(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024121200
(43)【公開日】2024-09-06
(54)【発明の名称】電池パック
(51)【国際特許分類】
H01M 50/204 20210101AFI20240830BHJP
H01M 50/325 20210101ALN20240830BHJP
【FI】
H01M50/204 101
H01M50/325
【審査請求】有
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023028163
(22)【出願日】2023-02-27
(71)【出願人】
【識別番号】520184767
【氏名又は名称】プライムプラネットエナジー&ソリューションズ株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001195
【氏名又は名称】弁理士法人深見特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】吉田 直剛
(72)【発明者】
【氏名】松山 智
【テーマコード(参考)】
5H012
5H040
【Fターム(参考)】
5H012BB01
5H012DD03
5H040AA32
5H040AS07
5H040AT01
5H040AT02
5H040AT04
5H040AY08
(57)【要約】
【課題】高圧洗浄等の水撃に対するシーリング性を向上させた電池パックを提供する。
【解決手段】電池パックは、第1の方向に並ぶ複数の電池セルを含む組電池と、組電池を収納する内部空間、および内部空間の少なくとも一部を規定する壁面を含むケースと、壁面を貫通して内部空間に達する封止部品とを備え、壁面は、ケースの外部側からみて内部空間に向かって凹む凹部を有し、内部空間に達する貫通孔が凹部の底部に形成され、封止部品は貫通孔を封止する。
【選択図】
図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
第1の方向に並ぶ複数の電池セルを含む組電池と、
前記組電池を収納する内部空間、および前記内部空間の少なくとも一部を規定する壁面を含むケースと、
前記壁面を貫通して前記内部空間に達する封止部品とを備え、
前記壁面は、前記ケースの外部側からみて前記内部空間に向かって凹む凹部を有し、
前記内部空間に達する貫通孔が前記凹部の底部に形成され、前記封止部品は前記貫通孔を封止する、電池パック。
【請求項2】
前記壁面は板状部材からなる、請求項1に記載の電池パック。
【請求項3】
前記封止部品は、前記内部空間の内圧が所定値を超えたときに開弁する圧力調整弁を含む、請求項1または請求項2に記載の電池パック。
【請求項4】
前記ケースに収納される電装部品ユニットをさらに備え、
前記圧力調整弁は、前記組電池に対して前記電装部品ユニットの反対側に位置する、請求項3に記載の電池パック。
【請求項5】
前記ケースに収納される電装部品ユニットをさらに備え、
前記封止部品は、前記電装部品ユニットと電気的に接続されるコネクタを含む、請求項1または請求項2に記載の電池パック。
【請求項6】
前記封止部品は、前記第1の方向に直交する第2の方向に沿って前記貫通孔に挿入されている、請求項1または請求項2に記載の電池パック。
【請求項7】
前記凹部は、前記ケースの外部から前記内部空間に向かって縮径する、請求項1または請求項2に記載の電池パック。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本技術は、電池パックに関する。
【背景技術】
【0002】
特開2019-220592号公報(特許文献1)には、自動車用のバッテリパック等の電装部品のケース内への水等の浸入を抑制可能な通気ユニットの構造が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
高圧洗浄等の水撃を受けたときにも、Oリング等のシーリング性が破壊されないことが求められる。かかる観点から、従来のシール構造は必ずしも十分なものとはいえない。
【0005】
本技術の目的は、高圧洗浄等の水撃に対するシーリング性を向上させた電池パックを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本技術は、以下の電池パックを提供する。
【0007】
[1]第1の方向に並ぶ複数の電池セルを含む組電池と、組電池を収納する内部空間、および内部空間の少なくとも一部を規定する壁面を含むケースと、壁面を貫通して内部空間に達する封止部品とを備え、壁面は、ケースの外部側からみて内部空間に向かって凹む凹部を有し、内部空間に達する貫通孔が凹部の底部に形成され、封止部品は貫通孔を封止する、電池パック。
[2]壁面は板状部材からなる、[1]に記載の電池パック。
【0008】
[3]封止部品は、内部空間の内圧が所定値を超えたときに開弁する圧力調整弁を含む、[1]または[2]に記載の電池パック。
【0009】
[4]ケースに収納される電装部品ユニットをさらに備え、圧力調整弁は、組電池に対して電装部品ユニットの反対側に位置する、[3]に記載の電池パック。
【0010】
[5]ケースに収納される電装部品ユニットをさらに備え、封止部品は、電装部品ユニットと電気的に接続されるコネクタを含む、[1]から[3]のいずれか1項に記載の電池パック。
【0011】
[6]封止部品は、第1の方向に直交する第2の方向に沿って貫通孔に挿入されている、[1]から[5]のいずれか1項に記載の電池パック。
【0012】
[7]凹部は、ケースの外部から内部空間に向かって縮径する、[1]から[6]のいずれか1項に記載の電池パック。
【発明の効果】
【0013】
本技術によれば、高圧洗浄等の水撃に対するシーリング性を向上させた電池パックを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【
図7】車両における電池パックおよび圧力調整弁の配置例(その1)を示す図である。
【
図8】車両における電池パックおよび圧力調整弁の配置例(その2)を示す図である。
【
図9】電池パックにおける電装部品ユニットの周辺を示す斜視図である。
【
図10】
図9に示す電装部品ユニットをY軸方向から見た状態を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下に、本技術の実施の形態について説明する。なお、同一または相当する部分に同一の参照符号を付し、その説明を繰返さない場合がある。
【0016】
なお、以下に説明する実施の形態において、個数、量などに言及する場合、特に記載がある場合を除き、本技術の範囲は必ずしもその個数、量などに限定されない。また、以下の実施の形態において、各々の構成要素は、特に記載がある場合を除き、本技術にとって必ずしも必須のものではない。また、本技術は、本実施の形態において言及する作用効果を必ずしもすべて奏するものに限定されない。
【0017】
なお、本明細書において、「備える(comprise)」および「含む(include)」、「有する(have)」の記載は、オープンエンド形式である。すなわち、ある構成を含む場合に、当該構成以外の他の構成を含んでもよいし、含まなくてもよい。
【0018】
また、本明細書において幾何学的な文言および位置・方向関係を表す文言、たとえば「平行」、「直交」、「斜め45°」、「同軸」、「沿って」などの文言が用いられる場合、それらの文言は、製造誤差ないし若干の変動を許容する。本明細書において「上側」、「下側」などの相対的な位置関係を表す文言が用いられる場合、それらの文言は、1つの状態における相対的な位置関係を示すものとして用いられるものであり、各機構の設置方向(たとえば機構全体を上下反転させる等)により、相対的な位置関係は反転ないし任意の角度に回動し得る。
【0019】
本明細書において、「電池」は、リチウムイオン電池に限定されず、ニッケル水素電池およびナトリウムイオン電池などの他の電池を含み得る。
【0020】
本明細書において、「電池セル」は必ずしも角型のものに限定されず、円筒型、パウチ型、ブレード型など、他の形状のセルも含み得る。また、「電池セル」は、ハイブリッド車(HEV:Hybrid Electric Vehicle)、プラグインハイブリッド車(PHEV:Plug-in Hybrid Electric Vehicle)、および電気自動車(BEV:Battery Electric Vehicle)などに搭載可能である。ただし、「電池セル」の用途は、車載用に限定されるものではない。
【0021】
図1は、本実施の形態に係る電池パックの構成を示す図である。
図1に示すように、電池パック1は、組電池10と、ケース20と、圧力調整弁30と、コネクタ40と、電装部品ユニット50とを含む。
【0022】
組電池10は、Y軸方向に積層された複数の電池セルを含む。ケース20は、組電池10および電装部品ユニット50を収納する内部空間21と、内部空間21を規定する壁面22、床面23、および蓋面24とを含む。
【0023】
ケース20の壁面22は、ケース20の外部側からみて内部空間21に向かって凹む凹部22Aを有する。床面23は、X-Y平面方向に延びる第1床面部23Aと、X-Y平面方向に対して斜めに交差する第2床面部23Bとを含む。
【0024】
圧力調整弁30は、ケース20の壁面22をX軸方向に沿って貫通し、ケース20の内部空間21に達する。圧力調整弁30は、ケース20の内部空間21の内圧が所定値を超えたときに開弁する。これにより、内部空間21の内圧が過度に上昇することが抑制される。
【0025】
図1の例では、圧力調整弁30は、組電池10に対して電装部品ユニット50の反対側に位置している。コネクタ40は、電装部品ユニット50に含まれる電装部品と電気的に接続される。
【0026】
コネクタ40および電装部品ユニット50の反対側に圧力調整弁30を設けることにより、電装部品ユニット50のメンテナンス作業時に圧力調整弁30からのガスが作業員に向けて排出されることを抑制できる。
【0027】
ただし、ケース20の形状、およびケース20における組電池10、圧力調整弁30、コネクタ40および電装部品ユニット50の配置は、
図1に例示するものに限定されない。また、組電池10における電池セルの積層方向もY軸方向に限定されるものではない。
【0028】
図2は、組電池10の斜視図である。
図2に示す組電池10は、電池セル100と、絶縁性部材200(セル間セパレータ)とを含む。電池セル100と絶縁性部材200とは、Y軸方向(第1の方向)に沿って交互に配列されている。
【0029】
電池セル100は、角形の電池セルであって、Y軸方向に沿って複数設けられる。複数の電池セル100は、図示しないバスバーを介して互いに電気的に接続される。
【0030】
絶縁性部材200は、複数の電池セル100の間に設けられる。絶縁性部材200は、隣接する電池セル100の意図しない電気的導通を防止する。絶縁性部材200は、隣接する電池セル100の電気的絶縁性を確保する。
【0031】
組電池10をケース20に収納することにより、
図1の電池パック1が構成される。電池パック1は、電池セル100および絶縁性部材200の積層体をケース20の壁面22が直接支持するもの(Cell-to-Pack構造)であってもよいし、複数の電池セル100および絶縁性部材200を含む電池モジュールをケース20に収納するもの(Cell-Module-Pack構造)であってもよい。
【0032】
図3は、電池セル100を示す斜視図である。
図3に示すように、電池セル100は、角型形状を有する。電池セル100は、電極端子110と、電池ケース120と、ガス排出弁130とを有する。
【0033】
電極端子110は、電池ケース120上に形成されている。電極端子110は、Y軸方向(第1の方向)に直交するX軸方向(第2の方向)に沿って並ぶ正極端子111および負極端子112を有する。正極端子111および負極端子112は、X軸方向において、互いに離れて設けられている。
【0034】
電池ケース120は、直方体形状を有し、電池セル100の外観をなす。電池ケース120は、図示しない電極体および電解液を収容するケース本体120Aと、ケース本体120Aの開口を封止する封口板120Bとを含む。封口板120Bは、溶接によりケース本体120Aに接合される。
【0035】
電池ケース120は、上面121と、下面122と、第1側面123と、第2側面124と、2つの第3側面125とを有する。
【0036】
上面121は、Y軸方向およびX軸方向に直交するZ軸方向(第3の方向)に直交する平面である。上面121には、電極端子110が配置されている。下面122は、Z軸方向に沿って上面121に対向している。
【0037】
第1側面123および第2側面124の各側面は、Y軸方向に直交する平面からなる。第1側面123および第2側面124の各側面は、電池ケース120が有する複数の側面のうちで最も大きい面積を有する。第1側面123および第2側面124の各側面は、Y軸方向に見て、矩形形状を有する。第1側面123および第2側面124の各側面は、Y軸方向に見て、X軸方向が長手方向となり、Z軸方向が短手方向となる矩形形状を有する。
【0038】
複数の電池セル100は、Y軸方向に隣り合う電池セル100,100の間において、第1側面123どうし、第2側面124どうしが向かい合わせとなるように積層されている。これにより、複数の電池セル100が積層されるY軸方向において、正極端子111と負極端子112とが、交互に並んでいる。
【0039】
ガス排出弁130は、上面121に設けられている。ガス排出弁130は、電池セル100の温度が上昇し(熱暴走)、電池ケース120の内部で発生したガスにより電池ケース120の内圧が所定値以上となった場合に、そのガスを電池ケース120の外部に排出する。
【0040】
図4は、電池パック1のケース20の斜視図であり、
図5は、ケース20の側面図である。
【0041】
図4,
図5に示すように、壁面22に設けられた凹部22Aは、ケース20の外部から内部空間21に向かって円錐台状に縮径する。凹部22Aは、ケース20の角部近傍に設けられる。ケース20の角部近傍においては、ケース20の剛性が高いため、内部空間21の圧力が増大したときにも圧力調整弁30の周辺においてケース20の変形が抑制される。この結果、所望の圧力において正確に圧力調整弁30を作動させる制御が行いやすくなる。
【0042】
ここでいう「角部近傍」とは、たとえば
図5の例では、Y軸方向におけるケース20の中心(ケース中心)と、Y軸方向におけるケース20の端部(ケース端部)との間において、凹部22Aの中心がケース中心よりもケース端部に近い領域を意味している。
図5の例では、Z軸方向において、凹部22Aの中心は、ケース20のZ軸方向の中心から離間した位置(
図5中下側にシフトした位置)にある。
【0043】
ただし、凹部22Aおよび圧力調整弁30の形状および位置は、
図5に例示されるものに限定されない。たとえば、X-Z平面方向に延びる壁面22に凹部22Aおよび圧力調整弁30が設けられてもよい。
【0044】
図6は、圧力調整弁30周辺の構造を示す断面図である。
図6に示すように、ケース20の壁面22は板状部材からなる。板状部材に絞り加工を施すことにより凹部22Aが形成される。凹部22Aの底部に内部空間21に達する貫通孔22Bが形成される。凹部22Aは、深さDを有する。
【0045】
圧力調整弁30は、プラグ31と、シール部材32とを含む。プラグ31は、本体部31Aと、嵌入部31Bとを含む。プラグ31の嵌入部31Bが貫通孔22Bを挿入される。シール部材32は、プラグ31の嵌入部31Bとケース20の貫通孔22Bとの間を封止する。
【0046】
プラグ31の本体部31Aは、高さH1を有する。
図5の例では、本体部31Aの高さH1が凹部22Aの深さDよりも大きい(H1>D)ため、その差分H2(H1-D)だけプラグ31がケース20の外面よりも突出している。この差分H2は、たとえば0.5mm程度である。
【0047】
このように、プラグ31を凹部22Aに隣接するケース20の外面よりも若干量突出させることにより、プラグ31を貫通孔22Bに押し込むための治具を設けるスペースを確保することができるので、圧力調整弁30を簡便かつ確実に設置することができる。
【0048】
図6に示すように、凹部22Aの底部に貫通孔22Bを設けてプラグ31を挿入して圧力調整弁30を設けることにより、圧力調整弁30の周囲の少なくとも一部を遮蔽することができるので、高圧洗浄時の水撃による圧力調整弁30のシーリング性の破壊を抑制できる。この結果、貫通孔22Bを介してケース20の内部空間21に水が浸入することが抑制される。
【0049】
また、内部空間21に向かって縮径する凹部22Aとすることにより、電池パック1の下側(
図6中下側)において、水をケース20の外側に流す傾斜を形成することができるので、内部空間21への水の浸入をより効果的に抑制することができる。
【0050】
また、凹部22Aを形成することにより、凹部22Aの周辺において、ケース20を構成する板状部材の剛性が高まる。この結果、上述のとおり、所望の圧力において正確に圧力調整弁30を作動させる制御が行いやすい。また、圧力調整弁30が開弁するとき、圧力調整弁30が意図しない外れ方をすることを抑制しやすい。
【0051】
図7,
図8は、車両における電池パック1および圧力調整弁30の配置例を示す図である。
【0052】
図7の例では,電池パック1が車両1000の下部に取り付けられた状態において、電池パック1の全体が車両部品に覆われている。この場合、車両1000の高圧洗浄時等の水撃による影響は比較的小さい。
【0053】
これに対し、
図8の例では、電池パック1が車両1000の下部に取り付けられた状態において、電池パック1の下部が車両1000の下部から突出している。この場合、車両1000の高圧洗浄時等の水撃による影響が大きくなる。このとき、圧力調整弁30を電池パック1の上部に取り付けることにより、圧力調整弁30が車両部品に覆われるようにして、圧力調整弁30を取り付けるための貫通孔22Bを介してケース20内に水が浸入することを抑制することができる。
【0054】
このように、ケース20における圧力調整弁30の取付位置は、車両1000における電池パック1の搭載位置および搭載方向等に応じて変更され得る。
【0055】
図9は、電装部品ユニットの周辺を示す斜視図である。
図10は、
図9に示す電装部品ユニットをY軸方向から見た状態を示す図である。
【0056】
図9,
図10に示すように、ケース20の壁面22には、コネクタ40が設けられている。コネクタ40は、ケース20内に収納された電池セル100および電装部品ユニット50への給電口を構成する。
【0057】
電装部品ユニット50の筐体51には、メインリレー52と、シャント抵抗器53と、セメント抵抗器54と、バスバー55と、電流センサ56とを含む電子部品が収納されている。筐体51には、たとえばヒューズ、プリチャージリレーなど、
図9,
図10に図示されない他の電子部品が収納されていてもよい。
【0058】
筐体51に収納される電子部品は、Z軸方向の高さが比較的大きい第1の電子部品(たとえばメインリレー52、電流センサ56など)と、Z軸方向の高さが比較的小さい第2の電子部品(たとえばシャント抵抗器53、セメント抵抗器54、バスバー55)とを含む。高さが大きい第1の電子部品に対して高さが小さい第2の電子部品を壁面22側に近づけて配置することにより、第2床面部23B上に位置するケース20の内部空間21を有効活用することができる。
【0059】
本実施の形態における種々の例示は、特許請求の範囲の規定を超えて本技術の範囲を限定するものではない。たとえば、本実施の形態においては、凹部22Aに設けられる圧力調整弁30の構造について説明したが、たとえば同様の構造をコネクタ40の設置部に適用してもよい。
【0060】
また、圧力調整弁30とコネクタ40とを互いに隣接させ、互いに水撃を遮断し得るように配置してもよい。さらに、ケース20の凹部22Aの周辺にリブのような遮蔽構造(ケース20と一体であってもよいし、別部品であってもよい。)を設け、水撃の少なくとも一部を遮断し得るようにしてもよい。
【0061】
以上、本技術の実施の形態について説明したが、今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本技術の範囲は特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0062】
1 電池パック、10 組電池、20 ケース、21 内部空間、22 壁面、22A 凹部、22B 貫通孔、23 床面、23A 第1床面部、23B 第2床面部、24 蓋面、30 圧力調整弁、31 プラグ、31A 本体部、31B 嵌入部、32 シール部材、40 コネクタ、50 電装部品ユニット、51 筐体、52 メインリレー、53 シャント抵抗器、54 セメント抵抗器、55 バスバー、56 電流センサ、100 電池セル、110 電極端子、111 正極端子、112 負極端子、120 電池ケース、120A ケース本体、120B 封口板、121 上面、122 下面、123 第1側面、124 第2側面、125 第3側面、130 ガス排出弁、200 絶縁性部材、1000 車両。