1参照)。このエアバッグ装置では、エアバッグ本体が、膨張した状態において、ステアリングホイールを覆い、外周縁部がステアリングホイールの前方側に配置されるように、ステアリングホイールよりも大きく形成されている。
【0003】
このようなエアバッグ装置では、エアバッグ本体が膨張したとき、エアバッグ本体のステアリングホイール側が、ステアリングホイールの全体を覆うように当接される。また、エアバッグ本体のステアリングホイールの前方側に配置される部分は、車両のフロントガラスや内装パネルに当接される。このため、ステアリングホイールの把持部が環状でない場合であっても、膨張したエアバッグ本体の移動を規制することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006-298119号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1のようなエアバッグ装置では、エアバッグ本体を、膨張したときに、搭載部材の前方側に配置させるために、既存のエアバッグ本体よりも大型化する必要がある。エアバッグ本体を大型化すると、エアバッグ本体の製造コスト、エアバッグ本体へのガスの供給量などが増大し、高コスト化していた。
【0006】
本発明は、このような従来技術が有する課題に鑑みてなされたものである。そして本発明の目的は、エアバッグ本体の移動を規制することができ、低コスト化することができるエアバッグ装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本実施形態に係るエアバッグ装置は、車両に搭載された搭載部材に折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備え、前記エアバッグ本体の前記搭載部材側には、前記エアバッグ本体にガスが流入したときに、前記エアバッグ本体の前記搭載部材側の他の部分より前記搭載部材側に向けて突出する膨出部が設けられ、前記膨出部は、前記エアバッグ本体の外周縁部より内側に配置されている。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、エアバッグ本体の移動を規制することができ、低コスト化することができるエアバッグ装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体が展開されたときの斜視図である。
図2】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の乗員側基布の正面図である。
図3】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の車体側基布にタック部が形成されたときの正面図である。
図4】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の車体側基布にタック部を形成する前の正面図である。
図5】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体が展開され、乗員を拘束したときの側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて本実施形態に係るエアバッグ装置について詳細に説明する。なお、図面の寸法比率は説明の都合上誇張されており、実際の比率と異なる場合がある。
【0011】
図5に示すように、本実施形態に係るエアバッグ装置1は、例えば、車両に搭載された搭載部材としてのステアリングホイールSに配置される。エアバッグ装置1は、エアバッグ本体3が、ステアリングホイールSに折り畳まれた状態で収納されている。エアバッグ本体3は、車両が衝突したときに、内部にガスが流入されて膨張して展開することにより、車両の衝突による衝撃から乗員Cを保護する。
【0012】
ここで、従来のエアバッグ本体は、乗員Cが把持する把持部が環状に形成されたステアリングホイールに適用されることが想定されている。従来のエアバッグ本体は、展開された状態において、外周縁部が、ステアリングホイールの環状の把持部より大きくなるように設定されている。展開された従来のエアバッグ本体は、ステアリングホイールと乗員Cとの間に配置され、乗員Cを拘束した状態で、乗員Cの車両の前方側への移動によって、ステアリングホイールに押し付けられる。このとき、ステアリングホイールの環状の把持部から外方に張り出す従来のエアバッグ本体の外周縁部側は、環状の把持部より車両の前方側に位置するように、環状の把持部に係合される。環状の把持部との係合により、ステアリングホイールに対して、従来のエアバッグ本体が移動することが規制される。従来のエアバッグ本体の移動を規制することにより、ステアリングホイールと乗員Cとの間に、安定して従来のエアバッグ本体を配置することができる。
【0013】
ここで、ステアリングホイールには、乗員Cが把持する把持部が、環状に形成されていないものがある。把持部が環状に形成されていないステアリングホイールSでは、把持部の上方部分がないものが多く採用されている。上方部分がない把持部のステアリングホイールSに対して、展開された従来のエアバッグ本体が押し付けられると、把持部がない上方部分から従来のエアバッグ本体が車両の前方側に向けて移動し易くなる。従来のエアバッグ本体が移動してしまうと、ステアリングホイールSと乗員Cとの間に、従来のエアバッグ本体が介在せずに、乗員CがステアリングホイールSに衝突する可能性がある。
【0014】
把持部が環状に形成されていないステアリングホイールSに対する従来のエアバッグ本体の移動を規制するために、展開された状態で、ステアリングホイールSより遥かに大きくなる大型化されたエアバッグ本体がある。大型化されたエアバッグ本体は、ステアリングホイールSに押し付けられたとき、ステアリングホイールSより車両の前方側に配置される部分が増大される。車両の前方側に配置された部分は、車両のフロントガラスや内装パネルなどに当接し、大型化されたエアバッグ本体の移動が規制される。しかしながら、大型化されたエアバッグ本体は、大型化による製造コストの増大や内部に流入されるガスの供給量の増大などを引き起こし、高コスト化してしまう。そこで、本実施形態に係るエアバッグ装置1では、エアバッグ本体3の大型化を抑制し、ステアリングホイールSに対するエアバッグ本体3の移動を規制することができるようにしている。
【0015】
図1図5に示すように、エアバッグ装置1は、インフレータ(不図示)と、エアバッグ本体3とを備えている。
【0016】
インフレータは、ステアリングホイールSに配置され、エアバッグ本体3の内部にガス(膨張ガス)を導入する装置である。インフレータは、例えば、点火器やガス発生剤などを備えている。インフレータは、車両に搭載された電子制御ユニット(不図示)が車両の衝突などを検知、或いは予測したときに発信する電気信号に基づいて点火器がガス発生剤を燃焼させることにより、エアバッグ本体3の内部に、急速にガスを導入させる。
【0017】
図1図5に示すように、エアバッグ本体3は、乗員側基布5と、車体側基布7とを備えている。エアバッグ本体3は、乗員側基布5と車体側基布7との外周縁部9を、縫製、接着、溶着などによって接合することにより、袋状に形成される。なお、以下では、乗員側基布5と車体側基布7とが独立したものとして説明するが、乗員側基布5と車体側基布7との外周縁部9の一部を連結し、乗員側基布5と車体側基布7とを重ね合わせてエアバッグ本体3を形成してもよい。
【0018】
図5に示すように、乗員側基布5は、エアバッグ本体3において、乗員C側に配置される。図2に示すように、乗員側基布5は、外周縁部9が、ステアリングホイールSの外径より大きくなるように、円形状に形成されている。図5に示すように、乗員側基布5は、エアバッグ本体3が展開された状態で、乗員Cの胸部(腹部)から頭部を拘束する。
【0019】
図5に示すように、車体側基布7は、エアバッグ本体3において、ステアリングホイールS側に配置される。図3に示すように、車体側基布7は、タック部15が形成された状態で、外周縁部9が、ステアリングホイールSの外径より大きくなるように、乗員側基布5と同等の円形状に形成されている。図5に示すように、車体側基布7は、エアバッグ本体3が展開された状態で、ステアリングホイールSを覆うように当接される。
【0020】
図3に示すように、車体側基布7には、中央部に1つの取付口11と、外周縁部9側に複数(ここでは2つ)の排出口13とが貫通穴として設けられている。取付口11には、インフレータが取り付けられ、エアバッグ本体3の内部にインフレータからガスが導入される。排出口13は、膨張したエアバッグ本体3の内部のガスを外部に排出させる。なお、排出口13は、ベントホールと称されることもある。
【0021】
図4に示すように、車体側基布7は、タック部15が形成される前の状態で、タック部15が形成される部分が余剰部分となるように、乗員側基布5より大きく形成されている。車体側基布7の余剰部分は、厚さ方向に重なり合うように、折り重ねられることにより、図3に示すように、タック部15が形成される。タック部15は、長さ方向の両端が、それぞれ外周縁部9に位置するように、車体側基布7の幅方向(径方向)の全域に直線状に設けられる。タック部15の長さ方向の両端を外周縁部9に位置させることにより、エアバッグ本体3に対して、タック部15を形成し易くすることができる。
【0022】
なお、タック部15は、長さ方向の両端を外周縁部9に位置させなくてもよい。例えば、車体側基布7を、乗員側基布5よりも大きく形成し、車体側基布7に余剰部分を設ける。余剰部分を有する車体側基布7において、タック部15を設けたい部分を摘み、厚さ方向に重ね合わせてタック部15を設けてもよい。タック部15の折り重ねられた状態は、タック部15の長さ方向の両側に配置された一対の固着部17,17によって保持される。
【0023】
図3に示すように、一対の固着部17,17は、タック部15の長さ方向の両側に、所定の長さで離間してそれぞれ配置されている。一対の固着部17,17は、車体側基布7の厚さ方向に折り重ねられた部分を、縫製、接着、溶着などによって接合することにより、タック部15に形成される。なお、本実施形態において、一対の固着部17,17は、タック部15と交差するように、直線状に形成されているが、これに限らず、タック部15と交わるように、円形状に形成してもよい。タック部15に固着部17を設けることにより、タック部15の折り重ねられた状態を保持することができる。
【0024】
一対の固着部17,17は、タック部15の長さ方向の両端、すなわち車体側基布7(エアバッグ本体3)の外周縁部9より内側に配置されている。このため、一対の固着部17,17の間に位置するタック部15の折り重ねられた部分は、エアバッグ本体3において、外周縁部9より内側に配置される。タック部15の一対の固着部17,17の間には、膨出部19が設けられている。
【0025】
図1図3図5に示すように、膨出部19は、車体側基布7が折り重ねられて形成されたタック部15の一対の固着部17,17の間に配置されている。膨出部19は、エアバッグ本体3の内部へのガスの流入により、タック部15の折り重ねられた状態から膨張して展開されて、ステアリングホイールS側に向けて突出する。膨出部19は、折り重ねられたタック部15に設けられているので、エアバッグ本体3が展開された状態において、ステアリングホイールS側の他の部分よりステアリングホイールS側に向けて突出される。膨出部19の大きさ(膨張サイズ)は、一対の固着部17,17の間の長さ(距離)を変更することによって調整することができる。加えて、膨出部19のエアバッグ本体3に対する位置は、タック部15の位置を変更することによって調整することができる。
【0026】
膨出部19は、エアバッグ本体3が展開されたときに、ステアリングホイールSに対して、エアバッグ本体3の他の部分よりも強く当接される。このため、膨出部19は、エアバッグ本体3が展開された状態で、ステアリングホイールSに当接された部分と強く干渉し、係合力が増大されて係合された状態となる。膨出部19をステアリングホイールSに強く係合させることにより、ステアリングホイールSに対するエアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0027】
膨出部19は、例えば、ステアリングホイールSの把持部の内側や外側、ステアリングホイールSの把持部を連結する連結部、ステアリングホイールSに形成された凹みや貫通穴などに対向して配置させるとよい。このような箇所に膨出部19を配置することにより、エアバッグ本体3が展開されたときに、膨出部19がステアリングホイールSよりも車両の前方側に位置するように配置される。膨出部19がステアリングホイールSよりも車両の前方側に位置すれば、ステアリングホイールSの平面方向に対する膨出部19の係合代が増大し、エアバッグ本体3の移動を安定して規制することができる。
【0028】
エアバッグ本体3の移動を規制する膨出部19は、エアバッグ本体3の外周縁部9より内側に配置されている。このため、エアバッグ本体3を大型化することなく、既存のエアバッグ本体3のサイズであっても、ステアリングホイールSに対するエアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0029】
ここで、ステアリングホイールSは、図5に示すように、操作性を向上するために、上方部分が車両の前方側に向けて傾斜されている。このため、展開されたエアバッグ本体3は、ステアリングホイールSの傾斜に沿って、ステアリングホイールSの上方に向けて移動し易い。加えて、ステアリングホイールSの把持部の上方部分がない場合には、把持部がない部分からエアバッグ本体3が移動し易くなる。
【0030】
そこで、膨出部19は、エアバッグ本体3において、ステアリングホイールSの下方に位置するように配置されている。膨出部19をステアリングホイールSの下方に配置することにより、エアバッグ本体3が展開された状態で、膨出部19が、例えば、ステアリングホイールSの把持部の下方部分や把持部を連結する連結部に係合される。膨出部19のステアリングホイールSの下方部分との係合により、ステアリングホイールSの傾斜に沿ったエアバッグ本体3の車両の前方側(上方側)に向けた移動を規制し易くすることができる。加えて、ステアリングホイールSの把持部の上方部分がない場合であっても、エアバッグ本体3の移動を安定して規制することができる。
【0031】
このようなエアバッグ装置1では、車両に搭載された搭載部材に折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員Cを保護するエアバッグ本体3を備えている。また、エアバッグ本体3の搭載部材側には、エアバッグ本体3にガスが流入したときに、エアバッグ本体3の搭載部材側の他の部分より搭載部材側に向けて突出する膨出部19が設けられている。そして、膨出部19は、エアバッグ本体3の外周縁部9より内側に配置されている。
【0032】
膨出部19は、エアバッグ本体3が展開されたときに、エアバッグ本体3の搭載部材側の他の部分より搭載部材側に向けて突出するので、搭載部材に対して、エアバッグ本体3の他の部分よりも強く当接される。このため、膨出部19は、エアバッグ本体3が展開された状態で、搭載部材に当接された部分と強く干渉し、係合力が増大されて係合された状態となる。膨出部19を搭載部材に強く係合させることにより、搭載部材に対するエアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0033】
エアバッグ本体3の移動を規制する膨出部19は、エアバッグ本体3の外周縁部9より内側に配置されている。このため、エアバッグ本体3を大型化することなく、既存のエアバッグ本体3のサイズであっても、搭載部材に対するエアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0034】
従って、このようなエアバッグ装置1では、エアバッグ本体3の大型化を抑制して、エアバッグ本体3の移動を規制することができ、低コスト化することができる。
【0035】
また、エアバッグ本体3の搭載部材側には、折り重ねられて形成されたタック部15と、タック部15の長さ方向の両側に配置されタック部15の折り重ねられた状態を保持する一対の固着部17,17とが設けられている。さらに、一対の固着部17,17は、エアバッグ本体3の外周縁部9より内側に配置されている。そして、膨出部19は、タック部15の一対の固着部17,17の間に設けられている。
【0036】
膨出部19は、折り重ねられて形成されたタック部15に設けられているので、エアバッグ本体3に対して、容易に膨出部19を設けることができる。加えて、エアバッグ本体3に対して、タック部15を設ける位置を変更することにより、エアバッグ本体3に対する膨出部19の位置を容易に調整することができる。また、タック部15に対する一対の固着部17,17の位置を変更することにより、膨出部19の大きさ(膨張サイズ)を容易に調整することができる。
【0037】
さらに、タック部15は、長さ方向の両端が、エアバッグ本体3の外周縁部9に位置するように形成されている。
【0038】
このため、エアバッグ本体3に対して、タック部15を形成し易くすることができ、エアバッグ本体3の製造性を向上することができる。
【0039】
また、搭載部材は、ステアリングホイールSである。そして、膨出部19は、少なくともステアリングホイールSの下方に配置されている。
【0040】
膨出部19は、少なくともステアリングホイールSの下方に配置されているので、エアバッグ本体3が展開されたときに、膨出部19が、ステアリングホイールSの下方部分に係合される。このため、ステアリングホイールSの傾斜に沿ったエアバッグ本体3の車両の前方側(上方側)に向けた移動を規制し易くすることができる。加えて、ステアリングホイールSの把持部の上方部分がない場合であっても、エアバッグ本体3の移動を安定して規制することができる。
【0041】
以上、本実施形態を説明したが、本実施形態はこれらに限定されるものではなく、本実施形態の要旨の範囲内で種々の変形が可能である。
【0042】
例えば、本実施形態に係るエアバッグ装置では、膨出部が、折り重ねられて形成されたタック部に設けられているが、これに限るものではない。例えば、車体側基布に対して、膨出部のサイズを規定する円形状の固着部を形成し、この部分を、エアバッグ本体が展開されたときに、他の部分より突出する膨出部としてもよい。
【0043】
また、膨出部は、エアバッグ本体に対して、1つ設けられているが、これに限らず、膨出部を、エアバッグ本体に対して、複数設けてもよい。
【0044】
さらに、エアバッグ本体は、ステアリングホイールに配置されているが、これに限らず、例えば、エアバッグ本体を、助手席側の内装パネルなどに配置してもよく、車両に搭載された搭載部材であれば、エアバッグ本体を、どの搭載部材に配置してもよい。
【符号の説明】
【0045】
1 エアバッグ装置
3 エアバッグ本体
9 外周縁部
15 タック部
17 固着部
19 膨出部
C 乗員
S ステアリングホイール
図1
図2
図3
図4
図5