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  • 特開-ガス圧縮機 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024126835
(43)【公開日】2024-09-20
(54)【発明の名称】ガス圧縮機
(51)【国際特許分類】
   F04B 39/00 20060101AFI20240912BHJP
   F04B 31/00 20060101ALI20240912BHJP
【FI】
F04B39/00 107A
F04B31/00
【審査請求】未請求
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023035514
(22)【出願日】2023-03-08
(71)【出願人】
【識別番号】000000974
【氏名又は名称】川崎重工業株式会社
(71)【出願人】
【識別番号】000132161
【氏名又は名称】株式会社スギノマシン
(74)【代理人】
【識別番号】110000556
【氏名又は名称】弁理士法人有古特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】壬生 弘毅
(72)【発明者】
【氏名】服部 智秀
(72)【発明者】
【氏名】中川 泰伸
(72)【発明者】
【氏名】坪野 謙一
(72)【発明者】
【氏名】水上 峻一
【テーマコード(参考)】
3H003
3H076
【Fターム(参考)】
3H003AA02
3H003AC04
3H003CB01
3H003CD06
3H003CF01
3H076AA13
3H076BB43
3H076CC26
3H076CC28
3H076CC98
(57)【要約】
【課題】油圧ピストンのストロークを検出することができるガス圧縮機を提供する。
【解決手段】一実施形態に係るガス圧縮機1は、ガスシリンダ3Aおよび油圧シリンダ4Aを含む。ガスシリンダ3Aは、ガスシリンダチューブ31、ガスカバー32およびガスピストン33を含む。ガスピストン33は、ガスカバー32との間に圧縮室3aを形成する。油圧シリンダ4Aは、油圧シリンダチューブ41、第1油圧カバー42および第2油圧カバー43、ならびに油圧ピストン44を含む。油圧ピストン44は、第1油圧カバー42および第2油圧カバー43との間に第1駆動室4aおよび第2駆動室4bを形成する。さらに、ガス圧縮機1は、第1油圧カバー42を貫通してガスピストン33と油圧ピストン44とを連結するロッド51と、第2油圧カバー43に取り付けられた、油圧ピストン44の位置を検出する位置検出器8Aを含む。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガスシリンダチューブ、前記ガスシリンダチューブの一方側に位置するガスカバー、および前記ガスシリンダチューブ内に配置されて前記ガスカバーとの間に圧縮室を形成するガスピストンを含むガスシリンダと、
油圧シリンダチューブ、前記油圧シリンダチューブの両側に位置する第1油圧カバーおよび第2油圧カバー、ならびに前記油圧シリンダチューブ内に配置されて前記第1油圧カバーとの間に第1駆動室を形成するとともに前記第2油圧カバーとの間に第2駆動室を形成する油圧ピストンを含む油圧シリンダと、
前記第1油圧カバーを貫通して前記ガスピストンと前記油圧ピストンとを連結するロッドと、
前記第2油圧カバーに取り付けられた、前記油圧ピストンの位置を検出する位置検出器と、
を備える、ガス圧縮機。
【請求項2】
前記ガスシリンダおよび前記油圧シリンダの軸方向は上下方向であり、前記油圧シリンダは前記ガスシリンダの下方に配置されている、請求項1に記載のガス圧縮機。
【請求項3】
前記位置検出器は、前記第2油圧カバーに取り付けられた、前記油圧ピストンを貫通して延びるプローブと、前記油圧ピストンに取り付けられたマグネットを含む磁歪式リニアセンサである、請求項1または2に記載のガス圧縮機。
【請求項4】
前記第1駆動室の圧力を検出する圧力センサと、
前記第2駆動室の圧力を検出する圧力センサと、
をさらに備える、請求項1または2に記載のガス圧縮機。
【請求項5】
第1ガスブースタおよび第2ガスブースタを備え、
前記第1ガスブースタおよび前記第2ガスブースタのそれぞれが、前記ガスシリンダ、前記油圧シリンダ、前記ロッドおよび前記位置検出器を含み、
前記第1ガスブースタの前記圧縮室からガス連通路を介して前記第2ガスブースタの前記圧縮室へガスが供給され、
前記第1ガスブースタおよび前記第2ガスブースタの前記第1駆動室同士または前記第2駆動室同士が油圧連通路を介して連通する、請求項1または2に記載のガス圧縮機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、油圧駆動式のガス圧縮機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、油圧駆動式のガス圧縮機が知られている。例えば、このようなガス圧縮機は、大型のガス圧縮機として用いられる。
【0003】
例えば、特許文献1にはガスシリンダおよび油圧シリンダを含むガス圧縮機が開示されている。具体的に、特許文献1のガス圧縮機では、ガスシリンダがガスシリンダチューブ、ガスカバーおよびガスピストンを含み、油圧シリンダが油圧シリンダチューブ、一対の油圧カバーおよび油圧ピストンを含む。
【0004】
ガスシリンダおよび油圧シリンダは同軸上に並んでいる。ガスカバーは油圧シリンダと反対側であるガスシリンダチューブの一方側に位置し、ガスピストンはガスシリンダチューブ内に配置されてガスカバーとの間に圧縮室を形成する。また、一対の油圧カバーは油圧シリンダチューブの両側に位置し、油圧ピストンは油圧シリンダチューブ内に配置されて一対の油圧カバーとの間に一対の駆動室を形成する。ガスピストンと油圧ピストンとは、ガスシリンダ側の油圧カバーを貫通するロッドにより連結されている。
【0005】
さらに、特許文献1のガス圧縮機では、油圧シリンダチューブに、油圧ピストンの位置を測定する位置センサが取り付けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特表2021-522446号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、特許文献1のガス圧縮機のように油圧シリンダチューブに位置センサが取り付けられている場合には、油圧ピストンが位置センサと同じ位置にあるか否かしか検出することができない。
【0008】
そこで、本開示は、油圧ピストンのストロークを検出することができるガス圧縮機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本開示は、ガスシリンダチューブ、前記ガスシリンダチューブの一方側に位置するガスカバー、および前記ガスシリンダチューブ内に配置されて前記ガスカバーとの間に圧縮室を形成するガスピストンを含むガスシリンダと、油圧シリンダチューブ、前記油圧シリンダチューブの両側に位置する第1油圧カバーおよび第2油圧カバー、ならびに前記油圧シリンダチューブ内に配置されて前記第1油圧カバーとの間に第1駆動室を形成するとともに前記第2油圧カバーとの間に第2駆動室を形成する油圧ピストンを含む油圧シリンダと、前記第1油圧カバーを貫通して前記ガスピストンと前記油圧ピストンとを連結するロッドと、前記第2油圧カバーに取り付けられた、前記油圧ピストンの位置を検出する位置検出器と、を備える、ガス圧縮機を提供する。
【発明の効果】
【0010】
本開示によれば、油圧ピストンのストロークを検出することができるガス圧縮機が提供される。
【図面の簡単な説明】
【0011】
図1】一実施形態に係るガス圧縮機の概略構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0012】
図1に、一実施形態に係るガス圧縮機1を示す。本実施形態では、ガス圧縮機1が第1ガスブースタ2Aおよび第2ガスブースタ2Bを含み、ガスを二段で圧縮する。圧縮対象となるガスは特に限定されるものではないが、例えば水素である。
【0013】
第1ガスブースタ2Aは、ガスシリンダ3A、油圧シリンダ4A、ロッド51および位置検出器8Aを含み、第2ガスブースタ2Bは、ガスシリンダ3B、油圧シリンダ4B、ロッド53および位置検出器8Bを含む。第1ガスブースタ2Aと第2ガスブースタ2Bが大きく異なる点は、ガスシリンダ3A,3Bのサイズである。具体的には、後述するガスピストン37の直径が後述するガスピストン33の直径よりも小さい。例えば、ガスピストン33の面積は、ガスピストン37の面積の2倍以上10倍以下である。なお、ガスピストン33,37の直径以外の他の要素によって後述するガスシリンダチューブ31,35内の体積が異なってもよい。
【0014】
第1ガスブースタ2Aのガスシリンダ3Aおよび油圧シリンダ4Aは同軸上に並んでおり、第2ガスブースタ2Bのガスシリンダ3Bおよび油圧シリンダ4Bは同軸上に並んでいる。本実施形態では、ガスシリンダ3A,3Bおよび油圧シリンダ4A,4Bの軸方向が上下方向である。ガスシリンダ3A,3Bおよび油圧シリンダ4A,4Bの軸方向は鉛直方向と平行であってもよいし、鉛直方向に対して僅かに、例えば20度以内で傾いてもよい。また、本実施形態では、油圧シリンダ4Aがガスシリンダ3Aの下方に配置されており、油圧シリンダ4Bがガスシリンダ3Bの下方に配置されている。
【0015】
第1ガスブースタ2Aに関し、ガスシリンダ3Aは、ガスシリンダチューブ31、ガスカバー32およびガスピストン33を含む。ガスシリンダチューブ31は上下方向に延びる筒状であり、ガスカバー32は油圧シリンダ4Aと反対側であるガスシリンダチューブ31の一方側に位置し、ガスシリンダチューブ31の上方の開口を閉塞する。ガスピストン33はガスシリンダチューブ31内に配置されてガスカバー32との間に圧縮室3aを形成する。ガスピストン33の外周面にはOリングなどのシール材が装着される。
【0016】
ガスシリンダ3Aは、ガスシリンダチューブ31を収容する、ガスカバー32から後述する第1油圧カバー42まで延びる筒状のジャケット34も含む。ガスシリンダチューブ31とジャケット34との間には環状の冷却室が形成され、前記冷却室に冷却液が供給されるとともに前記冷却室から冷却液が排出される。ただし、一段目の圧縮後のガスの温度によってはジャケット34が省略されてもよい。
【0017】
ガスカバー32は、例えば円盤状である。本実施形態では、ガスカバー32が、径方向外側を向く端面上に吸入ポート6aおよび吐出ポート6bを有する。ただし、吸入ポート6aおよび吐出ポート6bの一方または双方はガスカバー32の上面上にあってもよい。
【0018】
ガスカバー32には、吸入ポート6aから吐出ポート6bに至る第1ガス流路61と、第1ガス流路61と圧縮室3aとを連通する第2ガス流路64が形成されている。本実施形態では、第1ガス流路61における吸入ポート6aと第2ガス流路64との間に逆止弁62が設けられているとともに、第1ガス流路61における第2ガス流路64と吐出ポート6bとの間に逆止弁63が設けられている。
【0019】
ただし、逆止弁62は後述するガス供給路11に設けられてもよいし、逆止弁63は後述するガス連通路12に設けられてもよい。この場合、吸入ポート6aおよび吐出ポート6bがガスシリンダチューブ31の上部に設けられて、第1ガス流路61および第2ガス流路64が省略されてもよい。吸入ポート6aおよび吐出ポート6bがガスシリンダチューブ31に設けられる場合、ガス供給路11を構成する配管がジャケット34を貫通して吸入ポート6aにつながるとともに、ガス連通路12を構成する配管がジャケット34を貫通して吐出ポート6bにつながってもよい。
【0020】
油圧シリンダ4Aは、油圧シリンダチューブ41、第1油圧カバー42、第2油圧カバー43および油圧ピストン44を含む。油圧シリンダチューブ41は上下方向に延びる筒状であり、第1油圧カバー42および第2油圧カバー43は油圧シリンダチューブ41の両側に位置する。第1油圧カバー42は油圧シリンダチューブ41の上方の開口を閉塞し、第2油圧カバー43は油圧シリンダチューブ41の下方の開口を閉塞する。
【0021】
油圧ピストン44は油圧シリンダチューブ41内に配置されて第1油圧カバー42との間に第1駆動室4aを形成するとともに第2油圧カバー43との間に第2駆動室4bを形成する。油圧ピストン44の外周面にはOリングなどのシール材が装着される。本実施形態では油圧ピストン44が一つの部材で構成されているが、複数の部材で構成されてもよい。例えば、油圧ピストン44は二枚の板とその間のロッドで構成されてもよい。この場合、二枚の板の間に作動油が供給されてもよい。
【0022】
本実施形態では、ガスシリンダチューブ31の下方の開口が第1油圧カバー42で閉塞される。ロッド51は第1油圧カバー42を貫通してガスピストン33と油圧ピストン44とを連結する。ただし、特許文献1に開示されたガス圧縮機と同様に、ガスシリンダチューブ31の下方の開口が中間カバーで閉塞されるとともに、前記中間カバーと第1油圧カバー42との間に、ロッド51の周囲の空間を取り囲む中間チューブが設けられてもよい。
【0023】
第1油圧カバー42および第2油圧カバー43は、例えば円盤状である。本実施形態では、第1油圧カバー42が径方向外側を向く端面上に第1給排ポート7aを有し、第2油圧カバー43が径方向外側を向く端面上に第2給排ポート7bを有する。ただし、第1給排ポート7aおよび第2給排ポート7bの位置はこれに限らない。例えば、第1給排ポート7aが油圧シリンダチューブ41の上部に設けられて後述する第1油圧流路71が省略されてもよいし、第2給排ポート7bが油圧シリンダチューブ41の下部に設けられて後述する第2油圧流路72が省略されてもよい。
【0024】
第1油圧カバー42には、第1給排ポート7aと第1駆動室4aとを連通する第1油圧流路71が形成されており、第2油圧カバー43には、第2給排ポート7bと第2駆動室4bとを連通する第2油圧流路72が形成されている。
【0025】
第2ガスブースタ2Bに関し、ガスシリンダ3Bは、ガスシリンダチューブ35、ガスカバー36およびガスピストン37を含む。ガスシリンダチューブ35は上下方向に延びる筒状であり、ガスカバー36は油圧シリンダ4Bと反対側であるガスシリンダチューブ35の一方側に位置し、ガスシリンダチューブ35の上方の開口を閉塞する。ガスピストン37はガスシリンダチューブ35内に配置されてガスカバー36との間に圧縮室3bを形成する。ガスピストン37の外周面にはOリングなどのシール材が装着される。
【0026】
ガスシリンダ3Bは、ガスシリンダチューブ35を収容する、ガスカバー36から後述する第1油圧カバー46まで延びる筒状のジャケット38も含む。ガスシリンダチューブ35とジャケット38との間には環状の冷却室が形成され、前記冷却室に冷却液が供給されるとともに前記冷却室から冷却液が排出される。ただし、二段目の圧縮後のガスの温度によってはジャケット38が省略されてもよい。
【0027】
ガスカバー36は、例えば円盤状である。本実施形態では、ガスカバー36が、径方向外側を向く端面上に吸入ポート6cおよび吐出ポート6dを有する。ただし、吸入ポート6cおよび吐出ポート6dの一方または双方はガスカバー36の上面上にあってもよい。
【0028】
ガスカバー36には、吸入ポート6cから吐出ポート6dに至る第1ガス流路65と、第1ガス流路65と圧縮室3bとを連通する第2ガス流路68が形成されている。本実施形態では、第1ガス流路65における吸入ポート6cと第2ガス流路68との間に逆止弁66が設けられているとともに、第1ガス流路65における第2ガス流路68と吐出ポート6dとの間に逆止弁67が設けられている。
【0029】
ただし、逆止弁66は後述するガス連通路12に設けられてもよいし、逆止弁67は後述するガス排出路13に設けられてもよい。この場合、吸入ポート6cおよび吐出ポート6dがガスシリンダチューブ35の上部に設けられて、第1ガス流路65および第2ガス流路68が省略されてもよい。吸入ポート6cおよび吐出ポート6dがガスシリンダチューブ35に設けられる場合、ガス連通路12を構成する配管がジャケット38を貫通して吸入ポート6cにつながるとともに、ガス排出路13を構成する配管がジャケット38を貫通して吐出ポート6dにつながってもよい。
【0030】
油圧シリンダ4Bは、油圧シリンダチューブ45、第1油圧カバー46、第2油圧カバー47および油圧ピストン48を含む。油圧シリンダチューブ45は上下方向に延びる筒状であり、第1油圧カバー46および第2油圧カバー47は油圧シリンダチューブ45の両側に位置する。第1油圧カバー46は油圧シリンダチューブ45の上方の開口を閉塞し、第2油圧カバー47は油圧シリンダチューブ45の下方の開口を閉塞する。
【0031】
油圧ピストン48は油圧シリンダチューブ45内に配置されて第1油圧カバー46との間に第1駆動室4cを形成するとともに第2油圧カバー47との間に第2駆動室4dを形成する。油圧ピストン48の外周面にはOリングなどのシール材が装着される。本実施形態では油圧ピストン48が一つの部材で構成されているが、複数の部材で構成されてもよい。例えば、油圧ピストン48は二枚の板とその間のロッドで構成されてもよい。この場合、二枚の板の間に作動油が供給されてもよい。
【0032】
本実施形態では、ガスシリンダチューブ35の下方の開口が第1油圧カバー46で閉塞される。ロッド53は第1油圧カバー46を貫通してガスピストン37と油圧ピストン48とを連結する。ただし、特許文献1に開示されたガス圧縮機と同様に、ガスシリンダチューブ35の下方の開口が中間カバーで閉塞されるとともに、前記中間カバーと第1油圧カバー46との間に、ロッド53の周囲の空間を取り囲む中間チューブが設けられてもよい。
【0033】
第1油圧カバー46および第2油圧カバー47は、例えば円盤状である。本実施形態では、第1油圧カバー46が径方向外側を向く端面上に第1給排ポート7cを有し、第2油圧カバー47が径方向外側を向く端面上に第2給排ポート7dを有する。ただし、第1給排ポート7cおよび第2給排ポート7dの位置はこれに限らない。例えば、第1給排ポート7cが油圧シリンダチューブ45の上部に設けられて後述する第1油圧流路73が省略されてもよいし、第2給排ポート7dが油圧シリンダチューブ45の下部に設けられて後述する第2油圧流路74が省略されてもよい。
【0034】
第1油圧カバー46には、第1給排ポート7cと第1駆動室4cとを連通する第1油圧流路73が形成されており、第2油圧カバー47には、第2給排ポート7dと第2駆動室4dとを連通する第2油圧流路74が形成されている。
【0035】
第1ガスブースタ2Aの吸入ポート6aにはガス供給路11が接続され、第2ガスブースタ2Bの吐出ポート6dにはガス排出路13が接続されている。また、第1ガスブースタ2Aの吐出ポート6bと第2ガスブースタ2Bの吸入ポート6cとはガス連通路12により互いに接続されている。
【0036】
ガスピストン33とガスピストン37は互い違いに動く。ガスピストン33が下降すると、ガス供給路11から第1ガス流路61の上流部および第2ガス流路64を通じて圧縮室3aへガスが供給される。ガスピストン33が上昇するとともにガスピストン37が下降すると、圧縮室3aから第2ガス流路64、第1ガス流路61の下流部、ガス連通路12、第1ガス流路65の上流部および第2ガス流路68を通じて圧縮室3bへガスが供給される。このとき、圧縮室3aと圧縮室3bとの面積差によりガスが圧縮される。ガスピストン37が上昇すると、圧縮室3bでガスが少なくとも逆止弁67の下流側の圧力まで圧縮されるとともに、圧縮されたガスが第2ガス流路68、第1ガス流路65の下流部およびガス排出路13を通じて排出される。
【0037】
第1ガスブースタ2Aの第1給排ポート7aおよび第2ガスブースタ2Bの第1給排ポート7cには給排路14,16がそれぞれ接続されている。また、第1ガスブースタ2Aの第2給排ポート7bと第2ガスブースタ2Bの第2給排ポート7dとは油圧連通路15により互いに接続されている。換言すれば、第1ガスブースタ2Aの第2駆動室4bと第2ガスブースタ2Bの第2駆動室4dとが油圧連通路15を介して連通している。
【0038】
このため、ポンプから給排路14および第1油圧流路71を通じて第1駆動室4aへ作動油が供給されると、油圧ピストン44が下降して第2駆動室4bから第2油圧流路72、油圧連通路15および第2油圧流路74を通じて第2駆動室4dへ作動油が供給される。第2駆動室4dへ作動油が供給されると、油圧ピストン48が上昇して第1駆動室4cから第1油圧流路73および給排路16を通じて作動油が排出される。
【0039】
逆に、ポンプから給排路16および第1油圧流路73を通じて第1駆動室4cへ作動油が供給されると、油圧ピストン48が下降して第2駆動室4dから第2油圧流路74、油圧連通路15および第2油圧流路72を通じて第2駆動室4bへ作動油が供給される。第2駆動室4bへ作動油が供給されると、油圧ピストン44が上昇して第1駆動室4aから第1油圧流路71および給排路14を通じて作動油が排出される。
【0040】
第1ガスブースタ2Aの油圧ピストン44の直径と第2ガスブースタ2Bの油圧ピストン48の直径は等しい。このため、油圧ピストン44およびガスピストン33のストロークと油圧ピストン48およびガスピストン37のストロークは等しい。ただし、油圧ピストン44の直径と油圧ピストン48の直径が異なり、油圧ピストン44およびガスピストン33のストロークと油圧ピストン48およびガスピストン37のストロークが異なってもよい。
【0041】
給排路14には、第1駆動室4aの圧力を検出する圧力センサ91が設けられており、給排路16には、第1駆動室4cの圧力を検出する圧力センサ93が設けられている。ただし、圧力センサ91が油圧シリンダチューブ41または第1油圧カバー42に設けられ、圧力センサ93が油圧シリンダチューブ45または第1油圧カバー46に設けられてもよい。油圧連通路15には、第2駆動室4b,4dの圧力を検出する圧力センサ92が設けられている。ただし、圧力センサ92が油圧シリンダチューブ41,45の一方または第2油圧カバー43,47の一方に設けられてもよい。
【0042】
上述した位置検出器8A,8Bは、第2油圧カバー43,47にそれぞれ取り付けられている。位置検出器8Aは油圧ピストン44の位置を検出し、位置検出器8Bは油圧ピストン48の位置を検出する。
【0043】
位置検出器8A,8Bは互いに同じ構造を有する。本実施形態では、位置検出器8A,8Bのそれぞれが磁歪式リニアセンサである。ただし、位置検出器8A,8Bのそれぞれは、レーザ式や赤外線式などの別の形式のセンサであってもよい。
【0044】
具体的に、位置検出器8Aは、第2油圧カバー43に取り付けられた、油圧ピストン44を貫通して延びるプローブ81と、油圧ピストン44に取り付けられたマグネット84を含む。プローブ81は、第2油圧カバー43の外側に位置するヘッド82と、ヘッド82から延びるセンサロッド83を含む。本実施形態では、マグネット84がリング状であり、センサロッド83に貫通されている。油圧ピストン44およびロッド51には、センサロッド83との干渉を回避するための穴52が設けられている。
【0045】
同様に、位置検出器8Bは、第2油圧カバー47に取り付けられた、油圧ピストン48を貫通して延びるプローブ81と、油圧ピストン48に取り付けられたマグネット84を含む。プローブ81は、第2油圧カバー43の外側に位置するヘッド82と、ヘッド82から延びるセンサロッド83を含む。本実施形態では、マグネット84がリング状であり、センサロッド83に貫通されている。油圧ピストン48およびロッド53には、センサロッド83との干渉を回避するための穴54が設けられている。
【0046】
以上説明したように、本実施形態のガス圧縮機1では、位置検出器8A,8Bが油圧ピストン44,48と対向する第2油圧カバー43,47に取り付けられているので、油圧ピストン44,48がどの位置にあっても油圧ピストン44,48の位置を検出することができる。従って、位置検出器8A,8Bをストロークセンサとして用いて油圧ピストン44,48のストロークを検出することができる。
【0047】
また、不図示の制御装置を用いて、ガスの流量、作動油の流量、油圧ピストン44,48のストローク等を総合的に制御することで、安定的な圧縮ガスの供給を実現することもできる。
【0048】
しかも、本実施形態では圧力センサ91,92,93が採用されているので、圧力センサ91,92の検出値から圧縮室3aの圧力を推測することができるとともに圧力センサ93,92の検出値から圧縮室3bの圧力を推測することができる。従って、圧縮室3a,3bの圧力を直接的に検出する場合のような高温高圧に耐え得る特殊な圧力センサを用いることなく、圧縮室3a,3bの圧力を把握することができる。
【0049】
<変形例>
本開示は上述した実施形態に限定されるものではなく、本開示の要旨を逸脱しない範囲で種々の変形が可能である。
【0050】
例えば、ガスシリンダ3A,3Bおよび油圧シリンダ4A,4Bの軸方向は上下方向ではなく、横方向であってもよい。ただし、前記実施形態のようにガスシリンダ3A,3Bおよび油圧シリンダ4A,4Bの軸方向が上下方向であれば、ガスシリンダ3A,3Bおよび油圧シリンダ4A,4Bの軸方向が横方向である場合に比べて、ガス圧縮機1の設置面積を小さくすることができる。また、ガスシリンダ3A,3Bの上方をメンテナンススペースとして利用できるため、ガスシリンダ3Aおよび油圧シリンダ4Aを含む第1ガスブースタ2Aと周囲の構造物との隙間、ガスシリンダ3Bおよび油圧シリンダ4Bを含む第2ガスブースタ2Bと周囲の構造物との隙間を小さくすることができる。さらに、ガスシリンダ3A,3Bが油圧シリンダ4A,4Bの上方に位置するので、ガスピストン33,37を上方から吊り上げることができ、メンテナンス性を向上させることができる。
【0051】
また、前記実施形態とは逆に、第1ガスブースタ2Aの第1給排ポート7aと第2ガスブースタ2Bの第1給排ポート7cとが油圧連通路15により互いに接続され、第1ガスブースタ2Aの第2給排ポート7bおよび第2ガスブースタ7Bの第2給排ポート7dに給排路14,16がそれぞれ接続されてもよい。換言すれば、第1ガスブースタ2Aの第1駆動室4aと第2ガスブースタ2Bの第1駆動室4cとが油圧連通路15を介して連通してもよい。この場合、油圧連通路15に設けられた圧力センサ92が第1駆動室4a,4cの圧力を検出し、給排路14に設けられた圧力センサ91が第2駆動室4bの圧力を検出し、給排路16に設けられた圧力センサ93が第2駆動室4dの圧力を検出する。
【0052】
また、ガス圧縮機1は第1ガスブースタ2Aのみを含み、ガスを一段で圧縮してもよい。この場合、第1ガスブースタ2Aの第1駆動室4aおよび第2駆動室4bに交互にポンプから作動油が供給される。これに対し、前記実施形態のような構成であれば、第1ガスブースタ2Aおよび第2ガスブースタ2Bの一方の圧縮室3aまたは3bに導入されるガスの圧力を、他方でのガスの圧縮に利用することができる。
【0053】
<まとめ>
第1の態様として、本開示は、ガスシリンダチューブ、前記ガスシリンダチューブの一方側に位置するガスカバー、および前記ガスシリンダチューブ内に配置されて前記ガスカバーとの間に圧縮室を形成するガスピストンを含むガスシリンダと、油圧シリンダチューブ、前記油圧シリンダチューブの両側に位置する第1油圧カバーおよび第2油圧カバー、ならびに前記油圧シリンダチューブ内に配置されて前記第1油圧カバーとの間に第1駆動室を形成するとともに前記第2油圧カバーとの間に第2駆動室を形成する油圧ピストンを含む油圧シリンダと、前記第1油圧カバーを貫通して前記ガスピストンと前記油圧ピストンとを連結するロッドと、前記第2油圧カバーに取り付けられた、前記油圧ピストンの位置を検出する位置検出器と、を備える、ガス圧縮機を提供する。
【0054】
上記の構成によれば、位置検出器が油圧ピストンと対向する第2油圧カバーに取り付けられているので、油圧ピストンがどの位置にあっても油圧ピストンの位置を検出することができる。従って、位置検出器をストロークセンサとして用いて油圧ピストンのストロークを検出することができる。
【0055】
第2の態様として、第1の態様において、前記ガスシリンダおよび前記油圧シリンダの軸方向は上下方向であり、前記油圧シリンダは前記ガスシリンダの下方に配置されてもよい。この構成によれば、ガスシリンダおよび油圧シリンダの軸方向が横方向である場合に比べて、ガス圧縮機の設置面積を小さくすることができる。また、ガスシリンダの上方をメンテナンススペースとして利用できるため、ガスシリンダおよび油圧シリンダを含むガスブースタと周囲の構造物との隙間を小さくすることができる。さらに、ガスシリンダが油圧シリンダの上方に位置するので、ガスピストンを上方から吊り上げることができ、メンテナンス性を向上させることができる。
【0056】
第3の態様として、第1または第2の態様において、例えば、前記位置検出器は、前記第2油圧カバーに取り付けられた、前記油圧ピストンを貫通して延びるプローブと、前記油圧ピストンに取り付けられたマグネットを含む磁歪式リニアセンサであってもよい。
【0057】
第4の態様として、第1乃至第3の態様の何れかにおいて、上記のガス圧縮機は、前記第1駆動室の圧力を検出する圧力センサと、前記第2駆動室の圧力を検出する圧力センサと、をさらに備えてもよい。この構成によれば、圧力センサの検出値から圧縮室の圧力を推測することができる。従って、圧縮室の圧力を直接的に検出する場合のような高温高圧に耐え得る特殊な圧力センサを用いることなく、圧縮室の圧力を把握することができる。
【0058】
第5の態様として、第1乃至第4の態様の何れかにおいて、上記のガス圧縮機は、第1ガスブースタおよび第2ガスブースタを備え、前記第1ガスブースタおよび前記第2ガスブースタのそれぞれが、前記ガスシリンダ、前記油圧シリンダ、前記ロッドおよび前記位置検出器を含み、前記第1ガスブースタの前記圧縮室からガス連通路を介して前記第2ガスブースタの前記圧縮室へガスが供給され、前記第1ガスブースタおよび前記第2ガスブースタの前記第1駆動室同士または前記第2駆動室同士が油圧連通路を介して連通してもよい。この構成によれば、第1ガスブースタおよび第2ガスブースタの一方の圧縮室に導入されるガスの圧力を、他方でのガスの圧縮に利用することができる。
【符号の説明】
【0059】
1 ガス圧縮機
12 ガス連通路
15 油圧連通路
2A 第1ガスブースタ
2B 第2ガスブースタ
3A,3B ガスシリンダ
31,35 ガスシリンダチューブ
32,36 ガスカバー
33,37 ガスピストン
3a,3b 圧縮室
4A,4B 油圧シリンダ
41,45 油圧シリンダチューブ
42,46 第1油圧カバー
43,47 第2油圧カバー
44,48 油圧ピストン
4a,4c 第1駆動室
4b,4d 第2駆動室
51,53 ロッド
8A,8B 位置検出器
81 プローブ
84 マグネット
91,92,93 圧力センサ
図1