(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】P2024148054
(43)【公開日】2024-10-17
(54)【発明の名称】タイヤ
(51)【国際特許分類】
B60C 11/24 20060101AFI20241009BHJP
B60C 11/13 20060101ALI20241009BHJP
【FI】
B60C11/24 Z
B60C11/13 C
B60C11/24 B
【審査請求】未請求
【請求項の数】9
【出願形態】OL
(21)【出願番号】P 2023060940
(22)【出願日】2023-04-04
(71)【出願人】
【識別番号】000183233
【氏名又は名称】住友ゴム工業株式会社
(74)【代理人】
【識別番号】100104134
【弁理士】
【氏名又は名称】住友 慎太郎
(74)【代理人】
【識別番号】100156225
【弁理士】
【氏名又は名称】浦 重剛
(74)【代理人】
【識別番号】100168549
【弁理士】
【氏名又は名称】苗村 潤
(74)【代理人】
【識別番号】100200403
【弁理士】
【氏名又は名称】石原 幸信
(74)【代理人】
【識別番号】100206586
【弁理士】
【氏名又は名称】市田 哲
(72)【発明者】
【氏名】橋本 侑
【テーマコード(参考)】
3D131
【Fターム(参考)】
3D131BC13
3D131BC34
3D131BC35
3D131EB11V
3D131EB11W
3D131EB11X
3D131EB31X
3D131EB33X
3D131EB33Z
3D131EB44X
3D131EB81X
3D131EC24X
3D131EC24Z
(57)【要約】
【課題】横溝での偏摩耗やクラック及びドライ性能の低下を抑制しながらトレッド部の摩耗量をユーザ等に知らせることができるタイヤを提供する。
【解決手段】本発明は、トレッド部2を有するタイヤである。トレッド部2は、タイヤ軸方向に延び、かつ、タイヤ周方向に並んだ複数の横溝10を含む。複数の横溝10の少なくとも1本は、タイヤ軸方向の一方側に向かって連続的に深さが大きくなるスロープ型底面13を含む。スロープ型底面13には、トレッド部2の摩耗量を示すインジケータ15が設けられている。
【選択図】
図1
【特許請求の範囲】
【請求項1】
トレッド部を有するタイヤであって、
前記トレッド部は、タイヤ軸方向に延び、かつ、タイヤ周方向に並んだ複数の横溝を含み、
前記複数の横溝の少なくとも1本は、タイヤ軸方向の一方側に向かって連続的に深さが大きくなるスロープ型底面を含み、
前記スロープ型底面には、前記トレッド部の摩耗量を示すインジケータが設けられている、
タイヤ。
【請求項2】
前記複数の横溝のそれぞれは、前記トレッド部の接地端に連なるショルダー横溝である請求項1に記載のタイヤ。
【請求項3】
前記スロープ型底面を含む前記横溝の合計本数は、前記複数の横溝の総本数の30%以下である、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項4】
前記スロープ型底面は、前記横溝の長手方向に沿った断面において、タイヤ半径方向内側に凸となる円弧形状を含む、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項5】
前記円弧形状の曲率半径は、20~50mmである、請求項4に記載のタイヤ。
【請求項6】
前記横溝のタイヤ軸方向の一端から前記スロープ型底面の最深位置までのタイヤ軸方向の距離は、前記横溝のタイヤ軸方向の長さの70%以下である、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項7】
前記スロープ型底面の最浅位置における前記横溝の深さは、前記横溝の最大深さの10%~30%である、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項8】
前記トレッド部は、タイヤ周方向に連続して延びる少なくとも1本の周方向溝を含み、
前記複数の横溝のそれぞれは、前記周方向溝に連通している、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【請求項9】
前記インジケータは、幅及び深さが0.2mm以下の凹模様、及び/又は、凹文字を含む、請求項1又は2に記載のタイヤ。
【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、タイヤに関する。
【背景技術】
【0002】
下記特許文献1には、トレッド部に複数の横溝が設けられたタイヤが記載されている。前記複数の横溝の一つは、溝底面が複数のステップ要素で形成されており、各ステップ要素には摩耗量を示すためのインジケータが設けられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】米国特許出願公開第2020/0346496号明細書
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1のタイヤは、ユーザ等に摩耗量を知らせることができるという利点を有するが、改善すべきいくつかの問題があった。例えば、ステップ要素の凸のコーナ部は、走行中に欠けやすく偏摩耗が生じやすい。また、ステップ要素の凹のコーナ部には、歪が集中してクラックが生じやすい。さらに、横溝の深さが段階的に変化することから、トレッド陸部の剛性が不連続に変化し、ドライ性能の低下を招くおそれがあった。
【0005】
本発明は、以上のような実状に鑑み案出なされたもので、横溝での偏摩耗やクラック及びドライ性能の低下を抑制しながらトレッド部の摩耗量をユーザ等に知らせることができるタイヤを提供することを主たる目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明は、トレッド部を有するタイヤであって、前記トレッド部は、タイヤ軸方向に延び、かつ、タイヤ周方向に並んだ複数の横溝を含み、前記複数の横溝の少なくとも1本は、タイヤ軸方向の一方側に向かって連続的に深さが大きくなるスロープ型底面を含み、前記スロープ型底面には、前記トレッド部の摩耗量を示すインジケータが設けられている、タイヤである。
【発明の効果】
【0007】
本発明のタイヤは、上述の構成を採用したことにより、横溝での偏摩耗やクラック及びドライ性能の低下を抑制することができる。
【図面の簡単な説明】
【0008】
【
図1】本発明の一実施形態のタイヤのトレッド部の横断面図である。
【
図5】トレッド部が摩耗したときの横溝の断面図である。
【
図8】本発明の他の実施形態の横溝の断面図である。
【
図9】本発明の他の実施形態の横溝の断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0009】
以下、本発明のいくつかの実施形態が図面に基づき説明される。図面は、本発明の特徴を内包して記載されているが、本発明の理解を助けるために、誇張表現や、実際の構造の寸法比とは異なる表現が含まれている場合がある。また、各実施形態を通して、同一又は共通する要素については同一の符号が付されており、重複する説明が省略される。
図1は、本実施形態のタイヤ1の正規状態におけるトレッド部2の横断面を示す断面図である。なお、
図1は、円環状に延びるタイヤ1を、タイヤ回転軸を通り、かつ、タイヤ周方向と直交する仮想平面で切断したときの、トレッド部2の断面を示す図である。本実施形態のタイヤ1は、例えば、乗用車用として好適に用いられる。
【0010】
前記正規状態とは、各種の規格が定められた空気入りタイヤの場合、タイヤが正規リムにリム組みされかつ正規内圧が充填され、しかも、無負荷の状態である。各種の規格が定められていないタイヤや、非空気入りタイヤの場合、前記正規状態は、タイヤの使用目的に応じた標準的な使用状態であって無負荷の状態を意味する。本明細書において、特に断りがない場合、タイヤ各部の寸法等は、前記正規状態で測定された値である。
【0011】
「正規リム」は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、当該規格がタイヤ毎に定めているリムであり、例えばJATMAであれば "標準リム" 、TRAであれば "Design Rim" 、ETRTOであれば"Measuring Rim" である。
【0012】
「正規内圧」は、タイヤが基づいている規格を含む規格体系において、各規格がタイヤ毎に定めている空気圧であり、JATMAであれば "最高空気圧" 、TRAであれば表 "TIRE LOAD LIMITS AT VARIOUS COLD INFLATION PRESSURES" に記載の最大値、ETRTOであれば "INFLATION PRESSURE" である。
【0013】
図1に示されるように、本実施形態のタイヤ1のトレッド部2には、2つの接地端Teの間でタイヤ周方向に連続して延びる複数の周方向溝3と、周方向溝3に区分された複数の陸部4とを含む。接地端Teは、通常走行時に接地するトレッド部2の外面のタイヤ軸方向の端に相当する。
【0014】
複数の周方向溝3は、例えば、2本のクラウン周方向溝5と2本のショルダー周方向溝6とを含んでいる。2本のクラウン周方向溝5は、タイヤ赤道Cを挟むように設けられている。2本のショルダー周方向溝6は、2本のクラウン周方向溝5を挟むように設けられている。本実施形態では、トレッド部2に4本の周方向溝3のみが設けられているが、本発明は、このような態様に限定されるものではない。
【0015】
複数の陸部4は、例えば、1つのクラウン陸部7と、2つのミドル陸部8と、2つショルダー陸部9とを含んでいる。クラウン陸部7は、2本のクラウン周方向溝5の間に区分されている。ミドル陸部8は、クラウン周方向溝5とショルダー周方向溝6との間に区分されている。ショルダー陸部9は、ショルダー周方向溝6のタイヤ軸方向外側に区分されており、接地端Teを含んでいる。
【0016】
図2には、陸部4の一例として、ショルダー陸部9の拡大平面図が示されている。
図2に示されるように、トレッド部2の陸部4には、タイヤ軸方向に延び、かつ、タイヤ周方向に並んだ複数の横溝10を含む。本実施形態では、横溝10の一例として、ショルダー陸部9に設けられ、かつ、トレッド部2の接地端Teに連なるショルダー横溝11が示されている。但し、横溝10は、クラウン陸部7やミドル陸部8(
図1に示す)に設けられるものでも良い。
図2において、実物であれば視認できるであろうショルダー横溝11の溝底の外観は、省略されている。また、本実施形態のショルダー陸部9には、幅が1.5mm未満のサイプ14が設けられているが、本発明はこのような態様に限定されるものではない。
【0017】
図3には、横溝10の溝底を示す拡大斜視図が示されている。
図4は、
図2のA-A線断面図であり、タイヤ新品時における横溝10の長手方向に沿った断面図に相当する。
図5は、トレッド部2が摩耗したときの横溝10の断面図である。
図3及び
図4に示されるように、複数の横溝10の少なくとも1本は、タイヤ軸方向の一方側に向かって連続的に深さが大きくなるスロープ型底面13を含む。また、スロープ型底面13には、トレッド部2の摩耗量を示すインジケータ15が設けられている。
【0018】
図3に示されるように、本実施形態のインジケータ15は、横溝10の残り深さを、タイヤ新品時を100%とする比率で示されている。このインジケータ15は、例えば、ショルダー陸部9が
図5で示される程度に摩耗した場合に、その一部(本実施形態では「75%」という文字)が視認できる。これにより、トレッド部2の摩耗量や残量をユーザ等に知らせることができる。
【0019】
他方、従来では、横溝の底面を階段状に構成して、インジケータが配されており、横溝での偏摩耗やクラックの発生、ドライ性能の低下の原因となっていた。これに対し、本発明では、インジケータ15が横溝10のスロープ型底面13に配されている。したがって、横溝10周辺における陸部4の剛性は連続的に変化する。このため、前記陸部の偏摩耗やクラックを効果的に抑制し、ドライ性能を維持することができる。
【0020】
以下、本実施形態のさらに詳細な構成が説明される。なお、以下で説明される構成は、本実施形態の具体的態様を示すものである。したがって、本発明は、以下で説明される構成を具えないものであっても、上述の効果を発揮し得るのは言うまでもない。また、上述の特徴を具えた本発明のタイヤに、以下で説明される各構成のいずれか1つが単独で適用されても、各構成に応じた性能の向上は期待できる。さらに、以下で説明される各構成のいくつかが複合して適用された場合、各構成に応じた複合的な性能の向上が期待できる。
【0021】
図2に示されるように、本発明の上述の横溝10がショルダー横溝11として構成されている。これにより、インジケータ15が配置された横溝10が接地端Teと近い位置に配されることとなり、ユーザ等がインジケータ15(
図3に示す)を確認し易くなる。望ましい態様では、複数の横溝10のそれぞれは、周方向溝3に連通している。すなわち、本実施形態ではショルダー横溝11がショルダー周方向溝6に連通している。また、ショルダー横溝11は、トレッド部2の接地端Teを超えた位置まで延びている(図示省略)。これにより、優れたウェット性能が発揮される。
【0022】
スロープ型底面13(
図3に示す)を含む前記横溝10の合計本数は、必要に応じて種々決定することができる。但し、前記合計本数が多いと、排水性が低い横溝10が増加し、ウェット性能を損ねるおそれがある。このような観点から、スロープ型底面13を含む横溝10の合計本数は、複数の横溝10の総本数の30%以下であるのが望ましい。一方、前記合計本数が少ないと、インジケータ15を確認するときの作業性が低下する。このため、前記合計本数は、前記総本数の10%以上であるのが望ましい。また、スロープ型底面13を含む横溝10は、タイヤ全周に亘って均等に配されているのが望ましい。これにより、ウェット性能を維持しつつ、ユーザ等がインジケータ15を確認し易くなる。
【0023】
図4に示されるように、本実施形態のスロープ型底面13のタイヤ軸方向内側には、一定の深さで横溝10の長手方向に延びる第1通常底面21が連なっている。この第1通常底面21のタイヤ軸方向の長さL2は、例えば、陸部4の接地面における横溝10のタイヤ軸方向の長さL1(
図2に示す)の5%~20%である。
【0024】
スロープ型底面13は、横溝10の深さをタイヤ軸方向の一方側(本実施形態では接地端Te側)に向かって大きくしている。このため、スロープ型底面13は、深さが一定となる部分が構成されないよう、陸部4の接地面に対して傾斜して、直線状又は曲線状に延びている。スロープ型底面13のタイヤ軸方向に対する最大の角度θ1は、例えば、40~60°である。
【0025】
本実施形態のスロープ型底面13は、横溝10の長手方向に沿った断面において、タイヤ半径方向内側に凸となる円弧形状を含む。より正確には、この円弧形状は、タイヤ半径方向内側かつタイヤ軸方向内側に向かう斜めの向きに、凸となっている。この円弧形状の曲率半径r1は、例えば、10~70mmであり、望ましくは20~50mmである。このようなスロープ型底面13は、その周辺の陸部4の剛性をより滑らかに変化させるため、トレッド部2の偏摩耗をさらに確実に抑制することができる。但し、本発明は、このような態様に限定されるものではない。
【0026】
横溝10のタイヤ軸方向の一端からスロープ型底面13の最深位置13aまでのタイヤ軸方向の距離L3は、陸部4の接地面における横溝10のタイヤ軸方向の長さL1(
図2に示す)の70%以下である。これにより、ウェット性能を維持しつつ、上述の効果を得ることができる。
【0027】
スロープ型底面13の最浅位置13bにおける前記横溝の深さd2は、例えば、横溝10の最大深さd1の10%~30%である。これにより、比較的早い段階から、ユーザ等がトレッド部2の摩耗量を認識することができる。
【0028】
スロープ型底面13のタイヤ軸方向の一方側(本実施形態では、接地端Te側)には、上述の第1通常底面21と平行に延びる第2通常底面22が連なっている。これにより、本実施形態の横溝10は、トレッド部2の接地端Teよりも外側のバットレス面12において開口している。このような横溝10は、トレッド部2の摩耗が進んでも、ウェット性能をある程度維持することができる。なお、第2通常底面22が配された領域では、トレッド部2の接地面又はバットレス面12が湾曲しており、横溝10の深さがタイヤ軸方向外側に向かって小さくなっている。
【0029】
図6には、横溝10及びインジケータ15の平面図が示されている。
図6に示されるように、インジケータ15は、横溝10の残り深さを示す数字と、その摩耗位置を特定する直線25とを含む。なお、
図6において、数字「75%」左側に配された細線18は、第1通常底面21とスロープ型底面13との境界を示すものであり、前記直線25とは相違する。
【0030】
インジケータ15は、上述の態様に限定されるものではない。本発明の他の実施形態では、例えば、インジケータ15として摩耗度合いをA、B、C等の符号で表示し、各符号の意味(例えば、「C=タイヤ交換要」である。)を別の資料(カタログやHPを含む)等でユーザ等に認識させるものでも良い。
【0031】
図7には、
図6のB-B線断面図が示されている。
図6及び
図7に示されるように、インジケータ15は、幅W1及び深さd4が0.2mm以下の凹模様23、及び/又は、凹文字を含むのが望ましい。本実施形態のインジケータ15は、全ての文字及び記号が凹模様で構成されている。このようなインジケータ15は、ウェット走行時において、横溝10内を通る水の流れを阻害せず、ウェット性能を高めるのに役立つ。なお、この効果は、スロープ型底面13が配された横溝10のみならず、例えば、階段状に曲がった底面を有する従来の横溝であっても、発揮され得る。
【0032】
図8には、本発明の他の実施形態の横溝10の断面図が示されている。
図8に示されるように、この実施形態では、スロープ型底面13が湾曲していない。すなわち、横溝10の長手方向に沿った断面において、スロープ型底面13が直線状に延びている。このような実施形態では、陸部4の剛性が維持され易くなり、ドライ性能が向上する。
【0033】
図9には、本発明のさらに他の実施形態の横溝10の断面図が示されている。
図9に示されるように、この実施形態では、スロープ型底面13の最浅位置が、横溝10の周方向溝3側の端と一致している。すなわち、この実施形態の横溝10は、
図8で示される実施形態のような第1通常底面21を備えていない。
図9で示される横溝10は、
図8で示される横溝10と比較して、ウェット性能の向上を期待できる。
【0034】
以上、本発明のいくつかの実施形態が詳細に説明されたが、本発明は、上記の具体的な実施形態に限定されることなく、種々の態様に変更して実施され得る。
【0035】
[付記]
本発明は以下の態様を含む。
【0036】
[本発明1]
トレッド部を有するタイヤであって、
前記トレッド部は、タイヤ軸方向に延び、かつ、タイヤ周方向に並んだ複数の横溝を含み、
前記複数の横溝の少なくとも1本は、タイヤ軸方向の一方側に向かって連続的に深さが大きくなるスロープ型底面を含み、
前記スロープ型底面には、前記トレッド部の摩耗量を示すインジケータが設けられている、
タイヤ。
[本発明2]
前記複数の横溝のそれぞれは、前記トレッド部の接地端に連なるショルダー横溝である本発明1に記載のタイヤ。
[本発明3]
前記スロープ型底面を含む前記横溝の合計本数は、前記複数の横溝の総本数の30%以下である、本発明1又は2に記載のタイヤ。
[本発明4]
前記スロープ型底面は、前記横溝の長手方向に沿った断面において、タイヤ半径方向内側に凸となる円弧形状を含む、本発明1ないし3のいずれか1項に記載のタイヤ。
[本発明5]
前記円弧形状の曲率半径は、20~50mmである、本発明4に記載のタイヤ。
[本発明6]
前記横溝のタイヤ軸方向の一端から前記スロープ型底面の最深位置までのタイヤ軸方向の距離は、前記横溝のタイヤ軸方向の長さの70%以下である、本発明1ないし5のいずれか1項に記載のタイヤ。
[本発明7]
前記スロープ型底面の最浅位置における前記横溝の深さは、前記横溝の最大深さの10%~30%である、本発明1ないし6のいずれか1項に記載のタイヤ。
[本発明8]
前記トレッド部は、タイヤ周方向に連続して延びる少なくとも1本の周方向溝を含み、
前記複数の横溝のそれぞれは、前記周方向溝に連通している、本発明1ないし7のいずれか1項に記載のタイヤ。
[本発明9]
前記インジケータは、幅及び深さが0.2mm以下の凹模様、及び/又は、凹文字を含む、本発明1ないし8のいずれか1項に記載のタイヤ。
【符号の説明】
【0037】
2 トレッド部
10 横溝
13 スロープ型底面
15 インジケータ