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(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024140083
(43)【公開日】2024-10-10
(54)【発明の名称】物品搬送設備
(51)【国際特許分類】
   B65G 1/00 20060101AFI20241003BHJP
   G05D 1/43 20240101ALI20241003BHJP
【FI】
B65G1/00 501C
G05D1/02 P
【審査請求】未請求
【請求項の数】8
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023051077
(22)【出願日】2023-03-28
(71)【出願人】
【識別番号】000003643
【氏名又は名称】株式会社ダイフク
(74)【代理人】
【識別番号】110001818
【氏名又は名称】弁理士法人R&C
(72)【発明者】
【氏名】吉永 和治
(72)【発明者】
【氏名】古長谷 徹
(72)【発明者】
【氏名】武内 啓
(72)【発明者】
【氏名】高木 大樹
【テーマコード(参考)】
3F022
5H301
【Fターム(参考)】
3F022AA15
3F022LL07
3F022MM11
3F022MM15
5H301AA01
5H301BB05
5H301CC03
5H301CC06
5H301CC10
5H301FF01
5H301FF11
5H301KK03
5H301KK08
5H301KK18
5H301QQ04
(57)【要約】
【課題】非稼働状態において、走行フロアで待機中の搬送車が適切に充電を行うことが可能な物品搬送設備を実現する。
【解決手段】走行フロアFに、少なくとも4本の走行経路Rが互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアAが含まれる。特定エリアAには、複数の搬送車1が待機する待機場所として使用できる待機可能経路Rwと、待機場所としての使用が禁止される走行専用経路Rrと、が設定されている。特定エリアAにおける2本の走行経路Rは、走行専用経路Rrに設定され、特定エリアAにおける走行専用経路Rr以外の走行経路Rは、待機可能経路Rwに設定される。2本の走行専用経路Rrのそれぞれは、充電ステーション6に繋がるように設定される。全ての待機可能経路Rwが、経路幅方向Dwの少なくとも一方側に走行専用経路Rrが隣接するように設定される。
【選択図】図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、少なくとも4本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、前記特定エリアにおける前記走行専用経路以外の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
前記特定エリアにおける前記走行経路の延在方向を経路延在方向とし、前記走行フロアに沿う方向であって前記経路延在方向に直交する方向を経路幅方向として、
全ての前記待機可能経路が、前記経路幅方向の少なくとも一方側に前記走行専用経路が隣接するように設定される、物品搬送設備。
【請求項2】
前記待機可能経路と前記走行専用経路とを入れ替える経路入替処理が実行され、
前記経路入替処理の実行後は、全ての前記待機可能経路のそれぞれに対して前記経路幅方向の少なくとも一方側に前記走行専用経路が隣接するように配置される、請求項1に記載の物品搬送設備。
【請求項3】
前記経路入替処理では、いずれかの前記走行専用経路において前記搬送車が異常停止した場合に、当該搬送車の停止場所を含む前記走行専用経路を前記待機可能経路とし、いずれかの前記待機可能経路を前記走行専用経路とする、請求項2に記載の物品搬送設備。
【請求項4】
2本の前記走行専用経路のそれぞれでは、前記搬送車の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである、請求項1に記載の物品搬送設備。
【請求項5】
2本の前記走行専用経路を前記経路幅方向に繋ぐ幅方向走行専用経路が、前記特定エリアに少なくとも2本設定されており、
前記走行専用経路及び前記幅方向走行専用経路の少なくとも一部が、前記走行フロアの外縁部に位置するように設定される、請求項1に記載の物品搬送設備。
【請求項6】
前記搬送車に前記物品を供給する物品供給部と、
前記搬送車により搬送される前記物品を受け入れる物品受入部と、を備え、
前記充電ステーションが複数設けられ、
前記走行経路は、前記物品供給部と前記物品受入部とを周回する周回走行経路を含み、
前記周回走行経路に沿う前記搬送車の単位走行距離あたりに存在する前記充電ステーションの数が、前記物品供給部に近づくことに応じて多くなるように、複数の前記充電ステーションが配置されている、請求項1から5のいずれか一項に記載の物品搬送設備。
【請求項7】
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、3本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける、3本の前記走行経路のうち中央の1本の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、前記待機可能経路を挟んで両側に隣接する2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれでは、前記搬送車の走行する向きが、一方側に制限さると共に互いに反対向きである、物品搬送設備。
【請求項8】
第1階層の前記走行フロアである第1走行フロアと、
第2階層の前記走行フロアである第2走行フロアと、
前記第1走行フロアと前記第2走行フロアとの間で前記搬送車を昇降させると共に、互いに水平方向に離間して配置された第1リフタ及び第2リフタと、
前記走行経路は、前記第1走行フロアと前記第2走行フロアとのそれぞれにおいて前記第1リフタと前記第2リフタとを繋ぐリフタ間経路を含み、
前記特定エリアにおける前記走行経路の延在方向を経路延在方向とし、前記走行フロアに沿う方向であって前記経路延在方向に直交する方向を経路幅方向として、
前記リフタ間経路の一部が、2本の前記走行専用経路を前記経路幅方向に繋ぐ幅方向走行専用経路を構成している、請求項7に記載の物品搬送設備。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、物品を搬送する複数の搬送車と、前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備に関する。
【背景技術】
【0002】
このような物品搬送設備の一例として、特開2022-050240号公報(特許文献1)には、無人搬送車を用いて荷物を搬送する荷物搬送システムが開示されている。以下、背景技術の説明において括弧内に示される符号は、特許文献1のものである。
【0003】
特許文献1に記載された設備では、搬送路(30)の全体は、搬送車(10)が走行可能なようにほぼ平滑に連続して繋がっている。搬送車(10)は、バッテリ(15)を搭載しており、バッテリ(15)からの電力を受けて動作するように構成されている。
【0004】
搬送車(10)は、コントロールシステムからの指令に従って、搬送エリア(A1)で所定の荷物をピックアップし、その荷物を作業エリア(A2)へ搬送する。搬送車(10)は、荷物の搬送を完了すると、待機ゾーン(Z4)へ移動し、次の指令があるまでそこで待機する。待機中の搬送車(10)は、バッテリ(15)の充電状態が所定値より低い場合には、充電ゾーン(Z3)へ移動して充電を行う。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2022-050240号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、このような物品搬送設備では、例えば夜間などに、物品の搬送が行われない非稼働状態となる場合がある。この非稼働状態では、次に設備が稼働状態となるまで、設備内の全ての搬送車を、予め定められた待機場所で待機させておくことになる。また、次に設備が稼働状態となるまでの間に、充電が必要な搬送車の充電を完了させておくことが好ましい。これら点について、特許文献1には詳細な記載が無い。
【0007】
上記実情に鑑みて、非稼働状態において、走行フロアで待機中の搬送車が適切に充電を行うことが可能な物品搬送設備の実現が望まれている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、少なくとも4本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、前記特定エリアにおける前記走行専用経路以外の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
前記特定エリアにおける前記走行経路の延在方向を経路延在方向とし、前記走行フロアに沿う方向であって前記経路延在方向に直交する方向を経路幅方向として、
全ての前記待機可能経路が、前記経路幅方向の少なくとも一方側に前記走行専用経路が隣接するように設定される。
【0009】
他の構成として、
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、3本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける、3本の前記走行経路のうち中央の1本の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、前記待機可能経路を挟んで両側に隣接する2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれでは、前記搬送車の走行する向きが、一方側に制限さると共に互いに反対向きである。
【0010】
上記の構成によれば、設備の非稼働状態において、待機可能経路に複数の搬送車を待機させておくことができる。走行専用経路は、待機可能経路に隣接していると共に、充電ステーションに繋がるように設定されている。そのため、待機可能経路のいずれの箇所に待機している搬送車であっても、待機可能経路に待機している他の搬送車によって妨げられることなく、走行専用経路を通って充電ステーションに向かうことができる。従って、上記の構成によれば、設備の非稼働状態において、走行フロアで待機中の搬送車が適切に充電を行うことが可能となる。
【0011】
本開示に係る技術のさらなる特徴と利点は、図面を参照して記述する以下の例示的かつ非限定的な実施形態の説明によってより明確になるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0012】
図1】物品搬送設備の第1走行フロア及び第2走行フロアを示す平面図
図2】物品搬送設備の概略平面図
図3】物品搬送設備の概略側面図
図4】非稼働状態の物品搬送設備を示す平面図
図5】経路入替処理の説明図
図6】第2実施形態において、非稼働状態における物品搬送設備の第2走行フロアを示す平面図
【発明を実施するための形態】
【0013】
物品搬送設備は、物品を搬送する複数の搬送車と、搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、走行フロア上の搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えている。以下、物品搬送設備の実施形態について図面を参照して説明する。
【0014】
〔第1実施形態〕
図1に示すように、物品搬送設備100は、第1階層の走行フロアFである第1走行フロアF1と、第2階層の走行フロアFである第2走行フロアF2と、第1走行フロアF1と第2走行フロアF2との間で搬送車1(図2参照)を昇降させると共に、互いに水平方向に離間して配置された第1リフタL1及び第2リフタL2と、を備えている。
【0015】
本実施形態では、第1階層と第2階層とは、上下方向に互いに隣接する階層である。第1階層よりも上側に第2階層が配置されている。すなわち、第1走行フロアF1よりも上側に第2走行フロアF2が配置されている。
【0016】
走行フロアFには、搬送車1の走行経路Rが形成されている。走行フロアFは、上下方向視で格子状を成す複数の仮想単位領域Auに分割されている。走行経路Rは、複数の任意の仮想単位領域Auを繋ぐように設定されている。詳細な後述するが、各仮想単位領域Auには、位置情報保持部が設けられている。搬送車1は、走行経路Rに沿って並ぶ複数の仮想単位領域Auのそれぞれに配置された位置情報保持部を読み取りながら走行する。
【0017】
物品搬送設備100は、搬送車1に物品G(図2参照)を供給する物品供給部2と、搬送車1により搬送される物品Gを受け入れる物品受入部3と、を備えている。本実施形態では、物品搬送設備100には、物品供給部2から供給された物品Gを搬送車1に引き渡す作業が行われる作業エリアWAが設けられている。物品供給部2は、作業エリアWAに隣接して配置されている。また、物品搬送設備100には、物品受入部3で受け入れられた物品Gの仕分け作業が行われる仕分けエリアSAが設けられている。物品受入部3は、仕分けエリアSAに隣接して配置されている。
【0018】
本実施形態では、第1階層のみに、物品供給部2と物品受入部3とが設けられている。すなわち、第1階層のみに、作業エリアWAと仕分けエリアSAとが設けられている。
【0019】
本実施形態では、走行経路Rは、第1走行フロアF1と第2走行フロアF2とのそれぞれにおいて第1リフタL1と第2リフタL2とを繋ぐリフタ間経路R1を含む。リフタ間経路R1は、第1リフタL1と第2リフタL2との間に配置された複数の仮想単位領域Auを繋ぐように設定されている。
【0020】
以下では、リフタ間経路R1が延在する方向を「第1方向X」とし、第1方向Xに対して上下方向視で直交する方向を「第2方向Y」とする。また、第1方向Xにおける一方側を「第1方向第1側X1」とし、他方側を「第1方向第2側X2」とする。
【0021】
本実施形態では、リフタ間経路R1における第1方向第1側X1の端部に、第1リフタL1が配置されている。リフタ間経路R1における第1方向第2側X2の端部に、第2リフタL2が配置されている。
【0022】
本実施形態では、第1リフタL1と第2リフタL2と第1走行フロアF1のリフタ間経路R1と第2走行フロアF2のリフタ間経路R1とが、搬送ユニットUを構成している。すなわち、第1リフタL1及び第2リフタL2と、各走行フロアFにおいてこれらの各リフタ(L1,L2)を繋ぐリフタ間経路R1とが、搬送ユニットUを構成している。
【0023】
本実施形態では、搬送ユニットUが、第2方向Yに並んで複数配置されている。図1に示す例では、3つの搬送ユニットUが、第2方向Yに並んで配置されている。但し、搬送ユニットUの数は、2つであってもよいし、4つ以上であってもよい。
【0024】
第1走行フロアF1と第2走行フロアF2との少なくとも一方に、複数の搬送ユニットUのリフタ間経路R1を第2方向Yに接続する接続経路R2が設けられている。すなわち本実施形態では、走行経路Rは、複数のリフタ間経路R1を接続する接続経路R2を含む。図示の例では、第1走行フロアF1と第2走行フロアF2との双方に、接続経路R2が設けられている。第1走行フロアF1と第2走行フロアF2との双方において、接続経路R2が各リフタ間経路R1を接続している。搬送車1は、接続経路R2を介して、各リフタ間経路R1を行き来することができる。
【0025】
物品搬送設備100は、走行フロアF上の搬送車1に電力を供給する充電ステーション6を備えている。本実施形態では、充電ステーション6が複数設けられている。1つの充電ステーション6は、1つの仮想単位領域Auに設けられる。図示の例では、各走行フロアFにおいて、複数の充電ステーション6が接続経路R2に配置されている。
【0026】
次に、物品搬送設備100の概略構成について、図2及び図3を主に参照して説明する。図2及び図3は、1つの搬送ユニットUを示している。なお、図2及び図3は、物品搬送設備100の概略構成を簡潔に説明するための図である。従って、図2及び図3においては、物品搬送設備100の概略構成の説明に不要な要素は省略し、或いは、説明に必要な要素であっても簡略化して示している。
【0027】
図2に示すように、物品搬送設備100は、第1階層の第1走行フロアF1と、第2階層の第2走行フロアF2と、第1走行フロアF1及び第2走行フロアF2のそれぞれに形成された走行面Ffを走行する複数の搬送車1と、を備えている。
【0028】
本実施形態では、物品搬送設備100には、設備全体における物品Gの搬送を制御する制御装置Mが設けられている。制御装置Mは、複数の搬送車1を制御するように構成されている。制御装置Mは、各搬送車1に対して、搬送指令などを行う。搬送指令では、物品Gの搬送元と搬送先とが指定される。また、搬送指令では、搬送元から搬送先までの搬送車1の走行経路Rが指定される。上述のように、走行経路Rは、走行フロアFを分割する複数の仮想単位領域Au(図1参照)を繋ぐように設定される。すなわち本例では、搬送指令では、搬送元から搬送先までに存在する単数又は複数の仮想単位領域Auが指定される。制御装置Mからの搬送指令を受けた搬送車1は、指定された搬送元において物品Gを受け取ると共に、指定された搬送先へ当該物品Gを搬送する。
【0029】
搬送車1は、無人で走行するように構成されている。搬送車1には、バッテリ(蓄電装置の一例)が搭載されており、バッテリに蓄えられた電力を駆動源として動作するように構成されている。搬送車1は、バッテリの蓄電量が少なくなった場合には、上述の充電ステーション6(図1参照)において充電することができる。
【0030】
詳細な図示は省略するが、本実施形態では、走行フロアFにおける複数箇所に、位置情報を保持した位置情報保持部が設けられている。位置情報保持部は、上述の仮想単位領域Au(図1参照)に対応する箇所に設けられている。
【0031】
位置情報保持部には、当該位置情報保持部が設けられた位置を示すアドレス情報が含まれている。搬送車1は、位置情報保持部を検出するための検出部(不図示)を備えており、この検出部によって位置情報保持部を検出することにより、検出時における自車の現在位置を把握可能となっている。搬送車1は、複数の位置情報保持部を順次読み取りながら、目的の場所に向かって走行する。例えば、位置情報保持部として、識別情報を保有した1次元コード又は2次元コードを用いることができる。或いは、位置情報保持部として、識別情報を保有したRFIDタグ(Radio Frequency Identification Tag)を用いることができる。
【0032】
上述のように、物品搬送設備100は、搬送車1に物品Gを供給する物品供給部2と、搬送車1によって搬送された物品Gを受け入れる物品受入部3と、を備えている。また、作業エリアWAが、物品供給部2に隣接して配置されている。作業エリアWAでは、物品供給部2から供給された物品Gを搬送車1に引き渡す作業が行われる。また、仕分けエリアSAが、物品受入部3に隣接して配置されている。仕分けエリアSAでは、物品受入部3に受け入れられた物品Gの仕分け作業が行われる。
【0033】
作業エリアWAは、第1走行フロアF1における複数のリフタ間経路R1のそれぞれに対して、隣接するように配置されている。すなわち、第1走行フロアF1における複数のリフタ間経路R1(図1に示す例では3つのリフタ間経路R1)と同数の作業エリアWAが設けられている。
【0034】
物品供給部2からの物品Gは、当該物品Gのまま、或いは容器Cに収容された状態で搬送車1に供給される。本実施形態では、物品供給部2は、物品Gを、供給容器Cpに収容した状態で作業エリアWAに供給する。作業エリアWAでは、供給容器Cpに収容された物品Gを取り出して、リフタ間経路R1で待機する搬送車1に当該物品Gを引き渡す作業が行われる。すなわち本実施形態では、搬送車1への物品Gの引き渡しは、供給容器Cpとは別の容器Cに物品Gを収容した状態で行われてもよいし、物品Gを容器Cに収容することなくそのまま引き渡す態様で行われてもよい。この引渡作業を介して、物品供給部2から搬送車1へ物品Gが供給される。本実施形態では、作業エリアWAでの上記作業が、作業者Wによって行われる。但し、作業者Wではなく、ロボットによって上記作業が行われてもよいし、作業者W及びロボットの双方によって上記作業が行われてもよい。
【0035】
搬送車1は、物品G又は物品Gが収容された容器Cを搬送するように構成されている。搬送車1は、物品供給部2から供給された物品G、本例では作業エリアWAにて受け取った物品G又は物品Gが収容された容器Cを、物品受入部3に搬送する。
【0036】
物品受入部3は、作業エリアWAとは離れた場所において、リフタ間経路R1に対して第2方向Yに隣接して設けられている。本例では、リフタ間経路R1に対して第2方向Yの両側のそれぞれに、物品受入部3が設けられている。
【0037】
本実施形態では、物品受入部3は、第1方向Xに沿って並んで配置された複数の搬送機構30を備えている。複数の搬送機構30のそれぞれは、搬送車1から受け入れた物品G又は物品Gが収容された容器Cを、第2方向Yに沿って搬送するように構成されている。搬送機構30は、例えば、コンベヤ、又はシュートを用いて構成される。
【0038】
上述のように、物品受入部3に隣接して、仕分けエリアSAが配置されている。物品受入部3における搬送機構30によって第2方向Yの外側へ搬送された物品G又は物品Gが収容された容器Cは、仕分けエリアSAへ搬送される。すなわち、搬送車1は、物品供給部2にて受け取った物品G又は物品Gが収容された容器Cを仕分けエリアSAに搬送するように構成されている。本例では、搬送車1は、物品受入部3の搬送機構30を介して、物品供給部2にて受け取った物品G又は物品Gが収容された容器Cを仕分けエリアSAに搬送する。
【0039】
仕分けエリアSAでは、搬送車1によって搬送された物品Gの仕分け作業が行われる。仕分け作業は、予め定められたオーダー情報に基づいて行われる。オーダー情報には、例えば、顧客情報、出荷先情報、物品種別情報などの各種情報が含まれる。
【0040】
本実施形態では、搬送車1が、容器Cに収容された物品Gを仕分けエリアSAに搬送する場合には、仕分けエリアSAでは、容器Cから物品Gを取り出す取出作業が行われる。すなわち、仕分け作業には、搬送車1によって搬送された容器Cから物品Gを取り出す取出作業が含まれる。本実施形態では、仕分けエリアSAでの仕分け作業(上記取出作業を含む)が、作業者Wによって行われる。但し、作業者Wではなく、ロボットによって仕分け作業が行われてもよいし、作業者W及びロボットの双方によって仕分け作業が行われてもよい。
【0041】
仕分けエリアSAにおいて仕分けられた物品Gは、搬出コンベヤ5(図1参照)によって、仕分けエリアSA外へ搬出され、例えば次の工程が行われる場所へと搬送される。
【0042】
仕分けエリアSAでの取出作業により、容器Cと物品Gとが分離され、空の容器Cが発生する。本実施形態では、仕分けエリアSAでの取出作業によって発生した空の容器Cを回収する空容器回収コンベヤ4が、物品受入部3が配置された走行フロアF(本例では第1走行フロアF1)に設けられている。
【0043】
本実施形態では、空容器回収コンベヤ4は、作業エリアWAに隣接する位置まで延在している。本例では、空容器回収コンベヤ4は、作業エリアWAの内部まで延在している。空容器回収コンベヤ4によって回収された空の容器Cは、作業エリアWAまで搬送され、作業エリアWAでの作業に再利用される。
【0044】
搬送車1は、第1走行フロアF1において物品Gを仕分けエリアSA(物品受入部3)に引き渡した後は、第1リフタL1に乗って、第2走行フロアF2へ向かう。そして、搬送車1は、第2走行フロアF2を走行して第2リフタL2に乗り、再び第1走行フロアF1へ戻る。戻った搬送車1は、上記同様に、作業エリアWA(物品供給部2)において物品Gを受け取り、当該物品Gを仕分けエリアSA(物品受入部3)へ搬送する。
【0045】
図3は、1つの搬送ユニットUにおける各階層を、搬送車1が往来する様子を示している。図3に示すように、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1と第2走行フロアF2のリフタ間経路R1とは、互いに平行であり、搬送車1の走行を許容する向きが第1方向Xにおいて互いに反対側を向くように設定されている。
【0046】
本実施形態では、搬送車1は、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1を第1方向第1側X1に向けて走行するように構成されている。また、搬送車1は、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1を第1方向第2側X2に向けて走行するように構成されている。
【0047】
第1リフタL1は、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1における第1方向第1側X1の端部と、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1における第1方向第1側X1の端部と、を接続するように構成されている。第1リフタL1は、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1における第1方向第1側X1の端部と第2走行フロアF2のリフタ間経路R1における第1方向第1側X1の端部との間で、搬送車1を昇降させるように構成されている。
【0048】
第2リフタL2は、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1における第1方向第2側X2の端部と、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1における第1方向第2側X2の端部と、を接続するように構成されている。第2リフタL2は、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1における第1方向第2側X2の端部と第2走行フロアF2のリフタ間経路R1における第1方向第2側X2の端部との間で、搬送車1を昇降させるように構成されている。
【0049】
第1リフタL1及び第2リフタL2のそれぞれは、搬送車1を載置可能な昇降台Laを備えている。第1リフタL1及び第2リフタL2のそれぞれは、自らが備える昇降台Laに搬送車1を載置した状態で、当該搬送車1を複数階層に亘って昇降させる。第1リフタL1及び第2リフタL2のそれぞれは、昇降台Laの姿勢を水平面に沿う姿勢(例えば、水平面に平行な姿勢)に維持した状態で、昇降台Laを昇降させるように構成されている。
【0050】
本実施形態では、第1リフタL1及び第2リフタL2のそれぞれは、複数の昇降台Laを備えている。第1リフタL1及び第2リフタL2のそれぞれは、複数の昇降台Laを予め定められた環状の経路に沿って循環させるように構成されている。
【0051】
本実施形態では、第1リフタL1は、搬送車1の上昇用に設定されている。すなわち、第1リフタL1は、上昇経路Ruに沿って搬送車1を上昇させることにより、第1走行フロアF1から第2走行フロアF2へ搬送車1を移動させるように構成されている。
【0052】
本実施形態では、第2リフタL2は、搬送車1の下降用に設定されている。すなわち、第2リフタL2は、下降経路Rdに沿って搬送車1を下降させることにより、第2走行フロアF2から第1走行フロアF1へ搬送車1を移動させるように構成されている。
【0053】
上述のように、本実施形態では、第1走行フロアF1には、搬送車1が物品Gを受け取る作業エリアWA(物品供給部2)と、搬送車1が物品Gを引き渡す仕分けエリアSA(物品受入部3)と、が設けられている。本例では、搬送車1は、下降用の第2リフタL2の出口から第1走行フロアF1に出て、作業エリアWAにおいて物品Gを受け取る。その後、搬送車1は、物品Gを保持した状態で第1走行フロアF1のリフタ間経路R1を第1方向第1側X1に向けて走行し、仕分けエリアSAにおいて当該物品Gを引き渡す。さらにその後、搬送車1は、第1走行フロアF1から上昇用の第1リフタL1に進入し、第2走行フロアF2へ向かう。搬送車1は、上昇用の第1リフタL1の出口から第2走行フロアF2に出て、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1を第1方向第2側X2に向けて走行する。そして、搬送車1は、下降用の第2リフタL2に進入し、第1走行フロアF1へ向かう。このようにして、搬送車1は、第1走行フロアF1と第2走行フロアF2とを循環する。
【0054】
本実施形態では、走行経路Rは、物品供給部2と物品受入部3とを周回する周回走行経路Rcを含む。周回走行経路Rcでは、搬送車1が走行する向きが一方側に制限されている。図示の例では、搬送車1は、周回走行経路Rcを時計回りに走行する。本実施形態では、周回走行経路Rcは、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1と、第1リフタL1の上昇経路Ruと、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1と、第2リフタL2の下降経路Rdと、を含んで構成されている。搬送車1は、周回走行経路Rcを走行することにより、物品供給部2と物品受入部3とを複数回に亘って通過する。
【0055】
本実施形態では、周回走行経路Rcに沿う搬送車1の単位走行距離あたりに存在する充電ステーション6の数が、物品供給部2に近づくことに応じて多くなるように、複数の充電ステーション6が配置されている。「単位走行距離」の長さは、周回走行経路Rcの長さを等分した長さとすることができ、例えば、周回走行経路Rcの長さを2等分した長さ(すなわち、周回走行経路Rcの半分の長さ)とすることができる。図1における最も上側の搬送ユニットUについては、第1走行フロアF1に設けられた2つの充電ステーション6と、第2走行フロアF2に設けられた4つの充電ステーション6とが、周回走行経路Rcに沿う位置に配置されている。そのため、この搬送ユニットUについて、「単位走行距離」の長さを周回走行経路Rcの長さを2等分した長さとした場合、周回走行経路Rcに沿う搬送車1の単位走行距離あたりに存在する充電ステーション6の数は、物品供給部2に近づくことに応じて「2」から「4」に増加する。
【0056】
本実施形態では、第1走行フロアF1では、下降用の第2リフタL2から物品供給部2までの距離よりも、下降用の第2リフタL2から充電ステーション6までの距離の方が長い。すなわち、第2リフタL2に乗って第1走行フロアF1に到着した搬送車1は、物品供給部2を通過した後でなければ充電ステーション6に向かうことはできない。従って、第1走行フロアF1にある充電ステーション6で充電した搬送車1は、周回走行経路Rcを1周しなければ、次に物品供給部2に到達することができない。一方、第2走行フロアF2で充電した搬送車1は、周回走行経路Rcを1周する必要がなく、第2リフタL2に乗って第1走行フロアF1に行くことで、早期に物品供給部2に到達することができる。
【0057】
このように、本実施形態では、一方向のみの搬送車1の移動を許容する周回走行経路Rc上においては、第2走行フロアF2に設けられた充電ステーション6の方が、第1走行フロアF1に設けられた充電ステーション6よりも、物品供給部2に近い位置にある。従って、周回走行経路Rc上で物品供給部2に近づくことに応じて多くなるように充電ステーション6が配置されるようにするため、本実施形態では、第2走行フロアF2に設けられた充電ステーション6の数が、第1走行フロアF1に設けられた充電ステーション6の数よりも多くなっている。
【0058】
ところで、物品搬送設備100は、物品Gの搬送が行われる稼働状態と、物品Gの搬送が行われない非稼働状態とに、状態移行する。物品搬送設備100の稼働状態では、上記で説明したように、物品供給部2から物品Gが供給され、当該物品Gが搬送車1によって搬送される。物品搬送設備100の非稼働状態では、物品供給部2からの物品Gの供給が停止され、複数の搬送車1のそれぞれは、物品搬送設備100が次に稼働状態となるまで予め定められた場所で待機する。また、全搬送車1のうち充電が必要な搬送車1は、物品搬送設備100が非稼働状態である期間を利用して、充電ステーション6で充電を行う。例えば、夜間の時間帯や設備の休止期などに、物品搬送設備100は非稼働状態となる。
【0059】
図4は、非稼働状態の物品搬送設備100を示している。
【0060】
走行フロアFに、少なくとも4本の走行経路Rが互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアAが含まれる。本実施形態では、各走行フロアFにおける接続経路R2に、特定エリアAが設定されている。本例では、第2方向Yにおける各搬送ユニットUの間に、特定エリアAの大部分が設定されている。特定エリアAの一部は、搬送ユニットU(詳細にはリフタ間経路R1)と重複している。図示の例では、各走行フロアFにおいて、2つの特定エリアAが設定されている。
【0061】
以下では、特定エリアAにおける走行経路Rの延在方向を「経路延在方向De」とし、走行フロアFに沿う方向であって経路延在方向Deに直交する方向を「経路幅方向Dw」とする。本実施形態では、特定エリアAの長手方向が経路延在方向Deであり、特定エリアAの短手方向が経路幅方向Dwである。本例では、経路延在方向Deは、第2方向Yに等しい。経路幅方向Dwは、第1方向Xに等しい。
【0062】
特定エリアAには、複数の搬送車1が待機する待機場所として使用できる待機可能経路Rwと、待機場所としての使用が禁止される走行専用経路Rrと、が設定されている。複数の待機可能経路Rw及び複数の走行専用経路Rrが、特定エリアAに設定されている。図示の例では、特定エリアAには、経路延在方向Deに沿って延在する2本の待機可能経路Rwと、同様に経路延在方向Deに沿って延在する2本の走行専用経路Rrと、が設定されている。
【0063】
物品搬送設備100の非稼働状態では、各待機可能経路Rwにおいて、複数の搬送車1が待機可能となっている。図中、特定エリアA内においてハッチングで示された箇所が、待機可能経路Rwである。
【0064】
1つの待機可能経路Rwは、特定エリアAにおいて連続して配置された複数の仮想単位領域Auを用いて構成されている。待機可能経路Rwを構成する複数の仮想単位領域Auのそれぞれに、1台の搬送車1が待機可能となっている。本例では、待機可能経路Rwを構成する各仮想単位領域Auにおいて、1台の搬送車1が現に待機している。
【0065】
走行専用経路Rrは、特定エリアAにおける、待機可能経路Rwを構成する仮想単位領域Au以外の仮想単位領域Auであって、連続して配置された複数の仮想単位領域Auを用いて構成されている。搬送車1は、物品搬送設備100の非稼働状態では、通常は待機可能経路Rwで待機している。しかし、搬送車1は、必要に応じて、待機可能経路Rwから離脱して走行専用経路Rrを走行することができる。例えば後述するように、搬送車1は、充電ステーション6で充電を行う場合に、走行専用経路Rrを走行する。
【0066】
特定エリアAにおける2本の走行経路Rは、走行専用経路Rrに設定され、特定エリアAにおける走行専用経路Rr以外の走行経路Rは、待機可能経路Rwに設定されている。説明を加えると、少なくとも、特定エリアAにおいて経路延在方向Deに沿って延在する2本の走行経路Rが、走行専用経路Rrに設定されている。本実施形態では、2本の走行専用経路Rrを経路幅方向Dwに繋ぐ幅方向走行専用経路Rrwが、特定エリアAに少なくとも2本設定されている。そのため本例では、特定エリアAにおける走行専用経路Rr(幅方向走行専用経路Rrwを含む。)以外の走行経路Rが、待機可能経路Rwに設定されている。
【0067】
2本の走行専用経路Rrのそれぞれは、充電ステーション6に繋がるように設定されている。すなわち、充電ステーション6は、2本の走行専用経路Rrのうちいずれかに隣接して配置され、或いは、特定エリアA外の走行経路Rを介して、2本の走行専用経路Rrのうちいずれかに繋がっている。本実施形態では、第1走行フロアF1では、複数の充電ステーション6のそれぞれは、特定エリアA外の走行経路Rを介して、2本の走行専用経路Rrのうちいずれかに繋がっている。第2走行フロアF2では、複数の充電ステーション6のそれぞれは、2本の走行専用経路Rrのうちいずれかに隣接して配置されている。
【0068】
全ての待機可能経路Rwが、経路幅方向Dwの少なくとも一方側に走行専用経路Rrが隣接するように設定される。これにより、待機可能経路Rwのいずれの箇所に待機している搬送車1であっても、待機可能経路Rwに待機している他の搬送車1によって妨げられることなく、走行専用経路Rrを通って充電ステーション6に向かうことができる。
【0069】
本実施形態では、2本の走行専用経路Rrのそれぞれでは、搬送車1の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである。また、本例では、2本の幅方向走行専用経路Rrwでは、搬送車1の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである。これにより、2本の走行専用経路Rrと2本の幅方向走行専用経路Rrwとで囲まれた待機可能経路Rwの周りを、一方向に周回するように搬送車1を走行させることができる。
【0070】
本実施形態では、走行専用経路Rr及び幅方向走行専用経路Rrwの少なくとも一部が、走行フロアFの外縁部Feに位置するように設定される。本例では、第2走行フロアF2において、走行専用経路Rr及び幅方向走行専用経路Rrwの少なくとも一部が、当該第2走行フロアF2の外縁部Feに位置するように設定されている。これにより、充電ステーション6に向かう搬送車1が、走行専用経路Rr又は幅方向走行専用経路Rrwを走行中に第2走行フロアF2の外縁部Feで異常停止した場合であっても、当該搬送車1に対して第2走行フロアF2の外部から作業者Wがアクセスし易い。
【0071】
本実施形態では、待機可能経路Rwと走行専用経路Rrとを入れ替える経路入替処理が実行される。本例では、制御装置M(図2参照)が、経路入替処理を実行する。制御装置Mは、経路入替処理を実行することにより、待機可能経路Rwで待機している複数の搬送車1を待機可能経路Rwから移動させ、新たな待機可能経路Rw及び走行専用経路Rrを形成する。
【0072】
図5は、経路入替処理が実行された場合の各搬送車1の動作を示している。また、図5では、1つの特定エリアAを示している。第2走行フロアF2に設定された複数の特定エリアAのうち1つが、図5に示されている。本例では、複数の特定エリアAが走行フロアFに設定されている場合には、経路入替処理は、複数の特定エリアA毎に実行される。
【0073】
図5に示すように、経路入替処理では、いずれかの走行専用経路Rrにおいて搬送車1が異常停止した場合に、当該搬送車1の停止場所Psを含む走行専用経路Rrを待機可能経路Rwとし、いずれかの待機可能経路Rwを走行専用経路Rrとする。そして、経路入替処理の実行後は、全ての待機可能経路Rwのそれぞれに対して経路幅方向Dwの少なくとも一方側に走行専用経路Rrが隣接するように配置される。
【0074】
図5(a)に示す例では、待機可能経路Rwで待機している複数の搬送車1のうち1台が、充電ステーション6での充電を行うために、待機可能経路Rwを離脱して走行専用経路Rrを走行している。そして、当該搬送車1が、走行専用経路Rrにおいて異常停止している(以下、異常停止した搬送車を「停止搬送車1s」と称する。)。停止搬送車1sが異常停止した停止場所Psは、走行専用経路Rr上であり、他の搬送車1は、走行専用経路Rrを走行して当該停止場所Psを通過することができない状態となっている。この状態において、経路入替処理が実行される。
【0075】
図5(b)は、経路入替処理の実行途中を示している。図5(b)に示すように、経路入替処理では、停止搬送車1sの停止場所Psを基準として、待機可能経路Rw及び走行専用経路Rrが再設定される。具体的には、経路入替処理では、停止場所Psを基準として経路延在方向Deに沿って連続して配置された複数の仮想単位領域Auのそれぞれに、待機可能経路Rwで待機している他の搬送車1を移動させる。本実施形態に係る経路入替処理では、停止搬送車1sが元々待機していた待機可能経路Rwで待機している他の搬送車1の全てを移動対象として、新たな待機可能経路Rwを形成する。
【0076】
図5(b)に示すように、本実施形態に係る経路入替処理では、移動対象とされる複数の搬送車1のうち停止場所Psに隣接配置された搬送車1(以下、「隣接搬送車1a」)以外の搬送車1を移動させる第1処理が実行される。第1処理では、移動対象とされる複数の搬送車1のうち隣接搬送車1a以外の搬送車1を、経路幅方向Dwにおける停止場所Psの側に移動させる。隣接搬送車1aは、停止場所Psに停止搬送車1sがあるため、他の搬送車1と同様の動作、すなわち経路幅方向Dwにおける停止場所Psの側に移動することはできない。また、停止搬送車1sが元々待機していた場所に対して経路幅方向Dwにおける停止場所Psの側に隣接する仮想単位領域Auは、第1処理の直後では、いずれの搬送車1も配置されていない空単位領域Aueとなっている。
【0077】
図5(c)に示すように、本実施形態に係る経路入替処理では、第1処理の実行後、隣接搬送車1aを移動させる第2処理が実行される。第2処理では、隣接搬送車1aに走行専用経路Rrを走行させて、当該隣接搬送車1aを空単位領域Aueに移動させる。図5(c)に示す例では、隣接搬送車1aは、他の待機可能経路Rwの周りを周回するように、走行専用経路Rr及び幅方向走行専用経路Rrwを走行して、空単位領域Aueへ向かう。
【0078】
経路入替処理が実行された後は、図5(c)に示す通りとなる。すなわち、全ての待機可能経路Rwのそれぞれに対して経路幅方向Dwの少なくとも一方側に走行専用経路Rrが隣接するように配置される。図5(c)に示す例では、特定エリアA内において、2つの待機可能経路Rwと2つの走行専用経路Rrとが、経路幅方向Dwに沿って交互に配置されている。
【0079】
〔第2実施形態〕
次に、物品搬送設備100の第2実施形態について、図6を参照して説明する。図6は、第2走行フロアF2のみを例示している。但し、第2実施形態は第1走行フロアF1にも適用可能である。以下の説明では、第2走行フロアF2を、単に「走行フロアF」と称する。以下、第2実施形態について、上記第1実施形態とは異なる点について主に説明する。特に説明しない点については、上記第1実施形態と同様である。
【0080】
図6に示すように、走行フロアFに、3本の走行経路Rが互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアAが含まれる。そして、特定エリアAにおける、3本の走行経路Rのうち中央の1本の走行経路Rは、待機可能経路Rwに設定され、待機可能経路Rwを挟んで両側に隣接する2本の走行経路Rは、走行専用経路Rrに設定されている。1本の待機可能経路Rwは、経路延在方向Deに沿って延在している。この待機可能経路Rwに対して経路幅方向Dwの両側のそれぞれにおいて、走行専用経路Rrが経路延在方向Deに沿って延在している。2本の走行専用経路Rrを経路幅方向Dwに繋ぐ幅方向走行専用経路Rrwが、特定エリアAに2本設定されている。
【0081】
2本の走行専用経路Rrのそれぞれは、充電ステーション6に繋がるように設定されている。本実施形態では、2本の走行専用経路Rrのそれぞれに対して経路幅方向Dwに隣接する位置に、充電ステーション6が配置されている。
【0082】
2本の走行専用経路Rrのそれぞれでは、搬送車1の走行する向きが、一方側に制限さると共に互いに反対向きである。また、本実施形態において、2本の幅方向走行専用経路Rrwでは、搬送車1の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである。これにより、2本の走行専用経路Rrと2本の幅方向走行専用経路Rrwとで囲まれた1本の待機可能経路Rwの周りを、一方向に周回するように搬送車1を走行させることができる。
【0083】
本実施形態では、リフタ間経路R1の一部が、2本の走行専用経路Rrを経路幅方向Dwに繋ぐ幅方向走行専用経路Rrwを構成している。換言すれば、リフタ間経路R1の一部と、幅方向走行専用経路Rrwとが、互いに重複している。これにより、走行フロアFの小型化を図ることができる。本例では、1つの特定エリアAにおける2本の幅方向走行専用経路Rrwのうち、1本の幅方向走行専用経路Rrwが、リフタ間経路R1の一部と重複している。
【0084】
本実施形態において、リフタ間経路R1では、搬送車1が走行する向きは、経路幅方向Dw(第1方向X)における一方側へ向かう向きのみが許容されている。また、上述のように、2本の幅方向走行専用経路Rrwにおいても、搬送車1が走行する向きは、経路幅方向Dw(第1方向X)における一方側へ向かう向きのみが許容されている。本実施形態では、2本の幅方向走行専用経路Rrwのうち、リフタ間経路R1において許容される搬送車1の走行の向きと同様の走行の向きを許容する幅方向走行専用経路Rrwが、当該リフタ間経路R1の一部と重複している。これにより、各経路での搬送車1の走行の向きの制約を守りつつ、リフタ間経路R1の一部と幅方向走行専用経路Rrwとを重複させることができる。
【0085】
〔その他の実施形態〕
次に、物品搬送設備のその他の実施形態について説明する。
【0086】
(1)上記の第2実施形態では、リフタ間経路R1の一部が、2本の走行専用経路Rrを経路幅方向Dwに繋ぐ幅方向走行専用経路Rrwを構成している例について説明した。説明を省略したが、この構成は、上記第1実施形態でも同様である。なお、リフタ間経路R1と幅方向走行専用経路Rrwとは、完全に別の経路であってもよい。
【0087】
(2)上記の実施形態では、2本の走行専用経路Rrのそれぞれでは、搬送車1の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、2本の走行専用経路Rrでの搬送車1の走行する向きは、同じ向きであってもよい。また、2本の走行専用経路Rrでの搬送車1の走行する向きには制限がなくてもよい。
【0088】
(3)上記の実施形態では、走行専用経路Rr及び幅方向走行専用経路Rrwの少なくとも一部が、走行フロアFの外縁部Feに位置するように設定される例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、走行専用経路Rr及び幅方向走行専用経路Rrwの全部が、走行フロアFの外縁部Feには位置しないように設定されていてもよい。
【0089】
(4)上記の実施形態では、いずれかの走行専用経路Rrにおいて搬送車1が異常停止した場合に、経路入替処理が実行される例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、いずれかの走行専用経路Rrに搬送車1の走行を妨げる事情がある場合、すなわち、走行専用経路Rrとしての機能が損なわれる事情がある場合に、経路入替処理が実行されてもよい。上記事情としては、例えば、走行専用経路Rrを遮る物体がある場合や、走行専用経路Rrの一部をメンテナンス等のために封鎖する場合などが挙げられる。
【0090】
(5)上記の実施形態では、待機可能経路Rwと走行専用経路Rrとを入れ替える経路入替処理が実行される例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、物品搬送設備100は、経路入替処理を実行する機能を有していなくてもよい。
【0091】
(6)上記の実施形態では、周回走行経路Rcに沿う搬送車1の単位走行距離あたりに存在する充電ステーション6の数が、物品供給部2に近づくことに応じて多くなるように、複数の充電ステーション6が配置されている例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、複数の充電ステーション6の配置位置は任意に設定することができる。例えば、周回走行経路Rcに沿う搬送車1の単位走行距離あたりに、同数の充電ステーション6が配置されていてもよい。
【0092】
(7)上記の実施形態では、物品供給部2と物品受入部3とを周回する周回走行経路Rcが、第1走行フロアF1のリフタ間経路R1と、第1リフタL1の上昇経路Ruと、第2走行フロアF2のリフタ間経路R1と、第2リフタL2の下降経路Rdと、を含んで構成されている例について説明した。しかし、このような例に限定されることなく、周回走行経路Rcは、例えば、同一の水平面内に沿って形成されたものであってもよい。すなわち、周回走行経路Rcは、上下方向視で環状を成すように構成されていてもよい。
【0093】
(8)なお、上述した実施形態で開示された構成は、矛盾が生じない限り、他の実施形態で開示された構成と組み合わせて適用することも可能である。その他の構成に関しても、本明細書において開示された実施形態は全ての点で単なる例示に過ぎない。従って、本開示の趣旨を逸脱しない範囲内で、適宜、種々の改変を行うことが可能である。
【0094】
〔上記実施形態の概要〕
以下、上記において説明した物品搬送設備について説明する。
【0095】
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、少なくとも4本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、前記特定エリアにおける前記走行専用経路以外の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
前記特定エリアにおける前記走行経路の延在方向を経路延在方向とし、前記走行フロアに沿う方向であって前記経路延在方向に直交する方向を経路幅方向として、
全ての前記待機可能経路が、前記経路幅方向の少なくとも一方側に前記走行専用経路が隣接するように設定される。
【0096】
本構成によれば、設備の非稼働状態において、待機可能経路に複数の搬送車を待機させておくことができる。走行専用経路は、待機可能経路に隣接していると共に、充電ステーションに繋がるように設定されている。そのため、待機可能経路のいずれの箇所に待機している搬送車であっても、待機可能経路に待機している他の搬送車によって妨げられることなく、走行専用経路を通って充電ステーションに向かうことができる。従って、上記の構成によれば、設備の非稼働状態において、走行フロアで待機中の搬送車が適切に充電を行うことが可能となる。
【0097】
前記待機可能経路と前記走行専用経路とを入れ替える経路入替処理が実行され、
前記経路入替処理の実行後は、全ての前記待機可能経路のそれぞれに対して前記経路幅方向の少なくとも一方側に前記走行専用経路が隣接するように配置される、と好適である。
【0098】
本構成によれば、経路入替処理の実行により、待機可能経路と走行専用経路とを入れ替えることができる。そのため、例えば搬送車の台数の変更や搬送経路の変更など、変動する状況に応じた柔軟な対応が可能となる。また、経路入替処理の実行後は、全ての待機可能経路のそれぞれに対して経路幅方向の少なくとも一方側に走行専用経路が隣接するように配置される。従って、経路入替処理の実行後においても、待機可能経路のいずれの箇所に待機している搬送車であっても、待機可能経路に待機している他の搬送車によって妨げられることなく、走行専用経路を通って充電ステーションに向かうことができる。
【0099】
前記経路入替処理では、いずれかの前記走行専用経路において前記搬送車が異常停止した場合に、当該搬送車の停止場所を含む前記走行専用経路を前記待機可能経路とし、いずれかの前記待機可能経路を前記走行専用経路とする、と好適である。
【0100】
本構成によれば、走行専用経路において搬送車が異常停止した場合であっても、他の搬送車が、当該異常停止した搬送車によって妨げられることなく、走行専用経路を通って充電ステーションに向かうことができるように、待機可能経路と走行専用経路とを再設定することができる。
【0101】
2本の前記走行専用経路のそれぞれでは、前記搬送車の走行する向きが、一方側に制限されると共に互いに反対向きである、と好適である。
【0102】
本構成によれば、待機可能経路の周りを一方向に周回するように搬送車を走行させることができる。従って、待機可能経路で待機している搬送車の充電ステーションまでの走行が、円滑に行われ易い。
【0103】
2本の前記走行専用経路を前記経路幅方向に繋ぐ幅方向走行専用経路が、前記特定エリアに少なくとも2本設定されており、
前記走行専用経路及び前記幅方向走行専用経路の少なくとも一部が、前記走行フロアの外縁部に位置するように設定される、と好適である。
【0104】
本構成によれば、例えば走行専用経路又は幅方向走行専用経路を走行中の搬送車が、走行フロアの外縁部で異常停止した場合に、異常停止した搬送車に対して、走行フロアの外側から作業者がアクセスし易くなる。
【0105】
前記搬送車に前記物品を供給する物品供給部と、
前記搬送車により搬送される前記物品を受け入れる物品受入部と、を備え、
前記充電ステーションが複数設けられ、
前記走行経路は、前記物品供給部と前記物品受入部とを周回する周回走行経路を含み、
前記周回走行経路に沿う前記搬送車の単位走行距離あたりに存在する前記充電ステーションの数が、前記物品供給部に近づくことに応じて多くなるように、複数の前記充電ステーションが配置されている、と好適である。
【0106】
本構成によれば、搬送車は、物品供給部の手前で充電を行い易い。そのため、設備が非稼働状態から稼働状態となった場合に、搬送車は、物品供給部にて供給された物品を物品受入部まで搬送するというタスクを、十分な充電状態で行い易い。
【0107】
他の構成として、
物品を搬送する複数の搬送車と、
前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、
前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備であって、
前記走行フロアに、3本の前記走行経路が互いに並列に且つ互いに隣接して配置された特定エリアが含まれ、
前記特定エリアには、複数の前記搬送車が待機する待機場所として使用できる待機可能経路と、前記待機場所としての使用が禁止される走行専用経路と、が設定され、
前記特定エリアにおける、3本の前記走行経路のうち中央の1本の前記走行経路は、前記待機可能経路に設定され、前記待機可能経路を挟んで両側に隣接する2本の前記走行経路は、前記走行専用経路に設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれは、前記充電ステーションに繋がるように設定され、
2本の前記走行専用経路のそれぞれでは、前記搬送車の走行する向きが、一方側に制限さると共に互いに反対向きである。
【0108】
本構成によれば、設備の非稼働状態において、待機可能経路に複数の搬送車を待機させておくことができる。走行専用経路は、待機可能経路に隣接していると共に、充電ステーションに繋がるように設定されている。そのため、待機可能経路のいずれの箇所に待機している搬送車であっても、待機可能経路に待機している他の搬送車によって妨げられることなく、走行専用経路を通って充電ステーションに向かうことができる。従って、上記の構成によれば、設備の非稼働状態において、走行フロアで待機中の搬送車が適切に充電を行うことが可能となる。
【0109】
第1階層の前記走行フロアである第1走行フロアと、
第2階層の前記走行フロアである第2走行フロアと、
前記第1走行フロアと前記第2走行フロアとの間で前記搬送車を昇降させると共に、互いに水平方向に離間して配置された第1リフタ及び第2リフタと、
前記走行経路は、前記第1走行フロアと前記第2走行フロアとのそれぞれにおいて前記第1リフタと前記第2リフタとを繋ぐリフタ間経路を含み、
前記特定エリアにおける前記走行経路の延在方向を経路延在方向とし、前記走行フロアに沿う方向であって前記経路延在方向に直交する方向を経路幅方向として、
前記リフタ間経路の一部が、2本の前記走行専用経路を前記経路幅方向に繋ぐ幅方向走行専用経路を構成している、と好適である。
【0110】
本構成によれば、リフタ間経路の一部が幅方向走行専用経路を構成しているため、その分、走行フロアの小型化を図り易い。
【産業上の利用可能性】
【0111】
本開示に係る技術は、物品を搬送する複数の搬送車と、前記搬送車の走行経路が形成された走行フロアと、前記走行フロア上の前記搬送車に電力を供給する充電ステーションと、を備えた物品搬送設備に利用することができる。
【符号の説明】
【0112】
100 :物品搬送設備
F :走行フロア
F1 :第1走行フロア
F2 :第2走行フロア
Fe :走行フロアの外縁部
L1 :第1リフタ
L2 :第2リフタ
A :特定エリア
R :走行経路
R1 :リフタ間経路
Rc :周回走行経路
Rr :走行専用経路
Rrw :幅方向走行専用経路
Rw :待機可能経路
Ps :停止場所
1 :搬送車
2 :物品供給部
3 :物品受入部
6 :充電ステーション
G :物品
De :経路延在方向
Dw :経路幅方向
図1
図2
図3
図4
図5
図6