(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024126081
(43)【公開日】2024-09-20
(54)【発明の名称】車両用ブレーキ装置
(51)【国際特許分類】
B60T 11/22 20060101AFI20240912BHJP
【FI】
B60T11/22 B
【審査請求】有
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023034232
(22)【出願日】2023-03-07
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】315019735
【氏名又は名称】日立Astemo上田株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001807
【氏名又は名称】弁理士法人磯野国際特許商標事務所
(72)【発明者】
【氏名】植木 亮
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 基允
(72)【発明者】
【氏名】平田 晃久
(72)【発明者】
【氏名】山下 忠司
(72)【発明者】
【氏名】片桐 裕樹
(72)【発明者】
【氏名】小林 奨
【テーマコード(参考)】
3D047
【Fターム(参考)】
3D047BB41
3D047CC23
3D047JJ09
(57)【要約】
【課題】マスタシリンダの車両前後方向寸法を短尺化してリザーバタンクがマスタシリンダの車両前端よりも張り出した場合であっても、リザーバタンクを支持すること。
【解決手段】リザーバタンク14は、マスタシリンダ12よりも車両前方側に張り出した張出部30を有し、ガイド部材16は、マスタシリンダ12に固定される固定部32と、固定部32から車両前方側に延出して張出部30と車両上下方向で重畳する延出部34とを有し、さらに、張出部30は、車両下方側に向かって突出するリブ部31を有し、このリブ部31の少なくとも一部は、車両前後方向において延出部34と重畳している。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両のダッシュパネルに取り付けられるマスタシリンダと、
前記マスタシリンダの車両上方側に取り付けられるリザーバタンクと、
前記マスタシリンダの車両前方端部に設けられるガイド部材と、
を備え、
前記リザーバタンクは、前記マスタシリンダよりも車両前方側に張り出した張出部を有し、
前記ガイド部材は、前記マスタシリンダに固定される固定部と、前記固定部から車両前方側に延出して前記張出部と車両上下方向で重畳する延出部とを有し、
前記張出部は、車両下方側に向かって突出するリブ部を有し、
前記リブ部の少なくとも一部は、車両前後方向において前記延出部と重畳することを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項2】
請求項1記載の車両用ブレーキ装置において、
前記固定部は、前記マスタシリンダの車両前方端面に取り付けられ、
前記ガイド部材は、前記固定部に連続し車幅方向内側に指向する当接面を有し、
前記リブ部は、前記当接面の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されていることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項3】
請求項2記載の車両用ブレーキ装置において、
前記延出部は、前記当接面の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されていることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれか1項記載の車両用ブレーキ装置において、
前記延出部の少なくとも一部は、前記リブ部の車両後方端部の下端よりも上に位置していることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項5】
請求項4記載の車両用ブレーキ装置において、
前記延出部は、車両前方に向かうにつれて車幅方向内側の領域が先細り形状となるテーパ部を有することを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項6】
請求項5記載の車両用ブレーキ装置において、
前記リブ部は、車両前後方向に沿って延出し、
前記リブ部の車両後方端部は、前記テーパ部よりも車幅方向内側に配置され、且つ、前記テーパ部と車幅方向において重畳することを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項7】
請求項4記載の車両用ブレーキ装置において、
前記張出部は、前記マスタシリンダの底面から下方に向かって突出する下方突出部を有し、
前記リブ部は、車両前後方向において前記下方突出部と前記延出部との間に配置されていることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【請求項8】
請求項7記載の車両用ブレーキ装置において、
前記リブ部の車両後方端部は、前記リブ部の車両前方端部よりも車幅方向外側に配置されていることを特徴とする車両用ブレーキ装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マスタシリンダと、マスタシリンダの車両上方に取り付けられるリザーバタンクとを備えた車両用ブレーキ装置に関する。
【背景技術】
【0002】
例えば、特許文献1には、マスタシリンダの車両前端領域と、エンジンに設けられたガイド部材(機械的強制案内手段)とにより、車両衝突時にマスタシリンダを時計回り方向に傾倒させる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、従来のマスタシリンダの車両前後方向寸法の短尺化に伴い、マスタシリンダに搭載されたリザーバタンクがマスタシリンダの車両前端よりも車両前方に張り出すことが考えられる。
【0005】
また、リザーバタンクのエア抜きを遂行する際、リザーバタンクのキャップに治具を搭載して真空引きを行うが、その際、治具により車両下方に向けた荷重が付与される。そこで、マスタシリンダの車両前後方向寸法を短尺化してリザーバタンクがマスタシリンダの車両前端よりも張り出した場合、車両下方向の荷重に対してリザーバタンクを支持することが困難となる。
【0006】
本発明は、前記の点に鑑みてなされたものであり、マスタシリンダの車両前後方向寸法を短尺化してリザーバタンクがマスタシリンダの車両前端よりも張り出した場合であっても、リザーバタンクを支持することが可能な車両用ブレーキ装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
前記の目的を達成するために、本発明は、車両のダッシュパネルに取り付けられるマスタシリンダと、前記マスタシリンダの車両上方側に取り付けられるリザーバタンクと、前記マスタシリンダの車両前方端部に設けられるガイド部材と、を備え、前記リザーバタンクは、前記マスタシリンダよりも車両前方側に張り出した張出部を有し、前記ガイド部材は、前記マスタシリンダに固定される固定部と、前記固定部から車両前方側に延出して前記張出部と車両上下方向で重畳する延出部とを有し、前記張出部は、車両下方側に向かって突出するリブ部を有し、前記リブ部の少なくとも一部は、車両前後方向において前記延出部と重畳することを特徴とする。
【発明の効果】
【0008】
本発明では、マスタシリンダの車両前後方向寸法を短尺化してリザーバタンクがマスタシリンダの車両前端よりも張り出した場合であっても、リザーバタンクを支持することが可能な車両用ブレーキ装置を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本発明の実施形態に係る車両用ブレーキ装置の構造を示す斜視図である。
【
図2】
図1に示す車両用ブレーキ装置を車両前方側から見た部分拡大斜視図である。
【
図4】
図1に示す車両用ブレーキ装置を車両前方の斜め方向から見た斜視図である。
【
図7】リザーバタンクの底面に設けられたリブ部の側面図である。
【
図8】
図3に対応し、リザーバタンクの底面に設けられた下方突出部を示す底面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
次に、本発明の実施形態について、適宜図面を参照しながら詳細に説明する。各図において、「前後」は、車両前後方向、「左右」は、車幅方向(左右方向)、「上下」は、車両上下方向(鉛直上下方向)を、それぞれ示している。
【0011】
図1に示されるように、本発明の実施形態に係る車両用ブレーキ装置10は、マスタシリンダ12と、リザーバタンク14と、ガイド部材16とを備えて構成されている。
【0012】
このマスタシリンダ12は、シリンダ本体20と、図示しないピストンと、図示しないピストンロッドとから構成されている。マスタシリンダ12の車両後方端部は、ロアダッシュパネル18に取り付けられている。シリンダ本体20は、軸方向に沿った両端が閉塞された筒状を呈している。ピストンは、シリンダ本体20内に収装され、シリンダ本体20の軸方向に沿って往復動作するものである。ピストンロッドは、ピストンに連結されて該ピストンと一体的に往復動作するものである。
【0013】
図1に示されるように、ロアダッシュパネル18は、図示しないエンジンやモータ等のパワーユニットが配置されるパワープラントルームと、車室とを区画するものである。マスタシリンダ12の車両後方端部には、図示しないプッシュロッドを介してブレーキペダル(図示せず)が連結されている。
【0014】
リザーバタンク14は、取付片22を介して、マスタシリンダ12の車両上方側に取り付けられている。このリザーバタンク14は、タンク本体24と、筒状突出部26と、キャップ28とを備えて構成されている。タンク本体24は、例えば、樹脂製であり、内部にブレーキフルードが貯留されている。筒状突出部26は、タンク本体24の車両前端に位置し車両上方に向かって突出するように設けられている。キャップ28は、筒状突出部26の上端に設けられた図示しない開口部を着脱自在に開閉するように設けられている。
【0015】
また、リザーバタンク14は、マスタシリンダ12の車両前方端面13よりも車両前方側に張り出した張出部30を有する。この張出部30は、マスタシリンダ12の車両前方端面13よりも車両前方側に張り出したタンク本体24の一部と、このタンク本体24の一部に連続する筒状突出部26とによって構成されている。
【0016】
また、リザーバタンク14の張出部30は、筒状突出部26の下方に位置し、タンク本体24の底面から下方に向かって突出する下方突出部27を有している(
図8参照)。この下方突出部27は、底面視して略台形状を呈し、その中心に単一の円形状凸部29が設けられている(
図8参照)。
【0017】
さらに、リザーバタンク14の張出部30は、車両下方側に向かって突出するリブ部31を有している(
図1参照)。このリブ部31の少なくとも一部は、車両前後方向においてガイド部材16の後記する延出部34と重畳するように設けられている(
図1参照)。また、リブ部31は、マスタシリンダ12の車両前方端面13側から見て、ガイド部材16の後記する当接面52の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されている(
図2参照)。さらに、リブ部31は、車両前後方向において、リザーバタンク14の下方突出部27と、ガイド部材16の延出部34との間に配置されている(
図8参照)。
【0018】
図3に示されるように、リブ部31は、車両前後方向に沿って傾斜するように配置されている。また、リブ部31は、略車両前後方向に沿ってそれぞれ平行乃至略平行に延在する第1リブ33と第2リブ35とによって構成されている。第1リブ33は、第2リブ35よりも車幅方向外側に配置されている。第2リブ35は、第1リブ33よりも車幅方向内側に配置されている。
【0019】
なお、本実施形態では、第1リブ33と第2リブ35とは、それぞれ平行乃至略平行に配置されているが、これに限定されるものではない。例えば、第1リブ33の延長線と、第2リブ35の延長線とが交差するように配置されるようにしてもよい。また、本実施形態では、リブ部31が複数のリブ(第1リブ33、第2リブ35)によって構成されているが、単数のリブによって構成してもよい。
【0020】
第1リブ33及び第2リブ35の車両後方端部37a、37bは、それぞれガイド部材16の後記するテーパ部50よりも車幅方向内側に配置されている(
図3参照)。また、第1リブ33及び第2リブ35の車両後方端部37a、37bは、ガイド部材16の後記するテーパ部50(延出部34の車幅方向内側の縁部)と車幅方向において重畳するように配置されている。さらに、ガイド部材16の後記する延出部34の少なくとも一部は、リブ部31の車両後方端部37a、37bの下端よりも上に位置している(
図7参照)。
【0021】
リブ部31の車両後方端部37a、37bは、リブ部31の車両前方端部39a、39bよりも車幅方向外側に配置されている(
図3参照)。換言すると、第1リブ33及び第2リブ35の車両前方端部39a、39bは、第1リブ33及び第2リブ35の車両後方端部37a、37bよりも車幅方向内側に配置されている。
【0022】
図7に示されるように、第1リブ33及び第2リブ35の車両後方端部37a、37bの下方への肉厚T1(突出高さ)は、第1リブ33及び第2リブ35の車両前方端部39a、39bの下方への肉厚T2(突出高さ)と比較して大きくなっている(T1>T2)。これにより、固定部32のねじ部材44を締結及び離脱する際、図示しない工具との干渉を好適に回避することができる。
【0023】
第1リブ33の車両後方端部37aは、第2リブ35の車両後方端部37bと比較して、ガイド部材16のテーパ部50(延出部34の車幅方向内側の縁部)に対してより近接するように配置されている(
図3参照)。
【0024】
また、リブ部31の車両後方端部37a、37bは、リブ部31の車両前方端部39a、39bと比較して、ガイド部材16のテーパ部50(延出部34の車幅方向内側の縁部)に対してより近接するように配置されている(
図3参照)。
【0025】
図1に示されるように、ガイド部材16は、リザーバタンク14の下方側に位置し、マスタシリンダ12の車両前方端面13に設けられている。
図6に示されるように、このガイド部材16は、固定部32と、延出部34と、第1屈曲部(屈曲部)36と、当接部38と、第2屈曲部40と、補強部42とを有する。なお、ガイド部材16は、前面衝突(オフセット衝突を含む)時にエンジン等のパワーユニットを当接部38に当接させてマスタシリンダ12を車幅方向外側に変位させるように案内する機能を営む。
【0026】
固定部32は、マスタシリンダ12の車両前方端面13と略平行に延在する平坦面を有する平板部からなり、ねじ部材(固定部材)44を介して、マスタシリンダ12の車両前方端面13に固定されている(
図1参照)。また、
図5に示されるように、固定部32は、ねじ部材(固定部材)44を挿通するための固定孔46と、この固定孔46に連続し該固定孔46から車幅方向外側に向けて開口するスリット48とを有する。
【0027】
延出部34は、底面視して略三角形状を呈し(
図4~
図6参照)、固定部32から車両前方側に延出してリザーバタンク14の張出部30と車両上下方向で重畳するように構成されている(
図1参照)。換言すると、延出部34は、固定部32の上端から車両前方に向かって屈曲し、リザーバタンク14の下端に沿って車両前方側に所定長だけ延出するように設けられている。なお、本実施形態では、延出部34が、リザーバタンク14の下端と非接触状態に設けられているが、これに限定されるものではなく、接触状態であってもよい。
【0028】
また、延出部34は、底面視して、車両前方に向かうにつれて車幅方向内側の領域が先細り形状となるテーパ部50を有する。
図3に示されるように、このテーパ部50は、車幅方向外側において車両前後方向に延出する延出部34と、車幅方向外側から車幅方向内側に向けて立ち下がるように傾斜する延出部34とによって構成されている。換言すると、延出部34の車幅方向内側の縁部(テーパ部50)は、車両前方に向かうほど車幅方向外側に位置するように傾斜している。
【0029】
固定部32の下端には、車両前方に向かって屈曲する第1屈曲部36が設けられている(
図4、
図6参照)。第1屈曲部36の車両前方端には、マスタシリンダ12の車両前方端面13に対し、車幅方向外側から車幅方向内側に向かうように傾斜する当接部38(
図2、
図4参照)が連続して設けられている。
【0030】
当接部38は、第1屈曲部36を介して固定部32に連続し、車幅方向内側に指向して傾斜する当接面52を有している(
図2参照)。延出部34は、この当接面52の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されている(
図2の破線参照)。また、延出部34の少なくとも一部は、固定部32よりも車幅方向外側に配置されている(
図2参照)。
【0031】
当接部38の下端には、車両後方側(マスタシリンダ12の車両前方端面13)に向かって屈曲する第2屈曲部40が設けられている(
図6参照)。
【0032】
補強部42は、当接部38(当接面52の裏側の面)に溶接されて一体的に接合され(例えば、スポット溶接等)、当接面52の車幅方向外側に配置されている。この補強部42は、当接面52と車幅方向及び車両前後方向において重畳する補強面54(
図6参照)と、補強面54から屈曲した後、マスタシリンダ12の車両前方端面13に沿って車幅方向外側に向かって突出する突出部56(
図2参照)とを有する。補強部42は、ガイド部材16の固定部32、延出部34、第1屈曲部36、当接部38、及び、第2屈曲部40と別体で構成されている。さらに、補強部42は、車両前方の斜め方向から見て略L字状に屈曲して構成されている(
図6参照)。
【0033】
本実施形態に係る車両用ブレーキ装置10は、基本的に以上のように構成されるものであり、次にその作用効果について説明する。
【0034】
本実施形態では、マスタシリンダ12の車両前方端面13に設けられるガイド部材16を備えている。本実施形態において、リザーバタンク14は、マスタシリンダ12よりも車両前方側に張り出した張出部30を有している。このガイド部材16は、マスタシリンダ12に固定される固定部32と、この固定部32から車両前方側に延出して張出部30と車両上下方向で重畳する延出部34とを有している。さらに、リザーバタンク14は、車両下方側に向かって突出するリブ部31を有し、このリブ部31の少なくとも一部は、車両前後方向においてガイド部材16の延出部34と重畳するように配置されている。
【0035】
本実施形態では、マスタシリンダ12の軸方向寸法を短尺化してリザーバタンク14を車両前方側に張り出した場合であっても、ガイド部材16の延出部34により張出部30の下方を好適に支持することができる。例えば、リザーバタンク14のエア抜きを遂行する際、リザーバタンク14のキャップ28に図示しない治具を搭載して真空引きを行うが、その際、図示しない治具によりマスタシリンダ12の張出部30に対して車両下方に変位するような荷重が入力される。そこで、本実施形態では、このようなマスタシリンダ12の張出部30に対して車両下方への荷重が入力された場合であっても、ガイド部材16の延出部34により張出部30を支えることで、リザーバタンク14の変形を防止しその耐久性を向上させることができる。
【0036】
さらに、本実施形態では、リザーバタンク14の張出部30にリブ部31を設けることで、リザーバタンク14の変形に対する耐久性を高め、車載レイアウト性を向上させることができる。例えば、リザーバタンク14及びマスタシリンダ12の周囲には、例えば、ハーネスやホース等が配置されて干渉し易くなるが、車載レイアウト性を向上させることで、これらの干渉を抑制することができる。
【0037】
また、本実施形態において、固定部32は、マスタシリンダ12の車両前方端面13に固定されている。ガイド部材16は、固定部32に連続し車幅方向内側に指向して傾斜する当接面52を有している。リブ部31は、ガイド部材16の当接面52の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されている。
【0038】
本実施形態では、リブ部31がガイド部材16の当接面52の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されているため、前突荷重(オフセット荷重を含む)の入力時、ガイド部材16の当接面52に対してエンジン等のパワーユニットが衝突する際にリブ部31が干渉することを好適に回避することができる。この結果、本実施形態では、前突荷重の入力時におけるリザーバタンク14の変形を防止しその耐久性を向上させることができる。
【0039】
さらに、本実施形態において、ガイド部材16の延出部34は、この当接面52の少なくとも一部よりも車幅方向外側に配置されている。
【0040】
本実施形態では、ガイド部材16の延出部34の少なくとも一部が、当接面52よりも車幅方向外側に配置されていることで、前突荷重の入力時、ガイド部材16の当接面52に対してエンジン等のパワーユニットが衝突する際に延出部34が干渉することを好適に回避することができる。この結果、本実施形態では、前突荷重の入力時におけるリザーバタンク14の変形を防止しその耐久性を向上させることができる。
【0041】
さらにまた、本実施形態において、ガイド部材16の延出部34の少なくとも一部は、リブ部31の車両後方端部37a、37bの下端よりも上に位置している。
【0042】
これにより、本実施形態では、ガイド部材16の延出部34をリブ部31よりもリザーバタンク14側に近接して配置することができ、前突荷重の入力時におけるリザーバタンク14の変形を防止しその耐久性を向上させることができる。
【0043】
さらにまた、本実施形態において、延出部34は、車両前方に向かうにつれて車幅方向内側の領域が先細り形状となるテーパ部50を有している。
【0044】
これにより、本実施形態では、張出部30に対する延出部34の接触面積を確実に確保して、リザーバタンク14の変形に対する耐久性をより一層向上させることができる。さらに、本実施形態では、前突荷重の入力時、ガイド部材16の当接面52に対してエンジン等のパワーユニットが衝突する際に延出部34が干渉することを好適に回避することができる。
【0045】
さらにまた、本実施形態において、リブ部31は、車両前後方向に沿って延出している。このリブ部31の車両後方端部37a、37bは、ガイド部材16のテーパ部50よりも車幅方向内側に配置され、且つ、テーパ部50と車幅方向において重畳するように配置されている。
【0046】
本実施形態では、前突荷重(オフセット荷重を含む)の入力時、ガイド部材16の当接面52に対してエンジン等のパワーユニットが衝突する際に延出部34が干渉することを好適に回避しながら、リブ部31によってテーパ部50の車幅方向内側の剛性を高めることができる。この結果、本実施形態では、前突荷重の入力時におけるリザーバタンク14の変形を防止しその耐久性をより一層向上させることができる。
【0047】
さらにまた、本実施形態において、張出部30は、リザーバタンク14の底面から下方に向かって突出する下方突出部27を有している。リブ部31は、車両前後方向において、この下方突出部27とガイド部材16の延出部34との間に配置されている。
【0048】
本実施形態では、リブ部31を、車両前後方向において、リザーバタンク14の下方突出部27とガイド部材16の延出部34との間に配置することで、リザーバタンク14の車両前後方向における剛性を全体的に高めることができる。
【0049】
さらにまた、本実施形態において、リブ部31の車両後方端部37a、37bは、リブ部31の車両前方端部39a、39bよりも車幅方向外側に配置されている。
【0050】
本実施形態では、リブ部31を車両前後方向に沿って傾斜させて配置することで、車載レイアウト性を向上させながら、前突荷重の入力時におけるリザーバタンク14の変形を防止しその耐久性をより一層向上させることができる。
【符号の説明】
【0051】
10 車両用ブレーキ装置
12 マスタシリンダ
13 (マスタシリンダの)車両前方端面
14 リザーバタンク
16 ガイド部材
18 ロアダッシュパネル(ダッシュパネル)
27 下方突出部
30 張出部
31 リブ部
32 固定部
33 第1リブ
34 延出部
35 第2リブ
37a、37b (リブ部の)車両後方端部
39a、39b (リブ部の)車両前方端部
50 テーパ部
52 当接面