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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024122059
(43)【公開日】2024-09-09
(54)【発明の名称】車両の地点指定方法および装置
(51)【国際特許分類】
   G01C 21/36 20060101AFI20240902BHJP
   B60K 35/23 20240101ALI20240902BHJP
   B60K 35/00 20240101ALI20240902BHJP
   G08G 1/0962 20060101ALI20240902BHJP
   G06F 3/0481 20220101ALI20240902BHJP
   B60R 11/02 20060101ALI20240902BHJP
   B60R 1/24 20220101ALI20240902BHJP
   G06T 11/80 20060101ALI20240902BHJP
   G06T 19/00 20110101ALI20240902BHJP
【FI】
G01C21/36
B60K35/00 A
B60K35/00 Z
G08G1/0962
G06F3/0481
B60R11/02 Z
B60R1/24
G06T11/80 A
G06T19/00 600
【審査請求】未請求
【請求項の数】11
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023029377
(22)【出願日】2023-02-28
(71)【出願人】
【識別番号】000003997
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】507308902
【氏名又は名称】ルノー エス.ア.エス.
【氏名又は名称原語表記】RENAULT S.A.S.
【住所又は居所原語表記】122-122 bis, avenue du General Leclerc, 92100 Boulogne-Billancourt, France
(74)【代理人】
【識別番号】100086232
【弁理士】
【氏名又は名称】小林 博通
(74)【代理人】
【識別番号】100092613
【弁理士】
【氏名又は名称】富岡 潔
(72)【発明者】
【氏名】荻巣 拓磨
(72)【発明者】
【氏名】渡辺 博司
【テーマコード(参考)】
2F129
3D020
3D344
5B050
5E555
5H181
【Fターム(参考)】
2F129AA03
2F129CC15
2F129CC16
2F129EE29
2F129EE65
2F129EE78
2F129EE79
2F129GG17
2F129HH14
3D020BA20
3D020BC01
3D344AA26
3D344AA30
3D344AB01
3D344AC25
3D344AD01
3D344AD13
5B050CA07
5B050DA04
5B050EA07
5B050EA12
5B050EA19
5B050EA27
5B050FA05
5E555AA04
5E555AA26
5E555BA23
5E555BA24
5E555BA83
5E555BA85
5E555BA87
5E555BB23
5E555BB24
5E555BC18
5E555CA12
5E555CA42
5E555CB12
5E555CB36
5E555CB65
5E555CC01
5E555CC22
5E555DA09
5E555DB18
5E555DB53
5E555DB57
5E555DC09
5E555DC19
5E555DC60
5E555EA14
5E555EA22
5E555FA00
5H181AA01
5H181CC04
5H181FF24
5H181FF27
5H181FF33
5H181FF38
5H181FF39
(57)【要約】
【課題】AR-HUDを利用して、運転者以外の同乗者等が目印となる地点を運転者に容易にかつ正しく伝えられるようにする。
【解決手段】車両は、AR-HUDを備え、ウインドシールドを通して見える表示エリアに虚像を表示できる。前方カメラによって取得される車両前方の光景の画像がタッチパネルを備えたディスプレイ4にリアルタイムに表示され、指示者となる同乗者は、画面上で所望の地点を手指で指定する。指定された地点に対応して、現実の光景に重なるゴールマークがAR-HUDを介して表示される。最初に指定された地点が車両から所定の距離よりも遠ければ、静止画である拡大画像21が表示される。拡大画像21上の2回目の指定によって最終的な指定がなされる。
【選択図】図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
カメラを介して車両前方の画像を取得し、
この画像を運転者以外の指示者が視認できるモニタに表示し、
指示者がこのモニタの画面上で指定した地点を仮に特定し、
この地点が車両から所定の距離よりも遠いかどうかを判定し、
所定の距離よりも近ければ、指定された地点を指定地点とし、
所定の距離よりも遠ければ、指定された地点を含む画像の一部を切り出して拡大した拡大画像を上記モニタに表示し、
指示者がこの拡大画像上で指定した地点を特定して、指定地点とする、
車両の地点指定方法。
【請求項2】
車両のAR-HUDを介して、ウインドシールドを通して運転者が見る前方の現実の光景に重ねて、上記の指定地点を示すマークを表示する、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項3】
指定地点をカーナビゲーションシステムの目的地として用いる、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項4】
上記拡大画像を、静止画として表示する、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項5】
上記AR-HUDを介して、上記マークを含む上記拡大画像を上記AR-HUDの表示エリアの一部に表示する、
請求項2に記載の車両の地点指定方法。
【請求項6】
所定時間経過後に上記モニタにおける上記拡大画像の表示を終了する、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項7】
上記所定時間は、車速が高いほど短く設定される、
請求項6に記載の車両の地点指定方法。
【請求項8】
上記モニタとして、車両に設置されたディスプレイを用いる、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項9】
上記モニタとして、指示者が保有する携帯デバイスを用いる、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項10】
上記拡大画像は、カメラ画像の表示を継続しているモニタの画面の一部に重ねて表示する、
請求項1に記載の車両の地点指定方法。
【請求項11】
車両前方の画像を取得するカメラと、
運転者以外の指示者が視認できるように上記画像を表示するとともに、ポインタ機能を有する表示部と、
制御部と、
を備え、
上記制御部は、
指示者が上記表示部の画面上で指定した地点を仮に特定し、
この地点が車両から所定の距離よりも遠いかどうかを判定し、
所定の距離よりも近ければ、指定された地点を指定地点とし、
所定の距離よりも遠ければ、指定された地点を含む画像の一部を切り出して拡大した拡大画像を上記モニタに表示し、
指示者がこの拡大画像上で指定した地点を特定して、指定地点とする、
車両の地点指定装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、車両の運転者以外の指示者が目的とする地点や目印となる地点を簡単な操作で指定できるようにした車両の地点指定方法および装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、車両の運転中に必要な種々の情報を運転席前方のウインドシールドに投影して表示するHUD(ヘッドアップディスプレイ)が普及しつつある。またHUDをより進化させた技術としてAR-HUD(拡張現実ヘッドアップディスプレイ)が知られている。このAR-HUDでは、ウインドシールドを通して見える現実情報に、虚像からなる仮想情報を重ねて表示することができる。
【0003】
特許文献1には、AR-HUDを介してカーナビゲーションシステムの案内情報を表示する技術が開示されている。例えば、左折すべき交差点の現実の光景に重ねて左に折れ曲がった矢印を表示することが記載されている。一般に、カーナビゲーションシステムにおいては、例えば、画面に表示される地図上で手指を用いて目的地の設定を行うことができる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2018-173399号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
例えば、車両が目的とする地点あるいは目印となる地点に近付いたときに、同乗者(あるいは音声通信を介して道案内する者等)がこれらの地点を運転中の運転者に指示することがある。多くの場合は、「右側に見える青色のビルの隣り」といったように口頭で指示がなされ、運転者は目視でこのような指示された地点を探すことになる。そのため、指示された地点を探すのに手間取って行き過ごしてしまったり、指示者の意図した地点と異なる地点を運転者が認識したりすることがしばしば起こり得る。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明に係る車両の地点指定方法は、
カメラを介して車両前方の画像を取得し、
この画像を運転者以外の指示者が視認できるモニタに表示し、
指示者がこのモニタの画面上で指定した地点を仮に特定し、
この地点が車両から所定の距離よりも遠いかどうかを判定し、
所定の距離よりも近ければ、指定された地点を指定地点とし、
所定の距離よりも遠ければ、指定された地点を含む画像の一部を切り出して拡大した拡大画像を上記モニタに表示し、
指示者がこの拡大画像上で指定した地点を特定して、指定地点とする。
【発明の効果】
【0007】
この発明によれば、指示者にとって、運転者が見ている前方の光景に対応した画像をモニタで見ながら地点の指定を行うことができる。そして、指定する地点が所定の距離よりも遠い場合に、拡大画像が表示されるので、より正確な地点の指定を容易に行うことが可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】一実施例の地点指定装置の構成説明図。
図2】車両内の運転者の視点から見える光景の説明図。
図3】ディスプレイ上での同乗者による指さし指示の説明図。
図4】ウインドシールドを通して運転者が見る指定地点の表示の説明図。
図5】拡大表示を行う際の第1の指さし指示の説明図。
図6】拡大表示上での第2の指さし指示の説明図。
図7】拡大した画像をAR-HUDによりサムネイル表示した説明図。
図8】コントローラが実行する地点指定の処理の流れを示したフローチャート。
図9】グローバル座標系の説明図。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、この発明の一実施例を図面に基づいて詳細に説明する。
【0010】
図1は、一実施例の車両の地点指定装置の構成を示した説明図である。一実施例の車両は一般的な自動車であり、運転席に対してAR-HUD(拡張現実ヘッドアップディスプレイ)1を備えている。このAR-HUD1は、ウインドシールドを通して見える現実情報に、仮想情報を重ねて表示するものである。本発明においては、その形式はどのようなものであってもよいが、例えばウインドシールドの下部にプロジェクタを備え、ウインドシールドの表面で反射して運転者の目に届く光により運転者前方の適当な距離(例えば数メートル)離れた仮想の焦点面に仮想情報の虚像が生成される。仮想情報としては、本発明に係る後述する指定地点のマークのほか、車速情報やカーナビゲーションシステムの経路案内情報等他の適当な情報が含まれ得る。
【0011】
地点指定装置は、AR-HUD1のほかに、車両前方の画像を取得するカメラ(前方カメラと呼ぶ)2と、AR-HUD1の虚像位置を適切なものとするために運転者の視点位置を検出するカメラ(視点検出用カメラと呼ぶ)3と、表示部となるモニタ例えば車両のダッシュボード中央に設置されたディスプレイ4と、ディスプレイ4やAR-HUD1を制御するコントローラ5と、を備えて構成される。
【0012】
前方カメラ2は、地点指定装置専用のカメラを備えていても良いが、いわゆるADAS(先進運転支援システム)に含まれる前方を指向したカメラを利用することが可能である。前方カメラ2は、複数のカメラを含む構成であってもよい。この前方カメラ2が取得した車両前方の画像は、コントローラ5を介して、実質的にリアルタイムにディスプレイ4上に表示される。従って、ディスプレイ4上に表示される画像は、適当なフレームレートの動画である。
【0013】
ディスプレイ4は、地点指定装置専用のディスプレイであっても良いが、カーナビゲーションシステムの情報表示やオーディオシステムの情報表示等を兼ねたいわゆるセンターインフォメーションディスプレイ(CID)を利用することが可能である。一実施例のディスプレイ4はCIDであり、地点指定モードへのモード切換ないしモード選択によって地点指定装置用のディスプレイとして利用される。地点指定モードにおいて、上述のように、前方カメラ2によって取得される車両前方の光景がディスプレイ4に表示される。ディスプレイ4は、地点指定のための入力装置を兼ねており、表示される車両前方の画像の中で指定された地点の位置を特定するための適当なポインタ機能を有する。一実施例のディスプレイ4は、ポインタ機能として、接触ないし非接触のタッチパネルを表示面に備えており、手指により表示画面上(つまりタッチパネル上)の所望の地点を指し示すことで、その地点が特定される。ダッシュボード中央にディスプレイ4が配置されているため、運転者以外の指示者例えば助手席の同乗者がディスプレイ4の表示内容を視認することができ、かつ同乗者が手指によりディスプレイ4上で地点の指定を行うことができる。なお、以下では、指示者(例えば同乗者)による表示画面上での地点指定操作を「指さし指示」と呼ぶことがある。
【0014】
視点検出用カメラ3は、例えばウインドシールド上縁付近に運転者頭部に向かって配置される。この視点検出用カメラ3が取得した画像をコントローラ5が処理することで、運転者の視点位置(つまり瞳の位置)が検出される。なお、運転者の視点位置の検出は、カメラによらずに行うようにしてもよく、例えば運転者の着座位置や運転者の身長等から間接的に視点位置の検出を行うものであってもよい。コントローラ5は、このように検出された視点位置に応じてAR-HUD1による虚像つまりオブジェクトの生成位置を修正し、ウインドシールドを通して運転者が見る現実の光景とAR-HUD1のオブジェクトとが正しく重なり合うようにする。
【0015】
コントローラ5は、種々の制御を行う車載のコンピュータシステムの一部の機能として構成されており、地点指定モードにおいては、前方カメラ2が取得した車両前方の画像をディスプレイ4に表示し、このディスプレイ4の画像上で同乗者による地点指定がなされたときは、この指定された地点を特定し、AR-HUD1を介して指定地点を示すマーク(例えば後述するゴールマーク)を表示する。
【0016】
図2は、車両内の運転者の視点から見える光景の説明図である。図の下側部分にはステアリングホイール11や前述のディスプレイ4を備えたダッシュボード12の一部が見えており、図の上側部分は、ウインドシールドを通して見える車両前方の光景を示している。図示例では、道路の両側にビルが並ぶ市街地を走行中であり、路面や両側に並ぶビル等が見えている。この車両は、前述したようにAR-HUD1を備えており、ウインドシールドを通して見える範囲の一部に、長方形をなすAR-HUD1の表示エリア13が存在する。図では、四隅にそれぞれ位置する4つのL字形記号13aを表示することによって表示エリア13が示されているが、このL字形記号13aの表示は、無くてもよい。表示エリア13は、基本的に、運転者の正面となる位置に配置される。この表示エリア13には、運転中に必要な種々の仮想情報が表示される。例えば、図示するように、走行中の道路の制限速度情報14や実速度情報15等が表示される。
【0017】
ディスプレイ4は、前述したようにダッシュボード12の中央部つまり運転席と助手席との間に配置されている。このディスプレイ4には、前述したように、前方カメラ2を介して取得した車両前方の光景が動画として表示される。
【0018】
図3および図4は、実施例の地点指定装置の基本的な動作を説明するための説明図であり、図3はディスプレイ4上での同乗者による指さし指示の説明図、図4はこれに対応したAR-HUD1による指定地点の表示の説明図である。例えば、走行中に同乗者が道案内をするために、特定の地点(例えば目的となる特定のビルや曲がり角等)を指示する必要がある場合、同乗者は、ディスプレイ4に表示されている画像を見ながら、自身が意図する地点を指さし指示する。図示例では、走行中の道路の右側のある地点が指定されている。なお、図3においては、指さし指示を行っている同乗者の手16が模式的に示されている。
【0019】
このような同乗者による指さし指示がなされると、図4に示すように、AR-HUD1を介して、現実の光景に重畳して指定された地点(指定地点と呼ぶ)を示すマーク例えば「G」の文字を付した吹き出し状のゴールマーク18が表示される。なお、図示例では、指定地点までの残り距離(符号19参照)も併せて表示される。
【0020】
例えば、ディスプレイ4の画像上で指定された指定地点は、後述するように、コントローラ5によって、指定がなされた時点の車両位置を原点とするグローバル座標上で特定される。そして、この指定地点のグローバル座標を運転者の視点位置を考慮してAR-HUD1の座標系に変換することで、AR-HUD1の表示エリア13内でのゴールマーク18の表示位置が定められる。従って、運転者にとっては、現実の光景の中に指定地点を示すゴールマーク18が存在するように見える。その後のゴールマーク18の表示位置は、車両の移動(走行)に基づいて演算され、かつ所定のフレームレートに従って逐次更新される。そのため、走行中、現実の指定地点に重なってゴールマーク18が表示され続ける。
【0021】
なお、地点指定が完了したことを同乗者が確認できるようにディスプレイ4の画像上に同様のゴールマーク18を表示するようにしてもよい。
【0022】
図5図7は、指さし指示した地点が車両から所定の距離よりも遠い場合の動作を説明するための説明図であり、図5図6はディスプレイ4の表示および操作を示し、図7はAR-HUD1による表示を示している。同乗者がディスプレイ4に表示されている画像上で所望の地点の指定を行う際に、指定しようとしている地点が車両から比較的に遠い場合、ディスプレイ4上では目印となるビル等が小さく見えるので、意図する地点を正しく指定することが難しくなりやすい。そのため、最初に指さし指示により指定した地点が所定の距離よりも遠い場合は、最終的な地点指定のために、前方カメラ2が取得した画像の一部を切り出して拡大した拡大画像をディスプレイ4に表示する。
【0023】
図5は、前述した図3と同様に、ディスプレイ4上で同乗者が指さし指示を行っている様子を示している。このとき、ディスプレイ4には、前方カメラ2が取得した画像が実質的にリアルタイムで動画として表示されている。このようにディスプレイ4で指さし指示された地点は、前述と同様に特定される。ここでは、仮の指定地点として特定され、この地点が車両から所定の距離よりも遠いかどうかが判定される。所定の距離よりも近ければ、この仮の指定地点が最終的な指定地点として決定される。そして、この指定地点に対応して、前述したように、AR-HUD1によるゴールマーク18の表示が行われる。
【0024】
一方、仮の指定地点として特定した地点が所定の距離よりも遠い場合は、図6に示すように、前方カメラ2が取得した画像の中で仮に指定された地点を含む一部を切り出して拡大した拡大画像21がディスプレイ4に表示される。好ましい一実施例では、拡大画像21は、前方カメラ2による動画の表示を継続しているディスプレイ4の画面の一部(特に指さし指示した画面上の点の近傍)に重ねて表示される。そして、このように拡大表示された拡大画像21の上で、同乗者が再度指さし指示を行うことで、この指定地点が最終的な指定地点として決定される。好ましい一実施例では、拡大画像21は、動画ではなく静止画として表示される。
【0025】
このように、同乗者が指定しようとしている地点が遠い場合に拡大表示を行うことで、手指による地点の指定をより正しくかつ容易に行うことができる。しかも拡大画像21を静止画とすることで、地点の指定がより容易となる。
【0026】
好ましい一実施例では、最初に指さし指示を行って拡大画像21が表示された後、所定時間経過後にこの拡大画像21の表示を終了する。走行に伴い、静止画である拡大画像21と現実の光景とのずれが大きくなるので、長時間の表示は好ましくない。換言すれば、時間が経過すると同乗者が意図する地点に車両が近付くので、拡大表示があまり意味のないものとなる。同様の理由により、上記の所定時間は、車速が高いほど短く設定することが望ましい。
【0027】
なお、拡大画像21を用いて指さし指示が完了した段階で拡大画像21の表示を終了するようにしてもよい。
【0028】
上記のように拡大画像21を用いて比較的遠い地点を指定した場合、AR-HUD1によるゴールマーク18の表示は、前述した図4と同様に行うことができる。つまり、比較的遠い位置にある現実の指定地点に重なって見えるようにゴールマーク18が表示される。
【0029】
他の表示例として、図7に示すように、地点指定が行われた拡大画像21と同様のサムネイル画像22をAR-HUD1の表示エリア13の一部(特に指定地点と重なる部分)に表示し、このサムネイル画像22の中にゴールマーク18を表示するようにしてもよい。この場合のサムネイル画像22は、一例では、拡大画像21と同様に静止画である。あるいは、動画のサムネイル画像22であってもよい。
【0030】
なお、指定地点にある程度近付いた段階で、サムネイル画像22の表示を終了し、通常の図4のようなゴールマーク18の表示に切り換えるようにしてもよい。
【0031】
次に、図8は、コントローラ5が実行する地点指定制御の処理の流れを示したフローチャートである。なお、下記の座標系におけるx軸、y軸、z軸の方向は、例えば、x軸が車両の左右方向、y軸が車両の前後方向、z軸が車両の高さ方向、である。また、後述するように、グローバル座標は、ある時点(t=0)の車両中心を原点とする。
【0032】
初めにステップ1において、前方カメラ2が取得した動画が表示されているディスプレイ4上で同乗者による指さし指示(つまり手指による地点の指定)がなされたかを繰り返し判定する。指さし指示がなされていなければ、時間tを「t+1/f」として更新(ステップ2)した上でステップ1の判定を繰り返す。なお、ステップ2における「f」は、動画における1秒当たりのフレーム数に相当する一定値である。従って、前方カメラ2が取得した動画であるディスプレイ4の画像は、「1/f」秒毎に更新される。
【0033】
ステップ1で指さし指示があったと判定したら、ステップ1からステップ3へ進み、指さし指示された地点のカメラ視点からの相対座標(X,Yを仮に取得する。
【0034】
次に、この仮に取得した座標に基づき、ステップ4において、最初に指さし指示された地点が車両から所定の距離(Th)よりも遠いかどうかを判定する。つまり、「Y>Th」であるか否かを判定する。ここでNOであれば、ステップ9に進み、仮に取得した座標を最終的な指さし指示された地点の座標((X,Y)であるとする。なお、初回の指さし指示した時点tを(t=T)とする。
【0035】
ステップ4の判定がYESであれば、ステップ5に進み、前述したように、ディスプレイ4に拡大画像21を表示する(図6参照)。そして、ステップ6において、拡大画像21に基づく2回目の指さし指示があったかどうかを判定する。拡大画像21上での指さし指示が検知されたら、ステップ8に進み、指さし指示された地点の相対座標(X,Yを仮に取得した上で、ステップ9に進む。これにより、2回目の指さし指示による地点が最終的な指さし指示された地点((X,Y)として決定される。なお、2回目の指さし指示した時点tを(t=T)とする。ステップ6においてNOの場合は、拡大画像21上での2回目の指さし指示がなされるまで、時間tを更新(ステップ7)しながら待機する。
【0036】
次にステップ10において、時間Tまでの車両の移動距離(x(T),y(T))を検出し、ステップ11において、指さし指示された指定地点の座標をグローバル座標(X,Y,Z)に変換する。
【0037】
ステップ12では、さらに、時間tにおける車両の移動距離(x(t),y(t))を検出する。
【0038】
ステップ13~18は、AR-HUD1による表示に関する処理であり、ステップ13において、視点検出用カメラ3により運転者の視点位置を検出する。次に、ステップ14において、この視点位置の検出に基づき、グローバル座標の原点(車両中心)から運転者の視点位置までの相対距離(x(t),y(t),z(t))を算出する。さらに、ステップ15において、運転者の視点位置からの指定地点の相対座標を、(X-x(t)-x(t),Y-y(t)-y(t),Z-z(t))として算出する。そして、ステップ16において、これらの座標をAR-HUD1の座標系に変換した上で、AR-HUD1を介して例えばゴールマーク18の表示を行う。
【0039】
ステップ17では、目的地つまり指定地点に到着したかどうかを判定する。指定地点に到着したら、一連の処理が終了する。ステップ17の判定がNOであれば、時間tを「t+1/f」と更新(ステップ18)した上でステップ12に戻る。「f」は、動画における1秒当たりのフレーム数に相当する一定値である。従って、AR-HUD1により表示されるゴールマーク18の位置は、「1/f」秒毎に更新され、常に現実の光景と対応するように保たれる。
【0040】
図9は、指さし指示された指定地点(X,Y,Z)を走行中の道路51の上に示した説明図であり、車両を側方から見た図に相当する。この図7に示すように、運転者52は道路51の路面を俯瞰して見ており、ウインドシールドを通して見える前方の現実の光景に、車両のAR-HUD1を介してゴールマーク18等の仮想情報が重ねて表示される。図9において、符号53を付した面は、AR-HUD1によって虚像が生成される仮想の焦点面を示しており、この焦点面53は、ウインドシールドの外側つまりウインドシールドよりも車両前方に位置する。前述したように、図示例のグローバル座標系は、例えば、t=0の時点の車両中心P0を原点とし、時間t後には車両中心がPtで示す位置まで移動する。
【0041】
前述したように、指さし指示された座標(X,Yを取得し、指さし指示した時点(t=T)の車両の移動距離(x(T),y(T))を求めることで、指定地点のグローバル座標(X,Y,Z)を求めることができる。そして、車両中心から運転者52の視点位置52aまでの距離(x(t),y(t),z(t))を用いることで、運転者52の視点位置52aからの指定地点の相対座標を、(X-x(t)-x(t),Y-y(t)-y(t),Z-z(t))として求めることができる。このような位置にAR-HUD1による表示を行うことで、現実環境における指定地点に重畳してゴールマーク18が表示される。
【0042】
以上、この発明の一実施例を詳細に説明したが、この発明は、上記実施例に限定されるものではなく、種々の変更が可能である。例えば、上記実施例では、地点指定を行うモニタとして車両に固定されたディスプレイ4を例に挙げたが、車両に同乗している指示者もしくは車両の外部にいる指示者が保有するスマートフォン等の携帯デバイスを地点指定のためのモニタとして利用することもできる。例えば、指示者が車両の外部にいる場合に、音声通話での道案内と併せて、指示者が車両前方の画像をモニタ上で見ながら目印となる地点を指定できるので、非常に便利となる。
【0043】
また、上記実施例では指定地点(ゴールマーク18)をAR-HUD1を用いて運転者に対して表示しているが、AR-HUD1ではなく、ウインドシールド表面に実像を形成する形式のHUD(ヘッドアップディスプレイ)であってもよい。
【0044】
さらに、指示者によって指定された指定地点が、カーナビゲーションシステムの目的地として設定されるように構成してもよい。この場合、運転者に対する指定地点の表示は必ずしも必須のものではない。
【符号の説明】
【0045】
1…AR-HUD
2…前方カメラ
3…視点検出用カメラ
4…ディスプレイ
5…コントローラ
13…表示エリア
18…ゴールマーク
21…拡大画像
22…サムネイル画像
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9