IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 大阪瓦斯株式会社の特許一覧

<>
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図1
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図2
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図3
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図4
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図5
  • 特開-固体酸化物形燃料電池システム 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024123648
(43)【公開日】2024-09-12
(54)【発明の名称】固体酸化物形燃料電池システム
(51)【国際特許分類】
   H01M 8/0267 20160101AFI20240905BHJP
   H01M 8/12 20160101ALI20240905BHJP
   H01M 8/0258 20160101ALI20240905BHJP
   H01M 8/0432 20160101ALI20240905BHJP
   H01M 8/04746 20160101ALI20240905BHJP
【FI】
H01M8/0267
H01M8/12 102A
H01M8/0258
H01M8/0432
H01M8/04746
H01M8/12 101
【審査請求】未請求
【請求項の数】7
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023031246
(22)【出願日】2023-03-01
(71)【出願人】
【識別番号】000000284
【氏名又は名称】大阪瓦斯株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001818
【氏名又は名称】弁理士法人R&C
(72)【発明者】
【氏名】佐々木 雅也
(72)【発明者】
【氏名】野田 航平
【テーマコード(参考)】
5H126
5H127
【Fターム(参考)】
5H126AA11
5H126BB06
5H126EE29
5H126EE33
5H126JJ02
5H127AA07
5H127AC05
5H127AC06
5H127BA02
5H127BB02
5H127CC02
5H127DB47
5H127DB95
5H127DC73
5H127DC76
5H127EE03
5H127EE12
5H127EE14
5H127EE18
5H127EE27
(57)【要約】
【課題】空気極側空間の出口側で比較的高温となる部位を効果的に冷却して、燃料電池セルでの温度分布が拡大することを抑制して熱応力による燃料電池セルの破損を防止する。
【解決手段】燃料極7の表面とインターコネクタ12の燃料極7の側の表面との間には、燃料極7へ供給される燃料が通流する燃料極側空間32が形成されると共に、空気極8の表面とインターコネクタ12の空気極8の側の表面との間には、空気極8へ供給される空気A1が通流する空気極側空間22が形成され、固体電解質層9の面に沿う方向に冷却用空気A2を通流する冷却用空気流路42が、空気極側空間22とは別に備えられ、冷却用空気流路42が、冷却用空気A2の通流方向を空気極側空間22を通流する空気A2の通流方向と異なる方向となる形態で形成されている。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
固体電解質層の一方側の面に相対して燃料極を設け、他方側の面に相対して空気極を設けて構成される固体酸化物形の燃料電池セルを前記燃料電池セル同士の間にインターコネクタを介在させた状態で複数積層して形成されるセルスタックを備え、
前記燃料極の表面と前記インターコネクタの前記燃料極の側の表面との間には、前記燃料極へ供給される燃料が通流する燃料極側空間が形成されると共に、前記空気極の表面と前記インターコネクタの前記空気極の側の表面との間には、前記空気極へ供給される空気が通流する空気極側空間が形成される固体酸化物形燃料電池システムであって、
前記固体電解質層の面に沿う方向に冷却用空気を通流する冷却用空気流路が、前記空気極側空間とは別に備えられ、
前記冷却用空気流路が、冷却用空気の通流方向を前記空気極側空間を通流する空気の通流方向と異なる方向となる形態で、形成されている固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項2】
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記空気極側空間への空気の入口である空気入口側領域よりも前記空気極側空間からの空気の出口である空気出口側領域において前記冷却用空気による冷却効果が高くなる形態で形成されている請求項1に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項3】
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記冷却用空気流路を通流する冷却用空気の通流方向と前記空気極側空間を通流する空気の通流方向とが互いに対向流となる形態で、形成されている請求項1又は2に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項4】
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記空気出口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流量が前記空気入口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流量よりも多くなる形態で、形成されている請求項2に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項5】
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記空気出口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流路面積が前記空気入口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流路面積よりも多くなる形態で、形成されている請求項2に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項6】
前記冷却用空気流路は、前記インターコネクタのうち、前記インターコネクタの前記燃料極の側の表面及び前記インターコネクタの前記空気極の側の表面を除く部位に、形成されている請求項1又は2に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【請求項7】
前記燃料電池セルの雰囲気温度を計測可能な温度計測部を備え、
運転を制御する制御装置が、前記温度計測部にて計測される計測温度が、予め決定される温度上限閾値を超える場合に、前記計測温度の前記温度上限閾値からの乖離幅が大きいほど、前記冷却用空気流路を通流する前記冷却用空気の流量を増加する冷却用空気流量調整制御を実行する請求項1又は2に記載の固体酸化物形燃料電池システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固体電解質層の一方側の面に相対して燃料極を設け、他方側の面に相対して空気極を設けて構成される固体酸化物形の燃料電池セルを前記燃料電池セル同士の間にインターコネクタを介在させた状態で複数積層して形成されるセルスタックを備え、前記燃料極の表面と前記インターコネクタの前記燃料極の側の表面との間には、前記燃料極へ供給される燃料が通流する燃料極側空間が形成されると共に、前記空気極の表面と前記インターコネクタの前記空気極の側の表面との間には、前記空気極へ供給される空気が通流する空気極側空間が形成される固体酸化物形燃料電池システムに関する。
【背景技術】
【0002】
一般的に燃料電池のセルスタックを長期運転すると、徐々に劣化が進み、その分セルスタック内部での発熱量(抵抗発熱)が増える。燃料電池は高温ほど劣化の進行速度が速くなるため、長期運転のためには温度制御(冷却)をする必要がある。
固体酸化物形燃料電池の温度制御の方法として、特許文献1では、出力を抑制する、或いは空気流量を増加する方法が示されている。
他の温度制御方法として、特許文献2では、燃料利用率を上げ、余剰燃料を減らすことで温度上昇を抑える方法も示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2007-273252号公報
【特許文献2】特開2013-164928号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記特許文献1に開示の技術の如く、出力を抑制する場合、得られる発電量が減るという経済的な問題があり、上記特許文献2に開示の技術の如く、燃料利用率を上昇させる場合、燃料極の酸化リスクが上がるという問題があった。
【0005】
更に、特許文献1に開示の技術の如く、空気流量を増加する場合、平板型のセルスタックにおいては、セルスタックの面方向に空気を流す構造が採用される。当該構造においては、一般的に空気極側空間の入口側から出口側へ向かって温度が上昇し、最高温度部は出口側に位置する。これは、燃料ガスと空気とが並行流、対向流、直交流のいずれのセルスタックで同様の傾向となる。
当該構造において、空気流量の増加を行った場合、空気極側空間の入口側ばかり冷却され、出口側の最高温度部位を効果的に冷やすことができない。これにより、面方向での温度分布(最低温度と最高温度との差)が拡大し、熱応力による破損リスクが増大したり、空気流量を増やすために大型のブロアが必要となったりするなどの問題が生じる。
【0006】
本発明は、上述の課題に鑑みてなされたものであり、その目的は、空気極側空間の出口側で比較的高温となる部位を効果的に冷却して、燃料電池セルでの温度分布が拡大することを抑制して熱応力による燃料電池セルの破損を防止しつつ、安定して長期運転(温度制御)できる固体酸化物形燃料電池システムを提供する点にある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するための固体酸化物形燃料電池システムは、
固体電解質層の一方側の面に相対して燃料極を設け、他方側の面に相対して空気極を設けて構成される固体酸化物形の燃料電池セルを前記燃料電池セル同士の間にインターコネクタを介在させた状態で複数積層して形成されるセルスタックを備え、
前記燃料極の表面と前記インターコネクタの前記燃料極の側の表面との間には、前記燃料極へ供給される燃料が通流する燃料極側空間が形成されると共に、前記空気極の表面と前記インターコネクタの前記空気極の側の表面との間には、前記空気極へ供給される空気が通流する空気極側空間が形成される固体酸化物形燃料電池システムであって、その特徴構成は、
前記固体電解質層の面に沿う方向に冷却用空気を通流する冷却用空気流路が、前記空気極側空間とは別に備えられ、
前記冷却用空気流路が、冷却用空気の通流方向を前記空気極側空間を通流する空気の通流方向と異なる方向となる形態で、形成されている点にある。
【0008】
上記特徴構成によれば、固体電解質層の面に沿う方向に冷却用空気を通流する冷却用空気流路が、空気極側空間とは別に備えられているから、出力に直接的に関係する空気極側空間へ導かれる空気及び燃料極側空間へ導かれる燃料ガスの流量を変化することなく、冷却用空気流路へ導かれる冷却用空気の流量を調整することで、燃料電池セルを良好に冷却できる。即ち、出力を変更することなく、燃料電池セルの冷却の程度を調整できる。
更には、冷却用空気流路が、冷却用空気の通流方向を空気極側空間を通流する空気の通流方向と異なる方向となる形態で形成されているから、例えば、冷却用空気流路を、空気極側空間への空気の入口である空気入口側領域よりも空気極側空間からの空気の出口である空気出口側領域において冷却用空気による冷却効果が高くなる形態で形成することで、従来のように空気極側空間に導かれる空気流量を調整して燃料電池セルを冷却する構成に比べ、冷却され難い空気極側空間の空気の出口側を積極的に冷却できる。これにより、燃料電池セルの空気極側空間の空気の流れ方向での温度分布を低減して熱応力を抑制でき、当該熱応力による燃料電池セルの損傷の発生を抑制できる。
以上より、空気極側空間の出口側で比較的高温となる部位を効果的に冷却して、燃料電池セルでの温度分布が拡大することを抑制して熱応力による燃料電池セルの破損を防止できる固体酸化物形燃料電池システムを実現できる。
【0009】
固体酸化物形燃料電池システムの更なる特徴構成は、
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記空気極側空間への空気の入口である空気入口側領域よりも前記空気極側空間からの空気の出口である空気出口側領域において前記冷却用空気による冷却効果が高くなる形態で形成されている点にある。
【0010】
上記特徴構成によれば、冷却用空気流路は、空気極側空間への空気の入口である空気入口側領域よりも空気極側空間からの空気の出口である空気出口側領域において冷却用空気による冷却効果が高くなる形態で形成されているから、比較的冷却効果が表れ難い空気出口側領域を、冷却用空気により積極的に冷却することができる。これにより、燃料電池セルの空気極側空間の空気の流れ方向での温度分布を低減して熱応力を抑制でき、当該熱応力による燃料電池セルの損傷の発生を抑制できる。
【0011】
固体酸化物形燃料電池システムの更なる特徴構成は、
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記冷却用空気流路を通流する冷却用空気の通流方向と前記空気極側空間を通流する空気の通流方向とが互いに対向流となる形態で、形成されている点にある。
【0012】
上記特徴構成によれば、未だ燃料電池セルにて熱交換がなされておらず比較的低温の冷却用空気を、空気極側空間を通流する空気の出口側に通流させることができるから、冷却され難い空気極側空間の空気の出口側を積極的に冷却することができる。これにより、燃料電池セルの空気極側空間の空気の流れ方向での温度分布を低減して熱応力を抑制でき、当該熱応力による燃料電池セルの損傷の発生を抑制できる。
【0013】
固体酸化物形燃料電池システムの更なる特徴構成は、
前記固体電解質層の面に直交する方向視において、
前記冷却用空気流路は、前記空気出口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流量が前記空気入口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流量よりも多くなる形態で、形成されている点にある。
換言すれば、前記冷却用空気流路は、前記空気出口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流路面積が前記空気入口側領域と重畳する流路部位を通流する冷却用空気の流路面積よりも多くなる形態で、形成されている点にある。
【0014】
上記特徴構成によれば、固体電解質層の面に直交する方向視において、空気出口側領域に重畳する冷却用空気流路の流路部位と空気入口側領域に重畳する冷却用空気流路の流路部位との双方に、同じ温度の冷却用空気が導かれる条件であれば、冷却され難い空気極側空間の空気の出口側を積極的に冷却することができる。これにより、燃料電池セルの空気極側空間の空気の流れ方向での温度分布を低減して熱応力を抑制でき、当該熱応力による燃料電池セルの損傷の発生を抑制できる。
当該構成は、例えば、図6に示すように、固体電解質層の面に直交する方向視において、冷却用空気の通流方向を空気極側空間へ導かれる空気と直交流とし、当該冷却用空気通流路(図6で42)を、水平方向で複数に分割し、空気出口側領域に近い流路ほど流路面積が大きくような構成とすることで実現できる。
【0015】
固体酸化物形燃料電池システムの更なる特徴構成は、
前記冷却用空気流路は、前記インターコネクタのうち、前記インターコネクタの前記燃料極の側の表面及び前記インターコネクタの前記空気極の側の表面を除く部位に、形成されている点にある。
【0016】
上記特徴構成によれば、冷却用空気流路を、空気極側空間及び燃料極側空間に干渉することなく、インターコネクタに形成できるから、セルスタック(燃料電池セル)の積層構造を成す構成部品を増加させることがなく、換言すれば、部品点数を増加することなく、冷却用空気流路を良好に形成できる。
【0017】
固体酸化物形燃料電池システムの更なる特徴構成は、
前記燃料電池セルの雰囲気温度を計測可能な温度計測部を備え、
運転を制御する制御装置が、前記温度計測部にて計測される計測温度が、予め決定される温度上限閾値を超える場合に、前記計測温度の前記温度上限閾値からの乖離幅が大きいほど、前記冷却用空気流路を通流する前記冷却用空気の流量を増加する冷却用空気流量調整制御を実行する点にある。
【0018】
上記特徴構成によれば、燃料電池セルの雰囲気温度(例えば、燃料電池セル自体の温度)を、温度上限閾値以下の温度に良好に維持することができる。
特に、温度計測部にて計測される計測温度が、予め決定される温度上限閾値を超える場合に、計測温度の温度上限閾値からの乖離幅が大きいほど、冷却用空気流路を通流する冷却用空気の流量を増加するから、燃料電池セルの温度が高くなり過ぎて劣化リスクが大きい場合ほど、冷却の程度を大きくして、良好に劣化リスクを低減することができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
図1】本発明の実施形態に係る固体酸化物形燃料電池システムの概略構成図である。
図2】セルスタックの一部断面図を含む概略構成図である。
図3】インターコネクタを含む燃料電池セルの斜視図である。
図4】燃料極空間を通流する空気の流れ方向での温度分布を示すグラフ図であって、(a)は従来技術に係るグラフ図であり、(b)は実施形態に係るグラフ図である。
図5】冷却用空気流量制御に係る制御フローである。
図6】別実施形態に係る燃料電池セル(インターコネクタを含む)の斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
本発明の実施形態に係る固体酸化物形燃料電池システムは、空気極側空間の出口側で比較的高温となる部位を効果的に冷却して、燃料電池セルでの温度分布が拡大することを抑制して熱応力による燃料電池セルの破損を防止しつつ、安定して長期運転(温度制御)できるものに関する。
【0021】
以下、図1~5に基づいて、実施形態に係る固体酸化物形燃料電池システムについて説明する。
図1、2に示すように、固体酸化物形燃料電池システム100は、平板状の固体電解質層9の一方の平面に相対して燃料極7を設け、他方の平面に相対して空気極8を設けて構成される平板型の固体酸化物形の燃料電池セルCを、燃料電池セルC同士の間にインターコネクタ12を介在させた状態で複数積層して形成されるセルスタック6を備える。加えて、本実施形態の固体酸化物形燃料電池システム100は、脱硫部1と、気化部3と、改質部4と、燃焼部5と、熱交換部10とを備える。このうち、容器2の内部に、気化部3と、改質部4と、燃焼部5と、熱交換部10と、セルスタック6とが収容され、容器2の内部が高温に保たれている。
因みに、容器2の内部には、セルスタック6を構成する燃料電池セルCの雰囲気温度(燃料電池セルC自体の温度を含む温度)を測定可能な温度センサT(温度計測部の一例)が設けられており、制御装置Sは、当該温度センサTにて計測される温度に基づいて、後述する各種制御を実行可能に構成されている。
【0022】
各燃料電池セルCの燃料極7には改質部4で生成された水素を主成分とする燃料ガス(燃料の一例)が供給され、空気極8には空気A1(酸素)が供給される。そして、燃料電池セルCからは、発電反応に用いられなかった水素を含むガス(燃料極排ガス)が排出され、発電反応に用いられなかった空気(空気極排ガス)が排出される。
【0023】
燃料極排ガス及び空気極排ガスは、燃焼部5に供給されて燃焼される。そして、燃焼部5から排出される燃焼排ガスは熱交換部10に供給され、容器2の内部に導入された空気A1と熱交換した後(即ち、空気極8に供給される空気を加熱した後)で容器2の外部に排気される。
【0024】
脱硫部1では、炭化水素ガスを含む原燃料ガス(例えば、都市ガス等)に含まれる硫黄化合物が取り除かれる。気化部3には、改質用水と脱硫部1を通過した後の原燃料ガスとが供給される。気化部3は、供給される改質用水を、燃焼部5から伝達される燃焼熱を用いて加熱して蒸発させる。気化部3で生成された原燃料ガスと水蒸気との混合ガスは、改質部4に供給される。改質部4にも、燃焼部5で発生した燃焼熱が伝達される。そして、改質部4は、気化部3から供給される混合ガスに含まれる原燃料ガスの改質処理を行うことで、水素を主成分とする燃料ガスFを生成する。
【0025】
セルスタック6に供給される燃料ガスFは、燃料ガス通流路30から、燃料ガス通流支管31を介して、燃料極7の表面とインターコネクタ12の燃料極7側の表面との間に形成される燃料極側空間32へ流入し、燃料極側空間32を流れている間に燃料極7に供給され、燃料極側空間32を流れた燃料ガスFの残部及び反応生成ガス(水蒸気、炭酸ガス)を含む燃料極排ガスは、燃料排ガス流出路33を介して、燃料極側空間32の外部へ流出するように構成されている。
【0026】
セルスタック6に供給される空気A1は、空気通流路20から、空気通流支管21を介して、空気極8の表面とインターコネクタ12の空気極8側の表面との間に形成される空気極側空間22に流入し、空気A1は空気極側空間22を流れている間に空気極8に供給され、空気極側空間22を流れた空気A1の残部が、空気流出路23を介して、空気極側空間22の外部に流出するように構成されている。
ちなみに、空気A1は、ブロア等により流量が調整される形態で供給される。
【0027】
本実施形態では、燃料極側空間32を燃料ガスFが通流する方向と、空気極側空間22を空気A1が通流する方向とが直交している。つまり、燃料電池セルCにおいて燃料ガスFと空気A1とは直交流である。
【0028】
制御装置Sは、固体酸化物形燃料電池の動作を制御する。例えば、制御装置Sは、脱硫部1に供給される単位時間当たりの原燃料ガスの量、気化部3に供給される単位時間当たりの改質用水の量、セルスタック6から出力される電流などを調節することで、改質部4の温度、セルスタック6での発電反応、燃焼部5の温度などを制御している。図示は省略するが、気化部3の温度、改質部4の温度、燃焼部5の温度、燃料電池セルC(セルスタック6)の雰囲気温度などの情報が制御装置Sに伝達され、固体酸化物形燃料電池の動作制御に利用される。このような制御装置Sは、公知のソフトウェアとハードウェアとの協働により実現される。
【0029】
当該実施形態に係る固体酸化物形燃料電池システム100にあっては、図2又は図3に示すように、固体電解質層9の面に沿う方向(図3で矢印X、Yに沿う方向)に冷却用空気A2を通流する冷却用空気流路42が空気極側空間22とは別に備えられ、当該冷却用空気流路42が、冷却用空気A2の通流方向を空気極側空間22を通流する空気A1の通流方向と異なる方向となる形態で形成されている。
より詳細には、当該実施形態においては、固体電解質層9の面に直交する方向視において、冷却用空気流路42は、冷却用空気流路42を通流する冷却用空気A2の通流方向(図3で矢印Xの先端から基端への方向)と空気極側空間22を通流する空気A1の通流方向(図3で矢印Xの基端から先端への方向)とが互いに対向する対向流となる形態で形成されている。
これにより、冷却用空気流路42は、空気極側空間22への空気A1の入口である空気入口側領域(図3で矢印Xの基端側の領域)よりも空気極側空間22からの空気A1の出口である空気出口側領域(図3で矢印Xの先端側の領域)において冷却用空気A2による冷却効果が高くなる形態で形成されることになる。
【0030】
さて、冷却用空気流路42について、説明を追加すると、当該冷却用空気流路42は、図3に示すように、インターコネクタ12のうち、インターコネクタ12の燃料極7の側の表面及びインターコネクタ12の空気極8の側の表面を除く部位に形成されている。
説明を追加すると、まずもって、インターコネクタ12の燃料極7の側の表面には、複数のスリット形状部から成る燃料極側空間32が形成されており、インターコネクタ12の空気極8の側の表面には、複数のスリット形状部から成る空気極側空間22が形成されており、燃料極側空間32のスリット形状部のスリットに沿う方向(図3で矢印Yに沿う方向)と、空気極側空間22のスリット形状部のスリットに沿う方向(図3で矢印Xに沿う方向)とは、直交する状態で形成されている。
冷却用空気流路42は、インターコネクタ12のうち、その面に直交する方向(図3で矢印Zに沿う方向)で、燃料極側空間32と空気極側空間22との間に複数の貫通孔として形成されており、当該複数の貫通孔は、空気極側空間22のスリット形状部のスリットに沿う方向に並行して形成されている。
このような冷却用空気流路42は、必ずしも、セルスタック6を構成するすべてのインターコネクタ12に対して形成する必要はなく、その一部に設けられていてもよい。
【0031】
以上の構成により、燃料電池セルCを冷却するべく、冷却用空気流路42に冷却用空気A2を通流する場合、図4(a)と図4(b)に示すように、セルスタック6の平均温度を同じになるよう制御したときに、空気入口側領域の温度が、運転開始から所定期間(例えば、数年)経過後の温度分布に関し、当該実施形態に係るプロファイル(曲線L2)のほうが、従来技術に係る温度プロファイル(曲線L4)よりも小さくできる。特に、昇温し易く積極的な冷却が望まれる空気出口側領域の温度を、効果的に冷却できる。
【0032】
固体酸化物形燃料電池システム100に係る燃料電池セルC(セルスタック6)の冷却に係る制御を、図5の制御フローに基づいて説明する。
制御装置Sは、温度センサTにて計測される計測温度Tsが、予め決定される温度上限閾値Tnを超えるか否かを常時監視し、超える場合(#01でYes)、計測温度Tsの温度上限閾値Tnからの乖離幅が大きいほど、冷却用空気流路42を通流する冷却用空気A2の流量を増加する冷却用空気流量調整制御を実行する(#02)。
一方、制御装置Sは、温度センサTにて計測される計測温度Tsが、予め決定される温度上限閾値Tnを超えるか否かを常時監視し、超えない場合(#01で No)、冷却用空気流量調整制御は実行しない。
制御装置Sは、ステップ#01~ステップ#02の制御を繰り返し実行する。
【0033】
〔別実施形態〕
(1)燃料極側空間32を燃料ガスFが通流する方向と、空気極側空間22を空気A1が通流する方向は、上記実施形態の如く、直交流であっても構わないし、対向流や並行流であっても構わない。
【0034】
(2)上記実施形態では、炭化水素ガスを含む原燃料ガスを、脱硫・改質して水素を主成分とする燃料ガスを生成し、燃料電池セルCへ供給する構成を示した。
これに替えて、水素を主成分とする燃料ガスを直接燃料電池セルCへ供給する構成を採用しても構わない。この場合、固体酸化物形燃料電池システム100は、脱硫部1、気化部3、及び改質部4を備えない構成のものが好適に採用される。
【0035】
(3)上記実施形態において、燃料極7のインターコネクタ12側の表面と、インターコネクタ12の燃料極7側の表面とは直接接触せず、その間に集電体(図示せず)を設ける構成を採用しても構わない。
また、空気極8のインターコネクタ12側の表面と、インターコネクタ12の空気極8側の表面とが直接接触せず、その間に集電体(図示せず)を設ける構成を採用しても構わない。
当該集電体としては、ニッケルメッシュや白金メッシュが好適に用いられる。
【0036】
(4)上記実施形態では、固体電解質層9の面に直交する方向視において、空気極側空間22を通流する空気A1と冷却用空気流路42を通流する冷却用空気A2とが対向流である構成例を示したが、両者の流れは、並行流以外の通流状態、例えば、図6に示すように、直交流としても本発明の目的を良好に達成できる。
この場合、空気極側空間22における空気出口側領域での冷却効果を向上するべく、図6に示すように、冷却用空気流路42は、インターコネクタ12の面に直交する方向視で、空気出口側領域(図6で矢印Xの先端側の領域)に重畳する流路部位を通流する冷却用空気A2の流量が空気入口側領域(図6で矢印Xの基端側の領域)に重畳する流路部位を通流する冷却用空気A2の流量よりも多くなる形態で形成することが好ましい。
換言すると、冷却用空気流路42は、インターコネクタ12の面に沿う方向で、且つ空気極側空間22のスリット形状部に直交して形成される複数の貫通孔から成る。更に、冷却用空気流路42は、インターコネクタ12の面に直交する方向視で、空気出口側領域(図6で矢印Xの先端側の領域)に重畳する貫通孔の流路面積(流路断面積)が空気入口側領域(図6で矢印Xの基端側の領域)に重畳する貫通孔の流路面積(流路断面積)よりも多くなる形態で形成されている。
【0037】
尚、ここで、空気極側空間22を通流する空気A1と冷却用空気流路42を通流する冷却用空気A2とは、必ずしも直交流でなくても構わず、両者が所定の角度で交差するような構成であれば、本発明の目的を良好に達成することができる。
【0038】
(5)上記実施形態では、冷却用空気流路42は、インターコネクタ12の面方向に沿う環通孔を形成されたものを示した。
当該冷却用空気流路42は、図示は省略するが、一のインターコネクタ12の一方側面に第1スリットを形成し、他のインターコネクタ12の他方側面にも第1スリットと同一形状の第2スリットを形成し、一のインターコネクタ12の一方側面と、他のインターコネクタ12の他方側面とを対向して接合したときに第1スリットと第2スリットとから得られる空間から形成しても構わない。
【0039】
尚、上記実施形態(別実施形態を含む、以下同じ)で開示される構成は、矛盾が生じない限り、他の実施形態で開示される構成と組み合わせて適用することが可能であり、また、本明細書において開示された実施形態は例示であって、本発明の実施形態はこれに限定されず、本発明の目的を逸脱しない範囲内で適宜改変することが可能である。
【産業上の利用可能性】
【0040】
本発明の固体酸化物形燃料電池システムは、空気極側空間の出口側で比較的高温となる部位を効果的に冷却して、燃料電池セルでの温度分布が拡大することを抑制して熱応力による燃料電池セルの破損を防止できる固体酸化物形燃料電池システムとして、有効に利用可能である。
【符号の説明】
【0041】
6 :セルスタック
7 :燃料極
8 :空気極
9 :固体電解質層
12 :インターコネクタ
22 :空気極側空間
32 :燃料極側空間
42 :冷却用空気流路
100 :固体酸化物形燃料電池システム
A1 :空気
A2 :冷却用空気
C :燃料電池セル
F :燃料ガス
S :制御装置
T :温度センサ
Tn :温度上限閾値
Ts :計測温度
図1
図2
図3
図4
図5
図6