(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024119192
(43)【公開日】2024-09-03
(54)【発明の名称】エアバッグ装置
(51)【国際特許分類】
B60R 21/203 20060101AFI20240827BHJP
B60R 21/2334 20110101ALI20240827BHJP
【FI】
B60R21/203
B60R21/2334
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023025918
(22)【出願日】2023-02-22
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100111235
【弁理士】
【氏名又は名称】原 裕子
(74)【代理人】
【識別番号】100170575
【弁理士】
【氏名又は名称】森 太士
(72)【発明者】
【氏名】河面 宅実
(72)【発明者】
【氏名】植松 みどり
【テーマコード(参考)】
3D054
【Fターム(参考)】
3D054AA02
3D054AA07
3D054AA13
3D054BB01
3D054CC04
3D054CC09
3D054DD07
3D054FF13
3D054FF16
(57)【要約】
【課題】エアバッグ本体の大型化を抑制し、エアバッグ本体の移動を規制することができるエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】車両のステアリングホイールSに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体3を備えたエアバッグ装置1において、エアバッグ本体3が、外周縁部15より内側に配置され筒状に形成された内側筒状部27と、内側筒状部27の一方の開口縁に接合され少なくとも開口の一部を覆う被覆部21とを有し、内側筒状部27に、エアバッグ本体3が展開されたときに、ステアリングホイールSを収容し、被覆部21を、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容された状態で、ステアリングホイールSの乗員側と当接可能に配置した。
【選択図】
図12
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両のステアリングホイールに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備え、
前記エアバッグ本体は、外周縁部より内側に配置され筒状に形成された内側筒状部と、前記内側筒状部の一方の開口縁に接合され少なくとも開口の一部を覆う被覆部とを有し、
前記内側筒状部には、前記エアバッグ本体が展開されたときに、前記ステアリングホイールが収容され、
前記被覆部は、前記内側筒状部に前記ステアリングホイールが収容された状態で、前記ステアリングホイールの乗員側と当接可能に配置されるエアバッグ装置。
【請求項2】
前記エアバッグ本体は、外周縁部に配置され周方向に連続する筒状に形成された外側筒状部を有する請求項1に記載のエアバッグ装置。
【請求項3】
前記内側筒状部と前記被覆部とのうち少なくとも一方は、前記エアバッグ本体の内部において、前記エアバッグ本体の外周縁部側と連結部を介して連結されている請求項1又は2に記載のエアバッグ装置。
【請求項4】
前記連結部は、複数設けられている請求項3に記載のエアバッグ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、エアバッグ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両のステアリングホイールに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備えたものが知られている(特許文献1参照)。このエアバッグ装置では、エアバッグ本体が、膨張した状態において、ステアリングホイールを覆い、外周縁がステアリングホイールの前方側に配置されるように、ステアリングホイールよりも大きく形成されている。
【0003】
このようなエアバッグ装置では、エアバッグ本体が膨張したとき、エアバッグ本体のステアリングホイール側が、ステアリングホイールの全体を覆うように当接される。また、エアバッグ本体のステアリングホイールの前方側に配置される部分は、ステアリングホイールとの係合代が増大し、車両のフロントガラスや内装パネルに当接される。このため、ステアリングホイールの把持部が環状でない場合であっても、膨張したエアバッグ本体の移動を規制することができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1のようなエアバッグ装置では、エアバッグ本体を、膨張して展開されたときに、ステアリングホイールの前方側に配置させるために、既存のエアバッグ本体よりも大型化する必要がある。エアバッグ本体を大型化すると、当接させる予定のない車両に配置された周辺部材と干渉するなど、レイアウト上の制限を受ける可能性がある。
【0006】
本発明は、このような従来技術が有する課題に鑑みてなされたものである。そして本発明の目的は、エアバッグ本体の大型化を抑制し、エアバッグ本体の移動を規制することができるエアバッグ装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本実施形態に係るエアバッグ装置は、車両のステアリングホイールに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員を保護するエアバッグ本体を備え、前記エアバッグ本体は、外周縁部より内側に配置され周方向に連続する筒状に形成された内側筒状部と、前記内側筒状部の一方の開口縁に接合され少なくとも開口の一部を覆う被覆部とを有し、前記内側筒状部には、前記エアバッグ本体が展開されたときに、前記ステアリングホイールが収容され、前記被覆部は、前記内側筒状部に前記ステアリングホイールが収容された状態で、前記ステアリングホイールの乗員側と当接可能に配置される。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、エアバッグ本体の大型化を抑制し、エアバッグ本体の移動を規制することができるエアバッグ装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の正面図である。
【
図3】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の側面図である。
【
図5】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の乗員側基布の正面図である。
【
図6】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の車体側基布の正面図である。
【
図7】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の中間基布の正面図である。
【
図8】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の中間基布の他例を示す正面図である。
【
図9】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の中間基布の他例を示す正面図である。
【
図10】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の内側帯の正面図である。
【
図11】本実施形態に係るエアバッグ装置のエアバッグ本体の外側帯の正面図である。
【
図12】本実施形態に係るエアバッグ装置の断面図である。
【
図13】本実施形態に係るエアバッグ装置に乗員が拘束されたときの断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて本実施形態に係るエアバッグ装置について詳細に説明する。なお、図面の寸法比率は説明の都合上誇張されており、実際の比率と異なる場合がある。
【0011】
図13に示すように、本実施形態に係るエアバッグ装置1は、例えば、車両に搭載されたステアリングホイールSに配置される。エアバッグ装置1は、エアバッグ本体3が、ステアリングホイールSに折り畳まれた状態で収納されている。エアバッグ本体3は、車両が衝突したときに、内部にガスが流入されて膨張して展開することにより、車両の衝突による衝撃から乗員Cを保護する。
【0012】
図1~
図13に示すように、エアバッグ装置1は、インフレータ(不図示)と、エアバッグ本体3とを備えている。
【0013】
インフレータは、ステアリングホイールSに配置され、エアバッグ本体3の内部にガス(膨張ガス)を導入する装置である。インフレータは、例えば、点火器やガス発生剤などを備えている。インフレータは、車両に搭載された電子制御ユニット(不図示)が車両の衝突などを検知、或いは予測したときに発信する電気信号に基づいて点火器がガス発生剤を燃焼させることにより、エアバッグ本体3の内部に、急速にガスを導入させる。
【0014】
図1~
図13に示すように、エアバッグ本体3は、乗員側基布5と、車体側基布7と、中間基布9と、内側帯11と、外側帯13とを備えている。エアバッグ本体3は、乗員側基布5と車体側基布7と中間基布9と内側帯11と外側帯13とを、縫製、接着、溶着などによって接合することにより、袋状に形成される。
【0015】
図13に示すように、乗員側基布5は、エアバッグ本体3において、乗員C側に配置される。
図5,
図12に示すように、乗員側基布5は、外周縁部15が、ステアリングホイールSの外径より大きくなるように、円形状に形成されている。
図13に示すように、乗員側基布5は、エアバッグ本体3が展開された状態で、乗員Cの胸部(腹部)から頭部を拘束する。
【0016】
図12,
図13に示すように、車体側基布7は、エアバッグ本体3において、ステアリングホイールS側に配置される。
図6,
図12に示すように、車体側基布7は、外周縁部15が、ステアリングホイールSの外径より大きくなるように、乗員側基布5と同等の円形状に形成されている。車体側基布7の中央部には、ステアリングホイールSの外径と同等、或いは僅かに大きく円形状に形成された車体開口17が車体側基布7を貫通して設けられている。車体開口17を設けることにより、車体側基布7は、周方向に連続する部分を有するように、環状に形成されている。
図12,
図13に示すように、車体側基布7は、エアバッグ本体3が展開された状態で、ステアリングホイールSより車両の前方側に配置される。
【0017】
図2に示すように、中間基布9は、エアバッグ本体3の内部において、乗員側基布5と車体側基布7との間に配置される。
図7に示すように、中間基布9は、外周縁部15が、ステアリングホイールSの外径より大きくなり、乗員側基布5及び車体側基布7の外周縁部15より僅かに大きくなる円形状に形成されている。中間基布9の中央部には、車体側基布7の車体開口17(
図6参照)より小さく円形状に形成された中間開口19が中間基布9を貫通して設けられている。中間開口19には、インフレータからのガスをエアバッグ本体3の内部に導入させる注入管が配置される。なお、中間開口19の開口縁をステアリングホイールS側に向けて筒状に延出させ、筒状部分をインフレータのガス噴出口に接続するようにしてもよい。
【0018】
中間基布9の中間開口19の周囲は、周方向に連続して環状に形成された被覆部21となっている。中間基布9の被覆部21と外周縁部15との間には、周方向に沿った長い台形状に形成された連通口23が中間基布9を貫通して設けられている。連通口23は、周方向に沿って複数設けられている。
図12に示すように、連通口23は、中間開口19からエアバッグ本体3の内部に導入されたガスを、車体側基布7側に向けて導入させる。
図7に示すように、隣り合う連通口23,23の間は、外周縁部15側と被覆部21とを連結する連結部25となっている。なお、中間基布9の連通口23の形状は、
図8に示すような周方向に沿った長い長方形状、
図9に示すような円形状など、どのような形状であってもよい。
【0019】
図10に示すように、内側帯11は、ステアリングホイールSの幅より広い幅を有し、ステアリングホイールSの外径の周方向長さより長い長さを有するように設定されている。なお、内側帯11の幅と長さは、ステアリングホイールSのサイズに合わせて適宜設定すればよい。内側帯11は、長さ方向の両端を、縫製、接着、溶着などによって接合することにより、筒状に形成される。筒状に形成された内側帯11の径は、車体側基布7の車体開口17(
図6参照)の径と同等に設定されている。
図2に示すように、筒状に形成された内側帯11は、エアバッグ本体3の外周縁部15より内側に配置された内側筒状部27となっている。内側筒状部27は、周方向に連続する筒状に形成されているので、エアバッグ本体3の内部にガスが導入されたときに、エアバッグ本体3の展開した形状を保持することができる。
図12,
図13に示すように、内側筒状部27には、エアバッグ本体3が展開された状態で、ステアリングホイールSが収容される。
【0020】
図2,
図4に示すように、乗員C側に位置する内側筒状部27の一方の開口縁は、中間基布9の被覆部21の表面に対して、縫製、接着、溶着などによって接合される。内側筒状部27の開口に接合された被覆部21は、内側筒状部27の開口を、外径から中間開口19が位置する部分まで閉塞するように覆う。内側筒状部27の開口縁に被覆部21を接合させることにより、エアバッグ本体3が展開された状態で、内側筒状部27の筒状形状を保持することができる。
図12に示すように、被覆部21は、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容された状態で、ステアリングホイールSの乗員C側の面と当接可能に配置される。被覆部21は、展開されたエアバッグ本体3が乗員Cを拘束したときに、ステアリングホイールSの乗員C側の面に当接される。ステアリングホイールSと被覆部21との当接により、ステアリングホイールSが内側筒状部27に収容された状態を安定して保持することができる。
【0021】
図2に示すように、ステアリングホイールS側に位置する内側筒状部27の他方の開口縁は、車体側基布7の車体開口17の開口縁に対して、縫製、接着、溶着などによって接合される。このため、車体側基布7は、
図12に示すように、エアバッグ本体3が展開された状態で、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容されると、ステアリングホイールSより車両の前方側に配置される。車体側基布7は、エアバッグ本体3にガスを導入すると、連通口23を通過したガスを受け、ステアリングホイールSより車両の前方側に向けて展開される。このため、内側筒状部27がステアリングホイールSを覆うように効率的に展開され、内側筒状部27にステアリングホイールSを安定して収容することができる。
【0022】
図11に示すように、外側帯13は、内側帯11と同等の幅を有し、乗員側基布5と車体側基布7の外周縁部15の周方向長さと同等の長さを有するように設定されている。なお、外側帯13の幅と長さは、展開されたエアバッグ本体3が配置される周辺部材のレイアウトに合わせて適宜設定すればよい。外側帯13は、長さ方向の両端を、縫製、接着、溶着などによって接合することにより、筒状に形成される。筒状に形成された外側帯13の径は、乗員側基布5と車体側基布7の外周縁部15の径と同等に設定されている。
図2に示すように、筒状に形成された外側帯13は、エアバッグ本体3の外周縁部15に配置された外側筒状部29となっている。外側筒状部29は、周方向に連続する筒状に形成されているので、エアバッグ本体3の内部にガスが導入されたときに、エアバッグ本体3の外周縁部15の外方への張り出しを規制し、エアバッグ本体3の展開した形状を保持することができる。外側筒状部29をエアバッグ本体3に設けることにより、エアバッグ本体3の外周縁部15の配置位置を位置決めすることができる。このため、展開されたエアバッグ本体3と周辺部材との干渉を防止することができ、エアバッグ本体3を安定して展開することができる。
【0023】
図2に示すように、乗員C側に位置する外側筒状部29の一方の開口縁は、乗員側基布5及び中間基布9の外周縁部15に対して、縫製、接着、溶着などによって接合される。このため、エアバッグ本体3の内部には、
図12に示すように、乗員側基布5と中間基布9とで区画された乗員側空間31が形成される。乗員側空間31には、エアバッグ本体3の内部にガスを導入すると、中間基布9の中間開口19からガスが導入される。乗員側空間31に導入されたガスを、乗員側基布5が受けることにより、乗員側基布5が乗員C側に向けて展開される。
【0024】
図2に示すように、ステアリングホイールS側に位置する外側筒状部29の他方の開口縁は、車体側基布7の外周縁部15に対して、縫製、接着、溶着などによって接合される。このため、エアバッグ本体3の内部には、
図12に示すように、中間基布9と内側筒状部27と車体側基布7と外側筒状部29とで区画された車体側空間33が形成される。車体側空間33には、エアバッグ本体3の内部にガスを導入すると、乗員側空間31のガスが中間基布9の連通口23から導入される。車体側空間33に導入されたガスを、車体側基布7が受けることにより、車体側基布7がステアリングホイールSより車両の前方側に位置するように展開される。
【0025】
図2,
図12に示すように、中間基布9の内側筒状部27と外側筒状部29との間に位置し、乗員側空間31と車体側空間33とを区画する部分には、隣り合う連通口23,23の間に位置する連結部25が設けられている。このため、エアバッグ本体3の内部にガスが導入されたときに、連結部25によって、エアバッグ本体3の外方への張り出しを規制し、エアバッグ本体3の展開した形状を保持することができる。連結部25をエアバッグ本体3に設けることにより、エアバッグ本体3の外周縁部15の配置位置を位置決めすることができる。
図7~
図9に示すように、連結部25は、中間基布9に連通口23を設けることによって形成されているので、エアバッグ本体3の張り出しを規制する別部材の規制部材を用いる必要がない。加えて、中間基布9には、被覆部21と連結部25とが設けられているので、被覆部21と連結部25とを別部材とする必要がなく、部品点数を削減することができる。さらには、エアバッグ本体3に対する被覆部21と連結部25との形成作業を一括して行うことができ、エアバッグ本体3の形成作業性を向上することができる。
【0026】
このようなエアバッグ本体3は、折り畳まれた状態で、ステアリングホイールSの収容部(不図示)に収容されて配置される。エアバッグ本体3は、車両が衝突すると、
図12に示すように、中間開口19から乗員側空間31にガスが導入され、連通口23から車体側空間33にガスが導入され、膨張して展開される。展開されたエアバッグ本体3は、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容され、乗員側基布5が乗員C側に配置され、車体側基布7がステアリングホイールSより車両の前方側に配置される。
【0027】
図13に示すように、乗員側基布5が乗員Cを拘束すると、被覆部21がステアリングホイールSの乗員C側の面に押し付けられる。このとき、ステアリングホイールSの把持部の上方部分がない場合には、エアバッグ本体3がステアリングホイールSの上方側(車両の前方側)に向けて移動しようとする。このとき、ステアリングホイールSは、内側筒状部27に収容されているので、ステアリングホイールSの下方部分に、内側筒状部27の内面が係合される。ステアリングホイールSと内側筒状部27との係合により、エアバッグ本体3の移動を規制することができる。このため、ステアリングホイールSと乗員Cとの間に、展開されたエアバッグ本体3を安定して保持することができる。
【0028】
このようにエアバッグ本体3に内側筒状部27を設けることにより、エアバッグ本体3を大型化させなくても、エアバッグ本体3の移動を規制することができる。このため、エアバッグ本体3の大型化による周辺部材との干渉などのレイアウト上の制限を受けることがなく、エアバッグ本体3を安定して展開することができる。加えて、内側筒状部27は、筒状に形成されているので、ステアリングホイールSの周方向の全域に配置されている。このため、ステアリングホイールSの把持部がどのような形状であっても、エアバッグ本体3の移動を規制することができる。加えて、エアバッグ本体3のあらゆる方向への移動を規制することができる。
【0029】
このようなエアバッグ装置1では、車両のステアリングホイールSに折り畳まれた状態で配置され、ガスの流入により膨張して車両の乗員Cを保護するエアバッグ本体3を備えている。また、エアバッグ本体3は、外周縁部15より内側に配置され筒状に形成された内側筒状部27と、内側筒状部27の一方の開口縁に接合され少なくとも開口の一部を覆う被覆部21とを有する。さらに、内側筒状部27には、エアバッグ本体3が展開されたときに、ステアリングホイールSが収容される。そして、被覆部21は、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容された状態で、ステアリングホイールSの乗員C側と当接可能に配置される。
【0030】
エアバッグ本体3が展開された状態では、ステアリングホイールSが内側筒状部27に収容されるので、ステアリングホイールSの外径側の周方向の全域が筒状の内側筒状部27に覆われた状態となる。また、被覆部21は、内側筒状部27にステアリングホイールSが収容された状態で、ステアリングホイールSの乗員C側と当接可能に配置されるので、ステアリングホイールSが内側筒状部27に収容された状態が保持される。このため、エアバッグ本体3が移動しようとしても、内側筒状部27の内面とステアリングホイールSとが係合し、エアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0031】
外周縁部15より内側に位置する内側筒状部27でエアバッグ本体3の移動を規制することができるので、エアバッグ本体3の外周縁部15を大型化し、ステアリングホイールSの車両の前方側に位置する部分を増大させる必要がない。このため、エアバッグ本体3が大型化することがなく、車両に配置された周辺部材と干渉するなど、レイアウト上の制限を受けることがなく、エアバッグ本体3を安定して展開することができる。
【0032】
従って、このようなエアバッグ装置1では、エアバッグ本体3の大型化を抑制し、エアバッグ本体3の移動を規制することができる。
【0033】
また、エアバッグ本体3は、外周縁部15に配置され周方向に連続する筒状に形成された外側筒状部29を有する。
【0034】
外側筒状部29は、周方向に連続するので、エアバッグ本体3が展開されたときに、エアバッグ本体3の外周縁部15の外方への張り出しを規制することができ、エアバッグ本体3の外周縁部15の配置位置を位置決めすることができる。このため、周辺部材のレイアウトに合わせて、エアバッグ本体3を展開させることができ、エアバッグ装置1の車両への搭載性を向上することができる。
【0035】
さらに、内側筒状部27と被覆部21とのうち少なくとも一方は、エアバッグ本体3の内部において、エアバッグ本体3の外周縁部15側と連結部25を介して連結されている。
【0036】
このため、エアバッグ本体3が展開されたときに、連結部25によって、エアバッグ本体3の外周縁部15の配置位置を位置決めすることができる。
【0037】
また、連結部25は、複数設けられている。
【0038】
このため、複数の連結部25によって、エアバッグ本体3の外周縁部15の配置位置を安定して位置決めすることができる。
【0039】
以上、本実施形態を説明したが、本実施形態はこれらに限定されるものではなく、本実施形態の要旨の範囲内で種々の変形が可能である。
【0040】
例えば、本実施形態に係るエアバッグ装置では、被覆部に、エアバッグ本体の内部にガスを導入させる中間開口が設けられているが、これに限らず、エアバッグ本体の他の位置にガスを導入させる開口を設けてもよい。
【0041】
また、連結部は、連通口を形成することによって中間基布に設けられ、被覆部と外周縁部側とを連結しているが、これに限るものではない。例えば、内側筒状部の開口縁に接合される被覆部のみを独立して設け、被覆部と独立する連結部を、内側筒状部の外周と外周縁部側とを連結するように設けてもよい。
【0042】
さらに、内側筒状部は、円筒状に形成されているが、これに限らず、横長の長方形状の角筒状など、ステアリングホイールの形状に合わせて、内側筒状部の形状を設定すればよい。加えて、エアバッグ本体の外形形状も、乗員を安定して拘束可能な形状であれば、ステアリングホイールの形状に合わせて設定してもよい。
【符号の説明】
【0043】
1 エアバッグ装置
3 エアバッグ本体
15 外周縁部
21 被覆部
25 連結部
27 内側筒状部
29 外側筒状部
C 乗員
S ステアリングホイール