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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024011084
(43)【公開日】2024-01-25
(54)【発明の名称】シフト装置
(51)【国際特許分類】
   B60K 20/02 20060101AFI20240118BHJP
   B60K 20/06 20060101ALI20240118BHJP
【FI】
B60K20/02 A
B60K20/06
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022112782
(22)【出願日】2022-07-13
(71)【出願人】
【識別番号】000003551
【氏名又は名称】株式会社東海理化電機製作所
(74)【代理人】
【識別番号】110001519
【氏名又は名称】弁理士法人太陽国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】今井 裕作
(72)【発明者】
【氏名】水野 弘規
(72)【発明者】
【氏名】山村 敬博
【テーマコード(参考)】
3D040
【Fターム(参考)】
3D040AA03
3D040AA10
3D040AA24
3D040AA33
3D040AB01
3D040AC02
3D040AC36
3D040AD04
3D040AD05
3D040AD15
3D040AF07
(57)【要約】
【課題】シフト体の位置の自由度を大きくする。
【解決手段】シフト装置10では、ノブ18が回転されて、回転シャフト26が回転される。ここで、後プレート12Bが回転シャフト26を支持しており、後プレート12Bとは別のベース14がノブ18を支持して、ノブ18の位置が設定されている。このため、ベース14を変更することで、ノブ18の位置を変更でき、ノブ18の位置の自由度を大きくできる。
【選択図】図2
【特許請求の範囲】
【請求項1】
回転されてシフト位置が変更されるシフト体と、
前記シフト体が回転されて回転される回転部と、
前記回転部を支持する支持体と、
前記シフト体を支持して前記シフト体の位置が設定される設定体と、
を備えるシフト装置。
【請求項2】
前記シフト体の回転軸方向と前記回転部の回転軸方向との角度が変更可能にされる請求項1記載のシフト装置。
【請求項3】
前記シフト体に設けられる接続部と、
前記回転部に設けられ、前記接続部が接続される被接続部と、
を備え、前記接続部及び前記被接続部の一方の周面が球面状にされると共に、前記接続部及び前記被接続部の他方に前記接続部及び前記被接続部の一方が収容される請求項1記載のシフト装置。
【請求項4】
前記設定体に設けられ、前記シフト体をシフト位置側に付勢する付勢部を備える請求項1記載のシフト装置。
【請求項5】
前記設定体が前記支持体に固定される請求項1記載のシフト装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、シフト体が回転されてシフト位置が変更されるシフト装置に関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1に記載のロータリシフタでは、ノブが回転されて、プランジャハウジングが回転される。また、プランジャハウジングがパッケージハウジングに支持されている。
【0003】
ここで、このロータリシフタでは、ノブがプランジャハウジングに固定されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】米国特許出願公開第2019/0049002号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、上記事実を考慮し、シフト体の位置の自由度を大きくできるシフト装置を得ることが目的である。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の第1態様のシフト装置は、回転されてシフト位置が変更されるシフト体と、前記シフト体が回転されて回転される回転部と、前記回転部を支持する支持体と、前記シフト体を支持して前記シフト体の位置が設定される設定体と、を備える。
【0007】
本発明の第2態様のシフト装置は、本発明の第1態様のシフト装置において、前記シフト体の回転軸方向と前記回転部の回転軸方向との角度が変更可能にされる。
【0008】
本発明の第3態様のシフト装置は、本発明の第1態様又は第2態様のシフト装置において、前記シフト体に設けられる接続部と、前記回転部に設けられ、前記接続部が接続される被接続部と、を備え、前記接続部及び前記被接続部の一方の周面が球面状にされると共に、前記接続部及び前記被接続部の他方に前記接続部及び前記被接続部の一方が収容される。
【0009】
本発明の第4態様のシフト装置は、本発明の本発明の第1態様~第3態様の何れか1つのシフト装置において、前記設定体に設けられ、前記シフト体をシフト位置側に付勢する付勢部を備える。
【0010】
本発明の第5態様のシフト装置は、本発明の第1態様~第4態様の何れか1つのシフト装置において、前記設定体が前記支持体に固定される。
【発明の効果】
【0011】
本発明の第1態様のシフト装置では、シフト体が回転されて、シフト位置が変更されると共に、回転部が回転される。また、支持体が回転部を支持する。
【0012】
ここで、設定体がシフト体を支持して、シフト体の位置が設定される。このため、設定体を変更することで、シフト体の位置を変更でき、シフト体の位置の自由度を大きくできる。
【0013】
本発明の第2態様のシフト装置では、シフト体の回転軸方向と回転部の回転軸方向との角度が変更可能にされる。このため、設定体を変更することで、シフト体の回転軸方向と回転部の回転軸方向との角度を変更できる。
【0014】
本発明の第3態様のシフト装置では、シフト体の接続部が回転部の被接続部に接続される。さらに、接続部及び被接続部の一方の周面が球面状にされると共に、接続部及び被接続部の他方に接続部及び被接続部の一方が収容する。このため、シフト体が回転されて、回転部が回転される際に、接続部と被接続部とが干渉することを抑制できる。
【0015】
本発明の第4態様のシフト装置では、設定体の付勢部がシフト体をシフト位置側に付勢する。このため、設定体を変更することで、シフト体への付勢力を変更できる。
【0016】
本発明の第5態様のシフト装置では、設定体が支持体に固定される。このため、設定体と支持体との間に他の部材が設けられないことで、構成を簡単にできる。
【図面の簡単な説明】
【0017】
図1】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置を示す左斜め前方から見た斜視図であり、(A)は、全体を示し、(B)は、前プレートを外した状態を示している。
図2】本発明の実施形態に係るシフト装置のベースカバー及びノブカバーを外した状態を示す左斜め前方から見た斜視図である。
図3】本発明の実施形態に係るシフト装置におけるプレート内を示す前方から見た前面図である。
図4】本発明の実施形態に係るシフト装置の主要部を示す下方から見た側面図である。
図5】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置のノブ及びベースを示す斜視図であり、(A)は、左斜め前方から見た図であり、(B)は、前斜め下方から見た図である。
図6】(A)及び(B)は、本発明の実施形態に係るシフト装置のベースを示す斜視図であり、(A)は、左斜め前方から見た図であり、(B)は、前斜め下方から見た図である。
図7】本発明の実施形態に係るシフト装置における回転シャフト及び回転検出機構を示す後側から見た斜視図である。
図8】(A)~(C)は、本発明の実施形態に係るシフト装置におけるノブ及び回転シャフトを示す左斜め前方から見た斜視図であり、(A)は、ノブがH位置に配置される際を示し、(B)は、ノブがD位置に配置される際を示し、(C)は、ノブがR位置に配置される際を示している。
【発明を実施するための形態】
【0018】
図1(A)には、本発明の実施形態に係るシフト装置10の全体が左斜め前方から見た斜視図にて示されている。なお、図面では、シフト装置10の前方を矢印FRで示し、シフト装置10の左方を矢印LHで示し、シフト装置10の上方を矢印UPで示している。
【0019】
本実施形態に係るシフト装置10は、車両(自動車)の車体側としてのステアリングコラム(図示省略)に取付けられており、シフト装置10の前方、左方及び上方は、それぞれ車両の後側、左側及び上側に向けられている。
【0020】
図1(A)に示す如く、シフト装置10には、支持体としての樹脂製で略直方体形箱状のプレート12が設けられており、プレート12がステアリングコラムに取付けられて、シフト装置10が車両に設置されている。プレート12の前側部分には、略直方体形箱状の前プレート12Aが設けられており、前プレート12A内は、後側に開放されている。プレート12の後側部分には、略直方体形箱状の後プレート12Bが設けられており、後プレート12B内は、前側に開放されている。プレート12は、前プレート12Aと後プレート12Bとが前後方向において組付けられて、構成されている。
【0021】
後プレート12Bの左面には、略矩形板状の固定板12C(図2及び図3参照)が一体に設けられており、固定板12Cは、左方に延出されると共に、前後方向に垂直に配置されている。固定板12Cの上下方向中央部は、後側に凹状にされており、固定板12Cの上下方向中央部内は、左側及び前側に開放されている。
【0022】
後プレート12Bの左側には、設定体としてのブロック状のベース14(継手部材、図2及び図6参照)が設けられている。ベース14の右側部分は、前面視U字状の固定部14Aにされており、ベース14は、固定部14Aにおいて、後プレート12Bの固定板12Cの前側に固定されている。固定部14A内は、右側、前側及び後側に開放されており、固定部14A内は、固定板12Cの上下方向中央部内に連通されている。ベース14の左側部分は、略円筒状の設定部14Bにされており、設定部14Bは、内部がベース14の固定部14A内に連通されると共に、軸方向が左方へ向かうに従い前方へ向かう方向に傾斜されている。ベース14は、略四角錐台形筒状のベースカバー16によって被覆されており、ベースカバー16は、後プレート12Bの左側に固定されている。
【0023】
ベース14の設定部14Bの左端面の上部及び下部には、付勢部(節度部)としての湾曲板状の付勢片14Cが一体に設けられており、付勢片14Cは、左側に突出されると共に、設定部14Bの周方向に沿って湾曲されている。付勢片14Cの左側面には、断面略V字形凹状の付勢面14Dが形成されており、付勢面14Dは、中央部(設定部14B周方向の中央部)から両外側部(設定部14B周方向の両外側部)へ向かうに従い左側へ向かう方向に傾斜されている。
【0024】
設定部14B内には、シフト体としての柱状のノブ18が支持されており、ノブ18には、シフト本体としての柱状のノブ本体20(図2及び図4参照)が設けられている。ノブ本体20の左側部分は、略楕円柱状にされると共に、ノブ本体20の右側部分は、略円柱状にされており、ノブ本体20の左側部分と右側部分とは、同軸上に配置されている。ノブ本体20の右側部分は、設定部14B内に同軸上に嵌合されており、これにより、ノブ18が所定範囲で回転可能に支持されて、ノブ18の回転軸方向が左方へ向かうに従い前方へ向かう方向に傾斜されている。ノブ本体20の左側部分は、略楕円筒状のノブカバー22によって被覆されており、ノブカバー22は、ノブ本体20の左側部分に固定されている。
【0025】
ノブ18は、車両の乗員(特に運転者)によって、ノブカバー22を把持されて回転可能にされている。ノブ18は、シフト位置としてのH位置(ホーム位置)に配置されており、ノブ18がH位置から一方向A(図1(A)等参照)に回転されて、ノブ18がシフト位置としてのR位置(リバース位置)に配置されると共に、ノブ18がH位置から他方向B(図1(A)等参照)に回転されて、ノブ18がシフト位置としてのD位置(ドライブ位置)に配置される。
【0026】
ノブ本体20の左側部分の上部及び下部には、円柱状の付勢孔20C(図5の(A)及び(B)参照)が形成されており、付勢孔20Cは、ノブ本体20の軸方向に平行に配置されると共に、右側に開放されている。付勢孔20Cには、付勢部材(節度部材)としての略円柱状の付勢ピン20Dが同軸上に嵌合されており、付勢ピン20Dの先端面(右側端面)は、凸状に湾曲されている。付勢孔20Cには、付勢ピン20Dより左側において、付勢手段としての圧縮コイルスプリング20Eが挿入されており、圧縮コイルスプリング20Eは、付勢孔20Cの底面(左側端面)と付勢ピン20Dの基端面(左側端面)との間に掛渡されて、付勢ピン20Dを右側に付勢している。付勢ピン20Dの先端面は、圧縮コイルスプリング20Eの付勢力により、ベース14(付勢片14C)の付勢面14Dの中央部に当接されており、これにより、ノブ18が、H位置側に付勢されて、H位置に保持されている。ノブ18がH位置から一方向A及び他方向Bに回転される際には、付勢ピン20Dが圧縮コイルスプリング20Eの付勢力に抗して付勢面14Dの中央部から外側部に移動されることで、ノブ18に回転抗力が作用される。ノブ18がH位置以外の位置に回転された際に、ノブ18への回転力の作用が解除された場合には、付勢ピン20Dが圧縮コイルスプリング20Eの付勢力により付勢面14Dの外側部から中央部に移動されて、ノブ18がH位置に回転(復帰)される。
【0027】
ノブ本体20の右端部の前側には、略矩形柱状の回転接続片20A(図2及び図4参照)が一体に設けられており、回転接続片20Aは、ノブ本体20の軸方向と平行に配置されている。回転接続片20Aは、ノブ本体20から右側に延出されて、ベース14の固定部14A内に挿入されており、回転接続片20Aの先端部(右端部)には、接続部としての球状の回転接続部20Bが形成されている。
【0028】
後プレート12B内には、回転部としての略円筒状の回転シャフト26(図3及び図4参照)が回転可能に支持されており、回転シャフト26の軸方向は、左右方向にされている。回転シャフト26は、後プレート12Bの左壁を回転可能に貫通しており、回転シャフト26の左端部は、後プレート12Bの左側における固定板12Cの上下方向中央部内及びベース14の固定部14A内に配置されている。
【0029】
回転シャフト26の左端部の前側には、被接続部としてのU字形枠状の回転接続枠26A(図2及び図4参照)が一体に設けられており、回転接続枠26Aは、回転シャフト26から左側に延出されて、ベース14の固定部14A内に挿入されている。回転接続枠26A内は、左方、前方及び後方に開放されており、回転接続枠26A内の上面及び下面は、上下方向に垂直に配置されている。回転接続枠26A内には、ノブ18(ノブ本体20)の回転接続片20Aが挿入されており、回転接続片20Aの回転接続部20Bは、回転接続枠26A内の上面と下面との間に嵌合されている。ノブ18が回転されて、回転接続部20Bが回転された際には、回転接続部20Bと一体に回転接続枠26Aが回転されて、回転シャフト26が回転される(図8の(A)~(C)参照)。
【0030】
回転シャフト26の右部の前側には、略矩形板状の接続板28が固定されており、接続板28は、回転シャフト26の周方向に沿って湾曲されると共に、回転シャフト26の前端部を被覆している。接続板28の右端部には、略円柱状の回転片28Aが一体に設けられており、回転片28Aは、前方に延出されると共に、先端部(前端部)の周面が球面状にされている。
【0031】
後プレート12B内には、回転シャフト26の右側において、回転検出機構32(図3及び図7参照)が設けられている。
【0032】
後プレート12Bの底壁(後壁)には、回転中間部としての回転体34が回転可能に支持されており、回転体34の回転軸方向は、前後方向にされている。回転体34には、矩形板状の回転板34Aが一体に設けられており、回転板34Aは、左側に延出されると共に、矩形状の回転孔34Bが貫通形成されている。回転孔34Bには、回転シャフト26(接続板28)の回転片28A先端部が挿入されており、回転孔34Bには、回転片28Aの先端部が上下方向において嵌合されている。回転シャフト26が回転されて、回転片28Aが回転された際には、回転片28Aの先端部と一体に回転板34Aが回転されて、回転体34が回転される。回転体34には、扇形板状の回転ギヤ板34Cが一体に設けられており、回転ギヤ板34Cは、右側に延出されている。
【0033】
後プレート12Bの底壁には、回転体34の右側において、検出回転部としての略円柱状の回転マグネット体36が回転可能に支持されており、回転マグネット体36の回転軸方向は、前後方向にされている。回転マグネット体36の後側部分には、回転ギヤ36Aが同軸上に設けられており、回転ギヤ36Aには、回転体34の回転ギヤ板34Cの外周が噛合されている。回転体34が回転されて、回転ギヤ板34Cが回転された際には、回転ギヤ36Aが回転されて、回転マグネット体36が回転される。また、回転ギヤ36Aの回転半径は、回転ギヤ板34C外周の回転半径に比し小さくされている。回転マグネット体36の前側部分には、円柱状の回転マグネット36Bが同軸上に固定されており、回転マグネット36Bは、回転マグネット体36と一体回転される。
【0034】
後プレート12B内の前端部には、検出体としての略矩形板状の回路基板44(図1(B)及び図4参照)が固定されており、回路基板44は、前後方向に垂直に配置されて、回転シャフト26の軸方向(回転軸方向)に沿って配置されている。回路基板44には、回転検出機構32(回転マグネット体36)の回転マグネット36Bとの対向部分において、回転検出部としての回転センサ(図示省略)が設けられており、回転センサは、回転マグネット36Bが発生する磁界の方向を検出して、回転マグネット体36(回転マグネット36B)の回転位置を検出する。
【0035】
回路基板44(回転センサ)は、車両の制御装置46に電気的に接続されており、制御装置46には、車両の変速機48(自動変速機)が電気的に接続されている。
【0036】
次に、本実施形態の作用を説明する。
【0037】
以上の構成のシフト装置10では、ノブ18がH位置から一方向Aに回転されて、ノブ18がR位置に配置されると共に、ノブ18がH位置から他方向Bに回転されて、ノブ18がD位置に配置される。
【0038】
ノブ18が回転された際には、ノブ18の回転接続部20Bが回転されて、回転接続部20Bと一体に回転シャフト26の回転接続枠26Aが回転されることで、回転シャフト26が回転される。そして、回転シャフト26が回転された際には、回転検出機構32において、回転体34が回転されて、回転マグネット体36が回転される。さらに、回路基板44の回転センサが回転マグネット体36の回転位置を検出することで、回転体34の回転位置、回転シャフト26の回転位置及びノブ18の回転位置が検出されて、ノブ18のシフト位置が検出される。
【0039】
ノブ18のシフト位置がR位置又はD位置に変更されたことが検出された際には、それぞれ、制御装置46の制御により、変速機48のシフトレンジがRレンジ(リバースレンジ)又はDレンジ(ドライブレンジ)に変更される。
【0040】
ここで、後プレート12Bが回転シャフト26を支持しており、後プレート12Bとは別のベース14の設定部14Bがノブ18のノブ本体20を支持して、ノブ18の位置が設定されている。このため、ベース14を変更することで、ノブ18の位置を変更でき、ノブ18の位置の自由度を大きくできる。
【0041】
さらに、ノブ18の回転接続部20Bが回転シャフト26の回転接続枠26Aに接続されて、ノブ18の回転軸方向と回転シャフト26の回転軸方向との角度が変更可能にされている。このため、ベース14を変更して、ベース14における設定部14B軸方向の傾斜角度を変更することで、ノブ18の回転軸方向の傾斜角度(ノブ18の回転軸方向と回転シャフト26の回転軸方向との角度)を変更できる。
【0042】
しかも、ノブ18の回転接続部20Bの周面が球面状にされると共に、回転シャフト26の回転接続枠26A内に回転接続部20Bが嵌合(収容)されている。このため、ノブ18の回転軸方向が回転シャフト26の回転軸方向に対し傾斜される場合でも、ノブ18が回転されて、回転シャフト26が回転される際に、回転接続部20Bと回転接続枠26Aとが干渉することを抑制できる。
【0043】
また、ベース14の付勢片14C(付勢面14D)が、ノブ18の付勢ピン20D及び圧縮コイルスプリング20Eと共に、ノブ18をH位置側に付勢する。このため、ベース14を変更して、付勢面14Dの中央部から外側部への傾斜角度を変更することで、ノブ18のH位置側への付勢力を変更できる。
【0044】
さらに、ベース14(固定部14A)が後プレート12B(固定板12C)に固定されている。このため、ベース14と後プレート12Bとの間に他の部材が設けられないことで、構成を簡単にできる。
【0045】
なお、本実施形態では、ベース14に付勢片14C(付勢面14D)が設けられると共に、ノブ18に付勢ピン20D及び圧縮コイルスプリング20Eが設けられる。しかしながら、ベース14に付勢ピン20D及び圧縮コイルスプリング20E(付勢部)が設けられると共に、ノブ18に付勢片14C(付勢面14D)が設けられてもよい。
【0046】
さらに、本実施形態では、ノブ18の回転接続部20B(接続部)の周面が球面状にされると共に、回転シャフト26の回転接続枠26A(被接続部)に回転接続部20B(接続部)が嵌合(収容)される。しかしながら、回転シャフト26の被接続部の周面が球面状にされると共に、ノブ18の接続部に被接続部が嵌合(収容)されてもよい。
【0047】
また、本実施形態では、シフト装置10が車両のステアリングコラムに設置される。しかしながら、シフト装置10が車両の他の部分(インストルメントパネル又はコンソール等)に設置されてもよい。
【符号の説明】
【0048】
10・・・シフト装置、12・・・プレート(支持体)、14・・・ベース(設定体)、14C・・・付勢片(付勢部)、18・・・ノブ(シフト体)、20B・・・回転接続部(接続部)、26・・・回転シャフト(回転部)、26A・・・回転接続枠(被接続部)
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8