(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024135649
(43)【公開日】2024-10-04
(54)【発明の名称】風向調整装置
(51)【国際特許分類】
F24F 13/15 20060101AFI20240927BHJP
B60H 1/34 20060101ALI20240927BHJP
【FI】
F24F13/15 B
B60H1/34 611A
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023046437
(22)【出願日】2023-03-23
(71)【出願人】
【識別番号】000229955
【氏名又は名称】日本プラスト株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100092565
【弁理士】
【氏名又は名称】樺澤 聡
(74)【代理人】
【識別番号】100112449
【弁理士】
【氏名又は名称】山田 哲也
(72)【発明者】
【氏名】榎園 貴史
【テーマコード(参考)】
3L081
3L211
【Fターム(参考)】
3L081AA02
3L081AB02
3L081FA04
3L081FB04
3L081FC01
3L081HA08
3L211DA82
(57)【要約】
【課題】操作感を安定化できる風向調整装置を提供する。
【解決手段】風向調整装置1は、通気路5に配置されたルーバ10と、ルーバ10の端部を回動可能に支持する保持体18と、ルーバ10の端部に対し保持体18を押圧することでルーバ10に対し軸方向に付与される荷重を調整する調整部22と、を備える。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
通気路に配置されたルーバと、
このルーバの端部を回動可能に支持する保持体と、
前記ルーバの端部に対し前記保持体を押圧することで前記ルーバに対し軸方向に付与される荷重を調整する調整部と、
を備えることを特徴とする風向調整装置。
【請求項2】
調整部は、ルーバの回動軸線上でルーバの端部に対し保持体を押圧し、その押圧量を調整可能な調整部材を有する
ことを特徴とする請求項1記載の風向調整装置。
【請求項3】
ルーバが配置される通気路を内部に区画するケース体を備え、
前記ケース体は、前記通気路と連通する貫通穴を有し、
調整部材は、前記通気路の外部に設定され、前記貫通穴を介して前記通気路内の前記ルーバの端部に対して保持体を押圧する
ことを特徴とする請求項2記載の風向調整装置。
【請求項4】
ルーバは、
調整部により荷重が調整される一のルーバと、
この一のルーバに連動して回動する他のルーバと、を有する
ことを特徴とする請求項1ないし3いずれか一記載の風向調整装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通気路に配置されたルーバを回動可能に支持する保持体を備える風向調整装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、自動車などの車両に用いられる空調装置において、吹き出す風向を調整する風向調整装置がある。風向調整装置は、空調風吹出装置、エアアウトレット、ベンチレータ、レジスタなどとも呼ばれ、例えばインストルメントパネルやセンタコンソール部などの車両の各部に設置されて、冷暖房による快適性能の向上に寄与している。
【0003】
このような風向調整装置において、回動により風向を調整するルーバの回動軸を支持する支持片を、ルーバの回動軸線方向とその反対方向とに弾性変形可能な弾性片とすることで、製造誤差や温度条件による材料変形に起因する寸法ばらつきを吸収し、操作荷重(回動トルク)を安定させるものが知られている(例えば、特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2010-132204号公報 (第3-7頁、
図4)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述の構成の場合、ルーバの操作荷重の調整に限界があるため、例えば製品組み立て後でも操作荷重の調整を可能にすることが望まれる。
【0006】
本発明は、このような点に鑑みなされたもので、ルーバの操作感を安定化できる風向調整装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1記載の風向調整装置は、通気路に配置されたルーバと、このルーバの端部を回動可能に支持する保持体と、前記ルーバの端部に対し前記保持体を押圧することで前記ルーバに対し軸方向に付与される荷重を調整する調整部と、を備えるものである。
【0008】
請求項2記載の風向調整装置は、請求項1記載の風向調整装置において、調整部は、ルーバの回動軸線上でルーバの端部に対し保持体を押圧し、その押圧量を調整可能な調整部材を有するものである。
【0009】
請求項3記載の風向調整装置は、請求項2記載の風向調整装置において、ルーバが配置される通気路を内部に区画するケース体を備え、前記ケース体は、前記通気路と連通する貫通穴を有し、調整部材は、前記通気路の外部に設定され、前記貫通穴を介して前記通気路内の前記ルーバの端部に対して保持体を押圧するものである。
【0010】
請求項4記載の風向調整装置は、請求項1ないし3いずれか一記載の風向調整装置において、ルーバは、調整部により荷重が調整される一のルーバと、この一のルーバに連動して回動する他のルーバと、を有するものである。
【発明の効果】
【0011】
請求項1記載の風向調整装置によれば、簡素な構成で部品個体差などによるルーバの操作荷重のばらつきを抑制でき、ルーバの操作感を安定化できる。
【0012】
請求項2記載の風向調整装置によれば、請求項1記載の風向調整装置の効果に加えて、調整部材から押圧力がルーバに対して略均一に加わるので、ルーバの回動操作時に付与する操作荷重にばらつきが生じにくく、ルーバの操作感が安定する。
【0013】
請求項3記載の風向調整装置によれば、請求項2記載の風向調整装置の効果に加えて、風向調整装置を組み立てた後であってもケース体の外部から調整部材によってルーバの操作荷重を容易に調整可能になるとともに、調整部材により通気路内の通気を妨げることがない。
【0014】
請求項4記載の風向調整装置によれば、請求項1ないし3いずれか一記載の風向調整装置の効果に加えて、調整部を必要最小限とすることができ、構成を簡素化できる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【
図1】本発明の一実施の形態の風向調整装置の一部を拡大して示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0017】
図2及び
図3において、1は風向調整装置である。風向調整装置1は、エアアウトレット、ベンチレータ、レジスタなどとも呼ばれ、空調装置などからの風の吹き出し方向を調整するものである。以下、説明をより明確にするために、風向調整装置1は、風が吹き出す側である風下側を前側、正面側または手前側とし、その反対側、つまり風を受け入れる側である風上側を後側、背後側または奥側として、前側から見て左右方向である両側方向または幅方向、及び、上下方向を規定する。本実施の形態において、風向調整装置1は、自動車などの車両用の空調装置に適用される。風向調整装置1は、任意の位置に配置されていてよいが、図面においては、矢印FR側を前側、矢印RR側を後側、矢印L側を左側、矢印R側を右側、矢印U側を上側、矢印D側を下側とするように配置されているものとする。これらの方向は、あくまで一例として図示されるものであって、風向調整装置1の設置位置や設置向きによって適宜変更されるものとする。
【0018】
風向調整装置1は、ケース体3を備える。ケース体3は、ダクトとも呼ばれる。ケース体3は、例えば合成樹脂などにより筒状に形成されている。本実施の形態において、ケース体3は、前後方向に筒状に形成されている。図示される例では、ケース体3は、角筒状に形成されている。また、本実施の形態において、ケース体3は、例えば横長に形成されている。ケース体3により、内部に通気路5が囲まれている。ケース体3の中心軸に平行な方向が通気路5の通気方向である。本実施の形態において、通気路5の通気方向は、前後方向であり、後方から前方に向かって通気される。すなわち、通気路5において、後側は通気方向の上流側、前側は通気方向の下流側である。
【0019】
ケース体3の後端部に、通気路5に空気すなわち空調風を受け入れる受入口6が形成され、ケース体3の前端部に、通気路5から空調風を排出する吹出口7が形成されている。受入口6と吹出口7との間にこれらを連通する通気路5が形成されている。受入口6から吹出口7へと空調風が通過する。受入口6及び吹出口7は、それぞれ横長となっている。なお、ケース体3は、一体的に形成されていてもよいし、複数の部材を組み合わせて形成されていてもよい。例えば、ケース体3は、受入口6を有してケース体3の過半を構成する本体部と、吹出口7を有して本体部の前端部に取り付けられて意匠面を構成するフィニッシャと、などを備えていてもよい。
【0020】
ケース体3の内部、すなわち通気路5には、ルーバ10が配置されている。ルーバ10は、フィンなどとも呼ばれ、ケース体3に対して回動することで、その回動に応じて吹出口7から吹き出される空調風の風向を調整する。ルーバ10は、一主面及び他主面が整流面となる板状に形成されている。
【0021】
本実施の形態において、ルーバ10は、上流側ルーバ12と、下流側ルーバ13と、が設定されている。上流側ルーバ12は、通気路5において、下流側ルーバ13の後方に離れて位置する。下流側ルーバ13は、吹出口7に臨んで位置する。上流側ルーバ12及び下流側ルーバ13は、それぞれ単数でも複数でもよい。例えば、上流側ルーバ12及び下流側ルーバ13は、それぞれ3つずつ設定されている。
【0022】
図示される例では、上流側ルーバ12は、ケース体3または通気路5の長手方向、本実施の形態では左右方向に並んで配置され、ケース体3または通気路5の長手方向である左右方向に回動することで、風向をケース体3または通気路5の長手方向である左右方向に調整する。これら上流側ルーバ12は、リンクを介して互いに連結されて、互いに同方向に連動して回動する。
【0023】
また、下流側ルーバ13は、ケース体3または通気路5の短手方向、本実施の形態では上下方向に並んで配置され、ケース体3または通気路5の短手方向である上下方向に回動することで、風向をケース体3または通気路5の短手方向である上下方向に調整する。これら下流側ルーバ13は、リンクを介して互いに連結されて、互いに同方向に連動して回動する。
【0024】
そして、ルーバ10は、両端部に回動部15を有し、両端部の回動部15が回動受け部16に回動可能に支持されていることで、通気路5において、回動可能となっている。回動部15と回動受け部16とは、一方が軸部、他方が穴部または凹部である。本実施の形態においては、各回動部15が軸部、各回動受け部16が丸穴状の穴部または凹部である。なお、ルーバ10の両端部の回動部15がともに軸部あるいは穴部または凹部である必要はなく、例えば一方の回動部15が軸部、他方の回動部15が穴部または凹部、などであってもよい。また、ルーバ10が複数である場合、すべてのルーバ10の回動部15とそれに対応する回動受け部16との形態がそれぞれ同一である必要もない。
【0025】
回動受け部16は、ケース体3に形成されていてもよいし、ケース体3とは別体の保持体18に形成されていてもよい。本実施の形態では、少なくともいずれかの上流側ルーバ12の少なくとも一方の回動部15、及び、少なくともいずれかの下流側ルーバ13の少なくとも一方の回動部15が、保持体18に形成された回動受け部16に回動可能に支持されている。すなわち、ルーバ10は、少なくとも一方の回動部15が保持体18に回動可能に支持されている。
【0026】
図示される例では、上流側ルーバ12は、いずれか一つ、例えば左右方向の中央部に位置する上流側ルーバ12aの一方の回動部15が、保持体18に形成された回動受け部16に回動可能に支持され、他方の回動部15がケース体3に形成された回動受け部16に回動可能に支持されており、残りの他の上流側ルーバ12bの回動部15,15が、ケース体3の上面部及び下面部に形成された回動受け部16,16に回動可能に支持されている。
【0027】
また、下流側ルーバ13については、すべての下流側ルーバ13の回動部15,15が、保持体18,18に形成された回動受け部16,16に回動可能に支持されている。
【0028】
保持体18は、スペーサなどとも呼ばれる板状の部材である。保持体18は、それぞれ取付部20に取り付けられている。取付部20は、通気路5と連通した空間部を区画するようにケース体3に形成されている。取付部20内の空間部に保持体18が嵌合されることで、保持体18がケース体3の内面と略面一に位置し、通気路5を通過する空調風の流れを妨げないようになっている。
【0029】
本実施の形態では、上流側ルーバ12用の保持体18が取り付けられる取付部20は、ケース体3の上面部に形成されているが、これに限らず、ケース体3の下面部に形成されていてもよい。また、下流側ルーバ13用の保持体18が取り付けられる取付部20は、ケース体3の両側面部にそれぞれ形成されている。
【0030】
保持体18には、ルーバ10に対し軸方向、つまり回動軸線Aと平行または略平行な方向に付与される荷重(圧縮荷重)を調整する調整部22が設定されている。本実施の形態では、調整部22が上流側ルーバ12用の保持体18と、下流側ルーバ13用のいずれか一方の保持体18と、に設定されている。調整部22は、ルーバ10のいずれか一つに対し荷重を調整する。つまり、ルーバ10においては、調整部22により荷重が調整される一のルーバと、この一のルーバに連動して回動する他のルーバと、が設定されている。
【0031】
図示される例では、保持体18の回動受け部16により回動部15の一方が回動可能に保持されている一つの上流側ルーバ12aが一のルーバであり、残りの他の上流側ルーバ12bが他のルーバである。また、一つの下流側ルーバ13、本実施の形態では例えば上下方向の中央部に位置する下流側ルーバ13aが一のルーバであり、残りの他の下流側ルーバ13bが他のルーバである。
【0032】
調整部22は、調整部材23を備え、調整部材23によって、ルーバ10の端部に対し保持体18を押圧することで荷重をルーバ10に対して軸方向に付与するとともに、その押圧量を調整可能となっている。
【0033】
本実施の形態において、調整部材23は、金属製であって、例えばタッピングねじなどの締結部材である。図示される例では、調整部材23は、雄ねじ部を構成する円柱状の軸部23aと、軸部23aの端部に拡大された頭部23bと、を有している。そして、調整部材23は、取付部20にてケース体3に形成された貫通穴24に対し、ケース体3の外部、すなわち通気路5の外部から軸部23aが挿入されている。
【0034】
貫通穴24は、通気路5と連通するようにケース体3を貫通している。本実施の形態では、貫通穴24は、ケース体3に突設された筒状部25の中央部に形成されている。調整部材23がタッピングねじであることで、調整部材23の軸部23aの締め込みによって、筒状部25内の貫通穴24が雌ねじ状に形成される。本実施の形態では、貫通穴24に挿入された調整部材23の軸部23aが、ルーバ10の回動軸線A上に位置して、回動部15または回動受け部16と同軸に配置されている。また、調整部材23の軸部23aの先端部が、ケース体3内にて貫通穴24に対向する保持体18の受圧部26に当接可能となっている。受圧部26において調整部材23の軸部23aとは反対側に、回動受け部16(回動部15)が位置する。
【0035】
筒状部25の先端部には、調整部材23との間に、調整部材23の緩みを防止するための緩み防止部材28が配置されている。緩み防止部材28は、Oリング、あるいは円弧状または環状の軟質材が好適に用いられる。緩み防止部材28の中央部に調整部材23の軸部23aが挿通され、調整部材23の頭部23bと筒状部25の先端部との間に緩み防止部材28が挟み込まれて保持されている。
【0036】
下流側ルーバ13には、乗員などの使用者がルーバ10の回動を直接操作するための操作部が配置されていることが好まし。この操作部により、ルーバ10の回動を乗員などの使用者が直接操作可能となっている。操作部は、操作摘み、あるいは操作ノブなどとも呼ばれる。操作部は、例えば下流側ルーバ13とともに上下方向に移動可能であり、この上下方向への移動により下流側ルーバ13を上下方向に回動させるようになっている。例えば、操作部は、下流側ルーバ13の長手方向に沿ってスライド可能であり、このスライドに応じて上流側ルーバ12を左右方向に操作可能となっていてもよい。
【0037】
さらに、ケース体3の内部、すなわち通気路5には、ケース体3に対して回動することでその回動に応じて通気路5を開閉するシャットバルブが設けられていてもよい。
【0038】
そして、風向調整装置1を組み立てる際には、上流側ルーバ12aの一方の回動部15を保持体18の回動受け部16で受け、上流側ルーバ12aとこの上流側ルーバ12aにリンクで連結された上流側ルーバ12bとを一体的に、保持体18を取付部20に嵌合させつつケース体3の内部に前方から組み付け、上流側ルーバ12aの他方の回動部15と、上流側ルーバ12bの各回動部15と、をケース体3に形成された回動受け部16で受ける。
【0039】
また、リンクで連結された下流側ルーバ13a,13bの各回動部15,15を保持体18,18の回動受け部16,16で受け、下流側ルーバ13aと下流側ルーバ13bとを一体的に、保持体18,18を取付部20,20に嵌合させつつケース体3の内部に前方から組み付ける。
【0040】
そして、上流側ルーバ12用の保持体18、及び、下流側ルーバ13用の一方の保持体18に対し、ケース体3の外部から調整部材23の軸部23aを緩み防止部材28に挿通しつつ、取付部20に形成された筒状部25中央の貫通穴24に締め込み、軸部23aの先端部を保持体18の回動受け部16の背面側に当接させる。
【0041】
この状態で、操作部を用いてルーバ10を回動させて操作荷重(回動トルク)を確認しつつ、必要に応じて調整部22の調整部材23の締め込み量を調整することによって、調整部材23の軸部23aにより受圧部26が押圧されることで、保持体18がルーバ10に対してルーバ10の回動軸線A上で軸方向に押圧されて圧接される量(スラスト荷重)、すなわち荷重を調整し、ルーバ10の操作荷重を所望の値に設定する。つまり、調整部材23を緩めると、ルーバ10に対する保持体18の押し付けが弱くなることでルーバ10の操作荷重が軽くなり、調整部材23を締め込むと、ルーバ10に対する保持体18の押し付けが強くなることでルーバ10の操作荷重が重くなる。
【0042】
このように、一実施の形態によれば、ルーバ10の端部を回動可能に支持する保持体18に、ルーバ10の端部に対し保持体18を押圧することでルーバ10に対し軸方向に付与される荷重を調整する調整部22を設けることで、簡素な構成で部品個体差などによるルーバ10の操作荷重のばらつきを抑制でき、ルーバ10の操作感を安定化できる。つまり、風向調整装置1毎に狙った操作荷重に個々に調整できるため、操作荷重の公差を低減できる。したがって、所望のルーバ10の操作荷重に応じた、操作荷重のばらつきが少ない風向調整装置1を提供でき、不良率も大幅に低減できることで、生産効率が向上する。
【0043】
また、調整部22の調整部材23が、ルーバ10の回動軸線A上でルーバ10の端部に対し保持体18を押圧することで、調整部材23から押圧力がルーバ10に対して略均一に加わるので、ルーバ10の回動操作時に付与するルーバ10の操作荷重にばらつきが生じにくく、操作感が安定する。
【0044】
しかも、調整部材23として、タッピングねじを用いることで、調整部材23の締め付けが気温などの影響を受けにくく、ルーバ10の操作荷重が安定する。
【0045】
また、調整部材23は、ケース体3の通気路5と連通する貫通穴24を介して、通気路5の外部から通気路5内のルーバ10の端部に対して保持体18を押圧するので、風向調整装置1を組み立てた後であってもケース体3の外部から調整部材23によってルーバ10の操作荷重を容易に調整可能になるとともに、調整部材23により通気路5内の通気を妨げることがない。
【0046】
さらに、調整部22により上流側ルーバ12a及び下流側ルーバ13aの荷重が調整し、その他の上流側ルーバ12b及び下流側ルーバ13bについては上流側ルーバ12a及び下流側ルーバ13aに連動して回動させることで、調整部22を必要最小限とすることができ、構成を簡素化できる。
【0047】
なお、一実施の形態において、調整部22は、上流側ルーバ12と下流側ルーバ13との少なくともいずれか一方のみに設定されている構成も含むものとする。
【0048】
また、ルーバ10は、上流側ルーバ12と下流側ルーバ13とを設定する構成としたが、これに限らず、吹出口7に臨むルーバ10のみで構成されていてもよい。
【0049】
さらに、調整部22の調整部材23は、保持体18をルーバ10の端部に押圧できれば、必ずしも回動軸線Aと同軸上になくてもよい。
【0050】
そして、風向調整装置1は、自動車用のものに限らず、その他の任意の用途に用いてよい。
【産業上の利用可能性】
【0051】
本発明は、例えば自動車の空調用の風向調整装置として好適に用いることができる。
【符号の説明】
【0052】
1 風向調整装置
3 ケース体
5 通気路
10 ルーバ
12a 一のルーバである上流側ルーバ
12b 他のルーバである上流側ルーバ
13a 一のルーバである下流側ルーバ
13b 他のルーバである下流側ルーバ
18 保持体
22 調整部
23 調整部材
24 貫通穴
A 回動軸線