IP Force 特許公報掲載プロジェクト 2022.1.31 β版

知財求人 - 知財ポータルサイト「IP Force」

▶ 理想科学工業株式会社の特許一覧

特開2024-139913広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置
<>
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図1
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図2
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図3
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図4
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図5
  • 特開-広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置 図6
< >
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024139913
(43)【公開日】2024-10-10
(54)【発明の名称】広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置
(51)【国際特許分類】
   G06Q 30/0241 20230101AFI20241003BHJP
【FI】
G06Q30/0241 444
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023050860
(22)【出願日】2023-03-28
(71)【出願人】
【識別番号】000250502
【氏名又は名称】理想科学工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100128451
【弁理士】
【氏名又は名称】安田 隆一
(72)【発明者】
【氏名】内田 健太
【テーマコード(参考)】
5L030
5L049
【Fターム(参考)】
5L030BB08
5L049BB08
(57)【要約】
【課題】広告主が広告を梱包材や緩衝材に印刷したい場合に、広告主に対する利便性を向上させることができる広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置を提供する。
【解決手段】商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部11と、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定する広告情報特定部12と、広告情報特定部12によって特定された広告情報および印刷方法指定情報を出力する広告情報出力部13とを備える。
【選択図】図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、
前記発注情報の商品に対応する広告情報と、該広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定する広告情報特定部と、
前記広告情報特定部によって特定された広告情報および印刷方法指定情報を出力する広告情報出力部とを備えた広告情報出力装置。
【請求項2】
前記広告情報特定部が、前記商品と前記広告情報と前記印刷方法指定情報とを対応付けた商品広告対応テーブルを有する請求項1記載の広告情報出力装置。
【請求項3】
前記広告情報特定部が、前記広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報を受け付け、該印刷方法指定情報に基づいて、前記商品広告対応テーブルに前記印刷方法指定情報を記憶する請求項2記載の広告情報出力装置。
【請求項4】
前記広告情報特定部が、前記印刷方法指定情報を受け付ける際、広告情報を梱包材に印刷した場合の前記広告情報に関するアクセス情報と、広告情報を包材に梱包される緩衝材に印刷した場合の前記広告情報に関するアクセス情報とを出力する請求項3記載の広告情報出力装置。
【請求項5】
広告情報の掲載を依頼する広告依頼情報を出力する広告依頼情報出力部と、
前記広告情報を所定の商品を梱包する梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの印刷方法指定情報を受け付ける印刷方法指定受付部とを備え、
前記広告依頼情報出力部が、前記広告情報とともに、前記印刷方法指定情報を出力する広告依頼装置。
【請求項6】
請求項1記載の広告情報出力装置と、
請求項5記載の広告依頼装置と、
前記広告情報出力装置に対して、前記発注情報を出力する発注者用端末装置とを備えた広告情報印刷システムで用いられる印刷装置であって、
前記広告情報出力装置から出力された広告情報に基づいて印刷処理を行う印刷装置。
【請求項7】
所定の梱包材に梱包される商品の発注情報を受け付け、
前記発注情報の商品に対応する広告情報と、該広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定し、
該特定した広告情報および印刷方法指定情報を出力する広告情報出力方法。
【請求項8】
所定の梱包材に梱包される商品の発注情報を受け付けるステップと、
前記発注情報の商品に対応する広告情報と、該広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定するステップと、
前記特定した広告情報および印刷方法指定情報を出力するステップとをコンピュータに実行させる広告情報出力プログラム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、商品を梱包する梱包材または梱包材内に商品とともに梱包される緩衝材に印刷される広告情報を出力する広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、商品を梱包する段ボール箱などの梱包材に広告を印刷することが行われている。たとえば特許文献1においては、梱包材における空き表示スペースを分割して複数の広告の印刷を行うことが提案されている。
【0003】
また、特許文献2においては、段ボール箱の内フラップや外フラップの表面に広告印刷を行う方法が提案されている。また、非特許文献1においては、段ボールに商品を梱包する際に段ボールと商品との隙間に入れられる緩衝材に広告印刷を行う方法も提案されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2003-108862号公報
【特許文献2】特開2007-261684号公報
【非特許文献】
【0005】
【非特許文献1】“ひとぅブログ”,[online],[令和4年9月検索],インターネット <URL:https://hitoxu.com/023141>
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、従来、広告主が、商品に応じて、梱包材に広告を印刷したい場合もあれば、緩衝材に広告を印刷したい場合もあるがこのような場合に、それぞれ別々の業者に独立して手配する必要があったため、契約などの手続きが煩雑となってしまい、広告主に対する利便性に欠けていた。
【0007】
本発明は、上記事情に鑑み、広告主が広告を梱包材や緩衝材に印刷したい場合に、広告主に対する利便性を向上させることができる広告情報出力装置、方法およびプログラム、広告依頼装置並びに印刷装置を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明の広告情報出力装置は、商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定する広告情報特定部と、広告情報特定部によって特定された広告情報および印刷方法指定情報を出力する広告情報出力部とを備える。
【発明の効果】
【0009】
本発明の広告情報出力装置によれば、商品の発注情報を受け付け、その発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定し、その特定した広告情報および印刷方法指定情報を出力するようにしたので、広告主が広告を梱包材や緩衝材に印刷したい場合に、従来のように別々の業者に手配する必要がなく、広告主に対する利便性を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0010】
図1】本発明の広告情報印刷システムの一実施形態の概略構成を示すブロック図
図2】商品広告対応テーブルの一例を示す図
図3】広告掲載依頼および商品広告対応テーブルの作成処理を説明するためのフローチャート
図4】発注情報に基づいて広告情報を梱包材または緩衝材に印刷する処理を説明するためのフローチャート
図5】発注情報に基づいて広告情報を梱包材または緩衝材に印刷する処理を説明するためのフローチャート
図6】広告対象の商品の種類と印刷方法指定情報とを対応づけた商品印刷方法テーブルの一例を示す図
【発明を実施するための形態】
【0011】
以下、図面を参照して本発明の広告情報出力装置の一実施形態を用いた広告情報印刷システム1について詳細に説明する。図1は、本実施形態の広告情報印刷システム1の概略構成を示すブロック図である。
【0012】
本実施形態の広告情報印刷システム1は、発注者によって発注された商品の梱包材または梱包材に商品とともに梱包される緩衝材に広告情報を印刷するシステムであって、たとえば広告主による選択に応じて広告情報の印刷方法を特定し、その特定した印刷方法に従って広告情報を印刷することができるシステムである。
【0013】
本実施形態の広告情報印刷システム1は、図1に示すように、広告情報出力装置10と、発注者用端末装置20と、物流管理システム30と、広告主用端末装置40とを備えている。なお、本実施形態においては、広告主用端末装置40が、本発明の広告依頼装置に相当する。
【0014】
広告情報出力装置10、発注者用端末装置20、物流管理システム30および広告主用端末装置40は、インターネット回線などの通信回線を介して接続されており、互いに種々の情報のやり取りが可能に構成されている。
【0015】
以下、広告情報印刷システム1を構成する各装置について、より詳細に説明する。
【0016】
広告情報出力装置10は、図1に示すように、発注情報受付部11と、広告情報特定部12と、広告情報出力部13とを備える。
【0017】
発注情報受付部11は、梱包材に梱包される商品の発注情報を受け付ける。発注情報は、発注者用端末装置20において発注者によって設定入力され、発注者用端末装置20から広告情報出力装置10に出力される。なお、発注情報は、発注者用端末装置20において設定入力された後、発注情報を受け付ける通信販売サイトを介して広告情報出力装置10に出力されるようにしてもよい。
【0018】
発注情報には、商品の情報、発注者の情報、受取人の情報、および発注情報を識別するための固有の発注識別情報などが含まれる。なお、発注者と受取人は、同一人物でもよいし、異なる人物でもよい。発注者と受取人が異なる場合には、荷物を受け取った後の発注者用端末装置20における処理は、受取人用端末装置(図示省略)において行われる。本実施形態では、発注者と受取人は同一人物であるとして説明する。
【0019】
広告情報特定部12は、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定する。
【0020】
具体的には、広告情報特定部12は、図2に示すような商品広告対応テーブルを有し、発注情報の商品に基づいて、商品広告対応テーブルを参照することによって、その商品に対応する広告情報と、その広告情報に対応する印刷方法指定情報とを特定する。
【0021】
広告情報は、広告主が梱包材または緩衝材への印刷を希望する商品の広告情報であって、広告主用端末装置40から出力される。広告情報には、広告対象の商品の情報、広告の画像情報、広告のサイズの情報および広告対象の商品が掲載されたサイトのURL(Uniform Resource Locator)の情報などが含まれる。商品広告対応テーブルには、図2に示すように、たとえば広告対象の商品の情報および広告のサイズの情報などが含まれる。
【0022】
印刷方法指定情報は、上述したように広告情報を梱包材に印刷するかまたは緩衝材に印刷するかを示す情報である。梱包材としては、たとえば段ボールがあるが、これに限らず、段ボール以外の紙からなるものでもよいし、紙以外の樹脂などのシート部材からなるものでもよい。
【0023】
また、緩衝材としては、梱包材と商品との間に入れられて、梱包材内において緩衝材として機能するものであれば如何なるものでもよく、たとえば空気が充填されたビニール袋でもよいし、発泡スチロールや段ボールなどの厚紙から形成されたものでもよい。
【0024】
印刷方法指定情報は、広告主用端末装置40において、広告主が梱包材に広告情報を印刷するかまたは緩衝材に広告情報を印刷するかを指定することによって受け付けられ、広告主用端末装置40から広告情報出力装置10に出力される。
【0025】
広告情報特定部12は、広告主用端末装置40において、広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの指定を受け付ける印刷方法指定画面を表示させる。
【0026】
そして、広告情報特定部12は、広告主用端末装置40から出力された広告情報および印刷方法指定画面において指定された印刷方法指定情報を受け付け、これらの情報と梱包材に梱包される商品の情報とを対応づけて商品広告対応テーブルに記憶する。
【0027】
梱包材に梱包される商品と、広告情報および印刷方法指定情報との対応づけについては、たとえば発注情報の商品と、その商品に対応づけられる広告対象の商品との関係を予め設定しておき、その関係に基づいて上記対応づけを行う。
【0028】
具体的には、図2に示す商品広告対応テーブルの場合、発注情報の商品である「扇風機」と、その「扇風機」に対応づけられる広告対象の商品である「冷風機」や「クーラ」との関係が予め設定されている。そして、広告主用端末装置40から出力された広告情報の商品が「冷風機」や「クーラ」である場合には、その広告情報は「扇風機」に対応付けられて商品広告対応テーブルに記憶される。
【0029】
また、発注情報の商品である「化粧品」と、その「化粧品」に対応づけられる広告対象の商品である「洗顔液」、「洗顔クリーム」、「美肌用品」および「アンチエイジング用品」との関係が予め設定されている。そして、広告主用端末装置40から出力された広告情報の商品が「洗顔液」、「洗顔クリーム」、「美肌用品」および「アンチエイジング用品」である場合には、その広告情報は「化粧品」に対応付けられて商品広告対応テーブルに記憶される。
【0030】
なお、発注情報の商品と広告対象の商品との関係については、特に限定されないが、たとえば「扇風機」と「クーラ」の関係のように、同様の機能(空間冷却機能)を有する商品や、「化粧品」と「洗顔液」の関係のように同様の目的(美容目的)を有する商品であることが好ましい。
【0031】
また、商品広告対応テーブルには、各広告情報に対して、広告アクセス数、発注数および広告情報を出力した広告主用端末装置40の識別情報が対応づけて記憶される。
【0032】
広告アクセス数は、広告情報に含まれるURLのサイトにアクセスした回数である。広告アクセス数については、たとえばサイトを管理するサーバ装置(図示省略)などから広告情報出力装置10に出力される。
【0033】
また、発注数は、広告情報に含まれるURLのサイトにおいて、広告情報の商品が発注された数である。発注数についても、たとえばサイトを管理するサーバ装置(図示省略)などから広告情報出力装置10に出力される。
【0034】
そして、広告情報特定部12は、上述したように印刷方法指定画面を広告主用端末装置40に表示させる際、広告情報を梱包材に印刷した場合の広告アクセス数および発注数と、広告情報を緩衝材に印刷した場合の広告アクセス数および発注数とを表示させる。
【0035】
具体的には、たとえば広告主が依頼する広告対象の商品が、図2に示す「冷風機X」である場合、広告情報特定部12は、「冷風機X」に紐付けされた発注情報の商品である「扇風機X」を特定する。そして、広告情報特定部12は、「扇風機X」に紐付けされた全ての広告対象の商品の広告アクセス数および発注数を取得し、これらの数に基づいて、広告情報を梱包材に印刷した場合のアクセス情報と、広告情報を緩衝材に印刷した場合のアクセス情報とを広告主用端末装置40に表示させる。
【0036】
広告情報を梱包材に印刷した場合のアクセス情報としては、たとえば印刷方法指定情報が「梱包材の空き表示スペースに印刷する」である商品(冷風機XとクーラX)の広告アクセス数の合計値180(100+80)が表示される。
【0037】
一方、広告情報を緩衝材に印刷した場合のアクセス情報としては、たとえば印刷方法指定情報が「緩衝材に印刷する」である商品(冷風機Y、クーラYおよびクーラZ)の広告アクセス数の合計値270(50+200+20)が表示される。
【0038】
なお、上述したアクセス情報とともに、発注数の合計値を表示させたり、アクセス情報の代わりまたはアクセス情報とともに、(発注数の合計値)/(広告アクセス数の合計値)を算出し、購入実績率として表示するようにしてもよい。
【0039】
または、広告対象の商品が「冷風機X」であるため、広告情報を梱包材に印刷した場合のアクセス情報として、「冷風機X」の広告アクセス数、発注数または購入実績率を表示し、広告情報を緩衝材に印刷場合のアクセス情報として、同様の冷風機である「冷風機Y」の広告アクセス数、発注数または購入実績率を表示するようにしてもよい。
【0040】
そして、広告情報特定部12は、上述したように発注情報の商品に基づいて、図2に示す商品広告対応テーブルを参照して広告情報とその印刷方法指定情報を特定するが、この際、発注情報の商品に対応する1つの広告情報を特定するようにしてもよいし、発注情報の商品に対応する広告情報であって、同一の印刷方法指定情報の広告情報が複数ある場合には、その同一の印刷方法指定情報の複数の広告情報を特定するようにしてもよい。
【0041】
同一の印刷方法指定情報の複数の広告情報とは、たとえば図2に示す商品広告対応テーブルにおいて発注情報の商品が「扇風機X」である場合、印刷方法指定情報が「梱包材の空き表示スペースに印刷する」である「冷風機X」と「クーラX」の広告情報である。また、発注情報の商品が「扇風機X」である場合、印刷方法指定情報が「緩衝材に印刷する」である「冷風機Y」、「クーラY」および「クーラZ」の広告情報である。
【0042】
また、広告情報特定部12は、発注情報の商品に対する複数の広告情報のうちのいずれか1つの広告情報を出力する場合には、たとえば複数の広告情報の中からランダムに選択して出力するようにしてもよいし、複数の広告情報を予め設定された順番で出力するようにしてもよい。
【0043】
また、広告情報出力部13は、複数の広告情報の広告アクセス数や発注数に基づいて、広告情報を特定して出力するようにしてもよい。具体的には、たとえば広告アクセス数や発注数が最も多い広告情報を出力するようにした場合には、さらなる広告効果を期待することができる。一方、広告アクセス数や発注数が最も少ない広告情報を出力するようにした場合には、売れていない商品の広告数を増やすことによって、広告効果を期待することができる。
【0044】
広告情報出力部13は、広告情報特定部12によって特定された広告情報およびその印刷方法指定情報を物流管理システム30に出力する。
【0045】
また、広告情報出力部13は、物流管理システム30において、広告情報を印刷する梱包材(発注情報の商品)を特定可能なように、広告情報とともに、発注情報受付部11において受け付けられた発注情報の発注識別情報も出力する。
【0046】
広告情報出力装置10は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)およびRAM(Random Access Memory)などの半導体メモリやハードディスクなどのストレージ、並びに通信I/F(Interface)などを備えている。
【0047】
広告情報出力装置10のストレージには、本発明の広告情報出力プログラムの一実施形態がインストールされている。この広告情報出力プログラムがCPUによって起動されることによって、広告情報出力装置10の上述した各部の機能が実行される。
【0048】
また、本実施形態においては、CPUによって広告情報出力プログラムを実行することによって各部の機能を実行するようにしたが、広告情報出力プログラムが実行する一部の機能または全部の機能をASIC(Application Specific Integrated Circuit)やFPGA(Field-Programmable Gate Array)、その他の電気回路などのハードウェアから構成するようにしてもよい。
【0049】
物流管理システム30は、発注者用端末装置20から出力された発注情報を受け付け、その発注情報に基づいて、発注された商品の準備から梱包、封緘および出荷までの処理を管理する。
【0050】
また、物流管理システム30は、広告情報出力装置10から出力された広告情報および印刷方法指定情報などを受け付け、その印刷方法指定情報に基づいて、広告情報を梱包材または梱包材に梱包される緩衝材に印刷する。
【0051】
具体的には、物流管理システム30は、管理部31、搬送部32、印刷部33、封緘部34および出荷部35を備える。
【0052】
管理部31は、発注情報に含まれる発注識別情報に基づいて、発注識別情報毎の商品、梱包材および緩衝材などの管理を行う。
【0053】
搬送部32は、梱包材を搬送するベルトコンベヤなどを備え、商品の準備から荷物の出荷までの間の梱包材を搬送する。
【0054】
印刷部33は、広告情報出力装置10から出力された広告情報および印刷方法指定情報に基づいて、梱包材または緩衝材に広告情報を印刷する。印刷方式としては、インクジェット方式およびレーザプリント方式などを用いることができる。本実施形態においては、印刷部33が、本発明の印刷装置に相当する。
【0055】
具体的には、印刷部33は、広告情報に含まれる広告の画像情報および広告対象の商品が掲載されたサイトのURLの情報を梱包材または緩衝材に印刷する。この際、URLの情報については、URLのテキスト情報を印刷するようにしてもよいし、URLをQRコード(登録商標)などのバーコードに変換して印刷するようにしてもよい。
【0056】
また、印刷部33は、広告情報を梱包材に印刷する場合には、梱包材の空き表示スペースに広告情報を印刷する。梱包材の空き表示スペースとは、発注情報の商品に関する情報などが印刷されない余白のスペースである。空き表示スペースの位置情報は、発注情報の商品毎に予め設定されているものとする。また、空き表示スペースとしては、梱包材の内フラップでも外フラップでもよい。
【0057】
印刷部33は、広告情報を梱包材に印刷する場合には、上述した空き表示スペースの情報と広告のサイズの情報を取得し、空き表示スペース内に広告情報を印刷可能か否かを判定する。印刷可能である場合には、そのまま空き表示スペース内に広告情報を印刷する。一方、空き表示スペース内に広告情報が収まらない場合には、たとえば広告情報が1つである場合には、その広告情報が空き表示スペース内に収まるように縮小処理を施す。また、広告情報が複数である場合には、空き表示スペース内に広告情報が収まるように広告情報の数を減らす。
【0058】
印刷部33は、箱状に組み立てられた梱包材に広告情報を印刷するものでもよいし、組み立てられる前のシート状の梱包材に広告情報を印刷するものでもよい。
【0059】
また、印刷部33は、広告情報を緩衝材に印刷する場合には、各緩衝材に印刷可能な範囲の情報と、梱包材内に梱包される緩衝材の個数の情報とを取得する。
【0060】
そして、印刷部33は、広告情報を緩衝材に印刷する場合には、各緩衝材の印刷可能な範囲の情報と広告のサイズの情報と取得し、各緩衝材の印刷可能な範囲内に広告情報を印刷可能か否かを判定する。印刷可能である場合には、そのまま緩衝材の印刷可能な範囲内に広告情報を印刷する。一方、各緩衝材の印刷可能な範囲内に広告情報が収まらない場合には、広告情報が印刷可能な範囲内に収まるように縮小処理を施す。
【0061】
また、緩衝材の個数が複数であり、広告情報が複数である場合には、各緩衝材にそれぞれ異なる広告情報を印刷するようにしてもよい。この場合も、各緩衝材の印刷可能な範囲内に広告情報が収まらない場合には、広告情報が印刷可能な範囲内に収まるように縮小処理を施すようにしてもよい。
【0062】
また、印刷部33によって緩衝材に広告情報を印刷した場合には、印刷後の緩衝材は、商品ととともに梱包材内に封入されるが、梱包材内への商品および緩衝材の封入は、ロボットなどを用いて自動で行うようにしてもよいし、人が行うようにしてもよい。
【0063】
ただし、この際、緩衝材は、上述したように発注識別情報毎に管理されており、対応する発注識別情報の商品が封入された梱包材に封入される。
【0064】
封緘部34は、商品および緩衝材が封入された梱包材を封緘する。
【0065】
出荷部35は、商品および緩衝材が封入封緘された荷物を搬送トラックなどまで搬送する。出荷部35は、荷物毎の出荷の状況を示す情報を取得し、管理部31に出力する。出荷の状況を示す情報は、作業者が設定入力してもよいし、荷物に付加されたバーコードなどを読み取ることによって取得するようにしてもよい。
【0066】
次に、広告主用端末装置40について説明する。
【0067】
広告主用端末装置40は、広告主が利用するものであり、たとえばデスクトップパソコンまたはノート型パソコンなどが用いられるが、これに限らず、タブレット端末やスマートフォンなどの移動体端末を用いるようにしてもよい。
【0068】
広告主用端末装置40は、図1に示すように、広告依頼情報出力部41と、印刷方法指定受付部42とを備える。
【0069】
広告依頼情報出力部41は、広告主によって作成された広告情報および広告主によって指定された印刷方法指定情報を広告主用端末装置40の識別情報とともに、広告情報出力装置10に出力する。
【0070】
印刷方法指定受付部42は、上述した印刷方法指定画面を表示し、広告情報を梱包材に印刷するかまたは緩衝材に印刷するかの印刷方法指定情報を受け付ける。
【0071】
また、印刷方法指定受付部42は、印刷方法指定情報を受け付ける際、上述した広告情報を梱包材に印刷した場合の広告アクセス数、発注数または購入実績率と、広告情報を緩衝材に印刷した場合の広告アクセス数、発注数または購入実績率とを取得し、これらを表示する。
【0072】
広告主用端末装置40における広告情報の作成、印刷方法指定画面および広告アクセス数などの表示は、広告主用端末装置40のハードディスクなどに予めインストールされたアプリケーションの機能を実行することによって実現してもよいし、ウェブブラウザ経由で提供されるアプリケーションを利用してもよい。
【0073】
次に、発注者用端末装置20について説明する。
【0074】
発注者用端末装置20は、上述したように商品の発注者が利用するものであり、たとえばデスクトップパソコンまたはノート型パソコンなどが用いられるが、これに限らず、タブレット端末やスマートフォンなどの移動体端末を用いるようにしてもよい。
【0075】
発注者用端末装置20は、制御部21、表示部22および読取部23を備えている。制御部21は、発注者用端末装置20全体を制御する。特に、制御部21は、商品の発注画面を表示させる。制御部21は、発注画面内において、商品情報、発注者の情報および受取人の情報などを設定入力可能に表示させ、発注画面において設定入力された種々の情報を必要に応じて出力する。
【0076】
表示部22は、液晶ディスプレイなどの表示デバイスを備える。表示部22には、発注画面が表示される。なお、発注者用端末装置20がタブレット端末またはスマートフォンである場合には、タブレット端末またはスマートフォンが有するタッチパネルに発注画面が表示される。
【0077】
読取部23は、梱包材または緩衝材に印刷された広告情報に含まれるQRコード(広告対象の商品のサイトのURLの情報)を読み取る。また、発注者用端末装置20がタブレット端末またはスマートフォンである場合には、タブレット端末またはスマートフォンが有するカメラ機能によってQRコードが読み取られる。
【0078】
発注者用端末装置20によってQRコードが読み取られ、広告対象の商品のサイトにアクセスすると、上述した商品広告対応テーブルの広告アクセス数が1インクリメントされ、さらにそのサイトで広告対象の商品が発注されると、発注数が1インクリメントされる。
【0079】
発注者用端末装置20における発注画面の表示およびQRコードの読み取りは、発注者用端末装置20のハードディスクなどに予めインストールされたアプリケーションの機能を実行することによって実現してもよいし、ウェブブラウザ経由で提供されるアプリケーションを利用してもよい。
【0080】
次に、本実施形態の広告情報印刷システム1の処理の流れについて説明する。まずは、広告主用端末装置40による広告掲載依頼および広告情報出力装置10における商品広告対応テーブルの作成処理について、図3に示すフローチャートを参照しながら説明する。
【0081】
まず、広告主が、広告主用端末装置40を用いて広告情報を作成し、広告掲載依頼とともに広告情報出力装置10に送信する(S10)。
【0082】
広告主用端末装置40から広告情報出力装置10に対して広告情報が送信されると、広告情報出力装置10の商品広告対応テーブルにその広告情報が予め設定された商品に対応づけられて記憶されるとともに(S12)、広告情報特定部12は、広告主用端末装置40に、印刷方法指定画面を表示させる(S14)。また、広告情報特定部12は、上記商品に関係する広告情報を梱包材に印刷した場合の広告アクセス数および発注数と、広告情報を緩衝材に印刷した場合の広告アクセス数および発注数とを表示させる(例えば、扇風機に対応する広告対象の商品がクーラの場合には、クーラの広告情報を梱包材の空き表示スペースに印刷した場合の広告アクセス数、発注数と、緩衝材に印刷した場合の広告アクセス数、発注数が表示される)(S16)。
【0083】
そして、広告主は、広告主用端末装置40に表示された広告アクセス数や発注数を参考にして、印刷方法指定画面において、広告情報を梱包材に印刷するかまたは緩衝材に印刷するかを指定する(S18)。
【0084】
広告主用端末装置40において印刷方法が指定されると、その印刷方法が、広告情報出力装置10に送信され、先に送信した広告情報に対応づけられて商品広告対応テーブルに登録される(S20)。
【0085】
以上が、広告主用端末装置40による広告掲載依頼および広告情報出力装置10における商品広告対応テーブルの作成処理の説明である。
【0086】
次に、広告情報出力装置10が、発注情報を受け付け、その発注情報に基づいて、広告情報を梱包材または緩衝材に印刷する処理について、図4および図5に示すフローチャートを参照しながら説明する。なお、ここでは商品の発注者と受取人は同一人物であるとする。
【0087】
まず、発注者が、発注者用端末装置20においてアプリケーションを起動させるか、またはウェブサイトにアクセスするなどして発注画面を表示させ、その発注画面において発注対象の商品を指定するとともに、発注者の氏名、住所、年齢および性別などの必要な情報を設定入力する(S30)。
【0088】
そして、発注者によって設定入力された商品の情報や発注者の情報(受取人の情報)を含む発注情報は発注識別情報とともに、発注者用端末装置20から広告情報出力装置10および物流管理システム30に出力される(S32)。
【0089】
発注者用端末装置20から出力された発注情報は、広告情報出力装置10の発注情報受付部11によって受け付けられる(S34)。そして、広告情報特定部12は、受け付けられた発注情報に含まれる商品に基づいて、商品広告対応テーブルを参照し、発注情報の商品に対応する広告情報とその印刷方法指定情報を特定する(S36)。
【0090】
そして、広告情報特定部12は、特定した広告情報およびその印刷方法指定情報と発注識別情報を物流管理システム30に送信し(S38)、物流管理システム30の管理部31によって受け付けられる(S40)。
【0091】
一方、発注者用端末装置20から送信された発注情報は、物流管理システム30の管理部31によって受け付けられ、管理部31は、受け付けた発注情報に基づいて、その発注情報の商品が梱包される梱包体および緩衝材を特定し、その特定した情報を印刷部33に送信する(S42)。また、管理部31は、S40で受け付けた広告情報および印刷方法指定情報を印刷部33に送信する。
【0092】
そして、印刷部33は、S40で受け付けた印刷方法指定情報が、広告情報を梱包材に印刷することを指定する情報である場合には、梱包材の空き表示スペースと広告情報のサイズの情報を比較し(S44)、上述したように広告情報をそのまま印刷するか、複数をまとめて印刷するか、または縮小して印刷するかなどの画像処理方法を決定する(S46)。
【0093】
また、印刷部33は、S40で受け付けた印刷方法指定情報が、広告情報を緩衝材に印刷することを指定する情報である場合には、緩衝材の印刷可能範囲と広告情報のサイズ情報とを比較し(S44)、広告情報をそのまま印刷するか、または縮小して印刷するかなどの画像処理方法を決定する(S46)。
【0094】
そして、印刷部33は、上述したように決定した画像処理方法に応じて広告情報の画像情報に画像処理を施した後、印刷方法指定情報に基づいて、S42で特定した梱包材または緩衝材に広告情報を印刷する(S48)。
【0095】
そして、梱包材または緩衝材に広告情報が印刷された後、封緘部34において、発注情報の商品と緩衝材が梱包材内に梱包されて封緘された後(S50)、出荷部35から荷物が出荷される(S52)。
【0096】
そして、荷物が発注者(受取人)の元に届けられた後、発注者が、発注者用端末装置20を用いて梱包材または緩衝材に印刷されたQRコードを読み取り(S54)、広告対象の商品が形成されたサイトにアクセスした場合には(S56)、広告情報特定部12は、広告対象の商品に対応する広告アクセス数を1インクリメントする(S58)。そして、さらに上記サイトにおいて、広告対象の商品が発注された場合には(S60)、広告情報特定部12は、広告対象の商品に対応する発注数を1インクリメントする(S62)。
【0097】
なお、ここでは、商品の発注者と受取人が同一人物として説明しているが、発注者と受取人が異なる場合には、発注者用端末装置20が行うS56のQRコードの読み取り処理は、受取人が使用する受取人用端末装置(図示省略)で行われる。
【0098】
以上が、本実施形態の広告情報印刷システム1の処理の流れの説明である。
【0099】
また、上記実施形態においては、印刷方法指定情報を広告主が選択するようにしたが、たとえば図6に示すような、広告対象の商品の種類と印刷方法指定情報とを対応づけた商品印刷方法テーブルを予め設定しておくようにしてもよい。そして、広告情報特定部12が、広告主が依頼する広告対象の商品の種類に基づいて、商品印刷方法テーブルを参照することによって、上記商品の広告情報の印刷方法指定情報を特定し、商品広告対応テーブルに記憶するようにしてもよい。商品の種類の情報としては、たとえば図6に示すテーブルのように、「玩具」、「家電」および「美容製品」のような大まかに商品を分類した情報を用いるようにしてもよいし、たとえば「冷風機」および「クーラ」のような商品毎の情報を用いるようにしてもよい。
【0100】
上記実施形態の広告情報印刷システム1によれば、商品の発注情報を受け付け、その発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定し、その特定された広告情報および印刷方法指定情報に基づいて、梱包材または緩衝材に広告情報を印刷するようにしたので、広告主が広告を梱包材や緩衝材に印刷したい場合に、従来のように別々の業者に手配する必要がなく、広告主に対する利便性を向上させることができる。
【0101】
また、上記実施形態においては、商品と広告情報と印刷方法指定情報とを対応付けた商品広告対応テーブルを用いて、発注情報の商品に対応する広告情報および印刷方法指定情報を特定するようにしたので、簡易な処理にて広告情報および印刷方法指定情報を特定することができる。
【0102】
また、上記実施形態においては、広告主用端末装置40から出力された広告主が希望する印刷方法指定情報を受け付け、その印刷方法指定情報に基づいて、商品広告対応テーブルに印刷方法指定情報を記憶するようにしたので、広告主が希望する印刷方法(梱包材に印刷するかまたは緩衝材に印刷するか)で広告情報を印刷することができる。
【0103】
また、上記実施形態においては、広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの指定を受け付ける指定画面を広告主用端末装置40に表示させて印刷方法指定情報を受け付けるようにしたので、広告主が広告情報の掲載を依頼する際に、簡易な方法で印刷方法を指定することができる。
【0104】
また、上記実施形態においては、印刷方法指定情報を受け付ける際、広告情報を梱包材に印刷した場合の広告情報に関する広告アクセス数、発注数または購入実績率と、広告情報を包材に梱包される緩衝材に印刷した場合の広告情報に関する広告アクセス数、発注数または購入実績率とを広告主用端末装置40に表示させるようにしたので、広告主は、各印刷方法指定情報について広告アクセス数などを確認することができ、より広告効果の高い印刷方法を指定することができる。
【0105】
また、上記実施形態においては、広告対象の商品が掲載されたサイトに発注者(受取人)がアクセスした際に、広告アクセス数をカウントするようにしたが、たとえば広告情報の中に、広告対象の商品に関するアンケートが掲載されたサイトのURLを含めておき、そのサイトに発注者(受取人)がアクセスした際に、広告アクセス数をカウントするようにしてもよい。
【0106】
また、上記実施形態においては、商品広告対応テーブルにおいて、各広告情報に対応づけて年齢や性別などの属性情報を記憶しておき、発注情報の商品に対応する広告情報を特定する際、発注情報に含まれる発注者の年齢や性別などと一致する属性情報に対応づけられた広告情報を特定するようにしてもよい。
なお、上記実施形態の広告情報印刷システム1では、物流管理システム30が、発注者用端末装置20と通信し、発注情報および発注識別情報を受け付けるようにしたが、すなわち物流管理システム30の管理部31が、EC(electronic commerce)サイトのような機能を有するが、このような構成に限らず、たとえばECサイトを介して、広告情報出力装置10が、発注者端末装置20から送信された発注情報を受け付けるようにしてもよい。この場合、ECサイトまたは広告情報出力装置10が、発注者端末装置20から送信された発注情報に対して発注識別情報を付与し、物流管理システム30に送信する。
また、本実施形態においては、広告情報に含まれるURLのサイトへの広告アクセス数および発注数については、上記サイトを管理するサーバ装置(図示省略)などから広告情報出力装置10に出力されるようにしたが、これに限らず、たとえば物流管理システム30の管理部31が、上記サイトを管理する場合には、物流管理システム30から広告情報出力装置10に広告アクセス数および発注数を送信するようにしてもよい。また、発注者が商品を注文するECサイトと広告情報に含まれるURLのサイトが同じでもよく、その場合の、上記ECサイトから広告情報出力装置10に広告アクセス数および発注数を送信するようにしてもよい。
【0107】
なお、本発明は、上記実施形態に限定されるものではなく、実施段階でその要旨を逸脱しない範囲で構成要素を変形して具体化することができる。また、上記実施形態に開示されている複数の構成要素の適宜な組み合わせにより、種々の発明を形成することができる。たとえば実施形態に示される全構成要素を適宜組み合わせても良い。このような、発明の趣旨を逸脱しない範囲内において種々の変形や応用が可能であることはもちろんである。
【0108】
本発明に関し、さらに以下の付記を開示する。
【0109】
(付記1)
本発明の広告情報出力装置は、商品の発注情報を受け付ける発注情報受付部と、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定する広告情報特定部と、広告情報特定部によって特定された広告情報および印刷方法指定情報を出力する広告情報出力部とを備える。
【0110】
(付記2)
付記1記載の広告情報出力装置において、広告情報特定部は、商品と広告情報と印刷方法指定情報とを対応付けた商品広告対応テーブルを有することができる。
【0111】
(付記3)
付記2記載の広告情報出力装置において、広告情報特定部は、広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報を受け付け、その印刷方法指定情報に基づいて、商品広告対応テーブルに印刷方法指定情報を記憶することができる。
【0112】
(付記4)
付記3記載の広告情報出力装置において、広告情報特定部は、広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの指定を受け付ける指定画面を表示させて印刷方法指定情報を受け付けることができる。
【0113】
(付記5)
付記3記載の広告情報出力装置において、広告情報特定部は、印刷方法指定情報を受け付ける際、広告情報を梱包材に印刷した場合の広告情報に関するアクセス情報と、広告情報を包材に梱包される緩衝材に印刷した場合の広告情報に関するアクセス情報とを出力することができる。
【0114】
(付記6)
本発明の広告依頼装置は、広告情報の掲載を依頼する広告依頼情報を出力する広告依頼情報出力部と、広告情報を所定の商品を梱包する梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの印刷方法指定情報を受け付ける印刷方法指定受付部とを備え、広告依頼情報出力部が、広告情報とともに、印刷方法指定情報を出力する。
【0115】
(付記7)
付記6記載の広告依頼装置においては、印刷方法指定受付部は、印刷方法指定情報を受け付ける際、広告情報を梱包材に印刷した場合の広告情報に関するアクセス情報と、広告情報を包材に梱包される緩衝材に印刷した場合の広告情報に関するアクセス情報とを取得し、2つのアクセス情報を表示させることができる。
【0116】
(付記8)
本発明の広告情報印刷システムは、付記1から付記5いずれかに記載の広告情報出力装置と、付記6または付記7に記載の広告依頼装置と、広告情報出力装置に対して、発注情報を出力する発注者用端末装置と、広告情報出力装置から出力された広告情報に基づいて印刷処理を行う印刷装置とを備える。
【0117】
(付記9)
本発明の印刷装置は、付記1から5いずれかに記載の広告情報出力装置から出力された広告情報に基づいて印刷処理を行う。
【0118】
(付記10)
本発明の広告情報出力方法は、所定の梱包材に梱包される商品の発注情報を受け付け、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定し、その特定した広告情報および印刷方法指定情報を出力する。
【0119】
(付記11)
本発明の広告依頼方法は、広告情報の掲載を依頼する広告依頼情報を出力する広告依頼方法であって、広告依頼情報を出力する際、広告情報を所定の商品を梱包する梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかの印刷方法指定情報を受け付け、広告情報とともに、印刷方法指定情報を出力する。
【0120】
(付記12)
本発明の広告情報出力プログラムは、所定の梱包材に梱包される商品の発注情報を受け付けるステップと、発注情報の商品に対応する広告情報と、その広告情報を梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報とを特定するステップと、特定した広告情報および印刷方法指定情報を出力するステップとをコンピュータに実行させる。
【0121】
(付記13)
本発明の広告依頼プログラムは、広告情報の掲載を依頼する広告依頼情報を出力する処理をコンピュータに実行させる広告依頼プログラムであって、広告依頼情報を出力する際、広告情報を所定の商品を梱包する梱包材に印刷するかまたは梱包材に梱包される緩衝材に印刷するかを示す印刷方法指定情報を受け付けるステップと、広告情報とともに、印刷方法指定情報を出力するステップとをコンピュータに実行させる。
【符号の説明】
【0122】
1 広告情報印刷システム
10 広告情報出力装置
11 発注情報受付部
12 広告情報特定部
13 広告情報出力部
20 発注者用端末装置
21 制御部
22 表示部
23 読取部
30 物流管理システム
31 管理部
32 搬送部
33 印刷部
34 封緘部
35 出荷部
40 広告主用端末装置
41 広告依頼情報出力部
42 印刷方法指定受付部
図1
図2
図3
図4
図5
図6