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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024126866
(43)【公開日】2024-09-20
(54)【発明の名称】遠心送風機および空気調和機
(51)【国際特許分類】
   F04D 29/44 20060101AFI20240912BHJP
   F04D 29/66 20060101ALI20240912BHJP
【FI】
F04D29/44 U
F04D29/66 H
F04D29/66 N
F04D29/44 X
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023035576
(22)【出願日】2023-03-08
(71)【出願人】
【識別番号】000006611
【氏名又は名称】株式会社富士通ゼネラル
(74)【代理人】
【識別番号】100096884
【弁理士】
【氏名又は名称】末成 幹生
(72)【発明者】
【氏名】澤田 大貴
【テーマコード(参考)】
3H130
【Fターム(参考)】
3H130AA13
3H130AB26
3H130AB45
3H130AC11
3H130BA03A
3H130BA66A
3H130BA68A
3H130CA07
3H130CA09
3H130CA21
3H130EA07A
3H130EA08A
3H130EB01A
3H130EB05A
(57)【要約】      (修正有)
【課題】流路抵抗を低減して風量および圧力等の送風性能を改善し、しかも、風速の急激な低下に起因するサージングの発生を抑制して運転の安定化を図ることができる遠心送風機を提供する。
【解決手段】モータと、複数の羽根を備えモータの回転軸に接続されて回転することで複数の羽根の間を介して遠心方向に排気を行う羽根車と、回転軸方向の端部に吸込口121を備え、羽根車を収容するケーシング110とを備える遠心送風機である。ケーシングは、羽根車の外周に対向する内周面と回転軸との距離が巻き始めから巻き終わりに向かうに従って漸次大きくなる渦巻き部を備え、渦巻き部は、羽根車の外周側を覆う外周板部130と、中央部に吸込口を有する側板部120とを備え、側板部の径方向外側寄りの位置に、回転軸方向両側に突出する凸部140を、巻き始めと巻き終わりの中間部から巻き終わりに向かって延在させた。
【選択図】図8
【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の羽根を備え回転軸に接続されて回転することで前記複数の羽根の間を介して遠心方向に排気を行う羽根車と、
前記回転軸方向の端部に吸込口を備え、前記羽根車を収容するケーシングと、
を備え、
前記ケーシングは、前記回転軸と前記回転軸に平行な前記羽根車の前記複数の羽根に対向する内周面に重なる任意の直線との距離が巻き始めから巻き終わりに向かうに従って漸次大きくなる渦巻き部を備え、
前記渦巻き部は、前記羽根車の外周側を覆う外周板部と、中央部に前記吸込口を有する側板部とを備え、
前記側板部の径方向外側寄りの位置に、前記側板部から前記回転軸方向外側に突出する凸部を、前記巻き始めと前記巻き終わりの中間部から前記巻き終わりに向かって延在させた遠心送風機。
【請求項2】
前記凸部は、前記中間部から下流側に延在して前記回転軸方向の突出量が所定の割合で増加する第1凸部と、該第1凸部の端部から下流側に延在して前記回転軸方向の突出量の増加率が前記第1凸部の増加率よりも少ない第2凸部と、該第2凸部の端部から下流側に延在して軸方向の突出量が一定の第3凸部と、該第3凸部の端部から下流側に延在して前記回転軸方向の突出量が所定の割合で減少する第4凸部とを備えた請求項1に記載の遠心送風機。
【請求項3】
前記回転軸と直交する方向から視たときに、前記第1凸部の延在開始点と前記第4凸部の延在終了点とを結んだ直線は、前記第4凸部側へ向け拡開している請求項2に記載の遠心送風機。
【請求項4】
前記第1凸部の前記回転軸方向から視た前記回転軸方向と直交する方向に沿う幅は、前記第2凸部側へ向かうに従って増加する請求項2に記載の遠心送風機。
【請求項5】
前記第2凸部は、前記回転軸方向から視た前記回転軸方向と直交する方向に沿う幅が前記第3凸部側へ向かうに従って増加する第1の部分と、前記回転軸方向から視た前記回転軸方向と直交する方向に沿う幅が前記第1の部分から前記第3凸部側へ向かうに従って減少する第2の部分とを備えた請求項2に記載の遠心送風機。
【請求項6】
前記第3凸部の軸方向から視た前記回転軸方向と直交する方向に沿う幅は、前記吹出口側へ向かうに従って減少し、前記第4凸部の前記回転軸方向から視た前記回転軸方向と直交する方向に沿う幅は、前記吹出口側へ向かうに従って増加する請求項2に記載の遠心送風機。
【請求項7】
前記渦巻き部の前記巻き終わりにおける接線方向に沿う方向に前記巻き終わりから延在して吹出口に至るディフューザ部を備え、前記第4凸部は、前記ディフューザ部に達している請求項2に記載の遠心送風機。
【請求項8】
筺体に、請求項1乃至7のいずれかに記載の遠心送風機と、熱交換器と、を備えた空気調和機。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遠心送風機及びこれを備えた空気調和機に関する。
【背景技術】
【0002】
シロッコファンのケーシングは、例えばインボリュート曲線に従って流路断面積が拡大するように形成された渦巻部と、渦巻部終端である巻終り部と吹出口とを接続するディフューザ部とから構成される(例えば特許文献1参照)。巻終り部を通過した空気流は、ディフューザ部においてそれまでの旋回流からディフューザ壁面に平行な直線的な空気流へ変化する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2016-61278号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
一般に、ディフューザ部は、巻終り部から吹出口にかけて流路断面積が拡大していくように設計されるが、ディフューザ部における流路抵抗が風量の低下につながっていた。そこで、ディフューザ部の流路抵抗を低減するため、吹出口の流路断面積を拡大させてディフューザ部の流路断面積の拡大率を大きくすることが考えられる。しかしながら、流路断面積の拡大率を大きくすることでディフューザ部の内面付近において剥離流が発生することにより静圧が低下し、風量が不安定となるおそれがある。
【0005】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたもので、流路抵抗を低減して風量を改善し、しかも、静圧の低下を抑制して運転の安定化を計ることができる遠心送風機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、複数の羽根を備え回転軸に接続されて回転することで前記複数の羽根の間を介して遠心方向に排気を行う羽根車と、前記回転軸方向の端部に吸込口を備え、前記羽根車を収容するケーシングと、を備え、前記ケーシングは、前記回転軸と前記回転軸に平行な前記羽根車の前記複数の羽根に対向する内周面に重なる任意の直線との距離が巻き始めから巻き終わりに向かうに従って漸次大きくなる渦巻き部を備え、前記渦巻き部は、前記羽根車の外周側を覆う外周板部と、中央部に前記吸込口を有する側板部とを備え、前記側板部の径方向外側寄りの位置に、前記側板部から前記回転軸方向外側に突出する凸部を、前記巻き始めと前記巻き終わりの中間部から前記巻き終わりに向かって延在させた遠心送風機である。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、風量の多いケーシングの外周側で空気の流路断面積が増加して流路抵抗が低減され、風量を改善することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1】本発明の実施形態の空気調和機を示す平断面図である。
図2図1のII-II線断面図である。
図3】実施形態の遠心送風機を示す断面図である。
図4図3のIV-IV線断面図である。
図5図3のV-V線断面図である。
図6】実施形態の遠心送風機を斜め前方から視た斜視図である。
図7】実施形態の遠心送風機を斜め後方から視た斜視図である。
図8】実施形態の遠心送風機を横置きにして後方から視た斜視図である。
図9】実施形態の遠心送風機を示す側面図である。
図10】実施形態の遠心送風機を示す平面図である。
図11】実施形態の遠心送風機を示す裏面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
1.空気調和機の全体構造
図1図5を参照して実施形態の空気調和機1について説明する。これらの図において符号10は筺体である。筺体10は、図中左側の端面に開放された空気吸込部11と右側の端面に開放された空気吹出部12とを備えている。空気吸込部11と空気吹出部12はそれぞれ矩形状に形成されている。筺体10の内部には仕切板13が取り付けられることで左室10aと右室10bに仕切られ、仕切板13に遠心送風機100が取り付けられている。
【0010】
遠心送風機100はケーシング110を備え、ケーシング110には、固定板111が固定されている。固定板111は仕切板13にボルト、ナット等により取り付けられており、これにより、遠心送風機100は、左室10aに配置されるとともに、左室10aと右室10bは、仕切板13と固定板111によって、右室10bの空気が左室10aへ漏れるのを防ぐようにシール性が確保されている。
【0011】
遠心送風機100はシロッコファンであり、ケーシング110に羽根車150を収容し、羽根車150の円板状をなす主板151にファンモータ152の回転軸153を接続して構成されている。主板151には円筒状をなす羽根部154が取り付けられている。羽根部154は、一対の環状部材154aに複数の羽根154bの一端が固定されたもので、羽根154bの他端を主板151に固定することで主板151に固定されている。羽根154bは前向き羽根であり、羽根部154は図2において時計回りの方向に回転する。なお、図3図5では回転軸153の図示を省略している。
【0012】
筺体10の右室10bには、筺体10に固定したブラケット14に取り付けられた熱交換器160が配置されている。熱交換器160は、遠心送風機100から送られる空気に対して除湿、冷却、または加温して空気吹出部12から放出する。なお、熱交換器160は遠心送風機100の上流側に配置することもできる。すなわち、右室10bに遠心送風機100を配置し、左室10aに熱交換器160を配置することもできる。
【0013】
2.遠心送風機の構成
図6図11を参照して実施形態の遠心送風機100を説明する。なお、以下の説明においては、ファンモータ152の回転軸153の方向を「軸方向」と称し、軸方向と直交する方向を「径方向」と称する。また、「上」および「下」といった方向を示す用語は、図3における上、下を示すものとする。さらに、空気流の流れる方向を「上流側」および「下流側」と称する。
【0014】
遠心送風機100のケーシング110は、軸方向に直交する平面に沿って2分割したものを樹脂で射出成形し、成形した部品を接着や溶着等によって結合したものである。ケーシング110は、その側面を覆う側板部120と、外周面を覆う外周板部130とを有する。側板部120は、羽根部154の内側空間に空気を導く吸込口121を備え、吸込口121は、羽根部154の内側空間を臨む位置に設けられた円形の開口である。
【0015】
吸込口121は羽根部154と同心円状をなしており、その内径は羽根154bの内径よりも大きく設定されている。吸込口121の縁部にはベルマウス122が形成されている。ベルマウス122は、軸方向内側へ向かって徐々に内径が減少しており、吸込口121に吸い込まれた空気は、ベルマウス122を通過することで風速が上昇する。ベルマウス122は、テーパ状または断面弧状に形成されている。そして、羽根部154に吸い込まれた空気は、羽根154bの間を通って羽根部154の遠心方向に排気される。
【0016】
ケーシング110の外周板部130の内側には、渦巻き状の流路である渦巻き部131(図3参照)が形成されている。渦巻き部131は、外周板部130と羽根部154の間の隙間が最小となる部分(舌部134近傍)を巻き始めPとし、そこから周方向に進むに従って隙間(断面積)が徐々に大きくなる構造を有している。たとえば、渦巻き部131は、インボリュート曲線に添った断面形状を有している。なお、渦巻き部131の断面形状はインボリュート曲線に限定されず、例えばアルキメデス螺旋など任意の渦巻形状を採用することができる。
【0017】
渦巻き部131は巻き終わりQまで任意の曲線に沿う形状を成している。すなわち、渦巻き部131のインボリュート曲線に沿った断面形状は巻き終わりQで終了し、巻き終わりQからその先は、矩形状の開口からなる吹出口132に至る流路を形成するディフューザ部133が設けられている。渦巻き部131では空気流は回転軸153を中心とした旋回流となるが、ディフューザ部133では直線的な空気流となる。そして、側板部120の径方向外側寄りの位置に、側板部120から軸方向外側に突出する凸部140が形成されている。
【0018】
凸部140は、巻き始めPと巻き終わりQの中間部であって巻き終わりQ寄りの位置から巻き終わりQを超えた位置まで連続して設けられている。凸部140は、図10に示すように、最も上流側から下流側にかけて軸方向の突出量が徐々に増加する第1凸部141を備えている。また、図9に示すように、第1凸部141の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、第2凸部142側へ向かうに従って増加している。したがって、第1凸部141では、下流側へ向かうに従って流路断面積が増加している。
【0019】
凸部140は、第1凸部141の端部に連続する一端から下流側の他端にかけて軸方向の突出量の増加率が第1凸部141の増加率よりも少ない第2凸部142を備えている。図9に示すように、第2凸部142は、軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)が第3凸部143側へ向かうに従って増加する第1の部分142aと、軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)が第1の部分142aから第3凸部143側へ向かうに従って減少する第2の部分142bとを備えている。したがって、第1の部分142aでは、第1凸部141よりも少ない増加率で流路断面積が増加するが、第2の部分142bで流路断面積が一定で変化しない、若しくは、減少する。また、第2凸部142は、ディフューザ部133に達している。
【0020】
凸部140は、第2凸部142の端部から下流側に延在して軸方向の突出量が一定の第3凸部143を備えている。図9に示すように、第3凸部143の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、下流側へ向かうに従って減少している。このため、第3凸部143では、下流側へ向かうに従って流路断面積が減少している。
【0021】
凸部140は、第3凸部143の端部から下流側に延在して軸方向の突出量が徐々に減少する第4凸部144を備えている。このため、第4凸部144では下流側へ向かうに従って流路断面積が減少している。図9に示すように、第4凸部144の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、吹出口132側へ向かうに従って増加している。このため、第4凸部144では、流路断面積は下流側へ向かうに従ってさらに減少している。
【0022】
図10に示すように、軸方向と直交する方向から視たときに、第1凸部141の上流側の始点L1と第4凸部144の下流側の終点L2とを結んだ直線Lは、第4凸部144側へ向けケーシング110中央から軸方向外側へ傾斜している。また、第1凸部141、第2凸部142、第3凸部143、および第4凸部144は渦巻き部131を流れる空気の流れ方向に沿う稜線141c,142c,143c,144cを有し、各稜線141c,142c,143c,144cは連続している。
【0023】
第1凸部141~第4凸部144からなる凸部140は、軸方向で対称に形成されているが、非対称であっても差し支えない。また、第2凸部142や第3凸部143を省略することも可能である。
【0024】
第4凸部144の下流側端部144bの位置に、固定板111が固定されている。固定板111は矩形の板であり、側板部120および外周板部130から上下方向および左右方向に突出している。固定板111は、ケーシング110と一体に射出成形により形成されているが、ケーシング110と別に作製してケーシング110に接着等の手段で取り付けてもよい。固定板111は、第4凸部144の下流側端部144bの位置に配置されているが、その位置よりも下流側に配置されてもよい。
【0025】
図3に示すように、固定板111から吹出口132までの部分には、固定板111よりも上流側端部から上方へ向けて傾斜する拡開部145が形成されている。拡開部145と、拡開部145に対向する下壁部146との距離は、吹出口132に向かうに従って徐々に増加しており、側板部120と、拡開部145と、下壁部146とにより形成される流路断面積は、吹出口132に向かうに従って徐々に増加している。
【0026】
3.作用および効果
ファンモータ152が回転することにより、羽根部154が回転し、羽根154bの作用により吸込口121から空気が吸引される。吸引された空気はケーシング110内で羽根154bの隙間を通って遠心方向に排出され、渦巻き部131からディフューザ部133へと流れ、吹出口132から吹き出される。
【0027】
ここで、側板部120の径方向外側寄りの位置に、側板部120から軸方向両側に突出する凸部140が形成され、凸部140は、巻き始めPと巻き終わりQの中間部であって巻き終わりQ寄りの位置から巻き終わりQを超えた位置まで連続して設けられているから、凸部140が無い場合と比べて風量の多いケーシング110の外周側で空気の流路断面積が増加して流路抵抗が低減され、風量を改善することができる。
【0028】
特に、上記実施形態では、凸部140は、最も上流側から延在して回転軸方向の突出量が所定の割合で増加する第1凸部141と、第1凸部141の端部から下流側に延在して軸方向の突出量の増加率が第1凸部141の増加率よりも少ない第2凸部142と、第2凸部142の端部から下流側に延在して軸方向の突出量が一定の第3凸部143と、第3凸部143の端部から下流側に延在して軸方向の突出量が所定の割合で減少する第4凸部144とを備えている。
【0029】
このような構成では、第1凸部141と第2凸部142とで流路断面積が増加して流路抵抗が低減されて風量が改善される。また、第3凸部143と第4凸部144では、一度増加させた流路断面積を減少させ一度増加させた空気の流路断面積を減少させることで風速の急激な低下が抑制されるので、ディフューザ部の舌部134付近を流れる風速の低い空気の流れを誘引できずに当該箇所の空気が吹出口から吹き出されることなく逆流して渦巻き部を再循環してしまうことを抑制して運転の安定化を図ることができる。
【0030】
また、上記実施形態では、軸方向と直交する方向から視て、第1凸部141の延在開始点と第4凸部144の延在終了点とを結んだ直線Lは、第4凸部144側へ向け軸方向外側へ傾斜しているから、凸部140全体として空気の流路断面積が増加して流路抵抗が低減され、風量を改善することができる。
【0031】
上記実施形態では、第1凸部141、第2凸部142、第3凸部143、および第4凸部144は空気の流れ方向に沿う稜線141a,142a,143a,144aを有し、各稜線141a,142a,143a,144aは互いに連続しているから、渦巻き部131を流れる空気の流れを阻害しない。
【0032】
上記実施形態では、第1凸部141の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、第2凸部142側へ向かうに従って増加しているから、軸方向の突出量の増加と相まって流路断面積が更に増加して流路抵抗が低減され、風量を一層改善することができる。
【0033】
また、第2凸部142は、軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)が、第3凸部143側へ向かうに従って増加する第1の部分142aと、第1の部分142aから第3凸部143側へ向かうに従って減少する第2の部分142bとを備えているから、流路断面積を第1の部分142aで増加させるが、第2の部分142bで流路断面積を一定に維持する、又は、減少させることで風速の急激な低下が抑制されるので、運転の安定化を図ることができる。
【0034】
そして、第3凸部143の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、吹出口132側へ向かうに従って減少し、第4凸部144の軸方向から視た軸方向と直交する方向に沿う幅(内周端から外周端までの距離)は、吹出口132側へ向かうに従って増加しているから、それらの部分では流路断面積が減少する。したがって、風速の急激な低下が抑制し、運転の安定化を図ることができる。
【0035】
また、サージングが発生し易い巻き終わりQに接続するディフューザ部133の入口から下流側の部分に流路断面積の増加する第3凸部143と、流路断面積が減少する第4凸部144が存在するので、流路断面積の急激な増加が抑えられて風速の急激な低下が抑えられる。
【0036】
4.変更例
本発明は上記実施形態に限定されるものではなく、以下のように種々の変更が可能である。
i)第4凸部144は、下流側の端部がディフューザ133内に凹む形状や、下流方向に延在する複数の凹形状を形成したものであってもよい。
【0037】
ii) 送風ファン150の羽根部154に代えて主板に複数の羽根を固定したインペラを使用することができる。
【0038】
iii)空気調和機1では、2個の送風ファン150を用いているが、送風ファン150は1個あるいは3個以上であってもよい。
iv)空気調和機1には加湿器やエアフィルタを設置することができる。
【符号の説明】
【0039】
1…空気調和機、10…筺体、10a…左室、10b…右室、11…空気吸込部、12…空気吹出部、13…仕切板、14…ブラケット、100,200…遠心送風機、110…ケーシング、111…固定板、120…側板部、121…吸込口、122…ベルマウス、130…外周板部、131…渦巻き部、132…吹出口、133…ディフューザ部、134…舌部、140…凸部、141…第1凸部、142…第2凸部、142a…第1の部分、142b…第2の部分、143…第3凸部、144…第4凸部、141c,142c,143c,144c…稜線、144b…下流側端部、145…拡開部、146…下壁部、150…送風ファン、151…主板、152…ファンモータ、153…回転軸、154…羽根部154a…環状部材、154b…羽根、160…熱交換器、L1…始点、L2…終点、P…巻き始め、Q…巻き終わり。

図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10
図11