(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024145449
(43)【公開日】2024-10-15
(54)【発明の名称】交通安全支援システム
(51)【国際特許分類】
G08G 1/16 20060101AFI20241004BHJP
B60K 35/00 20240101ALI20241004BHJP
【FI】
G08G1/16 A
B60K35/00 Z
【審査請求】有
【請求項の数】9
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023057802
(22)【出願日】2023-03-31
(71)【出願人】
【識別番号】000005326
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001379
【氏名又は名称】弁理士法人大島特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】味村 嘉崇
【テーマコード(参考)】
3D344
5H181
【Fターム(参考)】
3D344AA19
3D344AA20
3D344AA26
3D344AB01
3D344AD01
3D344AD13
5H181AA01
5H181AA05
5H181AA21
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5H181BB04
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5H181FF32
5H181LL01
5H181LL02
5H181LL04
5H181LL08
(57)【要約】
【課題】リスク表示に対する交通参加者の信頼度を高めることが可能な交通安全支援システムを提供する。
【解決手段】交通安全支援システムは、複数の交通参加者の将来の挙動を予測するサーバ装置と、サーバ装置の予測結果に基づいて、複数の交通参加者に対する通知を行う通知装置と、を備える。サーバ装置は、第1の交通参加者と第2の交通参加者との間のリスクを発生させる第2の交通参加者の行動であるリスク行動を特定し、第2の交通参加者がリスク行動を取る確率であるリスク確率を算出し、リスク行動及びリスク確率に関する情報を第1の交通参加者に送信し、通知装置は、第1の交通参加者に設けられた表示装置24を含み、表示装置24は、第2の交通参加者の位置を示す画像83と共に、リスク行動の内容を示すリスク行動画像84及びリスク確率を示すリスク確率画像85を表示する。
【選択図】
図5
【特許請求の範囲】
【請求項1】
対象交通エリアに存在する複数の交通参加者に関する情報を取得する取得装置と、
前記取得装置が取得した前記複数の交通参加者に関する情報に基づいて、前記複数の交通参加者の将来の挙動を予測するサーバ装置と、
前記サーバ装置の予測結果に基づいて、前記複数の交通参加者に対する通知を行う通知装置と、を備えた交通安全支援システムであって、
前記複数の交通参加者は、第1の交通参加者及び第2の交通参加者を含み、
前記サーバ装置は、
前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者との間のリスクを発生させる前記第2の交通参加者の行動であるリスク行動を特定し、
前記第2の交通参加者が前記リスク行動を取る確率であるリスク確率を算出し、
前記リスク行動及び前記リスク確率に関する情報を前記第1の交通参加者に送信し、
前記通知装置は、前記第1の交通参加者に設けられた表示装置を含み、
前記表示装置は、前記第1の交通参加者の周辺領域を示す周辺領域画像に、前記第2の交通参加者の位置を示す画像と共に、前記リスク行動の内容を示すリスク行動画像及び前記リスク確率を示すリスク確率画像を表示する交通安全支援システム。
【請求項2】
前記サーバ装置は、
前記リスク行動の重要度であるリスク度を算出し、
前記リスク度に関する情報を前記第1の交通参加者に送信し、
前記表示装置は、前記周辺領域画像に、前記リスク度を示すリスク度画像を更に表示する請求項1に記載の交通安全支援システム。
【請求項3】
前記サーバ装置は、
前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者が接触するまでの時間又は距離を算出し、
前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者が接触するまでの時間又は距離と前記リスク確率とを掛け合わせることで、前記リスク度を算出する請求項2に記載の交通安全支援システム。
【請求項4】
前記表示装置は、前記リスク行動画像を挟んで前記リスク確率画像の反対側に、前記リスク度画像を表示する請求項2に記載の交通安全支援システム。
【請求項5】
前記リスク確率画像は、前記リスク確率を百分率によって示し、
前記リスク度画像は、前記リスク度を棒状のゲージ画像によって示す請求項4に記載の交通安全支援システム。
【請求項6】
前記表示装置は、前記リスク確率が所定の閾値以上である場合に限り、前記周辺領域画像に前記リスク行動画像及び前記リスク確率画像を表示する請求項1~5のいずれか1項に記載の交通安全支援システム。
【請求項7】
前記表示装置は、前記リスク行動画像として、前記リスク行動の方向を示す画像を表示する請求項1~5のいずれか1項に記載の交通安全支援システム。
【請求項8】
前記第2の交通参加者は、車両であり、
前記取得装置は、前記車両の運転者の状態を検出する車載センサを含み、
前記サーバ装置は、前記車載センサの検出結果に基づいて、前記リスク確率を算出する請求項1~5のいずれか1項に記載の交通安全支援システム。
【請求項9】
前記第1の交通参加者は、第1の車両であり、
前記第2の交通参加者は、第2の車両であり、
前記サーバ装置は、前記第1の車両が走行している車線への前記第2の車両の車線変更を前記リスク行動として特定する請求項1~5のいずれか1項に記載の交通安全支援システム。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、交通安全支援システムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、交通参加者の中の脆弱な立場にある人々に配慮し、このような人々に持続可能な輸送システムへのアクセスを提供する取り組みが活発化している。その実現に向けて、予防安全技術に関する開発を通して、交通の安全性や利便性をより一層改善する研究開発が注目されている。
【0003】
例えば、特許文献1には、交通参加者(自車両)から離れた位置におけるリスクポテンシャル(リスクの度合い)を算出し、算出したリスクポテンシャルに応じて壁面画像の壁面部の高さを調整する車両用表示システムが開示されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかし、上記のようにリスクポテンシャルに応じて壁面画像の壁面部の高さを調整するだけでは、一の交通参加者のどのような行動によってリスクが発生するのかを他の交通参加者に容易に理解させることができない恐れがある。また、リスクポテンシャルに応じて壁面画像の壁面部の高さを調整するだけでは、壁面画像が表示されたのにも関わらずリスクが発生しなかった場合に、リスク表示に対する交通参加者の不信感につながる恐れがある。
【0006】
本発明は、以上の背景に鑑み、一の交通参加者のどのような行動によってリスクが発生するのかを他の交通参加者に容易に理解させることができ、且つ、リスク表示に対する交通参加者の信頼度を高めることが可能な交通安全支援システムを提供することを課題とする。延いては、持続可能な輸送システムの発展に寄与することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記課題を解決するために本発明のある態様は、対象交通エリア(A)に存在する複数の交通参加者(2~5)に関する情報を取得する取得装置(12~15)と、前記取得装置が取得した前記複数の交通参加者に関する情報に基づいて、前記複数の交通参加者の将来の挙動を予測するサーバ装置(18)と、前記サーバ装置の予測結果に基づいて、前記複数の交通参加者に対する通知を行う通知装置(12~15)と、を備えた交通安全支援システム(1)であって、前記複数の交通参加者は、第1の交通参加者(71)及び第2の交通参加者(73)を含み、前記サーバ装置は、前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者との間のリスクを発生させる前記第2の交通参加者の行動であるリスク行動を特定し、前記第2の交通参加者が前記リスク行動を取る確率であるリスク確率を算出し、前記リスク行動及び前記リスク確率に関する情報を前記第1の交通参加者に送信し、前記通知装置は、前記第1の交通参加者に設けられた表示装置(24)を含み、前記表示装置は、前記第1の交通参加者の周辺領域を示す周辺領域画像(80)に、前記第2の交通参加者の位置を示す画像(83)と共に、前記リスク行動の内容を示すリスク行動画像(84)及び前記リスク確率を示すリスク確率画像(85)を表示する。
【0008】
この態様によれば、周辺領域画像には、第2の交通参加者のリスク行動(第1の交通参加者と第2の交通参加者との間のリスクを発生させる行動)の内容を示すリスク行動画像が表示される。そのため、第1の交通参加者又はその運転者(以下、単に「第1の交通参加者」と記載する)は、第2の交通参加者のどのような行動によってリスクが発生するのかを容易に理解することができる。これにより、リスクを回避する行動を取ることを第1の交通参加者に促すことができる。
【0009】
また、周辺領域画像には、リスク確率(第2の交通参加者がリスク行動を取る確率)を示すリスク確率画像が表示される。そのため、リスク行動画像が表示されたのにも関わらずリスクが発生しなかった場合であっても、第1の交通参加者は、リスク確率に応じて納得感を得ることができる。そのため、リスクの表示に対する第1の交通参加者の信頼度を高めることができる。延いては、持続可能な輸送システムの発展に寄与することができる。
【0010】
上記の態様において、前記サーバ装置は、前記リスク行動の重要度であるリスク度を算出し、前記リスク度に関する情報を前記第1の交通参加者に送信し、前記表示装置は、前記周辺領域画像に、前記リスク度を示すリスク度画像(86)を更に表示しても良い。
【0011】
この態様によれば、第1の交通参加者は、周辺領域画像に基づいて、第2の交通参加者のリスク行動の内容や確率だけでなく、第2の交通参加者のリスク行動の重要度も把握することができる。そのため、リスク表示の有用性を高めることができる。
【0012】
上記の態様において、前記サーバ装置は、前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者が接触するまでの時間又は距離を算出し、前記第1の交通参加者と前記第2の交通参加者が接触するまでの時間又は距離と前記リスク確率とを掛け合わせることで、前記リスク度を算出しても良い。
【0013】
この態様によれば、リスク確率に基づいてリスク度を適切に算出することができる。
【0014】
上記の態様において、前記表示装置は、前記リスク行動画像を挟んで前記リスク確率画像の反対側に、前記リスク度画像を表示しても良い。
【0015】
この態様によれば、第1の交通参加者は、リスク確率画像が示すリスク確率とリスク度画像が示すリスク度とを容易に識別することができる。
【0016】
上記の態様において、前記リスク確率画像は、前記リスク確率を百分率によって示し、前記リスク度画像は、前記リスク度を棒状のゲージ画像(87)によって示しても良い。
【0017】
この態様によれば、第1の交通参加者は、リスク確率画像が示すリスク確率とリスク度画像が示すリスク度とを一層容易に識別することができる。
【0018】
上記の態様において、前記表示装置は、前記リスク確率が所定の閾値以上である場合に限り、前記周辺領域画像に前記リスク行動画像及び前記リスク確率画像を表示しても良い。
【0019】
この態様によれば、リスク行動画像及びリスク確率画像が常に表示されることによって第1の交通参加者が煩わしさを感じるのを抑制することができる。
【0020】
上記の態様において、前記表示装置は、前記リスク行動画像として、前記リスク行動の方向を示す画像を表示しても良い。
【0021】
この態様によれば、リスク行動画像によってリスク行動の内容を分かりやすく示すことができる。
【0022】
上記の態様において、前記第2の交通参加者は、車両であり、前記取得装置は、前記車両の運転者の状態を検出する車載センサ(32)を含み、前記サーバ装置は、前記車載センサの検出結果に基づいて、前記リスク確率を算出しても良い。
【0023】
この態様によれば、車両の運転者の状態に基づいてリスク確率を適切に算出することができる。
【0024】
上記の態様において、前記第1の交通参加者は、第1の車両であり、前記第2の交通参加者は、第2の車両であり、前記サーバ装置は、前記第1の車両が走行している車線(L1)への前記第2の車両の車線変更を前記リスク行動として特定しても良い。
【0025】
この態様によれば、第2の車両の車線変更によって生じるリスクを第1の車両の運転者に適切に通知することができる。
【発明の効果】
【0026】
以上の態様によれば、一の交通参加者のどのような行動によってリスクが発生するのかを他の交通参加者に容易に理解させることができ、且つ、リスク表示に対する交通参加者の信頼度を高めることが可能な交通安全支援システムを提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【
図1】本発明の一実施形態に係る対象交通エリアを示す模式的な平面図
【
図2】本発明の一実施形態に係る交通安全支援システムを示す機能構成図
【
図3】本発明の一実施形態に係る対象交通エリアの要部を示す平面図
【
図4】本発明の一実施形態に係る情報送信制御を示すフローチャート
【
図5】本発明の一実施形態に係る周辺領域画像を示す説明図
【発明を実施するための形態】
【0028】
以下、図面を参照しつつ、本発明の一実施形態に係る交通安全支援システム1について説明する。
【0029】
<交通安全支援システム1>
図1は、本発明の一実施形態に係る交通安全支援システム1の適用対象となる交通エリア(以下、「対象交通エリアA」と称する)の一例を示す模式的な平面図である。対象交通エリアAには、複数の交通参加者として、複数の自動車2(例えば、四輪自動車)と、複数の自動二輪車3と、複数の自転車4と、複数の歩行者5と、が存在している。対象交通エリアAには、複数のインフラ設備として、複数の車道6、複数の歩道7、複数の横断歩道8、複数の信号機9等が存在している。なお、複数の歩道7、複数の横断歩道8、及び複数の信号機9は、
図1を除いて表示が省略されている。
【0030】
図2を参照して、交通安全支援システム1は、複数の自動車装置群12(取得装置及び通知装置の一例)と、複数の二輪車装置群13(取得装置及び通知装置の一例)と、複数の自転車端末14(取得装置及び通知装置の一例)と、複数の歩行者端末15(取得装置及び通知装置の一例)と、複数のインフラカメラ16と、信号制御装置17と、サーバ装置18と、を含む。なお、
図2において、複数の自動車装置群12、複数の二輪車装置群13、複数の自転車端末14、複数の歩行者端末15、及び複数のインフラカメラ16は、それぞれ1個だけ表示されている。以下、交通安全支援システム1の構成要素について順番に説明する。
【0031】
<自動車装置群12>
各自動車装置群12は、対応する自動車2に設けられ、対応する自動車2と共に移動する。各自動車装置群12は、車載アクチュエータ21と、車載センサ22と、車載ナビゲーション装置23(車載NAVI)と、車載HMI24と、車載制御装置25と、車載通信装置26と、車載端末27と、を有する。各自動車装置群12のうちの車載端末27以外の構成要素は、対応する自動車2の一部を構成している。
【0032】
車載アクチュエータ21は、自動車2に駆動力を付与する駆動装置と、自動車2に制動力を付与するブレーキ装置と、自動車2の車輪を転舵するステアリング装置と、を含む。駆動装置は、内燃機関及び/又は電動モータによって構成されている。
【0033】
車載センサ22は、自動車2に関連する各種の状態を検出する。車載センサ22は、自動車2の外界の状態を検出する外界センサと、自動車2の状態を検出する車両センサと、自動車2の運転者の状態を検出する運転者センサと、を含む。外界センサは、自動車2の周囲に存在する物標(区画線、障害物、他車両等)の画像を撮影する外界カメラと、ミリ波等の電波を用いて自動車2の周囲に存在する物標の位置を検出するレーダと、赤外線等の光を用いて自動車2の周囲に存在する物標の位置を検出するライダ(LiDAR)と、を含む。車両センサは、自動車2の車速を検出する車速センサを含む。運転者センサは、運転者の画像を撮影する運転者カメラと、運転者の生体情報(脈拍、呼吸、皮膚電位等)を検出する生体センサと、を含む。
【0034】
車載ナビゲーション装置23は、自動車2の目的地への経路案内等を行う装置である。車載ナビゲーション装置23は、地図情報を記憶している。車載ナビゲーション装置23は、人工衛星から受信したGNSS信号に基づいて、自動車2の現在位置を特定する。
【0035】
車載HMI24は、自動車2の運転者に対する通知を行う。例えば、車載HMI24は、タッチパネルと、音声出力装置と、を含む。タッチパネルは、運転者に対して各種画面を表示する。音声出力装置は、運転者に対して音声ガイダンスや警告音等を出力する。
【0036】
車載制御装置25は、各種処理を実行するように構成された一又は複数のコンピュータからなる電子制御装置(ECU)である。車載制御装置25は、演算処理装置(CPU、MPU等のプロセッサ)と、記憶装置(ROM、RAM等のメモリ)と、を含む。車載制御装置25は、自動車2の各構成要素に接続されており、自動車2の各構成要素を制御する。車載制御装置25は、車載アクチュエータ21を制御することで、自動車2の走行を制御する。車載制御装置25は、車載センサ22の外界センサの検出結果に基づいて、自動車2の周囲に存在する物標を認識する。
【0037】
車載通信装置26は、無線通信ネットワークを介してサーバ装置18に接続されている。車載通信装置26は、車載センサ22が検出した自動車2に関連する各種の状態と、車載ナビゲーション装置23が特定した自動車2の現在位置と、をサーバ装置18に送信する。車載通信装置26は、交通安全支援情報(詳細は後述)をサーバ装置18から受信する。
【0038】
車載端末27は、自動車2の運転者に携帯される携帯端末である。車載端末27は、各種処理を実行するように構成された一又は複数のコンピュータからなる電子制御装置(ECU)である。車載端末27は、演算処理装置(CPU、MPU等のプロセッサ)と、記憶装置(ROM、RAM等のメモリ)と、を含む。例えば、車載端末27は、ウェアラブルデバイスやスマートフォンによって構成されている。車載端末27は、無線通信ネットワークを介してサーバ装置18に接続されている。
【0039】
<二輪車装置群13>
各二輪車装置群13は、対応する自動二輪車3に設けられ、対応する自動二輪車3と共に移動する。
図2を参照して、各二輪車装置群13は、車載アクチュエータ31と、車載センサ32と、車載ナビゲーション装置33(車載NAVI)と、車載HMI34と、車載制御装置35と、車載通信装置36と、車載端末37と、を有する。各二輪車装置群13のうちの車載端末37以外の構成要素は、対応する自動二輪車3の一部を構成している。各二輪車装置群13の構成要素は、各自動車装置群12の構成要素と同様であるため、説明を省略する。
【0040】
<自転車端末14>
各自転車端末14は、対応する自転車4の運転者に携帯される携帯端末であり、対応する自転車4と共に移動する。例えば、各自転車端末14は、ウェアラブルデバイスやスマートフォンによって構成されている。
【0041】
各自転車端末14は、端末センサ41と、端末ナビゲーション装置42(端末NAVI)と、端末HMI43と、端末制御装置44と、端末通信装置45と、を有する。
【0042】
端末センサ41は、各自転車端末14に内蔵され、自転車4の状態を検出する。端末センサ41は、自転車4の加速度を検出する加速度センサ41Aと、自転車4の角速度を検出するジャイロセンサ41Bと、を含む。
【0043】
端末ナビゲーション装置42は、地図情報を記憶している。端末ナビゲーション装置42は、人工衛星から受信したGNSS信号に基づいて、自転車4の現在位置を特定する。
【0044】
端末HMI43は、自転車4の運転者に対する通知を行う。例えば、端末HMI43は、タッチパネルと、音声出力装置と、を含む。タッチパネルは、運転者に対して各種画面を表示する。音声出力装置は、運転者に対して音声ガイダンスや警告音等を出力する。
【0045】
端末制御装置44は、各種処理を実行するように構成された一又は複数のコンピュータからなる電子制御装置(ECU)である。端末制御装置44は、演算処理装置(CPU、MPU等のプロセッサ)と、記憶装置(ROM、RAM等のメモリ)と、を含む。
【0046】
端末通信装置45は、無線通信ネットワークを介してサーバ装置18に接続されている。端末通信装置45は、端末センサ41が検出した自転車4の状態と、端末ナビゲーション装置42が特定した自転車4の現在位置と、をサーバ装置18に送信する。端末通信装置45は、交通安全支援情報(詳細は後述)をサーバ装置18から受信する。
【0047】
<歩行者端末15>
各歩行者端末15は、対応する歩行者5に携帯される携帯端末であり、対応する歩行者5と共に移動する。例えば、各歩行者端末15は、ウェアラブルデバイスやスマートフォンによって構成されている。
【0048】
各歩行者端末15は、端末センサ51と、端末ナビゲーション装置52(端末NAVI)と、端末HMI53と、端末制御装置54と、端末通信装置55と、を有する。端末センサ51は、歩行者5の加速度を検出する加速度センサ51Aと、歩行者5の角速度を検出するジャイロセンサ51Bと、を含む。各歩行者端末15の構成要素は、各自転車端末14の構成要素と同様であるため、説明を省略する。
【0049】
<インフラカメラ16>
各インフラカメラ16は、対象交通エリアAに設置されている。各インフラカメラ16は、対象交通エリアA内の複数の交通参加者及び複数のインフラ設備の画像を撮影する。各インフラカメラ16は、無線通信ネットワークを介してサーバ装置18に接続されている。各インフラカメラ16は、撮影した交通参加者及びインフラ設備の画像をサーバ装置18に送信する。
【0050】
<信号制御装置17>
信号制御装置17は、対象交通エリアA内に設置された各信号機9を制御する。信号制御装置17は、対象交通エリアAに設置された各信号機9に関する情報を取得する。信号制御装置17は、無線通信ネットワークを介してサーバ装置18に接続されている。信号制御装置17は、取得した各信号機9に関する情報をサーバ装置18に送信する。
【0051】
<サーバ装置18>
サーバ装置18は、各種処理を実行するように構成された一又は複数のコンピュータからなる電子制御装置(ECU)である。サーバ装置18は、演算処理装置(CPU、MPU等のプロセッサ)と、記憶装置(ROM、RAM等のメモリ)と、を含む。サーバ装置18は、クラウド上に構築された仮想サーバによって構成されている。他の実施形態では、サーバ装置18は、交通安全支援システム1の運営会社等に設置される物理サーバによって構成されても良い。
【0052】
サーバ装置18は、データベース部61と、挙動予測部62と、リスク判定部63と、支援情報生成部64と、支援情報送信部65と、を有する。
【0053】
データベース部61は、対象交通エリアAの地図情報(以下、「エリア地図情報」と称する)を記憶している。エリア地図情報は、対象交通エリアA内の各車道6に関する情報(例えば、各車道6の幅や車線数に関する情報)、対象交通エリアA内の各歩道7に関する情報(例えば、各歩道7の幅に関する情報)、対象交通エリアA内の各横断歩道8に関する情報(例えば、各横断歩道8の位置に関する情報)等を含む。
【0054】
挙動予測部62は、各自動車装置群12の車載通信装置26、各二輪車装置群13の車載通信装置36、各自転車端末14の端末通信装置45、各歩行者端末15の端末通信装置55、各インフラカメラ16、及び信号制御装置17から送信される情報と、データベース部61に記憶されたエリア地図情報と、に基づいて、対象交通エリアAの状態(対象交通エリアAに存在する交通参加者の状態を含む)を認識する。挙動予測部62は、対象交通エリアAの状態に基づいて、複数の交通参加者の将来の挙動(例えば、将来の軌道)を予測する。より詳細には、挙動予測部62は、対象交通エリアAの状態に基づいて対象交通エリアAに対応する仮想空間を構築し、この仮想空間上においてシミュレーションを行うことで、複数の交通参加者の将来の挙動を予測する。
【0055】
リスク判定部63は、挙動予測部62が予測した複数の交通参加者の将来の挙動に基づいて、複数の交通参加者の間にリスク(例えば、接触の可能性)が発生するか否かを判定する。例えば、リスク判定部63は、一の交通参加者の将来の軌道が他の交通参加者の将来の軌道と重なる場合に、これらの交通参加者の間にリスクが発生すると判定する。
【0056】
支援情報生成部64は、リスク判定部63の判定結果に基づいて、交通安全支援情報(以下、「支援情報」と略称する)を生成する。支援情報は、リスクの当事者となりうる交通参加者(以下、「リスク当事者」と称する)にリスクの存在を通知するための情報である。支援情報は、リスク当事者に関する情報(例えば、リスク当事者の位置に関する情報)と、リスクの内容に関する情報(例えば、リスクが発生する位置に関する情報)と、を含む。
【0057】
支援情報送信部65は、支援情報生成部64が生成した支援情報を、リスク当事者に送信する。例えば、対象交通エリアA内の1台の自動車2がリスク当事者に含まれている場合、支援情報送信部65は、上記1台の自動車2に設けられた車載通信装置26に支援情報を送信する。これに応じて、上記1台の自動車2に設けられた車載HMI24が上記1台の自動車2の運転者に支援情報を通知する。
【0058】
<交通安全支援システム1の作用>
以上のように、各自動車装置群12(特に、車載センサ22及び車載ナビゲーション装置23)、各二輪車装置群13(特に、車載センサ32及び車載ナビゲーション装置33)、各自転車端末14(特に、端末センサ41及び端末ナビゲーション装置42)、及び、各歩行者端末15(特に、端末センサ51及び端末ナビゲーション装置52)は、対象交通エリアAに存在する複数の交通参加者に関する情報を取得する。サーバ装置18は、これらの装置が取得した複数の交通参加者に関する情報に基づいて、複数の交通参加者の将来の挙動を予測する。各自動車装置群12(特に、車載HMI24)、各二輪車装置群13(特に、車載HMI34)、各自転車端末14(特に、端末HMI43)、及び、各歩行者端末15(特に、端末HMI53)は、サーバ装置18の予測結果に基づいて、複数の交通参加者に対する通知を行う。これにより、交通安全支援システム1は、複数の交通参加者の安全な交通を支援する。
【0059】
なお、交通参加者が乗り物(例えば、自動車2、自動二輪車3、又は自転車4)である場合、交通参加者に対する通知とは、交通参加者の乗員(例えば、運転者)に対する通知を示す。これに対して、交通参加者が人間(例えば、歩行者5)である場合、交通参加者に対する通知とは、交通参加者自身に対する通知を示す。
【0060】
<交通参加者>
図3を参照して、対象交通エリアAに存在する複数の自動車2には、第1の自動車71(第1の交通参加者及び第1の車両の一例)が含まれている。第1の自動車71は、第1の車線L1を走行している。
図3の矢印Xは、第1の自動車71の将来の軌道を示している。
【0061】
対象交通エリアAに存在する複数の自動車2には、第2の自動車72が含まれている。第2の自動車72は、第1の自動車71よりも前方において、第1の車線L1と隣接する第2の車線L2を走行している。
【0062】
対象交通エリアAに存在する複数の自動二輪車3には、自動二輪車73(第2の交通参加者及び第2の車両の一例)が含まれている。自動二輪車73は、第1の自動車71よりも前方且つ第2の自動車72よりも後方において、第2の車線L2を走行している。
図3の矢印Yは、自動二輪車73の将来の軌道を示している。
【0063】
以下、第2の自動車72及び自動二輪車73をまとめて、「周辺車両72、73」と記載する。
【0064】
<情報送信制御>
次に、
図4を参照しつつ、サーバ装置18が実行する情報送信制御について説明する。情報送信制御は、第1の自動車71に上述の支援情報を送信するための制御である。
【0065】
情報送信制御が開始されると、サーバ装置18は、第1の自動車71及び周辺車両72、73から送信される第1の自動車71及び周辺車両72、73の位置情報に基づいて、第1の自動車71及び周辺車両72、73の位置を特定する(ステップST1)。
【0066】
次に、サーバ装置18は、ステップST1で特定した第1の自動車71及び周辺車両72、73の位置に基づいて、自動二輪車73のリスク行動を特定する(ステップST2)。リスク行動は、第1の自動車71と自動二輪車73との間のリスクを発生させる自動二輪車73の行動である。本実施形態では、サーバ装置18は、第1の車線L1への自動二輪車73の車線変更をリスク行動として特定する。
【0067】
次に、サーバ装置18は、ステップST2で特定したリスク行動に関して、リスク確率を算出する(ステップST3)。リスク確率は、自動二輪車73がリスク行動を取る確率である。本実施形態では、リスク確率は、自動二輪車73が第1の車線L1への車線変更を行う確率である。例えば、サーバ装置18は、自動二輪車73の車載センサ32が検出する自動二輪車73の運転者の状態(運転者の脈拍、呼吸、皮膚電位等)を自動二輪車73から受信する。サーバ装置18は、受信した自動二輪車73の運転者の状態に基づいて、自動二輪車73の運転者の心理状況(例えば、自動二輪車73の運転者に焦りが生じているか否か)を判定し、その判定結果に基づいてリスク確率を算出すると良い。
【0068】
次に、サーバ装置18は、ステップST2で特定したリスク行動に関して、リスク度を算出する(ステップST4)。リスク度は、リスク行動の重要度である。本実施形態では、リスク度は、自動二輪車73の第1の車線L1への車線変更の重要度である。例えば、サーバ装置18は、第1の自動車71及び自動二輪車73から受信した第1の自動車71及び自動二輪車73の車速と、ステップST1で特定した第1の自動車71及び自動二輪車73の位置とに基づいて、第1の自動車71と自動二輪車73が接触するまでの時間又は距離を算出する。サーバ装置18は、第1の自動車71と自動二輪車73が接触するまでの時間又は距離とステップST3で算出したリスク確率とを掛け合わせることで、リスク度を算出する。
【0069】
次に、サーバ装置18は、第1の自動車71に支援情報を送信する(ステップST5)。第1の自動車71に送信される支援情報には、周辺車両72、73の位置に関する情報、リスク行動に関する情報、リスク確率に関する情報、及びリスク度に関する情報が含まれる。
【0070】
<周辺領域画像80>
図5を参照して、第1の自動車71に設けられた車載HMI24(表示装置の一例)は、周辺領域画像80を表示可能に設けられている。周辺領域画像80は、第1の自動車71の周辺領域を示す画像である。周辺領域画像80は、第1の自動車71の車載制御装置25によって生成されても良いし、サーバ装置18によって生成され、サーバ装置18から第1の自動車71に送信されても良い。
【0071】
周辺領域画像80は、第1の自動車71の後上方から前下方に向けて第1の自動車71及びその周辺領域を見下ろした鳥瞰視画像(三次元画像)である。他の実施形態では、周辺領域画像80は、第1の自動車71及びその周辺領域を真上から見下ろした俯瞰画像(二次元画像)であっても良い。
【0072】
周辺領域画像80には、第1の自動車画像81、第2の自動車画像82、及び自動二輪車画像83が表示される。第1の自動車画像81、第2の自動車画像82、自動二輪車画像83は、それぞれ、第1の自動車71、第2の自動車72、自動二輪車73の位置を示している。例えば、車載HMI24は、第1の自動車71の車載ナビゲーション装置23が特定した第1の自動車71の現在位置と、支援情報に含まれる周辺車両72、73の位置に関する情報と、に基づいて、第1の自動車画像81、第2の自動車画像82、及び自動二輪車画像83の位置を決定すると良い。
【0073】
周辺領域画像80には、自動二輪車画像83の側方に、リスク行動画像84が表示される。リスク行動画像84は、リスク行動の内容を示している。本実施形態では、リスク行動画像84は、自動二輪車73の車線変更の方向を矢印で示している。車載HMI24は、支援情報に含まれるリスク確率の大きさに応じて、リスク行動画像84の大きさを変化させると良い。
【0074】
周辺領域画像80には、リスク行動画像84の上方に、リスク確率画像85が表示される。リスク確率画像85は、リスク確率を百分率で示している。車載HMI24は、支援情報に含まれるリスク確率に関する情報に基づいて、リスク確率画像85の数値を変化させると良い。他の実施形態では、リスク行動画像84の下方にリスク確率画像85が表示されても良い。
【0075】
周辺領域画像80には、第1の自動車画像81と重なるように、リスク度画像86が表示される。リスク度画像86は、リスク行動画像84を挟んでリスク確率画像85の反対側に表示される。リスク度画像86は、伸縮可能な棒状のゲージ画像87によってリスク度を示している。車載HMI24は、支援情報に含まれるリスク度に関する情報に基づいて、ゲージ画像87の長さを決定すると良い。
【0076】
車載HMI24は、リスク確率が所定の第1の閾値以上である場合に限り、周辺領域画像80にリスク行動画像84及びリスク確率画像85を表示する。車載HMI24は、リスク度が所定の第2の閾値以上である場合に限り、周辺領域画像80にリスク度画像86を表示する。
【0077】
車載HMI24は、第1の自動車71の運転者の特徴に基づいて、リスク行動画像84、リスク確率画像85及びリスク度画像86(以下、「リスク関連画像84~86」と称する)の表示タイミング及び/又は表示の強さ(例えば、大きさ)を切り替えても良い。例えば、第1の自動車71の運転者の年齢が基準年齢以上である場合(即ち、第1の自動車71の運転者が高齢である場合)に、車載HMI24は、第1の自動車71の運転者の年齢が基準年齢未満である場合よりも、リスク関連画像84~86の表示タイミングを早めたり、リスク関連画像84~86の表示の強さを大きくしたりすると良い。また、第1の自動車71の運転者の運転に対する集中度が基準値未満である場合に、車載HMI24は、第1の自動車71の運転者の運転に対する集中度が基準値以上である場合よりも、リスク関連画像84~86の表示タイミングを早めたり、リスク関連画像84~86の表示の強さを大きくしたりすると良い。
【0078】
<効果>
上述のように、周辺領域画像80には、自動二輪車73のリスク行動の内容を示すリスク行動画像84が表示される。そのため、第1の自動車71の運転者は、自動二輪車73のどのような行動によってリスクが発生するのかを容易に理解することができる。これにより、リスクを回避する行動を取ること(例えば、第1の自動車71を減速させること)を第1の自動車71の運転者に促すことができる。
【0079】
また、周辺領域画像80には、リスク確率を示すリスク確率画像85が表示される。そのため、リスク行動画像84が表示されたのにも関わらずリスクが発生しなかった場合であっても、第1の自動車71の運転者は、リスク確率に応じて納得感を得ることができる。そのため、リスク表示に対する第1の自動車71の運転者の信頼度を高めることができる。特に、第1の自動車71の運転者が交通安全支援システム1を長期間使用し、実際の空間上で自動二輪車73等の第2の交通参加者がリスク行動を取る確率とリスク確率とが一致していれば、リスク表示に対する第1の自動車71の運転者の信頼度を更に高めることができる。
【0080】
<変形例>
上記実施形態では、車載HMI24は、リスク確率が第1の閾値以上である場合に限り、周辺領域画像80にリスク行動画像84及びリスク確率画像85を表示している。他の実施形態では、車載HMI24は、リスク確率の大きさに関わらず、周辺領域画像80にリスク行動画像84及びリスク確率画像85を常に表示しても良い。これにより、リスク確率が低い場合であっても、リスクを回避する行動を取ることを第1の自動車71の運転者に促すことができる。
【0081】
上記実施形態では、サーバ装置18は、自動二輪車73の運転者の状態に基づいて、リスク確率を算出している。他の実施形態では、サーバ装置18は、自動二輪車73と第2の自動車72から受信した自動二輪車73と第2の自動車72の車速に基づいて、リスク確率を算出しても良い。例えば、サーバ装置18は、自動二輪車73の車速が第2の自動車72の車速よりも高い場合に、自動二輪車73の車速が第2の自動車72の車速以下である場合よりも、リスク確率を高く算出すると良い。
【0082】
上記実施形態では、車載HMI24は、周辺領域画像80にリスク確率画像85とリスク度画像86の両方を表示している。他の実施形態では、車載HMI24は、周辺領域画像80にリスク確率画像85のみを表示しても良い。
【0083】
上記実施形態では、自動車2(第1の自動車71)が第1の交通参加者の一例である。他の実施形態では、自動車2以外の交通参加者(例えば、自動二輪車3、自転車4、又は歩行者5)が第1の交通参加者の一例であっても良い。
【0084】
上記実施形態では、自動二輪車3(自動二輪車73)が第2の交通参加者の一例である。他の実施形態では、自動二輪車3以外の交通参加者(例えば、自動車2、自転車4、又は歩行者5)が第2の交通参加者の一例であっても良い。
【0085】
上記実施形態では、自動車2、自動二輪車3、自転車4、及び歩行者5が交通参加者の一例である。他の実施形態では、自動車2、自動二輪車3、自転車4、及び歩行者5以外の移動体(例えば、セグウェイ、船舶、航空機等)が交通参加者の一例であっても良い。
【0086】
以上で具体的な実施形態の説明を終えるが、本発明は上記実施形態や変形例に限定されることなく、幅広く変形実施することができる。
【符号の説明】
【0087】
1 :交通安全支援システム
2 :自動車(交通参加者の一例)
3 :自動二輪車(交通参加者の一例)
4 :自転車(交通参加者の一例)
5 :歩行者(交通参加者の一例)
12 :自動車装置群(取得装置及び通知装置の一例)
13 :二輪車装置群(取得装置及び通知装置の一例)
14 :自転車端末(取得装置及び通知装置の一例)
15 :歩行者端末(取得装置及び通知装置の一例)
18 :サーバ装置
24 :車載HMI(表示装置の一例)
32 :車載センサ
71 :第1の自動車(第1の交通参加者及び第1の車両の一例)
73 :自動二輪車(第2の交通参加者及び第2の車両の一例)
80 :周辺領域画像
83 :自動二輪車画像(第2の交通参加者の位置を示す画像の一例)
84 :リスク行動画像
85 :リスク確率画像
86 :リスク度画像
87 :ゲージ画像
A :対象交通エリア
L1 :第1の車線(第1の車両が走行している車線の一例)