(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024129401
(43)【公開日】2024-09-27
(54)【発明の名称】ステアリングホイール
(51)【国際特許分類】
B62D 1/06 20060101AFI20240919BHJP
【FI】
B62D1/06
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023038579
(22)【出願日】2023-03-13
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100111235
【弁理士】
【氏名又は名称】原 裕子
(74)【代理人】
【識別番号】100170575
【弁理士】
【氏名又は名称】森 太士
(72)【発明者】
【氏名】植松 展隆
【テーマコード(参考)】
3D030
【Fターム(参考)】
3D030DA26
3D030DA34
3D030DA45
3D030DB02
3D030DB81
(57)【要約】
【課題】配線の電気的な接続構造を簡易化でき、本体部に対する配線シートの組付性を向上することができるステアリングホイールを提供する。
【解決手段】柱状に形成された本体部と、本体部の表面に配置され、シート状に形成された複数の表面シートと、本体部と表面シートとの間に配置され、配線25を有するシート状に形成された配線シート13とを備えたステアリングホイールにおいて、本体部の外周面に、本体部の周方向に沿って溝部を設け、隣り合う表面シートの端部に、それぞれ溝部に向けて屈曲して互いに当接され、溝部に収容される当接部を設け、配線シート13に、当接部を覆い、溝部に収容される被覆部23を設け、配線25が、被覆部23の両側で折り返して配置された折返部27,27と、被覆部23を跨いで配置され折返部27,27を電気的に接続する導通部29とを有した。
【選択図】
図6
【特許請求の範囲】
【請求項1】
柱状に形成された本体部と、
前記本体部の表面に配置され、シート状に形成された複数の表面シートと、
前記本体部と前記表面シートとの間に配置され、配線を有するシート状に形成された配線シートと、
を備え、
前記本体部の外周面には、前記本体部の周方向に沿って溝部が設けられ、
隣り合う前記表面シートの端部には、それぞれ前記溝部に向けて屈曲して互いに当接され、前記溝部に収容される当接部が設けられ、
前記配線シートには、前記当接部を覆い、前記溝部に収容される被覆部が設けられ、
前記配線は、前記被覆部の両側で折り返して配置された折返部と、前記被覆部を跨いで配置され前記折返部を電気的に接続する導通部とを有するステアリングホイール。
【請求項2】
前記表面シートには、前記表面シートが前記本体部の表面を覆った状態で、接合される接合部が設けられ、
前記当接部は、前記接合部にわたって配置され、
前記導通部は、前記折返部より前記接合部に近接して配置されている請求項1に記載のステアリングホイール。
【請求項3】
前記本体部は、円弧状に形成され、
前記当接部は、前記接合部の間で湾曲して配置されている請求項2に記載のステアリングホイール。
【請求項4】
前記接合部は、前記本体部の円弧状に対して、内径側に配置されている請求項3に記載のステアリングホイール。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ステアリングホイールに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、ステアリングホイールとしては、柱状に形成された本体部と、本体部の表面に配置され、シート状に形成された複数の表面シートとしての表皮部とを備えている。また、本体部と表皮部との間に配置され、シート状に形成された配線シートとしてのシート部材を備えている。さらに、シート部材は、配線としての被保持体を有したものが知られている(特許文献1参照)。このステアリングホイールでは、本体部の外周面に、本体部の周方向に沿って溝部が設けられている。
【0003】
隣り合う表皮部の端部には、それぞれ溝部に向けて屈曲して互いに当接され、溝部に収容される当接部が設けられている。シート部材の両端部には、被保持体が、折り返すようにジグザグに配置されている。シート部材の端部は、被保持体が配置されていない部分が、溝部に向けて屈曲され、溝部に収容されている。溝部の内部では、当接部の先端面と溝部の底面との間に、シート部材が介在されていない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上記特許文献1のステアリングホイールでは、溝部の内部において、当接部の先端面と溝部の底面との間に、配線シートが介在されていないので、当接部の部分で、配線シートの配線が、電気的に分断されている。配線シートの配線が電気的に分断されていると、他の部分に配線を電気的に接続する構造を設けるなど、配線の電気的な接続構造が複雑化してしまう。また、単に、当接部を覆うように配線シートを配置し、当接部を跨ぐように配線を配置してしまうと、配線によって、配線シートの屈曲が困難となり、配線シートの溝部への収容が困難となってしまう。
【0006】
本発明は、このような従来技術が有する課題に鑑みてなされたものである。そして本発明の目的は、配線の電気的な接続構造を簡易化でき、本体部に対する配線シートの組付性を向上することができるステアリングホイールを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本実施形態に係るステアリングホイールは、柱状に形成された本体部と、前記本体部の表面に配置され、シート状に形成された複数の表面シートと、前記本体部と前記表面シートとの間に配置され、配線を有するシート状に形成された配線シートとを備え、前記本体部の外周面には、前記本体部の周方向に沿って溝部が設けられ、隣り合う前記表面シートの端部には、それぞれ前記溝部に向けて屈曲して互いに当接され、前記溝部に収容される当接部が設けられ、前記配線シートには、前記当接部を覆い、前記溝部に収容される被覆部が設けられ、前記配線は、前記被覆部の両側で折り返して配置された折返部と、前記被覆部を跨いで配置され前記折返部を電気的に接続する導通部とを有する。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、配線の電気的な接続構造を簡易化でき、本体部に対する配線シートの組付性を向上することができるステアリングホイールを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【
図1】本実施形態に係るステアリングホイールの正面図である。
【
図2】本実施形態に係るステアリングホイールの把持部の断面図である。
【
図3】本実施形態に係るステアリングホイールの要部拡大断面図である。
【
図4】本実施形態に係るステアリングホイールの表面シートの要部拡大斜視図である。
【
図5】本実施形態に係るステアリングホイールの配線シートの要部拡大斜視図である。
【
図6】本実施形態に係るステアリングホイールの配線シートの要部拡大正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて本実施形態に係るステアリングホイールについて詳細に説明する。なお、図面の寸法比率は説明の都合上誇張されており、実際の比率と異なる場合がある。
【0011】
図1に示すように、本実施形態に係るステアリングホイール1は、例えば、運転者が車両の走行方向に対する車両の向きを操作する操作部品として適用される。ステアリングホイール1は、機能部3と、連結部5と、把持部7とを備えている。
【0012】
機能部3は、例えば、クラクションやエアバッグ装置などが配置されている。機能部3の裏面側には、車輪の向きを変更するステアリング軸(不図示)に一体回転可能に接続される接続部(不図示)が設けられている。機能部3は、配線(不図示)を介して車両に搭載された各機構の作動を制御するコントローラ(不図示)と電気的に接続されている。
【0013】
連結部5は、機能部3と連続する一部材で形成され、一対設けられている。一対の連結部5,5は、機能部3と把持部7とを連結している。一対の連結部5,5のうち一方には、コントローラと把持部7とを電気的に接続する配線(不図示)が配置されている。
【0014】
把持部7は、環状に形成され、運転者が把持して回転させ、車両の走行方向に対する車両の向きを操作する操作部となっている。なお、把持部7は、環状に限らず、例えば、上方部分がなく、左右両側に、一対の円弧状に形成された把持部7,7などであってもよい。
図1~
図6に示すように、把持部7は、本体部9と、表面シート11と、配線シート13とを備えている。
【0015】
図1~
図3に示すように、本体部9は、断面が円形の柱状に形成され、外形が円弧状の部分を有するように環状に形成されている。本体部9は、例えば、合成樹脂などによって、内部に金属製の心材15を有するように、インサート成形される。本体部9の外周面には、本体部9の柱状の周方向に連続する溝部17が設けられている。
図1に示すように、溝部17は、本体部9の柱状の径方向(
図2示す断面形状の径方向)に対して傾斜されている。溝部17は、本体部9の環状(円弧状)の周方向に沿って所定の間隔で離間して複数(ここでは4つ)設けられている。
【0016】
図1~
図4に示すように、表面シート11は、例えば、天然皮革、合成皮革、合成樹脂などからなる。表面シート11は、本体部9に配置される前の状態で、例えば、長方形のシート状に形成される。表面シート11は、複数(ここでは5つ)設けられている。なお、本実施形態においては、把持部7の下方に配置される2つの表面シート11がほぼ同一の形状に形成され、その他の3つの表面シート11がほぼ同一の形状に形成されている。
【0017】
隣り合う表面シート11,11の長さ方向(長手方向)の端部は、それぞれ溝部17に収容可能なように、溝部17に向けて屈曲されている。屈曲された端部同士は、互いに当接された当接部19となっている。当接部19は、例えば、縫製、接着、溶着などによって接合され、隣り合う表面シート11,11が連結される。このため、複数(ここでは5つ)の表面シート11は、当接部19を介して1つのシート状に形成される。当接部19は、表面シート11が本体部9に配置された状態で、本体部9の溝部17に収容される。なお、把持部7の下方に配置される2つの表面シート11の端部には、当接部19が設けられていない。この2つの端部は、表面シート11が本体部9に配置された状態で、僅かに離間して配置されているが、端部同士を当接させ、本体部9の露出を避けるようにしてもよい。
【0018】
表面シート11の幅方向(短手方向)の両端部には、それぞれ接合部21が設けられている。接合部21は、表面シート11を本体部9の表面に巻き付けたときに、例えば、縫製、接着、溶着などによって接合される。接合部21は、本体部9の環状(円弧状)に対して、内径側(
図2示す下方側)に配置される。このため、接合部21が目立つことがなく、外観性を向上することができる。接合部21,21の間には、接合部21,21にわたって、当接部19が表面シート11の幅方向(短手方向)に連続して配置されている。
【0019】
当接部19は、接合部21,21の間に、表面シート11の長さ方向に向けて湾曲して配置されている。当接部19の湾曲の曲率は、本体部9の柱状の径に合わせて設定されている。当接部19を湾曲させることにより、環状(円弧状)の本体部9に表面シート11を巻き付けたときに、当接部19を溝部17に容易に収容することができる。このため、本体部9に対する表面シート11の組付性を向上することができる。
【0020】
図1~
図3,
図5,
図6に示すように、配線シート13は、例えば、耐熱性と絶縁性を有する合成樹脂などからなる。配線シート13は、本体部9に配置される前の状態で、例えば、接合された状態の複数の表面シート11とほぼ同等の大きさや形状となるように、長方形のシート状に形成される。配線シート13は、本体部9に配置される前の状態で、接合された状態の複数の表面シート11の本体部9側の面に対して、接着剤などによって一体に貼り付けられる。表面シート11と一体にされた配線シート13は、本体部9の表面に対して、接着剤などによって一体に貼り付けられる。なお、配線シート13は、表面シート11と一体にしなくてもよく、配線シート13と表面シート11とを別々に、本体部9に配置してもよい。配線シート13は、本体部9に配置された状態で、本体部9と表面シート11との間に配置される。
【0021】
配線シート13には、接合された状態の複数の表面シート11の当接部19を覆う被覆部23が設けられている。被覆部23は、複数(ここでは4つ)の当接部19に対応して、複数(ここでは4つ)設けられている。被覆部23は、当接部19を覆うので、配線シート13と表面シート11とを合わせた状態で、配線シート13の長さ方向に向けて湾曲した状態となる。被覆部23は、配線シート13が本体部9に配置された状態で、溝部17に収容される。このため、溝部17において、被覆部23は、溝部17の内面と当接部19の外面との間に配置された状態となる。配線シート13には、配線25が設けられている。
【0022】
配線25は、導電性材料からなる導体を有する。配線25は、例えば、把持部7を温める電熱線、或いは運転者が把持部7に触れたか否かを検出するセンサなどを構成する。配線25は、接合部21(
図4参照)が位置する部分以外の配線シート13のほぼ全域に、互いに交差しない一筆書きのように、配置されている。なお、配線25を配置する面は、配線シート13のどちらの面であってもよい。加えて、配線シート13を、複数重ね合わせて構成し、隣り合う配線シート13,13の間に、配線25を配置してもよい。配線25の両端は、配線シート13の一方の連結部5に配置される部分から連結部5側に向けて引き出され、コントローラと電気的に接続される。
【0023】
ここで、従来の配線シート13は、少なくとも2つの配線シート13に分割されていた。複数の配線シート13は、複数の表面シート11の当接部19が位置する部分で分割されていた。このため、複数の配線シート13の配線25は、当接部19の部分で、電気的に分断されていた。電気的に分断された配線25が多いと、当接部19以外の部分に配線25を電気的に接続する構造を設けるなど、配線25の電気的な接続構造が複雑化していた。また、単に、当接部19を覆うように配線シート13を配置し、当接部19を跨ぐように配線25を配置してしまうと、配線25によって、配線シート13の屈曲が困難となり、配線シート13の溝部17への収容が困難となってしまう。そこで、配線25は、配線シート13の被覆部23が位置する部分において、折返部27と、導通部29とを備えている。
【0024】
折返部27は、それぞれ被覆部23に対して、配線シート13の長さ方向の両側に配置されている。折返部27は、被覆部23に向けて延出された導体が、被覆部23の溝部17の開口縁に位置する境界31の位置で、反対側に向けて折り返されている。折返部27の境界31に位置する導体は、境界31の湾曲形状に合わせて湾曲されている。なお、折返部27の導体の配置は、例えば、
図6の左側に示すように、1つの折返し、或いは
図6の右側に示すように、複数(ここでは3つ)の折返しであってもよい。複数の折返しの場合には、それぞれの導体の境界31に位置する導体を、境界31の湾曲形状に合わせて湾曲させればよい。折返部27の境界31に位置する導体を境界31の湾曲形状に合わせることにより、被覆部23を溝部17に収容するときのガイドとすることができる。
【0025】
導通部29は、被覆部23に対して、配線シート13の長さ方向に跨ぐように配置されている。導通部29は、折返部27を構成する導体と同じ導体であり、折返部27,27を電気的に接続している。なお、本実施形態において、導通部29は、2つ設けられているが、導通部29を1つとしてもよい。導通部29が折返部27,27を電気的に接続することにより、当接部19が位置する部分において、折返部27,27が電気的に分断されることがない。このため、本体部9に配置される配線シート13を1つとし、配線25が電気的に分断された部分をなくすことができ、配線25の電気的な接続構造を簡易化することができる。また、導通部29が折返部27,27を電気的に接続することにより、当接部19が位置する部分の配線25を、減少することができる。このため、配線シート13の被覆部23が屈曲し易くなり、被覆部23を溝部17に容易に収容することができ、本体部9に対する配線シート13の組付性を向上することができる。
【0026】
ここで、表面シート11及び配線シート13を、本体部9に巻き付けたとき、当接部19及び被覆部23では、幅方向(短手方向)の中央部の方が端部よりも、変形(屈曲)が大きい。そこで、導通部29は、被覆部23において、折返部27より接合部21(
図4参照)に近接して配置されている。このため、被覆部23が溝部17に収容されるときに、被覆部23の変形(屈曲)に与える導通部29の影響を抑制することができる。加えて、被覆部23の変形(屈曲)による導通部29へのダメージを抑制することができる。
【0027】
このようなステアリングホイール1では、柱状に形成された本体部9と、本体部9の表面に配置され、シート状に形成された複数の表面シート11とを備えている。また、本体部9と表面シート11との間に配置され、配線25を有するシート状に形成された配線シート13を備えている。また、本体部9の外周面には、本体部9の周方向に沿って溝部17が設けられている。さらに、隣り合う表面シート11,11の端部には、それぞれ溝部17に向けて屈曲して互いに当接され、溝部17に収容される当接部19が設けられている。また、配線シート13には、当接部19を覆い、溝部17に収容される被覆部23が設けられている。そして、配線25は、被覆部23の両側で折り返して配置された折返部27,27と、被覆部23を跨いで配置され折返部27,27を電気的に接続する導通部29とを有する。
【0028】
導通部29が折返部27,27を電気的に接続することにより、当接部19が位置する部分において、折返部27,27が電気的に分断されることがない。このため、本体部9に配置される配線シート13を1つとし、配線25が電気的に分断された部分をなくすことができ、配線25の電気的な接続構造を簡易化することができる。また、導通部29が折返部27,27を電気的に接続することにより、当接部19が位置する部分の配線25を、減少することができる。このため、配線シート13の被覆部23が屈曲し易くなり、被覆部23を溝部17に容易に収容することができ、本体部9に対する配線シート13の組付性を向上することができる。
【0029】
従って、このようなステアリングホイール1では、配線25の電気的な接続構造を簡易化でき、本体部9に対する配線シート13の組付性を向上することができる。
【0030】
また、表面シート11には、表面シート11が本体部9の表面を覆った状態で、接合される接合部21,21が設けられている。また、当接部19は、接合部21,21にわたって配置されている。そして、導通部29は、折返部27より接合部21に近接して配置されている。
【0031】
このため、被覆部23が溝部17に収容されるときに、被覆部23の変形(屈曲)に与える導通部29の影響を抑制することができる。加えて、被覆部23の変形(屈曲)による導通部29へのダメージを抑制することができる。
【0032】
また、本体部9は、円弧状に形成されている。そして、当接部19は、接合部21,21の間で湾曲して配置されている。
【0033】
当接部19を湾曲させることにより、円弧状の本体部9に表面シート11を巻き付けたときに、当接部19を溝部17に容易に収容することができる。このため、本体部9に対する表面シート11の組付性を向上することができる。
【0034】
また、接合部21,21は、本体部9の円弧状に対して、内径側に配置されている。
【0035】
このため、接合部21,21が目立つことがなく、外観性を向上することができる。
【0036】
以上、本実施形態を説明したが、本実施形態はこれらに限定されるものではなく、本実施形態の要旨の範囲内で種々の変形が可能である。
【0037】
例えば、本実施形態に係るステアリングホイールは、溝部が、4つ設けられているが、これに限らず、溝部を、3つ以下、或いは5つ以上設けてもよい。加えて、表面シートは、溝部の数に対応して、複数設ければよい。
【符号の説明】
【0038】
1 ステアリングホイール
9 本体部
11 表面シート
13 配線シート
17 溝部
19 当接部
21 接合部
23 被覆部
25 配線
27 折返部
29 導通部