(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024121959
(43)【公開日】2024-09-09
(54)【発明の名称】穴閉塞用蓋体
(51)【国際特許分類】
F16J 13/14 20060101AFI20240902BHJP
B62D 25/24 20060101ALI20240902BHJP
【FI】
F16J13/14
B62D25/24 A
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023029226
(22)【出願日】2023-02-28
(71)【出願人】
【識別番号】512304076
【氏名又は名称】富士ゴム工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000005348
【氏名又は名称】株式会社SUBARU
(74)【代理人】
【識別番号】110002907
【氏名又は名称】弁理士法人イトーシン国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】八木澤 正規
(72)【発明者】
【氏名】金久保 哲也
【テーマコード(参考)】
3D203
3J046
【Fターム(参考)】
3D203AA01
3D203CA07
3D203DA70
3J046AA07
3J046AA13
3J046AA14
3J046BA04
3J046BC15
3J046CA03
3J046DA10
(57)【要約】
【課題】挿入力量を小さく設定し作業性等の向上に寄与すると共に抜去力量の低下を抑えて水密性等の機能低下を抑止し得る穴閉塞用蓋体を提供する。
【解決手段】車体パネルの穴を閉塞する蓋体であって、平板形状の蓋本体と、内周面と外周斜面とを有する柱状壁部と、蓋本体と柱状壁部とを連結し屈曲自在な連結屈曲部と、装着時に穴の開口周縁を覆い、穴に対し位置決めする溝を有するヒレ部とを備え、蓋本体は中央領域の厚肉部と、厚肉部の周縁に薄肉に形成したフランジ部とを有し、厚肉部は外側に露呈する第1円形凸部と、内側に配置される第2円形凸部とを有し、第1円形凸部の直径と第2円形凸部の直径は、同径又は第1円形凸部の方が第2円形凸部より大径である。
【選択図】
図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両の車体パネルに設けられる穴を閉塞するための穴閉塞用蓋体であって、
第1平面と第2平面とを有する平板形状からなる蓋本体と、
前記蓋本体の前記第2平面に直交し第1の方向に延出する内周面と、前記内周面の先端側周縁から前記蓋本体に近付く方向であってかつ前記蓋本体の径方向外方に向けて斜行して延出する外周斜面とを有し、前記蓋本体の外周縁部近傍を取り巻くように配設される柱状壁部と、
前記蓋本体の外周縁と前記柱状壁部の内周縁とを連結し、屈曲自在に形成される連結屈曲部と、
前記柱状壁部の前記外周斜面の先端側周縁から径方向外方に向けて突出して形成され、当該穴閉塞用蓋体が前記穴に取り付けられたときには、前記穴の開口周縁を全周に亘って覆うと共に、前記穴に対する当該穴閉塞用蓋体の位置決めを行う位置決め用溝を有するヒレ部と、
を具備し、
前記蓋本体は、中央領域において円形状に形成される厚肉部と、前記厚肉部から前記蓋本体の径方向外方に向けて形成されかつ前記厚肉部より薄肉に形成されるフランジ部とを有し、
前記厚肉部は、前記蓋本体の前記第1平面から当該第1平面に直交する方向に突出し前記蓋本体の外側に露呈する第1円形凸部と、前記蓋本体の前記第2平面から前記第1の方向に突出し前記蓋本体の内側に配置される第2円形凸部とを有して形成され、
前記第1円形凸部の直径と前記第2円形凸部の直径とは、同径であるか又は前記第1円形凸部の方が前記第2円形凸部よりも大径に形成されていることを特徴とする穴閉塞用蓋体。
【請求項2】
前記第1円形凸部の基点と前記第2円形凸部の基点とを結ぶ仮想直線に直交し、前記仮想直線の中点から前記蓋本体の径方向に延びる仮想垂線は、前記柱状壁部の前記外周斜面と交わることを特徴とする請求項1に記載の穴閉塞用蓋体。
【請求項3】
前記連結屈曲部は、前記フランジ部の外周縁を取り巻くように形成され、
前記連結屈曲部の外周面と前記ヒレ部の内周面との間には、前記蓋本体の外側に向けた開口と、前記開口に対向する部位に形成された平面状の床面と、を有する環状溝部が前記フランジ部の全周に亘って形成されていることを特徴とする請求項1に記載の穴閉塞用蓋体。
【請求項4】
前記連結屈曲部は、前記フランジ部から前記第1の方向に離れる方向であってかつ前記蓋本体の径方向外方に向けて斜行して延出して形成されており、
前記連結屈曲部と前記フランジ部の外周縁との連結部位よりも、前記連結屈曲部と前記柱状壁部の内周縁との連結部位の方が薄肉に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の穴閉塞用蓋体。
【請求項5】
前記蓋本体と、前記柱状壁部と、前記連結屈曲部と、前記ヒレ部とは、弾性を有する素材を用いて一体に形成されていることを特徴とする請求項1に記載の穴閉塞用蓋体。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、自動車等の車両において、車体パネル等に水抜き等を目的として設けられている穴を閉塞するための穴閉塞用蓋体に関する発明である。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車等の車両における車体パネル等には、例えば水抜き等を目的として比較的小径の穴が、例えば床面等の所定の位置に設けられることがある。さらに、車両においては、この種の穴に対して、着脱自在に構成される蓋体(例えばプラグ,栓ともいう)を配設されているのが一般である。
【0003】
一般に、車両における当該蓋体は、例えば車両の製造工程において作業者が手作業によって車体パネル等の穴へ装着している。そして、車体パネル等の穴に装着された蓋体は、車両が工場出荷された後において、当該車両が運用される際には、当該穴を水密的に閉塞する機能を有する。
【0004】
また、車両においては、当該車両を運用する使用者(ユーザ)若しくは整備工場の作業員等が、適宜、所定のタイミングで水抜き等の作業を行うことがある。そのような水抜き等の作業時には、使用者若しくは作業員等は、当該穴に装着されている蓋体を取り外して、所定の作業を行った後、再度、同穴に同蓋体を装着するといった作業を行う。
【0005】
一般に、この種の蓋体は、水密性等の機能を確保する観点から蓋体の抜去力量を極力大きく設定する(装着後に抜去し難くする)ことが望まれている。しかしながら、その一方で、蓋体の挿抜を伴う作業性等を考慮した場合は、蓋体の挿入力量及び抜去力量は極力小さく設定する(挿入及び抜去し易くする)ことが望ましいことが知られている。
【0006】
そこで、この種の従来の蓋体においては、作業性等を向上させるための工夫として、例えば実公平2-8867号公報,特開2015-81659号公報等によって、種々の提案がなされている。
【0007】
これら上記実公平2-8867号公報,上記特開2015-81659号公報等によって開示されている従来の蓋体の構成によれば、抜去力量及び挿入力量を小さく設定することができるので、各種メンテナンス等を行う際の作業性等を向上させることができるという効果が得られる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】実公平2-8867号公報
【特許文献2】特開2015-81659号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
ところが、上記実公平2-8867号公報,上記特開2015-81659号公報等によって開示されている蓋体の構成では、抜去力量及び挿入力量を小さく設定した結果、蓋体が装着状態にあるときの水密性等の機能を低下させてしまうという問題点が生じる。
【0010】
本発明は、挿入力量を小さく設定して作業性等の向上に寄与することができると同時に、抜去力量の低下を抑えて水密性等の機能低下を抑止することができる穴閉塞用蓋体を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上記目的を達成するために、本発明の一態様の穴閉塞用蓋体は、車両の車体パネルに設けられる穴を閉塞するための穴閉塞用蓋体であって、第1平面と第2平面とを有する平板形状からなる蓋本体と、前記蓋本体の前記第2平面に直交し第1の方向に延出する内周面と、前記内周面の先端側周縁から前記蓋本体に近付く方向であってかつ前記蓋本体の径方向外方に向けて斜行して延出する外周斜面とを有し、前記蓋本体の外周縁部近傍を取り巻くように配設される柱状壁部と、前記蓋本体の外周縁と前記柱状壁部の内周縁とを連結し、屈曲自在に形成される連結屈曲部と、前記柱状壁部の前記外周斜面の先端側周縁から径方向外方に向けて突出して形成され、当該穴閉塞用蓋体が前記穴に取り付けられたときには、前記穴の開口周縁を全周に亘って覆うと共に、前記穴に対する当該穴閉塞用蓋体の位置決めを行う位置決め用溝を有するヒレ部と、を具備し、前記蓋本体は、中央領域において円形状に形成される厚肉部と、前記厚肉部から前記蓋本体の径方向外方に向けて形成されかつ前記厚肉部より薄肉に形成されるフランジ部とを有し、前記厚肉部は、前記蓋本体の前記第1平面から当該第1平面に直交する方向に突出し前記蓋本体の外側に露呈する第1円形凸部と、前記蓋本体の前記第2平面から前記第1の方向に突出し前記蓋本体の内側に配置される第2円形凸部とを有して形成され、前記第1円形凸部の直径と前記第2円形凸部の直径とは、同径であるか又は前記第1円形凸部の方が前記第2円形凸部よりも大径に形成されている。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、挿入力量を小さく設定して作業性等の向上に寄与することができると同時に、抜去力量の低下を抑えて水密性等の機能低下を抑止することができる穴閉塞用蓋体を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【
図1】本発明の一実施形態の穴閉塞用蓋体の外観を示す外観斜視図
【
図4】
図1の[4]-[4]線に沿って切断した部分斜視図
【
図5】
図1の穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する際の作用を示す拡大半断面図(穴閉塞用蓋体の穴への装着直前のようす)
【
図6】
図1の穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する際の作用を示す拡大半断面図(
図5の後、穴閉塞用蓋体の穴への装着途中のようす)
【
図7】
図1の穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する際の作用を示す拡大半断面図(
図6の後、穴閉塞用蓋体の穴への装着途中のようす)
【
図8】
図1の穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する際の作用を示す拡大半断面図(
図7の後、穴閉塞用蓋体の穴への装着完了状態)
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、図示の実施の形態によって本発明を説明する。以下の説明に用いる各図面は模式的に示すものであり、各構成要素を図面上で認識できる程度の大きさで示すために、各部材の寸法関係や縮尺等を構成要素毎に異ならせて示している場合がある。したがって、本発明は、各図面に記載された各構成要素の数量や各構成要素の形状や各構成要素の大きさの比率や各構成要素の相対的な位置関係等に関して、図示の形態のみに限定されるものではない。
【0015】
図1は、本発明の一実施形態の穴閉塞用蓋体の外観を示す外観斜視図である。
図2は、
図1の矢印[2]方向から見た平面図である。なお、
図2においては、穴閉塞用蓋体の内部構造の断面の一部を合わせて図示している(点線参照)。
図3は、
図1の[3]-[3]線に沿う縦断面図である。
図4は、
図1の[4]-[4]線に沿って切断した部分斜視図である。
図5~
図7は、
図1の穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する際の作用を順を追って示す図である。なお、
図5~
図7においては、本実施形態の穴閉塞用蓋体の断面の左半部のみを拡大して示している。このうち、
図5は穴閉塞用蓋体を車体パネル等の穴に装着する直前の状態を示している。
図6は
図5の状態の後、穴閉塞用蓋体の一部が車体パネル等の穴に挿入された状態を示している。
図7は
図6の状態の後、穴閉塞用蓋体の一部が車体パネル等の穴にさらに挿入された状態を示している。
図8は
図7の状態の後、穴閉塞用蓋体の車体パネル等の穴への装着完了状態を示している。
【0016】
まず、本発明の一実施形態の穴閉塞用蓋体の構成を、
図1~
図4を用いて以下に説明する。
【0017】
本実施形態の穴閉塞用蓋体(以下、単に蓋体と略記する)10は、例えば自動車等の車両における車体パネル等において、水抜き等を目的として設けられる穴を閉塞するために適用される部材である。この蓋体10は、車体パネル等に設けられ装着対象となる所定の穴(不図示)に対し着脱自在に構成されている。装着対象となる所定の穴については、
図1~
図4においては図示を省略している。当該所定の穴については、
図5~
図7を用いて行う蓋体10の作用説明の際に後述する。
【0018】
蓋体10は、
図1等に示すように、全体として略円形の平板形状に形成されている。なお、この場合において、装着対象とする所定の穴(不図示)の形状は、略円形状であると想定している。
【0019】
詳述すると、蓋体10は、
図1等に示すように、蓋本体11と、柱状壁部12と、連結屈曲部13と、ヒレ部14とを有して形成されている。これらの各部位(即ち、蓋本体11と、柱状壁部12と、連結屈曲部13と、ヒレ部14)は、いずれも弾性を有する素材を用いて形成され、かつ一体に形成されている。弾性を有する素材としては、具体的には、例えば弾性を有する樹脂部材又はゴム部材等が適用される。
【0020】
蓋本体11は、
図2~
図4に示すように、第1平面11atと第2平面11auとを有する略平板形状からなる部位である。ここで、蓋本体11における第1平面11atは、当該蓋体10が装着対象とする所定の穴(不図示)に取り付けられたときに、外側に露呈する平面を指す。また、蓋本体11における第2平面11auは、当該蓋体10が装着対象とする所定の穴(不図示)に取り付けられたときに、内側に配置される平面を指す。
【0021】
蓋本体11は、厚肉部11aと、フランジ部11bとを有して形成されている。ここで、厚肉部11aは、略中央領域において略円形状に形成されている。また、フランジ部11bは、厚肉部11aから当該蓋本体11の径方向に沿って外方に向けて形成されている。そして、フランジ部11bは、厚肉部11aよりも薄肉に形成されている。
【0022】
さらに、厚肉部11aは、第1円形凸部11aaと、第2円形凸部11abとを有して形成されている。第1円形凸部11aaは、蓋本体11の第1平面11atから当該第1平面11atに直交する方向(
図1の矢印X参照)に沿って外方に向かう方向(
図1の矢印X2方向)に突出して形成されている。これにより、第1平面11atは、蓋本体11の外側に露呈している。
【0023】
第2円形凸部11abは、蓋本体11の第2平面11auから当該第2平面11auに直交する方向(
図1の矢印X参照)に沿って内側に向かう第1の方向(
図1の矢印X1方向)に向けて突出して形成されている。これにより、第2平面11auは、蓋本体11の内側に配置されている。
【0024】
この場合において、
図3に示すように、第1円形凸部11aaの直径D1と、第2円形凸部11abの直径D2とは、略同径となるように、又は第1円形凸部11aaの直径D1の方が、第2円形凸部11abの直径D2よりも大径に形成されている(D1>D2)。本実施形態において図示する例示は、第1円形凸部11aaの直径D1が、第2円形凸部11abの直径D2よりも大径に形成した例を示している。
【0025】
柱状壁部12は、内周面12aと、外周斜面12bとを有して形成され、全体として略円筒形に形成されている。この柱状壁部12は、蓋本体11の外周縁部近傍を取り巻くように配設されている。
【0026】
内周面12aは、蓋本体11の第2平面11auに直交する第1の方向X1(
図3参照)に向けて延出する壁面である。外周斜面12bは、内周面12aの先端側周縁から蓋本体11に近付く方向であって、蓋本体11の径方向外方に向けて斜行して延出する壁面である。
【0027】
外周斜面12bの先端側外周縁には、当該蓋体10が装着対象となる所定の穴(不図示)に取り付けられたときに、当該所定の穴(不図示)の開口周縁の内面側を係止する係止爪部12cが形成されている。
【0028】
なお、本実施形態の蓋体10は、装着対象とする所定の穴の開口サイズに応じたサイズのものが適用される。この場合において、例えば、当該蓋体10を適用する装着対象の所定の穴の開口直径は、柱状壁部12の外周斜面12bの中程部位の直径D3(
図3参照)以下であり、かつ同外周斜面12bの先端側周縁部位の直径D4(
図3参照)以上であることが好ましい(D3≧D4)。
【0029】
連結屈曲部13は、蓋本体11のフランジ部11bの外周縁と柱状壁部12の内周縁とを連結し、屈曲自在に形成される部位である。連結屈曲部13は、フランジ部11bの外周縁を取り巻くように、当該フランジ部11bと一体に形成されている。
【0030】
また、連結屈曲部13は、フランジ部11bの外周縁から第1の方向X1に向けて離れる方向であって、蓋本体11の径方向外方に向けて斜行して延出して形成されている。そして、
図3に示すように、連結屈曲部13の肉厚は、フランジ部11bの外周縁との第1連結部位13aの肉厚t1よりも、柱状壁部12の内周縁との第2連結部位13bの肉厚t2方が薄肉に形成されている(t1>t2)。
【0031】
ヒレ部14は、柱状壁部12の外周斜面12bの先端側周縁から径方向外方に向けて突出して形成されている。そして、ヒレ部14は、当該蓋体10が装着対象となる所定の穴(不図示)に取り付けられたときに、当該所定の穴(不図示)の開口周縁を全周に亘って覆うと共に、当該所定の穴(不図示)に対する蓋体10の位置決めを行う位置決め用溝14aを有して形成されている。
【0032】
さらに、連結屈曲部13の外周面13cとヒレ部14の内周面14cとの間には、環状溝部15が形成されている。この環状溝部15は、蓋本体11の外側に向けた開口15aと、開口15aに対向する部位に形成された平面状の床面15bとを有して形成されている。そして、環状溝部15は、フランジ部11bの全周に亘って形成されている。この場合において、柱状壁部12は、環状溝部15の床面15bよりも第1の方向X1に向けて離間した位置に配設されている。
【0033】
なお、上述したように、第1円形凸部11aaと第2円形凸部11abとは略同径となるように、又は第1円形凸部11aaの直径D1の方が、第2円形凸部11abの直径D2よりも大径に形成されている。この場合において、第1円形凸部11aaの直径D1と第2円形凸部11abの直径D2とが極端に異なっていることは好ましくはない。
【0034】
例えば、第1円形凸部11aaの直径D1に対して、第2円形凸部11abの直径D2が極端に小径に設定されている場合において、装着作用の際に、厚肉部11aに対して挿入力量が加わったとすると、フランジ部11bの変形を均等に維持することができないことになってしまう。
【0035】
そこで、第1円形凸部11aaの直径D1と第2円形凸部11abの直径D2とは、例えば、次のように設定されているのが好ましい。
【0036】
ここで、
図3に示すように、第1円形凸部11aaの基点A1と、第2円形凸部11abの基点A2とを結ぶ直線を仮想直線L1とする。この場合において、基点A1は、第1円形凸部11aaの直径D1を規定する基準点とする。また、基点A2は、第2円形凸部11abの直径D2を規定する基準点とする。また、当該仮想直線L1に直交する直線であって、仮想直線L1の中点A3から蓋本体11の径方向外方に延びる直線を仮想垂線L2とする。
【0037】
この場合において、仮想垂線L2が柱状壁部12の外周斜面12bと常に交わるように、仮想直線L1の傾斜を設定するのが好ましい。つまり、仮想直線L1の傾斜は、上述したように、基点A1,A2によって規定されている。このことから、第1円形凸部11aaの直径D1に対して、第2円形凸部11abの直径D2が極端に小径に設定されている場合において、仮想垂線L2は、柱状壁部12の外周斜面12bに交わらない状態が現出する。また、第1円形凸部11aaの直径D1に対して、第2円形凸部11abの直径D2が大径に設定された場合にも、同様に仮想垂線L2が、柱状壁部12の外周斜面12bに交わらない状態が現出する。
【0038】
したがって、仮想垂線L2が柱状壁部12の外周斜面12bと常に交わる範囲内となるように、仮想直線L1の傾斜、即ち、第1円形凸部11aaの直径D1と第2円形凸部11abの直径D2とを設定するのが好ましい。
【0039】
このように構成される本実施形態の蓋体10を、車体パネル等の装着対象となる所定の穴に装着する際の作用を、
図5~
図7を用いて以下に簡単に説明する。なお、
図5~
図7においては、図面の繁雑化を避けるために、車体パネル等20及び当該車体パネル等20における装着対象とする所定の穴20aを二点鎖線で示している。
【0040】
まず、
図5に示すように、車体パネル等20における装着対象とする所定の穴20aに対して蓋体10を載置する。このとき、所定の穴20aの開口周縁に対して、柱状壁部12の外周斜面12bの一部が当接するように載置する(
図5に示す状態)。
【0041】
この場合において、柱状壁部12には、外周斜面12bが設けられている。このことから、蓋体10は、所定の穴20aの開口周縁に対して、概略的に位置決めされた状態で載置されることになる。ここで、例えば、蓋体10が所定の穴20aの平面に対して傾いた状態で載置されていたとしても、当該蓋体10の略中心領域は、所定の穴20aの開口中心に略一致するように位置決めされる。
【0042】
図5に示す状態において、使用者(ユーザ)等は、蓋体10の蓋本体11の第1円形凸部11aaの略中央部領域に対して、例えば指等を用いて、
図5の矢印P方向からの押圧力を加える。すると、蓋体10は、全体として同矢印P方向に移動する。このとき、柱状壁部12の外周斜面12bは、開口周縁に常に当接しながら、矢印P方向に進もうとする。しかしながら、外周斜面12bの直径は、柱状壁部12が矢印P方向に進むにしたがって大径となる。このため、柱状壁部12は、
図6に示すように、外周斜面12bと開口周縁との当接部位を回動中止として矢印R1方向に撓む。
【0043】
このとき、連結屈曲部13においては、フランジ部11bとの第1連結部位13a(肉厚t1)よりも、柱状壁部12との第2連結部位13b(肉厚t2)を薄肉に形成している(t1>t2)ので、柱状壁部12との第2連結部位13bの方が先に撓む。したがって、蓋本体11の厚肉部11aの第1円形凸部11aaに押圧力Pが加わったとき、蓋体10は、
図5の状態から
図6の状態に変位する。
【0044】
図6に示す状態において、蓋体10に対する押圧力Pがそのまま加わり続けて、外周斜面12bが所定の穴20aの開口周縁に沿って移動すると、やがて、
図7に示す状態になる。
【0045】
図7に示す状態においては、ヒレ部14の先端部位が、車体パネル等20における所定の穴20aの開口周縁に当接する状態になる。この状態から、さらに、押圧力Pが加わると、ヒレ部14の先端部位は、所定の穴20aの開口周縁との当接を維持したまま、
図7の矢印R2方向に撓む。そして、ヒレ部14は、やがて、
図8に示すように、所定の穴20aの開口周縁の外面側を覆う状態になる。
【0046】
一方、
図7の状態から
図8の状態に移行すると、外周斜面12bと所定の穴20aの開口周縁との当接が外れる状態になる。すると、このとき、外周斜面12bは、
図7の矢印R3方向へ自身の弾性力によって回動する。これにより、
図7の状態から
図8の状態に移行する。
【0047】
図8に示す状態になると、係止爪部12cが、所定の穴20aの開口周縁の内面側を係止する位置に配置される。同時に、所定の穴20aの開口周縁が位置決め用溝14aに入り込む。この状態において、ヒレ部14は、上述したように、所定の穴20aの開口周縁の外面側を覆っている。
【0048】
このようにして、蓋体10は、所定の穴20aに対して位置決めされる。また、
図8の装着完了状態になったとき、蓋体10は、柱状壁部12の弾性力が所定の穴20aの開口周縁を常に押圧している。したがって、蓋体10は、所定の穴20aに対する所定の装着状態が安定して維持される。そして、この装着完了状態にあるとき、蓋体10は、柱状壁部12の係止爪部12cとヒレ部14とによって形成される位置決め用溝14aが、所定の穴20aの開口周縁を挟み込む構造となっている。したがって、このときの抜去力量は低下すること無く維持されている。
【0049】
以上説明したように上記一実施形態によれば、車両の車体パネルに設けられる穴(20a)を閉塞するための蓋体10において、蓋本体11は、略中央領域に円形状に形成される厚肉部11aと、この厚肉部11aから蓋本体11の径方向外方に向けて当該厚肉部11aより薄肉に形成されるフランジ部11bとによって形成している。
【0050】
このように、蓋本体11の略中央領域に厚肉部11aを形成し、当該厚肉部11aの周縁部に薄肉のフランジ部11bを形成した構成により、当該蓋体10を所定の穴(20a)に装着する際に、使用者(ユーザ)が指等により挿入力量を加えるための押圧位置を確実かつ容易に認識することができる。
【0051】
また、このように蓋本体11を構成したので、厚肉部11aに挿入力量が加わったときには、略中央領域の厚肉部11aの形状が安定的に維持されると同時に、周縁部のフランジ部11bに対しては、扶養された挿入力量が均一に加わる。したがって、フランジ部11bを均等に変形させることができる。
【0052】
さらに、厚肉部11aは、第1平面11at側(外側面)の第1円形凸部11aaと、第2平面11au側(内側面)の第2円形凸部11abとを有して形成している。この場合において、第1円形凸部11aaの直径D1と第2円形凸部11abの直径D2とは、同径であるか又は第1円形凸部11aaの方が第2円形凸部11abよりも大径に形成している(D1>D2)。この構成により、蓋体10を所定の穴(20a)へ装着する際の厚肉部11aに加わる挿入力量を、より均等にフランジ部11bへと伝達することができるようになる。
【0053】
またさらに、厚肉部11aの両面(11at,11au)に第1円形凸部11aaと第2円形凸部11abとを設ける構成としたので、厚肉部11aの一方の面側のみへの突出量を抑えることができる。
【0054】
例えば、第1平面11at側のみに凸状部を設ける場合に比べて、蓋体10の外側への突出量を抑えることができる。したがって、蓋体10の装着状態において、蓋体10が車体パネル等の平面から突出することを抑えることができる。
【0055】
なお、第2平面11au側のみに凸状部を設ける構成とした場合には、蓋体10の外側の押圧位置が明示できないことになるので、少なくとも第1平面11at側に第1円形凸部11aaを設ける形態が望ましい。
【0056】
一方、蓋体10は、蓋本体11と、柱状壁部12と、連結屈曲部13とを一体に形成し、柱状壁部12は、第1の方向X1に延出する内周面12aと、内周面12aの先端側周縁から延出する外周斜面12bとを有して形成している。
【0057】
このように、柱状壁部12に外周斜面12bを設ける構成としたので、蓋体10の所定の穴(20a)に対して、外周斜面12bが当接するように載置するのみで、当該所定の穴(20a)に対する蓋体10の位置決めを確実かつ容易に行うことができる。
【0058】
詳述すると、柱状壁部12の外周斜面12bの一部が、装着対象とする所定の穴(20a)の開口周縁に当接して載置される。これにより、当該所定の穴(20a)の略中心位置と蓋体10の略中心位置とを容易に略一致させて載置することができる。したがって、蓋体10の装着作業の効率化に寄与することができる。
【0059】
また、蓋本体11の外周縁と柱状壁部12の内周縁とは、屈曲自在に形成される連結屈曲部13によって連結する構成としている。この場合において、連結屈曲部13は、フランジ部11bの外周縁との第1連結部位13a(肉厚t1)よりも、柱状壁部12の内周縁との第2連結部位13b(肉厚t2)の方が薄肉に形成されている(t1>t2)。
【0060】
このような構成とすることで、連結屈曲部13は、柱状壁部12の内周縁との第2連結部位13bの方が先に容易に撓み屈曲する構成とされる。したがって、より少ない挿入力量にて、柱状壁部12を容易に変形させることができる。
【0061】
他方、蓋体10が所定の穴(20a)に装着された状態となったときには、ヒレ部14は、所定の穴(20a)の開口周縁を全周に亘って覆うと共に、所定の穴(20a)に対する蓋体10の位置決めを位置決め用溝14aによって行う構成としている。
【0062】
蓋体10は、この状態(装着状態)とされたとき、連結屈曲部13の外周面とヒレ部14の内周面との間に、フランジ部11bの外周縁の全周に沿って環状溝部15が形成されている。そして、この環状溝部15よりも、第1の方向X1に向けて離間した位置に柱状壁部12が形成されている。
【0063】
このような構成とすることで、蓋体10の装着時においては、環状溝部15の一部を形成する連結屈曲部13が挿入力量を受けて撓みやすい構造となっている一方、装着状態となった時には、肉厚部分を有する柱状壁部12が所定の穴(20a)の開口周縁を押圧する構造となっている。したがって、この構成により、蓋体10の抜去力量の低下を抑えることができる。
【0064】
さらに、装着状態においては、ヒレ部14が所定の穴(20a)の開口周縁を全周に亘って覆うと共に、所定の穴(20a)の開口周縁は、位置決め用溝14aに配置されるので、蓋体10の装着状態は、より安定した状態が維持される。
【0065】
なお、本実施形態においては、穴閉塞用蓋体(蓋体10)の装着対象とする穴は、略円形状であるものとして想定している。しかしながら、装着対象とする穴の形状は、略円形状であるとは限らない。
【0066】
装着対象とする穴が略円形状以外の形状である場合には、穴閉塞用蓋体10の形状を当該穴形状に合わせて形成することにより、本発明の穴閉塞用蓋体の構成は、如何なる形状の穴に対しても適用することができる。
【0067】
このように、本実施形態によれば、蓋体10の所定の穴(20a)への装着時における挿入力量を小さく設定することができ、作業性等の向上に寄与することができる。これと同時に、蓋体10を所定の穴(20a)に装着した状態における抜去力量の低下を抑えることができ、よって水密性等の機能低下を抑止することができる。
【0068】
本発明は上述した実施形態に限定されるものではなく、発明の主旨を逸脱しない範囲内において種々の変形や応用を実施することができることは勿論である。さらに、上記実施形態には、種々の段階の発明が含まれており、開示される複数の構成要件における適宜な組み合わせによって、種々の発明が抽出され得る。例えば、上記一実施形態に示される全構成要件から幾つかの構成要件が削除されても、発明が解決しようとする課題が解決でき、発明の効果が得られる場合には、この構成要件が削除された構成が発明として抽出され得る。さらに、異なる実施形態にわたる構成要素を適宜組み合わせてもよい。この発明は、添付のクレームによって限定される以外にはそれの特定の実施態様によって制約されない。
【符号の説明】
【0069】
10…穴閉塞用蓋体
11…蓋本体
11a…厚肉部
11b…フランジ部
12…柱状壁部
12a…内周面
12b…外周斜面
12c…係止爪部
13…連結屈曲部
13a…第1連結部位
13b…第2連結部位
13c…外周面
14…ヒレ部
14a…位置決め用溝
14c…内周面
15…環状溝部
15a…開口
15b…床面
20…車体パネル等
20a…所定の穴