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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024115466
(43)【公開日】2024-08-26
(54)【発明の名称】路面描画機能を有する車両
(51)【国際特許分類】
   B60Q 1/00 20060101AFI20240819BHJP
   G08G 1/16 20060101ALI20240819BHJP
   B60Q 1/08 20060101ALI20240819BHJP
【FI】
B60Q1/00 G
G08G1/16 C
B60Q1/08
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023021181
(22)【出願日】2023-02-14
(71)【出願人】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】100099793
【弁理士】
【氏名又は名称】川北 喜十郎
(74)【代理人】
【識別番号】100154586
【弁理士】
【氏名又は名称】藤田 正広
(74)【代理人】
【識別番号】100182051
【弁理士】
【氏名又は名称】松川 直宏
(74)【代理人】
【識別番号】100179280
【弁理士】
【氏名又は名称】河村 育郎
(74)【代理人】
【識別番号】100180747
【弁理士】
【氏名又は名称】小森 剛彦
(72)【発明者】
【氏名】山崎 研太郎
(72)【発明者】
【氏名】木下 真
【テーマコード(参考)】
3K339
5H181
【Fターム(参考)】
3K339AA02
3K339AA22
3K339AA43
3K339BA01
3K339BA02
3K339BA22
3K339CA01
3K339CA30
3K339DA01
3K339EA01
3K339EA02
3K339EA06
3K339FA05
3K339FA08
3K339GB01
3K339GB26
3K339HA03
3K339KA01
3K339KA06
3K339LA06
3K339MA01
3K339MA02
3K339MA05
3K339MB01
3K339MB05
3K339MB10
3K339MC03
3K339MC17
3K339MC26
3K339MC36
3K339MC77
3K339MC90
5H181AA01
5H181AA05
5H181AA21
5H181BB04
5H181CC03
5H181CC04
5H181CC14
5H181FF04
5H181FF24
5H181FF27
5H181FF32
5H181LL01
5H181LL06
(57)【要約】
【課題】車両からの路面描画を改善する。
【解決手段】路面描画機能を有する車両は、車両の前側の路面へ向けて路面描画のための投光が可能な投光部材と、投光部材による路面描画のための投光を制御する制御部と、投光部材により路面描画像が描画される車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車を検出可能な検出デバイスと、を有する。制御部は、検出デバイスにより、車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合には、車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車の視認を促すように、投光部材による路面描画のための投光を変更する。
【選択図】図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の前側の路面へ向けて路面描画のための投光が可能な投光部材と、
前記投光部材による路面描画のための投光を制御する制御部と、
前記投光部材により路面描画像が描画される前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車を検出可能な検出デバイスと、
を有し、
前記制御部は、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合には、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車の視認を促すように、前記投光部材による路面描画のための投光を変更する、
路面描画機能を有する車両。
【請求項2】
前記制御部は、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合、前記投光部材による路面描画のための投光を停止して、前記車両の前側の路面に路面描画像を描画しないようにし、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されていない場合、前記投光部材により路面描画のための投光を実行させて、前記車両の前側の路面に路面描画像を描画する、
請求項1記載の、路面描画機能を有する車両。
【請求項3】
前記車両において、前記車両の乗員へ向けて情報を出力する情報出力デバイス、を有し、
前記制御部は、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されて、前記投光部材による路面描画のための投光を停止する場合には、前記情報出力デバイスから、前記車両の乗員へ向けて、路面描画を停止していることの情報を出力する、
請求項2記載の、路面描画機能を有する車両。
【請求項4】
前記制御部は、
前記投光部材により路面描画のために投光させる投光パターンを選択するとともに、前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されているか否かを判断し、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合、選択している前記投光パターンに替えて、または、選択している前記投光パターンに加えて、検出されている歩行者または自転車がいること示す投光パターンを、前記投光部材から投光させ、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されていない場合、選択している前記投光パターンを、前記投光部材から投光させる、
請求項1記載の、路面描画機能を有する車両。
【請求項5】
前記制御部は、
前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合での、検出されている歩行者または自転車がいること示す前記投光パターン以外のものについての、前記投光部材からの投光を、検出されている歩行者または自転車がいること示す前記投光パターンと比べて、抑制する、
請求項4記載の、路面描画機能を有する車両。


【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、路面描画機能を有する車両に関する。
【背景技術】
【0002】
特許文献1~3では、車両から投光することにより、車両が走行している路面に各種のパターンを描画することを開示している。
このようなパターンを路面に描画することにより、車両は、そのドライバなどに対して、車両の走行に関する情報などを、路面を通じて提供することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2016-055691号公報
【特許文献2】特開2020-111284号公報
【特許文献3】特開2015-164828号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このように車両からの投光により路面に描画される路面描画像は、その車両のドライバなどにより容易に視認できるものになるとは限らない。
車両が走行する道路には、先行車、対向車だけでなく、歩行者や自転車がいることがある。そして、歩行者や自転車は、道路の車線ではなく、道路の路肩にいることが多い。車両のドライバは、道路の路肩にいる歩行者や自転車に対して、先行車、対向車に対するものと比べて意識的な注意を向けることが求められることがある。特に、夜間においては、道路の路肩にいる歩行者や自転車は、車両のドライバから視認し難いことがある。
このような走行環境において、車両が路面に対して通常通りに路面描画像を描画してしまうと、車両のドライバは、道路の路面において明るく描画される路面描画像に対して意識を奪われてしまい易くなる可能性がある。その結果、車両のドライバは、容易に認識することができる可能な先行車、対向車や、路面描画像に対して注意を向けてしまい、その他の事物である、道路の路肩にいる歩行者や自転車に対しての意識的な注意を欠いてしまう可能性がある。
【0005】
このように車両からの路面描画には、改善することが求められる。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の一実施の形態に係る路面描画機能を有する車両は、車両の前側の路面へ向けて路面描画のための投光が可能な投光部材と、前記投光部材による路面描画のための投光を制御する制御部と、前記投光部材により路面描画像が描画される前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車を検出可能な検出デバイスと、を有し、前記制御部は、前記検出デバイスにより、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合には、前記車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車の視認を促すように、前記投光部材による路面描画のための投光を変更する、ものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明の車両は、投光部材により路面描画像が描画される車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車を検出可能な検出デバイス、を有する。そして、投光部材による路面描画のための投光を制御する制御部は、単に、投光部材による路面描画のための投光をするのではなく、検出デバイスにより、車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合には、車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車の視認を促すように、投光部材による路面描画のための投光を変更する。
これにより、車両のドライバは、道路の路面に描画されている路面描画像により意識を奪われ難くなり、車両の前方にいる、先行車、対向車だけでなく、車両の前側の路肩にいる歩行者や自転車に対しても、注意を向けて視認し易くなる。車両のドライバは、路面描画像がなされていない場合と同様に、車両の前側の路肩にいる歩行者や自転車に対して、注意を向けて視認することができる。その結果、車両のドライバは、車両が路面に路面描画像を描画可能であるとしても、車両の前側の路肩にいる歩行者または自転車についての注意を、路面描画像がなされていない場合と同様に払うことが期待できる。
このように本発明では、路面描画のための投光を制御して、車両からの路面描画を改善することが期待できる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、本発明の第一実施形態に係る自動車の走行状態の一例の説明図である。
図2図2は、図1の自動車に設けられる制御系の説明図である。
図3図3は、図1の自動車の前端部での、右ヘッドランプモジュールおよび左ヘッドランプモジュールの構造および配置の模式的な説明図である。
図4図4は、図2の車外カメラによる撮像画像の説明図である。
図5図5は、図2の描画制御装置が実行する、第一実施形態での路面描画制御のフローチャートである。
図6図6は、ステップST7で投光を停止した状態での、図2の車外カメラによる撮像画像の説明図である。
図7図7は、ステップST8の処理後の、自動車のメータパネルの表示状態の説明図である。
図8図8は、図2の描画制御装置が実行する、第二実施形態での路面描画制御のフローチャートである。
図9図9は、ステップST23での投光状態での、図2の車外カメラによる撮像画像の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明の実施形態について、図面に基づいて説明する。
【0010】
[第一実施形態]
図1は、本発明の第一実施形態に係る自動車1の走行状態の一例の説明図である。
図1には、片側一車線の道路を走行する自動車1が示されている。自動車1は、車両の一例である。車両には、この他にもたとえば、バス、トラック、モータサイクル、パーソナルモビリティ、などがある。なお、自動車1は、運転支援を含む自動運転により走行可能なものでもよい。
【0011】
道路の対向車線には、対向車2が走行している。また、路肩には、歩行者3がいる。
このような走行環境において、自動車1のドライバは、たとえば自動車1の進行方向である前側などに注意を払いながら道路の車線を逸脱しないように操作して、自動車1を走行させる。
また、自動車1は、走行環境が暗い夜間の場合、前灯を点灯させる。図1には、ロービームでの前灯の照射範囲と、ハイビームでの前灯の照射範囲と、が破線により示されている。
【0012】
また、図1の右側には、路面描画像11の元になる複数の投光パターン60が示されている。ここでは、左折指示の投光パターン61、制限速度の投光パターン62、停止位置を示すための投光パターン63、横断禁止を示すための投光パターン64、右折指示の投光パターン65、路肩に歩行者または自転車がいることを注意喚起するためのピクトグラムによる投光パターン66、が例示されている。自動車1は、複数の投光パターン60から、走行状態や走行環境に応じたものを選択し、その投光パターンに対応する投光を実行すればよい。
この路面描画像11などのパターンを路面に描画することにより、自動車1は、そのドライバなどに対して、自動車1の走行に関する情報などを、路面を通じて提供することができる。
【0013】
図2は、図1の自動車1に設けられる制御系20の説明図である。
図2の自動車1の制御系20は、複数の制御装置と、それらが接続される車ネットワーク26と、を有する。
【0014】
車ネットワーク26は、自動車1のためのたとえばCAN(Controller Area Network)、LIN(Local Interconnect Network)に準拠した有線の通信ネットワークでよい。車ネットワーク26は、LANなどの通信用ネットワークでも、これらを組み合わせたものであってもよい。車ネットワーク26の一部には、無線方式の通信ネットワークが含まれてよい。車ネットワーク26に接続される上述した各種の機器は、車ネットワーク26を通じて、情報を相互に送受できる。
【0015】
また、図2には、複数の制御装置の例として、描画制御装置21、前灯制御装置22、車内制御装置23、検出制御装置24、通信制御装置25、が示されている。車ネットワーク26には、これ以外の制御装置、たとえば走行制御装置、空調制御装置などが接続されてよい。また、図2に示す各制御装置などは、複数に分割されて、車ネットワーク26に接続されてよい。
【0016】
前灯制御装置22には、自動車1の前端部50に設けられる右ヘッドランプモジュール31、左ヘッドランプモジュール32、が接続される。右ヘッドランプモジュール31、および左ヘッドランプモジュール32は、自動車1の前側へ投光する前灯部材である。
また、本実施形態の右ヘッドランプモジュール31、および左ヘッドランプモジュール32は、後述するように路面描画のための投光モジュール53を有する。本実施形態において、右ヘッドランプモジュール31の投光モジュール53と、左ヘッドランプモジュール32の投光モジュール53とは、自動車1の少なくとも前側の路面へ向けて路面描画のための投光が可能な投光部材として機能する。
【0017】
前灯制御装置22は、車ネットワーク26を通じて取得する、不図示のランプ操作レバーの操作の情報や不図示のオートライト用の光量センサの検出値の情報に応じて、右ヘッドランプモジュール31の点灯状態、および左ヘッドランプモジュール32の点灯状態を制御する。ランプ操作レバーには、一般的に、ロービーム点灯、ハイビーム点灯、消灯、の操作状態が設定可能になっている。
そして、前灯制御装置22は、右ヘッドランプモジュール31および左ヘッドランプモジュール32の点灯状態の情報を、車ネットワーク26を通じて他の制御装置へ出力してよい。
【0018】
車内制御装置23には、ドライバなどの乗員のための各種の車内部材が接続される。図2には、車内部材として、メータパネル33が例示されている。メータパネル33は、自動車1の車室において、乗員であるドライバの前に設けられる。メータパネル33は、たとえば液晶パネルでよい。メータパネル33は、後述するように、タコメータ、スピードメータ、その他の情報を表示することができる。
そして、車内制御装置23は、車ネットワーク26を通じて、各種の情報を取得して、メータパネル33に表示させてよい。
このようにメータパネル33は、自動車1において、自動車1の乗員へ向けて情報を出力する情報出力デバイスとして機能し得る。
【0019】
検出制御装置24には、自動車1の走行状態や走行環境などを検出するための各種の検出部材が接続される。図2には、検出部材として、Lidar34、車外カメラ35、GNSS(Global Navigation Satellite System)受信機36、が例示されている。
そして、検出制御装置24は、Lidar34の検出情報などを、車ネットワーク26を通じて他の制御装置へ出力してよい。
【0020】
Lidar34は、自動車1の前部に設けられ、自動車1の進行方向である前側をレーザで走査して、自動車1の前側の空間情報を生成する。Lidar34が生成する空間情報には、道路の路面、対向車2、歩行者3などが含まれ得る。
【0021】
車外カメラ35は、図1に示すように、自動車1のフロントガラスの内側となる車室において、前向きに設けられる。このような車外カメラ35は、自動車1の進行方向である前側を撮像することができる。なお、車外カメラ35は、自動車1に複数で設けられてもよい。複数の車外カメラ35は、自動車1の周囲を分割して撮像してよい。また、車外カメラ35は、360度カメラでも、ステレオカメラでも、よい。
そして、車外カメラ35は、自動車1の進行方向である前側を撮像する。この場合、車外カメラ35の撮像画像には、道路の路面、対向車2、歩行者3などが含まれ得る。
このように、車外カメラ35とLidar34とは、投光部材53により路面描画像が描画される自動車1の前側の路肩にいる歩行者または自転車を検出可能な検出デバイスとして機能できる。
【0022】
GNSS受信機36は、複数のGNSS衛星からの電波を受信して、GNSS受信機36が設けられる自動車1の位置および時刻の情報を検出する。
【0023】
通信制御装置25には、通信デバイス37が接続される。通信デバイス37は、不図示の基地局などを通じてサーバ装置との間で情報を送受する。基地局は、たとえば5G用の基地局、ADAS(Advanced Driver Assistance Systems)やITS(Intelligent Transport Systems)用の基地局でよい。5G用の基地局には、サーバ装置の機能を実装可能なものがある。また、通信デバイス37は、V2X(Vehicle to X)通信により、直接的には他の自動車1などとの間で通信してもよい。
そして、通信制御装置25は、車ネットワーク26から取得する情報を通信デバイス37から基地局またはサーバ装置へ送信したり、通信デバイス37が基地局またはサーバ装置から受信する情報を車ネットワーク26へ出力したり、してよい。
【0024】
描画制御装置21は、メモリ41、タイマ42、通信ポート43、入出力ポート45、CPU44、および、これらが接続される内部バス46、を有する。制御系20に設けられる制御装置は、基本的に、描画制御装置21と同様の構造を備えてよい。
【0025】
入出力ポート45には、右ヘッドランプモジュール31、左ヘッドランプモジュール32、が接続される。
【0026】
通信ポート43は、車ネットワーク26に接続される。通信ポート43は、車ネットワーク26から情報を取得し、描画制御装置21が出力する情報を、車ネットワーク26へ出力する。
【0027】
タイマ42は、時間または時刻を計測する。タイマ42の時刻は、GNSS受信機36の時刻により校正されてよい。
【0028】
メモリ41は、たとえば半導体メモリ、HDD(Hard Disk Drive)、RAM(Random Access Memory)、などで構成されてよい。HDDは、不揮発性メモリである。RAMは、揮発性メモリである。メモリ41は、CPU44が実行するプログラム、プログラム実行中に使用する各種の情報を、データとして記録する。メモリ41は、たとえば図1に示す複数の投光パターン60のデータや、投光パターン60を路面に描画する際の標準的な描画位置、描画サイズの設定情報を記録してよい。
【0029】
CPU44は、メモリ41に記録されているプログラムを読み込んで実行する。これにより、CPU44は、描画制御装置21の制御部として機能する。本実施形態において、CPU44は、投光部材による路面描画のための投光を制御する制御部として機能する。
制御部としてのCPU44は、描画制御装置21の動作を制御する。また、制御部としてのCPU44は、通信ポート43を通じて右ヘッドランプモジュール31および左ヘッドランプモジュール32へ信号を出力する。これにより、制御部としてのCPU44は、右ヘッドランプモジュール31および左ヘッドランプモジュール32に設けられる路面描画のための投光モジュール53を制御する。右ヘッドランプモジュール31および左ヘッドランプモジュール32は、路面描画のための投光パターンで点灯する。路面には、たとえば図1に示すように、投光パターンに対応した複数の路面描画像11が描画され得る。図1において、各路面描画像11は、前を向いているドライバから視認しやすい描画位置において、描画サイズで描画されている。
【0030】
図3は、図1の自動車1の前端部50での、右ヘッドランプモジュール31および左ヘッドランプモジュール32の構造および配置の模式的な説明図である。
図3には、自動車1の前端部50が示されている。
【0031】
自動車1の前端部50の右端には、右ヘッドランプモジュール31が設けられる。右ヘッドランプモジュール31は、ロービーム用の複数のLED(Light Emitting Diode)51、ハイビーム用の複数のLED52、MEMS(Micro Electro Mechanical Systems)式の投光モジュール53、を有する。
自動車1の前端部50の左端には、左ヘッドランプモジュール32が設けられる。右ヘッドランプモジュール31は、ロービーム用の複数のLED51、ハイビーム用の複数のLED52、MEMS式の投光モジュール53、を有する。
なお、投光モジュール53は、この他にもたとえば、DMD(Digital Micromirror Device)方式のものでもよい。
【0032】
MEMS式の投光モジュール53は、たとえば、三色光源の光をMEMS素子により反射して投光するものであればよい。MEMS素子は、画像信号により反射状態が制御され得る。
また、右ヘッドランプモジュール31または左ヘッドランプモジュール32は、MEMS式の投光モジュール53以外の画像を路面に描画できるものを用いてもよい。
【0033】
そして、図3では、右ヘッドランプモジュール31のMEMS式の投光モジュール53が投光して、路面に、制限速度の投光パターン62に対応する、右折指示のための路面描画像11が描画されている。
また、左ヘッドランプモジュール32のMEMS式の投光モジュール53が投光して、路面に、左折指示の投光パターン61に対応する、左折指示のための路面描画像11が描画されている。
なお、右ヘッドランプモジュール31のMEMS式の投光モジュール53と、左ヘッドランプモジュール32のMEMS式の投光モジュール53とは、協働して、1つの大きな路面描画像11を路面に描画してもよい。
制御部としてのCPU44は、右ヘッドランプモジュール31のMEMS式の投光モジュール53と、左ヘッドランプモジュール32のMEMS式の投光モジュール53とを、投光パターンにしたがって制御することにより、1乃至複数の投光パターンに対応する、1乃至複数の路面描画像11を路面に描画することができる。
このように右ヘッドランプモジュール31のMEMS式の投光モジュール53と、左ヘッドランプモジュール32のMEMS式の投光モジュール53とは、投光パターンにしたがって路面描画像11を投光する投光部材として機能できる。
【0034】
しかしながら、このように自動車1からの投光により路面に描画される路面描画像11は、その自動車1のドライバなどにより容易に視認できるものになるとは限らない。
自動車1が走行する道路には、先行車、対向車2だけでなく、歩行者3や自転車がいることがある。そして、歩行者3や自転車は、道路の車線ではなく、道路の路肩にいることが多い。自動車1のドライバは、道路の路肩にいる歩行者や自転車に対して、先行車、対向車2に対するものと比べて意識的な注意を向けることが求められることがある。特に、夜間においては、道路の路肩にいる歩行者3や自転車は、自動車1のドライバから視認し難いことがある。
このような走行環境において、自動車1が路面に対して通常通りに路面描画像11を描画してしまうと、自動車1のドライバは、道路の路面において明るく描画される路面描画像11に対して意識を奪われてしまい易くなる可能性がある。その結果、自動車1のドライバは、容易に認識することができる可能な先行車、対向車2や、路面描画像11に対して注意を向けてしまい、その他の事物である、道路の路肩にいる歩行者3や自転車に対しての意識的な注意を欠いてしまう可能性がある。
【0035】
図4は、図2の車外カメラ35による撮像画像70の説明図である。
図4の撮像画像70は、図1の走行状態での、自動車1の車外カメラ35により撮像されたものである。
このため、図4の撮像画像70には、自動車1が走行している道路とともに、対向車2の像71と、歩行者3の像72と、複数の路面描画像11の検出像73,74と、が含まれている。
このように、車外カメラ35による撮像画像70では、対向車2の像71と、複数の路面描画像11の検出像73,74とが、明るく映っている。
これに対し、路肩の歩行者3の像72は、その周囲に埋もれるように、暗く映っている。
自動車1のドライバは、図4と同様の走行環境を、自動車1の車内から視認することになる。ドライバの意識は、対向車2や、複数の路面描画像11へ向きやすい。また、対向車2や、複数の路面描画像11といった多数の事象を視認して確認する作業をすることにより、ドライバは、暗く視認し難い路肩の歩行者3などに対しての意識的な注意および確認作業をおろそかにしてしまう可能性がある。
【0036】
このように自動車1からの路面描画には、改善することが求められる。
【0037】
図5は、図2の描画制御装置21が実行する、第一実施形態での路面描画制御のフローチャートである。
描画制御装置21の制御部としてのCPU44は、図4の路面描画制御を繰り返しに実行する。
なお、制御系20において描画制御機能が前灯制御装置22に実装されている場合、前灯制御装置22のCPUが、制御部として、図5の路面描画制御を繰り返しに実行してよい。
【0038】
ステップST1において、路面描画のための投光を制御するCPU44は、路面描画の要否を判断する。路面描画の要求は、制御系20の各種の制御装置により生成されてよい。たとえば、前灯制御装置22が、前灯を点灯させる場合、路面描画を要求する情報を生成して、車ネットワーク26を通じて描画制御装置21へ出力してよい。路面描画の要求がある場合、CPU44は、処理をステップST2へ進める。路面描画の要求がない場合、CPU44は、本制御を終了する。
【0039】
ステップST2において、CPU44は、路面描画の要求に基づいて、メモリ41に記録されている複数の投光パターン60から、路面描画に使用する投光パターンを選択する。CPU44は、図1に示すように、複数の投光パターンを選択しても、1つの投光パターンを選択してもよい。
【0040】
ステップST3において、CPU44は、自動車1の周辺情報を取得する。
ここで、CPU44は、Lidar34による自動車1の前側の空間情報や、車外カメラ35による自動車1の前側の撮像画像70を取得してよい。
また、CPU44は、GNSS受信機36の位置情報とともに、メモリ41などに記録されている不図示の高精度地図データを取得してもよい。
【0041】
ステップST4において、CPU44は、ステップST3で取得している自動車1の周辺情報を解析して、自動車1の前側の路肩などに歩行者または自転車がいるか否かを判断する。
たとえば図4に示すように、自動車1の前側の路肩に歩行者3がいる場合、車外カメラ35の撮像画像70には、歩行者3の像72が含まれる。
CPU44は、ステップST3で取得している自動車1の周辺情報を解析して、車外カメラ35の撮像画像70に歩行者3の像72が含まれている場合、自動車1の前側の路肩などに歩行者または自転車がいると判断してよい。この場合、CPU44は、処理をステップST7へ進める。
これに対し、車外カメラ35の撮像画像70に歩行者3の像72が含まれていない場合、CPU44は、自動車1の前側の路肩などに歩行者または自転車がいないと判断し、処理をステップST5へ進める。
【0042】
ステップST5から、CPU44は、ステップST2で選択している1乃至複数の投光パターンを、通常通りに路面に描画するための処理を開始する。CPU44は、まず、メモリ41から、投光パターン60を路面に描画する際の標準的な描画位置、描画サイズの設定情報を取得し、投光モジュール53に設定する。
【0043】
ステップST6において、CPU44は、投光部材としての投光モジュール53を制御して、選択している1乃至複数の投光パターンについての、投光モジュール53からの投光を開始させる。これにより、投光部材としての投光モジュール53は、ステップST5での通常投光設定の下で、路面描画像11を、路面に対して、通常の位置で且つ通常のサイズで投光する。
このように、CPU44は、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されていない場合、投光部材53により路面描画のための投光を実行させて、自動車1の前側の路面に路面描画像11を描画することができる。
その後、CPU44は、処理をステップST9へ進める。
【0044】
ステップST7から、CPU44は、自動車1の前側の路肩にいる歩行者または自転車にいる場合に対応する投光処理を開始する。CPU44は、まず、投光部材としての投光モジュール53を制御して、投光モジュール53からの投光を停止させる。これにより、投光部材としての投光モジュール53は、ステップST2で選択している1乃至複数の投光パターンについての、路面への投光をしないようになる。CPU44は、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者または自転車が検出されている場合、投光部材による路面描画のための投光を停止して、自動車1の前側の路面に路面描画像を描画しないようにできる。
【0045】
ステップST8において、CPU44は、投光部材による路面描画のための投光を停止していることの情報を、メータパネル33に表示する。
これにより、CPU44は、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されて、投光部材53による路面描画のための投光を停止する場合には、情報出力デバイスから、自動車1の乗員へ向けて、路面描画を停止していることの情報を出力することができる。
その後、CPU44は、処理をステップST9へ進める。
【0046】
ステップST9において、CPU44は、路面描画を終了するか否かを判断する。CPU44は、たとえば路面描画の要求がない場合、路面描画を終了すると判断してよい。この場合、CPU44は、処理をステップST10へ進める。
たとえば路面描画の要求が残っている場合、CPU44は、路面描画を終了しないと判断し、処理をステップST2へ戻す。この場合、CPU44は、ステップST2からステップST9の処理を繰り返して、路面描画を継続する。
【0047】
ステップST10において、CPU44は、投光部材53を制御して、投光部材53からの路面描画像11のための投光を停止する。これにより、道路90の路面には、路面描画像11が描画されなくなる。
【0048】
このように、制御部としてのCPU44は、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されている場合には、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車の視認を促すように、投光部材53による路面描画のための投光を変更することができる。
【0049】
図6は、ステップST7で投光を停止した状態での、図2の車外カメラ35による撮像画像70の説明図である。
図6の撮像画像70には、図4の撮像画像70とは異なり、自動車1が走行している道路とともに、対向車2の像71と、歩行者3の像72と、が含まれている。複数の路面描画像11の検出像73,74は、含まれない。
そして、自動車1のドライバは、図4と同様の走行環境を、自動車1の車内から視認することになる。ドライバの意識は、対向車2だけでなく、路肩の歩行者3へ向き易くなる。ドライバは、複数の路面描画像11を視認することなく、暗く視認し難い路肩の歩行者3などに対して意識的な注意を向けて確認することができる。
【0050】
図7は、ステップST8の処理後の、自動車1のメータパネル33の表示状態の説明図である。
図7のメータパネル33は、横長の矩形の液晶パネルである。横長のメータパネル33の左部分には、タコメータの像81が表示され、右部分には、スピードメータの像82が表示されている。
そして、ステップST8の処理後、横長のメータパネル33の中央部分には、路肩に歩行者または自転車がいることを注意喚起するためのピクトグラムによる投光パターン66の像83が表示される。このようなメータパネル33の表示により、ドライバは、路肩に歩行者3または自転車がいることについての注意喚起を受けることができる。また、併せて路面描画が停止されているため、ドライバは、自動車1の前方を確認する際には、容易に、路肩の歩行者3または自転車について注意を向けて、確認することができる。
【0051】
以上のように、本実施形態の自動車1は、投光部材53により路面描画像が描画される自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車を検出可能な検出デバイス35、を有する。そして、投光部材53による路面描画のための投光を制御する制御部としてのCPU44は、単に、投光部材53による路面描画のための投光をするのではなく、検出デバイス35により、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されている場合には、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車の視認を促すように、投光部材53による路面描画のための投光を変更することができる。
これにより、自動車1のドライバは、道路の路面に描画されている路面描画像11により意識を奪われ難くなる。ドライバは、自動車1の前方にいる、先行車、対向車2だけでなく、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3や自転車に対しても、注意を向けて視認し易くなる。自動車1のドライバは、路面描画像11がなされていない場合と同様に、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3や自転車に対して、注意を向けて視認することができる。その結果、自動車1のドライバは、自動車1が路面に路面描画像11を描画可能であるとしても、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車についての注意を、路面描画像11がなされていない場合と同様に払うことが期待できる。ドライバは、路面描画像11に気を取られて、路肩の歩行者3などを見落とすことが起き難くなる。
このように本実施形態では、路面描画のための投光を制御して、自動車1からの路面描画を改善することが期待できる。
【0052】
[第二実施形態]
次に、本発明の第二実施形態に係る自動車1の路面描画装置について説明する。
本実施形態は、上述した実施形態とは異なる方法により投光部材53による路面描画のための投光を変更して、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車への視認を促すものである。
以下において、主に上述した実施形態との相違点について説明する。
【0053】
図8は、図2の描画制御装置21が実行する、第二実施形態での路面描画制御のフローチャートである。
描画制御装置21の制御部としてのCPU44は、図10の路面描画制御を繰り返しに実行する。
なお、制御系20において描画制御機能が前灯制御装置22に実装されている場合、前灯制御装置22のCPUが、図8の路面描画制御を繰り返しに実行してよい。
ステップST1からステップST4は、上述した実施形態と同様である。
ただし、ステップST4において路肩の歩行者3または自転車を検出していると判断する場合、CPU44は、処理をステップST21へ進める。
CPU44は、投光部材53により路面描画のために投光させる投光パターンを選択するとともに、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されているか否かを判断し、歩行者3または自転車を検出していると判断する場合には、処理をステップST21へ進める。
これに対し、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されていない場合には、CPU44は、通常通りの投光のために処理をステップST5へ進める。CPU44は、ステップST6において、選択している投光パターンを、投光部材53から通常通りに投光させる。
【0054】
ステップST21において、CPU44は、ステップST2で選択している投光パターンに加えて、路肩に歩行者3または自転車がいることを注意喚起するためのピクトグラムによる投光パターン66、を優先的に選択する。
なお、CPU44は、ステップST2において複数の投光パターンを選択している場合、その中の1つを、路肩に歩行者3または自転車がいることを注意喚起するためのピクトグラムによる投光パターン66に置き換えてよい。これにより、路肩に歩行者3または自転車がいる走行環境下において、路面描画像11の個数を増やさないようにすることができる。CPU44は、同時描画する路面描画像11の上限数をたとえば2とし、歩行者3または自転車がいることを注意喚起する投光パターン66を優先的に選択しながら上限数に収まるように、投光パターンを選択し直してよい。
また、CPU44は、ステップST2において選択している投光パターンの替わりに、路肩に歩行者3または自転車がいることを注意喚起するためのピクトグラムによる投光パターン66のみを選択してもよい。
【0055】
ステップST22において、CPU44は、ステップST21の処理の結果として選択している1乃至複数の投光パターンについての、路面に描画するための処理を開始する。
この際、CPU44は、まず、メモリ41から、投光パターン60を路面に描画する際の標準的な描画位置、描画サイズの設定情報を取得し、それを変更して、投光モジュール53に設定してよい。
特に、ステップST21の処理の結果として複数の投光パターンを選択している場合、CPU44は、検出されている歩行者または自転車がいること示す投光パターン66が、その他の投光パターンより視認し易くなるように変更した設定を、実行してよい。
【0056】
ステップST23において、CPU44は、投光部材としての投光モジュール53を制御して、選択している1乃至複数の投光パターンについての、投光モジュール53からの投光を開始させる。これにより、投光部材としての投光モジュール53は、ステップST22での路肩優先の投光出力設定の下で、1乃至複数の路面描画像11を、路面に対して投光する。
このように、CPU44は、検出デバイスにより、自動車1の前側の路肩にいる歩行者3または自転車が検出されている場合、ステップST2で選択している投光パターンに替えて、または、ステップST2で選択している投光パターンに加えて、検出されている歩行者3または自転車がいること示す投光パターン66を、優先的に投光部材53から投光させることができる。
その後、CPU44は、処理をステップST9へ進める。
【0057】
図9は、ステップST23での投光状態での、図2の車外カメラ35による撮像画像70の説明図である。
図9の撮像画像70には、図6の撮像画像70とは異なり、自動車1が走行している道路、対向車2の像71、および歩行者3の像72とともに、複数の路面描画像11の検出像73,74が、含まれている。
ただし、路肩側の路面描画像11の検出像73は、図4の撮像画像70とは異なり、路肩に歩行者3または自転車がいること示す投光パターン66によるものへ変更されている。
また、道路の中央側の路面描画像11の検出像74は、図4の撮像画像70での制限速度の投光パターン62に基づくものから、左折指示の投光パターン61に基づくものへ変更されている。
しかも、路肩側の路面描画像11の検出像73は、ステップST22での路肩優先の投光出力設定にしたがって、道路の中央側の路面描画像11の検出像74と比べて、相対サイズが大きく投光されている。また、道路の中央側の路面描画像11の検出像74は、ステップST22での路肩優先の投光出力設定にしたがって、路肩側の路面描画像11の検出像73と比べて、減光して暗く投光されている。道路の中央側の路面描画像11は、検出されている歩行者3または自転車がいること示す投光パターン66と比べて、減光して且つ相対サイズを縮小して抑制した状態で投光されている。
これにより、ドライバは、自ら路肩へ特別な注意を払うことなく、路肩に歩行者3または自転車がいることについての注意喚起を受けることができる。
自動車1のドライバは、図9と同様の走行環境を、自動車1の車内から視認することになる。ドライバの意識は、対向車2だけでなく、路肩の歩行者3へ向き易くなる。ドライバは、複数の路面描画像11を視認したとしてもその注意喚起により、暗く視認し難い路肩の歩行者3などに対して意識的な注意を向けて確認することができる。ドライバは、路面描画像11に気を取られて、路肩の歩行者3などを見落とすことが起き難くなる。
【0058】
以上の実施形態は、本発明に好適な実施形態の例であるが、本発明は、これに限定されるものではなく、発明の要旨を逸脱しない範囲において種々の変形または変更が可能である。
【0059】
上述した実施形態では、投光部材としての投光モジュール53は、右ヘッドランプモジュール31または左ヘッドランプモジュール32において、前灯用のLED51,52と一体化されて自動車1に設けられている。
この他にもたとえば、投光部材としての投光モジュール53は、右ヘッドランプモジュール31または左ヘッドランプモジュール32とは別体として、自動車1に設けられてもよい。
また、自動車1に設ける投光モジュール53は、1つでも、3つ以上であってもよい。1つの投光モジュール53や、3つ目の投光モジュール53は、自動車の前面部の幅方向中央に設けてもよい。
【符号の説明】
【0060】
1…自動車(車両)、2…対向車、3…歩行者、11…路面描画像、20…制御系、21…描画制御装置、22…前灯制御装置、23…車内制御装置、24…検出制御装置、25…通信制御装置、26…車ネットワーク、31…右ヘッドランプモジュール、32…左ヘッドランプモジュール、33…メータパネル(情報出力デバイス)、34…Lidar、35…車外カメラ(検出デバイス)、36…GNSS受信機、37…通信デバイス、41…メモリ、42…タイマ、43…通信ポート、44…CPU(制御部)、45…入出力ポート、46…内部バス、51,52…LED、53…投光モジュール(投光部材)、60…複数の投光パターン、70…撮像画像70、71…対向車の像、72…歩行者の像、73,74…路面描画像の検出像、81…タコメータの像、82…スピードメータの像、83…投光パターンの像


図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9