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特開2024-1386681極端子台及び該1極端子台の製造方法
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  • 特開-1極端子台及び該1極端子台の製造方法 図1
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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024138668
(43)【公開日】2024-10-09
(54)【発明の名称】1極端子台及び該1極端子台の製造方法
(51)【国際特許分類】
   H01R 9/00 20060101AFI20241002BHJP
【FI】
H01R9/00 A
【審査請求】有
【請求項の数】5
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023049259
(22)【出願日】2023-03-27
(71)【出願人】
【識別番号】000006895
【氏名又は名称】矢崎総業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100134832
【弁理士】
【氏名又は名称】瀧野 文雄
(74)【代理人】
【識別番号】100165308
【弁理士】
【氏名又は名称】津田 俊明
(74)【代理人】
【識別番号】100115048
【弁理士】
【氏名又は名称】福田 康弘
(72)【発明者】
【氏名】大野 紘明
(72)【発明者】
【氏名】鈴木 徹
【テーマコード(参考)】
5E086
【Fターム(参考)】
5E086CC46
5E086DD05
5E086JJ03
5E086LL13
(57)【要約】
【課題】多様な仕様に対応できる1極端子台を提供する。
【解決手段】1極端子台1Aは、配線同士の接続に用いられる部品である。この1極端子台1Aは、一端側に第1接続部21が形成され、他端側に第2接続部22が形成され、中央部が円柱状に形成された1極の端子2と、金属製のカラー3と、端子2の中央部及びカラー3を保持した樹脂部4と、を備えている。第1接続部21は、半円柱状に形成されており、ボルト挿通孔23を備えている。第2接続部22は、円柱状に形成されており、雌ねじ部24を備えている。樹脂部4は、端子2の中央部が通される断面円形状の保持孔と、端子2の中央部に係合する抜け止め部と、を備えている。端子2は、樹脂部4に対して回転可能に保持されている。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
一端側に第1接続部が形成され、他端側に第2接続部が形成され、中央部が円柱状に形成された端子と、
前記端子の中央部を保持した樹脂部と、を備え、
前記樹脂部は、前記端子の中央部が通される断面円形状の保持孔と、前記端子の中央部に係合する抜け止め部と、を備え、
前記端子は、前記樹脂部に対して回転可能に保持されている
ことを特徴とする1極端子台。
【請求項2】
前記抜け止め部が、前記保持孔の内周面から突出した環状のリブであり、
前記端子の中央部の外周面に、前記抜け止め部が係合する環状の溝が形成されている
ことを特徴とする請求項1に記載の1極端子台。
【請求項3】
前記樹脂部に保持された円筒状のカラーを備えている
ことを特徴とする請求項1に記載の1極端子台。
【請求項4】
請求項1~3の何れか1項に記載の1極端子台の製造方法であって、
前記端子と前記樹脂部とを別々に成形し、
前記端子を前記樹脂部の保持孔に圧入して組み付ける
ことを特徴とする1極端子台の製造方法。
【請求項5】
請求項1~3の何れか1項に記載の1極端子台の製造方法であって、
予め成形された前記端子に潤滑剤を塗布し、
前記樹脂部を成形するための金型ユニットのキャビティに、潤滑剤が塗布された前記端子をセットし、
前記キャビティに溶融樹脂を充填して前記樹脂部を成形する
ことを特徴とする1極端子台の製造方法。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、端子台に関するものである。
【背景技術】
【0002】
配線接続用の端子台には様々な構造のものがあるが、その一例として、図7に示すものがある(特許文献1を参照)。図7に示す端子台500は、自動車に搭載された走行用モータの筐体に固定されるものであり、3つのバスバ502と、2つのカラー503と、これらを保持したハウジング504と、を備えている。
【0003】
各バスバ502は、第1接続部521と、第2接続部522と、を備えている。第1接続部521は、例えば、走行用モータの端子と接続される。第2接続部522は、例えば、インバータの端子と接続される。
【0004】
カラー503は、金属で構成され、円筒状に形成されている。このカラー503には、端子台500を走行用モータの筐体に固定するためのボルトが通される。
【0005】
ハウジング504は、絶縁性の合成樹脂で構成されている。ハウジング504は、金型のキャビティに溶融樹脂が充填され、溶融樹脂が固化されて成形されている。また、バスバ502やカラー503は、ハウジング504が成形される際に金型のキャビティにセットされ、ハウジング504にインサート成形されている。
【0006】
上記端子台500以外にも、車両毎の搭載条件に合わせるため、様々な形状の端子台が存在する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2022-52013号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
上述した様々な形状の端子台を製造するにあたっては、製品毎に金型を起工する必要があり、開発期間やコストがかかるという問題があった。
【0009】
そこで、本発明は、多様な仕様に対応できる1極端子台を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、一端側に第1接続部が形成され、他端側に第2接続部が形成され、中央部が円柱状に形成された端子と、前記端子の中央部を保持した樹脂部と、を備え、前記樹脂部は、前記端子の中央部が通される断面円形状の保持孔と、前記端子の中央部に係合する抜け止め部と、を備え、前記端子は、前記樹脂部に対して回転可能に保持されていることを特徴とする1極端子台である。
【0011】
本発明は、上記1極端子台の製造方法であって、前記端子と前記樹脂部とを別々に成形し、前記端子を前記樹脂部の保持孔に圧入して組み付けることを特徴とする。
【0012】
本発明は、上記1極端子台の製造方法であって、予め成形された前記端子に潤滑剤を塗布し、前記樹脂部を成形するための金型ユニットのキャビティに、潤滑剤が塗布された前記端子をセットし、前記キャビティに溶融樹脂を充填して前記樹脂部を成形することを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、多様な仕様に対応できる1極端子台を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
図1】本発明の第1実施形態にかかる1極端子台の斜視図である。
図2図1中のA-A線に沿った断面図である。
図3図1の1極端子台が被取付部に取り付けられた端子台組付構造を示す図であり、(a)は背面図、(b)は平面図である。
図4図1の1極端子台が被取付部に取り付けられた他の端子台組付構造を示す図であり、(a)は背面図、(b)は平面図である。
図5】本発明の第2実施形態にかかる1極端子台の斜視図である。
図6図5中のB-B線に沿った断面図である。
図7】従来の端子台を示す斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明の第1実施形態にかかる1極端子台及び該1極端子台の製造方法について、図1~2を参照して説明する。
【0016】
図1,2に示す1極端子台1Aは、配線同士の接続に用いられる部品である。この1極端子台1Aは、一端側に第1接続部21が形成され、他端側に第2接続部22が形成され、中央部が円柱状に形成された1極の端子2と、一のカラー3と、端子2の中央部及びカラー3を保持した樹脂部4と、を備えている。
【0017】
第1接続部21は、円柱をその中心軸を通る平面で2分割した形状である半円柱状に形成されており、ボルト挿通孔23を備えている。
【0018】
第2接続部22は、円柱状に形成されており、雌ねじ部24を備えている。雌ねじ部24は、端子2の他端から凹に形成された穴と、該穴の内周面に螺旋状に切られたねじと、で構成されている。
【0019】
端子2の中央部の外周面には、樹脂部4の抜け止め部45が係合した環状の溝25と、環状のパッキン51を取り付けた環状のパッキン取付溝26と、が形成されている。
【0020】
カラー3は、金属で構成され、円筒状に形成されている。このカラー3には、1極端子台1Aを被取付部に固定するためのボルトが通される。
【0021】
樹脂部4は、絶縁性合成樹脂で構成され、円筒状の端子保持部42と、端子保持部42の外周面に連なった板状のカラー保持部43と、を備えている。端子保持部42は、端子2の中央部が通された断面円形状の保持孔41と、端子2の溝25に係合した抜け止め部45と、を備えている。抜け止め部45は、保持孔41の内周面から突出した環状のリブである。また、端子保持部42の外周面には、環状のパッキン52を取り付けた環状のパッキン取付溝44が形成されている。
【0022】
端子2は、第1接続部21が端子保持部42の一端面から突出しており、第2接続部22が端子保持部42の他端面から突出しており、中央部が保持孔41に位置付けられている。端子2は、溝25に抜け止め部45が係合していることで、樹脂部4に対して回転可能に保持されている。また、パッキン取付溝26に取り付けられたパッキン51によって、端子2の中央部の外周面と保持孔41の内周面との間がシールされている。
【0023】
カラー3は、樹脂部4にインサート成形されている。カラー3の外周面はカラー保持部43で覆われている。カラー3の中心軸は、第2接続部22の中心軸と平行である。
【0024】
1極端子台1Aは、以下の方法で製造される。まず、端子2と樹脂部4とを別々に成形する。次に、端子2のパッキン取付溝26にパッキン51を取り付ける。そして、この端子2を樹脂部4の保持孔41に圧入して組み付ける。このような手順で1極端子台1Aが製造される。
【0025】
上述した製造方法により得られた1極端子台1Aは、例えば図3,4に示すように被取付部に取り付けられる。
【0026】
図3(a)(b)に示す端子台組付構造7は、3つの1極端子台1Aが被取付部8に取り付けられたものである。3つの1極端子台1Aは、カラー3に対するボルト挿通孔23の向きが互いに異なった状態で被取付部8に取り付けられる。
【0027】
被取付部8は、自動車に搭載されたインバータの筐体である。被取付部8には、3つの1極端子台1Aの端子保持部42がそれぞれ挿通される3つの挿通孔82と、各1極端子台1Aのカラー3を通されたボルトがそれぞれ通される3つのボルト挿通孔83と、が形成されている。
【0028】
各1極端子台1Aが各挿通孔82に挿通され、各カラー3及び各ボルト挿通孔83にボルトが挿通され、該ボルトにナットが螺合することで各1極端子台1Aが被取付部8に固定される。また、各1極端子台1Aのパッキン取付溝44に取り付けられたパッキン52により、挿通孔82と端子保持部42との間がシールされる。
【0029】
図3(b)に示すように、各1極端子台1Aの第1接続部21は、被取付部8の一方側、即ち筐体の内側に位置付けられている。これら第1接続部21は、インバータの端子が重ねられ、ボルト挿通孔23に挿通されたボルトと該ボルトに螺合したナットによって共締めされる。
【0030】
図3(b)に示すように、各1極端子台1Aの第2接続部22は、被取付部8の他方側、即ち筐体の外側に位置付けられている。これら第2接続部22は、電線の端末に接続された丸形端子が重ねられ、雌ねじ部24に螺合したボルトによって丸形端子と共締めされる。
【0031】
このような端子台組付構造7は、連結されていない3つの1極端子台1Aを用いているので、被取付部8におけるボルト挿通孔83の位置の変更や、端子2間ピッチの変更や、端子2の極数の変更等にも柔軟に対応することができる。また、1極端子台1Aは、端子2が樹脂部4に対して回転可能に保持されているので、被取付部8の条件(他部品との位置関係など)に合わせてカラー3の位置を変更することができる。このように、1極端子台1Aは、多様な仕様に対応することができる。
【0032】
図4(a)(b)に示す端子台組付構造107は、4つの1極端子台1Aが被取付部108に取り付けられたものである。この端子台組付構造107は、端子台組付構造7と同様、連結されていない4つの1極端子台1Aを用いているので、被取付部108におけるボルト挿通孔の位置の変更や、端子2間ピッチの変更や、端子2の極数の変更等にも柔軟に対応することができる。
【0033】
本発明の第2実施形態にかかる1極端子台及び該1極端子台の製造方法について、図5~6を参照して説明する。図5~6において、第1実施形態と同一構成部分には同一符号を付して説明を省略する。
【0034】
本例の1極端子台1Bは、端子102が樹脂部104にインサート成形されている。インサート成形する際は、予め成形された端子102に潤滑剤を塗布し、樹脂部104を成形するための金型ユニットのキャビティに、潤滑剤が塗布された端子102をセットし、前記キャビティに溶融樹脂を充填して樹脂部104を成形している。
【0035】
上述した製造方法により得られた1極端子台1Bは、端子102が樹脂部104に対して回転可能に保持されている。
【0036】
本例の樹脂部104は、抜け止め部145にテーパー面が形成されていない点以外は、第1実施形態の樹脂部4と同一構成である。また、本例の1極端子台1Bは、端子102の中央部の外周面と保持孔41の内周面との間をシールする必要がないため、当該箇所にパッキンを配置していない。よって、端子102の中央部にはパッキン取付溝が形成されていない。
【0037】
本例の1極端子台1Bは、第1実施形態の1極端子台1Aと同様に機能する。
【0038】
なお、前述した実施形態は本発明の代表的な形態を示したに過ぎず、本発明は、この実施形態に限定されるものではない。即ち、本発明の骨子を逸脱しない範囲で種々変形して実施することができる。かかる変形によってもなお本発明の構成を具備する限り、勿論、本発明の範疇に含まれるものである。
【符号の説明】
【0039】
1A,1B 1極端子台
2,102 端子
3 カラー
4,104 樹脂部
21 第1接続部
22 第2接続部
41 保持孔
45,145 抜け止め部
図1
図2
図3
図4
図5
図6
図7