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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024110220
(43)【公開日】2024-08-15
(54)【発明の名称】タイヤ
(51)【国際特許分類】
   B60C 11/03 20060101AFI20240807BHJP
   B60C 11/13 20060101ALI20240807BHJP
【FI】
B60C11/03 300A
B60C11/13 C
B60C11/13 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023014679
(22)【出願日】2023-02-02
(71)【出願人】
【識別番号】000006714
【氏名又は名称】横浜ゴム株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】出羽 浩樹
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BB03
3D131BC12
3D131BC19
3D131BC20
3D131BC33
3D131EB11X
3D131EB27V
3D131EB28V
3D131EB33V
3D131EB35X
3D131EB42V
3D131EB42X
3D131EB43V
3D131EB43X
3D131EB44V
3D131EB44X
3D131EB47V
3D131EB48V
3D131EB82V
3D131EB86V
3D131EB91V
3D131EB94V
3D131EC15V
3D131EC15X
(57)【要約】
【課題】耐摩耗性能とウェット性能を両立すること。
【解決手段】空気入りタイヤは、タイヤ周方向に延びる2本の周方向主溝21と、2本の周方向主溝21で区画されたセンター陸部31において、2本の周方向主溝21にそれぞれ端41aが開口しタイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度で傾斜しタイヤ周方向に複数並んで設けられたセンターラグ溝41と、センター陸部31が各センターラグ溝41によって区画されたセンターブロック311において、タイヤ周方向で隣接するセンターラグ溝41にそれぞれ端51aが開口し途中に2箇所の屈曲部51bを有するセンター細溝51と、を含み、センター細溝51のタイヤ幅方向の寸法Wと、センターラグ溝41を間に隣接する各センターブロック311に設けられた各センター細溝51の1本のセンターラグ溝41に開口する相互の端51aのタイヤ幅方向の距離W1とが、W1≦W/2の関係を満たす。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
タイヤ周方向に延びる少なくとも2本の周方向主溝と、
前記2本の前記周方向主溝によって区画されたセンター陸部において、前記2本の前記周方向主溝にそれぞれ端が開口して設けられてタイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜しタイヤ周方向に複数並んで設けられたセンターラグ溝と、
前記センター陸部が各前記センターラグ溝によって区画されたセンターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口して設けられて途中に2箇所以上の屈曲部を有するセンター細溝と、
を含み、
前記センター細溝のタイヤ幅方向の寸法Wと、前記センターラグ溝を間に隣接する前記センターブロックに設けられた各前記センター細溝の1本の前記センターラグ溝に開口する相互の端のタイヤ幅方向の距離W1とが、W1≦W/2の関係を満たす、タイヤ。
【請求項2】
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター傾斜溝は、前記センター陸部において、前記センターラグ溝の一部を伴ってタイヤ周方向に連続してジグザグ形状を有するセンター周方向溝を構成する、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項3】
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター細溝は、前記屈曲部から端までの端部におけるタイヤ周方向に対する角度θ3と、前記センター傾斜溝の傾斜の角度θ2との差が、0[°]以上20[°]以下の関係を満たす、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項4】
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター傾斜溝により構成された前記センターラグ溝の中間部の最大溝深さD1と、前記センターラグ溝の端部の最大溝深さD2と、前記センター傾斜溝の最大溝深さD3と、最大溝深さDとが、D2≦D、D2≦D1、D2≦D3、0.60≦D2/D≦0.80の関係を満たす、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項5】
前記センターラグ溝は、中間部のタイヤ幅方向に対する角度θ4の範囲内で各端部が円弧状に設けられる、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項6】
前記センターブロックは、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝によって分割されたセンター分割ブロックを含み、
当該センター分割ブロックは、鋭角部のトレッド面に面取が設けられる、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項7】
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝をさらに含み、
前記ショルダーラグ溝は、前記一端が、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に開口する前記センターラグ溝の端のタイヤ幅方向の対向位置から外れてタイヤ周方向に交互に配置される、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項8】
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝をさらに含み、
前記ショルダーラグ溝は、底上部を有し、当該底上部の最小溝深さD4と、最大溝深さDとが、0.40≦D4/D≦0.60の関係を満たす、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項9】
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝と、
前記ショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられて各前記ショルダーラグ溝のタイヤ周方向の間に配置されたショルダー細溝と、
をさらに含む、請求項1に記載のタイヤ。
【請求項10】
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝と、
前記ショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられて各前記ショルダーラグ溝のタイヤ周方向の間に配置されたショルダー細溝と、
をさらに含み、
前記ショルダー細溝は、前記一端が、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に開口する前記センターラグ溝の端の開口幅のタイヤ幅方向の範囲内に配置される、請求項1に記載のタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、タイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、耐ヒールアンドトウ摩耗性能およびトラクション性能を向上することのできる空気入りタイヤが記載されている。また、特許文献2には、発熱耐久性及び排水性を更に向上させたタイヤを提供するタイヤが記載されている。また、特許文献3には、すぐれた耐摩耗性能およびウェット性能を十分に確保しつつ、リブパターンに固有の、リバーウェアその他の偏摩耗の発生を有効に防止するとともに、サイプ端へのサイプ底クラックの発生を十分に防止できる空気入りタイヤが記載されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特許第7035550号公報
【特許文献2】特許第5254760号公報
【特許文献3】特許第5529683号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ここで、高荷重条件で使用される環境下では、摩耗が早いため、耐摩耗性能が求められる。一般に、タイヤ幅方向に沿う横溝を主体的に含むブロックパターンは、タイヤ周方向でのブロック剛性が低下し、耐摩耗性能が悪化する傾向にある。その一方で、ブロック剛性の向上のため、接地面積を広くし接地圧を低下させることが耐摩耗性能を確保するのに有効であるが、溝が少ないと排水性能(ウェット性能)の悪化が懸念となる。
【0005】
この発明は、耐摩耗性能とウェット性能を両立することのできるタイヤを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記目的を達成するため、本発明の一態様に係るタイヤは、タイヤ周方向に延びる少なくとも2本の周方向主溝と、前記2本の前記周方向主溝によって区画されたセンター陸部において、前記2本の前記周方向主溝にそれぞれ端が開口して設けられてタイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜しタイヤ周方向に複数並んで設けられたセンターラグ溝と、前記センター陸部が各前記センターラグ溝によって区画されたセンターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口して設けられて途中に2箇所以上の屈曲部を有するセンター細溝と、を含み、前記センター細溝のタイヤ幅方向の寸法Wと、前記センターラグ溝を間に隣接する前記センターブロックに設けられた各前記センター細溝の1本の前記センターラグ溝に開口する相互の端のタイヤ幅方向の距離W1とが、W1≦W/2の関係を満たす。
【発明の効果】
【0007】
この発明によれば、耐摩耗性能とウェット性能を両立できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、実施形態に係る空気入りタイヤの子午断面図である。
図2図2は、実施形態に係る空気入りタイヤのトレッドの平面図である。
図3図3は、実施形態に係る空気入りタイヤのトレッドの部分拡大平面図である。
図4図4は、実施形態に係る空気入りタイヤのトレッドの部分拡大平面図である。
図5図5は、図2におけるA-A、B-B、C-C、D-D各断面図である。
図6図6は、実施形態に係る空気入りタイヤのトレッドの部分拡大平面図である。
図7図7は、図2におけるE-E断面図である。
図8図8は、実施形態に係る空気入りタイヤの性能試験の結果を示す図表である。
図9図9は、実施形態に係る空気入りタイヤの性能試験の結果を示す図表である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に、本発明に係る実施形態を図面に基づいて詳細に説明する。なお、この実施形態によりこの発明が限定されるものではない。また、この実施形態の構成要素には、発明の同一性を維持しつつ置換可能かつ置換自明なものが含まれる。また、この実施形態に記載された複数の変形例は、当業者自明の範囲内にて任意に組み合わせが可能である。
【0010】
以下の説明において、タイヤ径方向とは、実施形態の空気入りタイヤ1の回転軸であるタイヤ回転軸(図示省略)と直交する方向をいい、タイヤ径方向内側とはタイヤ径方向においてタイヤ回転軸に向かう側、タイヤ径方向外側とはタイヤ径方向においてタイヤ回転軸から離れる側をいう。また、タイヤ周方向とは、タイヤ回転軸を中心軸とする周り方向をいう。また、タイヤ幅方向とは、タイヤ回転軸と平行な方向をいい、タイヤ幅方向内側とはタイヤ幅方向においてタイヤ赤道面(タイヤ赤道線)CLに向かう側、タイヤ幅方向外側とはタイヤ幅方向においてタイヤ赤道面CLから離れる側をいう。タイヤ赤道面CLとは、タイヤ回転軸に直交すると共に、空気入りタイヤ1のタイヤ幅の中心を通る平面であり、タイヤ赤道面CLは、空気入りタイヤ1のタイヤ幅方向における中心位置であるタイヤ幅方向中心線と、タイヤ幅方向における位置が一致する。タイヤ赤道線とは、タイヤ赤道面CL上にあって空気入りタイヤ1のタイヤ周方向に沿う線をいう。また、タイヤ子午線方向の断面(子午断面図)とは、タイヤ回転軸を含む平面でタイヤを切断したときの断面をいう。
【0011】
図1では、実施形態の空気入りタイヤ1の子午断面であって、タイヤ径方向のタイヤ回転軸の片側領域の断面を示している。本実施形態では、一例として、トラック、バスなどの重荷重車両に装着される重荷重用空気入りラジアルタイヤについて説明する。本実施形態の空気入りタイヤ1は、特に、重荷重車両の駆動車軸に装着されるタイヤに適している。
【0012】
実施形態の空気入りタイヤ1は、タイヤ回転軸を中心とする環状構造を有し、図1に示すように、一対のビードコア11,11と、一対のビードフィラー12,12と、カーカス層13と、ベルト層14と、トレッドゴム15と、一対のサイドウォールゴム16,16と、一対のリムクッションゴム17,17とを備える。
【0013】
一対のビードコア11,11は、スチールからなる1本あるいは複数本のビードワイヤを環状かつ多重に巻き廻して成り、ビード部に埋設されてタイヤ幅方向両側のビード部のコアを構成する。
【0014】
一対のビードフィラー12,12は、ローアーフィラー121およびアッパーフィラー122から成り、一対のビードコア11,11のタイヤ径方向外周にそれぞれ配置されてビード部を補強する。
【0015】
カーカス層13は、1枚のカーカスプライからなる単層構造あるいは複数枚のカーカスプライを積層してなる多層構造を有する。カーカス層13は、両ビードコア11,11間にトロイダル状に架け渡されてタイヤの骨格を構成する。また、カーカス層13は、その両端部が、ビードコア11およびビードフィラー12を包み込むようにタイヤ幅方向外側に巻き返されて係止される。また、カーカス層13は、そのカーカスプライが、スチールからなる複数のカーカスコードをコートゴムで被覆して圧延加工して構成され、ラジアルタイヤであれば絶対値で80[°]以上90[°]以下、バイアスタイヤであれば30[°]以上45[°]以下のコード角度(タイヤ周方向に対するカーカスコードの長手方向の傾斜角として定義される。)を有する。
【0016】
ベルト層14は、複数のベルトプライ141~144を積層して成り、カーカス層13の外周に掛け廻されて配置される。これらのベルトプライ141~144は、高角度ベルト141と、一対の交差ベルト142,143と、ベルトカバー144と含む。高角度ベルト141は、スチールから成る複数のベルトコードをコートゴムで被覆して圧延加工して構成され、絶対値で45[°]以上70[°]以下のコード角度(タイヤ周方向に対するベルトコードの長手方向の傾斜角として定義される。)を有する。一対の交差ベルト142,143は、スチールから成る複数のベルトコードをコートゴムで被覆して圧延加工して構成され、絶対値で10[°]以上55[°]以下のコード角度を有する。また、一対の交差ベルト142、143は、相互に異符号のコード角度を有し、ベルトコードの長手方向を相互に交差させて積層される(いわゆるクロスプライ構造を有する)。ベルトカバー144は、スチールあるいは有機繊維材から成る複数のベルトカバーコードをコートゴムで被覆して圧延加工して構成され、絶対値で10[°]以上55[°]以下のコード角度を有する。
【0017】
トレッドゴム15は、カーカス層13およびベルト層14のタイヤ径方向外周に配置されてタイヤ1のトレッド部を構成する。トレッドゴム15は、トレッド部において、走行時に路面と接触する外周表面に、トレッド面(トレッド踏面)を構成する。
【0018】
一対のサイドウォールゴム16,16は、カーカス層13のタイヤ幅方向外側にそれぞれ配置されてタイヤ幅方向両側のサイドウォール部を構成する。
【0019】
一対のリムクッションゴム17,17は、各ビードコア11,11およびカーカス層13の巻き返し部のタイヤ径方向内側からタイヤ幅方向外側に延在して、ビード部のリム嵌合面を構成する。
【0020】
実施形態の空気入りタイヤ1は、図2に示すように、少なくとも2本の周方向主溝21と、少なくとも3列の陸部31,32と、をトレッド部の表面であるトレッド面に備える。
【0021】
周方向主溝21は、実施形態では2本設けられる。周方向主溝21は、タイヤ全周に亘って直線状に連続的に延在する環状構造を有する。
【0022】
ここで、周方向主溝21は、JATMAに規定されるウェアインジケータの表示義務を有する溝として定義される。周方向主溝21は、一般に、10[mm]以上20[mm]以下の溝幅、および15[mm]以上25[mm]以下の溝深さを有する。
【0023】
溝幅は、タイヤを規定リムに装着して規定内圧を充填した無負荷状態にて、トレッド踏面における溝開口部の対向する溝壁間の距離の最大値として測定される。また、溝幅は、溝開口部に切欠部あるいは面取部を有する構成では、タイヤ幅方向およびタイヤ径方向に平行な断面においてトレッド踏面の延長線と溝壁の延長線との交点を端点として測定される。
【0024】
溝深さは、タイヤを規定リムに装着して規定内圧を充填した無負荷状態にて、トレッド踏面から溝底までの距離の最大値として測定される。また、溝深さは、部分的な凹凸部やサイプを溝底に有する構成では、これらを除外して測定される。
【0025】
規定リムとは、JATMAに規定される「標準リム」、TRAに規定される「Design Rim」、あるいはETRTOに規定される「MEASURING RIM」をいう。また、規定内圧とは、JATMAに規定される「最高空気圧」、TRAに規定される「TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES」の最大値、あるいはETRTOに規定される「INFLATION PRESSURES」をいう。また、規定荷重とは、JATMAに規定される「最大負荷能力」、TRAに規定される「TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES」の最大値、あるいはETRTOに規定される「LOAD CAPACITY」をいう。
【0026】
陸部31,32は、実施形態では、少なくとも1列のセンター陸部31、および一対のショルダー陸部32,32から構成される。これらの陸部31,32は、周方向主溝21,21に区画されてなり、タイヤ全周に亘って延在するリブ状に形成され、環状の踏面を構成する。ショルダー陸部32,32は、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21,21のタイヤ幅方向外側に区画された陸部である。ショルダー陸部32,32は、タイヤ赤道面CLを境界とするタイヤ幅方向両外側の領域に配置される。センター陸部31は、一対のショルダー陸部32,32の間にある陸部である。センター陸部31は、2本の周方向主溝21,21によって区画される。周方向主溝21が3本以上となる場合、センター陸部31は、2列以上となる。
【0027】
なお、一対のショルダー陸部32,32は、そのトレッド面のタイヤ幅方向外側の端部に接地端Tを有する。そして、各接地端Tのタイヤ幅方向における直線距離をトレッド部の展開幅TWという。
【0028】
実施形態の空気入りタイヤ1は、上述した形態を基本構成として、トレッド部のトレッド面にトレッドパターンが設けられる。以下、トレッドパターンの詳細について説明する。
【0029】
センター陸部31は、図2に示すように、センターラグ溝41と、センター傾斜溝42と、センター細溝51と、が設けられる。
【0030】
センターラグ溝41は、センター陸部31を区画する2つの周方向主溝21,21にそれぞれ端41a,41aが開口して設けられる。センターラグ溝41は、周方向主溝21と同様の測定条件において、溝幅が3[mm]以上13[mm]以下で、溝深さが10[mm]以上20[mm]以下に形成される。センターラグ溝41は、タイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜し、タイヤ周方向に複数並んで設けられる。このセンターラグ溝41は、センター陸部31をタイヤ周方向で複数に分割することで、タイヤ周方向に複数並ぶセンターブロック311を区画する。
【0031】
センター傾斜溝42は、各センターブロック311において、タイヤ周方向で隣接するセンターラグ溝41,41にそれぞれ端42a,42aが開口して設けられる。センター傾斜溝42は、周方向主溝21と同様の測定条件において、溝幅が3[mm]以上13[mm]以下で、溝深さが15[mm]以上25[mm]以下に形成される。センター傾斜溝42は、タイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜して設けられる。センター傾斜溝42は、1つのセンターブロック311に1本設けられる。実施形態の空気入りタイヤ1では、周方向主溝21が2本で、センター陸部31(センターブロック311)が1列設けられており、このセンター陸部31(センターブロック311)は、タイヤ赤道面CL上に設けられる。この場合、センター傾斜溝42は、タイヤ赤道面CLに交差するようにタイヤ赤道面CLを跨いで設けられる。センター傾斜溝42は、1つのセンターブロック311をタイヤ幅方向で2分割することで、タイヤ幅方向に並ぶセンター分割ブロック312を区画する。また、1本のセンターラグ溝41に開口する2本のセンター傾斜溝42は、センターラグ溝41において、センター傾斜溝42の端42aから周方向主溝21に開口する部分である2つの端部41b,41bと、各センター傾斜溝42の端42aの間の中間部41cと、を構成する。このセンター傾斜溝42は、1列のセンター陸部31において、センターラグ溝41の一部(中間部41c)を伴ってタイヤ周方向に連続してジグザグ形状を有するセンター周方向溝42’を構成する。
【0032】
センター細溝51は、各センターブロック311において、タイヤ周方向で隣接する各センターラグ溝41,41にそれぞれ端51a,51aが開口して設けられる。センター傾斜溝42は、周方向主溝21と同様の測定条件において、溝幅が0.5[mm]以上3.0[mm]以下で、溝深さが1.0[mm]以上4.0[mm]以下に形成される。センター細溝51は、端51a,51aの途中に2箇所以上の屈曲部51b,51bを有する。本実施形態の空気入りタイヤ1では、2箇所の屈曲部51b,51bを有する。これにより、センター細溝51は、最も端51a寄りの屈曲部51bから端51aに延びてセンターラグ溝41に開口する部分である2つの端部51c,51cと、最も端51a寄りの2つの屈曲部51bを結ぶ1つの中間部51dと、を含む。端部51c,51cは、直線状または円弧状に形成される。屈曲部51bが2つの場合、中間部51dは、直線状または円弧状に形成される。実施形態の空気入りタイヤ1では、上述したように、センター傾斜溝42によってセンターブロック311が2つのセンター分割ブロック312に区画されている。そして、センター細溝51は、各センター分割ブロック312に1本設けられる。
【0033】
ショルダー陸部32は、図2に示すように、ショルダーラグ溝43と、ショルダー細溝52と、が設けられる。
【0034】
ショルダーラグ溝43は、ショルダー陸部32において、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21に一端43aが開口し他端43bがトレッド展開幅TWの外側に開口して設けられる。ショルダーラグ溝43は、周方向主溝21と同様の測定条件において、溝幅が3[mm]以上13[mm]以下で、溝深さが15[mm]以上25[mm]以下に形成される。ショルダーラグ溝43は、屈曲部を有さず他の溝と連通せずにタイヤ周方向に複数並んで配置される。このショルダーラグ溝43は、ショルダー陸部32をタイヤ周方向で複数に分割することで、タイヤ周方向に複数並ぶショルダーブロック321を区画する。
【0035】
ショルダー細溝52は、ショルダー陸部32において、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21に一端52aが開口し他端52bがトレッド展開幅TWの外側に開口して設けられる。ショルダーラグ溝43は、周方向主溝21と同様の測定条件において、溝幅が0.5[mm]以上3.0[mm]以下で、溝深さが1.0[mm]以上4.0[mm]以下に形成される。ショルダー細溝52、屈曲部を有さず他の溝と連通せず、各ショルダーラグ溝43のタイヤ周方向の間に1本配置される。従って、ショルダー細溝52は、ショルダーラグ溝43で区画される各ショルダーブロック321において1本配置される。
【0036】
上述した本実施形態の空気入りタイヤ1は、その特徴として、タイヤ周方向に延びる少なくとも2本の周方向主溝21,21と、2本の周方向主溝21,21によって区画されたセンター陸部31において、2本の周方向主溝21,21にそれぞれ端41a,41aが開口して設けられてタイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜しタイヤ周方向に複数並んで設けられたセンターラグ溝41と、センター陸部31が各センターラグ溝41によって区画されたセンターブロック311において、タイヤ周方向で隣接する各センターラグ溝41,41にそれぞれ端51a,51aが開口して設けられて途中に2箇所以上の屈曲部51b,51bを有するセンター細溝51と、を含む。そして、本実施形態の空気入りタイヤ1は、図3に示すように、センター細溝51のタイヤ幅方向の寸法Wと、センターラグ溝41を間に隣接する各センターブロック311,311に設けられた各センター細溝51,51の1本のセンターラグ溝41に開口する相互の端51a,51aのタイヤ幅方向の距離W1とが、W1≦W/2の関係を満たす。
【0037】
この空気入りタイヤ1によれば、センター陸部31において、センターラグ溝41で区画されたセンターブロック311内にセンター細溝51を設けることで、ブロック内の接地圧を緩和し耐ヒールアンドトウ摩耗を向上させる。また、この空気入りタイヤ1によれば、タイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜するセンターラグ溝41と、屈曲部51bを含んだセンター細溝51の配置により、耐ヒールアンドトウ摩耗(耐摩耗性能)とウェットトラクション性能(ウェット性能)をバランスよく向上させることができる。また、この空気入りタイヤ1によれば、センター細溝51がセンターラグ溝41よりも溝幅が狭いためブロックの剛性の低下を防ぐことができる。この結果、本実施形態の空気入りタイヤ1は、耐摩耗性能とウェット性能を両立できる。なお、本実施形態の空気入りタイヤ1は、タイヤ赤道面CLに対するセンターラグ溝41の角度θ1を40[°]以上60[°]以下とすることが好ましく、耐摩耗性能とウェット性能を両立する効果が顕著に得られる。
【0038】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図2に示すように、センターブロック311において、タイヤ周方向で隣接する各センターラグ溝41,41にそれぞれ端42a,42aが開口しタイヤ赤道面CLを跨いで設けられてタイヤ周方向(タイヤ赤道面CL)に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝42をさらに含み、センター傾斜溝42は、センター陸部31において、センターラグ溝41の一部(中間部41c)を伴ってタイヤ周方向に連続してジグザグ形状を有するセンター周方向溝42’を構成する。
【0039】
この空気入りタイヤ1によれば、隣接するセンターラグ溝41,41をつなぐセンター傾斜溝42を設けることにより、耐ヒールアンドトウ摩耗を維持でき、かつ排水性が向上する。また、この空気入りタイヤ1によれば、ジグザグ形状を有するセンター周方向溝42’を構成することで、センターブロック311が千鳥配置のセンター分割ブロック312を有するため、ブロック剛性が向上する。この結果、本実施形態の空気入りタイヤ1は、耐摩耗性能とウェット性能を両立する効果が顕著に得られる。なお、本実施形態の空気入りタイヤ1は、センター傾斜溝42のタイヤ周方向に対する角度θ2を10[°]以上20[°]以下とすることが好ましく、耐摩耗性能とウェット性能を両立する効果がより顕著に得られる。
【0040】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、センター細溝51は、図4に示すように、屈曲部51bから端51aまでの端部51cにおけるタイヤ周方向に対する角度θ3と、センター傾斜溝42の傾斜の角度θ2との差が、0[°]以上20[°]以下の関係を満たす。
【0041】
この空気入りタイヤ1によれば、センター細溝51の端部51cにおけるタイヤ周方向に対する角度θ3と、センター傾斜溝42のタイヤ周方向に対する角度θ2とを同等にすることで、トレッドパターンのエッジ成分の方向が揃うため増加し、ウェットトラクション性能が向上する。
【0042】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図5に示すように、センターラグ溝41の中間部41cの最大溝深さD1と、センターラグ溝41の端部41bの最大溝深さD2と、センター傾斜溝42の最大溝深さD3と、空気入りタイヤ1の最大溝深さD(実施形態では周方向主溝21の最大溝深さ)とが、D2≦D、D2≦D1、D2≦D3、0.60≦D2/D≦0.80の関係を満たす。
【0043】
この空気入りタイヤ1によれば、上記関係において、主にセンター陸部31において、センターラグ溝41のタイヤ幅方向の中央の中間部41cを、タイヤ幅方向外側の端部41bに対して溝深さを比較的浅く設定することで、ブロック剛性を維持し、耐ヒールアンドトウ摩耗の悪化を抑えた上で、特に摩耗中期以降のトラクション性能を確保することができる。
【0044】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図6に示すように、センターラグ溝41は、中間部41cのタイヤ幅方向に対する角度θ4の範囲内で各端部41b、41bが円弧状に設けられる。
【0045】
この空気入りタイヤ1によれば、センターラグ溝41の中間部41cの角度θ4の範囲内で端部41bを設けることにより、中間部41cと端部41bとに角度差が生じ、かつ端部41bを円弧状に湾曲して設けることにより、円滑な排水を促し、ウェットトラクション性能を向上させる。なお、中間部41cの角度θ4に対し端部41bの角度(中間部41c(センター傾斜溝42の端42aが開口する位置)から端41aを直線で結ぶ角度)は、-6[°]以上―3[°]以下とすることが、円滑な排水を促し、ウェットトラクション性能を向上させるうえで好ましい。
【0046】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、センター分割ブロック312は、鋭角部のトレッド面に面取312aが設けられる。
【0047】
この空気入りタイヤ1によれば、センター分割ブロック312の鋭角部に面取312aを設けることで、センター分割ブロック312の鋭角部の接地圧が緩和され、耐ヒールアンドトウ摩耗の悪化を防ぐ。面取312aは、鋭角部の接地圧の緩和と、過度な設置面積の低下を防ぐため、トレッド面において面取った幅を4[mm]以上8[mm]以下とすることが好ましい。
【0048】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、ショルダーラグ溝43は、一端43aが、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21に開口するセンターラグ溝41の端41aのタイヤ幅方向の対向位置から外れてタイヤ周方向に交互に配置される。
【0049】
この空気入りタイヤ1によれば、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21から展開幅TWの外側に延びるショルダーラグ溝43を配置することでウェットトラクション性能が向上する。また、この空気入りタイヤ1によれば、ショルダーラグ溝43とセンターラグ溝41の配置により、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21を間にセンターブロック311とショルダーブロック321とが千鳥配置されるため、相互のブロック剛性が向上し、耐偏摩耗性能の悪化を防ぐ。
【0050】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図7に示すように、ショルダーラグ溝43は、底上部43cを有し、当該底上部43cの最小溝深さD4と、最大溝深さD(図5参照)とが、0.40≦D4/D≦0.60の関係を満たす。
【0051】
この空気入りタイヤ1によれば、底上部43cの最小溝深さD4の規定によって、ウェットトラクション性を損ねることなく、ショルダーブロック321のタイヤ周方向の剛性が向上して耐ヒールアンドトウ摩耗が向上する。
【0052】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図2に示すように、ショルダーブロック321に設けたショルダー細溝52をさらに含む。
【0053】
この空気入りタイヤ1によれば、ショルダーブロック321にショルダー細溝52を配置することで、ウェットトラクション性能を確保するとともに、ショルダーブロック321の接地圧の緩和によって耐編摩耗性を向上させる。また、ショルダー細溝52は、ショルダーラグ溝43よりも溝幅が狭いためショルダーブロック321の剛性の低下を防ぐことができる。
【0054】
また、実施形態の空気入りタイヤ1では、図2に示すように、ショルダー細溝52は、一端52aが、最もタイヤ幅方向外側の周方向主溝21に開口するセンターラグ溝41の端41aの開口幅W2のタイヤ幅方向の範囲内に配置される。
【0055】
この空気入りタイヤ1によれば、センターラグ溝41の端41aの開口幅W2内にショルダー細溝52の一端52aの開口位置を配置することにより、排水性が向上され、ウェットトラクション性能を確保する。
【0056】
ところで、本実施形態では、上記のように、タイヤの一例として空気入りタイヤ1について説明した。この空気入りタイヤ1は、空気、窒素などの不活性ガス、およびその他の気体を充填することができる。しかし、本実施形態に記載された空気入りタイヤ1のトレッドパターンの構成は、他のタイヤに対しても、当業者自明の範囲内にて任意に適用できる。他のタイヤとしては、例えば、エアレスタイヤ、ソリッドタイヤなどが挙げられる。
【実施例0057】
図8および図9は、実施形態に係る空気入りタイヤの性能試験の結果を示す図表である。以下、従来例の空気入りタイヤと、比較例の空気入りタイヤと、実施形態に係る実施例の空気入りタイヤと、について行なった性能の評価試験について説明する。性能評価試験は、耐摩耗性能(耐ヒールアンドトウ摩耗性能)とウェット性能(ウェットトラクション性能)についての試験を行った。
【0058】
耐摩耗性能の評価試験は、タイヤサイズ10.00R20サイズの空気入りタイヤを重荷重車両における駆動車軸に装着し、40000[km]のロードテストを行った後の溝深さを測定し指数化した。この評価は、従来例を基準(100)とした指数評価により行われ、その数値が大きいほど摩耗が少なく、耐摩耗性能が高いことを示している。なお、耐摩耗性能は、指数が99以上であれば、従来例に対して耐摩耗性能の低下が抑制されているものとする。
【0059】
ウェット性能の評価試験は、タイヤサイズ10.00R20サイズの空気入りタイヤを重荷重車両におけるステアリングの車軸に装着し、ECE R117-02(ECE Regulation No.117 Revision 2)に準拠してウェット路面での制動テストを行い、ウェットグリップ制動性能を指数化した。この評価は、従来例を基準(100)とした指数評価により行われ、その数値が大きいほどウェット路面での制動性能に優れ、ウェット性能が高いことを示している。
【0060】
従来例の空気入りタイヤは、2本の直線状の周方向主溝を有し、各周方向主溝で区画されるセンター陸部にセンターラグ溝が設けられている。
【0061】
実施例1から実施例21の空気入りタイヤは、2本の直線状の周方向主溝を有し、各周方向主溝で区画されるセンター陸部にセンターラグ溝およびセンター細溝が設けられている。
【0062】
そして、試験結果に示すように、本実施例の空気入りタイヤは、従来例に対して耐摩耗性能およびウェット性能が改善されていることが分かる。
【0063】
本開示は、以下の発明を含む。
[発明1]
タイヤ周方向に延びる少なくとも2本の周方向主溝と、
前記2本の前記周方向主溝によって区画されたセンター陸部において、前記2本の前記周方向主溝にそれぞれ端が開口して設けられてタイヤ周方向に対して30[°]以上70[°]以下の角度θ1で傾斜しタイヤ周方向に複数並んで設けられたセンターラグ溝と、
前記センター陸部が各前記センターラグ溝によって区画されたセンターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口して設けられて途中に2箇所以上の屈曲部を有するセンター細溝と、
を含み、
前記センター細溝のタイヤ幅方向の寸法Wと、前記センターラグ溝を間に隣接する前記センターブロックに設けられた各前記センター細溝の1本の前記センターラグ溝に開口する相互の端のタイヤ幅方向の距離W1とが、W1≦W/2の関係を満たす、タイヤ。
[発明2]
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター傾斜溝は、前記センター陸部において、前記センターラグ溝の一部を伴ってタイヤ周方向に連続してジグザグ形状を有するセンター周方向溝を構成する、発明1に記載のタイヤ。
[発明3]
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター細溝は、前記屈曲部から端までの端部におけるタイヤ周方向に対する角度θ3と、前記センター傾斜溝の傾斜の角度θ2との差が、0[°]以上20[°]以下の関係を満たす、発明1または2に記載のタイヤ。
[発明4]
前記センターブロックにおいて、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝をさらに含み、
前記センター傾斜溝により構成された前記センターラグ溝の中間部の最大溝深さD1と、前記センターラグ溝の端部の最大溝深さD2と、前記センター傾斜溝の最大溝深さD3と、最大溝深さDとが、D2≦D、D2≦D1、D2≦D3、0.60≦D2/D≦0.80の関係を満たす、発明1から3のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明5]
前記センターラグ溝は、中間部のタイヤ幅方向に対する角度θ4の範囲内で各端部が円弧状に設けられる、発明1から4のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明6]
前記センターブロックは、タイヤ周方向で隣接する各前記センターラグ溝にそれぞれ端が開口しタイヤ赤道面を跨いで設けられてタイヤ周方向に対して5[°]以上30[°]以下の角度θ2で傾斜するセンター傾斜溝によって分割されたセンター分割ブロックを含み、
当該センター分割ブロックは、鋭角部のトレッド面に面取が設けられる、発明1から5のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明7]
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝をさらに含み、
前記ショルダーラグ溝は、前記一端が、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に開口する前記センターラグ溝の端のタイヤ幅方向の対向位置から外れてタイヤ周方向に交互に配置される、発明1から6のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明8]
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝をさらに含み、
前記ショルダーラグ溝は、底上部を有し、当該底上部の最小溝深さD4と、最大溝深さDとが、0.40≦D4/D≦0.60の関係を満たす、発明1から7のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明9]
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝と、
前記ショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられて各前記ショルダーラグ溝のタイヤ周方向の間に配置されたショルダー細溝と、
をさらに含む、発明1から8のいずれか1つに記載のタイヤ。
[発明10]
最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝で区画されたショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられてタイヤ周方向に複数並んで配置されたショルダーラグ溝と、
前記ショルダー陸部において、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に一端が開口し他端がトレッド展開幅の外側に開口して設けられて各前記ショルダーラグ溝のタイヤ周方向の間に配置されたショルダー細溝と、
をさらに含み、
前記ショルダー細溝は、前記一端が、最もタイヤ幅方向外側の前記周方向主溝に開口する前記センターラグ溝の端の開口幅のタイヤ幅方向の範囲内に配置される、発明1から9のいずれか1つに記載のタイヤ。
【符号の説明】
【0064】
1 空気入りタイヤ(タイヤ)
21 周方向主溝
31 センター陸部
311 センターブロック
312 センター分割ブロック
312a 面取
32 ショルダー陸部
321 ショルダーブロック
41 センターラグ溝
41a 端
41b 端部
41c 中間部
42 センター傾斜溝
42a 端
42’ センター周方向溝
43 ショルダーラグ溝
43a 一端
43b 他端
43c 底上部
51 センター細溝
51a 端
51b 屈曲部
51c 端部
51d 中間部
52 ショルダー細溝
52a 一端
52b 他端
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9