(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024109895
(43)【公開日】2024-08-14
(54)【発明の名称】自動保管システムのための高速ビンリフト
(51)【国際特許分類】
B65G 1/04 20060101AFI20240806BHJP
【FI】
B65G1/04 555Z
【審査請求】有
【請求項の数】9
【出願形態】OL
【外国語出願】
(21)【出願番号】P 2024086744
(22)【出願日】2024-05-29
(62)【分割の表示】P 2020568805の分割
【原出願日】2019-06-11
(31)【優先権主張番号】20180813
(32)【優先日】2018-06-12
(33)【優先権主張国・地域又は機関】NO
(31)【優先権主張番号】20181005
(32)【優先日】2018-07-19
(33)【優先権主張国・地域又は機関】NO
(31)【優先権主張番号】20181569
(32)【優先日】2018-12-05
(33)【優先権主張国・地域又は機関】NO
(71)【出願人】
【識別番号】317005527
【氏名又は名称】アウトストア・テクノロジー・エーエス
【氏名又は名称原語表記】AUTOSTORE TECHNOLOGY AS
【住所又は居所原語表記】Stokkastrandvegen 85,N-5578 Nedre Vats,Norway
(74)【代理人】
【識別番号】100118902
【弁理士】
【氏名又は名称】山本 修
(74)【代理人】
【識別番号】100106208
【弁理士】
【氏名又は名称】宮前 徹
(74)【代理人】
【識別番号】100196508
【弁理士】
【氏名又は名称】松尾 淳一
(74)【代理人】
【識別番号】100210398
【弁理士】
【氏名又は名称】横尾 太郎
(72)【発明者】
【氏名】アウストロヘイム,トロンド
(57)【要約】 (修正有)
【課題】自動保管システムのスループットを改善する。
【解決手段】自動保管システムのためのリフトシステムであり、自動保管システムは、保管コンテナが、グリッドの中に配置されている保管カラムの中にスタックされており、自動コンテナハンドリング車両が、グリッドの上部レベルからコンテナを回収および交換する、タイプのものである。リフトシステムは、グリッドの面に隣接して垂直方向に移動可能なプラットフォーム402を有しており、プラットフォームは、1つまたは複数のコンテナを受け入れて輸送するように構成されている。専用の機械的なデバイスは、グリッドの上部におけるステージングエリアから保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるように、ならびに、プラットフォームの上にコンテナを設置するように構成されており、また、その逆も同様に行うように構成されている。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動保管システムであって、
スタック(107)の中に配置されている保管コンテナ(106)を含有する保管カラム(105)のグリッド(104)の形態のフレームワーク構造体(100)を画定する複数の直立部材(102)および水平方向部材(103)と、
前記グリッド(104)の上部レベルにおいてレールシステム(108)の上で動作する自動コンテナハンドリング車両(201/301)と、
を有し、
前記レールシステムは、直交する水平方向のトラック(110/111)を含み、
前記車両は、前記直交する水平方向のトラック(110/111)の上で、第1の方向および前記第1の方向に対して直交する第2の方向に進行することが可能であり、
前記直交するトラックの交差は、グリッドカラム(112)の上方のセルをさらに画定し、
前記自動保管システムは、
前記グリッド(104)の面(400)に隣接して垂直方向に移動可能なプラットフォーム(402)であって、前記プラットフォーム(402)は、1つまたは複数のコンテナ(106)を受け入れて輸送するように構成されている、プラットフォーム(402)と、
専用の機械的なデバイス(408)であって、前記専用の機械的なデバイス(408)は、前記グリッドの上部から前記保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるように、ならびに、前記プラットフォームの上にコンテナを設置するように構成されており、また、その逆も同様に行うように構成されている、専用の機械的なデバイス(408)と
を含む、
ことを特徴とする、自動保管システム。
【請求項2】
前記専用の機械的なデバイス(408)は、2つの平行なトローリーレール(412)に沿って進行するように構成されているマニピュレータートローリーであり、
前記トローリーレールは、前記グリッド(104)の上方の位置から前記プラットフォーム(402)の上方の位置へ延在しており、
前記トローリーレール(412)同士の間のエリアは、複数のセルを含むステージングエリア(414)を画定しており、
前記複数のセルは、前記マニピュレータートローリーによる回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されており、
および/または、前記ハンドリング車両による回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されている、
ことを特徴とする、請求項1に記載の保管システム。
【請求項3】
前記ステージングエリア(414)は、
前記プラットフォーム(402)への輸送を待っているコンテナ(106)を保持するために指定されている複数のセル(P)と、
コンテナハンドリング車両(201/301)による回収を待っている保管コンテナの設置のために指定されている複数のセル(G)と、
を含み、
前記セル(P)およびセル(G)の数は、前記プラットフォームの上に設置され得る保管コンテナの数にそれぞれ少なくとも等しい、
ことを特徴とする、請求項2に記載の保管システム。
【請求項4】
保管システムは、異なる垂直方向のレベルに互いに垂直方向に重なって配置されている複数のグリッド(104/104’)を含み、
前記グリッド(104/104’)のそれぞれは、マニピュレータートローリーを備えており、互いに実質的に垂直方向のアライメント状態になっている少なくとも1つの面(400/400’)を有しており、
前記プラットフォーム(402)は、1つのレベルから輸送されるコンテナが異なるレベルの上のマニピュレータートローリーによって回収され得るように、前記グリッド同士の間の任意の水平方向のミスアライメントを補償するのに十分な量を水平方向に移動可能である、
ことを特徴とする、請求項1から3のいずれか一項に記載の保管システム。
【請求項5】
前記プラットフォーム(402)は、垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)を含み、
前記垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)は、1つまたは複数の垂直方向のレール(404)に沿って進行するように構成されており、
前記1つまたは複数の垂直方向のレール(404)は、前記グリッド(104/104’)の面(400/400’)の外側に前記面(400/400’)に機能的に隣接して配置されており、
水平方向に移動可能なキャリッジ部材(424)が、前記垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)に接続されており、
前記キャリッジ部材は、コンテナを受け入れるように構成されており、
前記キャリッジ部材は、前記フレーム部材の1つまたは複数の水平方向のガイドレール(432)に沿って転がるように構成されている1つまたは複数のガイドホイール(428)によって、前記フレーム部材に接続されている、
ことを特徴とする、請求項1から4のいずれか一項に記載の保管システム。
【請求項6】
前記キャリッジ部材は、1つまたは複数のアライメントホイール(434)をさらに含み、
前記1つまたは複数のアライメントホイール(434)は、垂直方向のレール(404)に対する相対的な位置において、前記キャリッジに接続されており、
前記アライメントホイール(434)は、前記フレーム部材の垂直方向の移動の間に、前記垂直方向のレールの上に装着された突出しているアライメントブラケット(436)の傾斜表面(438)に接触して転がり上がるように構成されており、
前記キャリッジ部材が前記フレーム部材(416)に対して水平方向に移動される、
ことを特徴とする、請求項5に記載の保管システム。
【請求項7】
前記保管システムは、下側レベルにおいて、マニピュレータートローリーを含むオンローディングおよびオフローディングステーション(442)をさらに含み、
前記マニピュレータートローリーは、
プラットフォーム(402)からコンテナを除去するように構成されており、
前記システムの中の目的地に前記コンテナを輸送するためのコンテナ配送手段へ前記コンテナを移送するように構成されている、
ことを特徴とする、請求項1から6のいずれか一項に記載の保管システム。
【請求項8】
前記配送手段は、コンベヤーシステム(444/446)である、
請求項7に記載の保管システム。
【請求項9】
前記配送手段は、複数の自律走行配送車両(448)である、
請求項7に記載の保管システム。
【請求項10】
マルチレベル保管システムの中の複数の垂直方向に配置された保管グリッド(104/104’)同士の間で保管コンテナ(106)を輸送するためのプラットフォーム(40
2)であって、
前記保管システムの前記グリッドは、互いに対して垂直方向に配置されており、
前記マルチレベル保管システムのそれぞれのグリッドは、スタック(107)の中に配置されている保管コンテナ(106)を含有する保管カラム(105)のグリッドセクション(104/104’)の形態のフレームワーク構造体(100)を画定する複数の直立部材(102)および水平方向部材(103)を含むタイプのものであり、
前記マルチレベル保管システムのそれぞれのグリッドは、前記グリッドセクション(104/104’)の上部レベルにおいてレールシステム(108/108’)の上で動作する自動コンテナハンドリング車両(201/301)を有しており、
前記レールシステムは、直交する水平方向のトラック(110/111)を含み、
前記車両は、前記直交する水平方向のトラック(110/111)の上で、第1の方向および前記第1の方向に対して直交する第2の方向に進行することが可能であり、
前記直交するトラックの交差は、グリッドカラム(112)の上方のセルをさらに画定しており、
前記プラットフォーム(402)は、1つまたは複数の垂直方向のレール(404)に沿って垂直方向に移動可能であり、
前記1つまたは複数の垂直方向のレール(404)は、前記グリッドセクション(104/104’)の垂直方向に整合させられた面(400/400’)の外側に前記面(400/400’)に機能的に隣接して配置されており、
前記プラットフォームは、それぞれの前記グリッドセクション(104/104’)の前記レールシステム(108/108’)同士の間の水平方向のミスアライメントを受け入れるのに十分な量だけ、前記1つまたは複数の垂直方向のレールに対して水平方向に調節可能である、
ことを特徴とする、プラットフォーム(402)。
【請求項11】
前記プラットフォーム(402)は、垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)を含み、
水平方向に移動可能なキャリッジ部材(424)が、前記垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)に接続されており、
前記キャリッジ部材は、コンテナを受け入れるように構成されており、
前記キャリッジ部材は、前記フレーム部材の1つまたは複数の水平方向のガイドレール(432)に沿って転がるように構成されている1つまたは複数のガイドホイール(428)によって、前記フレーム部材に接続されており、
前記キャリッジ部材は、1つまたは複数のアライメントホイール(434)をさらに含み、
前記1つまたは複数のアライメントホイール(434)は、垂直方向のレール(404)に対する相対的な位置において、前記キャリッジに接続されており、
前記ガイドホイールは、前記フレーム部材の垂直方向の移動の間に、前記垂直方向のレールの上に装着された突出しているアライメントブラケット(436)の傾斜表面(438)に接触して転がり上がるように構成されており、
前記キャリッジ部材が前記フレーム部材に対して水平方向に移動される、
ことを特徴とする、請求項10に記載のプラットフォーム。
【請求項12】
自動保管グリッドシステムの中の保管コンテナを輸送するための方法であって、
前記自動保管グリッドシステムは、スタック(107)の中に構成されている保管コンテナ(106)を含有する保管カラム(105)のグリッド(104)の形態のフレームワーク構造体(100)を画定する複数の直立部材(102)および水平方向部材(103)を含むタイプのものであり、
前記自動保管グリッドシステムは、前記グリッド(104)の上部レベルにおいてレールシステム(108)の上で動作する自動コンテナハンドリング車両(201/301)
を有しており、
前記レールシステムは、直交する水平方向のトラック(110/111)を含み、
前記車両は、前記直交する水平方向のトラック(110/111)の上で、第1の方向および前記第1の方向に対して直交する第2の方向に進行することが可能であり、
前記直交するトラックの交差は、グリッドカラム(112)の上方のセルをさらに画定しており、
a.前記グリッド(104)の面(400)に隣接して垂直方向に移動可能なプラットフォーム(402)を配置することと、
b.前記グリッドの上部から前記保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるために、ならびに、前記プラットフォームの上にコンテナを設置するために、また、その逆も同様に行うために、専用の機械的なデバイス(408)を配置することと、
c.前記グリッドから前記プラットフォームへの移動を待っている保管コンテナの設置のための複数のセル(P)を指定することと、
d.コンテナハンドリング車両(201/301)による回収を待っている保管コンテナの設置のための複数のセル(G)を指定することと、
e.前記コンテナハンドリング車両に保管コンテナをセル(P)の上に設置させることと、
f.前記専用の機械的なデバイス(408)に前記プラットフォームから任意のコンテナを除去させ、前記コンテナをセル(G)の上に設置させることと、
g.前記専用の機械的なデバイス(408)にセル(P)から前記保管コンテナをリフトさせ、前記コンテナを前記プラットフォームの上に設置させるスことと、
h.前記プラットフォームに前記グリッドシステムの中の下側レベルへ前記コンテナを低下させるようにすることと
を含む、
ことを特徴とする、方法。
【請求項13】
下側レベルは、垂直方向に配置されている下側グリッドセクション(104’)であり、
前記プラットフォームは、前記グリッドセクション(104)と前記下側グリッドセクション(104’)との間の任意の水平方向のミスアライメントを受け入れるように水平方向に調節可能になっている、
請求項12に記載の方法。
【請求項14】
前記セル(P)およびセル(G)は、それぞれ列になって構成されている、
請求項12に記載の方法。
【請求項15】
輸送プラットフォーム(402)の水平方向の位置を調節するための方法であって、
輸送プラットフォーム(402)は、前記プラットフォームが1つまたは複数の垂直方向のレール(404)に沿って垂直方向に進行するタイプのものであり、
a.前記垂直方向のレール(404)に沿って垂直方向に移動可能となるように前記プラットフォーム(402)を配置するステップであって、前記プラットフォーム(402)は、垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)を含み、水平方向に移動可能なキャリッジ部材(424)が、前記垂直方向に移動可能なフレーム部材(416)に接続されており、前記キャリッジ部材は、好ましくはホイール(434)の形態の1つまたは複数のアライメントガイドをさらに含み、前記ホイール(434)は、前記アライメントホイール(434)が前記プラットフォーム(402)の垂直方向の移動の間に前記垂直方向のレール(404)の表面に沿って進行するような位置において前記キャリッジ部材に接続されている、ステップと、
b.1つまたは複数のアライメントブラケット(436)を前記垂直方向のレール(404)の上に配置するステップであって、前記アライメントブラケットは、上側および下
側の傾斜表面(438)を含み、前記プラットフォームに関して意図した水平方向の調節距離に対応する距離だけ、前記垂直方向のレールの側部から突出している、ステップと、
c.1つまたは複数の前記アライメントホイール(434)を、前記フレーム部材の垂直方向の移動の間に、前記垂直方向のレールの上に装着された突出しているアライメントブラケット(436)の傾斜表面(438)に接触して転がり上がらせ、前記キャリッジ部材が前記フレーム部材に対して水平方向に移動されるステップと
を特徴とする、方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンテナの保管および回収のための自動倉庫システム(automated
storage and retrieval system)に関し、とりわけ、グリッド保管システムの垂直方向のレベル同士の間でコンテナを移動させるためのリフト装置およびシステムに関する。
【背景技術】
【0002】
自動グリッド保管システムは、一般的に以下の通りである。
図1は、本出願人によって商業的に販売されているタイプの典型的な先行技術の自動倉庫システムを開示している。
図1は、フレームワーク構造体100を示しており、
図2および
図3は、そのようなシステムにおいて動作するのに適切な2つの異なる先行技術のコンテナハンドリング車両201、301を開示している。
【0003】
フレームワーク構造体100は、複数の直立部材102および複数の水平方向部材103を含み、複数の水平方向部材103は、直立部材102によって支持されている。部材102、103は、典型的に、金属から、たとえば、押し出し加工されたアルミニウムプロファイルから作製され得る。
【0004】
フレームワーク構造体100は、保管グリッド104を画定しており、保管グリッド104は、列で配置されている保管カラム105を含み、保管カラム105の中には、保管コンテナ106(ビンとしても知られる)が、重ねてスタックされ、スタック107を形成している。保管グリッド104は、保管コンテナ106のスタック107の水平方向の移動を防ぎ、コンテナ106の垂直方向の移動をガイドするが、通常は、スタックされているときの保管コンテナ106をその他の方法で支持しない。
【0005】
自動倉庫システム1は、レールシステム108を含み、レールシステム108は、保管グリッド104の上部を横切ってグリッドパターンで配置されており、複数の自動コンテナハンドリング車両201、301が、レールシステム108の上を進行する。コンテナハンドリング車両は、把持/リフティングメカニズム202/302を有しており、把持/リフティングメカニズム202/302は、保管カラム105を把持し、次いで、保管カラム105から保管コンテナ106を上昇させるか、または、保管カラム105の中へ保管コンテナ106を低下させるために使用される。
図2aおよび
図2bに示されている1つの実施形態では、把持/リフティングメカニズム202は、車両の本体部の中の空洞の中へコンテナを上昇させる。
図3aおよび
図3bは、コンテナハンドリング車両301の代替的な構成を示しており、そこでは、把持/リフティングメカニズム302は、片持ち梁構築体303の一部として配置されている。そのような車両は、たとえば、NO317366に詳細に説明されており、その内容は、また、参照により本明細書に組み込まれている。
【0006】
コンテナハンドリング車両は、保管カラム105の上方で保管コンテナ106を輸送するように構成されている。レールシステム108は、第1のセットの平行なレール110および第2のセットの平行なレール111を含み、第1のセットの平行なレール110は、フレーム構造体100の上部を横切って第1の方向Xへのコンテナハンドリング車両201、301の移動をガイドするように構成されており、第2のセットの平行なレール111は、第1のセットのレール110に対して垂直に配置されており、第1の方向Xに対して垂直である第2の方向Yへのコンテナハンドリング車両201、301の移動をガイドする。このように、レールシステム108は、グリッドカラム112を画定しており、
グリッドカラム112の上方において、コンテナハンドリング車両201、301は、保管カラム105の上方においてX方向またはY方向に横方向に移動することが可能であり、すなわち、水平方向のX-Y平面に対して平行になっている平面の中を移動することが可能である。水平方向の平面の中のカラム(105/112)の上側部は(2つの水平方向の寸法でグリッドの中のカラムの位置を示している)、「セル」と称され得る。
【0007】
自動倉庫システム1をモニタリングおよび制御するために(たとえば、コンテナハンドリング車両201、301が互いに衝突することなく、所望の保管コンテナ106が所望の時間に所望の場所へ配送され得るように、グリッド104の中のそれぞれの保管コンテナ106の場所、それぞれの保管コンテナ106の内容物、および、コンテナハンドリング車両201、301の移動をモニタリングおよび制御するために)、自動倉庫システム1は、制御システムを含み、制御システムは、典型的に、コンピューター化されており、制御システムは、典型的に、保管コンテナ106を追跡するためのデータベースを含む。
【0008】
[アクセスステーションまたはマルチレベルグリッドシステムの中の異なるレベルへのコンテナの輸送]
グリッドシステムの中のコンテナは、カラムの中のそれらの位置からアクセスステーション(図示せず)(典型的にグリッドの下側レベルに位置付けされている)へ移動させられなければならないことが多く、アクセスステーションにおいて、オペレーター(人間オペレーターまたは自動オペレーターのいずれか)が、出荷コンテナなどの中に設置されることとなるアイテムをコンテナから除去し、および/または、グリッドの中での交換のためにコンテナを補充することが可能である。
【0009】
保管グリッド104において、グリッドカラム112の大部分は、保管カラム105であり、すなわち、保管コンテナ106がスタック107の中に保管されているカラムである。しかし、グリッド104は、通常、保管コンテナ106を欠く少なくとも1つのグリッドカラム112を有しており、それを通して、コンテナハンドリング車両201、301は、それら自身のリフティングメカニズムを使用して、保管コンテナ106を異なるレベルへ上昇または低下させることが可能である。当技術分野の中では、そのようなグリッドカラムは、「ポートカラム」119、120と称され、カラムの上部または底部における場所は、通常、「ポート」と称される。1つの態様によれば、コンベヤーベルトシステムは、ポートカラムの下方に配置され得、コンテナハンドリング車両は、アクセスステーションへのおよびアクセスステーションからのさらなる輸送のために、ポートカラムの上にコンテナを低下させる。いくつかの場合において、グリッドは、配送のためにコンテナを低下させることに特化された1つまたは複数のポートカラムと、回収のためにコンテナをリフトすることに特化された異なるポートカラムとを有している。
【0010】
他の場合において、グリッド保管システムは、複数の垂直方向に配置されたレベルまたはセクションを含み、それぞれが、それ自身の上部レベルおよびコンテナハンドリング車両を備えている。そのようなマルチレベルシステムでは、1つのレベルから別のレベルへコンテナを移動させることが望ましいことが多い。また、これは、コンテナハンドリング車両がポートカラムを通して1つのレベルから別のレベルへコンテナを低下または上昇させることによって実施される。
【0011】
WO/2014/075937は、配送ステーションまたはマルチレベル保管システムの異なるレベルへ保管ビンを垂直方向に輸送するための専用のビンリフト構成体を備えた保管システムを説明している。リフト構成体は、1つまたは複数の個々のポートカラムを通してビンを輸送するように構成されている。
【0012】
[先行技術に伴う不利益]
ポートカラムを通してコンテナを垂直方向に移動させるためにコンテナハンドリング車両自体のリフティングメカニズムを使用することに対して、複数の不利益が存在している。
【0013】
1つの不利益は、ポートカラムが適正に整合させられるようにするために、先行技術のシステムが、フレームワーク構造体の非常に精密な構築およびメンテナンスを必要とするということである。これは、とりわけ、マルチレベルシステムに当てはまり、マルチレベルシステムでは、1つのレベルのポートカラムを通過するコンテナが異なるレベルのカラムに適正に合うようにするために、さまざまなレベルが、互いに苦労して整合させられなければならない。また、フレームワークのミスアライメントは、車両衝突を結果として生じさせる可能性がある。フレームワークの任意の将来のへたり、またはずれ(たとえば、温度差に起因する)は、ポートカラムがミスアライメントの状態になることを引き起こし、したがって、コンテナの配送を妨害する可能性がある。
【0014】
別の不利益は、コンテナハンドリング車両のリフティングメカニズムの速度および堅牢性が、車両のサイズおよび費用の考慮事項に起因して必然的に制限されるということである。これは、自動保管システムのスループット容量を低減させる。
【0015】
さらなる不利益は、混雑がポートの付近で起こる可能性があるということである。その理由は、車両が、他の車両がポートカラムの上方のスペースを立ち退くのを待つからである。また、これは、自動保管システムのスループット容量に悪影響を与える。
【発明の概要】
【課題を解決するための手段】
【0016】
本発明は、特許請求の範囲の中に定義されている。
より具体的には、本発明は、導入部に記述されているような保管システムを提供し、それは、グリッドの面に隣接して垂直方向に移動可能なプラットフォームをさらに含み、プラットフォームは、1つまたは複数のコンテナを受け入れて輸送するように構成されている。専用の機械的なデバイスは、グリッドの上部から保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるように、ならびに、プラットフォームの上にコンテナを設置するように構成されており、また、その逆も同様に行うように構成されている。
【0017】
1つの実施形態では、専用の機械的なデバイスは、2つの平行なトローリーレールに沿って進行するように構成されているマニピュレータートローリーであり、上記トローリーレールは、グリッドの上方の位置からプラットフォームの上方の位置へ延在しており、トローリーレール同士の間のエリアは、複数のセルを含むステージングエリアを画定しており、複数のセルは、マニピュレータートローリーによる回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されており、および/または、ハンドリング車両による回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されている。
【0018】
保管システムは、複数の垂直方向に配置されているレベルを含むことが可能であり、グリッドのそれぞれは、それ自身のマニピュレータートローリーを備えている。この配置において、1つの実施形態では、プラットフォームは、1つのレベルから輸送されるコンテナが、異なるレベルの上のマニピュレータートローリーによって回収され得るように、グリッド同士の間の任意の水平方向のミスアライメントを補償するのに十分な量を水平方向に移動可能である。
【0019】
別の態様によれば、本発明は、マルチレベル保管システムの中の複数の垂直方向に配置された保管グリッド同士の間で保管コンテナを輸送するためのプラットフォームを提供する。プラットフォームは、1つまたは複数の垂直方向のレールに沿って垂直方向に移動可
能であり、1つまたは複数の垂直方向のレールは、グリッドセクションの垂直方向に整合させられた面の外側にその面に機能的に隣接して配置されている。プラットフォームは、それぞれのグリッドセクションのレールシステム同士の間の水平方向のミスアライメントを受け入れるのに十分な量だけ、1つまたは複数の垂直方向のレールに対して水平方向に調節可能である。
【0020】
1つの実施形態では、プラットフォームが、垂直方向に移動可能なフレーム部材を含み、水平方向に移動可能なキャリッジ部材が、垂直方向に移動可能なフレーム部材に接続されているという点において、プラットフォームは水平方向に調節可能になっている。キャリッジ部材は、1つまたは複数のアライメントホイールをさらに含み、1つまたは複数のアライメントホイールは、アライメントホイールがプラットフォームの垂直方向の移動の間に垂直方向のレールの表面に沿って進行するような位置において、キャリッジ部材に接続されている。垂直方向のレールの上には、1つまたは複数のアライメントブラケットが配置されている。アライメントブラケットは、上側および下側の傾斜表面を含み、プラットフォームに関して意図した水平方向の調節距離に対応する距離だけ、垂直方向のレールの側部から突出している。使用時に、アライメントホイールは、フレーム部材の垂直方向の移動の間に、垂直方向のレールの上に装着された突出しているアライメントブラケットの傾斜表面に接触して転がり上がることとなり、それによって、キャリッジ部材がフレーム部材に対して水平方向に移動することを引き起こす。
【0021】
さらなる別の態様によれば、本発明は、請求項1のプリアンブルによるタイプの自動保管グリッドシステムの中の保管コンテナを輸送する方法を提供する。この態様による方法は、
a. グリッドの面に隣接して垂直方向に移動可能なプラットフォームを配置するステップと、
b. グリッドの上部から保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるために、ならびに、プラットフォームの上にコンテナを設置するために、また、その逆も同様に行うために、専用の機械的なデバイスを配置するステップと、
c. グリッドからプラットフォームへの移動を待っている保管コンテナの設置のための複数のセル(P)を指定するステップと、
d. コンテナハンドリング車両による回収を待っている保管コンテナの設置のための複数のセル(G)を指定するステップと、
e. コンテナハンドリング車両に保管コンテナをセル(P)の上に設置させるステップと、
f. 専用の機械的なデバイスにプラットフォームから任意のコンテナを除去させ、上記コンテナをセル(G)の上に設置させるステップと、
g. 専用の機械的なデバイスにセル(P)から保管コンテナをリフトさせ、コンテナをプラットフォームの上に設置させるステップと、
h. プラットフォームにグリッドシステムの中の下側レベルへコンテナを低下させるようにするステップと
を含む。
【0022】
本発明のシステムおよび方法は、少なくとも好適な実施形態において、以下の利点のうちの1つまたは複数を提供するということが理解され得る。
車両のリフティングメカニズムを使用することによって可能となるものよりも堅牢で強力な、保管コンテナを垂直方向に輸送するための専用のリフティングおよび低下メカニズムを提供する。これは、保管システムの容量およびスループットを増加させ、車両のリフティングメカニズムにおけるコストのかかる摩損を回避する。
【0023】
ミスアライメントを計算に入れるためにプラットフォームが横方向に調節され得るので
、マルチレベル保管システムの中のグリッドレベルのアライメントは、それほど重要でない。
【0024】
ステージングエリアは、コンテナハンドリング車両がコンテナを落として他のタスクを継続することを可能にし、したがって、ポートの周りでのダウンタイムまたは混雑を回避する。
【0025】
ポートカラムは、保管に再び特化され得る。
以下の図面は、本発明の理解を促進させるために添付されている。図面は、本発明の実施形態を示しており、ここで、本発明の実施形態は、単なる例として説明されることとなる。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【
図1】先行技術の自動倉庫システムのグリッドの斜視図である。
【
図2a】保管コンテナをその中に含有するために中央に配置された空洞を有する先行技術のコンテナハンドリング車両の斜視図である。
【
図2b】保管コンテナをその中に含有するために中央に配置された空洞を有する先行技術のコンテナハンドリング車両の斜視図である。
【
図3a】保管コンテナをその下に含有するための片持ち梁を有する先行技術のコンテナハンドリング車両の斜視図である。
【
図3b】保管コンテナをその下に含有するための片持ち梁を有する先行技術のコンテナハンドリング車両の斜視図である。
【
図4】マルチレベル自動倉庫システムの斜視図である。
【
図5】マルチレベル自動倉庫システムの側面図である。
【
図6】コンテナハンドリング車両が示された状態のマルチレベル自動倉庫システムの斜視図である。
【
図7】マルチレベル自動倉庫システムの側面図である。
【
図8】モーターおよびプーリー構成体の拡大図である。
【
図9】上部レベルグリッドから本発明のリフトプラットフォームへの保管コンテナの移動のためのマニピュレータートローリーの実施形態を示す図である。
【
図10】下側レベルグリッドから本発明の例示的なリフトプラットフォームへの保管コンテナの移動のためのマニピュレータートローリーの実施形態を示す図である。
【
図11】「プット」セルおよび「ゲット」セルを示すステージングエリアの上面図である。
【
図12】ステージングエリアの中にコンテナを設置するコンテナハンドリング車両を示す拡大斜視図である。
【
図13】リフトプラットフォームの実施形態の斜視図である。
【
図15】
図13のリフトプラットフォーム、および、プラットフォームの水平方向の位置を調節するための手段の斜視図である。
【
図16】下側レベルにオフローディング/オンローディングステーションを備えた自動倉庫システムの斜視図である。
【
図17】コンベヤー構成体を備えたオフローディング/オンローディングステーションの拡大図である。
【
図18】コンベヤー構成体を備えた
図17のオフローディング/オンローディングステーションの拡大図である。
【
図19】自律走行配送車両とともに動作中のオフローディング/オンローディングステーションの拡大図である。
【発明を実施するための形態】
【0027】
以下では、本発明の実施形態は、単なる例として、および、添付の図面を参照して、より詳細に議論されることとなる。しかし、図面は、図面の中に示されている主題に本発明を限定することを意図していないということが理解されるべきである。
【0028】
本発明は、
図1~
図3に関連して上記に説明されているような先行技術にしたがって構築された自動倉庫システム1を提供し、すなわち、フレームワーク100は、複数の直立部材102および複数の水平方向部材103を有しており、複数の水平方向部材103は、直立部材102によって支持され、第1の保管グリッド104を画定している。保管グリッド104は、グリッドカラム112を含み、複数のグリッドカラム112は、保管カラム105であり、保管カラム105の中には、保管コンテナ106がスタックされている。フレームワーク100は、平行なトラック110、111のトラックシステム108を含み、平行なトラック110、111は、X方向およびY方向に延在し、保管グリッド104の上部を横切って配置されており、複数のコンテナハンドリング車両(201/301)は、トラックシステム108の上を進行する。コンテナハンドリング車両は、好ましくは、自律走行車両であり、自律走行車両は、保管カラム105から保管コンテナ106をリフトするように、および、グリッドの周りで保管コンテナを輸送するように構成されており、ならびに、保管カラム105の中に保管コンテナを設置して戻す。
【0029】
図1において、保管グリッド104は、8つのセルの高さとともに示されている。しかし、保管グリッド104は、原理的には、任意のサイズのものであることが可能であるということが理解される。とりわけ、保管グリッド104は、
図1に開示されているものよりも著しく幅広くおよび/または長くおよび/または深くなっていることが可能であるということが理解される。たとえば、保管グリッド104は、700x700グリッドセルよりも多い水平方向の延在、および、12個のグリッドセルよりも多い深さを有することが可能である。
【0030】
1つの態様によれば、自動倉庫システム1は、
図4および
図5に示されているように、複数のレベルを含むことが可能であり、
図4および
図5は、2つのレベルの保管グリッド104および104’を示している。そこでは、第1の保管グリッド104は、対応する第2の保管グリッド104’の垂直方向に上方に配置されており、たとえば、第2の保管グリッド104’の真上の建物の上側フロアの上に配置されている。
図4は、X方向およびY方向に同じ数のカラムを有するものとして、第1の保管グリッド104および第2の保管グリッド104’を示している。異なるレベルの上のグリッドは、異なる構成を有する可能性があるので、これは、必ずしもそうであるとは限らないということが理解されるべきである。
図5において見ることができるように、第1の保管グリッド104のグリッドカラム112は、それぞれ、前面400および400’に沿って第2の保管グリッド104の対応するグリッドカラム112’と実質的に整合した状態になっている。
図6は、レールシステム108および108’の上でそれぞれ進行しているコンテナハンドリング車両201および201’(代替的に301/301’)を示している。
【0031】
1つの態様によれば、本発明は、マルチレベル自動倉庫システムの中のレベル同士の間で保管ビンを輸送するための、および、保管グリッド104/104’の上部から保管グリッドの底部の間で保管ビンを輸送するためのビンリフト構成体を提供し、ここで、保管ビンは、たとえば、アクセスステーションへさらに輸送され得る。
【0032】
ビンリフト構成体は、垂直方向に移動可能なプラットフォーム402を含み、垂直方向に移動可能なプラットフォーム402は、1つまたは複数の(好ましくは、2つの)垂直方向のリフトレール404に沿って、グリッドの面に隣接して垂直方向に移動可能である。
図5において見ることができるように、プラットフォーム402は、保管コンテナ106の幅に実質的に対応する深さを有しており、リフトレール404は、面(たとえば、こ
の実施形態では、保管グリッド104/104’の前面400/400’)の外側に、プラットフォーム402の前縁部が前面400/400’に機能的に隣接するような距離に配置されている。
【0033】
本明細書で使用されているような「機能的に隣接している」という用語は、プラットフォームがグリッド104/104’の付近を干渉することなく上下に移動することができるということを意味している。プラットフォーム402は、1つまたは複数の保管ビン106を受け入れて垂直方向に輸送するように構成されている。プラットフォーム402は、(たとえば、
図8に示されているように)モーターおよびプーリー構成体406によって、または、当技術分野で公知の他のリフティング手段によって移動可能であり得る。
【0034】
保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させるための専用の機械的なデバイスによって、保管コンテナ106は、保管グリッド104/104’からプラットフォーム402へ、および、プラットフォーム402から移動可能である。本明細書で使用されているような「専用の機械的なデバイス」という用語は、コンテナハンドリング車両201/201’/01/301’から分離したデバイスを指し、その機能は、主に、グリッドとプラットフォームとの間での(その逆もまた同様)コンテナの移動のために確保されている。1つの実施形態では、そのようなデバイスは、
図9および
図10に示されているように、マニピュレータートローリー408/408’の形態になっている。
図9は、上部レベルグリッド104に関連して配置されているマニピュレータートローリー408を示しており、一方、
図10は、下側レベルグリッド104’に関連して配置されているマニピュレータートローリー408を示している。マニピュレータートローリー408/408’は、1つまたは複数のグラビング/リフティングメカニズム410を有しており、1つまたは複数のグラビング/リフティングメカニズム410は、保管グリッドの上部にある位置から保管コンテナ106を掴み、コンテナを上向きにリフトするように構成されており、そのときに、マニピュレータートローリー408/408’は、プラットフォーム402の上方の位置へ保管コンテナを輸送し、そのときに、グラビング/リフティングメカニズム410は、プラットフォームの上に保管コンテナを低下させる。プラットフォーム402が保管コンテナ106とともに戻るときには、マニピュレータートローリー408/408’は、このシーケンスを逆に実施し、プラットフォーム402からコンテナを除去し、保管グリッド104/104’の上部にコンテナを設置する。
【0035】
マニピュレータートローリー408/408’は、モーター付きのメカニズムによって水平方向のトローリーレール412に沿って進行することによって、保管グリッド104/104’の上方の位置から、プラットフォーム402の上方の位置へ移動可能である。
図5に示されている1つの実施形態では、トローリーレール412は、レールシステム108/108’の真上に配置されており、コンテナハンドリング車両201、301は、レールシステム108/108’の上を進行する。
図6に示されている別の実施形態では、トローリーレール412は、車両の高さよりも大きい距離にレールシステム108/108’の上方に懸架され得、車両がトローリーレール412の下を進行することができるようになっている。
【0036】
本発明の1つの態様によれば、
図11に示されているように、トローリーレール412同士の間に配置されているグリッドのエリアは、ステージングエリア414を示している。ステージングエリア414は、グリッドの上部レベルにおいてセルを含み、そのセルでは、コンテナ106が車両201/301によって設置され得、そのセルでは、コンテナ106がマニピュレータートローリー408によって回収および移動させられることを待ち、また、ステージングエリア414は、マニピュレータートローリーがセルを設置することができるセルを含み、そのセルでは、それらが、車両によって回収されることを待つ。これらのセルは、「プット」セルおよび「ゲット」セルとそれぞれ称され得、それらは
、
図11の中の文字PおよびGによって表されている。ここで、グリッド表面の遠い縁部に沿って4つのプットセルが示されており、また、次の最も内側の列に沿って配置されている4つのゲットセルが示されており、それは、4つのコンテナ106の容量を有するプラットフォーム402に対応している。プラットフォーム402は、異なる容量を有することが可能であるということ、ならびに、ステージングエリア414ならびにプットセルPおよびゲットセルGは、任意の様式で配置され得、たとえば、自動保管システムによって決定されるルーティング考慮事項にしたがって、必要に応じて動的に再指定され得るということが理解されるべきである。
【0037】
動作時に、
図12に図示されているように、コンテナハンドリング車両201、301は、プットセルPの中にコンテナ106を設置し、したがって、車両を解放し、他のタスクに参加できるようにする。次いで、マニピュレータートローリー408/408’は、プットセルPの中のコンテナ106を掴むこととなり、好ましくは、コンテナ106を一斉に掴んでリフトし、プラットフォーム402の上にコンテナ106を設置する。プラットフォーム402が保管カラム112、112’の中での交換のためにコンテナ106を輸送している場合、マニピュレータートローリー408は、最初に、戻って来るコンテナをゲットセルGの中に設置し、プットセルPへ移動し、そこに配置されているコンテナ106をリフトし、その後に、それらのコンテナをプラットフォーム402の上に設置することとなる。次いで、車両は、ゲットセルGからコンテナ106を回収するために到着し、保管カラム112、112’の中でそれらを交換することが可能である。
【0038】
本発明の1つの実施形態によれば、プラットフォーム402は、水平方向に(その進行の垂直方向に対して横断方向に)移動可能である。この水平方向の移動は、異なるグリッドレベルのカラム112同士の間の任意の潜在的な水平方向のミスアライメントを計算に入れるために提供される。
図13~
図15は、そのような水平方向の変位を提供するプラットフォーム402の1つの実施形態を図示している。プラットフォーム402の水平方向の調節のための他の配置が、本発明の範囲の中にある可能性があるということが理解されるべきである。
【0039】
図13は、組み立てられたプラットフォーム402を示しており、一方、
図14は、プラットフォーム402の分解図を示している。プラットフォーム402は、長方形のリフティングフレーム416を含む。リフティングフレーム416は、モーター/プーリー構成体406によって動作させられる1つまたは複数のプーリーライン420への取り付けのために、上部縁部に沿って接続ポイント418(たとえば、シャックル)を有している。リフティングフレーム416は、複数のレールホイール422をさらに含み、複数のレールホイール422は、リフトレール404に係合し、リフトレール404に沿って進行するように構成されている。
【0040】
プラットフォーム402は、受け入れ表面426を備えた水平方向に移動可能なキャリッジ部材424をさらに含み、保管ビン106は、受け入れ表面426の上に設置され得る。キャリッジ部材424は、後方に延在しているガイドホイール428を有しており、ガイドホイール428は、ブラケット430の上に装着されている。
図13において見られるように、ガイドホイール428は、リフティングフレーム416の水平方向のガイドレール432の内側表面に係合している。したがって、ガイドホイール428は、キャリッジ部材424がリフティングフレーム416に対して水平方向に移動することを可能にする。
【0041】
図15に示されているように、リフティングフレーム416は、リフトレール404同士の間のスペースと実質的に同じ幅を有しており、キャリッジ部材424は、リフトレール404よりも幅広くなっており、リフトレール404を越えて両方の側に延在した状態
になっている。キャリッジ部材424は、1つまたは複数のアライメントホイール434を装備している。アライメントホイール434は、キャリッジ部材424の背面部分の上の、アライメントホイール434がリフトレール404の外側に配置されるような位置に装着されている。
【0042】
第2のグリッドレベルのカラムが水平方向に既知の距離だけ第1のレベルとアライメントが取れていない場合、プラットフォーム402がコンテナを回収またはアンロードするために停止することとなる垂直方向の位置において、アライメントブラケット436がリフトレール404に取り付けられ得る。アライメントブラケット436は、傾斜部分438および中間の直線部分440を有している。傾斜部分438は、リフトレール402からある距離に直線部分440を延在させるように配置されており、その距離は、2つのレベルのカラム同士の間のミスアライメントの程度に対応している。
図15から認識され得るように、プラットフォーム402は、リフトレール404に沿って低下させられ、アライメントホイール434は、傾斜部分438に沿って乗り上がり、それによって、キャリッジ部材424がガイドホイール428を介してリフティングフレーム416に対して水平方向に移動することを引き起こすこととなる。1つの実施形態によれば、倉庫システムは、さまざまなオフセット距離を備えたアライメントブラケット436の在庫を含むことが可能である。グリッドレベルがアライメントの取れていない状態になる場合、システムのオペレーターは、単に、適当なオフセットを備えたブラケットを選択することが可能である。
【0043】
本発明のさらなる別の実施形態によれば、オフローディング/オンローディングステーション442が、自動保管システムの下側レベルに、リフトレール404の底部に配置され得る。オフローディング/オンローディングステーション442において、保管ビンは、マニピュレータートローリー408によって移動させられ、マニピュレータートローリー408は、異なる場所への輸送のためのリフティング構成体から、たとえば、ビンがオペレーターによってアクセスされ得るアクセスステーション(図示せず)へ、保管ビンをオフロードするために、ステーション442に関連して配置されている。逆に、ビンは、グリッドの上側レベルへの輸送のために、ステーション442においてリフト構成体の上にロードされ得る。
図16は、ステーション442を示しており、プラットフォーム402がビン106を回収するためにグリッドの上側レベルにある状態になっており、
図17は、ステーション442への移行中のプラットフォーム402を示しており、一方、
図18は、ステーション442に到着したプラットフォーム402を示している。
図18において、プラットフォーム402からビン106をオンローディング/オフロードするために、マニピュレータートローリー408がトローリーレール412に沿って進行するということが見られ得る。
【0044】
図16~
図18は、第1の実施形態を示しており、そこでは、マニピュレータートローリー408は、配送ライン444および戻りライン446を含む搬送システムの上にビン106を移動させ、搬送システムからビン106を回収する。ライン444および446は、異なる場所、たとえば、アクセスステーション(図示せず)へ、ビン106を輸送する。代替的な実施形態では、オフローディング/オンローディングステーション442におけるマニピュレータートローリー408は、1つもしくは複数の自律走行配送車両の中へビン106を直接的に設置するか、または、1つもしくは複数の自律走行配送車両からビン106を直接的に回収することが可能である。配送車両408は、2018年6月12日に出願された出願NO20180813、および、2018年7月19日に出願された出願NO20181005により完全に説明されており、その内容全体が、本明細書で完全に再現されるかのように、参照により本明細書に組み込まれている。配送車両448は、ビン106がマニピュレータートローリー408によって設置され得るビン受け入れ部分を有している。次いで、配送車両448は、それらの自身の専用のレールシステム4
50に沿って、アクセスステーションなどのような異なる場所へ、自由に進行することができる。本発明のリフティング構成体と自律走行配送車両との組み合わせは、自動保管システムのフレキシビリティーおよびスループットを劇的に増加させることが可能である。専用のレールシステムは、保管グリッドのフレームワーク構造体の中に位置付けされている第1のレールシステムと、保管グリッドのフレームワーク構造体の外側に位置付けされている第2のレールシステムとを含むことが可能であり、第1および第2のレールシステムは、配送車両が上記レールシステム同士の間で動作することができるように接続されている。
【0045】
第2の場所が、第2のレールシステムに接続され得る。
【符号の説明】
【0046】
100 フレームワーク
102 直立部材
103 水平方向部材
104 保管グリッド
105 保管カラム
106 保管コンテナ
107 スタック
108 トラックシステム
110/111 トラック
112 グリッドカラム
119、120 ポートカラム
201、301 コンテナハンドリング車両
202 把持/リフティングメカニズム
303 片持ち梁構築体
400 グリッドの前面
402 プラットフォーム
404 リフトレール
406 モーター/プーリー構成体
408 マニピュレータートローリー
410 グラビング/リフティングメカニズム
412 トローリーレール
414 ステージングエリア
416 リフティングフレーム
418 接続ポイント
420 プーリーライン
422 レールホイール
424 キャリッジ部材
426 受け入れ表面
428 ガイドホイール
430 ブラケット
432 ガイドレール
434 アライメントホイール
436 アライメントブラケット
438 傾斜部分
440 直線部分
442 オン/オフローディングステーション
444 配送ライン
446 戻りライン
448 自律走行配送車両
【手続補正書】
【提出日】2024-05-31
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
保管コンテナが保管カラムの中でグリッド内に配列されている種類の自動保管システムであって、
保管カラムの前記グリッドの面に隣接し、鉛直方向に移動可能なプラットフォームであって、1つまたは複数のコンテナを受け入れて輸送するように構成されている、プラットフォームと、
複数の前記保管カラムの上部から前記保管コンテナを掴み、リフトし、および移動させ、前記プラットフォームの上にコンテナを設置するとともに、その逆も実行するように構成された、専用の機械的な持ち上げデバイスと
を含む、
自動保管システム。
【請求項2】
前記専用の機械的な持ち上げデバイス(408)は、2つの平行なトローリーレールに沿って進行するように構成されているマニピュレータートローリーであり、
前記トローリーレールは、前記グリッド(104)の上方の位置から前記プラットフォームの上方の位置へ延在しており、
前記トローリーレール(412)同士の間のエリアは、複数のセルを含むステージングエリアを画定しており、
前記複数のセルは、
前記マニピュレータートローリーによる回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されており、
および/または、
前記ハンドリング車両による回収を待っている保管ビンを受け入れるように構成されている、
請求項1に記載の保管システム。
【請求項3】
前記ステージングエリアは、
前記プラットフォームへの輸送を待っているコンテナを保持するために指定されている第1の複数のセルと、
コンテナハンドリング車両による回収を待っている保管コンテナの設置のために指定されている第2の複数のセルと、
を含み、
前記第1の複数のセルと、前記第2の複数のセルの数とは、前記プラットフォームの上に設置され得る保管コンテナの数にそれぞれ少なくとも等しい、
請求項2に記載の保管システム。
【請求項4】
前記プラットフォームは、鉛直方向に移動可能なフレーム部材を含み、
前記鉛直方向に移動可能なフレーム部材は、1つまたは複数の鉛直方向のレールに沿って進行するように構成されており、
前記1つまたは複数の鉛直方向のレールは、前記グリッドの前記面の外側に前記面に機能的に隣接して配置されており、
水平方向に移動可能なキャリッジ部材が、前記鉛直方向に移動可能なフレーム部材に接続されており、
前記キャリッジ部材は、コンテナを受け入れるように構成されており、
前記キャリッジ部材は、前記フレーム部材の1つまたは複数の水平方向のガイドレールに沿って転がるように構成されている1つまたは複数のガイドホイールによって、前記フレーム部材に接続されている、
請求項1に記載の保管システム。
【請求項5】
前記キャリッジ部材は、1つまたは複数のアライメントホイールをさらに含み、
前記1つまたは複数のアライメントホイールは、鉛直方向のレールに対する相対的な位置において、前記キャリッジに接続されており、
前記アライメントホイールは、前記フレーム部材の鉛直方向の移動の間に、前記鉛直方向のレールの上に装着された突出したアライメントブラケットの傾斜表面に接触して転がり上がるように構成されており、
前記キャリッジ部材は、前記フレーム部材に対して水平方向に移動される、
請求項4に記載の保管システム。
【請求項6】
前記保管システムは、下側レベルにおいて、マニピュレータートローリーを含むオンローディングおよびオフローディングステーションをさらに含み、
前記マニピュレータートローリーは、
プラットフォームからコンテナを除去するように構成されており、
前記システムの中の目的地に前記コンテナを輸送するためのコンテナ配送手段へ前記コンテナを移送するように構成されている、
請求項1に記載の保管システム。
【請求項7】
前記配送手段は、コンベヤーシステムである、
請求項6に記載の保管システム。
【請求項8】
前記配送手段は、複数の自律走行配送車両である、
請求項6に記載の保管システム。
【請求項9】
グリッドの形状のフレームワーク構造を規定する、複数の上向き部材と、複数の水平部材とをさらに含む、
請求項1に記載の保管システム。
【外国語明細書】