(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024108565
(43)【公開日】2024-08-13
(54)【発明の名称】ロータの構造
(51)【国際特許分類】
H02K 1/22 20060101AFI20240805BHJP
H02K 21/14 20060101ALI20240805BHJP
【FI】
H02K1/22 A
H02K21/14 M
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023012994
(22)【出願日】2023-01-31
(71)【出願人】
【識別番号】000003137
【氏名又は名称】マツダ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001427
【氏名又は名称】弁理士法人前田特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】板坂 直樹
【テーマコード(参考)】
5H601
5H621
【Fターム(参考)】
5H601AA01
5H601CC01
5H601DD01
5H601DD11
5H601GA24
5H601GA25
5H621GA17
5H621HH01
(57)【要約】
【課題】磁力可変モータの性能向上に伴って複雑化するロータの強度を確保する。
【解決手段】磁力の変更が可能なロータ30の構造である。そのロータコア32は、ステータ10と対向するフランジ部32aとその内側に位置するベース部32bとを連結しているコネクト部32cを有している。各磁極部33は、フランジ部32aに配置される磁力固定磁石40および磁力可変磁石50と、フランジ部32aとベース部32bとの間に区画される空隙部61とを含む。磁力固定磁石40が二分されることにより、その周方向幅の中心部位に内側連結部36が設けられている。第1柱部34が複数の外側連結部34aで構成されるとともに、その一群が、二分された磁力固定磁石40の各々の周方向幅の中心位置L1よりも周方向内側に配置されている。
【選択図】
図9
【特許請求の範囲】
【請求項1】
駆動モータを構成する、磁力の変更が可能なロータの構造であって、
ステータの内側に配置されて当該ステータと所定のギャップを介して対向するロータコアと、
対向面に沿って周方向に交互に並ぶように前記ロータコアに配置された複数の磁極部と、
を備え、
前記ロータコアは、
前記ステータと対向し、軸方向断面が環状のフランジ部と、
所定の間隔を隔てて前記フランジ部の内側に位置するベース部と、
前記ベース部と前記フランジ部とを連結しているコネクト部と、
を有し、
前記磁極部の各々は、
d軸を中心にして磁力が径方向に向くように前記フランジ部に配置される周方向に長い磁力固定磁石と、
磁力が周方向に向くように、前記フランジ部における前記磁力固定磁石よりも前記対向面の側の部分の当該磁力固定磁石の周方向に隣接した位置に配置される磁力可変磁石と、
前記コネクト部によって前記フランジ部と前記ベース部との間に区画される空隙部と、
を含み、
前記コネクト部は、前記磁力固定磁石の各々の径方向内側に位置する第1柱部を含み、
前記磁力固定磁石が前記d軸に対して線対称状に二分されることにより、前記フランジ部における当該磁力固定磁石の周方向幅の中心部位に、軸方向断面が径方向に延びる棒状の内側連結部が設けられていて、
前記第1柱部が、前記フランジ部と前記ベース部との間に架設される軸方向断面が柱状の複数の外側連結部で構成されるとともに、当該外側連結部の一群が、二分された前記磁力固定磁石の各々の周方向幅の中心位置よりも周方向内側に配置されているロータの構造。
【請求項2】
請求項1に記載のロータの構造において、
前記第1柱部が2本の外側連結部で構成されていて、当該外側連結部の各々の周方向幅の中心位置が、二分された前記磁力固定磁石の各々の周方向幅の中心位置よりも前記d軸の側に位置しているロータの構造。
【請求項3】
請求項1または2に記載のロータの構造において、
前記磁力可変磁石の各々はq軸を中心とする位置に配置されており、
前記コネクト部が、前記磁力可変磁石の各々の径方向内側の部分に位置して前記フランジ部と前記ベース部との間に架設される軸方向断面が柱状の第2柱部を含むロータの構造。
【請求項4】
請求項3に記載のロータの構造において、
前記第2柱部が、前記磁力可変磁石よりも大きい周方向幅を有するとともに、前記磁力可変磁石よりも径方向内側の部分に当該第2柱部に沿って延びる非磁性体を含有することにより、当該非磁性体の両側に、前記磁力可変磁石よりも周方向外側に位置するとともに、軸方向断面が棒状の一対の連結腕部が形成されているロータの構造。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
開示する技術は、自動車の駆動に好適な駆動モータを構成するロータの構造に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、ハイブリッド車や電気自動車など、自動車の電動化が進んでいる。自動車に搭載される駆動モータは、低速での運転時には低回転ではあるが高トルクな出力が要求されるし、高速での運転時には低トルクではあるが高回転な出力が要求される。そのような広い範囲で、駆動モータは安定した出力が要求される。
【0003】
この種の駆動モータには永久磁石同期モータが広く用いられており、高トルクを出力するために、そのロータには、磁力が強力な永久磁石が組み付けられている。そして、車載の駆動モータは、バッテリを電源とし、インバータでその電流を制御することによって駆動する。そのため、バッテリの電圧やインバータの容量を超える電流は駆動モータに供給できない。
【0004】
回転数の上昇に伴って逆起電力も増加するが、電流量が限られるので、駆動モータが出力できる回転数は制限を受ける。そのため、駆動モータの制御において、ステータに所定の電流を流すことにより鎖交磁束を弱める弱め磁束制御が一般に行われている。弱め磁束制御により、制限を超える高回転が出力可能になるが、銅損、鉄損が増加する。
【0005】
それに対し、最近では、保磁力の小さい永久磁石を用いることにより、ロータの磁力を変更できるようにした駆動モータ(以下、磁力可変モータともいう)が注目されている。ロータの磁力を駆動状態に応じて可変できれば、逆起電力の低減とともに、駆動モータの高出力化、高効率化などが実現できるようになるので、自動車の燃費、電費を向上できる。
【0006】
例えば、特許文献1には、磁力が変わらない永久磁石(磁力固定磁石)とともに、磁力の変更が可能な永久磁石(磁力可変磁石)をロータに組み付けた磁力可変モータが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
自動車の駆動モータを磁力可変モータにした場合、自動車の運転中にロータの磁力が変化する。それにより、ロータの磁力が変わらない従来の駆動モータよりも、ロータの磁力を増加させる場面、ロータの磁力を減少させる場面など、モータ性能に影響する運転場面が増加する。
【0009】
従って、磁力可変モータを効果的に活用するためには、ロータの構造を、そのような多様な運転場面の各々に対して最適化する必要がある。そして、そのためには、磁力固定磁石、磁力可変磁石、および空隙など(ロータ要素)について工夫する必要がある。その結果、これらロータ要素の個数は増加し、その配置、形状など、ロータの構造が複雑化することは避けられない。
【0010】
しかも、これらロータ要素は、ロータの回転時に強い遠心力が作用するロータの外周部分に偏在する。そのため、ロータの外周部分は、そのベースとなっているロータコアの割合が減少し、強度の点では不利になる。
【0011】
従って、磁力可変モータの場合、ロータ要素を工夫するだけでなく、遠心力破壊に耐え得る強度を確保する必要がある。
【0012】
開示する技術は、磁力可変モータの様々な運転場面に対して効果的に対応できるロータの構造の実現を目指すものであり、特に、それに伴って複雑化するロータの強度を確保する技術について開示する。
【課題を解決するための手段】
【0013】
開示する技術は、駆動モータを構成する、磁力の変更が可能なロータの構造に関する。
【0014】
前記ロータは、ステータの内側に配置されて当該ステータと所定のギャップを介して対向するロータコアと、対向面に沿って周方向に交互に並ぶように前記ロータコアに配置された複数の磁極部と、を備える。前記ロータコアは、前記ステータと対向し、軸方向断面が環状のフランジ部と、所定の間隔を隔てて前記フランジ部の内側に位置するベース部と、前記ベース部と前記フランジ部とを連結しているコネクト部と、を有している。
【0015】
前記磁極部の各々は、d軸を中心にして磁力が径方向に向くように前記フランジ部に配置される周方向に長い磁力固定磁石と、磁力が周方向に向くように、前記フランジ部における前記磁力固定磁石よりも前記対向面の側の部分の当該磁力固定磁石の周方向に隣接した位置に配置される磁力可変磁石と、前記コネクト部によって前記フランジ部と前記ベース部との間に区画される空隙部と、を含む。
【0016】
前記コネクト部は、前記磁力固定磁石の各々の径方向内側に位置する第1柱部を含む。そして、前記磁力固定磁石が前記d軸に対して線対称状に二分されることにより、前記フランジ部における当該磁力固定磁石の周方向幅の中心部位に、軸方向断面が径方向に延びる棒状の内側連結部が設けられていて、前記第1柱部が、前記フランジ部と前記ベース部との間に架設される軸方向断面が柱状の複数の外側連結部で構成されるとともに、当該外側連結部の一群が、二分された前記磁力固定磁石の各々の周方向幅の中心位置よりも周方向内側に配置されている。
【0017】
すなわち、このロータはステータの内側に配置されているので、回転時にはその外周部分に強い遠心力が作用する。従って、特にその外周部分を構成しているロータコアのフランジ部において、遠心力破壊に耐え得る強度を確保する必要がある。
【0018】
そのフランジ部には、各磁極部を構成している磁力固定磁石、つまり磁力が一定で変化しない磁石と、磁力可変磁石、つまり磁力の変更が可能な磁石とが配置されている。従って、磁力可変磁石を増磁または減磁することにより、各磁極部で得られる総磁力を所定の範囲で大小に変更できる。
【0019】
そして、回転軸方向から見た場合に、磁力可変磁石は、ロータコアにおける磁力固定磁石よりも対向面の側の部分の磁力固定磁石の周方向に隣接した位置に配置されている。それにより、磁力可変磁石は、ステータからの磁界の作用を受け易く、周方向に着磁され易い。
【0020】
磁力固定磁石は二分されることにより、フランジ部における磁力固定磁石の周方向幅の中心部位に、軸方向断面が径方向に延びる棒状の内側連結部が設けられている。磁力固定磁石は周方向に長いので、遠心力によって径方向外側に大きな荷重が加わると、フランジ部における磁力固定磁石の収容部位が変形して遠心力破壊するおそれがある。
【0021】
それに対し、磁力固定磁石を二分してフランジ部における磁力固定磁石の収容部位の周方向幅の中心部位を内側連結部で連結すれば、その周方向に長いスペースを二分でき、磁力固定磁石に作用する荷重も分散できる。従って、フランジ部の十分な強度を確保できる。
【0022】
ロータコアにおけるフランジ部とその内側のベース部との間には、コネクト部によって空隙部が区画されている。空隙部を大きくすることでロータの軽量化を促進できるが、空隙部を大きくすればそれだけロータの強度は低下する。
【0023】
それに対し、このロータでは、磁力固定磁石の径方向内側に位置する第1柱部が、フランジ部とベース部との間に架設される柱状の複数の外側連結部で構成されている。そして、その外側連結部の一群が、二分された磁力固定磁石の各々の周方向幅の中心位置よりも周方向内側に配置されている。
【0024】
強度の観点からは、第1柱部の周方向幅は大きくするのが好ましいが、そうすればロータが重くなる。第1柱部は磁路としても機能する。第1柱部の周方向幅の大きさは、強度にも影響するが、磁束の流れにも影響する。細すぎると第1柱部の磁気飽和の影響で磁石固定磁石の発する磁束が低下するが、磁力可変磁石へステータからの磁界が作用し易くなる。太すぎると第1柱部の磁気飽和が解消されるまでは磁石固定磁石の発する磁束が増加するが、磁力可変磁石へステータからの磁界が作用し難くなる。従って、第1柱部の周方向幅は、磁束流れによって好適な幅が決まる。それにより、第1柱部は幅を調整した複数の外側連結部で構成されている。
【0025】
磁力固定磁石の磁束はd軸の中心側の方が強いので、外側連結部をd軸から離れた位置に配置すると、磁路としての機能が低下する。更に、磁力固定磁石はd軸を中心に二分されているので、磁路としては、d軸の中心よりもその両側に偏った位置の方が好ましい。そこで、上述したように外側連結部が配置している。そうすることにより、外側連結部に磁力固定磁石の磁束が流れ易くなり、第1柱部の磁路としての機能を確保できる。
【0026】
ロータの回転時に内側連結部に加わる径方向外側への荷重は、主に第1柱部によって受け止められる。それに対し、外側連結部は、内側連結部を中心にして周方向に拡がった部位に配置されているので、その荷重を略均等に分散して受け止めることができる。
【0027】
従って、外側連結部の個々の幅が小さくても、内側連結部に加わる荷重を受け止めることができるとともに全体として好適な幅とすることができる。
【0028】
例えば、前記第1柱部が2本の外側連結部で構成されていて、当該外側連結部の各々の周方向幅の中心位置が、二分された前記磁力固定磁石の各々の周方向幅の中心位置よりも前記d軸の側に位置している、としてもよい。
【0029】
そうすれば、二分された磁力固定磁石の各々に対して、外側連結部の各々を対応させることができ、第1柱部を適正化できる。
【0030】
前記磁力可変磁石の各々はq軸を中心とする位置に配置されており、前記コネクト部が、前記磁力可変磁石の各々の径方向内側の部分に位置して前記フランジ部と前記ベース部との間に架設される軸方向断面が柱状の第2柱部を含む、としてもよい。
【0031】
ロータコアのq軸の部分に大きな空隙を設けると、強度が不足して遠心力破壊が生じ易い。それに対し、q軸の部分にも第2柱部を設ければ、ロータの強度を更に向上できる。
【0032】
前記第2柱部が、前記磁力可変磁石よりも大きい周方向幅を有するとともに、前記磁力可変磁石よりも径方向内側の部分に当該第2柱部に沿って延びる非磁性体を含有することにより、当該非磁性体の両側に、前記磁力可変磁石よりも周方向外側に位置するとともに、軸方向断面が棒状の一対の連結腕部が形成されている、としてもよい。
【0033】
連結腕部の各々は、第1柱部と協働して、磁力固定磁石等が配置されている部位に加わる荷重をその周方向外側から受け止める。従って、その荷重を効果的に分散できるので、ロータの強度を構造的に向上できる。そして、連結腕部の各々は磁路を構成する。従って、第2柱部は、フランジ部とベース部との間を接続する磁路としても機能する。
【0034】
第1磁力可変磁石の径方向内側には、第1磁力可変磁石よりも周方向幅の大きい非磁性体が配置されている。非磁性体には、合成樹脂などの軽量な素材が利用できる。従って、遠心力が作用すると、適度な荷重で第1磁力可変磁石を径方向外側に押し付けることができ、第1磁力可変磁石の飛び出しを抑制できる。
【発明の効果】
【0035】
開示する技術を適用したロータによれば、その機能の向上と必要十分な強度を両立できる。それにより、駆動モータの性能を向上できる。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【
図1】開示する技術を適用した自動車を示す図である。
【
図2】駆動モータの運転領域を表したマップである。
【
図4】
図3における磁極部の部分を拡大した図である。
【
図5】増磁場面に対する工夫を説明するための図(比較例)である。
【
図6】磁場面に対する工夫を説明するための図(実施例)である。
【
図7】減磁場面、高力率運転場面に対する工夫を説明するための図である。
【
図8】磁束阻害構造の機能を説明するための図である。
【
図10】ロータコアの構造の工夫を説明するための図である。
【
図11】ロータコアの応力分布の解析結果の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0037】
以下、開示する技術について説明する。ただし、以下の説明は本質的に例示に過ぎない。開示する技術は、磁力の変更が可能なロータの構造に関する。そして、特に自動車を駆動する駆動モータに好適である。従って、本実施形態では、車載の駆動モータへの適用例を示す。
【0038】
<駆動モータで走行する自動車>
図1に、駆動モータで走行する自動車1を示す。この自動車1はハイブリッド車である。その駆動源には、開示する技術を適用した駆動モータ2(磁力可変モータ)とともにエンジン3が搭載されている。これらが協働して2つの駆動輪4Rを回転駆動する。それにより、自動車1は走行する。
【0039】
この自動車1の場合、エンジン3は車体の前側に配置されており、駆動輪4Rは車体の後側に配置されている。すなわち、この自動車1は、いわゆるFR車である。更に、この自動車1の駆動源の主体はエンジン3である。駆動モータ2は、エンジン3の駆動をアシストする形で利用される(いわゆるマイルドハイブリット)。駆動モータ2はまた、発電機としても利用される(いわゆる回生)。
【0040】
エンジン3は、例えばガソリンを燃料にして燃焼を行う内燃機関である。エンジン3は、軽油を燃料とするディーゼル機関であってもよい。駆動モータ2は、第1クラッチ5を介してエンジン3の後方に連結されている。駆動モータ2は、三相の交流によって駆動する永久磁石同期モータである。
【0041】
ただし、この駆動モータ2は上述したように磁力可変モータである。そのロータには、後述する磁力固定磁石40および磁力可変磁石50が設けられていて、磁力の変更が可能に構成されている。モータ性能を向上するために、そのロータの構造は工夫が施されている(その詳細は後述)。
【0042】
駆動モータ2は、インバータ6を介して駆動バッテリ7と接続されている。駆動バッテリ7は、複数のリチウムイオン電池で構成されている。駆動バッテリ7の定格電圧は50V以下(具体的には48V)である。駆動バッテリ7は、インバータ6に直流電力を供給する。インバータ6は、その直流電力を位相が異なる3相の交流電流に変換して駆動モータ2に供給する。それにより、駆動モータ2は回転する。
【0043】
駆動モータ2の後方には、第2クラッチ8を介して変速機9が連結されている。変速機9は、多段式自動変速機(いわゆるAT)である。エンジン3および/または駆動モータ2によって出力される回転動力は、第2クラッチ8を通じて変速機9に出力される。変速機9はプロペラシャフトを介してデファレンシャルギアに連結されている。
【0044】
デファレンシャルギアは、一対の駆動シャフトを介して左右の駆動輪4R,4Rに連結されている。自動車1の走行時(力行時)には、変速機9で変速された回転動力が、デファレンシャルギアで振り分けられて各駆動輪4Rに伝達される。
【0045】
自動車1の減速時(回生時)には、駆動モータ2を用いて消費されるエネルギーの回収が行われる。具体的には、自動車1が制動する時に、第2クラッチ8は連結したままで第1クラッチ5を解放する。そうすることにより、駆動輪の回転動力で駆動モータ2を回転させて発電する。その電力を駆動バッテリ7に充電してエネルギーを回収する。
【0046】
<燃費の向上>
ハイブリッド車の場合、力行時には主にエンジン3が用いられるので、燃費に対する駆動モータ2の影響は小さい。一方、回生時には主に駆動モータ2が用いられるので、燃費に対する駆動モータ2の影響は大きい。
【0047】
自動車1は高頻度で減速する。そのため、減速時に消費されるエネルギーは多い。従って、ハイブリッド車の燃費向上のためには、回生時のエネルギー回収率を高めることが重要である。
【0048】
そして、そのためには、駆動モータ2の高出力化が有効であり、それに対して、駆動モータ2のロータ30の磁力を変更可能にすること、すなわち、駆動モータ2に磁力可変モータを採用するのが効果的である。磁力可変モータであれば、広範囲な運転領域で力率を最適化することが可能になるので、高出力にできる。
【0049】
そして、力率を最適化、すなわち、ステータ10が出力する電磁力とロータ30が出力する磁力とが略一致するようにすれば、駆動モータ2を高出力にできる。それに対し、通常の永久磁石型同期モータの場合、ロータ30の磁力は一定である。そのため、力率を最適化できるは一部の運転領域だけである。
【0050】
それに対し、磁力可変モータであれば、ロータ30の磁力を変更できるので、広範囲な運転領域で力率を最適化できる。そして、広範囲な運転領域で力率を最適化できれば、駆動モータ2を高出力化できる。更に、工夫することによって高効率化も実現可能になるので、自動車1の燃費を向上できる。
【0051】
<駆動モータの運転領域>
図2に、駆動モータ2の運転領域を表したマップを例示する。このマップでは、回転数別のトルク(負荷)の上限値を示す負荷上限ラインTmにより、駆動モータ2が出力できる運転領域が画定されている。
【0052】
磁力可変モータの運転領域は、力率が最適化されるように、ロータ30の磁力別に複数の磁化領域に区画されている。例示のマップでは、3つの磁化領域に区画されている。
【0053】
すなわち、最大トルクT1を含み、負荷上限ラインに沿って高負荷側に拡がる第1磁化領域Rm1と、第1磁化領域Rm1よりも低負荷側に拡がる第2磁化領域Rm2と、第2磁化領域Rm2よりも低負荷側に拡がり、高回転側において駆動モータ2が空運転するトルク(自動車1の走行に寄与しないトルク)T0を含む第3磁化領域Rm3と、に区画されている。
【0054】
これら磁化領域Rmの各々は、それぞれの出力に対応した最適な磁力が設定される。通常、第1磁化領域Rm1の磁力は、第2磁化領域Rm2の磁力よりも高く、第3磁化領域Rm3の磁力は、第2磁化領域Rm2の磁力よりも低く設定される。
【0055】
自動車1の走行中、駆動モータ2の運転状態に基づいて磁化領域Rmが予測され、磁化領域Rmを移行する場合には、その磁化領域の磁力に合わせてロータ30の磁力が変更される。例えば、第2磁化領域Rm2から第1磁化領域Rm1に移行する場合には、駆動モータ2で増磁が実行される。第2磁化領域Rm2から第3磁化領域Rm3に移行する場合には、駆動モータ2で減磁が実行される。
【0056】
詳細は後述するが、増磁または減磁する場合には、ステータ10に対してロータ30が所定位置となるタイミングで、所定のコイル12にパルス状の大電流を流す。そうすることによって処理対象とする磁力可変磁石50に対してステータ10から強い磁界を発生させる。それにより、所定の磁力が得られるまで磁力可変磁石50を着磁する。
【0057】
増磁と減磁とでは発生させる磁界の向きは逆である。増磁では、磁力可変磁石50の磁力が磁力固定磁石40の磁力と同方向に向くように着磁する。減磁では、磁力可変磁石50の磁力が磁力固定磁石40の磁力と逆方向に向くように着磁する。着磁の状態により、磁力可変磁石50の磁力の向きを反転したり磁力の強さを大小に変化したりできる。
【0058】
ただし、着磁は車載機器の制限を受ける。すなわち、磁力可変磁石50の磁力を強く着磁するためには、大電流を駆動モータ2に供給する必要があり、駆動バッテリ7の電圧およびインバータ6の容量によって制限を受ける。
【0059】
これら機器を大型化することも考えられるが、車載されているので大型化することは難しい。そのため、既存の機器を用いる制限された条件下でも適切に着磁できるように、開示する技術では、駆動モータ2の構造、特にロータ30の構造を工夫している。
【0060】
<駆動モータの構造>
図3に、回転軸方向から見た駆動モータ2の断面構造を示す。例示の駆動モータ2は、ステータ10、ロータ30、シャフト20、ハブ21などで構成されている。なお、以下の説明において、回転軸方向または軸方向は、回転軸Jが延びている方向を表す。径方向は、回転軸Jを中心とした半径方向を表す。周方向は、回転軸Jを中心としたその周囲の方向を表す。
【0061】
ステータ10は、円筒状の部材からなり、自動車1の車体に固定される不図示のモータケースに収容されている。ステータ10は、軸方向断面が環状のステータコア11と、複数のコイル12とを有している。ステータコア11は、透磁率の高い複数の鋼板を回転軸方向に積層して構成されている。コイル12は、ステータコア11に電線を巻回して構成されている。
【0062】
具体的には、ステータコア11には、内側に等間隔で放射状に張り出す複数(48個)のティース11aが設けられている。これらティース11aの間に形成されている空間(スロット)に電線を所定の順序で巻き掛けることで複数のコイル12が形成されている。これらコイル12は、流れる電流の位相が異なるU相、V相、およびW相からなる三相のコイル群を構成している。各相のコイル12は、周方向に順番に配置されている。
【0063】
ロータ30は、軸方向断面が環状の部材からなり、ステータ10の内側に配置されている(いわゆるインナロータ型)。ロータ30の外周面30aは、ステータ10の内周面と所定のギャップ31を介して対向している(
図4参照)。ロータ30は、軸方向断面が環状のロータコア32と、磁力が径方向外側に向くように設けられたN極およびS極とからなる複数(16個)の磁極部33と、を有している。
【0064】
ロータコア32は、ステータ10とギャップ31を介して対向する軸方向断面が環状の部材からなり、透磁率の高い複数の鋼板を回転軸方向に積層して構成されている。磁極部33の各々は、ロータコア32の外周面30a(ロータ30の外周面と同じ。対向面30aともいう)に沿ってN極とS極とが周方向に交互に並ぶように配置されている。
【0065】
なお、この実施形態では、16極48スロットの駆動モータ2を例示するが、駆動モータ2のスロットコンビネーションは、これに限るものでない。例えば、2N倍の磁極数と、3M倍のスロット数(N、Mは整数)とで、スロットコンビネーションを構成することができる。特に車載する場合、モータサイズ、要求出力、後述するロータ30の構造などの制限から、磁極数は8極以上20極以下の範囲で設定するのが好ましい。
【0066】
ロータ30は、ハブ21を介して、モータケースに軸支されたシャフト20と一体化されている。それにより、これらロータ30、ハブ21、およびシャフト20は、回転軸Jを中心に回転自在に構成されている。
【0067】
(ロータの構造の詳細)
図4に、
図3における磁極部33の部分を拡大した図を示す。回転軸Jから放射状に延びて各磁極部33の周方向の中心を通る線はd軸を表している。回転軸Jから放射状に延びて隣接した2つの磁極部33の間の中心を通る線はq軸を表している。
【0068】
ロータコア32は、フランジ部32a、ベース部32b、コネクト部32cなどで構成されている。フランジ部32aは、ステータ10と対向している軸方向断面が環状の部分である。ベース部32bは、ハブ21に固定される軸方向断面が環状の部分である。ベース部32bは、フランジ部32aと所定の間隔を隔ててその内側に位置する。これらフランジ部32aとベース部32bとがコネクト部32cによって連結されている。
【0069】
コネクト部32cは、複数の第1柱部34および複数の第2柱部35を含む。具体的には、第1柱部34は、d軸ごとに設けられている。第2柱部35は、q軸ごとに設けられている。コネクト部32cで区画されることにより、ロータコア32におけるフランジ部32aとベース部32bとの間の部分には、複数の空隙部(後述する第1空隙部61および第3空隙部63)が形成されている。
【0070】
磁極部33の各々は、磁力固定磁石40、第1補助磁力固定磁石41(補助磁力固定磁石)、第2補助磁力固定磁石42、磁力可変磁石50、空隙部などによって構成されている。磁力可変磁石50は、第1磁力可変磁石51および第2磁力可変磁石52を含む。空隙部は、第1空隙部61、第2空隙部62、および、第3空隙部63を含む。
【0071】
磁力固定磁石40、第1補助磁力固定磁石41、第2補助磁力固定磁石42の各々は、従来の永久磁石と同様であり、磁性体の残留磁束密度が不変、つまり磁力が一定で変化しない磁石である。これら磁力固定磁石40には、ネオジム磁石などの、磁束密度が高く、保磁力も大きい磁石が用いられる。これら磁力固定磁石40は、それぞれ異なる磁性体であってもよいが、このロータ30では、同じ磁性体が用いられている。
【0072】
一方、磁力可変磁石50は、磁性体の残留磁束密度が可変、つまり磁力の変更が可能な磁石である。磁力可変磁石50には、アルニコ磁石などの、磁束密度は高いが、保磁力は小さい磁石が用いられる。第1磁力可変磁石51と第2磁力可変磁石52とは、異なる磁性体であってもよいが、このロータ30では同じ磁性体が用いられている。
【0073】
それにより、駆動バッテリ7およびインバータ6が出力可能な大電流(例えば750Arms)では、磁力固定磁石40は着磁できないが、磁力可変磁石50は着磁でき、その磁力を変化させることができる。なお、駆動モータ2を普通に駆動する時の電流の大きさでは、磁力可変磁石50もほとんど着磁しない。従って、磁力可変磁石50も永久磁石として機能する。
【0074】
磁力固定磁石40は、各磁極部33の主体となる要素であり、その磁力は最も強い。磁力固定磁石40の軸方向断面は、短辺側よりも長辺側が十分に(例えば2倍以上5倍以下)大きい長方形に形成されている。磁力固定磁石40の長辺側の側面は、磁束が出入りするS極またはN極からなる磁極面PFを構成している。磁力固定磁石40は、d軸を中心にして磁力が径方向に向くように、その磁極面PFをd軸に直交させた状態でフランジ部32aの中心側に配置されている。
【0075】
周方向に長い磁力固定磁石40は、d軸に対して線対称状に二分されている。すなわち、磁力固定磁石40は、d軸を挟んで線対称に位置する一対の磁石片40a,40aで構成されている。それにより、フランジ部32aにおける磁力固定磁石40の周方向幅の中心部位には、軸方向断面が径方向に延びる棒状の部分(ロータコア32の一部である内側連結部36)が設けられている。
【0076】
第1補助磁力固定磁石41は、各磁極部33の補助的な要素であり、磁力固定磁石40の磁力を補強する機能を有している。その磁力は磁力固定磁石40に次いで強い。第1補助磁力固定磁石41の軸方向断面は、磁力固定磁石40よりも短辺および長辺の双方が小さい長方形に形成されている。第1補助磁力固定磁石41の長辺側の側面もまた磁極面PFを構成している。
【0077】
第1補助磁力固定磁石41は、磁力固定磁石40と同様に、その磁極面PFをd軸に直交させた状態でフランジ部32aにおけるその対向面30aと磁力固定磁石40との間の部分に配置されている。磁力固定磁石40の磁力が増強されるように、径方向に並ぶ第1補助磁力固定磁石41および磁力固定磁石40の各々の磁極面PF(N極またはS極)は同じ向きに配置されている。
【0078】
第2補助磁力固定磁石42は、各磁極部33の補助的な要素であり、磁力固定磁石40の磁束を誘導する機能を有している。第2補助磁力固定磁石42は、各磁極部33に2つずつ設けられている。第2補助磁力固定磁石42の軸方向断面は、磁力固定磁石40と異なり、長辺が短辺より僅かに大きい長方形に形成されている。第2補助磁力固定磁石42の磁極面PFは、その長辺側の側面によって構成されている。
【0079】
第2補助磁力固定磁石42の各々は、その磁極面PFを構成している長辺側の端面が磁力固定磁石40の周方向側端面と接するように、磁力固定磁石40の端部に配置されている。第2補助磁力固定磁石42の各々は、d軸に対して線対称状に配置されている。
【0080】
(磁力可変磁石)
磁力可変磁石50は、フランジ部32aにおける磁力固定磁石40よりもその対向面30aの側の部分であって磁力固定磁石40の周方向に隣接した位置に配置されている。
【0081】
磁力可変磁石50は、磁力固定磁石40と協働して各磁極部33の主体となる要素であり、その磁力は変更可能である。磁力可変磁石50による最大の磁力は、磁力固定磁石40および第1補助磁力固定磁石41による総合した磁力と同等以下に設定されている。
【0082】
磁力可変磁石50の各々は、q軸を中心とする位置に配置されている。上述したように、磁力可変磁石50は第1磁力可変磁石51および第2磁力可変磁石52を含む。第1磁力可変磁石51の周方向幅の中心は、q軸上に位置している。第2磁力可変磁石52は、第1磁力可変磁石51の周方向の両側に設けられていて、第1磁力可変磁石51に隣接するように配置されている。
【0083】
第1磁力可変磁石51および第2磁力可変磁石52の各々は、同一の磁性体片53で構成されている。その磁性体片53の軸方向断面は、短辺側よりも長辺側が十分に(5倍程度)大きい長方形に形成されている。磁性体片53の長辺の大きさは、磁力固定磁石40の短辺の大きさと略同じである。第1磁力可変磁石51および第2磁力可変磁石52の各々は、磁力固定磁石40よりも軸方向断面の厚みは十分に小さい。
【0084】
磁性体片53の長辺側の側面は磁極面PFを構成する。磁力が周方向に向くように、各磁性体片53の磁極面PFは周方向に面している。第1磁力可変磁石51は、2つの磁性体片53,53を突き合わせて周方向に並置することによって構成されている。第2磁力可変磁石52は、1つの磁性体片53を第1磁力可変磁石51と平行に並べることによって構成されている。
【0085】
(空隙部)
第1空隙部61および第3空隙部63は、上述したように、コネクト部32cで区画されることによってフランジ部32aとベース部32bとの間に形成されている。第2空隙部62は、フランジ部32aに形成されている。
【0086】
具体的には、第1柱部34は、磁力固定磁石40の各々の径方向内側に位置する複数(図示では2本)の部分(外側連結部34a)によって構成されている。外側連結部34aの各々は、フランジ部32aとベース部32bとの間に架設されていて、軸方向断面が径方向に延びる柱状に形成されている。
【0087】
これら外側連結部34aの各々は、所定の間隔を隔てた状態で、d軸に対して線対称状に配置されている。第3空隙部63は、これら外側連結部34aの間に形成されている。第3空隙部63は、d軸に沿って延びる略矩形の軸方向断面を有している。
【0088】
第2柱部35は、磁力可変磁石50の各々の径方向内側に位置して、フランジ部32aとベース部32bとの間に架設されている。第2柱部35の軸方向断面は径方向に延びる柱状に形成されている。第1柱部34よりも第2柱部35の方が径方向に長い。周方向幅は、第1磁力可変磁石51よりも第2柱部35の方が大きい。第2柱部35の周方向幅の中心は、q軸上に位置している。
【0089】
第2柱部35は、合成樹脂70(非磁性体)を含有している。すなわち、第2柱部35における第1磁力可変磁石51よりも径方向内側の部分に、第2柱部35に沿って延びる合成樹脂70が埋設されている。合成樹脂70の軸方向断面は、周方向幅が第2柱部35よりも僅かに小さい長方形に形成されている。
【0090】
それにより、第2柱部35における合成樹脂70の両側の部分には、第1磁力可変磁石51よりも周方向外側に位置するとともに、軸方向断面が棒状の一対の部分(ロータコア32の一部である連結腕部35a)が形成されている。なお、棒状は柱状よりも幅が小さいことを表している。
【0091】
第1空隙部61は、第1柱部34と第2柱部35との間に形成されている。すなわち、第1空隙部61の周方向の両側は、第1柱部34と第2柱部35とによって区画され、第1空隙部61の径方向内側はベース部32bによって区画されている。第1空隙部61は、磁極部33の各々に、d軸に対して線対称状に2つ形成されている。第1空隙部61の径方向外側は、第1柱部34の径方向外側の端部から第2柱部35の径方向外側の端部にわたって延びる屈曲面61aによって区画されている。
【0092】
その屈曲面61aは、磁力固定磁石40および第2補助磁力固定磁石42に近接し、これらに沿って延びるように形成されている。回転軸方向から見て、屈曲面61aは、径方向内側に向かって膨らむ円弧状である。第1空隙部61の軸方向断面は大きい。第1空隙部61により、ロータコア32は軽量化されている。
【0093】
第2空隙部62は、回転軸方向から見て、フランジ部32aにおける磁力固定磁石40と磁力可変磁石50との間の部分に配置されている。第2空隙部62は、磁極部33の各々に、d軸に対して線対称状に2つ形成されている。第2空隙部62の軸方向断面は、磁力固定磁石40の端部40b(詳細には、磁力固定磁石40の径方向外側に位置する角部)からフランジ部32aの対向面30aに向かって延びるように形成されている。
【0094】
そして、
図4の左側の磁極部33において示すように、磁力可変磁石50と第2空隙部62との周方向の間隔Dは、対向面30aに近づくに従って大きくなるとともに、第2空隙部62の周方向の幅Waは、径方向を磁力固定磁石40の側から離れるに従って小さくなるように第2空隙部62は形成されている。
【0095】
具体的には、第2空隙部62は、磁力固定磁石40の端部から対向面30aに向かって先細りした部分(径側延出部62a)と、径側延出部62aの基端部から磁力可変磁石50に向かって先細りした部分(周側延出部62b)とを有し、軸方向断面がL形状に形成されている。
【0096】
回転軸方向から見て、径側延出部62aのd軸側の側面は、径方向に延びる直線状であり、周側延出部62bの径方向内側の側面は、周方向に延びる直線状である。そして、径側延出部62aのq軸側と周側延出部62bの径方向外側にわたる側面は、磁力固定磁石40の端部に向かって膨らむ曲線状である。
【0097】
磁力固定磁石40の端部40bの一部(詳細には、磁力固定磁石40の端面の径方向外側部分)は、第2空隙部62に露出し、第2空隙部62と直に接している。第2補助磁力固定磁石42の径方向外側の端面の一部も、第2空隙部62に露出し、第2空隙部62と直に接している。
【0098】
それにより、各磁極部33におけるフランジ部32aの径方向外側には、2つの第2空隙部62と磁力固定磁石40の磁極面PFとによって、周方向の両側および径方向内側が区画された第1閉鎖領域37が形成されている。その第1閉鎖領域37に、両端部を径側延出部62aに近接させた状態で、第1補助磁力固定磁石41が配置されている。第1補助磁力固定磁石41の各端部と、径側延出部62aにおけるd軸側の各側面との間の周方向幅Wbは同一である。
【0099】
第1磁力可変磁石51は第2空隙部62から離れた位置に配置されているのに対し、第2磁力可変磁石52は、周側延出部62bの先端部分から対向面30aに向かって延びるように配置されている。
【0100】
具体的には、第2磁力可変磁石52の径方向内側の端部52aは、周側延出部62bの先端部分に露出し、第2空隙部62と直に接している。それにより、各磁極部33におけるフランジ部32aの対向面30aの側には、第2空隙部62と第2磁力可変磁石52の磁極面PFとによって、周方向の両側および径方向内側が区画された2つの第2閉鎖領域38が形成されている。
【0101】
<駆動モータの様々な運転場面への対応>
上述したように、駆動モータ2は、広範囲な運転領域で安定した出力が求められる。燃費向上の観点からは、更に、その広範囲な運転領域で力率の最適化が求められる。しかも、磁力可変モータの場合、増磁および減磁からなる磁化方向が真逆の着磁が行われる。
【0102】
従って、駆動モータ2の高出力化、高効率化等を実現するためには、これら様々な運転場面に対して磁束の流れを最適化できるようにする必要がある。上述したロータ30の構造は、その要求を実現できるように工夫されている。
【0103】
(増磁場面に対する工夫)
上述したように、駆動モータ2に供給できる大電流は制限される。従って、そのような制限の下で、磁力可変磁石50は、磁力が飽和に達するまで、効率よく増磁できるのが好ましい。しかし、磁力固定磁石40および磁力可変磁石50の各々を基本的な位置に配置するだけでは、そのような増磁は難しい。
【0104】
図5に、比較例として、そのようなロータ30の構造を例示する。上図は模式図であり、下図はそれを実施形態のロータ30に対応させた図である。増磁時には、磁力可変磁石50に対し、矢印Msが示すように、その周方向外側からd軸側に向けて強い磁力(磁界)を作用させて磁化させる。
【0105】
磁力固定磁石40の径方向外側の磁極面PF(N極)からは、高密度な磁束が径方向外側に向けて流れている。その磁束の一部が、磁力可変磁石50を増磁する磁束と反発し合うことから、磁力可変磁石50を増磁する磁束の磁束密度が低下する。その結果、磁力可変磁石50を効率よく増磁できない。
【0106】
図6に、
図5に対応して表した実施形態のロータ30の構造を例示する。空気の磁気抵抗は、ステータコア11の磁気抵抗に比べて圧倒的に高い。従って、第2空隙部62を設けたことにより、反発し合う磁路が遮断される。そして、磁束は最短距離で流れる性質がある。従って、磁力可変磁石50から磁力固定磁石40のS極に向かう順方向の磁束の流れが形成される。
【0107】
更に、このロータ30の場合、第1空隙部61の屈曲面61aによってその磁束の流れが誘導される。また更に、第2補助磁力固定磁石42により、その磁束の流れが促進される。その結果、制約された条件下であっても、磁力が飽和に達するまで、磁力可変磁石50を効率よく増磁できる。
【0108】
(減磁場面、高力率運転場面に対する工夫)
減磁の場合、増磁よりも低い磁束密度で、磁力が飽和に達するまで磁力可変磁石50を減磁できる。しかし、減磁では、磁力可変磁石50に対して、増磁とは逆方向、つまりd軸側から着磁する。
【0109】
そのため、減磁で磁力可変磁石50に作用させる磁界は、磁束密度の違いを除けば、弱め磁界制御で作用させる磁界と実質的には同じである。具体的には、中負荷ないし低負荷かつ高回転での運転領域で駆動モータ2を駆動する運転場面(高力率運転場面)、例えば、
図2における運転ポイントP1(追い越し加速など)では、連続した中回転での高出力が要求される。
【0110】
このとき、駆動モータ2では、d軸においてロータ30とステータ10との間でぶつかる磁束が打ち消し合って相殺されるように、弱め磁界制御が行われる。その結果、高力率運転場面では、弱め磁界制御に伴って、磁力可変磁石50に減磁方向の磁界が作用する。
【0111】
一方、
図2における運転ポイントP2(高速巡航走行など)では、低負荷側に移行する際に減磁が行われる。減磁では、磁力可変磁石50に強い磁界を作用させる必要がある。なお、運転ポイントP2で高負荷側に移行する際には、上述したような増磁が行われる。
【0112】
図7に、高力率運転場面および減磁場面の各々での基本的なロータ30の構造を模式的に例示する。上図は高力率運転場面であり、下図は減磁場面である。
【0113】
矢印Msが示すように、ステータ10からロータ30の磁極部33に向けて、高力率運転場面では弱い磁束が、減磁場面では強い磁束が、それぞれ加えられる。これら磁束の各々は、磁力固定磁石40の側からステータ10に向かう磁束と反発し、その一部は、両側の磁力可変磁石50に向かう。
【0114】
それにより、減磁場面では、これら双方の磁束量で磁力可変磁石50を着磁できるので、増磁よりも小さい大電流で減磁できる。従って、減磁場面では、これら磁束を磁力可変磁石50の側に向かわせるのが好ましい。
【0115】
一方、高力率運転場面では、磁束の一部が磁力可変磁石50の側に逸れると、安定した磁束の相殺が困難になる。磁力可変磁石50が不要に減磁されてしまうおそれもある。従って、高力率運転場面では、減磁場面と異なり、磁束が磁力可変磁石50の側に逸れるのを抑制するのが好ましい。
【0116】
それに対し、この駆動モータ2には、磁力固定磁石40の側から反発して磁力可変磁石50に向かう磁束(反発磁束)の磁路を段階的に妨げる磁束阻害構造が設けられている。具体的には、第2閉鎖領域38が磁束阻害構造を構成している。
【0117】
磁石を構成している磁性体と空気の磁気抵抗はほぼ同じである。そして、これらの磁気抵抗は、ステータコア11の磁気抵抗に比べて圧倒的に高い。従って、第2空隙部62および第2磁力可変磁石52の双方は、同等の磁気抵抗を有し、磁束の流れを阻害する。
【0118】
図8を参照して、磁束阻害構造の機能を説明する。
図8の(a)に示すように、ステータ10の側の磁束量が少ない時には、反発して磁力固定磁石40から磁力可変磁石50に向かう磁束量も少ない。そして、その流れの多くは、第2空隙部62によって阻害される。磁束は最短距離で流れる性質があるので、逸れた磁束は、矢印mf1で示すように、短絡した磁路で磁力固定磁石40に戻る。
【0119】
図8の(b)に示すように、ステータ10の側の磁束量が増えると、磁力固定磁石40から磁力可変磁石50に向かう磁束の一部は、矢印mf2で示すように、短絡せずに第2空隙を透過して磁力可変磁石50に向かう。しかし、その流れは第2磁力可変磁石52によって阻害される。そして、その磁束は、短絡した磁路で磁力固定磁石40に戻る。
【0120】
そして、
図8の(c)に示すように、ステータ10の側の磁束量が更に増えると、磁力固定磁石40から磁力可変磁石50に向かう磁束の一部は、矢印mf3で示すように、第2空隙部62および第2磁力可変磁石52を透過し、第1磁力可変磁石51に向かって流れるようになる。それにより、第2磁力可変磁石52と第1磁力可変磁石51の双方を減磁することが可能になる。この結果、減磁場面および高力率運転場面の相反した要求を実現できる。
【0121】
<ロータの強度に関する工夫>
上述したように、ロータ30の構造を工夫することにより、駆動モータ2の高出力化、高効率化等を実現している。ところが、その結果、磁力固定磁石40、磁力可変磁石50、空隙部など(ロータ要素)の個数は増加し、その配置、形状など、ロータ30の構造は複雑化している。
【0122】
そして、これらロータ要素はロータ30の外周部分に偏在する。そのため、ロータ30の外周部分は、そのベースとなるロータコア32の割合が少なくなり、強度の点では不利になる。その一方で、ロータ30の回転時には、ロータ30の外周部分に強い遠心力が作用する。従って、ロータ30は、遠心力破壊が発生しないように、必要十分な強度を確保する必要がある。
【0123】
そこで、このロータ30では、その機能の向上と必要十分な強度とが両立できるように、ロータコア32の構造が工夫されている。以下、その工夫について説明する。
【0124】
(ロータコアの構造)
図9に、回転軸方向から見たロータコア32の断面構造(磁極部33の部分)を示す。ロータコア32には、上述した第1空隙部61、第2空隙部62、および第3空隙部63と、第1収容部81、第2収容部82、第3収容部83、および第4収容部84とが形成されている。これらはいずれも、d軸に対して線対称状に形成されている。
【0125】
第1収容部81は、磁力固定磁石40および第2補助磁力固定磁石42を収容するスペースである。これらを隙間無く挿入できるように、その内周面の形状および大きさが形成されている。第1収容部81の径方向外側かつd軸から離れた端部は、第2空隙部62に連なっており、これらは一体化している。第1収容部81の周方向幅の中心部位は、内側連結部36によって二分されている。
【0126】
第2収容部82は、第2磁力可変磁石52を収容するスペースである。これを隙間無く挿入できるように、その内周面の形状および大きさが形成されている。第2収容部82の径方向内側かつd軸の側の端部は、第2空隙部62に連なっており、これらは一体化している。
【0127】
第3収容部83は、第1補助磁力固定磁石41を収容するスペースである。これを隙間無く挿入できるように、その内周面の形状および大きさが形成されている。
【0128】
第4収容部84は、第1磁力可変磁石51および合成樹脂70を収容するスペースである。これらを隙間無く挿入できるように、その内周面の形状および大きさが形成されている。第4収容部84の径方向外側には、ロータコア32の外周面に開口したスリット状の切欠部84aが形成されている。切欠部84aは、ロータコア32の軸方向の全域にわたって延びており、ロータコア32の外周面を分断している。
【0129】
切欠部84aの周方向の両側には、切欠部84aの縁に沿って軸方向に延びる一対の規制突起84b,84bが設けられている。これら規制突起84b,84bは、q軸側に突出し、q軸を挟んで対向している。
【0130】
(ロータコアの構造の工夫)
第1収容部81が二分されていて、その周方向幅の中心部分が径方向に延びる内側連結部36で連結されている。
【0131】
機能的には、磁力固定磁石40は1個でもよく、部材点数の観点からもその方が好ましい。しかし、磁力固定磁石40を1個にした場合、第1収容部81が周方向に長くなる。更に、第1収容部81は第2空隙部62および第2収容部82とも一体に形成されている。すなわち、磁力固定磁石40を1個にした場合、
図10に符号LSで示すように、周方向に長く連なるスペースが形成される。
【0132】
そのため、ロータ30が回転して、磁力固定磁石40に径方向外側への荷重が加わった場合には、第1収容部81、第2空隙部62、および第2収容部82が変形し、矢印Aで示すようにフランジ部32aが容易に拡がって、遠心力破壊するおそれがある。
【0133】
それに対し、
図9に示すように、第1収容部81の周方向幅の中心部分が内側連結部36で連結されていれば、その周方向に長いスペースを二分でき、磁力固定磁石40に作用する荷重も分散できる。従って、機能性の観点から、磁力固定磁石40、第2補助磁力固定磁石42、第2空隙部62、および第2磁力可変磁石52をこのような配置にしても、フランジ部32aの十分な強度を確保できる。
【0134】
更に、ロータ30の回転時に、これら磁力固定磁石40等が配置されているフランジ部32aの部分(磁極主要部)に加わる径方向外側への荷重は、主に第1柱部34によって受け止められる。それに対し、第1柱部34は、所定位置に配置された複数の外側連結部34aによって構成されている。
【0135】
すなわち、第1柱部34は、複数の外側連結部34aで構成し、その外側連結部34aの一群が、二分された磁力固定磁石40の各々の周方向幅の中心位置よりも周方向内側に位置するように配置されている。
【0136】
更に、実施形態のロータ30のように、第1柱部34を2本の外側連結部34aで構成する場合には、外側連結部34aの各々の周方向幅の中心位置は、二分された磁力固定磁石40の各々の周方向幅の中心位置よりもd軸側に位置するように構成するのが好ましい。そうすれば、二分された磁力固定磁石40の各々に対して、外側連結部34aの各々を対応させることができ、第1柱部34による作用をより適正化できる。
【0137】
具体的には、二分された磁力固定磁石40(磁石片40a)の各々の周方向幅の中心位置を、
図9に一点鎖線L1で示す。これら一点鎖線L1の間に、外側連結部34aが位置するように配置されている。そして、外側連結部34aの各々の周方向幅の中心位置を、
図9に一点鎖線L2で示す。これら一点鎖線L2は、一点鎖線L1よりもd軸側に位置している。なお、外側連結部34aは2本に限らず、3本または4本であってもよい。
【0138】
強度の観点からは、第1柱部34の周方向幅は大きくするのが好ましい。しかし、そうすれば、空隙が減って重くなる。第1柱部34は、フランジ部32aとベース部32bとの間を連結していることから、磁力固定磁石40の磁路としても機能する。すなわち、第1柱部34の幅の大きさは、強度にも影響するが、磁束の流れにも影響する。
【0139】
具体的には、第1柱部34が細すぎると、第1柱部34の磁気飽和の影響で磁石固定磁石40の発する磁束が低下するが、磁力可変磁石50へステータ10からの磁界が作用し易くなる。第1柱部34が太すぎると、第1柱部34の磁気飽和が解消されるまでは磁石固定磁石40の発する磁束が増加するが、磁力可変磁石50へステータ10からの磁界が作用し難くなる。従って、第1柱部34の周方向幅は、磁束流れによって好適な幅が決まる。それにより、第1柱部34は、適切な幅に調整された複数の外側連結部34aで構成されている。
【0140】
磁力固定磁石40の磁束は、d軸の中心側の方が強い。従って、外側連結部34aをd軸から離れた位置に配置すると、磁力固定磁石40の磁束の円滑な流れが妨げられるので、磁路としての機能が低下する。
【0141】
磁力固定磁石40はd軸を中心に2つの磁石片40aに二分されている。従って、磁力固定磁石40の磁束もその磁石片40aの各々から流出または流入するので、磁路としては、d軸の中心よりもその両側に偏った位置の方が好ましい。
【0142】
そこで、上述したように外側連結部34aが配置されている。その結果、外側連結部34aに磁力固定磁石40の磁束が流れ易くなるので、第1柱部34の磁路としての機能を確保できる。
【0143】
磁力固定磁石40の周方向幅の中心部位には内側連結部36が設けられている。従って、内側連結部36に加わる荷重の多くは、第1柱部34が受け止める。それに対し、外側連結部34aは、内側連結部36を中心にして周方向に拡がった部位に配置されているので、その荷重を略均等に分散して受け止めることができる。従って、外側連結部34aの個々の幅が小さくても、内側連結部36に加わる荷重を受け止めることができる。
【0144】
そして、上述したように、外側連結部34aの個々の幅が小さくても、これら全体としては適切な幅とすることができる。従って、第1柱部34を上述したように構成することで、磁力固定磁石40の磁路と必要十分な強度の双方を確保できる。
【0145】
更にこのロータコア32では、磁力可変磁石50が配置されているq軸の部分に、フランジ部32aとベース部32bを連結する第2柱部35が設けられている。
【0146】
ロータコア32のq軸におけるフランジ部32aより径方向内側の部分に大きな空隙を設けると、強度が不足して遠心力破壊が生じ易い。それに対し、このロータコア32には、q軸の部分にも、フランジ部32aとベース部32bを連結する第2柱部35が設けられているので、ロータコア32の強度を確保できる。
【0147】
しかし、ロータコア32におけるq軸の径方向外側の部分には、ロータコア32の外周面30aを分断する切欠部84aが設けられている。従って、この部分が大きく変形して切欠部84aが拡がると、第1磁力可変磁石51が飛び出すおそれがある。
【0148】
それに対し、このロータ30では、第1磁力可変磁石51は2つの磁性体片53,53で構成されている。そして、これら磁性体片53,53の各々は、切欠部84aの両側に設けられた規制突起84bにより、径方向外側への飛び出しが規制されている。
【0149】
そして、第2柱部35の周方向幅は、第1磁力可変磁石51よりも大きくしている。そのうえで、第2柱部35における第1磁力可変磁石51よりも径方向内側の部分に合成樹脂70を含有させることで、その合成樹脂70の両側に、第1磁力可変磁石51よりも周方向外側に位置する一対の連結腕部35a,35aを形成している。
【0150】
連結腕部35aの各々は、第1柱部34と協働して、磁極主要部に加わる荷重をその周方向外側から受け止める。従って、その荷重を効果的に分散できるので、ロータ30の強度を構造的に向上できる。そして、連結腕部35aの各々は磁路を構成する。従って、第2柱部35は、フランジ部32aとベース部32bとの間を接続する磁路としても機能する。
【0151】
そして、第1磁力可変磁石51の径方向内側には、第1磁力可変磁石51よりも周方向幅の大きい合成樹脂70が配置されている。それにより、遠心力が作用すると、合成樹脂70の荷重は2つの磁性体片53,53に加わる。合成樹脂70は、比較的軽量なので、その荷重も小さい。
【0152】
それにより、合成樹脂70は、適度な荷重で磁性体片53の各々を規制突起84bに押し付ける。従って、規制突起84bに受け止められている2つの磁性体片53,53の飛び出しを抑制できる。
【0153】
(ロータコアの応力分布)
図11に、遠心力を過剰に作用させた時のロータコア32の応力分布を解析した結果を例示する。この図では、明暗の暗い部分ほど応力が大きい。
【0154】
図11より、内側連結部36に大きな応力が作用しており、その応力が、2本の外側連結部34a,34aに分散していることが見て取れる。
【0155】
なお、開示する技術は、上述した実施形態に限定されず、それ以外の種々の構成をも包含する。例えば、上述した実施形態では、ハイブリッド車を例示したが、駆動モータ2のみで走行する電気自動車であってもよい。ロータコア32は、ハブ21を介してシャフト20に固定していたが、ハブ21を介さず直接シャフト20に固定してもよい。
【符号の説明】
【0156】
1 自動車
2 駆動モータ
3 エンジン
10 ステータ
30 ロータ
32 ロータコア
32a フランジ部
32b ベース部
32c コネクト部
33 磁極部
34 第1柱部
34a 外側連結部
35 第2柱部
35a 連結腕部
36 内側連結部
40 磁力固定磁石
40a 磁石片
41 第1補助磁力固定磁石(補助磁力固定磁石)
42 第2補助磁力固定磁石
50 磁力可変磁石
51 第1磁力可変磁石
52 第2磁力可変磁石
61 第1空隙部
62 第2空隙部
63 第3空隙部
70 合成樹脂
81 第1収容部
82 第2収容部
83 第3収容部
84 第4収容部
84a 切欠部
84b 規制突起
PF 磁極面
J 回転軸