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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024134813
(43)【公開日】2024-10-04
(54)【発明の名称】風向調整装置
(51)【国際特許分類】
   F24F 13/15 20060101AFI20240927BHJP
   B60H 1/34 20060101ALI20240927BHJP
【FI】
F24F13/15 B
B60H1/34 611B
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023045197
(22)【出願日】2023-03-22
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100083806
【弁理士】
【氏名又は名称】三好 秀和
(74)【代理人】
【識別番号】100111235
【弁理士】
【氏名又は名称】原 裕子
(74)【代理人】
【識別番号】100170575
【弁理士】
【氏名又は名称】森 太士
(72)【発明者】
【氏名】遠藤 慎也
【テーマコード(参考)】
3L081
3L211
【Fターム(参考)】
3L081AA02
3L081AB02
3L081FA04
3L211BA24
3L211DA14
(57)【要約】
【課題】移動部を凹部に安定して保持することができる風向調整装置を提供する。
【解決手段】回動可能に配置され、回動により風向きを変更可能な第1フィン7と、第1フィン7に対して、送風方向の上流側に回動可能に配置され、回動により風向きを第1フィン7と異なる方向に変更可能な第2フィン9と、第1フィン7に対して、一体的に回動可能で、長さ方向に移動可能に組付けられた操作部材11と、操作部材11と第2フィン9とを連結し、操作部材11の移動により第2フィン9を回動させる連結部材13とを備えた風向調整装置1において、操作部材11に、第1フィン7の回動方向に沿って凹部33を設け、連結部材13に、凹部33に向けて延出されると共に、第1フィン7の回動方向に沿って延出され、凹部33に挿入される移動部37を設け、操作部材11と連結部材13とに、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持する保持部43を設けた。
【選択図】図3
【特許請求の範囲】
【請求項1】
回動可能に配置され、回動により風向きを変更可能な第1フィンと、
前記第1フィンに対して、送風方向の上流側に回動可能に配置され、回動により風向きを前記第1フィンと異なる方向に変更可能な第2フィンと、
前記第1フィンに対して、一体的に回動可能で、長さ方向に移動可能に組付けられた操作部材と、
前記操作部材と前記第2フィンとを連結し、前記操作部材の移動により前記第2フィンを回動させる連結部材と、
を備え、
前記操作部材と前記連結部材とのうちいずれか一方には、前記第1フィンの回動方向に沿って凹部が設けられ、
他方には、前記凹部に向けて延出されると共に、前記第1フィンの回動方向に沿って延出され、前記凹部に挿入される移動部が設けられ、
前記操作部材と前記連結部材とには、前記凹部に対する前記移動部の挿入状態を保持する保持部が設けられている風向調整装置。
【請求項2】
前記保持部は、前記第1フィンの回動軌跡に沿って形成された溝部と、前記溝部に移動可能に係合される突起部とを有する請求項1に記載の風向調整装置。
【請求項3】
前記連結部材と前記第2フィンとには、前記連結部材と前記第2フィンとを連結する連結部が設けられ、
前記連結部は、前記第2フィンより前記連結部材側に配置されている請求項1又は2に記載の風向調整装置。
【請求項4】
前記連結部は、前記第2フィンに設けられ前記連結部材に向けて突出された凸部と、前記凸部に設けられ前記第2フィンの回動軸線方向に沿って突出された軸部と、前記連結部材に設けられ前記凸部が挿入される挿入部と、前記挿入部に設けられ前記軸部が回転可能で移動可能に挿入される軸孔とを有する請求項3に記載の風向調整装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、風向調整装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、風向調整装置としては、回動可能に配置され、回動により風向きを変更可能な第1フィンと、第1フィンに対して、送風方向の上流側に回動可能に配置され、回動により風向きを第1フィンと異なる方向に変更可能な第2フィンとを備えている。また、第1フィンに対して、一体的に回動可能で、長さ方向に移動可能に組付けられた操作部材と、操作部材と第2フィンとを連結し、操作部材の移動により第2フィンを回動させる連結部材とを備えたものが知られている(特許文献1参照)。
【0003】
この風向調整装置では、操作部材に、第1フィンの回動方向に沿って凹部が設けられている。連結部材には、凹部に向けて延出されると共に、第1フィンの回動方向に沿って延出され、凹部に挿入される移動部が設けられている。このような風向調整装置では、操作部材を、第1フィンの回動方向に回動させることにより、移動部が、凹部に沿って移動し、第1フィンが回動される。一方、操作部材を、第1フィンの長さ方向に移動させることにより、移動部が、凹部の内面に当接し、連結部材を介して第2フィンが回動される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2019-130991号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上記特許文献1の風向調整装置では、移動部が、凹部に挿入されているだけであるので、第1フィンを最大に回動させたときに、移動部が、凹部から外れてしまう可能性があった。
【0006】
本発明は、このような従来技術が有する課題に鑑みてなされたものである。そして本発明の目的は、移動部を凹部に安定して保持することができる風向調整装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本実施形態に係る風向調整装置は、回動可能に配置され、回動により風向きを変更可能な第1フィンと、前記第1フィンに対して、送風方向の上流側に回動可能に配置され、回動により風向きを前記第1フィンと異なる方向に変更可能な第2フィンと、前記第1フィンに対して、一体的に回動可能で、長さ方向に移動可能に組付けられた操作部材と、前記操作部材と前記第2フィンとを連結し、前記操作部材の移動により前記第2フィンを回動させる連結部材とを備え、前記操作部材と前記連結部材とのうちいずれか一方には、前記第1フィンの回動方向に沿って凹部が設けられ、他方には、前記凹部に向けて延出されると共に、前記第1フィンの回動方向に沿って延出され、前記凹部に挿入される移動部が設けられ、前記操作部材と前記連結部材とには、前記凹部に対する前記移動部の挿入状態を保持する保持部が設けられている。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、移動部を凹部に安定して保持することができる風向調整装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
図1】本実施形態に係る風向調整装置の斜視図である。
図2】本実施形態に係る風向調整装置のケーシングを除いた斜視図である。
図3】本実施形態に係る風向調整装置の第2フィンを1つとしたときの斜視図である。
図4】本実施形態に係る風向調整装置の第2フィンを1つとしたときの斜視図である。
図5】本実施形態に係る風向調整装置の断面図である。
図6】本実施形態に係る風向調整装置の第1フィンを回動させたときの断面図である。
図7】本実施形態に係る風向調整装置の第2フィンを回動させるときの断面図である。
図8】本実施形態に係る風向調整装置の分解斜視図である。
図9】本実施形態に係る風向調整装置の移動部を凹部に挿入するときの斜視図である。
図10】本実施形態に係る風向調整装置の保持部の他例を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、図面を用いて本実施形態に係る風向調整装置について詳細に説明する。なお、図面の寸法比率は説明の都合上誇張されており、実際の比率と異なる場合がある。
【0011】
図1に示すように、本実施形態に係る風向調整装置1は、例えば、車両に搭載された空調装置(不図示)の吹出口3に適用される。風向調整装置1は、吹出口3から吹き出る風向きを変更することができる。風向調整装置1は、例えば、車両の乗員などの操作者が操作可能となっている。
【0012】
図1図9に示すように、風向調整装置1は、ケーシング5と、第1フィン7と、第2フィン9と、操作部材11と、連結部材13とを備えている。
【0013】
図1に示すように、ケーシング5は、内部に送風路15が形成されるように、筒状に形成されている。ケーシング5の一側の開口は、空調装置の温度が調整された空気が出る出口と連通するように配置される。ケーシング5の他側の開口は、例えば、車室側に位置するパネル(不図示)に形成された孔の周縁に配置され、送風路15を流れた空気が吹き出す吹出口3となっている。
【0014】
図1図9に示すように、第1フィン7は、送風路15の送風方向の下流側であるケーシング5の吹出口3近傍に配置されている。第1フィン7は、例えば、車両の幅方向に延出された板状に形成されている。第1フィン7の長さ方向の両側面には、外方に向けて突出された第1回動軸17がそれぞれ設けられている。第1回動軸17は、ケーシング5の壁部に貫通して形成された軸孔に回転可能に挿入され、第1フィン7が、ケーシング5に回動可能に支持されている。第1フィン7は、回動することにより、傾きを変更し、吹出口3から吹き出す空気の車両の高さ方向(上下方向)に対する風向きを調整する。なお、第1フィン7は、車両の高さ方向に沿って所定の間隔で離間して複数配置してもよい。また、第1フィン7を複数とした場合には、リンク部材(不図示)を介して複数の第1フィン7を連動して回動可能とすればよい。
【0015】
図1図9に示すように、第2フィン9は、ケーシング5内部の送風路15において、第1フィン7より上流側に配置されている。第2フィン9は、例えば、車両の高さ方向に延出された板状に形成されている。第2フィン9は、車両の幅方向に沿って所定の間隔で離間して複数配置されている。第2フィン9の長さ方向の両側面には、外方に向けて突出された第2回動軸19がそれぞれ設けられている。第2回動軸19は、ケーシング5の壁部に貫通して形成された軸孔に回転可能に挿入され、第2フィン9が、ケーシング5に回動可能に支持されている。複数の第2フィン9は、リンク部材(不図示)を介して連動して回動可能となっている。第2フィン9は、回動することにより、傾きを変更し、吹出口3から吹き出す空気の車両の幅方向(左右方向)に対する風向きを調整する。
【0016】
複数の第2フィン9のうち中央に位置する第2フィン9には、第1フィン7側に向けて突出された凸部21が第2フィン9と連続する一部材で設けられている。凸部21は、第2フィン9の回動方向と平行な平面方向に延出された四角形状に形成されている。凸部21は、第2フィン9の風向きを調整する平面部23より、第1フィン7側に配置されている。凸部21の一面側には、第2フィン9の回動軸線方向に沿って突出された軸部25が凸部21と連続する一部材で設けられている。なお、凸部21の他面側にも、軸部25を設けてもよい。
【0017】
図1図9に示すように、操作部材11は、第1フィン7と一体的に回動し、第1フィン7の長さ方向に移動可能に、第1フィン7に組付けられている。操作部材11は、本体27と、カバー体29とを備えている。
【0018】
本体27は、第1フィン7の長さ方向から見たときの側面視において、第1フィン7側が開口された配置溝31を有するように、C字状に形成されている。配置溝31の高さは、第1フィン7の厚さと同等、或いは僅かに高く設定されている。カバー体29は、第1フィン7の長さ方向から見たときの側面視において、第1フィン7側が開口された配置溝31を有するように、本体27と逆向きのC字状に形成されている。配置溝31の高さは、第1フィン7の厚さと同等、或いは僅かに高く設定されている。
【0019】
カバー体29は、第1フィン7を幅方向に挟み込むように、本体27に組付けられる。カバー体29が本体27に組付けられた状態では、本体27の配置溝31の開口と、カバー体29の配置溝31の開口とが合わされた状態となり、第1フィン7の外周に対して、配置溝31,31が周方向に連続するように環状に配置される。本体27とカバー体29とを組付けることにより、操作部材11が、第1フィン7と一体的に回動し、第1フィン7の長さ方向に移動可能に、第1フィン7に組付けられた状態となる。なお、本体27とカバー体29とには、互いに係合し、本体27とカバー体29との組付状態を保持する係合部(不図示)が設けられている。また、操作部材11と第1フィン7との間には、操作部材11の第1フィン7の長さ方向への移動に対して、移動範囲を規定する一対の規定部(不図示)が設けられている。
【0020】
操作部材11のカバー体29には、第2フィン9側の外面に凹部33が設けられている。凹部33は、第2フィン9側と、第1フィン7の回動方向(第1フィン7の厚さ方向)の両側とが開口されている。凹部33の第2フィン9と対向する底面は、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されている。凹部33の第1フィン7の長さ方向に対向する内面には、凹部33の内部に向けて突出された突起部35がそれぞれ設けられている。
【0021】
図1図9に示すように、連結部材13は、操作部材11と、操作部材11と送風方向に対向する第2フィン9と間に配置されている。連結部材13は、操作部材11と第2フィン9とを連結し、第1フィン7の長さ方向に対する操作部材11の移動により、第2フィン9を回動させる。連結部材13は、移動部37と、挿入部39とを備えている。
【0022】
移動部37は、連結部材13において、操作部材11(第1フィン7)側に配置されている。移動部37は、操作部材11の凹部33に向けて延出され、凹部33に挿入可能な厚さを有するように、板状に形成されている。移動部37は、第1フィン7の回動方向に沿って延出され、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されている。移動部37の第1フィン7の回動方向の延出長さは、第1フィン7の回動範囲より長く設定されている。このため、移動部37は、凹部33に挿入された状態で、第1フィン7が最大に回動しても、少なくとも一部が、凹部33に挿入された状態となる。
【0023】
図5図6に示すように、移動部37は、凹部33に挿入された状態において、凹部33の第1フィン7の回動方向の両側が開口されているので、第1フィン7(操作部材11)の回動を阻害することがない。このとき、凹部33の底面と移動部37の外形とは、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されているので、第1フィン7(操作部材11)の回動をガイドすることができる。図7に示すように、移動部37は、凹部33に挿入された状態において、厚さ方向の両側に、凹部33内の幅方向の両側面が対向して配置されている。このため、操作部材11が第1フィン7の長さ方向に移動すると、凹部33内の側面が移動部37の外面に当接し、連結部材13が第1フィン7の長さ方向に移動する。連結部材13の移動により、第2フィン9が回動される。
【0024】
移動部37の厚さ方向の両側面には、凹部33の突起部35が移動可能に係合される溝部41がそれぞれ設けられている。溝部41は、突起部35と、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持する保持部43を構成する。溝部41は、第1フィン7の回動方向に延出され、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されている。溝部41の延出長さは、第1フィン7の回動範囲と同等の長さに設定されている。このため、溝部41と突起部35とは、第1フィン7(操作部材11)の回動範囲の全域で係合された状態となる。
【0025】
溝部41と突起部35とで構成された保持部43により、移動部37が凹部33から抜け出ることがなく、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持することができ、操作部材11による第1フィン7と第2フィン9との操作性を安定化することができる。また、溝部41は、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されているので、第1フィン7(操作部材11)の回動をガイドすることができる。
【0026】
挿入部39は、移動部37と連続する一部材で設けられ、連結部材13において、第2フィン9側に配置されている。挿入部39は、第2フィン9側に向けて延出され、第1フィン7の長さ方向から見たときの側面視において、第2フィン9側が開口されたC字状に形成されている。挿入部39の高さは、凸部21を挿入可能なように、凸部21の厚さと同等に設定されている。なお、挿入部39の凸部21の厚さ方向と対向する部分が弾性変形可能であれば、挿入部39の高さを、凸部21の厚さより僅かに低く設定してもよい。
【0027】
挿入部39の凸部21の厚さ方向と対向する部分には、凸部21の軸部25が回転可能で移動可能に挿入される軸孔45が設けられている。軸孔45は、凸部21と、軸部25と、挿入部39とで、連結部材13と第2フィン9とを連結する連結部47を構成する。なお、本実施形態においては、軸孔45が凸部21の厚さ方向と対向する部分にそれぞれ設けられているが、軸部25と対向する部分のみに軸孔45を設けてもよい。軸孔45は、操作部材11と第2フィン9との間に延出するように、長円状に形成されている。軸孔45には、挿入部39に凸部21が挿入された状態で、軸部25が回転可能で、軸孔45内を移動可能に挿入される。軸部25の軸孔45への挿入により、連結部材13が、第2フィン9の回動方向と同じ方向に回動可能となる。
【0028】
図7に示すように、連結部47は、操作部材11が第1フィン7の長さ方向に移動されたとき、凹部33の内面と移動部37の外面との当接による連結部材13の移動を第2フィン9に伝達し、第2フィン9を回動させる。このとき、連結部47では、軸部25が回転しつつ、軸孔45内を移動する。このため、凹部33に対する移動部37の挿入姿勢は、第1フィン7の長さ方向に対する操作部材11のどの配置位置であっても変化することがなく、凹部33に対する移動部37の挿入状態を安定して保持することができる。
【0029】
連結部47は、第2フィン9の平面部23より、連結部材13(第1フィン7)側に配置されている。このため、連結部47が第2フィン9の表面を流れる空気と干渉することがなく、第2フィン9の風向き調整機能を保持することができる。例えば、第2フィン9の平面部23に、連結部47を設けた場合、連結部材13を回動可能とする軸部25を設けるために、平面部23に切欠部が必要となる。平面部23に切欠部があると、第2フィン9の表面を流れる空気が、切欠部に入り込み、異音を発生することがある。これに対して、第2フィン9には、切欠部がないので、異音を発生することがない。
【0030】
このような風向調整装置1では、回動可能に配置され、回動により風向きを変更可能な第1フィン7と、第1フィン7に対して、送風方向の上流側に回動可能に配置され、回動により風向きを第1フィン7と異なる方向に変更可能な第2フィン9とを備えている。また、第1フィン7に対して、一体的に回動可能で、長さ方向に移動可能に組付けられた操作部材11と、操作部材11と第2フィン9とを連結し、操作部材11の移動により第2フィン9を回動させる連結部材13とを備えている。さらに、操作部材11には、第1フィン7の回動方向に沿って凹部33が設けられている。また、連結部材13には、凹部33に向けて延出されると共に、第1フィン7の回動方向に沿って延出され、凹部33に挿入される移動部37が設けられている。そして、操作部材11と連結部材13とには、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持する保持部43が設けられている。
【0031】
このため、保持部43により、移動部37が凹部33から抜け出ることがなく、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持することができ、操作部材11による第1フィン7と第2フィン9との操作性を安定化することができる。
【0032】
従って、このような風向調整装置1では、移動部37を凹部33に安定して保持することができる。
【0033】
また、保持部43は、第1フィン7の回動軌跡に沿って形成された溝部41と、溝部41に移動可能に係合される突起部35とを有する。
【0034】
このため、溝部41と突起部35との係合により、第1フィン7(操作部材11)の回動をガイドすることができ、第1フィン7の回動を安定化することができる。
【0035】
また、連結部材13と第2フィン9とには、連結部材13と第2フィン9とを連結する連結部47が設けられている。そして、連結部47は、第2フィン9より連結部材13側に配置されている。
【0036】
このため、連結部47が第2フィン9の表面を流れる空気と干渉することがなく、第2フィン9の風向き調整機能を保持することができる。
【0037】
また、連結部47は、第2フィン9に設けられ連結部材13に向けて突出された凸部21と、凸部21に設けられ第2フィン9の回動軸線方向に沿って突出された軸部25とを有する。さらに、連結部47は、連結部材13に設けられ凸部21が挿入される挿入部39と、挿入部39に設けられ軸部25が回転可能で移動可能に挿入される軸孔45とを有する。
【0038】
操作部材11が第1フィン7の長さ方向に移動されたとき、連結部47では、軸部25が回転しつつ、軸孔45内を移動し、連結部材13が第2フィン9の回動方向と同じ方向に回動する。このため、凹部33に対する移動部37の挿入姿勢は、第1フィン7の長さ方向に対する操作部材11のどの配置位置であっても変化することがなく、凹部33に対する移動部37の挿入状態を安定して保持することができる。
【0039】
なお、保持部43は、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持するものであれば、どのようなものであってもよい。例えば、図10に示すように、操作部材11には、第1フィン7の長さ方向に離間して配置された一対の対向部49,49が設けられている。対向部49は、第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成されている。一対の対向部49,49と操作部材11の外面とは、凹部33を構成する。一対の対向部49,49には、対向部49を貫通して第1フィン7の回動軌跡に沿って円弧状に形成された溝部41がそれぞれ設けられている。連結部材13の操作部材11側は、一対の対向部49,49の間に挿入可能な移動部37となっている。移動部37には、溝部41に移動可能に挿入される軸状の突起部35が設けられている。対向部49の溝部41と移動部37の突起部35とは、保持部43を構成する。このような保持部43であっても、凹部33に対する移動部37の挿入状態を保持することができる。
【0040】
以上、本実施形態を説明したが、本実施形態はこれらに限定されるものではなく、本実施形態の要旨の範囲内で種々の変形が可能である。
【0041】
例えば、本実施形態に係る風向調整装置では、第1フィンが、風向きを上下方向に調整し、第2フィンが、風向きを左右方向に調整しているが、これに限らず、第1フィンが、風向きを左右方向に調整し、第2フィンが、風向きを上下方向に調整してもよい。
【0042】
また、操作部材に凹部が設けられ、連結部材に移動部が設けられているが、これに限らず、操作部材に移動部を設け、連結部材に凹部を設けてもよい。加えて、保持部の溝部と突起部とは、操作部材と連結部材とにそれぞれ設けられていればよい。
【符号の説明】
【0043】
1 風向調整装置
7 第1フィン
9 第2フィン
11 操作部材
13 連結部材
21 凸部
25 軸部
33 凹部
35 突起部
37 移動部
39 挿入部
41 溝部
43 保持部
45 軸孔
47 連結部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9
図10