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特開2024-12834情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024012834
(43)【公開日】2024-01-31
(54)【発明の名称】情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0242 20230101AFI20240124BHJP
【FI】
G06Q30/02 382
【審査請求】未請求
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022114581
(22)【出願日】2022-07-19
(71)【出願人】
【識別番号】500257300
【氏名又は名称】LINEヤフー株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110002147
【氏名又は名称】弁理士法人酒井国際特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】中辻 一浩
(72)【発明者】
【氏名】田中 祐介
(72)【発明者】
【氏名】ジ ソン
(72)【発明者】
【氏名】山本 和仁
【テーマコード(参考)】
5L049
【Fターム(参考)】
5L049BB08
(57)【要約】
【課題】検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測する。
【解決手段】本願に係る情報処理装置は、広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析部と、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出部と、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定部と、を備える。さらに、情報処理装置は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDの改善を提案する提供部を備える。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析部と、
ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出部と、
抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定部と、
を備えることを特徴とする情報処理装置。
【請求項2】
ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDの改善を提案する提供部と、
をさらに備えることを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項3】
前記抽出部は、広告のCTR又はCVRが高いほど、前記広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを付与し、
前記提供部は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づく情報を提供する
ことを特徴とする請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項4】
前記提供部は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づき、ワード又はフレーズをランキング形式で提示する
ことを特徴とする請求項3に記載の情報処理装置。
【請求項5】
広告をカテゴリごとに分類してデータベースに蓄積する分類部と、
広告のカテゴリの指定を受け付ける受付部と、
をさらに備え、
前記解析部は、指定されたカテゴリの広告を前記データベースから抽出し、抽出された広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析し、
前記抽出部は、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出し、
前記推定部は、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、機械学習で広告効率の良いワード又はフレーズを予測し、
前記提供部は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、指定されたカテゴリの広告のTDの改善を提案する
ことを特徴とする請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項6】
前記抽出部は、機械学習により、広告のCTR又はCVRが高いほど、前記広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを出力するモデルを生成し、指定されたカテゴリの広告に含まれるワード又はフレーズを前記モデルに入力することで、スコアを算出する
ことを特徴とする請求項5に記載の情報処理装置。
【請求項7】
前記提供部は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDを自動的に変更する
ことを特徴とする請求項2に記載の情報処理装置。
【請求項8】
前記解析部は、DOC2VECにより、広告の文章をベクトル化し、
前記抽出部は、前記文章のベクトルからCTR又はCVRを予測する
ことを特徴とする請求項1に記載の情報処理装置。
【請求項9】
情報処理装置が実行する情報処理方法であって、
広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析工程と、
ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出工程と、
抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定工程と、
を含むことを特徴とする情報処理方法。
【請求項10】
広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析手順と、
ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出手順と、
抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定手順と、
をコンピュータに実行させることを特徴とする情報処理プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
広告の内容に合わせて、ユーザのクリック率が高いと判断される広告を適正に選択できる技術が開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2018-037070号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、上記の従来技術では、記事に出現する単語の出現傾向の類似性など、記事の内容に即して記事をグループ化し、記事クラスタ毎に、過去に記事に付与された広告、および広告の収益性情報とから構成される広告情報を関連付けて記憶し、指定された記事について、特定された記事クラスタに関連する広告、および記事に出現する単語からキーワードを選定し、選定されたキーワードに関連する広告を取得し、記事クラスタ特定手段により特定された、指定された記事の記事クラスタに関して、記事広告データベースに記憶されている広告の収益性情報に基づいて、収益性が高い広告程、選択確率が高くなるように、取得された広告から推薦広告を選定しているにすぎない。広告自体に限らず、広告に含まれる個々のキーワードによる広告効果を評価することができれば、広告配信の効果をより向上させることが期待できる。
【0005】
本願は、上記に鑑みてなされたものであって、検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本願に係る情報処理装置は、広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析部と、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出部と、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定部と、を備えることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
実施形態の一態様によれば、検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
図1図1は、実施形態に係る情報処理方法の概要を示す説明図である。
図2図2は、形態素解析と予測結果の概要を示す説明図である。
図3図3は、広告文章作成サポートの概要を示す説明図である。
図4図4は、実施形態に係る情報処理システムの構成例を示す図である。
図5図5は、実施形態に係る端末装置の構成例を示す図である。
図6図6は、実施形態に係るサーバ装置の構成例を示す図である。
図7図7は、利用者情報データベースの一例を示す図である。
図8図8は、履歴情報データベースの一例を示す図である。
図9図9は、広告情報データベースの一例を示す図である。
図10図10は、実施形態に係る処理手順を示すフローチャートである。
図11図11は、ハードウェア構成の一例を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下に、本願に係る情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラムを実施するための形態(以下、「実施形態」と記載する)について図面を参照しつつ詳細に説明する。なお、この実施形態により本願に係る情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラムが限定されるものではない。また、以下の実施形態において同一の部位には同一の符号を付し、重複する説明は省略される。
【0010】
〔1.情報処理方法の概要〕
まず、図1を参照し、実施形態に係る情報処理装置が行う情報処理方法の概要について説明する。図1は、実施形態に係る情報処理方法の概要を示す説明図である。なお、図1では、検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測する場合を例に挙げて説明する。
【0011】
図1に示すように、情報処理システム1は、端末装置10とサーバ装置100とを含む。端末装置10とサーバ装置100とは、ネットワークN(図4参照)を介して有線又は無線で互いに通信可能に接続される。本実施形態では、端末装置10は、サーバ装置100と連携する。
【0012】
端末装置10は、利用者U(ユーザ)により使用されるスマートフォンやタブレット端末等のスマートデバイスであり、4G(Generation)やLTE(Long Term Evolution)等の無線通信網を介して任意のサーバ装置と通信を行うことができる携帯端末装置である。また、端末装置10は、液晶ディスプレイ等の画面であって、タッチパネルの機能を有する画面を有し、利用者Uから指やスタイラス等によりタップ操作、スライド操作、スクロール操作等、コンテンツ等の表示データに対する各種の操作を受付ける。なお、画面のうち、コンテンツが表示されている領域上で行われた操作を、コンテンツに対する操作としてもよい。また、端末装置10は、スマートデバイスのみならず、デスクトップPC(Personal Computer)やノートPC等の情報処理装置であってもよい。
【0013】
サーバ装置100は、各利用者Uの端末装置10と連携し、各利用者Uの端末装置10に対して、各種アプリケーション(以下、アプリ)等に対するAPI(Application Programming Interface)サービス等と、各種データを提供する情報処理装置であり、コンピュータやクラウドシステム等により実現される。
【0014】
また、サーバ装置100は、各利用者Uの端末装置10に対して、オンラインで何らかのWebサービスを提供する情報処理装置であってもよい。例えば、サーバ装置100は、Webサービスとして、インターネット接続、検索サービス、SNS(Social Networking Service)、電子商取引(EC:Electronic Commerce)、電子決済、オンラインゲーム、オンラインバンキング、オンライントレーディング、宿泊・チケット予約、動画・音楽配信、ニュース、地図、ルート検索、経路案内、路線情報、運行情報、天気予報等のサービスを提供してもよい。実際には、サーバ装置100は、上記のようなWebサービスを提供する各種サーバと連携し、Webサービスを仲介してもよいし、Webサービスの処理を担当してもよい。
【0015】
なお、サーバ装置100は、利用者Uに関する利用者情報を取得可能である。例えば、サーバ装置100は、利用者Uの性別、年代、居住地域といった利用者Uの属性に関する情報を取得する。そして、サーバ装置100は、利用者Uを示す識別情報(利用者ID等)とともに利用者Uの属性に関する情報を記憶して管理する。
【0016】
また、サーバ装置100は、利用者Uの端末装置10から、あるいは利用者ID等に基づいて各種サーバ等から、利用者Uの行動を示す各種の履歴情報(ログデータ)を取得する。例えば、サーバ装置100は、利用者Uの位置や日時の履歴である位置履歴を端末装置10から取得する。また、サーバ装置100は、利用者Uが入力した検索クエリの履歴である検索履歴を検索サーバ(検索エンジン)から取得する。また、サーバ装置100は、利用者Uが閲覧したコンテンツの履歴である閲覧履歴をコンテンツサーバから取得する。また、サーバ装置100は、利用者Uの商品購入や決済処理の履歴である購入履歴(決済履歴)を電子商取引サーバや決済処理サーバから取得する。また、サーバ装置100は、利用者Uのマーケットプレイスへの出品の履歴である出品履歴や販売履歴を電子商取引サーバや決済処理サーバから取得してもよい。また、サーバ装置100は、利用者Uの投稿の履歴である投稿履歴を口コミの投稿サービスを提供する投稿サーバやSNSサーバから取得する。なお、上記の各種サーバ等は、サーバ装置100自体であってもよい。すなわち、サーバ装置100が上記の各種サーバ等として機能してもよい。
【0017】
〔1-1.広告文章作成サポート〕
本実施形態では、図1に示すように、サーバ装置100は、検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測する。具体的には、図2に示すように、サーバ装置100は、検索広告のワード単位に形態素解析し、CTR(Click Through Rate:クリック率)又はCVR(Conversion Rate:コンバージョン率)を抽出して、機械学習で効率の良いワード/フレーズを予測する。図2は、形態素解析と予測結果の概要を示す説明図である。
【0018】
図3を参照して、広告文章作成サポートの概要について説明する。図3は、広告文章作成サポートの概要を示す説明図である。
【0019】
例えば、図3に示すように、サーバ装置100は、配信済み広告をカテゴリごとに分類してデータベースに蓄積する(ステップS1)。なお、広告は、商品広告、ブランド広告、企業広告、CSR(Corporate Social Responsibility)広告等であってもよい。広告のカテゴリについては、広告の掲載内容によって分類してもよいし、広告の種類によって分類してもよいし、広告目的によって分類してもよいし、広告媒体によって分類してもよい。
【0020】
例えば、広告の種類として、Web・インターネット広告、ヒューマン広告、マスメディア広告、セールスプロモーション広告(SP)等が知られている。Web・インターネット広告の種類として、メール広告、ディスプレイ広告(バナー広告)、リターゲティング広告、リスティング広告(検索連動型広告)、ポップアップ広告、ネイティブ広告、SNS広告、動画広告等がある。ヒューマン広告の種類として、アフィリエイト広告、インフルエンサー広告、ライブ配信広告等がある。マスメディア広告の種類として、テレビ広告(CM)、新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告等がある。セールスプロモーション広告(SP)の種類として、チラシ広告、交通広告、屋外広告・OOH(OUT OF HOME)広告、DM(ダイレクトメール)広告・同封・同梱広告、イベントプロモーション等がある。
【0021】
続いて、サーバ装置100は、カテゴリごとに、配信済み広告について広告効果を推定する(ステップS2)。例えば、サーバ装置100は、広告のCTR又はCVRが高いほど、広告効果が高いと推定する。なお、実際には、CTR又はCVRに限らず、CTVRであってもよい。CTVRは、広告のクリック率(CTR)とコンバージョン率(CVR)をかけ合わせたものである(CTVR=CTR×CVR)。すなわち、CTR又はCVRに限らず、広告又はクリック等を評価する何らかの指標であってもよい。本実施形態では、CTR又はCVRを例に説明する。
【0022】
続いて、サーバ装置100は、ネットワークN(図4参照)を介して、不特定多数の利用者U(ユーザ)のうち、広告主である利用者Uから、特定のカテゴリを示すキーワード(KW)の指定を受け付ける(ステップS3)。例えば、サーバ装置100は、広告主である利用者Uの端末装置10から、利用者Uにより入力された特定のカテゴリを示すキーワード(KW)を受信する。なお、キーワードは、検索クエリであってもよい。
【0023】
なお、キーワードは複数であってもよい。例えば、サーバ装置100は、広告のカテゴリとして、広告の掲載内容、広告の種類、広告目的、及び広告媒体のそれぞれに関するキーワードの指定を受け付けてもよい。
【0024】
また、実際には、サーバ装置100は、キーワードを直接入力とせず、カテゴリのリストの中から任意のキーワードを選択させるようにしてもよい。この場合、選択されたキーワードが、指定されたキーワードとなる。
【0025】
続いて、サーバ装置100は、指定されたキーワードに該当するカテゴリの広告をデータベースから抽出する(ステップS4)。
【0026】
続いて、サーバ装置100は、自然言語処理(NLP:Natural Language Processing)により、抽出された広告に含まれる文字列(タイトル、説明文等)を形態素解析し、ワード/フレーズを抽出する(ステップS5)。このとき、サーバ装置100は、広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する。なお、実際には、サーバ装置100は、形態素解析に限らず、構文解析、意味解析、文脈解析を行ってもよい。
【0027】
続いて、サーバ装置100は、抽出されたワード/フレーズを含む広告のCTR(Click Through Rate:クリック率)やCVR(Conversion Rate:コンバージョン率)に応じて、広告に含まれるワード/フレーズのスコアを付与する(ステップS6)。このとき、サーバ装置100は、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する。例えば、サーバ装置100は、抽出されたワード/フレーズを含む広告のCTRやCVRが高いほど、高いスコアをワード/フレーズに付与する。なお、スコアは、CTR又はCVRに基づくスコアであってもよい。CTR又はCVRに基づくスコアは、百分率(%)で表現されるとは限らない。
【0028】
本実施形態では、サーバ装置100は、DOC2VECにより、広告に含まれる文字列をベクトル化し、ベクトル(ドキュメントベクトル)からCTR又はCVRを予測する。Doc2Vecは任意の長さの文章を固定長のベクトルに変換する技術である。これにより、サーバ装置100は、ワード/フレーズごとにCTR又はCVRを予測することができる。
【0029】
このとき、サーバ装置100は、カテゴリごとに、ワード/フレーズ、及び/又はそれらの組み合わせごとのスコアを算出する。また、サーバ装置100は、ワード/フレーズごとに算出されたスコアの集計値(合算値)、平均値又は中央値を、そのワード/フレーズのスコアとしてもよい。なお、異なるカテゴリに同一のワード/フレーズが分類されている場合、カテゴリごとに個別にワード/フレーズのスコアを算出する。すなわち、同一のワード/フレーズであっても、カテゴリが異なれば別のワード/フレーズとして、個別にスコアを算出する。
【0030】
また、サーバ装置100は、機械学習により、スコアを算出するためのモデルを生成する。例えば、サーバ装置100は、カテゴリの広告に含まれる文字列を形態素解析し、ワード/フレーズを抽出し、抽出されたワード/フレーズを入力した際に、そのワード/フレーズを含む広告のCTRやCVRが高いほど、高いスコアを出力するようにモデルを学習しておく。そして、サーバ装置100は、指定された検索クエリ(特定のカテゴリを示すキーワード)と対応する広告に含まれるワード/フレーズをモデルに入力することで、スコアを算出する。
【0031】
機械学習の手法については、ディープラーニング(Deep learning:深層学習)、RNN(Recurrent Neural Network)又はLSTM(Long Short Term Memory)等を用いてもよい。なお、これらは一例であり、これらの例に限定されるものではない。
【0032】
続いて、サーバ装置100は、カテゴリを指定した利用者Uの端末装置10に対して、ネットワークN(図4参照)を介して、指定されたカテゴリの広告に含まれるワード/フレーズと、それらの単体又は組み合わせごとのスコアに応じた情報を提供する(ステップS7)。さらに、サーバ装置100は、推定された広告効果に関する情報を提供してもよい。
【0033】
このとき、サーバ装置100は、ワード又はフレーズ単位で抽出されたCTR又はCVRに基づいて、機械学習でワード又はフレーズごとの広告効率を推定し、広告効率の良いワード又はフレーズを予測する。すなわち、広告効率の良いワード又はフレーズとは、CTR又はCVRが高いワード又はフレーズである。例えば、サーバ装置100は機械学習により、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRを予測し、CTR又はCVRの高い順に並べる。また、サーバ装置100は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTD(タイトル&ディスクリプション:広告文のタイトルと説明文)の最適化や改善を提案する。また、サーバ装置100は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づき、ワード又はフレーズをランキング形式で提示してもよい。さらに、図2に示すように、サーバ装置100は、CTR又はCVRを上げる要素の掲載順位(出稿金額)を学習から外すための係数(補正係数)を抽出又は算出してもよい。入力されたキーワードやTDによって補正係数は変動する。なお、実際には、サーバ装置100は、ワード又はフレーズ単位に限らず/に加えて、広告文全体と広告のCTR又はCVRとに基づいて、広告効率を推定してもよい。
【0034】
本実施形態では、サーバ装置100は、広告主が広告を入稿する際に検索クエリを入力すると、CTR順やCVR順で、効果的なワード/フレーズを、広告効果の高さの順に出力する。例えば、サーバ装置100は、「冷蔵庫」が検索クエリの場合に、「急速冷凍」、「冷凍庫が大きい」等のワード/フレーズを、広告効果の高さの順に出力する。
【0035】
また、サーバ装置100は、入力された検索クエリと対応する広告の配信履歴から、キーワード(KW)ごとの広告効果を推定する。また、サーバ装置100は、検索クエリと対応するグループの推定結果を提供する。また、サーバ装置100は、キーワードごとの広告効果について、過去1週間の実績を評価する。
【0036】
なお、サーバ装置100は、ワード/フレーズに限らず、広告文自体をスコアリングすることもできる。また、サーバ装置100は、ワード/フレーズごとのスコアに基づいて、広告に含まれるワード/フレーズを自動的に、より高いスコアになるように変更してもよい。例えば、サーバ装置100は、広告に含まれるワード/フレーズを自動的に、よりスコアの高いワード/フレーズに変更してもよい。
【0037】
また、サーバ装置100は、広告文について、広告文章らしさ(広告の文章としての適切さ)をスコアリングしてもよい。例えば、サーバ装置100は、広告の文体としてのスコアを算出してもよい。また、サーバ装置100は、広告文について、文章の長さをスコアリングしてもよい。
【0038】
また、サーバ装置100は、画像の傾向、文字の装飾の傾向などについても、傾向ごとにランキングを生成して提供してもよい。また、サーバ装置100は、ワード/フレーズの適切な組み合わせについて提供してもよい。
【0039】
このように、本実施形態では、サーバ装置100は、入力された検索クエリと対応する広告の配信履歴から、キーワードごとの広告効果を推定し、推定された広告効果を示す情報を提供する。
【0040】
また、サーバ装置100は、スコアリングモデルとして、例えば、広告文のワード/フレーズを入力した際に、そのワード/フレーズを含む広告のCTR又はCVRが高いほどより高い値のスコアを出力するように学習されたモデルを用いる。
【0041】
これにより、本実施形態では、広告文のワード/フレーズごとにCTR又はCVRを予測することができ、広告のTDの最適化や改善に利用できる。
【0042】
〔2.情報処理システムの構成例〕
次に、図4を用いて、実施形態に係るサーバ装置100が含まれる情報処理システム1の構成について説明する。図4は、実施形態に係る情報処理システム1の構成例を示す図である。図4に示すように、実施形態に係る情報処理システム1は、端末装置10とサーバ装置100とを含む。これらの各種装置は、ネットワークNを介して、有線又は無線により通信可能に接続される。ネットワークNは、例えば、LAN(Local Area Network)や、インターネット等のWAN(Wide Area Network)である。
【0043】
また、図4に示す情報処理システム1に含まれる各装置の数は図示したものに限られない。例えば、図4では、図示の簡略化のため、端末装置10を1台のみ示したが、これはあくまでも例示であって限定されるものではなく、2台以上であってもよい。
【0044】
端末装置10は、利用者Uによって使用される情報処理装置である。例えば、端末装置10は、スマートフォンやタブレット端末等のスマートデバイス、フィーチャーフォン、PC(Personal Computer)、PDA(Personal Digital Assistant)、通信機能を備えたゲーム機やAV機器、カーナビゲーションシステム、スマートウォッチやヘッドマウントディスプレイ等のウェアラブルデバイス(Wearable Device)、スマートグラス等である。また、端末装置10は、IOT(Internet of Things)に対応した住宅・建物、車、家電製品、電子機器等であってもよい。
【0045】
また、かかる端末装置10は、LTE(Long Term Evolution)、4G(4th Generation)、5G(5th Generation:第5世代移動通信システム)等の無線通信網や、Bluetooth(登録商標)、無線LAN(Local Area Network)等の近距離無線通信を介してネットワークNに接続し、サーバ装置100と通信することができる。
【0046】
サーバ装置100は、例えばPCやブレードサーバ(blade server)等のコンピュータ、あるいはメインフレーム又はワークステーション等である。なお、サーバ装置100は、クラウドコンピューティングにより実現されてもよい。
【0047】
〔3.端末装置の構成例〕
次に、図5を用いて、端末装置10の構成について説明する。図5は、端末装置10の構成例を示す図である。図5に示すように、端末装置10は、通信部11と、表示部12と、入力部13と、測位部14と、センサ部20と、制御部30(コントローラ)と、記憶部40とを備える。
【0048】
(通信部11)
通信部11は、ネットワークN(図4参照)と有線又は無線で接続され、ネットワークNを介して、サーバ装置100との間で情報の送受信を行う。例えば、通信部11は、NIC(Network Interface Card)やアンテナ等によって実現される。
【0049】
(表示部12)
表示部12は、位置情報等の各種情報を表示する表示デバイスである。例えば、表示部12は、液晶ディスプレイ(LCD:Liquid Crystal Display)や有機ELディスプレイ(Organic Electro-Luminescent Display)である。また、表示部12は、タッチパネル式のディスプレイであるが、これに限定されるものではない。
【0050】
(入力部13)
入力部13は、利用者Uから各種操作を受け付ける入力デバイスである。例えば、入力部13は、文字や数字等を入力するためのボタン等を有する。なお、入力部13は、入出力ポート(I/O port)やUSB(Universal Serial Bus)ポート等であってもよい。また、表示部12がタッチパネル式のディスプレイである場合、表示部12の一部が入力部13として機能する。また、入力部13は、利用者Uから音声入力を受け付けるマイク等であってもよい。マイクはワイヤレスであってもよい。
【0051】
(測位部14)
測位部14は、GPS(Global Positioning System)の衛星から送出される信号(電波)を受信し、受信した信号に基づいて、自装置である端末装置10の現在位置を示す位置情報(例えば、緯度及び経度)を取得する。すなわち、測位部14は、端末装置10の位置を測位する。なお、GPSは、GNSS(Global Navigation Satellite System)の一例に過ぎない。
【0052】
また、測位部14は、GPS以外にも、種々の手法により位置を測位することができる。例えば、測位部14は、位置補正等のための補助的な測位手段として、下記のように、端末装置10の様々な通信機能を利用して位置を測位してもよい。
【0053】
(Wi-Fi測位)
例えば、測位部14は、端末装置10のWi-Fi(登録商標)通信機能や、各通信会社が備える通信網を利用して、端末装置10の位置を測位する。具体的には、測位部14は、Wi-Fi通信等を行い、付近の基地局やアクセスポイントとの距離を測位することにより、端末装置10の位置を測位する。
【0054】
(ビーコン測位)
また、測位部14は、端末装置10のBluetooth(登録商標)機能を利用して位置を測位してもよい。例えば、測位部14は、Bluetooth(登録商標)機能によって接続されるビーコン(beacon)発信機と接続することにより、端末装置10の位置を測位する。
【0055】
(地磁気測位)
また、測位部14は、予め測定された構造物の地磁気のパターンと、端末装置10が備える地磁気センサとに基づいて、端末装置10の位置を測位する。
【0056】
(RFID測位)
また、例えば、端末装置10が駅改札や店舗等で使用される非接触型ICカードと同等のRFID(Radio Frequency Identification)タグの機能を備えている場合、もしくはRFIDタグを読み取る機能を備えている場合、端末装置10によって決済等が行われた情報とともに、使用された位置が記録される。測位部14は、かかる情報を取得することで、端末装置10の位置を測位してもよい。また、位置は、端末装置10が備える光学式センサや、赤外線センサ等によって測位されてもよい。
【0057】
測位部14は、必要に応じて、上述した測位手段の一つ又は組合せを用いて、端末装置10の位置を測位してもよい。
【0058】
(センサ部20)
センサ部20は、端末装置10に搭載又は接続される各種のセンサを含む。なお、接続は、有線接続、無線接続を問わない。例えば、センサ類は、ウェアラブルデバイスやワイヤレスデバイス等、端末装置10以外の検知装置であってもよい。図5に示す例では、センサ部20は、加速度センサ21と、ジャイロセンサ22と、気圧センサ23と、気温センサ24と、音センサ25と、光センサ26と、磁気センサ27と、画像センサ(カメラ)28とを備える。
【0059】
なお、上記した各センサ21~28は、あくまでも例示であって限定されるものではない。すなわち、センサ部20は、各センサ21~28のうちの一部を備える構成であってもよいし、各センサ21~28に加えてあるいは代えて、湿度センサ等その他のセンサを備えてもよい。
【0060】
加速度センサ21は、例えば、3軸加速度センサであり、端末装置10の移動方向、速度、及び、加速度等の端末装置10の物理的な動きを検知する。ジャイロセンサ22は、端末装置10の角速度等に基づいて3軸方向の傾き等の端末装置10の物理的な動きを検知する。気圧センサ23は、例えば端末装置10の周囲の気圧を検知する。
【0061】
端末装置10は、上記した加速度センサ21やジャイロセンサ22、気圧センサ23等を備えることから、これらの各センサ21~23等を利用した歩行者自律航法(PDR:Pedestrian Dead-Reckoning)等の技術を用いて端末装置10の位置を測位することが可能になる。これにより、GPS等の測位システムでは取得することが困難な屋内での位置情報を取得することが可能になる。
【0062】
例えば、加速度センサ21を利用した歩数計により、歩数や歩くスピード、歩いた距離を算出することができる。また、ジャイロセンサ22を利用して、利用者Uの進行方向や視線の方向、体の傾きを知ることができる。また、気圧センサ23で検知した気圧から、利用者Uの端末装置10が存在する高度やフロアの階数を知ることもできる。
【0063】
気温センサ24は、例えば端末装置10の周囲の気温を検知する。音センサ25は、例えば端末装置10の周囲の音を検知する。光センサ26は、端末装置10の周囲の照度を検知する。磁気センサ27は、例えば端末装置10の周囲の地磁気を検知する。画像センサ28は、端末装置10の周囲の画像を撮像する。
【0064】
上記した気圧センサ23、気温センサ24、音センサ25、光センサ26及び画像センサ28は、それぞれ気圧、気温、音、照度を検知したり、周囲の画像を撮像したりすることで、端末装置10の周囲の環境や状況等を検知することができる。また、端末装置10の周囲の環境や状況等から、端末装置10の位置情報の精度を向上させることが可能になる。
【0065】
(制御部30)
制御部30は、例えば、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM、入出力ポート等を有するマイクロコンピュータや各種の回路を含む。また、制御部30は、例えば、ASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field Programmable Gate Array)等の集積回路等のハードウェアで構成されてもよい。制御部30は、送信部31と、受信部32と、処理部33とを有する。
【0066】
(送信部31)
送信部31は、例えば入力部13を用いて利用者Uにより入力された各種情報や、端末装置10に搭載又は接続された各センサ21~28によって検知された各種情報、測位部14によって測位された端末装置10の位置情報等を、通信部11を介してサーバ装置100へ送信することができる。
【0067】
(受信部32)
受信部32は、通信部11を介して、サーバ装置100から提供される各種情報や、サーバ装置100からの各種情報の要求を受信することができる。
【0068】
(処理部33)
処理部33は、表示部12等を含め、端末装置10全体を制御する。例えば、処理部33は、送信部31によって送信される各種情報や、受信部32によって受信されたサーバ装置100からの各種情報を表示部12へ出力して表示させることができる。
【0069】
(記憶部40)
記憶部40は、例えば、RAM(Random Access Memory)、フラッシュメモリ(Flash Memory)等の半導体メモリ素子、又は、HDD(Hard Disk Drive)、SSD(Solid State Drive)、光ディスク等の記憶装置によって実現される。かかる記憶部40には、各種プログラムや各種データ等が記憶される。
【0070】
〔4.サーバ装置の構成例〕
次に、図6を用いて、実施形態に係るサーバ装置100の構成について説明する。図6は、実施形態に係るサーバ装置100の構成例を示す図である。図6に示すように、サーバ装置100は、通信部110と、記憶部120と、制御部130とを備える。
【0071】
(通信部110)
通信部110は、例えば、NIC(Network Interface Card)等によって実現される。また、通信部110は、ネットワークN(図4参照)と有線又は無線で接続される。
【0072】
(記憶部120)
記憶部120は、例えば、RAM(Random Access Memory)、フラッシュメモリ(Flash Memory)等の半導体メモリ素子、又は、HDD、SSD、光ディスク等の記憶装置によって実現される。図6に示すように、記憶部120は、利用者情報データベース121と、履歴情報データベース122と、広告情報データベース123とを有する。
【0073】
(利用者情報データベース121)
利用者情報データベース121は、利用者Uに関する利用者情報を記憶する。例えば、利用者情報データベース121は、利用者Uの属性等の種々の情報を記憶する。図7は、利用者情報データベース121の一例を示す図である。図7に示した例では、利用者情報データベース121は、「利用者ID(Identifier)」、「年齢」、「性別」、「自宅」、「勤務地」、「興味」といった項目を有する。
【0074】
「利用者ID」は、利用者Uを識別するための識別情報を示す。なお、「利用者ID」は、利用者Uの連絡先(電話番号、メールアドレス等)であってもよいし、利用者Uの端末装置10を識別するための識別情報であってもよい。
【0075】
また、「年齢」は、利用者IDにより識別される利用者Uの年齢を示す。なお、「年齢」は、利用者Uの具体的な年齢(例えば35歳など)を示す情報であってもよいし、利用者Uの年代(例えば30代など)を示す情報であってもよい。あるいは、「年齢」は、利用者Uの生年月日を示す情報であってもよいし、利用者Uの世代(例えば80年代生まれなど)を示す情報であってもよい。また、「性別」は、利用者IDにより識別される利用者Uの性別を示す。
【0076】
また、「自宅」は、利用者IDにより識別される利用者Uの自宅の位置情報を示す。なお、図7に示す例では、「自宅」は、「LC11」といった抽象的な符号を図示するが、緯度経度情報等であってもよい。また、例えば、「自宅」は、地域名や住所であってもよい。
【0077】
また、「勤務地」は、利用者IDにより識別される利用者Uの勤務地(学生の場合は学校)の位置情報を示す。なお、図7に示す例では、「勤務地」は、「LC12」といった抽象的な符号を図示するが、緯度経度情報等であってもよい。また、例えば、「勤務地」は、地域名や住所であってもよい。
【0078】
また、「興味」は、利用者IDにより識別される利用者Uの興味を示す。すなわち、「興味」は、利用者IDにより識別される利用者Uが関心の高い対象を示す。例えば、「興味」は、利用者Uが検索エンジンに入力して検索した検索クエリ(キーワード)等であってもよい。なお、図7に示す例では、「興味」は、各利用者Uに1つずつ図示するが、複数であってもよい。
【0079】
例えば、図7に示す例において、利用者ID「U1」により識別される利用者Uの年齢は、「20代」であり、性別は、「男性」であることを示す。また、例えば、利用者ID「U1」により識別される利用者Uは、自宅が「LC11」であることを示す。また、例えば、利用者ID「U1」により識別される利用者Uは、勤務地が「LC12」であることを示す。また、例えば、利用者ID「U1」により識別される利用者Uは、「スポーツ」に興味があることを示す。
【0080】
ここで、図7に示す例では、「U1」、「LC11」及び「LC12」といった抽象的な値を用いて図示するが、「U1」、「LC11」及び「LC12」には、具体的な文字列や数値等の情報が記憶されるものとする。以下、他の情報に関する図においても、抽象的な値を図示する場合がある。
【0081】
なお、利用者情報データベース121は、上記に限らず、目的に応じて種々の情報を記憶してもよい。例えば、利用者情報データベース121は、利用者Uの端末装置10に関する各種情報を記憶してもよい。また、利用者情報データベース121は、利用者Uのデモグラフィック(人口統計学的属性)、サイコグラフィック(心理学的属性)、ジオグラフィック(地理学的属性)、ベヘイビオラル(行動学的属性)等の属性に関する情報を記憶してもよい。例えば、利用者情報データベース121は、氏名、家族構成、出身地(地元)、職業、職位、収入、資格、居住形態(戸建、マンション等)、車の有無、通学・通勤時間、通学・通勤経路、定期券区間(駅、路線等)、利用頻度の高い駅(自宅・勤務地の最寄駅以外)、習い事(場所、時間帯等)、趣味、興味、ライフスタイル等の情報を記憶してもよい。
【0082】
(履歴情報データベース122)
履歴情報データベース122は、利用者Uの行動を示す履歴情報(ログデータ)に関する各種情報を記憶する。図8は、履歴情報データベース122の一例を示す図である。図8に示した例では、履歴情報データベース122は、「利用者ID」、「位置履歴」、「検索履歴」、「閲覧履歴」、「購入履歴」、「投稿履歴」といった項目を有する。
【0083】
「利用者ID」は、利用者Uを識別するための識別情報を示す。また、「位置履歴」は、利用者Uの位置や移動の履歴である位置履歴を示す。また、「検索履歴」は、利用者Uが入力した検索クエリの履歴である検索履歴を示す。また、「閲覧履歴」は、利用者Uが閲覧したコンテンツの履歴である閲覧履歴を示す。また、「購入履歴」は、利用者Uによる購入の履歴である購入履歴を示す。また、「投稿履歴」は、利用者Uによる投稿の履歴である投稿履歴を示す。なお、「投稿履歴」は、利用者Uの所有物に関する質問を含んでいてもよい。
【0084】
例えば、図8に示す例において、利用者ID「U1」により識別される利用者Uは、「位置履歴#1」の通りに移動し、「検索履歴#1」の通りに検索し、「閲覧履歴#1」の通りにコンテンツを閲覧し、「購入履歴#1」の通りに所定の店舗等で所定の商品等を購入し、「投稿履歴#1」の通りに投稿したことを示す。
【0085】
ここで、図8に示す例では、「U1」、「位置履歴#1」、「検索履歴#1」、「閲覧履歴#1」、「購入履歴#1」及び「投稿履歴#1」といった抽象的な値を用いて図示するが、「U1」、「位置履歴#1」、「検索履歴#1」、「閲覧履歴#1」、「購入履歴#1」及び「投稿履歴#1」には、具体的な文字列や数値等の情報が記憶されるものとする。
【0086】
なお、履歴情報データベース122は、上記に限らず、目的に応じて種々の情報を記憶してもよい。例えば、履歴情報データベース122は、利用者Uの所定のサービスの利用履歴等を記憶してもよい。また、履歴情報データベース122は、利用者Uの実店舗の来店履歴又は施設の訪問履歴等を記憶してもよい。また、履歴情報データベース122は、利用者Uの端末装置10を用いた決済(電子決済)での決済履歴等を記憶してもよい。
【0087】
(広告情報データベース123)
広告情報データベース123は、利用者Uの行動を示す履歴情報(ログデータ)に関する各種情報を記憶する。図9は、広告情報データベース123の一例を示す図である。図9に示した例では、広告情報データベース123は、「広告」、「カテゴリ」、「ワード/フレーズ」、「CTR」、「CVR」、「CTVR」といった項目を有する。
【0088】
「広告」は、広告を識別するための識別情報を示す。また、「カテゴリ」は、広告のカテゴリを示す。広告のカテゴリについては、広告の掲載内容によって分類してもよいし、広告の種類によって分類してもよいし、広告目的によって分類してもよいし、広告媒体によって分類してもよい。また、広告のカテゴリは1種類に限らず、1つの広告につき複数のカテゴリのそれぞれを示してもよい。
【0089】
また、「ワード/フレーズ」は、自然言語処理により、広告に含まれる文字列(タイトル、説明文等)を形態素解析して抽出されたワード/フレーズを示す。なお、実際には、ワード/フレーズをベクトル化したベクトル(ドキュメントベクトル)であってもよい。
【0090】
また、「CTR」は、ワード/フレーズごとのCTR(Click Through Rate:クリック率)を示す。なお、実際には、CTRに基づくスコアであってもよい。また、「CVR」は、ワード/フレーズごとのCVR(Conversion Rate:コンバージョン率)を示す。なお、実際には、CVRに基づくスコアであってもよい。また、「CTVR」ワード/フレーズごとのCTVRを示す。CTVRは、広告のクリック率(CTR)とコンバージョン率(CVR)をかけ合わせたものである(CTVR=CTR×CVR)。なお、実際には、CTVRに基づくスコアであってもよい。
【0091】
例えば、図9に示す例において、広告「広告A」により識別される利用者Uは、カテゴリ「カテゴリ#A」に分類され、広告に含まれる「ワード/フレーズ#A1」のワード/フレーズごとのCTRは「CTR#A1」であり、ワード/フレーズごとのCVRは「CVR#A1」であり、ワード/フレーズごとのCTVRは「CTVR#A1」であることを示す。
【0092】
ここで、図9に示す例では、「広告A」、「カテゴリ#A」、「ワード/フレーズ#A1」、「CTR#A1」、「CVR#A1」及び「CTVR#A1」といった抽象的な値を用いて図示するが、「広告A」、「カテゴリ#A」、「ワード/フレーズ#A1」、「CTR#A1」、「CVR#A1」及び「CTVR#A1」には、具体的な文字列や数値等の情報が記憶されるものとする。
【0093】
なお、広告情報データベース123は、上記に限らず、目的に応じて種々の情報を記憶してもよい。例えば、広告情報データベース123は、ワード/フレーズごとの広告効果に関する情報・提案等を記憶してもよい。また、広告情報データベース123は、ワード/フレーズごとのCTRやCVR等を、クリックしたユーザの属性(ユーザセグメント、ユーザペルソナでも可)ごとに分けて記憶してもよい。また、広告情報データベース123は、ワード/フレーズのランキングに関する情報を記憶してもよい。
【0094】
(制御部130)
図6に戻り、説明を続ける。制御部130は、コントローラ(Controller)であり、例えば、CPU(Central Processing Unit)、MPU(Micro Processing Unit)、ASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field Programmable Gate Array)等によって、サーバ装置100の内部の記憶装置に記憶されている各種プログラム(情報処理プログラムの一例に相当)がRAM等の記憶領域を作業領域として実行されることにより実現される。図6に示す例では、制御部130は、取得部131と、分類部132と、受付部133と、解析部134と、抽出部135と、推定部136と、提供部137とを有する。
【0095】
(取得部131)
取得部131は、利用者Uにより入力された検索クエリを取得する。例えば、取得部131は、利用者Uが検索エンジン等に検索クエリを入力してキーワード検索を行った際に、通信部110を介して、当該検索クエリを取得する。すなわち、取得部131は、通信部110を介して、利用者Uにより検索エンジンやサイト又はアプリの検索窓に入力されたキーワードを取得する。
【0096】
また、取得部131は、通信部110を介して、利用者Uに関する利用者情報を取得する。例えば、取得部131は、利用者Uの端末装置10から、利用者Uを示す識別情報(利用者ID等)や、利用者Uの位置情報、利用者Uの属性情報等を取得する。また、取得部131は、利用者Uのユーザ登録時に、利用者Uを示す識別情報や、利用者Uの属性情報等を取得してもよい。そして、取得部131は、利用者情報を、記憶部120の利用者情報データベース121に登録する。
【0097】
また、取得部131は、通信部110を介して、利用者Uの行動を示す各種の履歴情報(ログデータ)を取得する。例えば、取得部131は、利用者Uの端末装置10から、あるいは利用者ID等に基づいて各種サーバ等から、利用者Uの行動を示す各種の履歴情報を取得する。そして、取得部131は、各種の履歴情報を、記憶部120の履歴情報データベース122に登録する。
【0098】
(分類部132)
分類部132は、広告をカテゴリごとに分類してデータベースに蓄積する。なお、データベースは、記憶部120に記憶されていてもよいし、外部ストレージやオンライン上の外部サーバ等に格納されていてもよい。
【0099】
(受付部133)
受付部133は、広告のカテゴリの指定を受け付ける。例えば、受付部133は、通信部110を介して、不特定多数の利用者U(ユーザ)のうち、広告主である利用者Uから、特定のカテゴリを示すキーワード(KW)の指定を受け付ける。キーワードは、検索クエリであってもよい。また、受付部133は、キーワードを直接入力とせず、カテゴリのリストの中から任意のキーワードを選択させるようにしてもよい。なお、受付部133は、取得部131又はその一部であってもよい。
【0100】
(解析部134)
解析部134は、広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する。例えば、解析部134は、指定されたカテゴリの広告をデータベースから抽出し、抽出された広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する。このとき、解析部134は、DOC2VECにより、広告の文章をベクトル化する。
【0101】
(抽出部135)
抽出部135は、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する。例えば、抽出部135は、広告のCTR又はCVRが高いほど、広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを付与する。また、提供部137は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づく情報を提供する。
【0102】
このとき、抽出部135は、広告の文章のベクトル(ドキュメントベクトル)からCTR又はCVRを予測する。例えば、抽出部135は、機械学習により、広告のCTR又はCVRが高いほど、広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを出力するモデルを生成し、指定されたカテゴリの広告に含まれるワード又はフレーズをモデルに入力することで、スコアを算出する。すなわち、抽出部135は、スコアを算出する算出部であってもよい。
【0103】
(推定部136)
推定部136は、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、機械学習でワード又はフレーズごとの広告効率を推定し、広告効率の良いワード又はフレーズを予測する。例えば、推定部136は、機械学習で、ワード又はフレーズと、そのCTR又はCVRとの組を学習データとして、ワード又はフレーズを入力するとCTR又はCVRを出力する推定モデルを生成する。
【0104】
(提供部137)
提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDの改善を提案する。例えば、提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、指定されたカテゴリの広告のTDの改善を提案する。なお、改善は、最適化であってもよい。
【0105】
また、提供部137は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づき、ワード又はフレーズをランキング形式で提示する。
【0106】
あるいは、提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDを自動的に変更(修正)する。
【0107】
〔5.処理手順〕
次に、図10を用いて実施形態に係るサーバ装置100による処理手順について説明する。図10は、実施形態に係る処理手順を示すフローチャートである。なお、以下に示す処理手順は、サーバ装置100の制御部130によって繰り返し実行される。
【0108】
例えば、図10に示すように、サーバ装置100の取得部131は、通信部110を介して、直接又は間接的に(他のサーバ装置等を介して)、配信済み広告のアクセスログを収集する(ステップS101)。
【0109】
続いて、サーバ装置100の分類部132は、広告をカテゴリごとに分類してデータベースに蓄積する(ステップS102)。
【0110】
続いて、サーバ装置100の受付部133は、通信部110を介して、広告主である利用者Uから、特定のカテゴリを示すキーワード(KW)の指定を受け付ける(ステップS103)。
【0111】
続いて、サーバ装置100の解析部134は、指定されたカテゴリの広告をデータベースから抽出し、抽出された広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する(ステップS104)。
【0112】
続いて、サーバ装置100の抽出部135は、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する(ステップS105)。
【0113】
続いて、サーバ装置100の推定部136は、機械学習でワード又はフレーズごとの
CTR又はCVRを予測する(ステップS106)。すなわち、推定部136は、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する。
【0114】
続いて、サーバ装置100の提供部137は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づき、ワード又はフレーズをランキング形式で提示する(ステップS107)。
【0115】
続いて、サーバ装置100の提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDの改善を提案する(ステップS108)。なお、提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDを自動的に変更(修正)してもよい。
【0116】
〔6.変形例〕
上述した端末装置10及びサーバ装置100は、上記実施形態以外にも種々の異なる形態にて実施されてよい。そこで、以下では、実施形態の変形例について説明する。
【0117】
上記の実施形態において、サーバ装置100が実行している処理の一部又は全部は、実際には、端末装置10が実行してもよい。例えば、スタンドアローン(Stand-alone)で(端末装置10単体で)処理が完結してもよい。この場合、端末装置10に、上記の実施形態におけるサーバ装置100の機能が備わっているものとする。また、上記の実施形態では、端末装置10はサーバ装置100と連携しているため、利用者Uから見れば、サーバ装置100の処理も端末装置10が実行しているように見える。すなわち、他の観点では、端末装置10は、サーバ装置100を備えているともいえる。
【0118】
また、上記の実施形態において、サーバ装置100は、利用者Uの属性や履歴等に応じて、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRを分けてもよい。例えば、サーバ装置100は、ワード/フレーズごとのCTRやCVR等を、クリックしたユーザの属性(ユーザセグメント、ユーザペルソナでも可)ごとに分けて蓄積してもよい。性別や年齢層、地域性といった属性に加え、ユーザが広告をクリックした時の場所(自宅、駅/電車内、店舗内、等)や状況・行動(平日/休日、時間帯、通勤中/就寝前、特定の商品の購入時、等)といったコンテキスト(context)によっても、ワード/フレーズごとのCTRやCVRは異なる可能性がある。すなわち、サーバ装置100は、ターゲットとなるユーザの属性や履歴等を、広告のカテゴリの1つとしてもよい。
【0119】
また、上記の実施形態において、サーバ装置100は、広告主/広告の投稿者(提供者)に応じて、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRを分けてもよい。広告主のイメージ等、誰がその広告を出しているかによっても、ワード/フレーズの広告効果は異なり、ワード/フレーズごとのCTRやCVRが異なる可能性がある。すなわち、サーバ装置100は、広告主/広告の投稿者(提供者)等を、広告のカテゴリの1つとしてもよい。
【0120】
また、上記の実施形態において、CTR又はCVRは一例に過ぎない。サーバ装置100は、クリックに関する指標として、Click(クリック数)、imp(表示回数)、CTR(クリック率)、CPC(Cost Per Click:平均クリック単価)等のいずれを用いてもよい。また、サーバ装置100は、コンバージョンに関する指標として、CV(コンバージョン数)、CVR(コンバージョン率)、Cost(広告費用)、CPA(Cost Per Action)等のいずれを用いてもよい。なお、CPA=Cost(広告費用)÷CV(コンバージョン数)である。
【0121】
また、上記の実施形態において、サーバ装置100は、広告文(TD)の内容と、クリックした先のランディングページ(LP)の内容との整合性やギャップを評価してもよい。例えば、サーバ装置100は、広告文に含まれるワード/フレーズと、ランディングページに含まれるワード/フレーズとを比較してもよい。
【0122】
また、上記の実施形態において、ワード又はフレーズは、定型句や慣用句であってもよいし、歌詞や詩の一部であってもよいし、有名な台詞・科白(セリフ)又は名言等であってもよい。また、ワード又はフレーズは、テキストデータに限らず、画像(静止画、動画等)や音声に含まれる文字列であってもよい。例えば、サーバ装置100は、画像認識や音声認識等の技術により、画像や音声に含まれるワード又はフレーズを抽出してもよい。また、サーバ装置100は、ワード又はフレーズ単位に限らず、センテンス(sentence)又は文節単位でCTR又はCVRを抽出してもよい。さらに、サーバ装置100は、広告の文章のテンプレートごとにCTR又はCVRを抽出してもよい。
【0123】
〔7.効果〕
上述してきたように、本願に係る情報処理装置(端末装置10及びサーバ装置100)は、広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する解析部134と、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する抽出部135と、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する推定部136と、を備える。
【0124】
また、本願に係る情報処理装置は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDの改善を提案する提供部137をさらに備える。
【0125】
抽出部135は、広告のCTR又はCVRが高いほど、広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを付与する。提供部137は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づく情報を提供する。
【0126】
提供部137は、ワード又はフレーズごとのスコアに基づき、ワード又はフレーズをランキング形式で提示する。
【0127】
また、本願に係る情報処理装置は、広告をカテゴリごとに分類してデータベースに蓄積する分類部132と、広告のカテゴリの指定を受け付ける受付部133と、をさらに備える。解析部134は、指定されたカテゴリの広告をデータベースから抽出し、抽出された広告の文章をワード又はフレーズ単位で形態素解析する。抽出部135は、ワード又はフレーズ単位でCTR又はCVRを抽出する。推定部136は、抽出されたCTR又はCVRに基づいて、ワード又はフレーズごとの広告効率を推定する。提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、指定されたカテゴリの広告のTDの改善を提案する。
【0128】
抽出部135は、機械学習により、広告のCTR又はCVRが高いほど、広告に含まれるワード又はフレーズに高いスコアを出力するモデルを生成し、指定されたカテゴリの広告に含まれるワード又はフレーズをモデルに入力することで、スコアを算出する。
【0129】
提供部137は、ワード又はフレーズごとのCTR又はCVRの予測に基づき、広告のTDを自動的に変更する。
【0130】
解析部134は、DOC2VECにより、広告の文章をベクトル化する。抽出部135は、広告の文章のベクトルからCTR又はCVRを予測する。
【0131】
上述した各処理のいずれかもしくは組合せにより、本願に係る情報処理装置は、検索広告のデータベースから機械学習でモデルを作成し、おすすめワードを予測することができる。
【0132】
〔8.ハードウェア構成〕
また、上述した実施形態に係る端末装置10やサーバ装置100は、例えば図11に示すような構成のコンピュータ1000によって実現される。以下、サーバ装置100を例に挙げて説明する。図11は、ハードウェア構成の一例を示す図である。コンピュータ1000は、出力装置1010、入力装置1020と接続され、演算装置1030、一次記憶装置1040、二次記憶装置1050、出力I/F(Interface)1060、入力I/F1070、ネットワークI/F1080がバス1090により接続された形態を有する。
【0133】
演算装置1030は、一次記憶装置1040や二次記憶装置1050に格納されたプログラムや入力装置1020から読み出したプログラム等に基づいて動作し、各種の処理を実行する。演算装置1030は、例えばCPU(Central Processing Unit)、MPU(Micro Processing Unit)、ASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field Programmable Gate Array)等により実現される。
【0134】
一次記憶装置1040は、RAM(Random Access Memory)等、演算装置1030が各種の演算に用いるデータを一次的に記憶するメモリ装置である。また、二次記憶装置1050は、演算装置1030が各種の演算に用いるデータや、各種のデータベースが登録される記憶装置であり、ROM(Read Only Memory)、HDD(Hard Disk Drive)、SSD(Solid State Drive)、フラッシュメモリ等により実現される。二次記憶装置1050は、内蔵ストレージであってもよいし、外付けストレージであってもよい。また、二次記憶装置1050は、USB(Universal Serial Bus)メモリやSD(Secure Digital)メモリカード等の取り外し可能な記憶媒体であってもよい。また、二次記憶装置1050は、クラウドストレージ(オンラインストレージ)やNAS(Network Attached Storage)、ファイルサーバ等であってもよい。
【0135】
出力I/F1060は、ディスプレイ、プロジェクタ、及びプリンタ等といった各種の情報を出力する出力装置1010に対し、出力対象となる情報を送信するためのインターフェースであり、例えば、USB(Universal Serial Bus)やDVI(Digital Visual Interface)、HDMI(登録商標)(High Definition Multimedia Interface)といった規格のコネクタにより実現される。また、入力I/F1070は、マウス、キーボード、キーパッド、ボタン、及びスキャナ等といった各種の入力装置1020から情報を受信するためのインターフェースであり、例えば、USB等により実現される。
【0136】
また、出力I/F1060及び入力I/F1070はそれぞれ出力装置1010及び入力装置1020と無線で接続してもよい。すなわち、出力装置1010及び入力装置1020は、ワイヤレス機器であってもよい。
【0137】
また、出力装置1010及び入力装置1020は、タッチパネルのように一体化していてもよい。この場合、出力I/F1060及び入力I/F1070も、入出力I/Fとして一体化していてもよい。
【0138】
なお、入力装置1020は、例えば、CD(Compact Disc)、DVD(Digital Versatile Disc)、PD(Phase change rewritable Disk)等の光学記録媒体、MO(Magneto-Optical disk)等の光磁気記録媒体、テープ媒体、磁気記録媒体、又は半導体メモリ等から情報を読み出す装置であってもよい。
【0139】
ネットワークI/F1080は、ネットワークNを介して他の機器からデータを受信して演算装置1030へ送り、また、ネットワークNを介して演算装置1030が生成したデータを他の機器へ送信する。
【0140】
演算装置1030は、出力I/F1060や入力I/F1070を介して、出力装置1010や入力装置1020の制御を行う。例えば、演算装置1030は、入力装置1020や二次記憶装置1050からプログラムを一次記憶装置1040上にロードし、ロードしたプログラムを実行する。
【0141】
例えば、コンピュータ1000がサーバ装置100として機能する場合、コンピュータ1000の演算装置1030は、一次記憶装置1040上にロードされたプログラムを実行することにより、制御部130の機能を実現する。また、コンピュータ1000の演算装置1030は、ネットワークI/F1080を介して他の機器から取得したプログラムを一次記憶装置1040上にロードし、ロードしたプログラムを実行してもよい。また、コンピュータ1000の演算装置1030は、ネットワークI/F1080を介して他の機器と連携し、プログラムの機能やデータ等を他の機器の他のプログラムから呼び出して利用してもよい。
【0142】
〔9.その他〕
以上、本願の実施形態を説明したが、これら実施形態の内容により本発明が限定されるものではない。また、前述した構成要素には、当業者が容易に想定できるもの、実質的に同一のもの、いわゆる均等の範囲のものが含まれる。さらに、前述した構成要素は適宜組み合わせることが可能である。さらに、前述した実施形態の要旨を逸脱しない範囲で構成要素の種々の省略、置換又は変更を行うことができる。
【0143】
また、上記実施形態において説明した各処理のうち、自動的に行われるものとして説明した処理の全部又は一部を手動的に行うこともでき、あるいは、手動的に行われるものとして説明した処理の全部又は一部を公知の方法で自動的に行うこともできる。この他、上記文書中や図面中で示した処理手順、具体的名称、各種のデータやパラメータを含む情報については、特記する場合を除いて任意に変更することができる。例えば、各図に示した各種情報は、図示した情報に限られない。
【0144】
また、図示した各装置の各構成要素は機能概念的なものであり、必ずしも物理的に図示の如く構成されていることを要しない。すなわち、各装置の分散・統合の具体的形態は図示のものに限られず、その全部又は一部を、各種の負荷や使用状況などに応じて、任意の単位で機能的又は物理的に分散・統合して構成することができる。
【0145】
例えば、上述したサーバ装置100は、複数のサーバコンピュータで実現してもよく、また、機能によっては外部のプラットフォーム等をAPI(Application Programming Interface)やネットワークコンピューティング等で呼び出して実現するなど、構成は柔軟に変更できる。
【0146】
また、上述してきた実施形態及び変形例は、処理内容を矛盾させない範囲で適宜組み合わせることが可能である。
【0147】
また、上述してきた「部(section、module、unit)」は、「手段」や「回路」などに読み替えることができる。例えば、取得部は、取得手段や取得回路に読み替えることができる。
【符号の説明】
【0148】
1 情報処理システム
10 端末装置
100 サーバ装置
110 通信部
120 記憶部
121 利用者情報データベース
122 履歴情報データベース
123 広告情報データベース
130 制御部
131 取得部
132 分類部
133 受付部
134 解析部
135 抽出部
136 推定部
137 提供部
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