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特開2024-137644デジタル車両キーの同期化方法、デバイス、電子機器及びコンピュータプログラム
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  • 特開-デジタル車両キーの同期化方法、デバイス、電子機器及びコンピュータプログラム 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024137644
(43)【公開日】2024-10-07
(54)【発明の名称】デジタル車両キーの同期化方法、デバイス、電子機器及びコンピュータプログラム
(51)【国際特許分類】
   G06F 21/45 20130101AFI20240927BHJP
   B60R 25/24 20130101ALI20240927BHJP
   E05B 49/00 20060101ALI20240927BHJP
【FI】
G06F21/45
B60R25/24
E05B49/00 J
【審査請求】有
【請求項の数】10
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023190135
(22)【出願日】2023-11-07
(31)【優先権主張番号】202310282520.5
(32)【優先日】2023-03-21
(33)【優先権主張国・地域又は機関】CN
(71)【出願人】
【識別番号】522381085
【氏名又は名称】小米汽車科技有限公司
(74)【代理人】
【識別番号】100118913
【弁理士】
【氏名又は名称】上田 邦生
(74)【代理人】
【識別番号】100142789
【弁理士】
【氏名又は名称】柳 順一郎
(74)【代理人】
【識別番号】100201466
【弁理士】
【氏名又は名称】竹内 邦彦
(72)【発明者】
【氏名】ユー, ファン
【テーマコード(参考)】
2E250
【Fターム(参考)】
2E250AA21
2E250DD06
2E250FF27
2E250FF36
2E250GG06
2E250HH01
(57)【要約】      (修正有)
【課題】デジタル車両キーの同期化方法、装置、電子機器及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】方法は、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して車両キー作成状態情報をモニタリングするステップと、第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するステップと、ターゲット車の持ち主のキー情報を車両端末に送信するステップであって、ターゲット車の持ち主のキー情報は、車両端末がターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて車両キー作成状態情報に対応する第1の車キー情報をカバーすることを指示するために用いられるステップと、を含む。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングするステップと、
前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するステップと、
前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するステップであって、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は、前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられるステップと、
を含む、デジタル車両キーの同期化方法。
【請求項2】
前記車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成するステップと、
前記第1の車の持ち主のキー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項3】
第2の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した場合、前記第2の車の持ち主のキー作成状態情報に対応する第2の車の持ち主のキー情報を決定するステップと、
前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車の持ち主のキー情報が存在する場合、情報削除命令を第2のユーザ端末に送信するステップであって、前記情報削除命令は、前記第2のユーザ端末が前記第2の車の持ち主のキー情報に対応するデジタル車両キーを削除することを指示するために用いられるステップと、
を含む請求項2に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項4】
前記第2の車の持ち主のキー情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定するステップと、
前記デジタルキーブラックリストに前記キー身元情報が存在する場合、前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車の持ち主のキー情報が存在することを決定するステップと、
を含む請求項3に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項5】
前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するステップが、
前記車の持ち主のキー作成申請に基づいて、前記車両端末の車両身元情報と前記第1のユーザ端末のユーザ身元情報とを決定するステップと、
前記車両身元情報と前記ユーザ身元情報とに基づいて、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を生成するステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項6】
予め設定された時間内に前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成するステップと、
前記デジタルキー削除命令を前記車両端末に送信するステップであって、前記デジタルキー削除命令は、前記車両端末が前記第1の車の持ち主のキー情報を削除することを指示するために用いられるステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項7】
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングするように構成される実行モジュールと、
前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するように構成される判定モジュールと、
前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するように構成される送信モジュールであって、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は、前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる送信モジュールと、
を備える、デジタル車両キーの同期化装置。
【請求項8】
生成モジュールを備え、
該生成モジュールが、前記車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成し、
前記第1の車の持ち主のキー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むように構成される請求項7に記載のデジタル車両キーの同期化装置。
【請求項9】
プロセッサと、
プロセッサによって実行可能な命令を記憶するためのメモリと、
を備え、
前記プロセッサが、
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングし、
前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定し、
前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するように構成され、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は、前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる電子機器。
【請求項10】
プロセッサによって実行される場合、請求項1から6のいずれか一項に記載の方法のステップが実現されるコンピュータプログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本開示は、車両技術分野に関し、特にデジタル車両キーの同期化方法、装置、電子機器及びコンピュータプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
関連技術では、ブルートゥース(登録商標)(登録商標)通信に基づくブルートゥース(登録商標)デジタル車両キーは、現在、各自動車メーカーの様々なモデルで既に非常に流行しており、この機能シーンでは、携帯電話機器と車両がブルートゥース(登録商標)キー作成を行う過程は、すべてのブルートゥース(登録商標)デジタル車両キー拡張機能を正常に使用できることを前提とする。しかし、ブルートゥース(登録商標)デジタル車両キーの作成過程は、本質的に携帯電話機器、車両端末、クラウドサーバなどのマルチエンドを導入し、エンドツーエンドの通信リンクには、複数のノードも存在する(例えば、携帯電話機器のクラウドサービス、車両ネットワーク接続モジュール、車両中央ドメインコントローラなど)ため、同一のデジタルキー状態(例えばキー使用可能、キー削除済み、キー作成中など)に対するマルチエンドの記述が一致しないリスクがあり、該リスクが発生した場合、使用できないキーが成功的に使用され、車両の安全リスクをもたらす可能性がある。したがって、如何にマルチエンドの配合の下で、キー状態の一致性と、友好的なユーザ体験を持つことを両立できるキー作成状態同期化方案を設計するかは、早急に解決すべき技術的問題となっている。
【発明の概要】
【0003】
関連技術に存在する問題を克服するために、本開示はデジタル車両キーの同期化方法、装置、電子機器及びコンピュータプログラムを提供する。
【0004】
本開示の実施例の第1の側面によれば、デジタル車両キーの同期化方法を提供し、
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングするステップと、前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するステップと、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するステップであって、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は、前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられるステップと、を含む。
【0005】
選択的には、前記方法は、前記車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成するステップと、前記第1の車の持ち主のキー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むステップと、をさらに含む。
【0006】
選択的には、前記方法は、第2の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した場合、前記第2の車の持ち主のキー作成状態情報に対応する第2の車の持ち主のキー情報を決定するステップと、前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車の持ち主のキー情報が存在する場合、情報削除命令を第2のユーザ端末に送信するステップであって、前記情報削除命令は、前記第2のユーザ端末が前記第2の車の持ち主のキー情報に対応するデジタル車両キーを削除することを指示するために用いられるステップと、をさらに含む。
【0007】
選択的には、前記方法は、前記第2の車の持ち主のキー情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定するステップと、前記デジタルキーブラックリストに前記キー身元情報が存在する場合、前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車の持ち主のキー情報が存在することを決定するステップと、をさらに含む。
【0008】
選択的には、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するステップは、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいて、前記車両端末の車両身元情報と前記第1のユーザ端末のユーザ身元情報とを決定するステップと、前記車両身元情報と前記ユーザ身元情報とに基づいて、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を生成するステップと、を含む。
【0009】
選択的には、前記方法は、予め設定された時間内に前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成するステップと、前記デジタルキー削除命令を前記車両端末に送信するステップであって、前記デジタルキー削除命令は、前記車両端末が前記第1の車の持ち主のキー情報を削除することを指示するために用いられるステップと、をさらに含む。
【0010】
本開示の実施例の第2の側面によれば、デジタル車両キーの同期化装置を提供し、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングするように構成される実行モジュールと、前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するように構成される判定モジュールと、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するように構成される送信モジュールであって、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は、前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる送信モジュールと、を備える。
【0011】
選択的には、前記装置は、生成モジュールをさらに備え、該生成モジュールが、前記車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成し、前記第1の車の持ち主のキー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むように構成される。
【0012】
本開示の実施例の第3の側面によれば、電子機器を提供し、プロセッサと、プロセッサによって実行可能な命令を記憶するためのメモリと、を備え、前記プロセッサが、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングし、前記第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定し、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信するように構成され、前記ターゲット車の持ち主のキー情報は前記車両端末が前記ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる。
【0013】
本開示の実施例の第4の側面によれば、コンピュータプログラムを提供し、当該コンピュータプログラムがプロセッサによって実行される場合、本開示の第1側面によって提供されるデジタル車両キーの同期化方法のステップが実現される。
本開示の実施例で提供される技術的解決策は、以下の有益な効果を含むことができる。
【0014】
上記の方法によって、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングし、第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定し、ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信し、ターゲット車の持ち主のキー情報は、車両端末がターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる。これにより、クラウドを導入して車両端末キーカバーメカニズムをトリガーして、ユーザ端末がキー作成申請に基づいて同期化完了のデジタル車両キーにカバーし、車両端末、クラウド、及びユーザ端末間のデジタル車両キーの同期化を実現することができ、車の持ち主がデジタル車両キーを作成する過程におけるユーザ体験を向上させることができる。
【0015】
なお、上記一般的な説明及び後述の詳細な説明は、単なる例示的及び解釈的なものであり、本開示を限定するものではない。
【図面の簡単な説明】
【0016】
ここの図面は、明細書に組み込まれ、本明細書の一部として配置され、本開示に適合する実施例を示し、本開示の原理を説明するために明細書とともに使用される。
図1】例示的な実施例により示されるデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。
図2】例示的な実施例により示される他のデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。
図3】例示的な実施例により示されるデジタル車両キー管理方法のフローチャートである。
図4】例示的な実施例により示されるもう一つのデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。
図5】例示的な実施例により示されるデジタル車両キーの同期化装置のブロック図である。
図6】例示的な実施例により示される電子機器のブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
ここで、例示的な実施例を詳細に説明し、その例を図面に示す。以下の説明が図面に関連する場合、別段の表現がない限り、異なる図面における同じ数字は同じまたは類似の要素を表す。以下の例示的な実施例に記載の実施形態は、本開示と一致する全ての実施形態を表すものではない。むしろ、それらは、添付の請求項の範囲に詳細に記載された、本開示のいくつかの態様に一致する装置及び方法の例にすぎない。
【0018】
なお、本出願のすべての信号、情報、またはデータを取得する操作は、所在地の国の対応するデータ保護法規制に準拠する前提の下で、対応する装置の所有者の許可を受けた場合に行われる。
【0019】
関連技術において、ブルートゥース(登録商標)デジタル車両キー作成過程に発生する車両端末、携帯電話機器端末、車メーカークラウドの3つの側のキー状態が一致しないシーンは、主に次のような二つの大きな種目を含み、各種目は、それぞれ二つの具体的な細分化シーンを含む。
【0020】
1、車メーカークラウドは、車両端末がキー作成に成功した通知メッセージのみを受信し、具体的な細分化シーンは以下を含み、
1.1、車両端末がキー作成に成功して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、携帯電話機器端末がキー作成に失敗して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、
1.2、車両端末がキー作成に成功して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、携帯機器端末がキー作成状態を車メーカークラウドにプッシュする過程で失敗し、車メーカークラウドが携帯機器のキー作成状態について知らなく、
2、車メーカークラウドは、携帯電話機器端末がキー作成に成功した通知メッセージのみを受信し、具体的な細分化シーンは以下を含み、
2.1、携帯電話機器端末がキー作成に成功して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、車両端末がキー作成に失敗して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、
2.2、携帯電話機器端末がキー作成に成功して車メーカークラウドに当該状態をプッシュし、車両端末キー作成状態を車メーカークラウドにプッシュする過程で失敗し、車メーカークラウドは車両端末のキー作成状態を知ることができない。
【0021】
上記の通信エラーによる3つの側のキー状態が一致しないシーンに基づいて、関連技術の多くはすべて通用的で信頼できる解決策が存在し、上述のシーン1.2に対して、関連技術では車メーカー端末が携帯機器端末のキー作成状態に対して持続的な時間を待つ必要があり、車メーカー端末が同じ車の持ち主のキーに基づいて新しいキー作成申請を開始することができなくなり、デジタル車両キーユーザの使用体験が低下する。
【0022】
これを考慮して、本開示はデジタル車両キーの同期化方法を提供し、図1は例示的な実施例により示されるデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。図1に示すように、当該方法は端末に使用され、以下のステップを含む。
【0023】
ステップS101では、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングする。
【0024】
特に、関連技術における車両の開きと閉じは、すべて一定された車両キーで実現する必要があり、一般的な状況では、ユーザが持ちやすくように、車両キーは小さく作製される。しかし、車両キーのポータビリティによって、車両キーを紛失しやすく、ユーザが車を使用する必要がある場合、車両を開くことはできなくなる。したがって、本実施例では、ユーザの出行を容易にするため、ユーザが携帯するユーザ端末(例えば、携帯電話、パーソナルコンピュータ、電子腕時計、タブレットなど)にデジタル車両キーを搭載して、対応するソフトウェア制御によってユーザ端末と車両端末との間のバインディングを実現し、当該バインディングの関係に基づいてユーザ端末を操作することによって、車両を開き又は閉じを行うことができ、ユーザ端末を応用して車両キーの機能を実現する。車両端末は、車両に搭載された車両用ホストであり、当該ホストは、車両のデジタル信号を処理することに用いされ、車両-クラウドリンクによって車メーカークラウドに通信データを送信することができ、同時にブルートゥース(登録商標)通信の方式によって、ユーザ端末の間との通信インタラクションを構築することもできる。ユーザ端末と車の間のバインディングの関係が増加することによって、車メーカー端末でユーザ端末と車両端末との間の対応関係を記憶する必要があり、ユーザ端末は、車メーカー端末によって同一の車両の車両キーの管理を実現することもあり、例えば、ユーザ端末は、車両端末に対する車の持ち主の制御権に基づいて、その他のユーザ端末に一時的な車両キーを発行することができ、その他のユーザは、当該一時的な車両キーに基づいて車両の運転制御を一時的に実現することができる。
【0025】
なお、同一の車両端末の管理の乱れによって、車両がその他のユーザによって任意に一時的に使用されることを回避するために、本実施例では、同一の車両端末は一つの車の持ち主のみを配置し、車の持ち主情報に対応するデジタル車両キーについて、一つのユーザ端末にのみ配置でき、その他のユーザ端末の車両の一時的な使用権限は、車の持ち主に対応するユーザ端末が車メーカークラウドを介して、その他の一時的なユーザに許可の配置を行う必要がある。車両のデジタル車両キーの配置過程において、ユーザがユーザ端末に基づいて車両端末とデジタルペアリングを構築する必要があり、例示的には、本実施例のユーザ端末と車両端末との間には、ブルートゥース(登録商標)に基づいて無線通信を行うことができ、デジタルペアリングを構築する過程においてユーザ端末の一意的にの識別子(例えば、ユーザ端末の通信ID情報)と車両端末の一意的にの識別子(例えば、車両のエンジン番号情報など)に基づいて、車両端末とユーザ端末の間の一意的にの対応関係を構築し、当該対応関係に基づいて対応するデジタル車両キー情報を生成し、デジタル車両キー情報を車両端末とユーザ端末に記憶する。デジタル車両キー情報を生成した後、車両端末は、車両-クラウド通信リンクを介して車メーカークラウドに車両端末のキー作成状態を報告する必要があり、同時に、ユーザ端末もインターネット通信リンクを介して車メーカークラウドに車の持ち主端末のキー作成状態を報告し、車メーカークラウドが車両端末とユーザ端末から報告されたキー作成状態を受信した後、2つの作成状態をマッチングして、作成状態が一致したことを決定した場合、車両端末とユーザ端末に同期化に作成成功の信号をフィードバックし、車両端末とユーザ端末は、当該信号を受信し、ユーザ端末は、デジタル車両キーを応用することによって車両の開き又は閉じを制御することができる。
【0026】
例示的には、本実施例では、車メーカークラウド、車両端末、及びユーザ端末におけるデジタル車両キーが同期化される場合、車両端末は、デジタル車両キーに基づいて車両を開き又は閉じを行うことができ、3つの側のデジタル車両キーの同期化性は、車メーカークラウドを介して判断する必要がある。本実施例は、車メーカークラウドに応用され、車両端末とユーザ端末の間にはデジタル車両キーのマッチングを完了し、キー作成を完了した後、車両-クラウド通信リンクを介して、車両端末の車両キー作成状態情報を車メーカークラウドに送信して、車メーカークラウドに車両の現在の車両キー作成状態を報告し、当該車両キー作成状態情報は、車両キー作成成功、車両キー作成失敗、車両キーの作成中などの情報を含む。特に、本実施例では、車両端末と車メーカークラウドの間の通信方式は無線通信に基づく専用的な車両-クラウド通信リンクであり、当該車両-クラウド通信リンクは、ローカルネットワークであり、通信干渉を回避して、車メーカークラウドが車両端末によって送信された状態情報を迅速に受信することができる。ユーザ端末と車メーカークラウドの間は、インターネットを介して、デジタル通信をして、互いの間には、比較的多くのネットワーク要素、及び通信リンクの干渉が存在するか、またはユーザ端末の通信信号が不安定した場合、ユーザ端末は車の持ち主のキー作成状態情報を車メーカークラウドにタイムリーに送信することができなくなり、車メーカークラウドにおけるデジタル車両キーが同期化校正を実現することができなくなる。
【0027】
車メーカークラウドが車両端末によって送信された車両キー作成状態情報を受信した後に、当該情報に基づいて対応する第1のユーザ端末によって送信された第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングする。特に、本実施例では、車両端末によって報告された車両キー作成状態情報は、車両端末とユーザ端末のID情報を含み、したがって、当該車両キー作成状態情報に基づいて、車メーカークラウドが対応する第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信したかどうかをモニタリングすることができる。
【0028】
図2は例示的な実施例により示される他のデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。図2に示すように、上記のステップS101後に、当該方法は以下のステップをさらに含む。
【0029】
予め設定された時間内に第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成する。
【0030】
デジタルキー削除命令を車両端末に送信し、デジタルキー削除命令は、車両端末が第1の車の持ち主のキー情報を削除することを指示するために用いられる。
【0031】
例示的には、本実施例では車メーカークラウドが車両端末によって送信された車両キー作成状態情報を受信した後、時間の測りを開始した場合、ユーザ端末がデジタル車両キーを作成した後、車メーカークラウドに送信した第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングする。予め設定された時間内に第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成し、当該デジタルキー削除命令を車両端末に送信し、車両端末が当該デジタルキー削除命令に基づいて車両端末における第1の車の持ち主のキー情報を削除する。車メーカー端末が後にまた、最初のデジタル車両キー作成の過程において、ユーザ端末によって送信された第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した後、3つの側の情報の非同期化を回避するために、ユーザ端末にデジタルキー削除命令を送信して、ユーザ端末におけるデジタル車両キーを削除する。削除命令によって、車両端末とユーザ端末において同期化に成功していないデジタル車両キーを削除することで、3つの側のデジタル車両キー記録をクリアし、次回のデジタル車両キー作成を行う過程において、デジタル車両キーが新たに構築されたデジタル車両キーに対する影響を与え、3つの側において新しいデジタル車両キーを作成することができないことを回避する。
【0032】
ステップS102において、第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定する。
【0033】
例えば、本実施例では、車メーカー端末が第1のユーザ端末に対してデジタル車両キーを作成する過程で生成された第1のユーザキー作成状態情報をモニタリングする過程において、その他のユーザ端末又は第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、例えば、ユーザ端末はデータ通信量を持っていないため、車メーカー端末に通信情報を送信することができないことと、ユーザ端末が電力不足によってシャットダウンされることなどと、ユーザ端末の現在の通信リンクに渋滞が存在することなど、ユーザが何らかの通信障害に基づいて、関連する通信情報が車メーカークラウドにタイムリーに伝送することができなくなり、第1のユーザ端末が対応する第1の車の持ち主のキー作成状態情報を車メーカー端末に送信することができなくなり、ユーザが車両を使用する必要がある場合、その他のユーザ端末を借りるか、または第1のユーザ端末を使用して車メーカークラウドに車の持ち主のキー作成申請を送信する。特に、本実施例では、車の持ち主のキー作成状態情報は、車メーカークラウドにユーザ端末と車端末との間のデジタル車両キーの作成状態を報告するために用いられ、車の持ち主のキー作成申請は、車メーカー端末にデジタル車両キーを再作成する申請要請を報告することに用いられる。車メーカークラウドが車の持ち主のキー作成申請を受信した後、当該車の持ち主のキー作成申請に基づいて、ユーザ端末が作成する必要があるターゲット車の持ち主のキー情報を決定する。
【0034】
選択的には、実施方式において、上述のステップS102は、前記車の持ち主のキー作成申請に基づいて、前記車両端末の車両身元情報と前記第1のユーザ端末のユーザ身元情報とを決定するステップと、前記車両身元情報と前記ユーザ身元情報とに基づいて、前記ターゲット車の持ち主のキー情報を生成するステップと、を含む。
【0035】
特に、本実施例では、車の持ち主のキー作成申請には、車両端末の車両身元情報、及び当該車の持ち主のキー作成申請を送信する第1のユーザ端末のユーザ身元情報が含まれ、当該車両端末は、上記のステップの車メーカークラウドに車両キー作成状態情報を報告する車両端末と一致する。例示的には、車両とユーザ端末との間の対応関係に乱れが発生することを回避するために、車両キー作成状態情報、車の持ち主のキー作成状態情報、及び車の持ち主のキー作成申請には、すべて対応する車両端末の車両身元情報、及びユーザ端末のユーザ身元情報が含まれ、当該車両身元情報は、車両端末を一意的に識別するために用いられ、ユーザ身元情報は、ユーザ端末を一意的に識別することに使用される。したがって、当該ユーザ身元情報と車両身元情報は、予め設定された編集規則に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を生成することができる。
【0036】
ステップS103において、ターゲットの車の持ち主のキー情報を車両端末に送信し、ターゲットの車の持ち主のキー情報は、車両端末がターゲットの車の持ち主のキー情報に基づいて車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる。
【0037】
特に、本実施例では、車メーカークラウドがターゲット車の持ち主のキー情報を生成した後、ユーザ端末と車メーカークラウドにおけるデジタル車キーは、同期化を実現することができ、したがって、当該ターゲット車の持ち主のキー情報を対応する車両端末に同期化する必要がある。例えば、ターゲット車の持ち主のキー情報は、車両端末の車両身元情報を含み、車メーカークラウドは、当該車両身元情報に基づいて無線通信の方式によってターゲット車の持ち主のキー情報を車両端末に送信する。車両端末は、当該ターゲット車の持ち主のキー情報を受信した後、車両端末における車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報を削除し、当該ターゲット車の持ち主のキー情報に基づいてデジタル車両キーを生成して、ユーザ端末、車両端末、及び車メーカークラウド間のデジタル車両キーの同期化を実現する。
【0038】
上述の方式によって、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングし、第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に、第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定し、ターゲット車の持ち主のキー情報を前記車両端末に送信し、ターゲット車の持ち主のキー情報は、車両端末がターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる。これにより、クラウドを導入して車両端末キーカバーメカニズムをトリガーして、ユーザ端末がキー作成申請に基づいて同期化完了のデジタル車両キーにカバーし、車両端末、クラウド、及びユーザ端末間のデジタル車両キーの同期化を実現することができ、車の持ち主がデジタル車両キーを作成する過程におけるユーザ体験を向上させることができる。
【0039】
図3は例示的な実施例により示されるデジタル車キー管理方法のフローチャートである。図3に示すように、当該方法は車メーカークラウドに応用され、以下のステップを含む。
【0040】
ステップS201において、車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成する。
【0041】
ステップS202において、車の持ち主のキー情報をデジタルキーブラックリストに書き込む。
【0042】
例示的には、本実施例では、車メーカークラウドがユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した後、車メーカークラウドにデジタルキーブラックリストを生成し、当該デジタルキーブラックリストは、車両端末に対応する廃棄されたデジタル車両キーを記録するために用いられる。車メーカークラウドがユーザ端末によって送信されたキー作成申請を受信した場合、ある原因に基づいてユーザが車両端末と車メーカークラウドに記録されたデジタル車両キーを廃棄する必要があり、新しいキー作成申請に基づいて車メーカークラウドにデジタル車両キーを再構築することを示す。したがって、車メーカークラウドにデジタルキーブラックリストを生成した後、車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報を当該デジタルキーブラックリストに書き込む。
【0043】
ステップS203において、第2の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した場合、第2の車の持ち主のキー作成状態情報に対応する第2の車の持ち主のキー情報を決定する。
【0044】
ステップS204において、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在する場合、情報削除命令を第2のユーザ端末に送信し、情報削除命令は、第2のユーザ端末が第2の車の持ち主のキー情報に対応するデジタル車キーを削除することを指示するために用いられる。
【0045】
特に、本実施例では、車両端末、車メーカー端末、及びユーザ端末におけるデジタル車両キーが同期化された後、車メーカー端末が第2の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した場合、当該第2の車の持ち主のキー作成状態情報に基づいて対応する第2の車の持ち主のキー情報を決定する。デジタルキーブラックリストから当該第2の車の持ち主のキー情報を検索し、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在する場合、第2のユーザ端末に削除命令を送信して、第2のユーザ端末が第2の車の持ち主のキー情報に対応するデジタル車キーを削除することを指示することにより、車両端末、ユーザ端末、及び車メーカークラウドにおけるデジタル車キーの混乱を回避する。
【0046】
選択的には、実施方式において、上述のステップS203の後に、当該方法は、第2の車の持ち主のキー情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定するステップと、デジタルキーブラックリストにキー身元情報が存在する場合、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在することを決定するステップと、を含む。
【0047】
例示的には、本実施例では、車の持ち主のキー情報におけるユーザ端末身元情報と車両身元情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定する。デジタルキーブラックリストから当該キー身元情報を検索する。デジタルキーブラックリストにキー身元情報が存在する場合、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在することを決定する。
【0048】
上述の解決策により、車メーカークラウドにクラウドキーブラックリストメカニズムを導入して、遅延される最初のキー作成成功通知が受信されても、依然としてキー状態を正確に判断できることを確保し、さらに、最初のキーで作成された車の持ち主ユーザ端末におけるデジタル車両キーを削除することにより、3つの側のキー作成状態の一致を確保し、全体的なユーザ体験を向上させる。
【0049】
図4は例示的な実施例により示されるもう一つのデジタル車両キーの同期化方法のフローチャートである。図4に示すように、当該方法以下のステップを含む。
【0050】
1、車両端末がブルートゥース(登録商標)ノードのデジタル車両キー作成を完了した後、車両-クラウド通信リンクを介して車両キー作成状態情報を車メーカークラウドに送信し、
2、車メーカークラウドが、車の持ち主ユーザ端末に対応する車の持ち主のキー作成状態情報を受信する待ち状態に入り、
3、車メーカークラウドがユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成状態情報のプッシュを受信する前に、他のユーザ端末又は同一のユーザ端末からの、身元認証を経た2番目の車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車メーカークラウドにデジタル車両キーブラックリストを構築し、最初の車の持ち主のキーによって作成されたデジタル車両キー情報(例えば、キーID)をブラックリストに入れ、
4、車メーカークラウドは、2番目の車の持ち主のキー作成申請を継続して実行し、車両端末に車の持ち主のキーカバー要請を送信し、車両端末はこの車の持ち主のキーカバー要請を受信した後、新しい車の持ち主のキーを再作成して古い車の持ち主のキーをカバーし、
5、全ての3つの側のシステムが2番目の車の持ち主のキーを作成するプロセス全体が完了した後、車両端末、ユーザ端末及び車メーカークラウドの車の持ち主のキー作成状態の同期化を実現し、
6、2番目のキー作成が成功に完了した後、何らかの原因により、車メーカークラウドが遅延して到達した最初の車の持ち主のキーで作成された車の持ち主ユーザ端末によって送信されたキーの作成が成功した状態の通知を受信した場合、車メーカークラウドキーブラックリストから当該キー情報を検索し、検索が成功した場合、当該キー作成成功通知内のキーを廃棄キーと判定し、
7、車メーカークラウドは、ある受信された車の持ち主携帯電話機器端末がキー作成に成功した通知内のキーがすでに廃棄されたキーであると判定した場合、ユーザ端末に要請を送信し、車の持ち主携帯電話のキーを削除する。
【0051】
上記の方式により、クラウドが車両端末キーカバーメカニズムとクラウドキーブラックリストメカニズムをトリガーすることを導入し、正確にクラウドのタイムアウト時間を設計できないことに由来する、ブルートゥース(登録商標)車両キーユーザの使用体験が低下する問題を回避でき、さらに、デジタル車両キー作成過程の全般的なユーザ体験を向上させる。
【0052】
図5は例示的な実施例により示されるデジタル車両キーの同期化装置のブロック図である。図5に示すように、当該装置100は、実行モジュール110、判定モジュール120、及び送信モジュール130を備える。
【0053】
実行モジュール110は、車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車の持ち主のキー作成状態情報をモニタリングするように構成される。
【0054】
判定モジュール120は、第1の車の持ち主のキー作成状態情報を受信する前に第1のユーザ端末によって送信された車の持ち主のキー作成申請を受信した場合、車の持ち主のキー作成申請に基づいてターゲット車の持ち主のキー情報を決定するように構成される。
【0055】
送信モジュール130は、ターゲット車の持ち主のキー情報を車両端末に送信するように構成され、ターゲット車の持ち主のキー情報は、車両端末がターゲット車の持ち主のキー情報に基づいて車両キー作成状態情報に対応する第1の車の持ち主のキー情報をカバーすることを指示するために用いられる。
【0056】
選択的には、当該装置100は、生成モジュールを備え、当該生成モジュールは、車の持ち主のキー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成し、第1の車の持ち主のキー情報をデジタルキーブラックリストに書き込むように構成される。
【0057】
選択的には、当該装置100は、第1決定モジュールを備え、当該第1決定モジュールは、第2の車の持ち主のキー作成状態情報を受信した場合、第2の車の持ち主のキー作成状態情報に対応する第2の車の持ち主のキー情報を決定し、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在する場合、情報削除命令を第2のユーザ端末に送信するように構成され、情報削除命令は、第2のユーザ端末が第2の車の持ち主のキー情報に対応するデジタル車両キーを削除することを指示するために用いられる。
【0058】
選択的には、当該装置100は、第2決定モジュールを備え、当該第2決定モジュールは、第2の車の持ち主のキー情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定し、デジタルキーブラックリストにキー身元情報が存在する場合、デジタルキーブラックリストに第2の車の持ち主のキー情報が存在することを決定するように構成される。
【0059】
選択的には、当該判定モジュール120は、車の持ち主のキー作成申請に基づいて、車両端末の車両身元情報と第1のユーザ端末のユーザ身元情報とを決定し、車両身元情報とユーザ身元情報とに基づいて、ターゲット車の持ち主のキー情報を生成するように構成される。
【0060】
選択的には、当該装置100は削除モジュールをさらに備え、当該削除モジュールは、予め設定された時間内に第1の車の持ち主のキー作成ステータス情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成し、デジタルキー削除命令を車両端末に送信するように構成され、デジタルキー削除命令は、車両端末が第1の車の持ち主のキー情報を削除することを指示するために用いられる。
【0061】
上記の実施例の装置について、各モジュールの実行操作の具体的な方式は、既に当該方法の実施例で詳しく説明しており、ここでは詳しく説明しない。
【0062】
本開示では、コンピュータプログラムをさらに提供し、当該コンピュータプログラムがプロセッサによって実行される場合、本開示で提供されるデジタル車両キーの同期化方法のステップを実現する。
【0063】
図6は、例示的な一例によって示される電子機器600のブロック図である。例えば、電子機器600は、ネットワーク機器として提供されることができる。図6を参照して、電子機器600は、処理コンポーネント622を備え、処理コンポーネント622は、1つまたは複数のプロセッサと、メモリ632によって表される、処理コンポーネント622によって実行される命令、例えばアプリケーションプログラムを記憶するためのメモリリソースとを含む。メモリ632に記憶されているアプリケーションプログラムは、各が1組の命令に対応する1以上のモジュールを備えることができる。また、処理コンポーネント622は、上記デジタル車両キーの同期化方法を実行するように、命令を実行するように構成される。
【0064】
電子機器600は、電子機器600の電源管理を実行するように構成される電源コンポーネント626と、電子機器600をネットワークに接続するように構成される有線または無線ネットワークインターフェース650と、入力/出力インターフェース658と、をさらに備えることができる。電子機器600は、メモリ632に記憶されたオペレーティングシステムを操作することができる。
【0065】
別の例示的な実施例では、コンピュータプログラム製品をさらに提供し、当該コンピュータプログラム製品は、プログラミング可能な装置によって実行されるコンピュータプログラムを含むことができ、当該コンピュータプログラムは、当該プログラミング可能な装置によって実行される場合、前述のデジタル車両キーの同期化方法のコード部分を実行するために用いられる。
【0066】
当業者は、明細書を検討し、かつ、明細書で開示された発明を実践した後、本開示の他の実施案を容易に想到し得る。本開示は、本開示の任意の変形、用途または適応的変化をカバーすることを意図し、これらの変形、用途または適応的変化は、本開示の一般原理に従い、本開示で開示されていない本技術分野における技術常識または慣用されている技術手段を含む。明細書および実施例は、単なる例示と見なされ、本開示の真の範囲および精神は、以下の特許請求の範囲によって指摘される。
【0067】
なお、本開示は、上記に記載され、図面に示されている厳密な構造に限定されず、その範囲から逸脱しない限り、様々な修正や変更を行うことができる。本開示の範囲は、添付の特許請求の範囲のみによって限定される。
図1
図2
図3
図4
図5
図6
【手続補正書】
【提出日】2024-09-18
【手続補正1】
【補正対象書類名】特許請求の範囲
【補正対象項目名】全文
【補正方法】変更
【補正の内容】
【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車持主キー作成状態情報をモニタリングするステップと、
前記第1の車持主キー作成状態情報を受信していない時に、第1のユーザ端末によって送信された車持主キー作成申請を受信すると、前記車持主キー作成申請に基づいてターゲットの車持主キー情報を決定するステップと、
前記ターゲットの車持主キー情報を前記車両端末に送信するステップであって、前記ターゲットの車持主キー情報は、前記車両端末が前記ターゲットの車持主キー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車持主キー情報をカバーするために用いられるステップと、
を含む、デジタル車両キーの同期化方法。
【請求項2】
前記車持主キー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成するステップと、
前記第1の車持主キー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項3】
第2の車持主キー作成状態情報を受信した場合、前記第2の車持主キー作成状態情報に対応する第2の車持主キー情報を決定するステップと、
前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車持主キー情報が存在する場合、情報削除命令を第2のユーザ端末に送信するステップであって、前記情報削除命令は、前記第2のユーザ端末が前記第2の車持主キー情報に対応するデジタル車両キーを削除することを指示するために用いられるステップと、
を含む請求項2に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項4】
前記第2の車持主キー情報に基づいて、対応するキー身元情報を決定するステップと、
前記デジタルキーブラックリストに前記キー身元情報が存在する場合、前記デジタルキーブラックリストに前記第2の車持主キー情報が存在することを決定するステップと、
を含む請求項3に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項5】
前記車持主キー作成申請に基づいてターゲットの車持主キー情報を決定するステップが、
前記車持主キー作成申請に基づいて、前記車両端末の車両身元情報と前記第1のユーザ端末のユーザ身元情報とを決定するステップと、
前記車両身元情報と前記ユーザ身元情報とに基づいて、前記ターゲットの車持主キー情報を生成するステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項6】
予め設定された時間内に前記第1の車持主キー作成状態情報を受信しなかった場合、デジタルキー削除命令を生成するステップと、
前記デジタルキー削除命令を前記車両端末に送信するステップであって、前記デジタルキー削除命令は、前記車両端末が前記第1の車持主キー情報を削除することを指示するために用いられるステップと、
を含む請求項1に記載のデジタル車両キーの同期化方法。
【請求項7】
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車持主キー作成状態情報をモニタリングするように構成される実行モジュールと、
前記第1の車持主キー作成状態情報を受信していない時に、第1のユーザ端末によって送信された車持主キー作成申請を受信すると、前記車持主キー作成申請に基づいてターゲットの車持主キー情報を決定するように構成される判定モジュールと、
前記ターゲットの車持主キー情報を前記車両端末に送信するように構成される送信モジュールであって、前記ターゲットの車持主キー情報は、前記車両端末が前記ターゲットの車持主キー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車持主キー情報をカバーするために用いられる送信モジュールと、
を備える、デジタル車両キーの同期化装置。
【請求項8】
生成モジュールを備え、
該生成モジュールが、前記車持主キー作成申請に応答して、デジタルキーブラックリストを生成し、
前記第1の車持主キー情報を前記デジタルキーブラックリストに書き込むように構成される請求項7に記載のデジタル車両キーの同期化装置。
【請求項9】
プロセッサと、
プロセッサによって実行可能な命令を記憶するためのメモリと、
を備え、
前記プロセッサが、
車両端末によって送信された車両キー作成状態情報に応答して、前記車両キー作成状態情報にマッチングする第1の車持主キー作成状態情報をモニタリングし、
前記第1の車持主キー作成状態情報を受信していない時に、第1のユーザ端末によって送信された車持主キー作成申請を受信すると、前記車ち主キー作成申請に基づいてターゲットの車持主キー情報を決定し、
前記ターゲットの車持主キー情報を前記車両端末に送信するように構成され、前記ターゲットの車持主キー情報は、前記車両端末が前記ターゲットの車持主キー情報に基づいて前記車両キー作成状態情報に対応する第1の車持主キー情報をカバーするために用いられる電子機器。
【請求項10】
プロセッサによって実行される場合、請求項1から6のいずれか一項に記載の方法のステップが実現されるコンピュータプログラム。