(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024001469
(43)【公開日】2024-01-10
(54)【発明の名称】シート回転装置
(51)【国際特許分類】
B60N 2/14 20060101AFI20231227BHJP
A47C 3/18 20060101ALI20231227BHJP
【FI】
B60N2/14
A47C3/18 Z
【審査請求】未請求
【請求項の数】4
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2022100144
(22)【出願日】2022-06-22
(71)【出願人】
【識別番号】000241500
【氏名又は名称】トヨタ紡織株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】110001195
【氏名又は名称】弁理士法人深見特許事務所
(72)【発明者】
【氏名】塩谷 亮祐
(72)【発明者】
【氏名】伊東 定夫
【テーマコード(参考)】
3B087
3B091
【Fターム(参考)】
3B087AA02
3B087BA08
3B087BB10
3B087BC19
3B091EA00
3B091EC03
(57)【要約】
【課題】ベースプレートの剛性を確保しつつ、比較的簡易にガイドレール及び支持スライダを設計することが可能シート回転装置を提供すること。
【解決手段】シート回転装置10は、ベースプレート100と、回転プレート200と、連結ユニットと、を備える。連結ユニットは、固定端部と回転端部312とを有する回転リンク310と、ベースプレートに固定されており、直線状に延びる形状を有するガイドレール340と、ガイドレールに沿って移動可能であり、回転端部312を支持するための支持スライダ350と、支持スライダと回転リンクとを接続する接続部材360と、ロアレール321と、アッパースライダ322と、を有する。接続部材360は、ベースプレートに対して回転端部及び支持スライダが移動するときに生じる回転端部312及び支持スライダ350間の距離の差を吸収可能な構成を有する。
【選択図】
図4
【特許請求の範囲】
【請求項1】
シート本体が車両の前方を向く着座位置と前記シート本体が前記車両のドアの開口部を向く乗降位置との間で前記シート本体を回転させることが可能なシート回転装置であって、
前記車両のフロアに固定されるベースプレートと、
前記シート本体に対して相対回転しないように前記シート本体の下面に固定される回転プレートと、
前記ベースプレートに対して前記回転プレートが前記着座位置と前記乗降位置との間で回転可能となるように前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する連結ユニットと、を備え、
前記連結ユニットは、
前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する回転リンクであって、前記ベースプレートに対して相対回転可能となるように前記ベースプレートに固定された固定端部と、前記固定端部を回転中心として前記ベースプレートに対して回動可能であり、かつ、前記回転プレートに対して相対回転可能となるように前記回転プレートに固定された回転端部と、を有する前記回転リンクと、
前記ベースプレートに固定されており、直線状に延びる形状を有するガイドレールと、
前記ガイドレールに沿って移動可能であり、前記回転端部を支持するための支持スライダと、
前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する接続部材であって、当該接続部材に対して前記回転端部が相対回転可能となるように前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する前記接続部材と、
前記ベースプレートに固定されたロアレールと、
前記ロアレールに沿って移動可能なアッパースライダであって、当該アッパースライダに対して前記回転プレートが相対回転可能となるように前記回転プレートを支持する前記アッパースライダと、を有し、
前記回転プレートは、
前記回転端部に支持された第1被支持部と、
前記第1被支持部から離間しており前記アッパースライダに支持された第2被支持部と、を有し、
前記アッパースライダは、前記回転プレートが前記着座位置から前記乗降位置に移動するときに前記回転端部に対して前記回転プレートが回転する方向と同じ方向に前記回転プレートを当該アッパースライダに対して相対回転させつつ前記第2被支持部を前記ロアレールに沿って移動させ、
前記接続部材は、前記ベースプレートに対して前記回転端部及び前記支持スライダが移動するときに生じる前記回転端部及び前記支持スライダ間の距離の差を吸収可能な構成を有する、シート回転装置。
【請求項2】
前記ガイドレールは、前記回転端部の移動軌跡の下方において前記移動軌跡と重なる位置に配置されている、請求項1に記載のシート回転装置。
【請求項3】
前記接続部材は、
前記ガイドレールの長手方向と交差する方向に延びる形状を有する長孔を有し、前記支持スライダに固定されたブラケットと、
前記長孔に挿通された状態で前記回転端部と前記ブラケットとを連結しており、前記長孔内を移動することが可能な連結部と、を有する、請求項1又は2に記載のシート回転装置。
【請求項4】
前記接続部材は、
前記支持スライダに対して相対回転可能となるように前記支持スライダに接続された第1端部と、前記第1端部まわりに回転可能な第2端部と、を有するリンクと、
前記回転端部に対して前記第2端部が相対回転可能となるように前記回転端部と前記第2端部とを連結する連結部と、を有する、請求項1又は2に記載のシート回転装置。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、シート回転装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、シート本体を着座位置と乗降位置との間で回転させることが可能なシート回転装置が知られている。例えば、特開2022-78502号公報には、ベースプレートと、回転プレートと、連結ユニットと、を備えるシート回転装置が開示されている。ベースプレートは、車両のフロアに固定されている。回転プレートは、シート本体の下面に固定されている。連結ユニットは、ベースプレートに対して回転プレートが着座位置と乗降位置との間で回転可能となるようにベースプレートと回転プレートとを連結している。連結ユニットは、リンクを含んでいる。リンクは、その固定端部まわりに回転可能な回転端部を有している。ベースプレートには、回転端部の移動を案内するための貫通孔が形成されている。貫通孔は、回転端部の移動軌跡に対応する円弧状に形成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特開2022-78502号公報に記載のシート回転装置では、ベースプレートに円弧状の貫通孔が形成されているため、ベースプレートの剛性が低下する懸念がある。そこで、回転端部の移動を案内する手段として、ベースプレートの上面に円弧状のガイドレールを設けるとともに、そのガイドレールに沿って移動可能なスライダによって回転端部を支持することが考えられる。しかしながら、この構造には、ガイドレールの正確な軌道の計算が求められるとともに、このガイドレールに沿ったスライダの滑らかな移動を確保するためにガイドレール及びスライダに精密な加工が求められる。
【0005】
本発明の目的は、ベースプレートの剛性を確保しつつ、比較的簡易にガイドレール及び支持スライダを設計することが可能シート回転装置を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
この発明の一局面に従ったシート回転装置は、シート本体が車両の前方を向く着座位置と前記シート本体が前記車両のドアの開口部を向く乗降位置との間で前記シート本体を回転させることが可能なシート回転装置であって、前記車両のフロアに固定されるベースプレートと、前記シート本体に対して相対回転しないように前記シート本体の下面に固定される回転プレートと、前記ベースプレートに対して前記回転プレートが前記着座位置と前記乗降位置との間で回転可能となるように前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する連結ユニットと、を備え、前記連結ユニットは、前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する回転リンクであって、前記ベースプレートに対して相対回転可能となるように前記ベースプレートに固定された固定端部と、前記固定端部を回転中心として前記ベースプレートに対して回動可能であり、かつ、前記回転プレートに対して相対回転可能となるように前記回転プレートに固定された回転端部と、を有する前記回転リンクと、前記ベースプレートに固定されており、直線状に延びる形状を有するガイドレールと、前記ガイドレールに沿って移動可能であり、前記回転端部を支持するための支持スライダと、前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する接続部材であって、当該接続部材に対して前記回転端部が相対回転可能となるように前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する前記接続部材と、前記ベースプレートに固定されたロアレールと、前記ロアレールに沿って移動可能なアッパースライダであって、当該アッパースライダに対して前記回転プレートが相対回転可能となるように前記回転プレートを支持する前記アッパースライダと、を有し、前記回転プレートは、前記回転端部に支持された第1被支持部と、前記第1被支持部から離間しており前記アッパースライダに支持された第2被支持部と、を有し、前記アッパースライダは、前記回転プレートが前記着座位置から前記乗降位置に移動するときに前記回転端部に対して前記回転プレートが回転する方向と同じ方向に前記回転プレートを当該アッパースライダに対して相対回転させつつ前記第2被支持部を前記ロアレールに沿って移動させ、前記接続部材は、前記ベースプレートに対して前記回転端部及び前記支持スライダが移動するときに生じる前記回転端部及び前記支持スライダ間の距離の差を吸収可能な構成を有する。
【発明の効果】
【0007】
この発明によれば、ベースプレートの剛性を確保しつつ、比較的簡易にガイドレール及び支持スライダを設計することが可能シート回転装置を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】着座位置における回転シートの斜視図である。
【
図2】乗降位置における回転シートの斜視図である。
【
図3】着座位置における、本発明の第1実施形態におけるシート回転装置の斜視図である。
【
図4】乗降位置におけるシート回転装置の斜視図である。
【
図5】着座位置及び乗降位置における、ベースプレート、回転プレート及び連結ユニットの位置関係を示す図である。
【
図6】固定軸部の傾きとシート面との関係を説明するための図である。
【
図7】固定軸部の傾きとシート面との関係を説明するための図である。
【
図8】回転リンク、ガイドレール、支持スライダ及び接続部材の分解斜視図である。
【
図9】回転端部における支持軸部の移動軌跡と接続部材との位置関係を説明するための図である。
【
図10】本発明の第2実施形態におけるシート回転装置の回転リンク、ガイドレール、支持スライダ及び接続部材の分解斜視図である。
【
図11】回転端部における支持軸部の移動軌跡と接続部材との位置関係を説明するための図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
この発明の実施の形態について、図面を参照しながら説明する。なお、以下で参照する図面では、同一又はそれに相当する部材には、同じ番号が付されている。
【0010】
(第1実施形態)
図1は、着座位置における回転シートの斜視図である。
図2は、乗降位置における回転シートの斜視図である。この回転シート1は、乗り物用シート、特に、車両用シートとして機能する。
【0011】
図1及び
図2に示されるように、本実施形態の回転シート1は、シート本体2と、シート回転装置10と、を備えている。
【0012】
シート本体2は、シートクッション2aと、シートバック2bと、を有している。シートクッション2aは、座部を構成する。シートバック2bは、シートクッション2aに着座した乗員の背部を支持する。シート本体2は、車両のフロアFL上に配置される。
【0013】
フロアFLには、シート本体2をフロアFLに対して車両の前後方向にスライドさせる一対のシートスライダ3が取り付けられている。一対のシートスライダ3は、車両の幅方向に間隔を置いて配置されている。各シートスライダ3は、ロアレール3aと、アッパーレール3bと、を有している。
【0014】
ロアレール3aは、車両の前後方向と平行となる姿勢でフロアFLに固定されている。アッパーレール3bは、ロアレール3aに対して車両の前後方向(ロアレール3aの長手方向)に相対変位可能である。
【0015】
シート回転装置10は、着座位置(
図1に示される位置)と乗降位置(
図2に示される位置)との間でシート本体2を回転させることが可能である。着座位置は、シート本体2が車両の前方を向く位置である。乗降位置は、シート本体2が車両のドアの開口部を向く位置である。シート回転装置10は、シート本体2の下面に固定されている。
【0016】
図3は、着座位置における、本発明の第1実施形態におけるシート回転装置の斜視図である。
図4は、乗降位置におけるシート回転装置の斜視図である。
【0017】
図3及び
図4に示されるように、シート回転装置10は、ベースプレート100と、回転プレート200と、連結ユニット300と、駆動ユニット400と、ロックユニット500と、を備えている。
【0018】
ベースプレート100は、車両のフロアFLに直接的に、又は、他の部材を介して間接的に、固定される。本実施形態では、ベースプレート100は、アッパーレール3bに固定されている。すなわち、ベースプレート100は、シートスライダ3を介してフロアFLに固定されている。
【0019】
回転プレート200は、シート本体2に対して相対回転しないようにシート本体2の下面に固定されている。
図3及び
図4に示されるように、回転プレート200は、一対のサイドブラケット210と、リアパイプ220と、フロントパイプ230と、連結板240と、ストライカ250と、を有している。
【0020】
一対のサイドブラケット210は、幅方向に間隔を置いて配置されている。各サイドブラケット210は、シートスライダ3の上方に配置されている。各サイドブラケット210は、前後方向に延びる形状を有している。一対のサイドブラケット210のうち幅方向における左側に配置されたサイドブラケット210の後部には、固定ボルトBによってシートベルトのアンカ(図示略)が固定される。
【0021】
リアパイプ220は、一対のサイドブラケット210の後部同士を連結している。
【0022】
フロントパイプ230は、一対のサイドブラケット210の前部同士を連結している。
【0023】
連結板240は、リアパイプ220とフロントパイプ230とを連結している。
【0024】
図3及び
図4に示されるように、ストライカ250は、連結板240の後端部に固定されている。ストライカ250は、幅方向におけるリアパイプ220の内側の端部を跨いだ状態で連結板240に固定されている。
【0025】
連結ユニット300は、着座位置と乗降位置との間でベースプレート100に対して回転プレート200が回転可能となるようにベースプレート100と回転プレート200とを連結している。
【0026】
連結ユニット300は、回転リンク310と、メインスライダ320と、サブスライダ330と、ガイドレール340と、支持スライダ350と、接続部材360と、を有している。
【0027】
回転リンク310は、ベースプレート100と回転プレート200とを連結している。回転リンク310は、固定端部311(
図5を参照)と、回転端部312と、を有している。
【0028】
固定端部311は、回転リンク310の一端部で構成されている。固定端部311は、ベースプレート100に対して相対回転可能となるようにベースプレート100に固定されている。具体的には、固定端部311は、ベースプレート100の裏側から締結部材によって固定されている。固定端部311は、締結部材の中心軸である固定軸部311aまわりに回転可能である。
【0029】
回転端部312は、回転リンク310の他端部で構成されている。回転端部312は、固定端部311の固定軸部311aを回転中心としてベースプレート100に対して回動可能であり、かつ、回転プレート200に対して相対回転可能となるように回転プレート200に固定されている。具体的には、回転端部312は、支持軸部312a及び締結部材F2によって回転プレート200に固定されている。支持軸部312aは、ボルトで構成されており、締結部材F2は、ナットで構成されている。回転プレート200は、支持軸部312aまわりに回転端部312に対して相対回転可能である。以下、回転プレート200のうち支持軸部312aにより支持された部位を「第1被支持部201」(
図3及び
図4を参照)と表記する。
【0030】
メインスライダ320は、ロアレール321と、アッパースライダ322と、を有している。
【0031】
ロアレール321は、ベースプレート100に固定されている。具体的に、ロアレール321は、ベースプレート100の中央部に固定されている。ロアレール321は、直線状に延びる形状を有している。ロアレール321は、固定端部311における固定軸部311a及び回転端部312における支持軸部312a間の距離の2倍の長さを半径とし、かつ、固定軸部311aを中心とする仮想円A1(
図5を参照)の直径に沿って直線状に延びる形状を有している。なお、
図5では、仮想円A1と、固定軸部311a及び支持軸部312a間の長さを半径とし、かつ、支持軸部312aを中心とする円A2と、が一点鎖線で示されており、回転プレート200が二点鎖線で示されている。また、
図5における上方に車両の乗降口が設けられている。
【0032】
図5に示されるように、ロアレール321は、車両の前後方向に対して交差する方向でかつ仮想円A1の直径に沿って直線状に延びる形状を有している。ロアレール321は、車両の前方に向かうにしたがって次第にドアの開口部に近づくように前後方向に対して傾斜している。
【0033】
アッパースライダ322は、ロアレール321に沿って移動可能である。アッパースライダ322は、当該アッパースライダ322に対して回転プレート200が相対回転可能となるように回転プレート200を支持している。具体的には、アッパースライダ322は、締結部材F3によって回転プレート200に固定されている。回転プレート200は、締結部材F3の中心軸である支持軸部322aまわりにアッパースライダ322に対して相対回転可能である。支持軸部322aは、ボルトで構成されている。以下、回転プレート200のうち支持軸部322aにより支持された部位を「第2被支持部202」(
図3及び
図4を参照)と表記する。
【0034】
アッパースライダ322は、回転プレート200の第2被支持部202を、回転プレート200が着座位置から乗降位置に移動するときに回転端部312に対して回転プレート200が回転する方向(
図5における右回り)と同じ方向に当該アッパースライダ322に対して相対回転させつつロアレール321に沿って移動させる。
【0035】
アッパースライダ322の支持軸部322aは、シート本体2が着座位置及び乗降位置間を移動するときに、円A2が仮想円A1に内接しながら回転するときにおける円A2上の点の軌跡(仮想円A1の直径)に沿うように移動する。
【0036】
サブスライダ330は、ロアレール331と、アッパースライダ332と、を有している。
【0037】
ロアレール331は、ベースプレート100に固定されている。具体的に、ロアレール331は、ベースプレート100のうち幅方向における内側に配置されたシートスライダ3とメインスライダ320のロアレール321との間に位置する部位に固定されている。ロアレール331は、直線状に延びる形状を有している。
図5に示されるように、ロアレール331は、当該ロアレール331の延長線が仮想円A1の中心である固定軸部311aを通らない姿勢でベースプレート100に固定されている。ロアレール331は、車両の前方に向かうにしたがって次第にドアの開口部に近づくように前後方向に対して傾斜している。
【0038】
アッパースライダ332は、ロアレール331に沿って移動可能である。アッパースライダ332は、当該アッパースライダ332に対して回転プレート200が相対回転可能となるように回転プレート200を支持している。具体的には、アッパースライダ332は、締結部材(図示略)によって回転プレート200に固定されている。回転プレート200は、締結部材の中心軸である支持軸部332a(
図5を参照)まわりにアッパースライダ332に対して相対回転可能である。以下、回転プレート200のうち支持軸部332aにより支持された部位を「第3被支持部」と表記する。
【0039】
アッパースライダ322は、回転プレート200の第3被支持部を、回転プレート200が着座位置から乗降位置に移動するときに回転端部312に対して回転プレート200が回転する方向(
図5における右回り)と同じ方向に当該アッパースライダ332に対して相対回転させつつロアレール331に沿って移動させる。
【0040】
図6及び
図7に示されるように、回転リンク310における固定端部311の固定軸部311aの延長線AX11は、シートスライダ3におけるロアレール3aの底面と直交する方向と平行な基準軸AX10に対して傾斜している。これにより、乗降位置におけるシートクッション2aのシート面S2は、前方に向かうにしたがって下方に向かうように傾斜する姿勢となる。また、このシート面S2は、車両のドアの開口部に近づくにしたがって(本実施形態では、シートクッション2aに着座した乗員から見て右側に向かうにしたがって)次第に下方に向かうように傾斜する姿勢となっている。このため、乗降位置での乗り降りがしやすくなる。なお、
図6及び
図7では、着座位置におけるシートクッション2aのシート面S1が実線で示されており、乗降位置におけるシートクッション2aのシート面S2が二点鎖線で示されている。
【0041】
駆動ユニット400は、連結ユニット300を駆動する。駆動ユニット400は、ベースプレート100に固定されている。駆動ユニット400は、回転リンク310を固定端部311まわりに回転させることが可能である。駆動ユニット400は、モータ410と、モータ410の出力を回転リンク310に伝達するギア420と、を含んでいる。
【0042】
例えば、回転プレート200が着座位置に位置する状態においてモータ410が駆動されると、回転リンク310が固定端部311まわりに回転するとともに、各アッパースライダ322,332が各ロアレール321,331に沿って前方に移動する。これにより、回転プレート200は、ベースプレート100に対して前方に移動しながら乗降口に向けて回転する。その結果、回転プレート200が乗降位置に位置する。
【0043】
ロックユニット500は、回転プレート200を着座位置でロックする。
図3及び
図4に示されるように、ロックユニット500は、締結部材F5によってベースプレート100に固定されている。ロックユニット500は、ロック装置510と、リリースアクチュエータ520と、伝達部530と、を有している。
【0044】
ロック装置510は、ストライカ250をロックすることが可能である。ロック装置510は、ロック位置とアンロック位置との間で移動可能なフックを含んでいる。ロック位置は、回転プレート200が着座位置に位置する状態においてストライカ250を保持する位置である。アンロック位置は、ストライカ250の離脱を許容する位置である。
【0045】
リリースアクチュエータ520は、ロック装置510とは別部材で構成されている。リリースアクチュエータ520は、ロック装置510によるストライカ250のロックを解除するための装置である。
【0046】
伝達部530は、リリースアクチュエータ520の出力をロック装置510に伝達する。伝達部530は、リンク機構を備えている。
【0047】
ここで、
図8及び
図9を参照しながら、ガイドレール340、支持スライダ350及び接続部材360について詳細に説明する。
【0048】
ガイドレール340は、ベースプレート100に固定されている。ガイドレール340は、直線状に延びる形状を有している。ガイドレール340は、上方に開口している。ガイドレール340は、回転リンク310における回転端部312の近傍に配置されている。より詳細には、
図9に示されるように、ガイドレール340は、回転端部312の移動軌跡Tの下方において移動軌跡Tと重なる位置に配置されている。
【0049】
支持スライダ350は、ガイドレール340に沿って移動可能である。支持スライダ350は、回転端部312を支持するためのスライダである。支持スライダ350は、アッパーレール351と、ローラ352と、一対の支持ボルト353と、を有している。
【0050】
アッパーレール351は、下方に開口する形状を有している。ガイドレール340の長手方向と平行な方向におけるアッパーレール351の長さは、同方向におけるガイドレール340の長さよりも小さい。
【0051】
ローラ352は、アッパーレール351に保持されている。ローラ352は、ガイドレール340の内面に接しながら回転する。
【0052】
各支持ボルト353は、アッパーレール351の上面に溶接等によって固定されている。各支持ボルト353は、アッパーレール351の上面から上方に向かって延びる形状を有している。各支持ボルト353は、アッパーレール351の長手方向におけるアッパーレール351の端部に固定されている。
【0053】
接続部材360は、支持スライダ350と回転リンク310とを接続している。接続部材360は、当該接続部材360に対して回転端部312が相対回転可能となるように支持スライダ350と回転リンク310とを接続している。接続部材360は、ベースプレート100に対して回転端部312及び支持スライダ350が移動するときに生じる回転端部312及び支持スライダ350間の距離の差を吸収可能な構成を有している。本実施形態では、接続部材360は、ブラケット361と、連結部362と、を有している。
【0054】
ブラケット361は、支持スライダ350に固定されている。具体的に、ブラケット361は、支持ボルト353及びナットNによってアッパーレール351に固定されている。ブラケット361は、ガイドレール340の長手方向と交差する方向に延びる形状を有する長孔361hを有している。長孔361hは、ガイドレール340の長手方向及び上下方向の双方と直交していることが好ましい。
【0055】
連結部362は、長孔361hに挿通された状態で回転端部312とブラケット361とを連結している。連結部362は、長孔361h内を移動することが可能である。連結部362は、回転端部312に固定されている。連結部362は、回転端部312から下方に向かって延びる形状を有している。本実施形態では、連結部362は、支持軸部312aと同軸のボルトで構成されている。ただし、連結部362は、支持軸部312aの中心軸とは異なる中心軸を有するボルトで構成されてもよい。
【0056】
図9は、回転端部312における支持軸部312aの移動軌跡Tと接続部材360との位置関係を示している。
図9では、回転プレート200が着座位置に位置するときにおける回転リンク310、支持軸部312a及びブラケット361が実線で示されており、回転プレート200が乗降位置に位置するとき、及び、着座位置と乗降位置との中間位置に位置するときにおける回転端部312、支持軸部312a及びブラケット361が二点鎖線で示されている。
【0057】
図9に示されるように、回転プレート200が着座位置及び乗降位置に位置するとき、支持軸部312a及び連結部362は、ブラケット361における長孔361hの一端側(
図9における下側)に位置している一方、回転プレート200が中間位置に位置するとき、支持軸部312a及び連結部362は、長孔361hの他端側(
図9における上側)に位置している。このように、ブラケット361及び連結部362は、ベースプレート100に対して回転端部312及び支持スライダ350が移動するときに生じる回転端部312及び支持スライダ350間の距離の差を吸収可能となっている。
【0058】
以上に説明したシート回転装置10では、ベースプレート100にガイドレール340が固定されていることによって有効にベースプレート100の剛性が確保される。さらに、接続部材360が、ベースプレート100に対して回転端部312及び支持スライダ350が移動するときに生じる回転端部312及び支持スライダ350間の距離の差を吸収可能な構成を有しており、ガイドレール340が直線状に延びる形状を有している。このため、ガイドレール340及び支持スライダ350の設計が簡易になる。
【0059】
(第2実施形態)
次に、
図10及び
図11を参照しながら、本発明の第2実施形態におけるシート回転装置10の支持スライダ350及び接続部材360について説明する。なお、第2実施形態では、第1実施形態と異なる部分についてのみ説明を行い、第1実施形態と同じ構造、作用及び効果の説明は繰り返さない。
【0060】
図10及び
図11に示されるように、本実施形態では、支持スライダ350は、単一の支持ボルト353を有している。支持ボルト353は、段付きボルトで構成されており、アッパーレール351の上面に溶接やカシメ等によって固定されている。
【0061】
接続部材360は、リンク363と、連結部362と、を有している。
【0062】
リンク363は、第1端部363aと、第2端部363bと、を有している。第1端部363aは、リンク363の一端部で構成されている。第1端部363aは、支持スライダ350に対して相対回転可能となるように支持スライダ350に接続されている。第1端部363aは、支持ボルト353及びナットによってアッパーレール351に固定されている。第2端部363bは、リンク363の他端部で構成されている。第2端部363bは、第1端部363aまわりに回転可能である。第2端部363bは、回転端部312に対して相対回転可能となるように連結部362及びナットNによって回転端部312に固定されている。換言すれば、連結部362は、回転端部312に対して第2端部363bが相対回転可能となるように回転端部312と第2端部363bとを連結している。
【0063】
図11は、回転端部312における支持軸部312aの移動軌跡Tと接続部材360との位置関係を示している。
図11に示されるように、回転プレート200が着座位置及び乗降位置に位置するとき、支持軸部312a及び連結部362は、支持ボルト353の移動軌跡上に位置している一方、回転プレート200が中間位置に位置するとき、支持軸部312a及び連結部362は、リンク363が第1端部363aまわりに回転することによって支持ボルト353の移動軌跡から離間している。このように、リンク363及び連結部362は、ベースプレート100に対して回転端部312及び支持スライダ350が移動するときに生じる回転端部312及び支持スライダ350間の距離の差を吸収可能となっている。
【0064】
上述した例示的な実施形態は、以下の態様の具体例であることが当業者により理解される。
【0065】
(態様1)
シート本体が車両の前方を向く着座位置と前記シート本体が前記車両のドアの開口部を向く乗降位置との間で前記シート本体を回転させることが可能なシート回転装置であって、
前記車両のフロアに固定されるベースプレートと、
前記シート本体に対して相対回転しないように前記シート本体の下面に固定される回転プレートと、
前記ベースプレートに対して前記回転プレートが前記着座位置と前記乗降位置との間で回転可能となるように前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する連結ユニットと、を備え、
前記連結ユニットは、
前記ベースプレートと前記回転プレートとを連結する回転リンクであって、前記ベースプレートに対して相対回転可能となるように前記ベースプレートに固定された固定端部と、前記固定端部を回転中心として前記ベースプレートに対して回動可能であり、かつ、前記回転プレートに対して相対回転可能となるように前記回転プレートに固定された回転端部と、を有する前記回転リンクと、
前記ベースプレートに固定されており、直線状に延びる形状を有するガイドレールと、
前記ガイドレールに沿って移動可能であり、前記回転端部を支持するための支持スライダと、
前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する接続部材であって、当該接続部材に対して前記回転端部が相対回転可能となるように前記支持スライダと前記回転リンクとを接続する前記接続部材と、
前記ベースプレートに固定されたロアレールと、
前記ロアレールに沿って移動可能なアッパースライダであって、当該アッパースライダに対して前記回転プレートが相対回転可能となるように前記回転プレートを支持する前記アッパースライダと、を有し、
前記回転プレートは、
前記回転端部に支持された第1被支持部と、
前記第1被支持部から離間しており前記アッパースライダに支持された第2被支持部と、を有し、
前記アッパースライダは、前記回転プレートが前記着座位置から前記乗降位置に移動するときに前記回転端部に対して前記回転プレートが回転する方向と同じ方向に前記回転プレートを当該アッパースライダに対して相対回転させつつ前記第2被支持部を前記ロアレールに沿って移動させ、
前記接続部材は、前記ベースプレートに対して前記回転端部及び前記支持スライダが移動するときに生じる前記回転端部及び前記支持スライダ間の距離の差を吸収可能な構成を有する、シート回転装置。
【0066】
このシート回転装置では、ベースプレートにガイドレールが固定されていることによって有効にベースプレートの剛性が確保される。さらに、接続部材が、ベースプレートに対して回転端部及び支持スライダが移動するときに生じる回転端部及び支持スライダ間の距離の差を吸収可能な構成を有しており、ガイドレールが直線状に延びる形状を有している。このため、ガイドレール及び支持スライダの設計が簡易になる。
【0067】
(態様2)
前記ガイドレールは、前記回転端部の移動軌跡の下方において前記移動軌跡と重なる位置に配置されている、態様1に記載のシート回転装置。
【0068】
この態様では、支持スライダ及び回転端部間の距離が短縮されるため、接続部材の小型化が可能となる。また、回転端部に入力される荷重がガイドレールによって有効に受けられる。
【0069】
(態様3)
前記接続部材は、
前記ガイドレールの長手方向と交差する方向に延びる形状を有する長孔を有し、前記支持スライダに固定されたブラケットと、
前記長孔に挿通された状態で前記回転端部と前記ブラケットとを連結しており、前記長孔内を移動することが可能な連結部と、を有する、態様1又は2に記載のシート回転装置。
【0070】
(態様4)
前記接続部材は、
前記支持スライダに対して相対回転可能となるように前記支持スライダに接続された第1端部と、前記第1端部まわりに回転可能な第2端部と、を有するリンクと、
前記回転端部に対して前記第2端部が相対回転可能となるように前記回転端部と前記第2端部とを連結する連結部と、を有する、態様1又は2に記載のシート回転装置。
【0071】
なお、今回開示された実施形態はすべての点で例示であって、制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は、上記した実施形態の説明ではなく特許請求の範囲によって示され、さらに特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれる。
【符号の説明】
【0072】
1 回転シート、2 シート本体、3 シートスライダ、10 シート回転装置、100 ベースプレート、200 回転プレート、210 サイドブラケット、220 リアパイプ、230 フロントパイプ、240 連結板、250 ストライカ、300 連結ユニット、310 回転リンク、311 固定端部、312 回転端部、320 メインスライダ、321 ロアレール、322 アッパースライダ、330 サブスライダ、331 ロアレール、332 アッパースライダ、340 ガイドレール、350 支持スライダ、360 接続部材、361 ブラケット、361h 長孔、362 連結部、363 リンク、363a 第1端部、363b 第2端部、400 駆動ユニット、410 モータ、420 ギア、500 ロックユニット、510 ロック装置、520 リリースアクチュエータ、530 伝達部、A1 仮想円、A2 円、FL フロア、T 移動軌跡。